『gtx 1080ti での4K144Hz設定について』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

32UQ750-W [31.5インチ]

  • 4K解像度で144Hzのリフレッシュレートに対応した31.5型の4Kモニター。暗い部分を明るく表示させるブラックスタビライザーなどゲーミング機能を搭載。
  • AMD FreeSync Premiumテクノロジーに対応。 ビデオカードとモニター間でゲームのフレームレートと同期させて、ちらつきやカクつきを軽減する。
  • 映像・音声入力、データ転送、接続機器の充電が同時にできるUSB Type-Cに対応。PCと接続するだけで手軽に使用でき、すっきりとした配線を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:31.5型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:VAパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI2.1x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1 32UQ750-W [31.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 32UQ750-W [31.5インチ]の価格比較
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のスペック・仕様
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のレビュー
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のクチコミ
  • 32UQ750-W [31.5インチ]の画像・動画
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のピックアップリスト
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のオークション

32UQ750-W [31.5インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

  • 32UQ750-W [31.5インチ]の価格比較
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のスペック・仕様
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のレビュー
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のクチコミ
  • 32UQ750-W [31.5インチ]の画像・動画
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のピックアップリスト
  • 32UQ750-W [31.5インチ]のオークション


「32UQ750-W [31.5インチ]」のクチコミ掲示板に
32UQ750-W [31.5インチ]を新規書き込み32UQ750-W [31.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

gtx 1080ti での4K144Hz設定について

2024/12/16 11:21(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 32UQ750-W [31.5インチ]

スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

Windows 10にてgtx 1080ti (asus turbo gtx 1080ti 11gb)のDPポートにこのモニターを繋いで色々設定を試してみたのですが4Kでは120Hzまでしか出てきません。

120Hz、デスクトップの色の深度32ビット、出力の色の深度10bpc、出力のカラーフォマットYCbCr422

95Hzに設定するとRGBと12bpcの選択が可能になります。いずれもモニターの入力互換性バージョンは1.4としています。1.4(DSC)では100Hzまでしか設定できませんでした。

gtx1080tiではこれが仕様通りだという理解で良いのでしょうか?どなたかこのグラボで144Hz出てるよって方いらっしゃいますか?(もしくは同様だという方)

ケーブルは付属品を使用していますが、これを変更してみたりPCやグラボの設定を変えることで144Hzに設定できる可能性はありますか?


ここに相談する前にメーカーのサポートにもこちらの環境含め問い合わせてみましたが「モニターの仕様上は144Hzまで利用可能なため、性能は発揮できていないかと存じます。」というようなちょっとズレた回答をもらいました。

仕様なら仕様で納得できるのですがはっきりとした答えが得られずモヤモヤしております。
識者の方ご教示くださいますようお願いします。

書込番号:26001507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/12/16 11:51(1年以上前)


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/16 12:11(1年以上前)

>rocky9さん
流石にちょっと古いかもですね。

書込番号:26001559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/12/16 12:29(1年以上前)

フルHDクラスならば現在でも十分戦えますが!

流石に4Kは厳しいかも

現在、b550マザー 5800x3dにrtx2070super差して検証してます

rog 4k 32inch 165hzのゲーミングモニターに繋いでます

競技設定でギリギリ144fps出るか出ないかですね

当然ながらnvidiaコントロールパネルも設定含みます

gtx1080tiとrtx2070superは同等クラスですが 4Kはかなり画質落とさないと無理ですね


現在の検証結果ですがご参考まで



書込番号:26001584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/16 13:28(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
検証までしていただいてありがとうございます。
ウィンドウズ上で設定ができるというだけでは実際ゲーム上でFPSが出ていなければ意味がないという話ですよね。

>ムアディブさん
リンク先拝見しました。それを見る限り仕様通りですよね。

実はこれを買う前に半年絶たずに壊れてしまった中華モニター(同じく4K、144Hz)を使っていたのですがそちらではDPポートで144Hzが設定出来ていたのです。(検証サイトでも144Hzと返されました。)

出力の色の深度8bpcでYCbCr422しか選択できていませんでしたが。

これについてはどのように考えますか?

書込番号:26001639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/12/16 16:35(1年以上前)

圧縮したら当然軽量化するので、通る可能性はありますね。

書込番号:26001825

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/16 17:02(1年以上前)

>ムアディブさん
返信有り難うございます。
32UQ750-Wも120Hz時にはYCbCr422(しか選択できない)であれば当然通るかと思っていたのですがどうやらそういうものでも無いようですね?

書込番号:26001856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/16 18:03(1年以上前)

>rocky9さん
まず試してほしいいのはDPのファームアップ済みなのか確認を
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/
まだなら更新を

あと
DDUでNVIDIAドライバーを消して入れなおしてみてください。
(念のため現状使っていないIntel&AMDのグラフィックドライバーも削除対象で出てこないか確認を)

書込番号:26001937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/16 19:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
新しい見解をありがとうございます。

確かにDPファームアップデートの対象になっていました。
アップデート後にセーフモードでDDUにてNVIDIAのドライバーのアンインストールを行い、再インストールを行いましたが事象は変わらずです。

(念のため現状使っていないIntel&AMDのグラフィックドライバーも削除対象で出てこないか確認を)
申し訳ない。これがググっても分かりませんでした。言われたとおりに出来ていないのが残念なのでできればこれもやってみたいと思うのですがご教示いただくことはできますか?

書込番号:26002016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/16 19:35(1年以上前)

>rocky9さん
削除対象に出てこないのであるなら、
AMDやインテル関係で消せるものが全くないということだと思います。

残念ながら予想ハズレでした。


DP1.4の規格的には4Kは120Hzまで、DSC使われて始めて144Hzなんですね。
なら下手するとDSCに対応していないのかなとかおもうも、
でも7,680×4,320ピクセル@60HzもDSC使わないと実現しない帯域なんですよね…

書込番号:26002063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/16 19:50(1年以上前)

>rocky9さん
>アテゴン乗りさん

GTX1080TiはDP1.4対応ですが、DSCは非対応なのでRGB 4K144Hzには対応していない様です。
GeForceでDP1.4 DSCに対応したのはGTX16・RTX20シリーズからです。

参考情報

どすらぼ ディスプレイポートのDisplay Stream Compression(DSC)とは
https://doslabo.com/blog/display-stream-compression

ASKサポートセンター 【RTX 30 シリーズ】DP1.4のDisplayStream Compression(DSC)には対応していますか?
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/10562198805401--RTX-30-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-DP1-4%E3%81%AEDisplayStream-Compression-DSC-%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

書込番号:26002087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/16 21:12(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
なるほどです。

しかしGTX1080Tiの仕様に
7,680×4,320ピクセル@60Hz
とあるのがちょっと不思議なんですよね。
何か落としているのかな。

書込番号:26002220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/16 23:12(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

7,680×4,320ピクセル@60HzはDPを2つ使用して表示します。

参考情報 ELSA GeForce GTX 1080 Ti Founders Edition 対応解像度
https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/geforce-gtx1080ti-fe/?tab=resolution

書込番号:26002385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/17 07:19(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
納得です、
だとすると120Hz止まりは、
仕様みたいですね。

書込番号:26002588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/17 08:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
お二方大変ありとうございました。仕様ということで納得しました。
思いがけずdpポートのアップデートも出来て良かったです。

新しいグラボを検討しつつこのまま120hzで使っていこうと思います。

ただ前のモニターで144hzが設定できていたことの謎だけ引っかかっているのですが、同じYCbCr422でも設定できるモニターと設定できないモニター(このモデル)の差とか、理由付けっていうのは何かあるのでしょうか?

書込番号:26002626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/17 08:35(1年以上前)

帯域には深度とかピクセル配列が絡むかもとは思うけど…

もとのモニターの型番がわかればひょっとしたらヒント探せるかな?

書込番号:26002658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/17 09:14(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D9Y5HZNJ/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

こちらのモニターになります。
出力の色の深度8bpcでYCbCr422しか選択できませんでしたが144Hzは通っていました。

印象の話になってしまいますが画質は今のモニターよりもかなり劣っていたように思います。

書込番号:26002714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/17 09:59(1年以上前)

新しいモニターも深度8bpcでYCbCr422に落とせればれば144Hzにあげれるかも、

メリット少なそうですが。

書込番号:26002791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/17 10:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
実はそう思って試したのですが出来ませんでした。

書込番号:26002804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/17 19:57(1年以上前)

アイ・オー・データ KH-GDQ271JAの情報

>rocky9さん

YCbCr 4:2:2は全てのモニターでサポートしている訳では有りませんので、ご使用のモニターは対応していない可能性も有ります。

モニターの対応情報を確認するツールが有りますので、ツールが対応しているかは判りませんが確認されてみてはと思います。

Monitor Asset Manager
https://www.entechtaiwan.com/util/moninfo.shtm

書込番号:26003496

ナイスクチコミ!1


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/17 20:48(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん>アテゴン乗りさん

教えてもらえなければ全く知らないツールでした。(422には対応していました。)

本日2日前にダメ元で頼んでいた、仕様以上のdpケーブルが届いたので変えてみましたがやっぱり144Hzは設定できず120Hzが最高でした。自分なりにやってみたことですが、Nvidiaのカスタム解像度で144Hzのテストに成功しても保存はされないようです。(モニターの仕様?)
このモニターと1080tiではこれが限界なんだろうということで理解せざるを得ないですね。

おそらく以前の中華モニターは表現の部分で情報が少なかった分144Hzが設定できたということで、今回のモニターの方が見た目の印象通り表現も優れており、情報量的に144Hzは通らなかった・・・ただ、以前のモニターの144Hzと今回のモニターの120Hzとの差が自分の使い方では分からなかった以上綺麗な分これを使っていたほうが良いという考えになっています。

こんな感じでまとめていますがおかしいところありますか?

書込番号:26003578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/17 21:56(1年以上前)

>rocky9さん

返信ありがとうございます。

>こんな感じでまとめていますがおかしいところありますか?

宜しいと思います。

と書いておいて何ですが、ご使用のモニターにはメニューにDP 1.4(DSC)/DP1.4/DP1.2の切り換えの設定がある様ですので、恐らく初期設定はDP1.4(DSC)だと思いますので、DP1.4に変更すると何か変わるかも知れませんので、ダメ元で試されてみてはと思います。

書込番号:26003680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/12/18 14:04(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
このソフト自分も知りませんでした、いいもの教えてもらいました。
知らなかったスペックが見れました。

>rocky9さん
ダメだとは思いますがHDMIは試してみました?

書込番号:26004415

ナイスクチコミ!2


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/18 15:18(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
連日アドバイスありがとうございます。HDMI含め全て試してみましたがだめですね。
ここらへんでいいかんげん諦めがつきそうです。

最後にせっかく声をかけていただいたのでお聞きしますが、私が上に書いた「Nvidiaのカスタム解像度で144Hzのテストに成功しても保存はされないようです。(モニターの仕様?)」について・・・テストに成功しても保存されないのはどこか設定で見落としているところがあるわけではありませんよね?テストに失敗しましたって出るなら分かるんですが・・・・。

書込番号:26004500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/18 19:52(1年以上前)

カスタム解像度正常終了時

カスタム解像度異常終了時

>rocky9さん

カスタム解像度の作成テストで成功しました表示が出ても不具合が有る場合は解像度選択画面に作成したカスタム解像度が表示されません。

テスト成功表示は何か不具合が有っても画面が見えるので「はい」を押せた事を確認するだけの様です。
(テストでは解像度は変更せずにリフレッシュレートとプログレッシブ・インターレース表示の変更で試しています)

書込番号:26004815

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky9さん
クチコミ投稿数:19件

2024/12/20 09:34(1年以上前)

ご回答いただいた皆さん、大変お世話になりました。

おかげさまで完全に納得することが出来ました。

書込番号:26006435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > 32UQ750-W [31.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

32UQ750-W [31.5インチ]
LGエレクトロニクス

32UQ750-W [31.5インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

32UQ750-W [31.5インチ]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング