OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(10832件)このページのスレッド一覧(全163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2023年6月12日 21:16 | |
| 23 | 6 | 2023年6月9日 13:59 | |
| 26 | 6 | 2023年6月6日 13:42 | |
| 440 | 49 | 2023年4月23日 03:50 | |
| 71 | 16 | 2023年4月24日 23:23 | |
| 1009 | 198 | 2023年4月25日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
こんばんは。
カラークリエイターの使い方がわからないというか、PEN-Fでの設定の動きと違うので伺いたいです。
添付のファイルは、PEN-Fでのカラークリエイターの設定画面です。
このように、12のカラーごとに彩度の設定ができて、それを記憶できます。
イエローは+2、マゼンダは-1とか。
OM-1のカラークリエイターの設定は、このようにカラーごとの設定ができるのでしょうか?
マニュアル通りにフロントダイヤルで色選択、リアダイヤルで彩度の変更を行っても、レーダーチャートの形
に残らないので、意図通りに設定できているのか、よくわからないのです。
(ペンタックスで言うところの、カスタムイメージのような設定をして、C1〜C4に登録したい)
詳しい方、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
3点
>横波さん
まずオリンパス用語ではカラークリエイターではなくカラークリエーターです。
これは「画像全体の色を色相30段階と彩度8段階の組み合わせで設定」するもので、PEN-FとOM-1で違いはありません。
「12色相それぞれの彩度を±5の範囲で調整」するのはカラークリエーターではなくカラープロファイルコントロールです。
これはPEN-Fと実質後継機E-P7だけの固有機能でE-M1系(OM-1含む)には存在しません。
なお古い機種のRAWファイルはダメですが(初代E-M1はNGでE-M1mk2以降はOK)、OLYMPUS/OM Workspaceの「色調整」という
カラープロファイルコントロール同等機能を使えば、「12色相それぞれの彩度を±5の範囲で調整」することは可能です。
書込番号:25298465
![]()
8点
>☆アルファさん
早速の返信、ありがとうございました。
実のところ、OM Workspaceの「色調整」で、Powder Blue っぽいプロファイルを作成しました。
これをOM Workspaceで呼び出しすれば、思うことはできるのですが(基本RAW+JPGで撮っているので)
どうせならカメラのJPGの段階で適用できればと思った次第です。
PEN-Fの方を以前から使っていたので、OM-1でもてっきりできるものだと思っていました。
別物なのですね・・・カラークリエーターをいじってみても、画面全体で特定の色を強調するもので、
私が意図したものではないことがわかりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:25299265
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
今年になってOM-1、パナライカ100-400で野鳥撮影を始めた者です。
山で野鳥撮影をする場合、鳥たちの動きが速く、しかも枝被りがあるのでピントを合わせるのに四苦八苦しています。
説明書P84に、C-AF追従感度がありますが、写真で野鳥撮影の場合、プラスにするのかマイナスの方がいいのかよくわかりません。
皆様どう設定されているか、教えていただけますでしょうか。
海や湖の野鳥は撮りやすいのですが、林や山の野鳥撮影に苦戦しております。
5点
>HDV買いたいさん
野鳥は、入り組んだ枝や葉っぱ内にいるので、ピント合わせがほんとに大変なんですよね。枝の隙間にいるため、自分はAFエリアのポイントを最小にして撮影しています。
書込番号:25294147
2点
枝被りすると枝に持って行かれますので、基本的には認識はオフで撮った方がいいかと思います。
自分だと前ピンになりがちだったのでピント位置調整でいくらか後ろにずらしていまた。
書込番号:25294176
3点
>HDV買いたいさん
こんにちは。
C-AF追従感度は、デフォルト設定のまま撮影しています。
シビアな撮影や玄人の方であれば、感度を微調整して設定を追い込むのでしょうけど、私はそこまでやれていないのが実情です。
>山で野鳥撮影をする場合、鳥たちの動きが速く、しかも枝被りがあるのでピントを合わせるのに四苦八苦
そのような状況では、概ね以下の設定で撮っています。
・AFターゲット:Single
・AI被写体認識:Off
・AFでピント合わせをしづらいと感じたら、MFに切り替えて自分でピントを合わせる
止まり物と動き物は、カスタムモード(C1〜C4)に事前設定をしておいたり、
Fnレバー機能はmode2(?)でAF設定を切り替えやすくして運用しています。
あとは、話が逸れ気味ですけど、
枝被りしないところに出てくれるのを待つ、何でもかんでもは撮らない、という感じでしょうか。
書込番号:25294202
5点
>HDV買いたいさん
散歩のときに鳥を撮影しています、ヒストリッカー撮影がメインです。
>C-AF追従感度がありますが、写真で野鳥撮影の場合、プラスにするのかマイナスの方がいいのかよくわかりません。
岩魚くんさんに教えて頂いて、C-AF追従感度は「+2」の俊敏設定にしています。
教えて頂いた内容です。参考にしてください。
>当機の設定について教えて頂けますか。
C-AF追従感度ですが、設定は変えられていますか。
MX-1は設定を変えていませんでしたが、当機では-2「粘る」にしています。
鳥さんと車では違うと思いますが気になっていました。
・C-AF追従感度はM1Xから変わらず「+2」の俊敏設定にしています。
・AF中央優先・・・OF 必ず中央で被写体を捉えられるか?というと無理。設定がAF中央優先にすると
AFの動きが余計になってしまい、結果AFが遅くなるとの判断です。
・AFスキャン・・・OF 至近から無限までの間でピント面を探しますが、これは余計なことでAFが遅く
なるとの判断です。
・AF枠・・・・・・・・M1Xでは1点(s)がありましたが、OM−1ではAFポイントが1053点と多くなったので
M1X時の1点(s)よりも小さくシビア過ぎて、三脚使用・静物撮り以外の動体撮影では
却ってピンボケを招くとの判断をしていますので私は使用しません。
飛翔鳥撮りでは、ミドルAF枠〜ラージ枠、鳥モード設定時はさらに横長ラージ枠を使います。
カーレースの撮影は専門でないので分からないのですが、フォーミュラーであればヘルメットにフォーカス
する被写体検出を設定するでしょうが、添付写真のように箱・スカイラインでしたらある程度はカメラ任せの
ミドル枠でフロントを狙うでしょうね。
鳥撮りでは単純にC-AFだけで撮ったほうが良い結果が出ます。M1XとOM-1との比較では断然OM-1が
優秀で、途中でピンを外しても即復活するのでジャスピン率高いです。
まだ高度な被写体検出は成熟されていなく、ピンを外した後の復活にスムーズさがない感じがします。
ただ、鳥を捉えて追従する白枠の動きを見るのも今後の進化面で参考になるので、興味を持って結構
使っています。
AF枠1点では、ちょっとでも外すとカメラのAF機能に迷いが出て、ちょいボケ〜大ボケと色々なケースが
出るような気がします。
鳥撮りが専門で、その沿線上からカーレースについて類推していますからあくまでも参考ということで
お願いします。
ただ、CーAFにTRを併用設定させたOMの技術陣の考え方には、どうしても納得出来ません。
(私はTRを初登場した当初から、テストをして2度と使っていないので影響はありませんけど)
書込番号:25073084
今年はコアジサシが少なかったです。
お目汚しですが1枚UPします。
書込番号:25294249
![]()
4点
>komcomさん
>SMBTさん
>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。
ポイントを小さく、認識はOFFにするという事ですね。
時にはMFで、なるほど。
書込番号:25294323
1点
>Lola T70 MkIIIBさん
詳細な説明ありがとうございます。
これだけの細かい設定をされているのですね。
いろんな設定を試してみて、自分の納得のいく設定にしようと思います。
被写体認識は、まだまだ進化の途中と感じています。
確かに単純にC-AFが良いかもしれません。
大変参考になりました。
書込番号:25294340
3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
まいかたと言います、教えて欲しいことがあります。
EOSからOM-1に買い替えて、色々と試し撮りをしています。
フォーカスブラケットで撮影枚数を10枚にしても50枚にしても、再生すると5枚しか写っていません。
再生画像枚数は撮影枚数と同じだと理解しているのですが、どうなんでしょうか?
例えば撮影枚数を10枚に設定すると、写っている再生画像も10枚だと思うのですが、
又設定がどこか間違っているのでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:25288758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まいかたさん
フォーカスステップの設定数値を小さくしても同じでしょうか?
使用レンズによると思いますが、ステップの設定が粗く、5コマで撮影可能コマ数がいっぱいなのかもしれません。
書込番号:25288823
![]()
5点
Tranquilityさん、まいかたと申します、
早速の返信ありがとうございます。
撮影枚数50枚、撮影ステップの設定値1にすると、30枚も撮影出来ました。
再生画像を見ると、少しづつピントの合ってる位置がずれているようでこれでいいのかなーと思います。
撮影枚数50枚に対して再生画像は30枚もあるので、これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。
ありがとうございました。
これで一件落着です。
これからもよろしくお願いします。
ただ、その辺のことは取説には何も書かれてないですねー。
そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。
書込番号:25288935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まいかたさん
>これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。
撮影枚数の設定にかかわらず、ピントが無限遠に達したら、撮影が中止されます。
なお、フォーカスステップ1で30枚、フォーカスステップ5(?)で5枚ということから考えると、かなりの広角で、あるいは、かなり遠方にピントを合わせて、撮られたのではないでしょうか?
>そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。
「フォーカスブラケット」モードの場合は、ピントを合わせた位置よりも奥側にだけピントを移動するので、思った位置に被写界深度の中心が来るようにするには何処にピントを合わせれば良いのかとか、撮影枚数をいくつにするかなどは、経験を積むしかなさそうです。
しかし、「深度合成」モードなら、狙ったピント位置の手前側と奥側の双方にピントを移動して撮影して呉れるので、被写界深度の深さと中心位置を思い通りにするには、ある程度の経験が必要になりますが、フォーカスブラケットのように、思った位置にピントが来なくて、とんでもない位置にピントが来るなんてことはないし、後で合成する手間も省けるので、取り敢えず、「深度合成」モードで慣れる・・・というのはいかがでしょうか?
かくいう私は、「深度合成」モードで数万回は撮影している「深度合成ばか」ですが、パンフォーカスを好まないこともあって、「深度合成」モードで不満を覚えることは殆どなく、「フォーカスブラケット」モードは、E-M1(初代)に初搭載された時に試して見ただけで、以降は「深度合成」モードだけ使用してます。
書込番号:25289132
![]()
11点
>まいかたさん
設定したフォーカスステップごとにピント位置を移動しながら撮影します。途中で無限遠に達したら撮影は終了します。
とありますので、フォーカスステップが1〜10ですのでステップ数が少ないと撮影枚数より先に無限遠に達して止まってしまうのでは
書込番号:25289341
![]()
2点
メカロクさん、まいかたと申します。
返信ありがとうございます。
かなり使い込んでおられる人とお見受けしました。
経験に基づく説明には説得力があります。
私ももっともっと使い込んで自分なりに経験値をあげたいと思っています。
深度合成がいいですね!手前から奥までピントが合ってる風景写真が撮りたいです。
私は花のマクロをよく撮るのでフォーカスブラケットに興味があったのですが、今まで通りの撮り方というか、私は撮りたい花を見つけると単焦点の明るいレンズで、フォーカスポイントをずらして5-6枚から7-8枚撮り、その中から気に入った物を選びます。
この方がしっくりくるように思います。
又いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25290091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しま89さん、まいかたと申します。
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃるようにカメラが判断して止まるようですねー。
使っている時はなかなかそこまでわかりませんでした。
やはり何回も何回もシャッターを切って使いこまないとダメですね。
これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25290099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
質問させてください。ハイレゾショット特に手持ちハイレゾ機能を利用したいと思っています。今持っているマイクロフォーサーズレンズは、LEICA DG SUMMILUX 15mm・・、LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm・・、シグマ30mm F1.4 DC DN・・・,
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150(フォーサーズレンズにアダプターで EM 1 MK2に装着しています)ですが、これらはOM-1のハイレゾショット機能に供することが可能でしょうか?至急購入したく迷っています。MK2では使用したことがなく、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
4点
>mochmatchさん
ハイレゾはどのレンズでも撮影可能ですよ。
実際にOM-1とパナライカレンズ数種でハイレゾ撮影しております。
書込番号:25228506
12点
>Seagullsさん
早速の返信、ありがとうございます 助かります
純正レンズに比較はされてはいないかもしれませんが、問題なく高解像度で撮影できていますでしょうか?
原理的には問題ないようには思えるのですが、相性や手ブレ機構等の観点でマッチしてないのかと心配でした
書込番号:25228518
3点
>mochmatchさん
当方は手持ちハイレゾを三脚使用で星空撮影しておりますので
残念ながら手ぶれ補正との相性は試していません。
でも暗所でSSが遅くなるような状況で無ければ、カメラ本体の手ぶれ補正が優秀なので大丈夫な気がします。
以下のスレッドで自分以外の方も画像をアップしてくれていますのでご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24818705/#tab
書込番号:25228541
6点
レンズの「機能」には依存しませんが、「光学性能」は影響を与えるように思います。
撮像素子の素の能力で4000万画素、6000万画素、と高画素化すると、レンズの
「アラ」が見えるようになるのと同じで、合成のハイレゾであっても、レンズの性能を
カバーするものではありません。
パナソニックとオリンパス/OMDのレンズはフォーサーズ・ネイティブの光学系ですが
シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の
転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては
性能が不足するように感じると思います。
これはハイレゾにするから性能が不足するのではなく、普通に使っていても不足して
います。100-400mmは便利だけど、なんか切れがないなぁと思っている人が多いのも、
そんな理由によるのです。ちゃんとフォーサーズネイティブの廉価な望遠ズームを出して
ほしいものです。これの上は30万円を越す300o単焦点と100万円クラスの150−400mm
なのですから。。。
もっとも、不足といってもフルサイズ用をAPS-Cで使ったときと同様の「不足」です。
気にしない人は気にしていないようです。
(より高級なレンズの中心部だけ使うから高性能という誤解がありますが、
ラージフォーマットのレンズを小さなフィルム/撮像素子で使うと性能が不足します。
フィルム時代、中判や大判のレンズを35oフィルムで撮るのと同じことです。
ライカは135判(今で言うフルサイズ)という「小さなフォーマット」用に、中判用とは
段違いに高精細なレンズを用意したので大成功しました)。
それでも、ハイレゾショットという複数枚合成を行なうことに伴う、ノイズ低減とか
ダイナミックレンジが広くなったように感じられることなどの効果は、レンズがどうであれ
得られるはずです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25228563
10点
>quagetoraさん
影響するのはフォーマットサイズではなく、
画素ピッチですね。
ですからここに限らず、
ハイレゾでのシャキッとした高解像で低ノイズな撮影結果はお目にかかったことはありません。
書込番号:25228618 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>mochmatchさん
OM-1のレビューにも制限は書かれて無く、他の方も書かれてますし、たぶん深度合成とかプロキャプチャーみたいにレンズ情報と合わせて撮影する機能では無さそうですので使えると思います。
たまたま見つけたレビューだとレンズよりカメラの性能だと思いますね
https://www.toshiboo.com/entry/g9highres01
書込番号:25228634
7点
>mochmatchさん
「FAX」の用紙をスキャンしたことはありますでしょうか?
レンズ解像度の制約が コピー元のFAXの印刷物みたいな感じになりますので、
単にハイレゾにすれば万々歳にはならないと思います。
購入前に試用させてもらうかレンタルして確認するほうが良いかと。
書込番号:25228676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
#quagetoraさん
WIND2さんがお書きになっているようにフォーマットサイズの問題ではないですよ。
センサーの画素ピッチに対してレンズの解像力が十分かどうかです。
>より高級なレンズの中心部だけ使うから高性能という誤解がありますが
誤解ではなく真実です。
センサーサイズに対してイメージサークルが大きい方がレンズの周辺部分を使わなくて済むので画像周辺までの解像力が上がります。
仮にレンズの焦点距離と解像力が同じとして電子補正無しで素のまま比較した場合、ただの単焦点よりイメージサークルが大きいシフトレンズの方が周辺までの解像力は上です。
ただ、その分でかく重くなりますけど。
フルサイズ用のレンズをAPSにつけても原理的には同じです。
>ライカは135判(今で言うフルサイズ)という「小さなフォーマット」用に、中判用とは段違いに高精細なレンズを用意したので大成功しました
それはレンズ自体の解像力を上げたからであってフォーマットサイズは関係ないです。
書込番号:25228933
4点
>mochmatchさん
ハイレゾショットやPENTAXのリアルレゾリューションは、センサーシフト手ぶれ補正を応用した技術なので、レンズは基本的に何でもOKです。しかしレンズボディの協調手ぶれ補正や深度合成技術は電気信号のやり取りが必要で、同じメーカー同士でないと働かない場合があります。
書込番号:25229153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ステアケイスさん
(フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うとき)
>センサーサイズに対してイメージサークルが大きい方がレンズの周辺部分を使わなくて済むので画像周辺までの解像力が上がります。
この説明は正しくありません。「フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うとき、イメージサークルの周辺部分を使わなくて済む」です。
(画面中央部の像でも、レンズ周辺部を使っています)
このときに画像の解像が上がるかどうかはレンズと画像の画素数しだいですが、35mm判用レンズをAPS-Cで使ってもレンズ自体の解像力は変わりません。
(ライカは中判用とは段違いに高精細なレンズを用意した)
>それはレンズ自体の解像力を上げたからであってフォーマットサイズは関係ないです。
レンズとフォーマットのサイズは大く関係しますよ。
ライカが解像力を上げたレンズを用意したのは、望んだ写真の精細さに対して、それ以前の大きなフォーマット用のレンズでは解像力が不足するからです。
オリンパスはフィルム35mm判ハーフサイズのpenを作るときに、通常の35mm判用レンズよりも高解像力のレンズを用意しました。
フォーサーズ・マイクロフォーサーズ用レンズも、35mm判用レンズよりも高い解像力で作られています。
最終的に想定される写真のサイズと望む精細さに合わせて、フォーマットに応じてレンズの解像力を対応させる必要があるのです。
デジタルカメラの場合、画素ピッチに合わせてレンズを用意する必要があることは言うまでもないでしょう。
書込番号:25229176
19点
相変わらずズレてる。
書込番号:25229244 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
#Tranquilityさん
やっぱりあなたとは話がかみ合わないですね。
フルサイズ用レンズをフルサイズ機に付けていて、APSクロップしたら解像度が上がるなんてことは無いですよ。
また、quagetoraさんが、「シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては性能が不足する」、と書いていたので、それは違うと書いたまで。
同じレンズを使用していてフォーマットサイズを小さくすると性能が落ちるなんてことはないです。
同じレンズならフォーマットサイズを変えても解像が変わらないのはあたりまえです。
一方、イメージサークルの大きさの違うレンズ(レンズの解像力が同じと仮定して)を比較した場合、イメージサークルの大きい方が周辺にいくにしたがっての解像で有利です。
APSにフルサイズ用レンズをつけるのと、APS用レンズをつけるのとでは画面全体での解像度に差が出ます。
シフトレンズとただの単焦点でも同じこと。
厳密な比較にはならないが
キャノン TS-E24mm F3.5L IIのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
キャノン EF24mm F1.4L II USMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/spec.html
TS-E24mm F3.5L IIの場合、24mmの先まで余裕があるから全然違うでしょ。
>ライカが解像力を上げたレンズを用意したのは、望んだ写真の精細さに対して、それ以前の大きなフォーマット用のレンズでは解像力が不足するからです。オリンパスはフィルム35mm判ハーフサイズのpenを作るときに、通常の35mm判用レンズよりも高解像力のレンズを用意しました。フォーサーズ・マイクロフォーサーズ用レンズも、35mm判用レンズよりも高い解像力で作られています。
あのねぇ、これはレンズ自体の性能差であってフォーマットサイズとは関係ない。
あ〜、疲れる。
書込番号:25229775
11点
きっとね、
中心部→中心点から30%までの範囲
周辺部→端部から中心点までの間の端部から80%までの範囲
故に、中心部の像は周辺部を通る
なんて一般的ではない自己作成の前提条件を想定しているんですよ。
レンズの解像力にしても、画素ピッチは無視しているし、マイクロフォーサーズのレンズの解像力は必然性があっての解像力な訳で、
現行フルサイズの画素ピッチであればマイクロフォーサーズレンズほどの解像力が無くても、
撮影結果としての解像具合はハイレゾよりも遥かに少ない画素数でハイレゾよりも解像してますからね。
これは以前に実写結果で示しましたが未だに単に認めたくないだけようです。
まあ、撮影結果の写真を見ているか、単にスペックを見ているかの違いでしょう。
実戦の撮影結果を見ても何も分からないと豪語していたくらいですからご本人の撮影力も頑なに実戦結果を拒み続けている事からも容易に判断出来るってものです。
書込番号:25229837 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ステアケイスさん
>quagetoraさんが、「シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては性能が不足する」、と書いていたので、それは違うと書いたまで。
フォーマットの違う大きさの写真を同じ大きさにして見るとき、小さなフォーマットの方が高解像力のレンズが必要になります。レンズは使用するフォーマットのサイズに合わせて設計するので、大きなフォーマット用のレンズを小さなフォーマットに転用すると、解像力が不足する場合があります。quagetoraさん のコメントは間違っていませんよ。
>あのねぇ、これはレンズ自体の性能差であってフォーマットサイズとは関係ない。
フィルムの写真で同じサイズで写真を見るとき、小さなフォーマットの方が拡大率が大きくなります。だからより高解像のレンズが必要です。
デジタルの写真で同じ解像度で写真を見るとき、小さなフォーマットの方が画素ピッチが小さいです。だからより高解像のレンズが必要です。
小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要になるから、フォーマットに合わせた性能で作るのです。
例えば、35mm判のレンズのMTFチャートは「10本/mm・30本/mm」になっています。
一方、対角長が1/2のフォーサーズ・マイクロフォーサーズのレンズは「20本/mm・60本/mm」です。
小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要ということです。
機会があったら、オスカー・バルナックさんのライカカメラ開発ストーリー、米谷美久さんのオリンパスpenの開発ストーリーを読んでみてください。
書込番号:25229950
16点
>WIND2さん
>ステアケイスさん
>中心部→中心点から30%までの範囲
>周辺部→端部から中心点までの間の端部から80%までの範囲
>故に、中心部の像は周辺部を通る
>なんて一般的ではない自己作成の前提条件を想定しているんですよ。
いちばんシンプルな凸レンズで考えてみてください。
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するレンズは、レンズの全面を通過した光です。このとき「レンズの中央部だけを使う」ということは、口径を絞ったということになります。センサーサイズに関係ありません。
広角レンズによくあるレトロフォーカスのレンズの場合、イメージサークルの内側に結像する光は、前玉(射出瞳を前方に置くためのレンズです)の内側を通った光になります。ですが、実際の結像に使われる中玉から後玉にかけてはレンズのほぼ全部を通った光です。真ん中だけを使うということにはなりません。
点光源の玉ボケ(口径食のあるレモン型のボケも)の輪郭になる光はレンズの縁を通った光ですから、画面中央部でもレンズの全体を使っていることがわかります。
書込番号:25229953
13点
>ステアケイスさん
追伸。
>キャノン TS-E24mm F3.5L IIのMTF
>.https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
>キャノン EF24mm F1.4L II USMのMTF
>https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/spec.html
>TS-E24mm F3.5L IIの場合、24mmの先まで余裕があるから全然違うでしょ。
これらのレンズのMTFの値が違うのは、F3.5とF1.4という明るさの違いが最大の要因ですね。
明るいレンズほど大きく光を曲げるので、高解像力のレンズを作るのは難しいのです。
書込番号:25229954
11点
おっと、推敲不足。
下記、訂正します。
(誤)
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するレンズは、レンズの全面を通過した光です。
↓
(正)
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するのは、レンズの全面を通過した光です。
書込番号:25229957
9点
APS-C機にフルサイズレンズを使った場合、
レンズのイメージサークル内且つ、
APS-Cセンサーの外の像、光はどこ行っちゃうんだろ?
え?もしかしてAPS-C機に着けた途端にイメージサークルの大きさが小さくなる?
そんな事、あるはずがない。
書込番号:25230171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様
貴重なコメント沢山ありがとうございます
ただ、議論が少し遠くに行ってしまった感もありますので、まず一度レンズをOM SYSTEM PLAZAに持ち込んで試してみたいと思います
その結果で納得した上で意思決定します
(若い頃はサクッと衝動買いしましたが、退職後なので些か慎重になりました)
また、結果は共有させてください
コメント下さった皆様心より感謝します
ありがとうございました
書込番号:25230184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
#Tranquilityさん
>小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要になるから、フォーマットに合わせた性能で作るのです。
フォーマットサイズに合わせてレンズ自体の性能を変えるのなら、それはレンズの性能差であってフォーマットサイズは無関係。
高解像力でイメージサークルの大きなレンズを作れば画面全体の解像力は上がりますよ。
まだわからないのかな。
本来なら、同じ性能でイメージサークルの大きさの違うレンズで比較しなければならないが、無いので
キャノン TS-E24mm F3.5L IIとキャノン EF24mm F1.4L II USMの比較でF値が違うのはわかっていて書いている。
だから、厳密な比較にはならないが、と但し書をつけてある。
少なくとも同じメーカー、同じ焦点距離、同クラス(Lレンズ)。
EF24mm F1.4L II USMをF3.5に絞ってもTS-E24mmのMTFには届かないでしょうね。
他スレでもそうだったけど、訳わからん理屈で絡まないでくれないかな。
あ〜疲れる。
書込番号:25230219
9点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
SONY SF-M64T 64GB
https://kakaku.com/item/K0001219403/
最高性能でないカードであることは承知していますが、この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?
3点
そうですね、V90のSDはあったほうがいいです。
V90のSDカードならSLCNANDのもので、耐久性に優れるものが採用されていることが多いです。
無難どころであればPROGRADE、SUNEAST、Kingstonあたり。
コスパを求めるならSABRENTとかどうでしょうか。
いずれもAmazonのセールで大幅値引きがあるので、セールまでは待ったほうがいいです。
書込番号:25224402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>T・B・さん
こまめにPCへバックアップを取る癖をつければ
消耗品であるSDはそれなりでも良いのではないですか?
格安品でもブランド品でもデータ消失はあり得ますから
もしくは、永久保証品の物を購入すればよいのではないですか。
書込番号:25224423
2点
>T・B・さん
こんにちは。
最高スペックのV90仕様はたしかに
このV60のカードより1.5倍高速ですが
値段は2倍以上になりますので、
バッファ開放時間にいらいらしない、
バッファフルにならないよう撮る、
など工夫されれば使えるのでは
ないでしょうか。
消耗品ですし、ひとまず使ってみて
撮影でやっぱりV90!となったら、
V90も購入され、スロット2に予備で
挿しておく、など使えそうです。
書込番号:25224439
4点
>T・B・さま
SLCはほぼ無いので、uhs-ii V90ですと現状 pSLCかと思います。
V90でも最大書込・読込速度は違いますのでメーカーさんごとに差が有ります(本当は最大ではなく最低持続書込速度が大事なんでしょうが)
レビューも数多く上げてらっしゃる、とるなら様がしっかり検証されてらっしゃるので、ご紹介致します。
(最初のh外してます)
ttps://asobinet.com/review-best-for-the-om-system-om-1/
私はOM-1は所有しておらずE-M1Xですが、V60のSDカードもたまに使ってます。
V90が理想では有りますが、主さんが予算の関係でV60を選択されるのであれば、バッファ詰まり、復帰タイミングを理解しながら使用すれば良いのかな?と思いました。
当然動きもの連写が主でしたらV90を最初から選択オススメです。
書込番号:25224441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんな参考ページもあります。メモリーカード先生。
https://www.memorikado.jp/-Kamera/OM-System-OM-1
E-M1U・X・OM-1で下記のカードを使っていますが体感的な違いは感じたことがありません。
Sony Tough G 128GB
ProGrade Digital Cobalt 128GB
Thoshiba N501(?) 32GB ※E-M1Uのキャンペーンでもらった
E-M1U・X・Vで蝶や鳥の撮影でプロキャプチャーHを友人達(3人)も、Sony Tough Gをメインで使っています。
60FPSや120FPSの連射をするとバッファフルまで一瞬なので、そういう撮影をするなら最高速クラスのメディアを使うことをお勧めします。
超高速連写を連続して行わないとか、RAW記録10FPSでいつまでも連続撮影したいとかでなければ、Tough Mクラスでも十分だとは思います。
Sony Tough Gは(メモリーカード部門分社化で品薄のため?)価格が高騰してしまっていますが、『Nextorage( ネクストレージ:分社化で設立された会社) 128GB UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ pSLC 4K 8K 最大読み出し速度300MB/s 最大書き込み速度299MB/s 』というのが、まんまSony Tough Gだと思われるので、自分は買い足し候補にこれを考えています。
※Tough Mのクラスは仕様が違うみたいなので注意が必要=128GBモデルの書き込み速度が遅い
>『この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?』
書込番号:25224574
5点
>T・B・さん
動画を全く撮影しない前提なら割り切りですが使えます
書込番号:25224589
2点
>T・B・さん
実際にプロキャプチャーH・SHを多用していてバッファクリア時間の長さを感じるのは、
止まっている被写体(鳥等)を感度低めの画質優先設定で撮るつもりが飛びもの設定のプロキャプチャーH・SHで撮ってしまってバッファクリアまで設定変更を待たなくてはいけなくなった時です。
※バッファ空きができればその分そのままの設定で撮影はできますが、設定の切り替えはバッファがクリアされないとできません。
使用者のミスですが、友人周りでもアルアルな失敗です。
TOUGH SF-M64T [64GB](価格コム最安6731)を購入検討しているなら、
・EXCERIA PRO KSDXU-A064G [64GB](価格コム最安8329) ・・・OM-1公式認定的なカード
・キングストン 64GB Canvas React Plus(Amazon6980) ・・・世界的なメモリー大手企業
・ProGrade Digital COBALT 64GB(Amazon11900:時々値引き販売あり)
あたりの定番V90クラスも候補に入れることをお勧めします。
OM-1で使ってこれらより明らかに快適なカードは今後も登場しないと思うので、もっと速いカードだったら?!という悩みが生じない利点があります。
書込番号:25225000
![]()
5点
>T・B・さん
こんにちは。
OM-1で、名前があがっている「キングストン Canvas React Plus」を使っていますが、
コストパフォーマンスが良いので気に入っています。
(128GBがメイン利用で、64GBは予備で持っています)
私は野鳥が主な被写体ですが、たまに高速連写したい時があるので、
いざという時の備えとして高速度のカードは一枚は持っておいて損ではない気がします。
さて、「キングストン Canvas React Plus」ですが、
少し前からAmazon.co.jpの販売品が在庫切れとなっているので、型番をかえたリニューアル品に変わるかもしれんね。
(Amazonで現状販売されているのは、マーケットプレイスの取り扱いです)
その他諸々、mosyupaさんのご意見に賛同します。
書込番号:25225288
![]()
3点
いつもの如く、主さん不在で主さんの質問と関係ない方向に行くのが価格コムっぽくて良いですね。
最速もしくは上を見れば、実際に体感出来るのかどうか知りませんがSONY傘下で立ち上がったネクストレージ(既に台湾の群聯電子に買収され子会社)が最速ですかね?cfexpress typebはネクストレージさんのProを使ってますが、特に問題ありません。
https://www.nextorage.net/articles/230221/
主さんの予算次第ではないでしょうか?
書込番号:25225341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はOM-1とX-H2で、SUN EASTのV90 128GBを使った経験があります。
OM-1で野鳥撮影をしていて、最高速の連写を使ったときにはバッファ全開まで待たされる印象でした。
Write 150MB/sのV60とWrite 290MB/sのV90では結構違うと思いますよ。
X-H2を使い始めてSLCのCF Expressを買ったのですが、ものすごい速度が出ます。
なぜOM-1をCF Expressに対応させなかったのかが甚だ疑問です。
お金はかかりますが、耐久性の高いSLCの物を買っておけば今後も困ることはないと思いますよ。
書込番号:25225392
2点
>SMBTさま
価格コムだけでなく、ググって辿り着いた人が間違った情報を拡散するといけないので再度書いておきますね。
コバルトもネクストレージの新商品もそうですがpSLCです。
SLCでは有りません。
書込番号:25225412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>タキステルクリカワさん
pSLCのpの意味とか説明しないと
理解して貰えないかも。(^_^;)
https://www.udinfojp.com/
pseudo=疑似
書込番号:25225441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさま
ありがとうございます!
