『カリカリ音』のクチコミ掲示板

2023年 2月上旬 発売

GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]

  • マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
  • ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
  • ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,800¥22,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:31dBA GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の価格比較
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のレビュー
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のクチコミ
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の画像・動画
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のオークション

GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]ProArtist

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月上旬

  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の価格比較
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のレビュー
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のクチコミ
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]の画像・動画
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]のオークション

『カリカリ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]を新規書き込みGRATIFY AIO5-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

カリカリ音

2024/02/11 23:40(1年以上前)


CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:69件

簡易水冷は出始めのころに使用したことがあるのですが、その時もポンプから変な音がしていました。

今回久しぶりに簡易水冷として本製品を使用したPCをくみましたが、カリカリ音が鳴っています。
前回の経験から多少音がすることは覚悟のうえで買いましたが、以前よりも大きい音がしています。
冷却は正常なのでどうしても治らないなら我慢しようかと思っていますが、治す方法があればためしてみたいです。

音の出所を確認しようかと動作中のPC内を確認しましたが、特定は無理でした。
音が出ているなら多少振動等を感じとれると思いポンプやラジエーターに触れてみたり、耳を近づけたがわからず...
調べた感じでは、ポンプでなくラジエータ付近から音がしてる?くらいで確信はありません。

取付向きはポンプの下からホースが出る向きで取付、ラジエータはケース上部に排気の形となっています。

皆さんがしている対策があれば、教えていただけると助かります。

書込番号:25618986

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/02/12 02:32(1年以上前)

>取付向きはポンプの下からホースが出る向きで取付

それが原因かもしれませんね。

水冷でカリカリとかチリチリなる場合ポンプに気泡が噛んでる状態しか思いつきませんが、ラジエターが上にあってもホース下だとポンプが水につからない状態にもなりやすいので、可能性は高いと思います。

まずはケースを傾けるとかして気泡が消えれば音はしなくなりますが、消えなければ上か横向きに付け直すかラジエター外してケースを反対向けるとかできるならやってみても良いと思います。

ポンプのプロペラの位置と水位で起こるので、構造にもよりますが、そんな感じかなと思います。

あとは気泡が消えたら収まることはありますので、1日回せば消える場合もありますけどね。

勿論物が不良の場合もあると思いますが、どこでなってるかとどういう音なのか聞いてみないと何とも言えないところはありますね。

書込番号:25619064

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/12 05:52(1年以上前)

水冷ヘッド内の気泡が、ラジエーター方向に流れやすいようにホースのレイアウトを変える・・・
ラジエーターをケースから外して、エアー噛みが解消するように流れを変えてみる・・・

ホースの状態が解る写真を添付するのが解りやすいです。

尤も、初期不良・・・ということもあるのですが。


書込番号:25619107

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/12 10:21(1年以上前)

画像の赤い矢印 「↓」辺りに気泡が溜まり易いです・・・・
最初の起動時にここに気を付けて水枕の中の気泡を、ラジエーター側に移動するような配慮でカリカリを少なく出来るかと。
方法は、PCケースごと後に倒す・・・これで、気泡が上に昇る・・・


ART_art さんの画像を拝借しました

書込番号:25188000
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001510151/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25188000


これは、エアー噛み 改善方法であって。他所からの音や初期不良は考慮していませんので 念のため!

書込番号:25619343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/02/12 17:22(1年以上前)

>沼さんさん
>Solareさん

返答ありがとうございます。

もう何日か使用していますが、音は改善していません。
気泡が移動すれば...と思いポンプは最大に動作させています。

ホースの向きはチャレンジしてみようと思います。

書込番号:25619888

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/02/12 18:05(1年以上前)

>沼さんさん

気泡はホースにたまることはまずないですよ。

自分は本格水冷で透明のチューブを使ってるので実際目で見てますが、少々曲げたチューブでもまあチューブ内にはたまりません。

どちらかというとフィッティングの前後でクーラントの流れる方向が急に変わるラジエター入口とかポンプの出入り口が多いと思います。

チューブに気泡がたまるようだとよほどポンプの力が無さ過ぎかと思います。

書込番号:25619954

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/12 19:10(1年以上前)

Solareさん へ

少々説明が下手でした、ホースがU字形になっていると、冷却液の流れが上手いいかず。
エアー噛みの原因になりやすい・・・と言いたかった訳です。
要は、水枕側を下にして気泡がラジエーター側に抜けやすいように初期段階で考慮すべき・・・・

書込番号:25620036

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/02/12 19:16(1年以上前)

水冷での圧損が派生しやすいのは少々曲がったチューブよりもフィッティングですよ。

そもそも物理的に考えて水より軽い空気が下にたまるはずもありません。

書いた様に本格水冷でもやってみて透明のチューブで見たら一目瞭然です。

書込番号:25620047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/12 21:07(1年以上前)

>勇者王ですさん
おそらく水冷ヘッド向き変えても改善は無いですね

冷却水の充填が少ないのかポンプ不良でしょう

初期不良なのでメーカー交換なり保証は受けた方が宜しいですね


自分も4台 deepcool tharmaltake coolermaster 後はalphacoolと所有してますが

ボンプよりファンの風切り音がうるさいです

温度計付いて安価ですが、afterburnerでも温度目視出来ますのでね

ポンプ性能が良い簡易水冷選んだ方が良いです






書込番号:25620211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/02/23 20:46(1年以上前)

>Miyazon.comさん
返信ありがとうございます。

サポートセンターとやり取りを行い返送することになりました。
調査という名目のため、対応はどのようになるかわかりませんが、
結果がでたら報告します。

書込番号:25634189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/03/19 22:00(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>Solareさん
>沼さんさん

すみません。
音の原因は電源でした。

書込番号:25666740

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/20 04:01(1年以上前)

おやおや !

で、件の GRATIFY AIO5-WH [ホワイト] は 如何なりました

書込番号:25666950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/03/21 22:17(1年以上前)

>沼さんさん

調査は問題ないということでしたが、念の為ということで新品が返送されてきました。
本当に申し訳ない。

今度はホースが上に向くようにポンプを取り付けて使用しています。

カリカリ音は電源からなっており、冷却ファンを下向きに設定したことで、音の指向性が解りづらくなっていました。
音の振動がケース全体に響き、どこから音がしているのかとても解りずらかったのですが、電源の排気部に耳を近づけると明らかに鳴っています...

AIO5-WH はポンプもファンも異常ありませんでした。

書込番号:25669520

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 03:07(1年以上前)

左様でしたか !

ここは、「解決済」にして、新たに 「質」で投稿です・・・・

書込番号:25669717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
ProArtist

GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥22,800発売日:2023年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング