セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 20 | 2025年12月7日 16:30 | |
| 52 | 9 | 2025年11月14日 20:00 | |
| 9 | 5 | 2025年9月29日 13:46 | |
| 98 | 35 | 2025年11月15日 10:00 | |
| 38 | 15 | 2025年6月27日 09:32 | |
| 183 | 105 | 2025年3月20日 20:24 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
LUXION 1年9ヶ月で補機バッテリー交換しました。昨年購入後4ヶ月で、ドアを数時間開けておいて最初のバッテリー上がり、その後3ヶ月で、気を付けていましたがドア1時間開けて2回目、100km以上走行して充電しました。その翌日にはドア30分開けて3回目、その後は毎週片道10kmの運用と月に1回程度の長距離運用で支障無く使っていましたが、1年以上経過して突然バッテリー上がりを起こしました。往復200kmのドライブをしてバッテリー電圧を測定しました。運転直後は12.0V、3時間後には9.9Vとなっていましたのでディーラーでバッテリー交換しました。残念ながら有償交換となりました。初期のバッテリーは韓国製、交換した物はニッサン純正の日本製で3年保証とか。今まで乗っていたスバル レガシーワゴンでは最低5年はバッテリーは持ちました。今思えば、一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。何故なら山奥でエンジンが起動しなければ生命関わる事故になる可能性があります。私は初回の時は2時間半修理屋さんを待ちました。
書込番号:26347243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
悪いことは言わん モバイルスターター 一個もっとけ (最近そればっか)
先日DOCOMO FOMAでロードサービス呼ぼうとしたら
掛からなくて 猛暑で死ぬかと思った
(3Gの帯域が割譲されていて 人の多い場所では輻輳するらしい)
書込番号:26347252
6点
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
>そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
>そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。
過放電させたバッテリーは、韓国製でも国産でも、ダメですね。
充電して、仮に見かけ上電圧が上がっても、実質的な容量は回復しませんから。
で、ご指摘の取り扱い方法の記載と、車側でのバッテリー上がり防止対策については、おっしゃる通りかと。
書込番号:26347260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリーはデープ放電すると寿命が早いですよね。
確かバッテリーは消耗品扱いだと思います。
但しバッテリーメーカー自体が保証をしなければいけないと思います。
スバルは5年持った…
そのバッテリーは放電しなかったですよね?
おまけに多分日本製…
バッテリー監視で色々と…
そんな提案する社員さんもいるでしょう?素人でも分かることですから。
でもねコスト…の一言でポシャるのが社会です。
ユーザー目線は無く閉め忘れ?そんな人はこの世には存在しない見解だろうね。
書込番号:26347286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここの書き込みを見ていると、セレナってバッテリー上がり報告が多めな気がします。
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
↑これはどのバッテリーにも言えることです。
通常充電では、本来の能力は復活しないですね。
書込番号:26347299
6点
この使い方で、バッテリーメーカーに保証してもらうのは、韓国製だからといってバッテリーメーカーに責任転嫁されるのは可哀想です。
メーカーが悪いとしたら、日産まででしょう。
書込番号:26347330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自宅が一戸建てで敷地内に駐車場がないと使用が難しいですが、カーバッテリー充電器もおすすめです
https://search.kakaku.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/?act=Input
書込番号:26347339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大阪のトムさん
バッテリーの寿命? バッテリーは消耗品ですので寿命は使い方によります。
消耗品を保障交換してくれるメーカーはありません。バッテリーメーカの補償も製作過程の不具合が見つかればの話です。
今のバッテリー寿命はあまりよくは分かりませんが突然死にます。
交換するならその前に、早い人(車)で1年半、普通の使い方で3年、丁寧な方で5年程度でしょうか。
でも、傷んだバッテリーを使っていると燃費に悪いので3年程度で交換した方が良いと思います。
12,000円のバッテリーを4年持たせたとして年3000円の経費、5年持たせたとして2,400円、その程度の燃費悪化はすぐ現れると思います。
電気系統の燃費悪化は顕著です。プラグ、イグニッションコイル等もなるべく寿命年月になる前に早めに交換しましょう。
書込番号:26347372
6点
>補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して
10.5Vって放電状態に近い、遅くとも12Vでシャットダウンしないと充電しても使い物にならなくなる。
韓国製が駄目だったのではなく使い手の問題にしか見えんけどな。
セレナが特殊なのではなく、ePower車でこんな報告が多い気がしますね。
書込番号:26347408
6点
>残念ながら有償交換となりました。
残念ですか?
そもそも消耗品やタイヤ、バッテリーは保証の対象外ですし、自分の過失で3度もバッテリー上がりをおこしているなら何の不思議も無いと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/
書込番号:26347462
5点
>大阪のトムさん
オートACC※という機能を、ディーラーに無効にしてもらうと良いと思います。
オートACCは、メーカーが過度に利便性を競い、大きな不便を強いるという結果に繋がっていると思います。
※
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1811/PG/t32cv1-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095.html
書込番号:26347530
2点
有償交換ならば、最新のパナソニック カオスENで交換すべきでしたね。
書込番号:26347635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
ドアを長い時間開けっ放しにしてたようですが、オートドアのメインスイッチはoffにした。
ドアを開けるとACC状態になるのは承知でドア開けてた。
だけどバッテリー上がる恐れがあるとは取説に書いてなかったってことかな?
なんとなく予測できそうですが。。
書込番号:26348019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結構「オートACC機能」もバッテリー消費に影響しているような気がします。
今回のようなドアオープンだけでなく、通常乗っているときにエンジン切って待っているときもバッテリー消費しますし‥‥。
私は普段そのように使用するときは、エンジンを止め、ドアをいったん開け閉めするようにしています。
※これをするとパワーウインドウが動かなくなるので、ACC機能解除されていると認識しています。
効果があるかどうかは不明ですが…。
書込番号:26348098
1点
確かにACCを切っておけば少しは改善されますね。バッテリーが60AH有れば1時間程度ドアを開けていても大丈夫なはずですが、走行時の充電がギリギリなのか、バッテリーの容量劣化なのか不明ですが、今後は気を付けて乗ります。
書込番号:26348174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大阪のトムさん 『バッテリーが60AH有れば...』
本当に60Ahあります?
工場出荷時80%充電(急速充電)ですので、定格容量60Ahとしても、充電された電気量は50Ahくらいです。また、充電終了後どんどん自然放電をしていきます。つまり、新車に乗り始めた時点でバッテリーは50Ah以下です。これを放っておくと、この50Ahが100%になり、未充電領域はサルフェーションにより使えなくなります。また、車の走行で満充電状態にしようとすると5、6時間程度かかります。ですので、一般ユーザーにはバッテリー充電器を使わない限り定格容量まで充電するのは無理です。
バッテリーの満充電時の開放電圧13.1V、終止電圧10.8V、現在の容量表示は20時間率になりましたが、今までの5時間率では『バッテリーを満充電にして5時間で終端電圧になる電流を流した時の電流値×5h』が容量です。例えば、13.1Vから12Aを流したら5時間で10.8Vになったとすれば、12A×5h=60Ahです。
また、100%→0%(終止電圧時)を何回繰り返せるかをサイクル寿命といい、満充電時の容量がだんだん減っていきます。満充電容量が80%になるまでの回数で500回くらいですが、放電深度が低ければ低いほど使用可能サイクルが増えます。放電震度を浅くするためにはパワーオフで電気を使ってはいけません。
また、サイクル寿命は温度によっても変わり、高温になるほど少なくなり、30℃で半分です。
https://www.youtube.com/watch?v=8CP7DaQ8qP0
しかし、新車で定格60Ahのバッテリーを受け取ったとしても何もせず使い続ければ実質容量が50Ahのバッテリーと同じですので、サイクル寿命基準は80%の40Ahで、もとの60Ahから見れば66%になりますので50%で交換したから特別使えたわけではありません。サイクル寿命は残っていますが、CCAは半分でしょう。
つまり、バッテリーの寿命は補充電を含めて使い方次第です。
・常に満充電にする。
・なるべく浅い放電深度で使う。
・温度を上げない。
書込番号:26348494
1点
大阪のトムさん
私が過去に投稿した(2025年4月15日「12Vバッテリー上がりについて」)https://s.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26144524/
を参考にして下さい。色々な方がアドバイスしてくれてます。
私もルキシオンに乗って2年弱で、12Vバッテリー上がりをしました。
過去の車のバッテリー寿命が4から5年の為、最初C28eパワーのシステム不良でリコール案件と思いました。
バッテリー上がり対策として、車から降車時、助手席から降りる時は必ず運転席のドアを開閉して必ずシステムダウンさせてます。
また、最近のハイブリッドは、燃費を稼ぐ為12Vバッテリーが犠牲になってると思われます。
自宅に帰ってきた時、駆動用バッテリーのインジゲーターは何時も少ない為、強制チャージして駆動用バッテリーを充電してます。この時、少ないですが12Vバッテリーも充電出来てると思います。
1週間乗らない時は、途中強制チャージか近所を運転してます。
今後.、C28eパワー乗ってる方で、乗り方を考えて無いと、2年弱で12Vバッテリー上がりの人が続出すると思われます。
書込番号:26353637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
書込番号:26353895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
プラス、可能なら定期的に充電器で補充電を行う、でしょうかね。
書込番号:26354042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの回答ありがとうございました。もし、充電器が必要な車なら 「使いもにならない」 と思います。 従来の車は最低5年は12Vバッテリーは使えました。二年ごとに4万円弱の費用が必要なら環境にも悪いし、燃費が少々良くても使えないと思います。 ドアの開閉時間に注意してリモコンは自宅では金属箱に入れ、車に近づいてもミラーは反応しない設定です。 バッテリー寿命5年を目指して使います。
書込番号:26357455
1点
個人的見解ですが元々高いイメージのディーラー品ですが日産のPITWORKの商品は特に高い気がします。
一年程前になりますがトヨタディーラーで買った中古のB21W DAYZの補機バッテリーを2度バッテリー上がりをしてしまいいよいよ交換かと見積をとったところ
日産A店 約30,000円(電話確認)
日産B店 約20,000円(電話確認)
カー用品 約15,000円(店頭価格)
購入先トヨタディーラー 約14,000円(電話確認)
という結果で点検してるトヨタディーラーで交換しようと思い定期点検でバッテリー状態は良好で交換の必要なしとの判定でそのまま使い続けています。
今も2週間に一度程度のちょい乗り車購入時に新品交換されたバッテリーで2度のバッテリー上がりを経験して4年になります。
書込番号:26358398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
我が家のc27は来年3月に9歳の誕生日を迎えます。バッテリー交換、排ガス循環装置故障、エアコン切替装置故障、車内での子供の嘔吐など不具合も増えてきており買い替えをするべくDに先日行ってきました。
しかし、現在新車生産は止まっており在庫車のみの販売となり希望どおりの仕様が購入出来ませんでした。MCの情報はまだわからず、おそらく来年3月迄には確定するだろうとのことなのですが車検には間に合いそうにないです。
なんで決算期にMCに伴う販売制限持ってくるんや、経営陣!
仕方ないから車検通すしか無いかな。
書込番号:26336006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?
書込番号:26336076 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
大赤字で工場閉鎖やら本社ビル売却やらでてんてこ舞いなのかね。
この状態で日産車を継続購入とは凄いですね。
書込番号:26336122
7点
そんな不具合ばかりなのに、そして日産がこんな状況なのに、また日産車を購入意欲があるなんて、スゴいメンタルですね。
買えたとしても、この状況で買うんだから、まともな車(故障なし)が来るとは思えないし、子供の具合まで悪くなってるんですよね?
日産関連のお仕事でしょうか?
書込番号:26336172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Cha-nchara-pupさん
>車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?
素直に解釈すると以下のように推測できますかね?
セレナは、C28になって唐突に 『セレナは全グレードで、クルマ酔いのしにくさを追求』 をアピールし始めました。
(追求しましたが結果を保証するものではありません という但し書きがありますが、、)
日産が、クルマ酔いがC27セレナの弱点の1つだと認識していたんでしょうね。
”子供の嘔吐を経験した”C27ユーザがこうしたアピールを聞けば、『自分の車は酔いやすい車(=改善余地があった車)』 と認識しても不思議ではないですね。
真相やいかに、、、、、
書込番号:26336201
4点
同乗者の乗り物酔いの原因は99%ドライバーの問題です。
路線バスに乗って上手な運転手の運転を研究すると参考になりますよ。
書込番号:26336204
4点
まあのり心地の良いe-4orce も雑なアクセル操作やブレーキングする人は 同乗者が車酔い易くなる。
同乗者のことを考えて急が付く操作をしないようにするのが大切。
まあC27は アクセル操作に気を使う車だったね。その点e-4orce は 気をつけなくても揺れは少ない。
書込番号:26336230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えーと、子供の嘔吐は不具合ではありません。継続して乗り続ける事より買い替えを優先する要因の一つです。広義での不具合として理解願います。
日産の経営が不安定である事は承知してますが、ノアヴォクシーの受注停止と対抗のステップワゴンは好みでは無い事からセレナが候補です。たとえ日産が倒産しても、若しくはそのリスクが高くてもメンテナンスや継続修理はどこででも出来ます(この先10年位までなら)。さらに今のセレナがトラブルが続発若しくは継続するかは分かりません、たとえトヨタでも三菱でも同様と考えます。
なら泥舟ほど安く買えそうかな^_^
嘔吐は富士サファリパークへの道中の山林のせいです、機械性能でフォローできるならそれが一番良いのではありませんか?運転技術なんて一石一丁で変化しません。また、スピード落としてゆっくり運転する云々など当たり前の事をいまだに指摘する方がいる方が驚きです。
書込番号:26336306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一石一丁 → ✖️
一朝一夕
ともかく人間の運転技術を補うのは機械の仕事と私は思います。無謀運転、煽り運転、プリウスミサイルなど極論的な話はするつもりはありませんのでご理解ください。
酔いにくい車両があり、要望にマッチしていれば候補になるのは当然です。しかし、私が言いたいのは決算期の繁忙期に販売制限する理由がMCってどうなんだろう?て言いたい。まぁ私の車購入時期に丸かぶりだからムカついて投稿したのが本音ですが…。
書込番号:26336328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
c27セレナの中古車を9月に納車されたのですが、先日追突事故を受けて、フレームまでの交換になると言われ、新車への乗り換えを検討するとセールスさんに伝えたのですが、あまり乗り気になってこなくて。マイナーチェンジのため、オーダーストップになりつつ、在庫車も無さそうな話でした。新形の画像は見せてもらえましたが、デジタルVモーションが横基調から縦基調。横桟グリルが切子組調に。ノート/ノートオーラのようにならない事を祈るばかり。
書込番号:26340048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
オプションの12.3インチのナビをつけてる方。
メーターパネルの左側の上から見たら少し浮いてないですか?写真ではわかりずらいんですが。
書込番号:26292092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の車は 問題ないので、気になるようなら点検時に相談して下さい。無料で手直ししてくれますよ。
書込番号:26294530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤丸箇所のみ私の車も同ような状態ですね。
私も気になってますが。
書込番号:26294902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちもなってますね
e-4orceです
そう言うもんかと思ってました
書込番号:26298381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のもなっていますが、別に高級車じゃないので許容範囲です。
書込番号:26303206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
冬場の燃費落ち込みは かなり少ない。
春はカタログ燃費以上走る。
この頃夏日に運転すると、エアコン使用でリッター12km /l。
やはり自分の思惑どおりに夏場は燃費かなり悪い。
書込番号:26209520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
冬の方が悪い。
次の冬で実感すると読んだ(笑)
書込番号:26209638 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン控えて運転すれば 冬場よりも燃費が良いかもですが、自分の地域は関東エリアなので雨が多い。
それに炎天下は エアコン必要。燃費に不利な条件多いんですよね。
書込番号:26209960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく遊びに行く京都で四駆ではないですがeパワーのセレナのタクシーに何度か当たったことがあり運転手に燃費どうなのと聞いたことがあります。夏場の雨の夜にエアコン使用なんて状況が一番悪いのかって聞いたら冬の暖房のほうが悪いと・・・
タクシーなんで市内下道を一日中走って夏場は11キロ冬場は10キロ走らないと言ってましたよ。四駆じゃもっと悪いんじゃないの??
書込番号:26209972
8点
書き忘れました。
満タン法で聞いた数値ですよ。
セレナeパワー3回あたって2人に聞いてほぼ同じ燃費でしたよ。
タクシーで変わった車当たるたび興味ある事運転手にし発問しています。
このまえヒュンダイの電気自動車のタクシーにあたって
これ速いのってきいたら全開にしてくれてvビビるほど激速でした(笑)
書込番号:26209983
2点
冬場の暖房は 我慢できるけど、夏場は無理。
さすがに冬場の冷たい雨の日は 除湿でエアコン使うから、夏日よりも燃費が悪かったけどね。
それでも冬場関東エリアは 晴れている頻度が多いからそんなに影響しない。
あとe-4orceは 基本的に発電頻度が多いから、その分水温低下が少ない。走行に使う電力使用量が多いから、2駆よりもエンジン稼働多いからね。
本当に真夏日の燃費が悪化が想像できるね。
書込番号:26210023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e燃費見ても、e-powerは冬燃費悪い人が多い。
(多分夏より冬が燃費良い人いない?)
自分はフィットですが冬は燃費悪いです。
冬はA/Cではなくヒーターにします。
でも冬は水温上げようとエンジンかかる頻度が高くなるので、夏の方がA/Cつけっぱなしでも燃費良いですよ。
e-powerはわかりませんが、フィットはA/Cによる燃費の落ち込みは少ないです。
夏A/C使っても30km/L超えは珍しくありません。
外気温が高いと燃費よくて低いと燃費悪いです。
冬はヒーター止めると燃費よくなりますが、30km/L超えは厳しいです。
書込番号:26210097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>冬場の暖房は 我慢できるけど、夏場は無理。
あのさ、
>やはり自分の思惑どおりに夏場は燃費かなり悪い。
冬は寒さ我慢して乗って夏は暑さが我慢出来ないからって冷房しまくりで乗って、この言い分はないでしょう。
先にコレを書いて「私の乗り方では」って書きなさいな。
夏も冬も適度に快適にエアコンや暖房を使う前提で無いと、どちらの季節の燃費がぁ・・・なんて評価は無意味でしょ?
書込番号:26210151
20点
冬場の燃費はこういうのを参考にしておいた方が現実味があるように思います。
セレナe-4orceはイーパワーの弱点そのままにスキー場に向かう高速走行(燃費悪化…)には向かない
https://caranddrive.net/serenaepowere4orcenennpiwarui/
でも高速を除けばなかなかな実燃費達成率のようです。
日産「セレナ」は4WDの「e-4ORCE」がオススメ! 1000キロテストして燃費・リセールに加え、突然の大雪でも安心できるのが理由です
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5542814409bbbe948398189243206d1274078216/
そうそうe-POWERはエンジンを積んだ電気自動車という誤解を除くように内田体制時代の概念図を変更したようです。
日産、誤解を招いてきたeパワーの概念図を改正。イ◯チキを止めないスズキと違いますね!
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%80%81%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%82%92%e6%8b%9b%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9fe%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%a6%82%e5%bf%b5%e5%9b%b3%e3%82%92%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%80%82/
レンジエクステンダーEVとは?EV・PHEVとの仕組みの違い、メリットを解説
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/07/19/000033
書込番号:26210299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2駆も乗ってましたが、冬場は無駄なエンジン稼働が多く、減速中よくモータリング発生してた、水温上げるまでは 回生充電ほとんどない。
e-4orceは リアモーター分使用電力多いので、無駄なエンジン稼働が少ない。
夏場は電動コンプレッサー分余計に消費電力多い。エンジン稼働多いのにさらに多くなる。加速中なんかは エンジン回転1段階上がる感じ、
書込番号:26210453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タクシーみたいなプロが何年も何万キロも使った結果を忖度なしに教えてくれたのよ。
一番信頼できる意見じゃないかな。
冬場に暖房我慢・・・
ヒートテックプレゼントするよ(笑)
重ね着して頑張れw
書込番号:26210553
3点
熱源はエンジン。
セレナe-powerは冬はエンジン、夏は電動コンプレッサー
この為、停車時間が長い運転、もしくは停車待機時間がある運転の場合は、必ずエンジンが作動しないと熱源を得られない冬の方が燃費が悪い。
停車中にエンジン唸り出して燃料を無駄に使う。
一応電熱ヒーターも搭載しているが作動の補助用。
その為バッテリー状況が良い限りエンジンが作動しない夏の方が冬より燃料消費が抑えられる。
電力は走行時に充電できるとエンジンのエネルギーロスが少なく使える。
特殊な状況で極端に寒くない日で車がある程度の速度を出して更に止まる事がない状況なら逆転もあるかも。
なので通常は夏の方が燃費が冬より良い。
もし、4輪駆動のセレナが冬の燃費が優れるというのであればバッテリー容量と走行時の余剰エネルギーの関係かもしれませんね。
書込番号:26210592
1点
私は冬場は我慢してエアコンかけずに
ほぼシートヒーターのみで過ごしていましたが、
それでも夏場の燃費には遠く及びませんでした。
常に高速道路走行しているとかそんな特殊な状況
じゃない限り夏場の方が燃費悪いなんてことはないと思いますが…。
書込番号:26210870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際のアプリの燃費は1月14.9km /l 、2月15.1km /l ,
6月は今のところ15.3km /l 。
気温だけではなく、雨が多いのは かなり燃費に不利なようです。
真夏日になるとどのように変化するのか?ちなみに今までは エアコンは最小限に抑えて運転しています。真夏日は 普通に使う予定です。
書込番号:26210937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
京都のタクシーさんは寒冷地仕様ですかね?
e-4orceと寒冷地仕様はLLCの濃度を高くしてあります。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2411/index.html#!page?gc28j1-4f918619-40df-4548-a36a-d223d8ef8166
LLCの濃度を上げると熱交換が悪くなるので、冬の暖機でもロスが増えるし、夏は放熱が上手くいかなくてエンジンルーム内の温度アップでエアコンの効率が下がってしまうのでは?
と思います。
書込番号:26210964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
京都市内のタクシーは寒冷地じゃないでしょうw
寒冷地仕様の燃費悪いなんてカタログに書いてあるの?
書込番号:26211402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>エアコンは最小限に抑えて運転しています。
もはや、快適に乗れない前提で、車使う意味あるのかって思えてしまうねww
なんか失敗作なイメージしか付かないなe-power
書込番号:26212650
7点
>アドレスV125.横浜さん
本気で快適空間求めるならば 燃費犠牲にするしかない。でもC27よりは かなりマシになったけどね。
猛暑だと乗る前エアコン使っちゃうからなぁ。暑い車内乗り込むのは いやだからね。
書込番号:26212665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場の渋滞は そんなに燃費が落ち込まないけど、夏場は 渋滞はまる度に燃費が落ち込む。渋滞が多い地域は 夏場の方が燃費が悪いと思う。
書込番号:26212852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
本日、e Power ハイウェイスターの商談に行きましたが10万円くらいの値引きでした。今の日産の状況を受け、もう少し値引きしてもらえるかと思っていたのですが、、、。
デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。
ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。
書込番号:26189557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
交渉は初めてですか?
急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
売る気があるなら連絡してきます。
最低3回くらいは交渉ですね、それで折り合いが付かなければ決着するか諦める。
他の店舗では如何ですか?
書込番号:26189569
4点
値引き考えずに買ってあげてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26189572 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今だからこその値引き10万円こっきりです。
日産本体からの販売奨励金が望み薄ですから。
バニラ0525さんのおっしゃるとおり
慈悲の気持ちで買ってやってくださいな。
きっと幸運が舞い込みます。
書込番号:26189583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイウェイスターとXVの違いってデザインとインテリア位ですか?あまりデザインは気にしないのでXVにして20万位安くなる方が良いかなとも思ってます。
書込番号:26189609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken+さん
1回目の交渉は挨拶値引です。
気にしないで大丈夫です。
他の方も言われている様に
交渉を重ねて値引きを引き出すのがセオリー。
受注停止や気に入らないステップでも
競合させないと値引き難しいです。
同じような装備で値引きが大きく
支払いが安いから同じ位にしてくれないと
セレナは買えないとやると
売る気のあるお店ならサービス増える
可能性が高いです。
セレナしか眼中に無いような
お客さんには値引きは渋くなります。
他と迷っているがセレナが1番有力ですの
スタンスで交渉を重ねてください。
他の系列のNISSANあるなら、
その店も加えましょう。
書込番号:26189789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな状況だからこその値引き10万だと思います。
メーカーが工場閉鎖や本社ビルの売り出しまで検討してるなか、
販売店も生き残りが必須になります。
トヨタディーラーみたいに山ほどあるわけでもなく、薄利多売というわけにはいかないのかもしれません。
書込番号:26189888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最大のライバルであるノア・ヴォクが受注停止のため、競合に使えないのが痛いです。
というか、受注停止していなければそちらを選択されていますね、きっと。
>デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。
外観は重要だと思います。
自分もフロントマスクはもとよりシャーシが古い故の腰高でリヤが台形に見えるデザイン
を受け入れられず、ノアにした一人なので、急ぐ理由がなければノア・ヴォクの再開を
待たれてから判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:26190294
2点
>ken+さん
>ミケのシッポさん
> 急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
> 売る気があるなら連絡してきます。
日産って、そうなんですよね!
気持ち悪いと言うか? 交渉時には良い返事をしないのに、後日、電話や訪問するんですよね!
これ迄も、車の乗換えで見積もったけど、自宅まで訪問されて!
体質が古いと言うか? ベテランの営業マン程、そうですね?
自分は何時も交渉時は自宅に来たり、携帯などに連絡しない様に伝えてます。
それも、日産の例が有ったからですが・・・
最近だと、スバルからも見積もり後、ご機嫌伺いの電話が来ましたね!
勿論、そんな営業マンとは付き合わないけど、そんな連絡を待ってる方も居るんですね。
不思議です。
まあ、日産好きと言うか、そんな体質が合ってるんですね! 知らんけど!
書込番号:26190358
1点
>tumettiさん
>Kouji!さん
>パフュームさん
>4児のと〜ちゃんさん
>YMOMETAさん
>知恵袋さんさん
>ごきげんペイディさん
>バニラ0525さん
>ミケのシッポさん
皆さまご回答ありがとうございました。
とりあえずライバルになり得るステップワゴンとも商談してきました。改めてセレナの交渉2回目をしていきたいと思います。今回は試乗もして買う気をもう少し見せ、どのくらい値引きの上積みがあるか見てみたいと思います。ただ内装はステップワゴンの圧勝って感じで気持ちがステップワゴンに傾きつつありますが、しばらく悩みたいと思います。
書込番号:26204168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、試乗してきました。思ったより乗り心地も良く、惹かれました。今日、決めてくれるなら33万円引きを提示されましたが、決め手にかけ持ち帰らせて貰いました。もう一声欲しいところです。
書込番号:26210449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体+MOPからの33万円引きならまぁそんなところ
かなと思います。
DOPがあるならばその分の上乗せは期待できるかも
しれませんが、33万円引きでもまだイマイチということは
心はもうセレナから離れているような気もします。
ただ、ステップワゴンのほうがもっと値引きは渋い
イメージ(私の体験談)ですがどうでしょう?
書込番号:26210882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken+さん
セレナ、ステップワゴンとも
デザインがイマイチで・・・
ならばトヨタ車の受注開始まで待つ方が良いのではないかと思ってしまいました。
値引き額も大切と思いますが
乗るたびに車のデザインを見るわけでかなり重要ではないかと感じます。
書込番号:26221785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken+さん
>ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。
私はミニバンを必要とする環境に無いですが、デザインで断然ノアですね。
受注中止の理由は、マイナーチェンジでしょうから、待てるならマーナーチェンジ後を狙えば良いと思います。
トヨタ車は、長納期車種であってもディーラー同士の競争により大きな値引きが期待できることですから、焦らず交渉することをお勧めします。
書込番号:26221838
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
旅行中に二日連続でバッテリーがあがりました。初日は天気が良く後ろのドアを開けて1時間半くらいして、さお行こうと思ってPower On しませんでした。 思い出しましたドアを長時間開いているとバッテリーがあがる事を。JAFさんにヘルプでエンジンスタート。その後100KM走行して、次のキャンプ場に移動しましたが翌日は30分程度ならと思って後ろのドアを開けて料理しました。しかし、Power Onでまたもや動作せず。再度JAFさんに応援をもとめました。地元のJAF協力工場の方が良いアイデアを提案してくれました。後ろのドアだけなら、ドアを開けてから、ドライバーなどでロック機構を動作させて疑似ロックしてリモコンでドアロックをOnにするとコンピュータはドアロックと勘違いしてバッテリーを消耗しないとのことです。注意事項としては後ろドアを閉める前にリモコンで一度ドアオープンして下さい。バッテリーを守るにはPower ONするか疑似ロックで逃げるかで解決します。二日連続は堪えたが新しい知恵を頂きました。既存の車とは使い方が違って、アウトドアに向いていないと思ったが対策がありました。
6点
昔から、一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーは要交換、と認識してます。
とりあえずは、交換された方が良いと思いますよ。
書込番号:26012944
20点
そのままキャンプに行っちゃうのが凄いですね。
私ならカー用品店に直行して交換してから移動します。
書込番号:26013114
18点
バッテリーを変えていないので、二度あることは三度ありそうな。
JAFが大変だ。
書込番号:26013206 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>大阪のトムさん
自動車用スターターバッテリーバッテリーってCCA重視なのでバッテリーから大量のエネルギーを取り出すことを考えていません。
薄い電極板を何枚も重ねることによって総面積を大きくし、化学反応を早める工夫がされたバッテリーです。
使い方は常に100%充電にしておいて、エンジンをスタートさせるときに一気に電気を放出し、また100状態に戻す使用法です。ですから5時間率がいくら大きくても使えるのはせいぜい20%程度です。
ですからスターター用バッテリーはちょっとしたことで劣化してしまい、エンジンがかからなくなります。
それに対して、バッテリーに蓄えた電気を50%程度使えるバッテリーはディープサイクルバッテリーといい、また別の性能です。電極板の数が少ないが厚くできています。
さらにリチウムイオンバッテリーはさらに空になるまで放電できます。
リチウムイオンバッテリーの欠点は水と反応しやすいことですが、最近ではリチウムの化合物を使うことによって安定的に利用できるまでになっています。
ですから、キャンピングカーなどは最近はリチウムイオンバッテリー搭載では?
自衛隊の潜水艦もリチウムイオンバッテリーになりましたね。
リチウムイオンバッテリーのもう一つの欠点は高価です。
ミニバンをキャンピングカーとして使う時には細心の注意が必要です。
書込番号:26013530
0点
ミニバンやワゴンは荷物が多く積めるからキャンプなどのアウトドアで
使われることが普通に想定され、セレナのTOPにも家族でキャンプっぽい写真を載せているけど
ドアを開けっぱなしでキャンプするオートキャンプ場も普及しているので
バッテリーが上がってしまうようでは使えないですね。
リアゲートを開けて椅子代わりに座るなんてのも昔から普通にやりますもんね。
じゃあキャンプ中にも充電すれば良いじゃんと思ったけどe-POWERは
外部からの充電ができないので、これもダメ。
あとは強制的にチャージモードにするしかないですね。
エンジンかかるから、周りに迷惑になるからこれもダメか。
ハイブリッドって不便だね。
書込番号:26013547
2点
>大阪のトムさん
〉旅行中に二日連続でバッテリーがあがりました。初日は天気が良く後ろのドアを開けて1時間半くらいして、さお行こうと思ってPower On しませんでした。 思い出しましたドアを長時間開いているとバッテリーがあがる事を。
普段は必要性が無いので所有は出来ませんが遠出とかにレンタカーで借りようかと思っています。
ドアを長時間開いているって、わずか1時間半くらいでバッテリーがあがってしまうものなんですか?参考のため詳しく教えてもらえると有難いです。
書込番号:26014323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドアを開けっぱなしでキャンプするオートキャンプ場も普及しているので
バッテリーが上がってしまうようでは使えないですね。
これ不思議ですよね。
ガソリン車ならドア開で連動して点灯するランプさえ切っておけば、バッテリーがあがる要素がないよね。
ただし、ガソリン車でも、電動ゲートのものは使ったことがないから分からないけど。
書込番号:26014359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分だけど電動ゲートは何か不具合があって開閉の途中で止まってしまった時は、電流が流れ続けてしまうと思う。
でもフルオープンもしくは、全閉でリミットまで行けば電流は流れないはず。
あとは電動ゲートは電気的不具合が有ると手動でも開閉出来なくなるかも。
諸々考えると僕は電動ゲート不要派。
書込番号:26014488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念です。
致命的な欠陥ですね。
経営統合後は、ニッサンマークのステップワゴンなのか。
最期の純血セレナかもなので末永く乗って下さいね。
書込番号:26014797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドアを1時間半くらい開けっ放しでバッテリーあがりですか?
それだけでバッテリーあがりますかね???
他に何か、バッテリーがあがるようなことしてなかったですか?
書込番号:26015895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上がっちゃうんだそうです。
なので致命的なのです。
そんなこんなで、経営統合後は
真っ先に整理される車種と思います。
末永く乗ってください。
書込番号:26016005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車購入後3ヶ月で1回目のバッテリー上がりを経験しました。後ろのドア、スライドドアなどを開けていると、車のコンピューターがいつでも始動出来るようにスタンバイしていて、かなりの電流が流れています。これはディーラーで確認しています。購入時には全く想像していませんでした。取説にも明確に書いていません。これは日産の設計が悪いと思います。バッテリー電圧を監視して一定の電圧以下ならコンピューターをOFFにするとか、一定時間でコンピューターOFFにするとかの対応は可能ですから。ディーラーを通して改善提案をしていますが、日産がこんな状況では無理かも知れません。ワンボックス車なのだからアウトドア使用は範疇です。このままでは、はっきり言ってアウトドア用には向いていない車です。
書込番号:26017923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これって他社も似たような事例が沢山あるね。
この状態は最新の車に多く発生してる。
(トヨタならブリウス、ホンタならフリードなんかても))
おそらく今後販売される最新の車は 皆同じことになるかもね。ハイブリッド車は リチウムイオン電池があるのだから、鉛バッテリーの電圧が下がった時は 電顕オンオフ関係なしに充電できれば いいんだけどな。そうすれば こうしたバッテリー上がりがなくなると思うよ。
書込番号:26017975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大阪のトムさん
バッテリーが上がりやすくなったのは、日産車に限らないです。
その要因は、便利機能
・ドライバーが車から離れると自動で施錠をしてくれる
・足をかざすとトランク、ドアを開いてくれる
等に対応した副作用(常に電波等を受発信しているので電気を消費する)です。
こうした便利機能への要求は、増えることはあっても減ることはないし、技術的に電流を大幅削減できる見込みはないので、スレ主さんの期待が叶えられることは、当面は無いと思います。
従って、当面は消費者側が
・車を選ぶ → 便利機能が無いシンプルな車(or機能停止できる車)を選ぶ
・使い方を工夫する
→ スマートキーを節電モードで使う
→ 諦めて駐車時は必ずロックする(疑似ロックを含む)
等で対策するしかないですね。
書込番号:26017987
5点
>大阪のトムさん
なるほど。説明ありがとうございます。
擬似ロックの説明も合点がいきました。
しかし、擬似ロックしたまま、うっかり閉めてしまいそうです。
最新の車は高機能で便利な反面、ややこしいですね。ソフトウェアで改善出来るなら是非とも修正して欲しいですね。
書込番号:26018093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
もう一つの原因は 車載通信ユニットでいつでもエアコン等をコントロールできる機能があるからです。この機能があるから 常にスタンバイ状態。
書込番号:26018202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハイブリッド車は リチウムイオン電池があるのだから、鉛バッテリーの電圧が下がった時は 電顕オンオフ関係なしに充電できれば いいんだけどな。
ずっと漠然と不思議に思っていた。
巨大なメインバッテリーを持ちながら、どうして小さな補機バッテリー上がりなんかが発生するんだろうって。
書込番号:26018213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらに言えば、鉛バッテリーなんか無くして、12V対応のものにはメインバッテリーから降圧して電源供給すればよいような。
メインバッテリーは車を走らせられるほどの電力を有するわけだから屁でもないような。
書込番号:26018222
1点
〉もう一つの原因は 車載通信ユニットでいつでもエアコン等をコントロールできる機能があるからです。
そうですね。
スマホは4Ah程度のバッテリーで数日の待ち受け時間ですから、車載通信ユニットのスタンバイ電流も無視できないですよね。またOTAが標準になれば全ての車がその影響を受けますね。
書込番号:26018250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンバイ電流がそんなに制御に電力使用するくらいなら、そろそろ電力残量アラート機能を標準またはオプション装備して欲しいな
書込番号:26018328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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