『温度表記が88°で止まり、CPUも冷えません。』のクチコミ掲示板

2023年 2月上旬 発売

GRATIFY AIO5-BK [ブラック]

  • マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
  • ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
  • ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
最安価格(税込):

¥14,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,300¥14,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:31dBA GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]の価格比較
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のレビュー
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のクチコミ
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]の画像・動画
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のオークション

GRATIFY AIO5-BK [ブラック]ProArtist

最安価格(税込):¥14,300 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月上旬

  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]の価格比較
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のレビュー
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のクチコミ
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]の画像・動画
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • GRATIFY AIO5-BK [ブラック]のオークション

『温度表記が88°で止まり、CPUも冷えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATIFY AIO5-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GRATIFY AIO5-BK [ブラック]を新規書き込みGRATIFY AIO5-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 温度表記が88°で止まり、CPUも冷えません。

2024/05/06 02:52(1年以上前)


CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
・ポンプの温度表記が88°で止まる
・平常時でもCPU温度が60°

【使用期間】
2日

【利用環境や状況】
マザボ:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
CPU:Ryzen9 7900X3D BOX
GPU:Geforce RTX 4070Ti
電源:Corsair PC電源ユニット RM1000x Shift

【質問内容、その他コメント】
温度表記と適切に冷えるようにしたいです。
簡易水冷が機能しないときに確認すべき事などは検索して一通りやってみたのですが
改善しませんでした。

【やったこと、備考】
・ポンプ裏側のフィルムははがしています。
・ラジエーター側の4pinはCPU_FANにヘッド側の3pinはCPU_OPTに挿しています。
(AIO_PUMPにも挿してみましたがダメでした。)

書込番号:25725509

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/06 03:10(1年以上前)

ASUSのCPU_OPTはCPUファンと連動なので、ポンプはとりあえずAIO_PUNPで良いと思います。

ラジエターのファンが目視で回ってるなら、ポンプがきっちり回ってないかもしれませんので下の方のCHA_FANのどれかにもポンプからのケーブル挿して回転数確認ですね。

あとはグリスをもう一度塗り替えるかな。

書込番号:25725513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/06 03:24(1年以上前)

既に確認済みかもしれませんが、確認したから大丈夫にエラーが潜んでいることは良くあります。
調べた確認すべき点を本当に確認したのか、一つづつ再確認してみることをおすすめします。

基本的な確認事項はこんなところでしょうか
・ファンとポンプは確実に動いているか?
・ファンとヘッドの回転数は検知されているか?
・ファンとポンプの回転数は問題ないか?
・ヘッドの取り付けにガタはないか?
・cpuグリスの塗り忘れはないか?

書込番号:25725515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/05/06 03:49(1年以上前)

>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
「ラジエターのファンが目視で回ってる」
元気よく回ってます...(添付動画)

「CHA_FANのどれかにもポンプからのケーブル挿して回転数確認ですね。」
挿してみましたが、ほぼ回転数変わらずです。(添付画像)

「あとはグリスをもう一度塗り替えるかな」
自前のグリスを使っていたので、CPUクーラーに付属していたグリスに塗り替えてみましたがダメでした...

>一束 草之さん
ご回答ありがとうございます。
「ファンとポンプは確実に動いているか?」
ファンは目視で動いているのを確認していますが、ポンプが動いているかどうかの確認方法が分かりません。

「ファンとヘッドの回転数は検知されているか?」
「ファンとポンプの回転数は問題ないか?」
検知されており、問題なさそうです(添付画像)

「ヘッドの取り付けにガタはないか?」
「cpuグリスの塗り忘れはないか?」
再度確認してみましたが問題なさそうでした。


追記:前提として自作初心者のため、簡易水冷を導入すること自体が初めてです。
当たり前にやることなど抜けている可能性もありますので、何か思いついたら些細なことでもご指摘いただけると幸いです。

書込番号:25725521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のオーナーGRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の満足度4

2024/05/06 06:25(1年以上前)

水温表示

接続

アイドル時温度

同じPro Artist AIO5 WHを使ってます。

ポンプはAIO PUMPの方が良いには良いんですが。。。
この簡易水冷は12Vを3ピンから供給されて動いてるので、AIO PUNPで最大回転にしないと水温表示がおかしくなります。
設定では必ずPWMで最大回転に設定してください。

構成
CPU:Ryzen9 7900X3D
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
グラボ:POWER COLOR HELLHOUND RX 7900XT 20GB OC
電源:Cooler Master GX3 850W

個人的には特に悪いところもないとは思います。
ちゃんと温度が下がらないならヘッドが密着してないとは思います。
AM5用の固定金具はつけてますよね?
取り付けスペーサはAM4用しか使えないはずなので、ここは問題ないとおもいます。
ちゃんと密着してない感じもしますが。。。
ラジエターの回転数は1800RPMでしたが、こちらは最大回転しかしないので。。。
アイドル時の温度は39℃くらいです(室温30℃くらい)

書込番号:25725563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/05/06 07:10(1年以上前)

そもそもクーラントが88度行っていたらすごいことになっているような気もするので、
ポンプ部の表示は正しくできていないと思う。
全表示?になっているだけのような…

CPUは負荷をかけてマザー側で読んで何度まで行っているか見ないと、
冷却できているか判断できないと思う。
(もしアイドリングで60度というと冷えていないように思うがが)

書込番号:25725590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/06 07:30(1年以上前)

実際、ラジエーターから出てくる空気は熱いんでしょうか?

書込番号:25725601

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件 GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のオーナーGRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の満足度4

2024/05/06 07:45(1年以上前)

まあ、密着がちゃんとしてて、水温が高くて、ポンプの回転数が高くて、ラジエターファンも回ってるなら個人的には簡易水冷の故障な気がします。

書込番号:25725614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/06 11:19(1年以上前)

湯沸し器w

書込番号:25725827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/05/06 11:43(1年以上前)

>furukawa1687さん
あげてる画像にメールアドレス出てます
削除依頼をいないとヤバいです

書込番号:25725850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/06 21:08(1年以上前)

この水枕にある数字はパッケージですよね

これだったら自分の13900kのシネベンチより高いです

ちなみにcorsair360mm簡易水冷での計測ですが…

あきらかに水枕温度計の誤作動なのか何とも言えませんね

hwinfoとかcore temp等で正確な温度は把握してた方が良いと思います

書込番号:25726493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/06 22:52(1年以上前)

この簡易水冷に書いてある字を読めば分かりますが、LIQUID TEMPなんだから水温ですね。

これがほんとに88℃ならとっくに壊れてます。

まともに表示されて無いんだから接続が正しいなら故障ですね。

書込番号:25726586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/05/07 10:23(1年以上前)

88°
華氏表示だとしたら31℃くらいか
………摂氏華氏をどうやって変更するか知らんのでそういうミスの可能性あるかも知らんけど

書込番号:25726900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/11 15:11(1年以上前)

>furukawa1687さん


>ポンプの温度表記が88°で止まる

ポンプの温度センサーが不具合では、ポンプの温度表記が88°の時のCPUの温度は何度ですか。

書込番号:25731341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GRATIFY AIO5-BK [ブラック]
ProArtist

GRATIFY AIO5-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥14,300発売日:2023年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

GRATIFY AIO5-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング