『AX80 のVPN サーバーへの接続が出来ません』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥10,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,350¥17,809 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥10,350 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『AX80 のVPN サーバーへの接続が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

AX80 のVPN サーバーへの接続が出来ません

2023/07/27 00:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

クチコミ投稿数:109件

無知な自分で申し訳ないですが知識をお持ちの方
お教えいただけたら幸いです。
今回VPNにてiPhoneから家庭内LANに入り込みたくて
AX80を、購入しましたが、設定でつまずいて接続出来ません。昔は、色々あたまに入って来ましたが難しく断念しそうです。まず、環境は、コミュファ光でプロバイダーは、So-netです。光回線が引き込まれたNEC製のルーターにてネット接続しています。その下にルーター機能を入れたAX80さらにその下にブリッジモードのDECO M9Plusを3台置いてメッシュWi-Fiにて使用しています。DECOの操作感等が気に入り価格も手頃でAX80を購入しました。しかし、まずiPhoneのVPN接続の設定画面にPPTPがなく、L2TP IPSecしかありません。ですのでL2TPにて設定したいのですがダイナミックドメインは、取得したのでそこは、良いとしてアカウント、パスワード、シークレットと来て、何を入れて良いのやら。次にAX80側の設定でサーバーのクライアントアドレスは接続した際に付与されることは、想像できます。次にIPSec暗号化の選択肢。分かりません。さらに事前共有キーも意味が分かりません。
さらにVPNクライアントがサーバーに接続するためのアカウント設定がありましたがこれは何とかなりました。
基本Wi-Fiを切り、携帯ネットワークにしてVPNを有効にすると反応がないから繋げない的なポップアップを何度もみました。まず、最初の話になってしまいますが、プロバイダーから支給されたルーターらしき物は、VPNを通しているのかすら疑問です。IPSecパススルーなる物があったので有効にはしてみましたが変わらず。無駄な出費にならないことを祈りたいですがいかんせん専門用語で、頭がパニックです。
駄文で申し訳ないですがお助け下さい。明日も仕事ですがこの時間まで格闘しても結果はダメでした。

書込番号:25360554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 08:11(1年以上前)

>はるるんばさん

>> コミュファ光でプロバイダーは、So-netです。
>> VPN接続の設定画面にPPTPがなく、L2TP IPSecしかありません。

L2TP IPSecは、ポート番号を変更出来ないので、
IPv6 IPoE接続では、運用不可能です。

L2TP IPSecをどうしても使うとしたら、
難易度が上がってしまいますが、
IPv4 PPPoE接続のルータ機器も併用して使う手もあります。

IPv6 IPoE接続だけで
どうしても運用されたい場合、
ポート番号が変更出来るOpenVPNを使うことをおすすめします。

書込番号:25360726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 11:25(1年以上前)

OPEN VPN iPhoneで対応しているのでしょうか?
お教えいただけたらと思い、返信しております。

書込番号:25360884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 11:47(1年以上前)

>はるるんばさん

>> OPEN VPN iPhoneで対応しているのでしょうか?

Apple標準では、未対応ですが、
iOS向けのOpenVPNのアプリで対応させる感じになります。

OpenVPNの既定ポートは1194ですが、
これをスレ主様のルータで使えるポート番号に変更され、
クライアント側のポート番号をその番号に合わせて使う必要があります。

書込番号:25360905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 14:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。AppstoreにてOPENVPN的なソフトを探していましたが
今いちぱっとしません。何か良いソフトが有ればお教え下さい。
また、ポート開放という認識で宜しいでしょうか?

書込番号:25361100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 15:09(1年以上前)

>はるるんばさん

「OpenVPN Connect」を使っている方が多いようです。

書込番号:25361132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 15:45(1年以上前)

OPEN VPN Connect 自分もダウンロードしてインストールしたのですが
全て英語、英語はある程度分かるつもりでも電気的な場面だと尻込みしてしまいそうです。
簡単な使い方がネット上にあるか探してみます。
本日帰宅してAX80のVPNサーバー設定をOPEN VPNにしてOPEN VPN Connect経由で接続する方法が
良いということですね。
>おかめ@桓武平氏さん
色々とお教えいただきましてありがとうございます。

書込番号:25361170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 17:22(1年以上前)

>はるるんばさん

>> 光回線が引き込まれたNEC製のルーターにてネット接続しています。その下にルーター機能を入れたAX80さらにその下にブリッジモードのDECO M9Plusを3台置いてメッシュWi-Fiにて使用しています。

インターネット === NEC製のルーター === AX80 === DECO M9Plus3台(BRモード・メッシュWi-Fi)

NEC製のルータの型番は何でしょうか?

