その他カメラ関連製品 > DJI > DJI RS 3 MINI
ネットやX、YouTubeや公式サイトで探しても出てこなかったので質問です。
もし同じ症状の方がいましたら解決策等教えていただけると助かります。
バランス調整後、何回か撮影しているとジンバルが撮急に暴れ出し、何度調整しても途中で暴れ出すので
本体自動調整をしてみたところエラーコード1009と表示されました。
どうも電源入れるとロール軸が勝手に傾き上手くバランス制御できなくなっている様子です。
公式サイトで電話予約とりましたが、数日待ちらしくなるべく早く解決できればとこちらに書き込みさせていただきました。
書込番号:25874396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gosteadyさん
恐らく、モーター系の不具合だと思います。原因としては、部品等の何らかの異常もあり得ますが、ご使用の際、モーターに過度な負荷が掛かっていた可能性もあり得ます。
RSC 2で、私も同様の不具合に遭遇した事があります。ただし、その時の表示は「Gimbal locked or unbalanced.Motors in Sleep mode」でした。この時は、私の使用上の問題ではなかったようで、(保証期間内だった為)無料で修理して貰えましたが、以降、【ご参考】に記載した内容は、より入念に行うようにしています。
バランス調整やモーターパラメーター設定が正しく行われているのか、いつもアプリでご確認なさっていますか?
いつもご確認なさっておられたのなら、余程の事がない限り、モーターに過度な負荷は掛からないはずです(万一、負荷が掛かり過ぎた場合には、動作が自動的に停止します)。
【ご参考】
良くご存じの事と思いますが、バランス調整後、アプリの「バランステスト」を行います。正常にバランス調整がなされている場合には、3軸とも「非常に良い」と表示されます。モーターパラメーターは、アプリの「オートチューン」できちんと設定して下さい。モーターパラメーターが不適切だと、異常動作の原因となりますし、モーターに負荷が掛かり過ぎます。
書込番号:25874531
2点
>ミスター・スコップさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりモーター系への負荷が原因ですかね汗
バランス調整に関しては、作業工程の流れでアプリで調整できてなかった時があったかもしれません。
以後気をつけて使用したいと思います。
書込番号:25875126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
gosteadyさん
レス、ありがとうございます。
チョイ補足です。↑の【ご参考】に記載した、アプリに依る「バランステスト」と「オートチューン」は、機材(ボディ/背面モニター状態/レンズ/フィルター/フード等)がいつも同じで、セッティング時に3軸のバランス調整を必ず行うのであれば、(初回以外)省略しても構わないと思います。ただし、ズームレンズの場合、焦点距離によっては、再度、バランス調整を行う必要が出て来るかもしれません。このような場合は、念の為、アプリに依る「バランステスト」と「オートチューン」を行った方が、より安心してご使用になれると思います。
【おまけ】
「オートチューン」を行っているシーンを、↓のような「Behind The Scene」とかで、時々観る事があります。面白いカットとして挿入されているのかも?
・キヤノンPVのehind The Scene
[オートチューンのシーンから再生されます]
https://www.youtube.com/watch?v=AmQIglQ4W4c&t=43s
書込番号:25876093
1点
>ミスター・スコップさん
こちらこそ、ご丁寧にご返信くださりありがとうございます!
昨日カスタマーサポートから電話があり
諸事情を伝えたところ、やはりロール軸のモーター系不具合だろうということで
たったいま修理センターに旅立ちました。
使用機材は
EOS R7×RF14-35mm F4
でしたので、重量は問題なかったのですが
フィルターをつけ外ししたり、おっしゃる通りズームしたりした時に微妙にバランスがとれていなかったかもしれません。
修理費用がいくらかかるかまだ見積もりが来ないのでわかりませんが(購入して1年以上経過してるので有償)、エラーがでた本当の原因と、見積もりを待っている状態です。
書込番号:25877990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > DJI RS 3 MINI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/04/21 16:47:16 | |
| 0 | 2025/03/12 22:15:37 | |
| 2 | 2025/03/12 6:32:22 | |
| 16 | 2025/03/14 14:23:14 | |
| 0 | 2025/02/25 19:21:42 | |
| 7 | 2025/03/02 15:38:23 | |
| 0 | 2025/01/19 15:59:50 | |
| 0 | 2024/10/12 7:44:01 | |
| 4 | 2024/09/04 16:20:02 | |
| 5 | 2024/08/09 12:44:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