書込番号:25225452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、レスありがとうございました。鳥「も」撮るならともかく鳥「を」撮るならV90にするべきだと判断いたしました。
Goodアンサーは実際に鳥を狙っていらっしゃるであろうと思ったかたのご意見を尊重いたしましたが、他のかたのアンサーも十分に参考になりました。ありがとうございます。
M-1では撮れない写真をOM-1では撮れるように祈ります。てか、まず届いているOM-1に電池を入れないといけません。
書込番号:25225679
3点
ProGrade -15%だったので購入しました。でも、OM-1にはまだ電池が入っていません。
書込番号:25235121
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
>Kazkun33さん
RAW現像する時は14bitの方が良いのかも知れないけど、最終的にJPEGにするなら12bitでも良いように思います。
最終的にJPEGなら見比べないとわからないように思いますし、ファイル容量も増えますから12bitでも良いように思いますね。
書込番号:25223831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同画素数で圧縮無しRAWでしたら、
単純計算ならファイルサイズ4倍ですから・・・選択できれば個人次第で(^^;
書込番号:25223877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報量が12bitで充分なのか処理速度を優先しているのか気になって聞いてみました。
書込番号:25223942
1点
>Kazkun33さん
仮に14bit RAWとなっても、ノイズが多ければ
画質上もあまり有用ではないかもしれません。
たとえば、同じマイクロ、低画素のGH5Sでは
RAWは14bitですが、容量も多くなるせいか、
連写に制限が出るようですし、SDカード仕様
ですので、バッファクリア待ちも気になるでしょう。
(GH6はCfexpress type B対応)
「AF追従での連写最高速は12bit RAWおよびJPEGではメカシャッター、
電子シャッターともに8コマ/秒(14bit RAW時は7コマ/秒となる)」
・パナソニック【マイクロフォーサーズ機】(2022年冬)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/lineup/1467722.html
高感度にやや不利な「積層型」CMOS、
SDカード仕様で、50コマ/秒など超高速連写が
売りのOM-1ですので、RAW連写能力や
バッファクリア待ち時間とか、様々にバランスを
考慮の上でRAW12bitの選択になった
のではないかと想像します。
最終的によく見られる形がJpeg(8bit),
HEIFでも10bitですので、Raw現像の
達人の方は性能を活かせるのかもですが、
12bitでそんなに困るのかなー、とも思います。
書込番号:25224000
9点
>Kazkun33さん
情報量が12bitで充分なのか処理速度を優先しているのか気になって聞いてみました。
そうですね。
処理速度の問題は大きいと思います。
処理速度を考えると12bitになると思いますし、容量が増えて処理速度を上げるにはバッファやメディアの書き込みなどの問題もありますし、映像エンジンの処理速度も重要です。
オリンパスとしてはコストも含めて12bitが良いと判断しての結果だと思います。
ミラーレスになったこと、電子シャッター化で連写枚数は一気に増えました。
同時に処理するためのスピードを得るためにはコストを費やせば良いのでしょうけど、性能とコストのバランスを重視した結果での12bitではと思います。
書込番号:25224028 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こちらも再読ください
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24721901/
約1年程前ですかな、引用先を見たら当方も書き込みしてました、すっかり失念してましたわ。
そう言えば数か月毎に『家庭用プリンタの印刷画質』について色々自論を展開されていた御仁もいらっしゃいました。最近はご多忙なのか全然この掲示板に自論を展開されてませんが、達成感を持たれたのでしょうな。
何となく既視感を感じたのは、このスレも同じような展開だからです。
・・・ぶっちゃけて言えば、責任不明瞭な匿名掲示板でセンサー性能、RAWに纏わる設計仕様の諸々を訊いたところで本質に辿り着ける訳じゃなし、いっそメーカーさんに直談判して仔細を訊いた方が早いんじゃないかと思います。
機材数台レベルで所有してるんじゃ駄目です。何十台出来れば何百台も所有して、メーカーさんと心中する位の意気込みを見せた上で『仕様教えて』と頼めば道は開ける、かも知れません。
まあお互い暇つぶしでの書き込みでしょうから、『節度を以って』と言う但し書きは付きはしますが・・・
書込番号:25224036
7点
>APS-CのRAWサイズは14bitなのに、OM-1は12bitなのですが?
bit数はセンサーで決まるので、文句があるのならソニーセミコンダクタにどうぞとなります。
カメラ側で14bit化できなくもないですが、意味がありません。 44.1kHZの音源をアップサンプリングしただけのハイレゾ音源と同じだからです。
なお、bit数とADCのフルスケール(Dレンジ)値は直接関係ありません。 14bitは12bitよりDレンジが4倍大きい訳ではありません。
書込番号:25224043
7点
14bitと12bitの違い。それは階調の細かさの違いであって14bitは階調が細かい分データが大きくなるし処理が重たくなる訳です。
なのでセンサーの性能云々とは直接は関係ありません。14bitの方が現像時の調整で無理が効きやすい。
具体的には14bitの方が空の描写のようになだらかにグラデーションしていく絵を調整した時の滑らかさが落ち難いのです。
前置きはこの位にして…
カメラの設計でのコスト配分でセンサー、シャッター、AF性能、連写性能の他に画像処理エンジンのチップなどに
どれだけコストをかけるかと言う問題があります。
予算無制限ならどれも最高の設計をすれば良いのですが、それでは物凄い値段になってしまうので、どこかでバランスを取る必要が出て来ます。
このカメラは連写性能が売りの一つであるので、高速連写機として設計しています。そうすると撮影データも高速で記録しないと追いつきません。
撮影コマ数に記録速度を追いつかせようとした時に14bitよりも12bitの方が設計し易いのです。
勿論販売価格をもっと上げても良いならば14bitにして画像処理エンジンもより高速処理が出来るチップを使い、
記録メディアも高額で高速なCFexpressを採用すれば良いものが出来ますが、
他社品と本品との比較で競争力を考えたときにこの仕様でこの価格でないと競争出来ないと考えたのだと思います。
書込番号:25224056
4点
センサーのアウトプットが12bitなのですから、カメラも12bitというだけの話です。
そこに連写コマ数やデータサイズの事情等は一切関与しません。
もしセンサーが14bit出力なら、必然的にカメラの仕様も14bitになります。
すべてはセンサー次第なのです。
書込番号:25224073
8点
>もしセンサーが14bit出力なら、必然的にカメラの仕様も14bitになります。
これが正解です。M4/3のソニー製のセンサーは12bitです。
GH6は別メーカーなので14bit出力になります。
GH5sも確か14bit出力だったと思います
書込番号:25224118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初期のソニー機は単写で14bit、連写で12bitと言う仕様がありました。
センサーの出力が14bitだから必ずしも14bitに固定されると言う訳ではありません。
書込番号:25224338
6点
>Kazkun33さん
>センサー性能が上がってきているなら14bitに変更しても良いと思うのですが。
センサーのダイナミックレンジが広くなれば、その通りです。
DXOMARKのセンサースコアのLandscape(ダイナミックレンジ)は次のものです。
α7C(RAW 14ビット) 14.7EV
α6400(RAW 14ビット) 13.6EV
E-M1 MarkU(RAW 12ビット) 12.8EV
OM-1 のスコアはまだ無いのですが、
これを見ますと、OM-1 のダイナミックレンジがE-M1 MarkUから少し良くなっていれば、RAW 14ビットに変えていた、のかもしれません。
また、E-M1 MarkUと同等だとしても、RAW 14ビットに変えても良かった、のかもしれません。
なお次のように、ダイナミックレンジがあまり広くなくても、RAW 14ビットのカメラもあります。
EOS RP(RAW 14ビット) 11.9EV
ご興味ありましたら、次のスレを御覧ください。
『センサーとRAWのダイナミックレンジ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=24245149/
書込番号:25224565
3点
>盛るもっとさん
ソニーの12bit出力制限はセンサーよりエンジンの処理能力だと思います。
>Kazkun33さん
センサーのRAW出力性能はフォーマットサイズで決まってしまいます。M4/3センサーは従来は12bitまでが上限と言われていましたが、エンジンの性能を上げて14bit相当まで上げているのがGH6です。OM-1はそこまで処理能力が上がって無いか14bitまで必要としてないだと思います。
書込番号:25224653
4点
>しま89さん
ソニーのセンサーが12bitだからという意見とは少し視点が狭くありませんか?
もしも14bitが必要であれば他のセンサーを組み込むことも選択肢になるのです。
でも実際にはそうしなかった。
コスト、仕様、競合との競争力を総合的に判断して今の製品になったと言うのが私の言いたいことなんです。
書込番号:25224773
5点
盛るもっとさん
OM-1のセンサーはIMX472と言われていますが、4/3センサーで裏面照射&積層型はこれだけです。
現在パナからのセンサー供給はされていない様なので、これ以外の選択肢は無い訳で。
「他のセンサー」とは具体的に何でしょうか。 もしかするとAPS-Cセンサーでしょうか。 もしそうなら4/3の否定になるのであり得ないでしょう。
***
考え違いをしている方を見受けますが、bit数=ダイナミックレンジではありません。
階段で上の階まで上がるとき、段数がbit数に相当します。 このとき、上の階までの高さは関与しません。
上の階までの高さに相当するのは「フルスケールレンジ」と呼ばれるスペックです。
現実の建築物でも上の階までの高さはまちまちな様に、フルスケールレンジが異なるA/Dコンバーターが存在します。
逆にフルスケールレンジが同じでbit数が異なるA/Dコンバーターも存在します。
ダイナミックレンジの優劣を語るのなら、フルスケールレンジで話をしなければなりません。 bit数で話をしても無意味だという事です。
ではbit数とは何かというと「階調」です。 段数が多くなると、やがて階段は階段でなくなり、ギザギザが無くなって、滑らかな一枚板になります。
書込番号:25225036
8点
>Tech Oneさん
フルスケールレンジが広くなればダイナミックレンジが高くなり、それを伴いデータ量は増えるのではないですか?
OM-1は高感度特性とダイナミックレンジが上がったとうたってますが12bitで充分なのでしょうか?
ハイレゾ、HDR等の複数枚画像を合成する時は14bitとするとより画質が良くなるのと思うのですが。
データ量が4倍になっても処理速度は問題無いと思いますがが素人の浅知恵ですか?
書込番号:25225212
1点
>Kazkun33さん
>OM-1は高感度特性とダイナミックレンジが上がったとうたってますが12bitで充分なのでしょうか?
ISOによってダイナミックレンジは変わります。通常、ダイナミックレンジと言う場合、ダイナミックレンジの最大値のことを話していることが多いです。
高感度では基準感度(OM-1 はISO 200)に比べて、ダイナミックレンジは格段に狭くなります。
ですので、高感度ノイズがある程度減って、それにより高感度のダイナミックレンジがある程度広くなっても、RAW 12ビットあれば十分でしょう。
つまり、ここで大事なのはダイナミックレンジの最大値です。
次の記事によりますと、E-M1 Mark2、Mark3、OM-1のダイナミックレンジ(PDR(Photographic Dynamic Range))の最大値は次のものです。
Photons to Photos
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
E-M1 Mark2: 9.82(ISO 200)、9.84(ISO 251)
E-M1 Mark3: 9.74(ISO 200)、9.45(ISO 251)
OM-1: 9.54(ISO 200)、9.27(ISO 251)
これを見ますと、OM-1のダイナミックレンジは、E-M1 Mark2、Mark3 とあまり変わりないです。むしろ、少し狭くなっています。
書込番号:25225275
1点
>pmp2008さん
マイクロフォーサーズのLive MOSセンサーの性能向上は難しく、画質を向上するには画像エンジンの向上しかないのですね。
書込番号:25225336
2点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