書込番号:25361259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 19:32(1年以上前)

W H 8 6 2 A
という型番かと思います。
いかんせん、ハードルが高いです。

書込番号:25361388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 20:23(1年以上前)

>はるるんばさん

>> W H 8 6 2 A
>> という型番かと思います。

これが表玄関に当たる機器(HGW)ですので、
この機器でポート開放の設定も必要になってきます。

もし、電話を接続されている場合は、この機器は外すことは出来ません。

インターネット === HGW(WH862A) === DECO M9Plus3台(BRモード・メッシュWi-Fi)
             ||
             === OpenVPNサーバ

書込番号:25361442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 20:37(1年以上前)

一通りやってみてAX80をパソコンからアクセスしてOPENVPNの設定をしたところ設定ファイルの書出が出来それをiPhone側で
開いたところOPENVPNconnectの設定は出来ているようですがNECのプロバイダーから送られてきたルーターの
セッティングが上手くいかず接続エラーになっている気がします。しかし、何故にわかりにくい用語で
今回NECのルーターで行うことはポートに何をすれば良いのか。無知が恥ずかしいですが、どなたか
おわかりの方がいらしましたらお教えいただければ幸いです。

書込番号:25361459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 21:01(1年以上前)

>はるるんばさん

AX80はルータモードでなく、
「BRモード」でOpenVPNサーバが設定出来ないと、
うまく行きません。

HGW(WH862A)のポート開放で使えるポート番号を調査され、
その使えるポート番号をOpenVPNサーバのポート番号に設定して下さい。

書込番号:25361489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2023/07/27 21:36(1年以上前)

BRモードにするとVPN関係の設定項目が消えてしまいます。
あきらめるしかなさそうですね。本当にプロバイダールーターが邪魔です。

書込番号:25361532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/27 22:06(1年以上前)

>はるるんばさん

どうしてもでしたら、
synlogy/QNAPなどのNASにあるVPNサーバを使う手も検討出来るかと思います。

書込番号:25361563

ナイスクチコミ!0


PSP 3DSさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度5

2023/07/28 05:54(1年以上前)

私も最初の設定につまづきまして結局サポートに連絡して解決できました。とても丁寧に教えていただけましたので一度試された方が良いかと思います。>はるるんばさん

書込番号:25361818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/28 21:37(1年以上前)

サポート連絡してみたいと思いますが、
土日休みのサラリーマン故、サポートが
土日にやっていれば良いのですが。

書込番号:25362769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/30 17:18(1年以上前)

今更ですが、IPSecでの運用は、どうなのか、
プロバイダーから支給されたルーターにはIPSecパススルーなる項目が、ありAX80にてIPSecの設定を作成。ダイナミックドメインの設定も保存。iPhoneにてIPSecの設定入力してみました。  ダメでした。何がいけないのか不明で何かもやもやします。

書込番号:25364968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/30 17:27(1年以上前)

>はるるんばさん

>> IPSecパススルー

これは、LAN内から外部のVPNサーバーに接続する場合に使います。

書込番号:25364984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/30 18:00(1年以上前)

>はるるんばさん


インターネット === HGW(WH862A) === AX80 === DECO M9Plus3台(BRモード・メッシュWi-Fi)

L2TP/IPSecを活かすため、
AX80をRTモードにしてしまいますと、
「2重ルータ」構成になってしまいます。

最終的に、
IPv6 IPoE側でVPNサーバを構成させるには、
ポート番号を切り替えられるVPNサーバで運用させるしかありません。

インターネット === HGW(WH862A) === DECO M9Plus3台(BRモード・メッシュWi-Fi)
             ||
             === OpenVPNサーバ

ポート番号を1194以外に設定するようにします、
HGW(WH862A)にもそのポート番号を登録する必要あります。

書込番号:25365033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2023/07/31 22:08(1年以上前)

他のルーターを購入しようか悩み中です。

書込番号:25366565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/31 22:29(1年以上前)

>はるるんばさん

>> 他のルーターを購入しようか悩み中です。

synlogy/QNAPなどのNASのVPNサーバの方がいいかと思います。

================================================
以下は、
AX80を使う前提になります。

難易度が上がってしまいますが、
ISPからIPv4 PPPoE接続させるためのログインID/パスワードをお持ちの場合、
混雑した時間帯では回線速度が劇遅になりますが、
HGW(WH862A)でPPPoEブリッジの設定が可能な場合、
AX80をIPv4 PPPoE接続のRTモードでVPNサーバを使うことも出来ます。

書込番号:25366593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/04 18:45(1年以上前)

>はるるんばさん

インターネット === HGW(WH862A) ==(IPv6 IPoE接続)== DECO M9Plus3台(BRモード・メッシュWi-Fi)
             ||            ||
            (IPv4 PPPoE接続)     ||
             ||            ||
             ===[WAN] AX80 [LAN] ===

<WH862Aの設定>
・PPPoEブリッジ:ON

<AX80の設定>
・IPアドレス :固定値 (WH862AのDHCPサーバーに被らない値)
・IPv6パススルー:OFF
・DHCPサーバー:OFF
・WANとLANへの2本のLANケーブルも必要

AX80側のグローバルIPアドレス確認
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

もし、LAN内から確認される場合は、DGWをAX80のIPアドレス に変更する必要があります。

書込番号:25370915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度5

2025/02/25 13:22(10ヶ月以上前)

今更ですが
そもそもコミュファはIPoE接続じゃないからね。。
ipv4v6のデュアルスタックで普通にグローバルipv4アドレスが割り当てられてますよ
おかめさん知ったかでコメントしちゃあかんよ

書込番号:26088725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥10,350発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング