BYD ATTO 3 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ATTO 3 のクチコミ掲示板

(760件)
RSS

ATTO 3

ATTO 3

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ATTO 3 2023年モデル 549件 新規書き込み 新規書き込み
ATTO 3(モデル指定なし) 211件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全59スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ATTO 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ATTO 3を新規書き込みATTO 3をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

充電ケーブルについてです

2026/04/28 01:37(1ヶ月以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3

スレ主 パパZXRさん
クチコミ投稿数:14件

現在現行モデルのアット3に乗っておりましてマンションに設置してある200ボルト充電器でBYD純正の普通ケーブルにて充電しております。
充電スピードが2.7キロワット位で1時間で5%くらいしか充電出来ません。そこで質問なのですか、ケーブルを社外品の6キロワット出るケーブルにすれば早く充電出来るのでしょうか?またその場合はどのケーブルがおすすめが教えて頂きますでしょうか?アマゾンで購入したいと思いますので宜しくお願い致します。

書込番号:26463131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/04/28 01:52(1ヶ月以上前)

コンセントが3kなら無理っしょ

書込番号:26463133

ナイスクチコミ!3


スレ主 パパZXRさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/28 01:58(1ヶ月以上前)

このマンションの充電器では6キロワット充電が出来ないんですね。了解致しました、ありがとうございます。

書込番号:26463134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:13件

2026/04/28 13:10(1ヶ月以上前)

>パパZXRさん

>このマンションの充電器では6キロワット充電が出来ないんですね。

普通、6kw対応の充電器にはケーブルが付属しているので、マンションの充電コンセントは3kwの可能性が高いと思います。

書込番号:26463368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 パパZXRさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/28 13:16(1ヶ月以上前)

そうなんですか!ケーブルが付いてるんですね。
だからBYD純正ケーブルは3キロワット対応なんですね。ありがとうございます。我慢してゆっくりと充電したいと思います。

書込番号:26463376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/29 16:52(1ヶ月以上前)

5.8kW受電

>パパZXRさん



200vのプレーカーが30Aなら
6kWhです。
 許容できるコードであるならです。

書込番号:26464173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパZXRさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/29 16:58(1ヶ月以上前)

マンションの充電器が何アンペアか調べてみます。
写真まで見せて頂きありがとうございます!

書込番号:26464175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/29 17:06(1ヶ月以上前)

200×15=3

3×0.9=2.7kW

おそらく15a

これを30Aにしても大丈夫な配線が
きているなら6kW出力の普通充電器に
変えれば6kWで充電可能です。


逆に既に30Aブレーカーなら
普通充電器側を6kW出力対応にすればOK

書込番号:26464176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:411件

2026/04/29 18:10(1ヶ月以上前)

>パパZXRさん
マンションのEVコンセントにBYDの充電ケーブルが刺さるのなら3kW (200V 15/16A)ですよ
30AのEVコンセントはありません。

書込番号:26464206

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパZXRさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/29 18:18(1ヶ月以上前)

BYD純正のケーブルソケットがマンションの充電器のコンセントに差さるという時点でもう3キロワットの充電器なのですね?明朗なご回答ありがとうございます!
そうしましたらマンションの管理組合にでも6キロワットにして欲しいと声をあげていきたいと思います。

書込番号:26464209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/05/03 00:31(1ヶ月以上前)

Pana製 6kW充電器

6kW充電対応配線図(家庭用)

>パパZXRさん

皆さん言われるように、通常EV用の充電ケーブルは200V/15A対応で、コンセントも同仕様です、コンセントの元にある分電盤、or配電盤(マンションだと配電盤と言うかも)での分岐ブレーカーが多分同じく200V/15Aだと思います。
そこで、6kWで充電しようとすると、これらの配線が30A以上の対応が必要ですので太いケーフ゛ルで6kW充電器に繋ぐ必要があります。
マンションですと管理組合との話し合い、許可交渉が必要なようですよ。
一般的には添付画像の様な6kW充電器を設置しEVに接続、給電します。充電器メーカー各社あり。
netで調べれば多数出て来ますよ。


>充電スピードが2.7キロワット位で1時間で5%くらいしか充電出来ません

1時間=5%であれば、8時間充電でBattery充電量は40%ほど増えますね。この値であれば普通ですよ。

書込番号:26466456

Goodアンサーナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめの充電ケーブルを教えてください

2026/04/17 22:35(2ヶ月以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3

スレ主 poyo65さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
atto3を購入しました
充電ケーブルは付属していなくて、量販店等で購入する事を勧められました。
おすすめのケーブルを教えてください。
自宅に200Vコンセントを新たに付ける予定で、5〜7m位の長さが必要です。
よろしくお願いします。

書込番号:26456445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/18 05:09(2ヶ月以上前)

>poyo65さん
Amazonで探せば、たくさん出てきます。
J1772対応なら、たぶん、どれでも大丈夫でしょう。
彼の国での使用実績をググって見れば、信頼できる(使用実績や販売数量などから)メーカーも見つかると思います。

100Vから240Vまで対応できる充電ケーブルの中でアンペアを選択できるモノ(6Aとか8Aとか)もありますが、
コンセントからの火災を考えると、100Vの既設の屋外コンセントを使うのは避けた方が良いと思います。

書込番号:26456540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2026/04/18 05:12(2ヶ月以上前)

中古で良ければヤフオクでリーフの充電器買えば取り敢えず充電は出来ます。
当方息子のリーフの充電器を借りてATTO3を半年間充電してました。
タイマー充電とかで純正品ではないので不具合でるかもみたいなことは取扱説明書に書いてあったような。

責任持てませんし、オススメは一切しませんが、aliexpressで14000円位で売ってる7kwの充電器で6kw充電出来ます。

書込番号:26456541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:411件

2026/04/18 07:02(2ヶ月以上前)

>poyo65さん
ゆりなのパパさんの実績ではリーフの充電ケーブルがatto3でも使えるようです。
ヤフオクに中古車輸出業者が輸出車から外した充電ケーブルをたくさん出品しています。
即決で12000-20000円程度ですね
写真も載せてあるので"撚れ"がないケーブルをお勧めします。
私はIONIQ5ですけど、前の日産リーフ充電ケーブルで即充電でもタイマー充電でも問題なく充電出来ています。

書込番号:26456576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/18 15:54(2ヶ月以上前)

>poyo65さん

私はドルフィンLRですが
リーフの7m普通充電器でエラーは1回もでていません。

 多分ですがどのメーカーでも流用可能かと
(責任は持てませんが)日本が制定した規格で
どれも製造ですから。

書込番号:26456920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/18 15:57(2ヶ月以上前)

>poyo65さん

リーフ用ならヤフオクやメルカリに大量に出費ありますよ。 新品未使用品も。 かなり安価で。

 アリエク品の3から6kW選択式も今のところ問題無しで稼働してます。

書込番号:26456923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyo65さん
クチコミ投稿数:2件

2026/04/18 23:01(2ヶ月以上前)

皆様
ありがとうございます。
中古でも大丈夫そうですね。安心しました。
充電ライフ満喫できそうです。

書込番号:26457215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ369

返信85

お気に入りに追加

標準

自動車 > BYD > ATTO 3 2023年モデル

クチコミ投稿数:56件

すでに他スレで取り上げられていますが・・・。
2023年1月発売の車なのに。2026年3月31日をもってSOSボタンが使えなくなった。
私が乗っているATTO3は、まだ1度目の車検も来てないのに。
DMではまるでドコモのせいにしている文面になっているが、BYDの悪いところが露呈した結果となったと思う。
私のところに来たDMでは一時停止ではなく、「サービス終了のお知らせ」になっている(私のATTO3は最初の1097台のロット)。
残念だ。

書込番号:26450719

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2026/04/10 01:46(2ヶ月以上前)

3G停波は7年前から決まっていたことです。
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

もっと早く告知することは可能だったはずですが、2024年モデル以降のカタログに記載していただけだったようです。2024年以降のモデルはLTEに切り替えて再開するようですが、ATTO 3のE-CALLはLTE非対応だったようですね。

書込番号:26450735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:127件

2026/04/10 04:39(2ヶ月以上前)

カタログ記載や購入時の説明も含めて China Quality かと

書込番号:26450762

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21198件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/04/10 06:59(2ヶ月以上前)

前も同じスレを見たような・・・デジャブ?

他の車種でもあるんじゃないの?と思ってGeminiに聞いてみたら、BMWとメルセデスの一部に該当があるようです。
でもそれだけっぽいですね。
国産車で該当車種はないのでしょうか。

しかしこの中でもATTO3とドルフィンはヤバいですね。
SEALやSEALIONは大丈夫なのかな?

書込番号:26450811

ナイスクチコミ!2


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/10 07:31(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
あった機能が無くなるのは悲しい
(多分使わないけど)

携帯にBYD緊急連絡先いれとげば
代用にはなります。

BMWでも似た様相あってました

書込番号:26450831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/10 07:31(2ヶ月以上前)

>もっと早く告知することは可能だったはず

在庫を掃きたかったのでしょうね。新規参入市場で信頼を積み上げる前に、メーカーの考え方が露呈してしまった。

書込番号:26450832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/04/10 08:02(2ヶ月以上前)

右ハンドル車 を グローバルモデル として販売してるのでしょう
(旧英国領向け)

日本車は ドメスティックモデル と 英国向け は別けて作っているので
良くも 悪くも ガラパゴス

書込番号:26450857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:411件

2026/04/10 08:06(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
日産リーフZE1前期はconnect機能(通信機能全体)が停止
それも急な通知ですね
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/end_3gdevice_leaf.html
対象は2017年のフルモデルチェンジ以降2019年(?)のマイナーチェンジ前までの幅広い対象
2025年に通知されたZE0、AZE0等の3G停止の対象車種には含まれていなかったので、まさに突然の発表です。

また、BYDのE-callについては
-ATTO3、Dolphinはサービス終了
https://www.byd.com/material/byd-site/jp/forownersupport/e-call_end.pdf
-SEAL、SEALION6、SEALION7は4/1から停止するものの、アップデートで再開予定のようです。https://www.byd.com/material/byd-site/jp/forownersupport/e-call_stop.pdf

書込番号:26450859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/10 08:12(2ヶ月以上前)

>対象は2017年のフルモデルチェンジ以降2019年(?)のマイナーチェンジ前までの幅広い対象

6年前の車までですね。ATTO3・ドルフィンは2023年発売で、直近まで告知せずに売っていたわけです。そこをどう受け取るかですね。

書込番号:26450862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21198件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/04/10 08:29(2ヶ月以上前)

>卒fitさん

>あった機能が無くなるのは悲しい
>(多分使わないけど)

すんごいわかります、それ。汗


>ひろ君ひろ君さん

右ハンドルの国ってイギリスだけじゃないですよ。オーストラリアやインドなど案外多いですよ。


>らぶくんのパパさん

あ、リーフでもあったんですね。Geminiめ・・・
詳しい情報ありがとうございます。参考になります。

書込番号:26450875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/10 08:42(2ヶ月以上前)

インドは旧イギリス領でオーストラリアの国家元首はチャールズ三世国王ではと。

書込番号:26450881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/10 08:47(2ヶ月以上前)

カナダやニュージーランドもチャールズ三世国王が国家元首でその他たくさんの国も

書込番号:26450885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/04/10 09:21(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>らぶくんのパパさん

>日産リーフZE1前期はconnect機能(通信機能全体)が停止
>それも急な通知ですね

急ではあったわけですが、旧型車種の「有料サービスの提供の廃止」なので、
”現行販売車種の機能停止”とはわけが違うとは思いますが。
NissanConnetはそもそも使っていなかったんで、車種は私も該当しますが、
契約ユーザーではないので通知もされませんでしたし、通知されても困るだけですし。
そもそもSOSボタンなんか旧リーフにはついてないしね。

書込番号:26450902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/04/10 10:18(2ヶ月以上前)

>オーストラリアやインドなど案外多いですよ。

うん うちもマレーシア工場あるから

書込番号:26450928

ナイスクチコミ!0


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/10 11:24(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

無いから絶対困る訳でも無いあったらそれはそれで便覧かも的な存在なんだよねSOSボタン。
(代用はスマホで可能だから。)

 OTAでエイダス精度あげるのが
私的には有効的、ほぼ使わん機能より
日常で使う方に限られたリソースを割いて
欲しいかな。 

書込番号:26450957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/04/10 12:20(2ヶ月以上前)

エアバック展開自動通報はいらない と言われてもねーー

書込番号:26450980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/10 12:57(2ヶ月以上前)

>無いから絶対困る訳でも無いあったらそれはそれで便覧かも的な存在なんだよねSOSボタン。
(代用はスマホで可能だから。)

