『メッシュ構築にご注意下さい』のクチコミ掲示板

2023年 1月26日 発売

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

  • 高速性と安定性を高めたWi-Fi 6(11ax)に対応し、最大3603Mbpsの高速無線通信を実現する5ストリームのWi-Fiホームルーター。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
  • 通信の優先順位を設定できる「QoS(Quality of Service)」を実装。多数台同時接続した状況でもほかの機器に影響されずに安定した通信品質が得られる。
最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:+511円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,800

GBFT Online

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,800¥25,324 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5NEC

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:+511円↑) 発売日:2023年 1月26日

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

『メッシュ構築にご注意下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」のクチコミ掲示板に
Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5を新規書き込みAterm WX4200D5 PA-WX4200D5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信8

お気に入りに追加

標準

メッシュ構築にご注意下さい

2023/02/15 11:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

※2023/2/15時点の情報となります。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html

WX4200D5ですが、Atermシリーズでありながら、WX4200D5をメッシュ親機にすると、WX4200D5が子機に限定されます。

WX4200D5をメッシュ子機にする場合、WX5400HP、WX7800T8、WX11000T12を親機にして接続は一応できますが、メッシュ中継機が表示されない、見えて安心ネットが使えないなど制約が生じます。

事実上WX4200D5を2台買わないと快適なメッシュは組めないので、ご注意下さい。

WX4200D5の紹介ページではメッシュが快適に使えるように紹介されていますが、実はよく読むと非常に小さなリンクが貼ってあり上のページにたどり着く構造になっており、このような重要な情報を隠して売っている姿勢に悪意を感じざるを得ません。

先々ファームウェアアップデートで対応してくれれば良いのですが…。

書込番号:25143971

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオーナーAterm WX4200D5 PA-WX4200D5の満足度5

2023/02/17 04:42(1年以上前)

複数台同時接続した場合クワッドコムのポテンシャルは素晴らしいです

書込番号:25146197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/17 14:32(1年以上前)

2バンドでのメッシュ構築は、お薦めできません
3バンド機のメッシュすら、バンドステアリング地獄ですし
メッシュは使わない方が良いですよ

SSIDが一つしか使えないから

書込番号:25146719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/02/18 01:44(1年以上前)

WX5400の無線実効値が1853Mbpsなのは、有線LANが1ポートあたり1Gbps(実効速度930Mbps)だからと思います
テストは有線LANを2ポート同時接続して計測しているので、どう頑張っても有線2ポート分の1860Mbpsが理論最大値になります

無線部分は4804Mbpsの帯域があるので、メッシュ中継&送受信分割で実効帯域が1/4になっても有線1ポート分より帯域が広いので、一般的なネットワーク使用ならこれで十分では?
最も、実機を実測したわけではないので予想にすぎませんが

NEC公式でメッシュ接続時や、有線4ポート同時接続の場合で計測してくれれば良いんですけどね

書込番号:25147398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/18 11:59(1年以上前)

WX11000T12の内部リンクには興味が有るのですが
Wi-Fi側が5Gbpsのスイッチ
LAN側/WAN側が10Gスイッチでしょうけど

5400や7800は2.5Gのスイッチなのか5Gなのか
PC8台で3G越えるか、試せる人は居ないですね

メッシュにすると5G帯はリンク2Gに下がります

書込番号:25147861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/19 07:27(1年以上前)

WX4200D5は、5G帯の受信速度半減は、回避したみたいですが
メッシュのリンクの不具合で、他機種と組み合わせできず

4200以外の他の端末とのリンクは、シングルchなので
実測値は200Mbps程度なのでしょうか

メッシュ機で、正常なのが無いですね

書込番号:25149141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/19 07:52(1年以上前)

4200のスペックは、3ストリーム3603Mbpsでしたね
受信スループットは(他機と比べ2倍に)改善されてますが

1800Mbpsで、受信速度は半減してました
スペックの丁度 半分ですね

訂正しておきます

書込番号:25149170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:1398件

2023/02/19 10:12(1年以上前)

再度ですが記載いたします。

このスレッドは「PA-WX4200D5」における「他のAterm機種とのメッシュ接続性能」に関するスレッドであって、メッシュの通信速度の是非を議論するスレッドではありません。これまで多数の書き込みをされている方がいますが、運営により不要な投稿が削除された事をご理解下さい。

メッシュ時の通信速度について議論をしたいのであれば、別に新規スレッドを立ててお願いします。
本来お伝えしたい「PA-WX4200D5」における「他のAterm機種とのメッシュ接続性能」の主旨ずれており、見てくださるその他の方が混乱するだけになっています。

価格.com掲示板ルールに

スレッドの主旨と無関係な話題はお控えください
スレッドの主旨と異なる話題が続くと、スレ主や、本来の主旨に関する話題をご覧になりたい方のご迷惑となる場合がありますので、一連の無関係な書き込みを削除することがあります。ユーザー同士で会話をされる以上は、話が多少脇道にそれることも十分あり得ますが、一定の節度をもってご利用ください。

このようなルールがあります。ご了承ください。

書込番号:25149354

ナイスクチコミ!26


SuzukIoTさん
クチコミ投稿数:1件

2023/12/17 22:27(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。
これを設置したものの、思ったより電波が届かなかったのでメッシュの構築を考えていたのですが、同じ機種の組み合わせでないと出来ないのですね。

これを買う前からどこかで聞いてはいたのですが、まさかNEC同士でもNGだったとは意外でした。
元の書き込みから時間が経っていますが、NECのWebの情報は変わってないので、そんな物と割り切るのが良さそうですね。

ウチのネット環境はSpeedtest by Ooklaで速度テストすると700Mbps程なので、上位機種はオーバースペックと思って、メッシュ対応の中での一番手軽な物で選んでました。

仕方なくWX4200D5をもう一台買うか、メッシュ構築しないで同じSSIDで複数親機か悩みますね。
メッシュは色々囁かれているようですし。

速度低下はあまり気にしないですが、Wi-Fi中継器だと逆に不安定になるイメージがあって除外しています。

書込番号:25550302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5
NEC

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

最安価格(税込):¥15,800発売日:2023年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5をお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング