OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(10828件)このページのスレッド一覧(全162スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 1 | 2022年11月11日 14:14 | |
| 83 | 26 | 2022年12月16日 18:14 | |
| 40 | 15 | 2022年11月8日 23:40 | |
| 67 | 24 | 2022年10月26日 23:00 | |
| 12 | 6 | 2022年11月1日 20:24 | |
| 580 | 73 | 2022年10月30日 19:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
>ほうしゅうほうさん
まだ新しいですからオリンパス時代の隠しコマンドが有効かは何とも言えません。
まあOM-Dになりましたが基本的にオリンパス継承なので変わってないのではと思いますが、隠しコマンドは確か自己責任操作なのでコレで間違いなく確認できるかはわかりません。
オリンパスの隠しコマンドの操作であればカメラのナニワさんが紹介してるサイトが参考になるかも知れません。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220563478/
書込番号:25004677 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
以前、こちらで動画60Pと30Pの設定では、EVFを覗いてみた時に
30Pだと、動きが遅く、残像が出てしますけど、60Pだと表示速度が速くなるので残像現象が出ません。
この問題について、再度質問させてください。
OMSYSTEMで不具合報告をした所、サポートさんからの回答は
「30Pと60Pだと、フレームのレートの違いからそのようになる」
という回答をもらいました。
要するに、仕様って事です。
私の経験上、パナのLUMIXとかソニーのRXのカメラでも動画撮影はよくやっていたのですが
このようにフレームレートの違いで、残存現象が出るようなカメラを見た事がなく
OM-1がおかしいんじゃないの?と思っているのですが
みなさんのカメラでは、どうでしょうか?
動画の30P設定にすると、どのカメラであってもフレームレートが遅くなるから
モニターやEVFに表示された画像は、残像現象が出てしまうのでしょうか?
それなら、OMSYSTEMサポートさんの言う事に納得さぜるをぇません。
ですが、他のカメラではそんな事にはならないよというのであれば
OM-1がおかしいって事になりますよね?
5点
>JACKDANIKORORIさん
こんにちは。
単純にオリンパスにその技術が無いんじゃないですかね。
他のオリンパスが出してるカメラで出来てるならOM-1が
おかしいってのは分かりますが。
PanasonicやSONYなどの他の会社のカメラで出来るのにって話なら
残念ながらその技術が無いんでしょう。
正直、写真機としてのカメラで見ればオリンパスも魅力が有ると思いますが
こと動画となれば選択肢に入らないですから。
書込番号:25003781
3点
こんばんは
残像なんですか?
かくかくしているのではなく?
たまたま、Z9 を借りたら 4K/30P モードでかくかくしてまして、60P にして滑らかになりました。
最近、α1で 24P を使うときがあって、やはりかくかくしてました。
(ファインダー設定は変えず)
リフレッシュレートが 60Hz、フレームレートが 30P だと、同じ画像を2度表示してますからね。
(このカメラがそうしているという情報は持ち合わせてませんので間違いかも)
書込番号:25003825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JACKDANIKORORIさん
同じ秒間もコマ数でも、シャッター速度によって残像感は違ってきます。
書込番号:25003829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
今回は動画の話しで、シャッター速度とかはオート設定なんですよ。
60Pした時と30Pにした時
EVFで覗いてみて、カメラを左右に振ると、30Pだとフレームレートが遅くなるから残像現象が出るようです。
60Pに設定すると、残像でなくなるんですよ。
なので速い動きを捉える時は30Pが使えないんですよ
画面が見にくくなるので。
書込番号:25004080
3点
>りょうマーチさん
りょうマーチさんの言う事で正しいと思います。
液晶モニターとかでも、リフレッシュレートの低いモニターでは、素早い動きに残像現象が出たりしますけど
それと同じような事がEVFとモニター側で出ているんです。
60Pにすると滑らか表示になって、まともになります。
他のメーカーさんのでも、そうなるという事は、OM-1だけではないって事ですね。
てっきり、OM-1だけなのかなぁと思ってました。
それなら、今回の件は納得できます。
ありがとうございました。
書込番号:25004087
3点
動画のSSってありますよ。カクカクや残像はSSで調整するものですね。
30fpsで撮影する場合、SSは当然1/30以下になるわけですが、ガッチリ1/1000とかで撮影すると残像はなくなりますが動いてるものがカクカク見えます。カクカクを回避してなめらかにするためにはSSを遅くしてわざとブレたコマを撮ることで連続させてなめらかに見せます。
コマの時間の半分、30fpsではSS1/60、60fpsでは1/120を目安に皆さん考えて動画撮影されてます。
オートで撮ると光が少ない場合ではISOを上げすぎないようにSSが長く設定されますがfps以上では撮影できません。1/30と1/60のブレの違いを経験されたのだと思います。
光を確保するか、ISOを上げるか、SSをオートではなく自分で設定するかで解決できると思います。
書込番号:25004804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬちゃさん
SSを設定しても、フレームレートの遅さに変化は御座いませんので
解決しません。
どのスピードにしても、1ミリも変わりません。
書込番号:25005007
2点
>今回は動画の話しで、シャッター速度とかはオート設定なんですよ。
動画を前提にレスしました。
動画「だから」シャッター速度が自動になるわけではなく、
「この機種の仕様として」動画のシャッター速度は自動になる、ということかと。
パナの機種で、動画のシャッター速度は自動のみでは無いですよね?
撮影場所の明るさでシャッター速度が変わりますから、
日中屋外の数百分の一から千数百分の一の明るさに過ぎない一般家庭の夜間室内でどうなるのか試されては?
シャッター速度要因であれば、適切なND(減光)フィルターで対応可能になるかと。
書込番号:25005169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勘違いされている方もおられるかもしれないので補足しておきます。
動画は撮影している時ではありません。
ダイアル設定は動画モードの位置です。
動画の撮影モードは、4KでもフルHDどちらでも30Pの設定します。
@ その状態でEVFを覗いてみます。
A そのままカメラを左右に振ります。
EVFから覗いた画像が残像になります。
という事です。
ちなみに、動画のPモード、Aモード、Sモードにしても変わりなしです。
残像現象になります。
OMSYSTEMサポートの方からはフレームレートの違いでそうなるとの回答ですので
仕様との事です。
私が知りたかったのは、ソニーとかパナなど、他のカメラでもそうなるか?
という所が一番知りたい所なんですよ。
他のカメラでもそうなるのであれば、それが当たり前なんですねって事で解決します。
それがわからないので、ここでみなさんの協力を頂けたら幸いです。
他社メーカーのカメラを持っている方がいたら教えてください。
書込番号:25005230
3点
なるほどおそらく勘違いしてるようです。
実際その状態を確認したわけでは無いので言葉からの想像でしかないですが、ソニーとフジ数台使った範囲では出会っていません。30fpsの方が多いのですが。
それが仕様ってのは信じられませんね。
サポートも勘違いしてたりして。
書込番号:25005271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画は撮影している時ではありません。
動画モードで、かつ、モニタリング「のみ」の場合、ということであれば、
勘違いされないように最初から明示されていれば確実だったでしょう。
いずれにしても、ミラーレスの構造上、撮像時に電子シャッターで受光量を制御しますから、
日中屋外の明るさと
一般家庭の夜間室内の明るさとでは、
モニタリング時の条件が変わります。
例えば、晴天のLv(Ev)14(≒4万 lx)において、
ISO100固定で絞りF4.0固定の場合、標準的な露出とするには【電子シャッターでも 1/1000秒】という感じです。
↑
このあたりは、元々電子シャッターだけのビデオカメラは昔から当然の仕様
同じように ISO100固定で絞りF4.0固定の場合で、一般家庭の夜間室内の明るさとしてLv(Ev)5~7(≒80~320 lx)であれば、
標準的な露出とするには、【1/2秒から 1/8秒という、スローシャッターにする必要がある】ので、
ISO100固定のままでは無理で、高感度にして 1/30秒なり 1/60秒にすることになります。
書込番号:25005274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
録画中でないときは熱の発生、電力消費を抑えるために、表示は手抜きかも。
特に当方の熱に弱いソニーは。
録画始めたらどうなるのですか?
書込番号:25005276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の方で再度、確認した事ですが
録画中であっても、シャッター速度を変えても、残像現象に変化はありません。
録画した動画を見ても、残像現象は出たままですし、シャッター速度を変えても残像現象は出たままです。
60Pに設定すると、残像はなくなるし、シャッタースピードを遅くしても早くしても残像は出ません。
これっておかしいですよね?
私が以前、RX100M7を使用していた時はシャッタースピードに速さに応じて
残像がでたり、出なかったりしていたはずです。
シャッタースピードが遅ければ、残像は出るし、早めれば出なくなるのが普通ではないですかね?
OM-1に限っては、30Pの設定の時だけ、いかなるシャッタースピードでも残像現象は出るし
シャッタースピードの変化に対応しません。
60Pでも同じです。
書込番号:25006424
1点
お返事ありがとうございます。
30P のときにSS速くしてもってことなので、それは「残像」ではなく、かくかく、パラパラしているからでは?
私が思うに
「残像」の場合、前の絵が重なったり、再生を一時停止するとスーっと直っていくものです。
(パネルの反応が遅くて、前の絵が残るから)
「かくかく」はパネル表示のリフレッシュレートより少ない映像の場合、同じ絵を繰り返すから、動態の動きに合わせてカメラをパンすると、背景だけがかくかくする現象。
(これは被写体をちゃんと追えているときの話なので、被写体を追えてないときは下記パラパラと似てます)
「パラパラ」はSSが速すぎて滑らかさが欠けてしまい、同じように動態の動きに合わせてカメラをパンすると、背景と被写体がパラパラ漫画のようになる現象。
他の方々がどんな表現でこれらを使い分けているのかは存じませんが、私が思うに、JACKDANIKORORIさんの仰りたいことは「残像」ではなく、「かくかく」ではないですか?
動態撮影で、30P、1/30 のとき、1/30というSSが遅い静止画の連続で、この静止画の状態ですでにかなり被写体ブレ、背景流れが入った絵のはずです。
これの連続を残像というのは間違いです。
かくかくなんじゃないかなと思うのですが、他のカメラでその現象は見られないのであれば私が思っていることとは違うのかな?とも。
お店で他社カメラを弄ってみてはいかがですか?
ついでにこのカメラでの現象も店員さんに聞いてみるとか。
書込番号:25006530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
私の表現の仕方とりょうマーチさんの表現の仕方に食い違いがありますが
概ね、りょうマーチさんの言う事で正しいです。
カメラを触って確認する方が良いですが
私の住んでいる所が田舎なもので、近くにカメラ屋さんってないんですよ。
ヤマダ電機に言っても、古い型のカメラしか置いてないし
大きいカメラ屋さんに行くとなれば、高速道路ぶっ飛ばして1時間くらい走らないといけませんからね。
なので、ここの問題は現在、とても難しい問題であります。
ただ、確認しに行くのに高速代とガソリン代、何千円もつかって行くのは勿体ないですからねぇ。
むしろ、OM-1売り払って新しいカメラ購入しようかなって感じにもなってます。
OM-1はAFの方も弱いので、不満がそこそこあるんですよ。
OMSYSTEMの技術力のなさを実感した感じですかねぇ
書込番号:25006543
3点
>JACKDANIKORORIさん
私もたまに動画撮影しますが、ほとんどプレゼン用なので、全て4K60pで撮影し、必要に応じてダウンコンバートしていますので気がつかなかったのですが、30pに設定するとりょうマーチさんの表現に近いパラパラが観測されましたが、これはりょうマーチさんが述べられているとおり、60駒/秒の画像を2回ずつ表示させている関係で次の駒に変わった瞬間、1/120秒より短い瞬間だけ前の駒が残像のように見える現象だと思います。
テレビゲームだと4K144Hz表示という凄まじい表示速度にも対応しているものもありますけど、24駒/秒の映画や30pもしくは60iの表示自体が古いのかもしれないですね。
Blu-rayやDVDで24駒/秒の映画をコマ送りでチェックすると、かなりブレブレの画像だという事が分かりますけど、動きの激しいシーンだとかえって滑らかに見えるというのは旧知の事実だと思います。
撮影時だけの問題のようですけど、SONYやパナで試したことが無いので不明ですが、パナの4Kphoto時のEVFの見え方はあまり良く無かったような記憶があります。
30pでの撮影時のフィーリングを最重視され、60pの動画や静止画の撮影は重要ではないようでしたら他の機種に乗り換えた方が良いかもしれないですね。
動画撮影時のAFに関してはパナよりはマシだと感じていますが…
書込番号:25006863
9点
>ポロあんどダハさん
私の記憶では、モニターの見え方ってシャッター速度に依存していたと思うんです。
シャッター速度が変われば、表示速度も遅くもあるし、速くもなります。
これが普通だと思うんですけど
OM-1は、その変化がない所が疑問なんですよ。(シャッター速度変えても表示速度は一定)
AFに関して言えば、最近のカメラは人間の瞳認識もよく出来ていて
マスクしてても認識しますけど、OM-1は認識しませんからね。
動画撮影時にも、ピントがボケてしまってなかなか合わない時もありましたからね。
動画は、60Pを使う事もよくあるんですけど、実際に60P使っても
30Pと60Pってそんなに見た目わからないですので、SDカードの容量をあんまり消化したくない時は
30Pにしたりします。
そんな時にこの現象が発覚したわけですね。
普通だと、シャッター速度が遅いからじゃないのか?っておもって
シャッター速度早めても、なんら変化ないから、これはおかしいぞって事になったわけですね。
書込番号:25007288
2点
誤解と言われてevfの問題かと思ったら、撮影した動画にまで「残像」があるのですね。これではカメラを変えても解決しませんね。
りょうマーチさんのカクツキ(こっちが一般的)と同じ症状だとしたらssが速すぎる時に出るのですが逆に遅い方、設定できるスピードで一番遅いSSで撮影してみてはいかがでしょうか。
SSが速く設定されるのは光が強すぎる場合なのでSSを遅くすると下手したら真っ白になるのでf値を絞ったり暗くしたりNDフィルターを使うなど工夫は必要です。
書込番号:25007519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬちゃさん
この問題は、要するに60P設定にしておけばなんら問題はないわけなんですよ。
30Pで使うから、残像が出て見にくくなるわけなので
ただ、4K動画を撮る時に60Pに設定してしまうと、かなりSDカードの容量食われますからね。
フルHDだったら、60Pでもいいけど4Kだと30Pの方を使いたいんですよ。
そしたら、残像出るからなんとかして欲しいですねぇ。
SSスピードはいくら変えても、無駄なので(フレームレート自体が固定されてるから)
使うなら60Pにしかできないんですよね。
OM−1にこんな欠点があったの知ってたら買わなかったんだけどなぁ・・・
私は動画を一番使う人なので、こういうのが一番気になる所なんですよね。
写真メインの人なら、問題にならないんでしょうけど・・・
書込番号:25007788
2点
なるほど。
フジもちゃんと適度なSSにしないとカクツキ普通に出ますのでパナやソニーを信頼されてるのならそちらにされたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:25008496
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
この機種で明日の2022年11月8日の皆既月食をインターバル撮影したいのですが、どのような設定がベストでしょうか?絞り優先、ピント合わせなど…
一般的な撮影方法は、ネットである程度分かりましたが、この機種の機能を最大限生かして撮影したいです。アドバイスをお願いします。
6点
>絞り優先、
換算f=1000mm以上とかで無い場合は、オート(~優先含む)なら真っ白になったりします。
(機種を問わず。
レンズ要因が不明の段階で「最高の条件」という前提条件が崩れます)
また、徐々に暗くなるので、「慣れていれば」マニュアル設定のほうが良いでしょうけれど、
各レンズで最も解像する条件が変わります。
銀塩時代からの「F8」には拘らず、シャッター速度が追随すれば、F4などでも構いません。
(当然ながら「露出」を確認して、最悪ぇも白飛びが無い条件で)
あと、フォーカスは手動で固定のほうが良いかと。
(十分な望遠で無い場合は、スポットフォーカスでも合わしきれ難く、月が ほぼ真っ暗になると、応急処置的に近隣の星で合わし直ししたりとか)
書込番号:24998424 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ありがとう、世界さん
早速のアドバイス有難うございます。今考えているレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROだけ使用します。
ですが、テレコン(MC-14もMC-20も所有)を付けようとも考えています。付けない方がいいかもしれませんが、明日の状況で判断します。
書込番号:24998484
1点
>komcomさん
タイムラプス撮影は電池の関係で撮影が途切れることがあります。
(給電の特別装置をお持ちなら別ですが)途中で電池交換をするのであれば問題ありませんが、画像が一部ぎくしゃくしてしまいます。
私の経験では設定にもよりますが一度に1000枚程度は撮影したことがあります。機種で多少違いがあります。
フォーカスはMFで無限設定です。手振れ補正もOFFの方が電池が長持ちします。露出もMで一定の適正露出の固定が良いと思います。
画質はいつものままでOKですが小さいほうが電池は長本します。(ただ仕上がりの画像は画質の良い方が綺麗です)
動画に編集されるときにハイビジョン枠の対比になるので4:3とかの設定で撮影されるときは動画に変わった時に枠外にならないよう注意が必要です。
撮影場所にもよりますが6時から10時頃までですので240分ですから1000枚割る240で訳4枚 タイムラプス間隔は1分間4枚で15秒となります。撮影枚数はMAXの999枚に設定します。
再生枚数は10枚/秒でよいと思います。1000枚撮影で100秒動画になる予定です。
記録カードは32G以上のものが必要でしょう。
あとは画角なります。全体をまとめたいなら25mm標準程度が良いと思われますが、撮影開始時に始まりと終わりの予想場所を把握して決めるのが良いですね。
私も河原に出てチャレンジしてみるつもりです。
綺麗に撮れるとよいですね。
書込番号:24998488
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1点
komcomさん こんにちは
>インターバル撮影したいのですが
>M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROだけ使用します
月だけを撮影したいのでしょうか?
月だけでしたら ブラッドムーンに近くなるほど暗くなり シャッタースピードも遅くなるため ISO感度を上げる必要も出てくると思います。
書込番号:24998498
3点
追尾はどうしますか?
欠け始めから終わりまでに3時間40分ほどかかりますが。
300mmということは、数分で画面から外れます。
書込番号:24998531 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>holorinさん
そうですね。アップにするならインターバル撮影は不可能かもしれません。今回は、条件も良く、時間もあるので、「手動」で都度「露出補正」しながらの数分おきの撮影の方が、確実みたいです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:24998547
2点
>komcomさん
どうも(^^)
>M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROだけ使用
フルサイズの月撮りの定番は F8ですが、マイクロフォーサーズで F8にするとフルサイズ換算で F16になってしまいます。
しかし、開放F4とか、テレコンを付けると機械的には判断できませんから、
今夜のうちに最も解像力が高くなる条件を実写で調べては?
なお、テレコンの劣化と「望遠が足らないための結果的な解像力不足」は、
実際に試してみるほうが良いと思います。
(元のレンズの性能が過半数でテレコンの要素は残りぐらい?)
書込番号:24999442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
開放に対して、どれだけ絞るか?
というテストを含みます
書込番号:24999446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>komcomさん
OM-1+M.ZD300mmF4.0PRO(+MC-14・MC-20)ということは、月のアップを撮りたいということですよね。
「月撮りの定番はF8」などと謎なコメントがありましたが、意味がありません。
300mmF4.0PROは絞り開放から十分にシャープなレンズです。MC-14でも画質劣化は気にならないでしょう。テレコンで月を大きく写せる分、月面細部の詳細描写が良くなるはずです。
天体撮影では被写界深度は関係ありませんから、レンズの描写が最も良くなる絞りを使えばいいのです。
超望遠撮影ではシャッターショックがブレの原因になりやすいので、電子シャッターの静音撮影設定が良いでしょう。
満月から部分月食進行中は普通にオートフォーカスが使えます。ピントを合わせた時点で「フォーカスロック(Fnボタンに設定が必要)」をすれば、不用意なピントズレが防止できます。
露出は「スポット測光」の設定で「絞り優先オート」が良いと思います。幅広い設定でブラケット撮影をすれば、あとで良いと思う画像を選べますね。
皆既月食はかなり暗くなるので、超望遠撮影では赤道儀追尾が必要になります。
赤道儀が無ければ、感度をできるだけ上げて数分の1秒以下のシャッター速度で撮影をします。皆既中はテレコンを外して絞りをF4.0開放にするのが良いですね。
このとき、月のピント合わせが難しければ、レンズを恒星に向けて「星空AF」を行えば良いと思います。
今夜の成功を祈ってます!
書込番号:24999980
12点
komcomさん こんにちは
今夜楽しみですね
天王星食もうつるといいですね
隠れるのは20時30分前後、現れるのは21時20分ごろ
地域によって時刻が変わるようです
皆既月食と同時は2235年なので生きている間は無理ですね
書込番号:25000001
1点
天王星の食の時刻は場所によってかなり違うので
こちらも参照
https://www.koukaitenmondai.jp/campaign/lunar-eclipse2021_2.html
書込番号:25000012
1点
>komcomさん
今夜は楽しみですね。
私が撮影のために移動できそうな場所ではタイムラプスやインターバル撮影はビル・光害でほぼ無理ですので、442年ぶりの天王星食を狙っています。
インターバル撮影で問題になりそうなのは他の方も指摘されていますが露出のようですね。
月食中は非常に暗くなりますから、マニュアルでチェックしながらの方が良さそうです。
シャッターを切るタイミングもカメラ任せにはせず時計などを利用して手動でやった方が良いような気がします。
4分の誤差でも角度にすると1度ぐらいにしかならないので、600mm(換算1200mm)でも数十秒程度の誤差は気にしなくても良いような気がします。
300mm(換算600mm)程度ですと、月は小さく写りますからオートだと白飛びする可能性が大きいようです。
1枚の画像に撮し込まずに、アングルを変えながら数枚の画像に分けて撮影し、プリントを斜めに並べて展示するのもNASAの画像のようで格好いいかもしれないですね。
ちなみに、私は手持ちハイレゾ撮影にもトライしてみる予定です。
ノイズも少なくなりますし、天体撮影には適していると思います。
書込番号:25000162
1点
>ポロあんどダハさん
詳しい説明有難うございます。ゴールデンタイムで時間も天候条件も今晩は、良さそうなので、色々な撮影設定で試してみたいと思います。
写真拝見したところ、テレコンMC-20(2倍)でも試してみます。シャッタースピード、露出が心配ですが…
色々な情報を見ると、アップで撮影するためには、何となくテレコンMC-14(1.4倍)が、条件的に一番良さげな感じがしてきました。
300mm(換算600o)だと、ちょっと小さい感じなので…(トリミングすればいいかもですが)
皆さん、今日は落ち着いて「設定確認」しながら頑張りましょう!
書込番号:25000297
1点
>komcomさん
今日は、いかがでしたでしょうか。
まだ、画質のチェックをしていないのですが、とりあえずUPします。
書込番号:25001024
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
現在、PEN-Fを所持しております。
これまでは、花などをマクロレンズなどで撮るのが主だったのですが、
最近では野球観戦に行ったり、飼い犬を撮るようになりました。
ですが!!!
いっぱい撮ってもボケボケな写真でいっぱいになります…。
腕も問題なのかと思うのですが、AFが甘いからか?と思い、本体の買い替えを検討しています。
今、検討しているのがこちらのOM-1と、SONYのものを考えています(どれ、と言うのはないのですが)
ずぶのど素人でも、ある程度の素敵な写真が撮れるカメラが…欲しいのですがこちらはいかがなんでしょうか?
また、例えば動きに強いのはこの機種だよ、などとオススメがあったら教えてください!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24974206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いちごたんさん こんにちは
>これまでは、花などをマクロレンズなどで撮るのが主だったのですが、
レンズは何をお使いでしょうか?
書込番号:24974246
3点
いちごたんさん
>腕も問題なのかと思うのですが、AFが甘いからか?と思い、本体の買い替えを検討しています。
カメラ、レンズの故障か、設定がよくないだけのような気もします。
この場合も、買い替えたら良くなるのは確かですが・・・。
ボケボケの写真をアップできたら判断できると思います。
OM-1は動きものにも強いし、いいカメラです。
レンズも12-100mmのような手ブレにも地よいレンズにするという手もあります。
SONYはよく知りませんが、動きものに強いカメラなら
キヤノンのEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットがいいと思います。
書込番号:24974352
1点
OM−1も良い値段ですが、45-150/2.8のような明るい望遠ズームも相当な値段がします。
全体の予算、持ち運べる重さの限度なども計算する必要があります。
書込番号:24974362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いちごたんさん
OMシステムカメラには疎いですが、現状のシステム構成からすると
OM-1への乗り換えがいいように感じます。
ソニー使いなので、ソニー機へ乗り換えていただけるなら大歓迎です\(^o^)/
また、ソニー機へ乗り換えるとしたらレンズも一新しなくてはならない点も
強く推せない理由でもあります。
性能比較が主理由なら、OM-1を検討したほうが体感できると思います。
メーカーが変われば、写真の雰囲気も変わりますからその点もよく検討
された方がいいでしょう。(;^_^A
書込番号:24974449
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2点
>いちごたんさん
>いっぱい撮ってもボケボケな写真でいっぱいになります…。
どの機種を購入されても宜しいとは思います。
しかし『何故、ボケボケな写真が沢山撮れるのか?』
の謎が解明されない限り、次のカメラでもボケボケ写真量産、と言う可能性もあります。
最悪の場合はこの掲示板でも仕方ありませんが、撮影に詳しい人やショップにご相談の上、謎を解き明かしてから購入された方が宜しいかと。
書込番号:24974502
6点
PEN FってコントラストAFですよね?
位相差センサー積んだ機種ならわんこの撮影(ドッグランなど)は劇的に改善されると思いますよ。OM1の半値以下で買えるE-M5Vでじゅうぶんな気もします。
書込番号:24974563 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーとかセンサーサイズは抜きにして、
まずはファインダー付きの機種が良いですね。
ワンコはお座りしているところとか、疾走しているところとか?
野球はバッターが打つ時、守備がキャッチ、ピッチャーが投げる時、クロスプレーの瞬間とかシーンは色々ですが、
全てにおいて、相当な練習が必要になります。
ファインダーがあれば、コントラストAFだけでも、ワンコがこちらに一直線全力疾走とかでなければ撮れるようになるでしょう。
描写の差を考えると、マイクロフォーサーズは除外です。
女性であれば、予算を極力抑えたいならフルサイズよりも軽量なAPS-Cからで良いと思います。
書込番号:24974693 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
PEN-Fをお持ちで、OM-1に検討されてるとのことで。OM-1にすると一番変わるのは動きもののAFが段違いに良くなります。
被写体認識AF(犬猫あり)、AE/AF固定で連写速度120コマ/秒(AE/AF追従で50コマ秒)、シャッターを押してから最大70コマまで遡って記録できるプロキャプチャー、室内競技で重宝されるフリッカーフリー、その他もろもろ。
動きものには異次元って思うほどAF性能が良くなり、PEN-Fやエントリー機(E-PLシリーズやE-M10シリーズ)では苦手だった動きモノの撮影が、OM-1なら超初心者でも、いとも簡単に撮れやすくなったと確実に体感できます。
UZUMAX さんの動画を2つほど紹介させていただきます。(動きものには関係ありませんが「手持ちハイレゾショット」についても少し紹介されてます。)
【カメラ】OM SYSTEM OM-1の犬猫AFの凄さや進化した撮影処理性能を紹介します!
https://www.youtube.com/watch?v=HdZgGUKZip4
【カメラ】OM-1 ファームウェア1.2 最強マイクロフォーサーズの魅力!
https://www.youtube.com/watch?v=zMqlqsBa-sQ
OM-1ほどの性能が必要なく、価格を安くおさえたければ、少し性能は堕ちますがE-M1markIIIやE-M5markIII等を検討されても良いかもしれませんね。これらも動きものに強いマイクロフォーサーズ機です。
EM-1Xも、と言いたいところですが、本体サイズや重量を考えるとここでは除外します。大きく重たいカメラより軽いカメラの方がスレ主さんには良さそうですね。
書込番号:24974854
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3点
>もとラボマン 2さん
マクロレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 MacroとM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを持っています。
あと、望遠レンズですとM.ZUIKO Digital ED 75-300mm F4.8-6.7 IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを持っています。
球場で野球を撮るときにM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISをテレコンをつけて使っているのですが、重いせいか手ブレがけっこうしてしまいます…。
>多摩川うろうろさん
ブレブレになるのは、望遠レンズの時なので
設定もだし、やはり腕もなのかもしれません。
マクロレンズを使うときや望遠レンズでも、それほど
遠くを撮らなければそこそこのモノが撮れたりするので
故障ではないかな…とは思うのですが。
キャノンも良さそうですよね。
他のメーカーも考えてみても良さそうですね。
>ポポーノキさん
そうなのですよね、いいお値段しますよね。
レンズも購入したらすごいことになっちゃいますね。
ひたすら貯金に励もうと思います!
重さについては、確かに…ですね。PEN-Fはちっちゃいし
軽いですからね。今でも重いレンズつけてるときは
手首が痛くなっちゃうので。重さも考えないとですね。
>ts_shimaneさん
昔からSONYは好きなのですが、当時はαもなくマイクロフォーサーズ初期のPENを買って以来OLYMPUS(今は違いますね)使いなのでやはり、レンズもOLYMPUS製しか持っていません…。
現実的に考えて、やはりOM-1かな、と言う気持ちもやはりありますね。
やっぱりそうですかねー(;´∀`)
>くらはっさんさん
なるほど、そうですよね。
自分的には、ボケボケの写真がいっぱいになる理由としては
・レンズの重さに手持ちがついていけてなくての手ブレ
・AFが遅いから?
なのかな〜?と、思っています。
他にもあるかもですが…AFが速ければもう少しましになるかな?って思ったのですが。だめですかね?
重さは一脚や三脚で対策しないとだとは思っていますが、
やはりフットワーク軽くいたくて、って感じなんです。
>杢子さん
ほうほう。
コントラストAFも、位相差センサーも
全然何が何やら?みたいな初心者です、ごめんなさい。
半額程度で購入出来て満足の行くものが撮れるならとても御の字です。
なぜOM-1なのか、と言うのは最上位機種ならばAFも速いだろうし、間違い無いかなって思ったまでなんです。
なんせ、全然詳しくないので…。
>WIND2さん
一応、PEN-Fにもファインダーはあるんですよ。
ちゃんと使っているんですが…。
でも、マイクロフォーサーズですね。その時点でダメですか。
やはり、ワンコにしても野球にしても躍動感溢れるものが撮りたいのですよね。
SONYのαにはAPS-Cのものもありまして、それでSONYいいかな〜?って思った次第であります。
>ここにしか咲かない花2012さん
動きもの、格段に良くなりますか。すごいです。
しかも、被写体認識AFなんてあるのですねー。
以前、このPEN-Fを買ったときに実はお店の店員さんに初心者こそ、上位モデルのほうがいいんです、と言われたのを思い出しました。
やはり、サイズと重さは重要視されるところで、なるべくフットワーク軽く行きたいな、と思っています。
ちなみに、こんな感じでボケボケしてしまいます。
書込番号:24974972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごたんさん
素人の私でもこの程度は写せます。
ナイトゲームでしたがそこそこ写っていると思います。
レンズを含めて小型軽量ですので手持ちで撮っています。
野球場は観客席次第ですが三脚はおろか一脚も使えない時もあるので手持ちで撮影出来る本機は中々のメリットがあると私は思います。
書込番号:24974999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いちごたんさん
連投でスミマセン。
愚作ですがアップ画像を。
書込番号:24975047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみにPEN-Fですが、OMDSは後継機はおそらく出ないとコメントしています。
書込番号:24975048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスの、OMD E-M1MK2からOM-1へ乗り換えました。
他にキャノンのEOS R7を使用しております。主に愛犬が走っている所を撮りたくで購入しました。
OM-1はピントがバシッと決まった時にはすごく良い写りがします。
ですが…私のような万年初心者にはちょっと設定を追い込む作業が難しく思えて仕方ありません。
OM-1はトラッキング機能がいまいちなのでそれが設定を難しくしていると思っています。
今は少しましになりましたけど、OM-1に乗り換えた頃はピンボケ写真の連続なんてことも多くありました。
R7の場合はそこまで設定を追い込まなくても撮れております。
今までずっとオリンパスのカメラを使用しておりましたので、R7のトラッキング機能の優秀さには正直驚きました。
比べれば、R7の方が簡単に撮れるような気がします。
SONYにも良い機種は当然あると思うのでご検討されてみるのも良いかと思います。
書込番号:24975108
1点
テレコン1.4としても1000mmオーバーですね。
フルやAPS-Cのレンズだとかなり大きくなるので辛いかもしれませんね。
望遠側は手ぶれ補正は効きにくいのでまずは一脚の使用をおすすめします。
書込番号:24975147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちごたんさん 返信ありがとうございます
>M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISをテレコンをつけて使っているのですが、
これだと PEN Fだとボディのホールディングなどコンパクトですので 持ちにくい感じがしますのでグリップが大きいOM-1の方が 安定して撮影できると思います。
でも 400oにテレコン付きの超望遠撮影だと 少しのブレでも安定感無くなりますので 一脚や三脚などの補助が有ったほうが良いかもしれません。
後ソニーに変える場合 レンズそっくり買い替えになりますし APS-Cセンサーでも望遠効果落ちますので 望遠重視でしたらOM-1のほうが良いかもしれません。
でも もっと手軽に撮影したい場合 高倍率のコンデジを追加購入と言う手もあります。
書込番号:24975428
1点
>いちごたんさん
>球場で野球を撮るときにM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISをテレコンをつけて使っているのですが、
貼って頂いたのは、この構成で撮影された結果でしょうかね?
ブレと言うよりは、ピント追い込みが甘かった=レンズ+テレコンが追い付いていないのかなあ、と思いました。
テレコン追加なので、レンズ全体で2段程暗くなり、そのせいでAFがアマアマな状態で動作、とか。
あくまで個人的見解ですので、正解はこのシステムに詳しい人にお任せとなります、ご容赦の程。
書込番号:24975478
2点
>悠久の騎士さん
凄い素敵な写真ですね。ありがとうございます!
背景のボケも完璧だし、アップもぼけていない、凄いです。
そうなんですよね、一脚、三脚も考えては見るもののフットワーク悪くなる、となるとなぁ…って思ってしまうのですよねぇ。
難しいところです。
>ポポーノキさん
そのようですよねえ。PEN-Fを買うときには後継機が出るならそっちがいいなぁ、とは思っていましたが。
PEN-Fはお散歩のお供にとてもいいサイズ感なので、これはこれで大事にして行きます。
>さざ波ジョニーさん
万年初心者!まさに私ですね。
設定とか難しいことはわかりません。
やはりいい機種でもピンボケなんてことも
よくあることなのですね…。
なるべく簡単な方がいいな、と強く思うので
やはり他メーカーも検討して見たほうがいいかもですね。
>LLAP.さん
使用しているのは2.0のテレコンなので、最大1600mmですかね。
やはりそのレベルだとフルサイズなんてレンズがバズーカ砲みたいな感じですよね。
手持ちなんて不可能になっちゃいますよね。
もう、どこに妥協点を置くかみたいな感じですよね…。
>もとラボマン 2さん
やはり、グリップって大事なのですね。
グリップがある方が安定する感じなんでしょうか?
超望遠はやはり一脚推奨ですよねぇ。仕方ないですよねぇ。
高倍率のコンデジですか。考えても見ませんでした。
そう言う方法も確かにありなのかもしれないですね。
>くらはっさんさん
添付画像はそうですね、恐らく2.0のテレコンの最大400mの1600mmでのものだと思います。
そうか、このようなものはブレではなくてピントの追い込みが甘い、と言うのですね!
そうなんですよね…そもそもが明るいレンズではないので
さらにテレコンつけると…ってなっちゃうんですよね(;_;)
どうにかならないのかなぁ…やはり何かしら妥協点を見出さないと、ってことなんでしょうね。うーん。
書込番号:24976505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PEN-Fを持ってないので見当違いの返信になってしまうかもしれませんが、(当方はOM-1)
100-400mmはIS協調が賢くないのでシャッター半押しから3秒位しないとISが効きません。その前にレリーズしてしまうとSSにもよりますがブレます。
ボディISをONでレンズISをOFF、もしくはその逆のほうが良い結果になることもあります。勿論ISが効きだしてたら関係ない話なので無視してください。
書込番号:24976602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LLAP.さん
そうなんですねー…と、言うことは動く被写体には
向いていないレンズ、と言うことなのでしょうね。
色々と検討しながら貯金したいと思います!
書込番号:24980558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごたんさん
ED100-400で飛んでいる鳥を撮ってますが、手ブレが気になった事はありません。
OM-1で野球、犬を撮るなら問題ないと思います。
書込番号:24980611
4点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM-1を使ってて、おかしいなと思ったので投稿させていただきます。
OM-1を使っている方は是非とも試しい欲しい所です。
動画撮影で、4K30P(29.95)で設定して、EVFを覗いてカメラを左右に振ると
画面がカクカクした表示になり、表示速度も遅くなります。
60P設定にすると、問題なく普通になるのですが、29.95にするとおかしくなる現象はみなさん同じでしょうか?
カメラの不具合とかですかね?
4点
>JACKDANIKORORIさん
動画は連続したデータでなく、パラパラ漫画みたいにコマと言われる写真を繋げた物になります。
4k30pは30コマを繋げた物、4k60pは60コマを繋げた物になりますのてコマ数が多いほどなめらかになります。
カクカクするですが撮影時のシャッター速度上げてませんか。動画はコマとコマの間をブラした方が見やすくなるので、SSは1/50とか1/30で撮影した方が見やすくなります
書込番号:24972872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
動画の設定は、Pモードで撮影にしていますので、SSはオートだと思います。
おかしいのは動画ではなく、EVFからみた映像がカクカクするのと、画質が荒くなってしまう現象になります。
なので、EVFがおかしくなるって感じです。
書込番号:24973402
2点
>JACKDANIKORORIさん
うちのOM-1でも同じようです。4K30Pモードの時にEVFを覗いてみると、4K60Pの時よりも反応が少し鈍いように感じます。言われなかったら気づかなかったかも。
書込番号:24974871
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
やはりそうですか。
という事は、OM-1側のバグか不具合という事ですね。
書込番号:24975262
0点
OM-1のサポートの方に、このような不具合があるという事はメールしましたので
OMSYSTEMの方から返信が来たら内容をお知らせします。
書込番号:24981833
0点
OMサポートセンターより、回答がありましたが
バージヨンが1.2でそのようになるなら、仕様ですと言われました。
今回の質問は4Kでと書いてますけど、フルHDでも同様に30P以下の設定にすると残像現象がでます。
OM-1の技術力ってこんなものんなのかって失望しますね。
みなさんは、納得できますか?
書込番号:24990238
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM1を登山やアウトドア用で考えていますが、FUJIFILM X-H2とどちらにするか悩んでいます。
あちらも防塵防滴、手ぶれも良いと聞いています。
レンズは、12-100mm F4.0 PROで、FUJIFILM X-H2にすれば、XF18-120mmF4 LM PZ WRにすると思います。
どうかご意見よろしくお願いします。
書込番号:24956349 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
”どちらでもお好きな方を”としか言えません。両方使ったことのある人の意見なら参考にもなるでしょうが、この最新の2台のカメラを使って比べられる人がどれくらいいるのかな?カタログスペックの話なんて当てにならないからなー。
書込番号:24956354
16点
>やまべしたさん
触って使ってみて使いやすいと思った方がいいでしょう。
特に登山の時はグローブすることもあるでしょうから、操作性は大切です。
スペックとかは正直どちらも最新機種なので問題ないでしょう。
書込番号:24956384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やまべしたさん
こんにちは。
>OM1を登山やアウトドア用で考えていますが、FUJIFILM X-H2とどちらにするか悩んでいます。
風景なら、高画素(4000万画素)のX-H2が
良いような気がします。高感度性能もさほど
落ちていないようです。
(X-H2Sではなく、X-H2ですよね?)
・富士フイルム「X-H2」はダイナミックレンジと高感度性能をほとんど犠牲にせず・・
(デジカメインフォより)
https://digicame-info.com/2022/09/x-h2-12.html
ただ、X-H2がすぐに入手可能かは
不明ですが。
アウトドアでも野鳥などのワイルドライフ的な
ものだと連写に強いOM-1もよいかもしれません。
書込番号:24956439
6点
登山といえば富士山ということで、
フジフイルムので良いのでは。
書込番号:24956440
19点
やまべしたさん こんばんは
山の撮影となると 遠くの山の表情など 細かいところまでの描写が欲しいので センサーサイズが大きく画素数も多いX-H2のほうが良いように思います。
書込番号:24956470
4点
24m相当が要るのか?OMD
27mm相当で足りるか?富士フイルム
かな?と思います
書込番号:24956503 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やまべしたさん
基本どちらでもお好きな方決めて下さいですが、OM-1の防塵防滴の機能はお墨付きです、あと予定しているレンズですと35mm換算で広角側オリンパスは24mmとフジは27mm、広角側の3mmの差は風景では大きいと思いますとだけ言っておきます。
書込番号:24956535
14点
>やまべしたさん
遠景だと動きもほとんどないでしょうからハイレゾショットが使えますし
解像度についてもOM-1が有利な場面も多いと思いますよ。
OM-1では手持ちハイレゾ(5000万画素)がめちゃくちゃ気軽に使えます。
もちろん防塵防滴、手振れ補正はOM-1が上なのは間違いないでしょう。
書込番号:24956553
17点
>やまべしたさん
野鳥などを積極的に撮られる方は連写に優れ、プロキャプチャや ブラックアウトフリーのEVFのOM-1でしょうし、
風景やスナップ、動画を優先される方はX-H2でしょうね。
OM-1はコンピュテーショナル・フォトに優れてますから撮って出しならセンサーサイズの不利を軽減出来ます。
ですのでMFTの利点としてレンズを多く携帯出来る分得られるチャンスはあるでしょうし、X-H2も動体撮影を十分こなせますから、
基本的にはどちらを選らんでも正解なのではと思います。
選択基準として主にRAWから写真を仕上げる方はX-H2が良いと思います。
積層型で読み出し速度とアンチディストーションを重視しているOM-1は生の写真データで不利ですので。
個人的にはセンサーの画質向上において技術革新的に大成功しているX-H2がオススメです。
書込番号:24956611
5点
操作性は人によって手の大きさも違いますし出来れば量販店でグローブして実際に試されるのがいいと思います。実際の手ぶれ補正の効き具合も分かります。
画質もどこまで求めるかはその人次第ですし被写体にもよると思いますので難しいですがネットの作例を見るしかないですが、個人的には4Kモニター鑑賞やA4サイズの印刷までならどちらでも良いと思います。それ以上必要ならフジでしょうか。
撮って出しの色目とかは好き嫌いですので分かりません。
どちらでもお好きな方でとなりますが、どちらも其れなりに満足できる機種だと思います。
書込番号:24956975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OM-1のスレで大きなお世話と言われそうですが…
動体撮影を重視しないのなら、パナソニックのG9 Proも良いと思います。
今の値段はビックリするほど安いですし、12-100の手振れ補正も十分効くという評判です。
登山なら、差額分をパナライカ8-18に回すのもお勧めできます。
ただ、風景ならやはり素子が大きい方が良いと思うので、FUJIじゃないでしょうか。
書込番号:24957013
6点
OMDSを選択肢に入れているということはネイチャー的な部分も期待されているということですかね?
もしそうなら最大撮影倍率的にマイクロフォーサーズの方がずっと使いやすくなります。
提示されているレンズ例だとOMDSが換算0.6倍、フジが換算0.3倍で、
植物などを撮影しようとする場合に使い勝手が全く異なります。
今はフルサイズでも24-105mmにRの0.4倍やZの0.39倍のような純正レンズがある時代ですが、
フジはXF16-80でも0.25倍(換算0.375倍)程度なので、より小型センサのAPS-Cなのにと考えると、
旅かつネイチャーみたいなところはフジの弱い部分ということになると思います。
ちなみにマクロレンズ自体もフジのラインナップは弱いですから、
後で追加するつもりがあるならよく確認しておいたほうがいいと思います。
書込番号:24957030
10点
たくさんのご意見ありがとうございます。
実のところ、現在、Om-d EM5 Mark3と12-100を所持して、登山をしています。
今年に入り新カメラが続々と出て、OM1の方が映りがいいのではないかとか、4000万と画素数の高いAPSC機の方がいいのではないかと迷いが出ました。
私の使用状況では、登山の合間にさっとカメラ取り出し瞬間の景色や花を取ってます。野鳥がいたらズームで狙う事もありますが、そう多くはありません。ほぼ手持ちで三脚を使う事はありません。時々、フルサイズで山頂時だけ、写真を鞄から取り出している方もいますが、自分は2、3秒ですぐに写真が取れる様状態にしてます。今後、テント場等で、三脚もいいかなと思ってます。
街撮りや人物、平地の旅行、祭や花ならフルサイズも視野に入れますが、登山中では、重さや時間の制約があります。登山当初はスマホでしたが、少しでも良い写真をと思い、導入しました。
よって、手ぶれや防塵防滴、発熱対策は必修で、一番良いのはオリンパス機かなと思って使用してます。コンピュテーショナル・フォトは使い切れてませんが使いこなせたら面白いと思います。
今回、YouTube動画で色々と見ていると分からなくなってきたので質問致しました。
画素数を取るとフジですが、手ぶれと発熱が弱い。歩き動画も必要だし、冷却ファンをつけて登山はできない。OM1のAFは弱いが、自分の使用用途ではいらない。ただ、今後平地用との併用を考えるとフジもありなのか。それとも平地用と山用を分けて考えた方が良いのかとか。手持ちハイレゾ5000万とAPSCの4000万画素はどちらがいいかとか。どちらがやりやすいのかとか。
また何かご意見があればよろしくお願いします。
書込番号:24957219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方ともサイズの割に重いです。
キヤノンのフルサイズRPなんかも検討対象に加えた方がいいです。
ちなみにOM1 511g 134X91X72mm
H2 511g 136X92X84mm
RP 440g 132X85X70mm
でRPがもっとも軽くて小さいです。ただし、防滴と手ブレ補正はついてません。雨の中で撮る可能性があれば不適です。
トータルの重さはレンズ次第ですが、これも結構重いです。
最近は、プロの写真家でも、高倍率ズームを用いる傾向です(特に女性写真家)。レンズも含めて検討することをおすすめします。レンズ先に決めたほうがいいかも・・・・
書込番号:24957248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼しました。スレ主のコメント後から読みました。
すでにEM5をお使いなんですね。
それだったら、レンズの追加一択でしょう。OMDに変えても何も変わりませんよ。動画を撮るなら別でしょうが・・・
ちなみに、ハイレゾショットは外では使いものになりません。動いていないように見えても、風で植物は動いています。あくまで室内、建物などで使えるのみです。
書込番号:24957338
4点
>やまべしたさん
>手持ちハイレゾ5000万とAPSCの4000万画素はどちらがいいかとか。
手持ちハイレゾは植物限界より上の
岩場などは良いかもですが、植物の
葉が風で揺れたりしていると合成に
失敗したりと制限が多いです。
・手持ちハイレゾは便利だけど・・・2020/03/02 19:57(E-M1mkIIIの価格スレ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23262835/
高画素機で自然風景を1/60秒などで
撮影して拡大すると植物の葉っぱなどは
風でかなりブレています。
植物や花のアップもしかりで、風が強い
ことも多い山風景では安定した実用は
厳しいかな、とは思います。
E-M5mkIIIからOM-1だと、連写性能は
期待できるものの、目に見えた画質向上は
無いのではないですかね。
X-H2の熱耐性は気になりますね。
動画用ファン付けたまま登山すると
バリアンモニターが早晩、あっという
タイミングでもげそうです。
書込番号:24957456
3点
手持ちハイレゾは風が吹くと失敗しますので、自然風景にはあまり向きませんが、遠くの山を撮影するなら有効なのかも。
正直、近景は風の影響が有るので使いません。
私なら画質に拘るならG9です。
サイズを重視するなら今のままが良いとは思います。
富士の組み合わせはどうでしょう。
購入予定のレンズは動画向きで解像度はイマイチとのレビューも見かけました。
4000万画素の高画質に期待するなら、便利ズームではなく、16-55mmの高性能ズームレンズや単焦点レンズを選択すると思います。
書込番号:24957516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
フジ使いです。H2とGFX使ってます。
今日はGFXで白馬山麓に行ってきました。
em5から始まってペンタ、ニコン、フジと移って来ました。同様に登山の撮影が趣味でした。学生時代は山岳部だったので、山の写真を撮る事に憧れてました。北アルプスの遠景をしっかり撮りたかったので中判まで来ました。その他は基本的にニッパチズームが理想と感じてましたが、
今機動力と画質のバランスが良いのはz7IIだと思います。小型ボディのフルサイズ高画素機で、小三元レンズの2470Sは素晴らしい画質で小型ですよ。かなり強力な武器だと思います。H2に1655付けるよりはるかに軽いです。
双眼鏡の歴史が長いニコンはアウトドアのノウハウはさすがだと思います。中古で美品ならH2レンズより安いと思います。
今日もz7 の友人と行って来ましたが小さいですね。H2より小さいと思います。レンズはもっと小さく安いです。24200もいいですよ。Zの透明感の凄さはスケールの大きい山に行けば行くほど発揮されると思います。
書込番号:24957897 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どちらも普通の人が普通に使うなら差はないと思います。
カメラ自体はフルサイズ、APS-C、4/3ともに余り大きさは変わらなくなって来ましたが、問題はレンズです。
たとえば、フルサイズの400mm相当とAPS-Cの400mm相当、4/3の400mm相当のレンズ比較したら大きさは一目瞭然です。
機動力発揮するのは間違いなく4/3。
画質も大事ですが、どれだけの人が拡大して見ますか?
写真会催すわけでもなく、普通の人が普通に楽しむなら然程APS-Cと4/3差はないかと。
人それぞれですが、私は場合、億劫にならず、カメラを外に持ち出す機会を増やし、撮影して楽しむか、です。
だからやはり機動力は最優先でAPS-Cから4/3へ7年前に乗り換えました。
e-m5Mark3使用されているなら、OM-1でもこれから出るOM-5あたりが良いかと思います。
書込番号:24957927 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>やまべしたさん
機種違いで申し訳ないですが、OM-D E-M1 Mark IIIと M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでトレッキングしてきました。
この組み合わせは軽くて描写も良いですね!
OM-1なら更に良いでしょうね。
フルサイズ機も所持していますが、山で持ち歩くことはしません(笑)
望遠側もデジタルテレコンでカバーできますので、特に問題ありませんでした。
書込番号:24958199
10点
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OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
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