スレをたてられた方の目線になれば「スマホ代用するしかない」と私なら書きますかね。
言い回しだけの話しですけどね。
たまたまスマホを忘れてきたパターンもありえるでしょうしね。
緊急通報なのですから使わない人がほとんどなのが当たり前の話。
現実的な話しをすればヘリの火口への墜落時の緊急通報、先日の多重事故もスマホからの緊急通報だったらしいですね。
緊急通報装置をつけてクルマはまだまだ少ないでしょうし付いてても有料だから契約しないという方も多いでしょうね。
スマホの方が実用的なのかもしれないです。
ただBYDは無料を売りにしてたはずですし購入されたかたはガッカリでしょうね。

書込番号:26451023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2026/04/10 13:17(2ヶ月以上前)

トヨタ系の場合はドコモ回線利用車種は2019年モデルから、au回線利用車種は2017年から、対策していたようです。
https://toyota.jp/member/notice/docomo_mobile/index.html
https://lexus.jp/cpo/carlife/detail/information/

書込番号:26451038

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/10 13:40(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
〉たまたまスマホを忘れてきたパターンもあり
〉えるでしょうしね。

スマホで
カープレイかアンドロイドオートでメイン画面活用が普通じゃ無いかな?

 鍵なくてもスマホで鍵の代用できるしスマホ忘れたは基本ないかな?充電もポートあるし

書込番号:26451053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/10 15:11(2ヶ月以上前)

>卒fitさん
あなたを基本に話してるわけではないですよ。
そういう人もいるだろうという話。

書込番号:26451122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/04/10 16:01(2ヶ月以上前)

日本より先に2G3Gも無くなっているシンガポール・オーストラリア・韓国では
ドルフィン・ATTO3でも4GSOSコールは使える。
しかし後から発売された日本では3G無くなったら4GSOSコールが使えない。

4GVoLTEに対応出来ていてもSOSコールが使えない
BYDの落ち度だが世界共通の4GVoLTEが日本は特殊な存在だった。
日産もぎりぎりまで何か対策は無いかと思考したが結局無理だったのでぎりぎりに発表

対策済みのSeal以降もSOSコールは3Gを使用していた。
これはSOSコールが必要な場面は電波の届きにくい山中など
そのため4Gでは無く3Gを使用していたと思われる。
こちらは4Gへの移行のためのアップデートで対応出来るが
何故か日本はキャリアの認証が必要と言うことで半年以上かかる。

当初、BYDは2G3Gのないシンガポール等でも使えるのでアップデートで可能だと思っていたと思う。
ただし、使えないのは緊急通報(110番119番)だけなので(他の番号は可能)
技適や型式認定の問題(国交省・キャリア次第)はあるが迂回経由(転送)などの
何かしらの対応が出来るかどうか何かしらの対応に期待するしか無いでしょう。


書込番号:26451151

ナイスクチコミ!0


この後に65件の返信があります。




ナイスクチコミ123

返信29

お気に入りに追加

標準

SOSコールの終了

2026/04/04 22:48(2ヶ月以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3 2023年モデル

スレ主 Matt1960さん
クチコミ投稿数:14件 ATTO 3 2023年モデルのオーナーATTO 3 2023年モデルの満足度4

BYDからのDMでドルフィンとATTO3で、SOSコールサービスが終了するとの事。
理由は携帯の3Gサービス終了のため。3Gサービス終了は携帯キャリアの事情ですが、
BYDとしては4Gへのアップグレードサービスの用意などがあればと思います。

bZ4Xが、国の補助金アップとトヨタブランドの信頼性やディーラー網などから
販売が好調推移とのことから、日本でもBEVへのニーズは一定数あることは明らか。

だからこそBYDもサービス品質を高め、単なる絶対価格勝負ではなく、
ディーラーの対応を含めてサービス品質を高め、価格競争だけでなく、
感じる価値で勝負してほしいと思います。

期待を込めてです。

書込番号:26447023

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/05 04:52(2ヶ月以上前)

これってOTAはどうなるんでしょうか?

書込番号:26447105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/05 05:56(2ヶ月以上前)

>Matt1960さん

ドルフィンLR乗りです、
できれば4Gにアップグレードあったら
嬉しいですね。 

他社も3G終了による機能制限はあってますね。

書込番号:26447120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2026/04/05 08:05(2ヶ月以上前)

>これってOTAはどうなるんでしょうか?

海外サイトだけど、ネットでDL(たぶんPC)してUSBメモリでインストールできるみたい。

https://www.eletroenzo.com/pt/downloads/updates

日本もその様な対応するかは不明です。
また、国によって異なるバージョンを使ってるみたい。

参考にリンク先載せたけど、見るだけにしておいた方がいいと思います。

書込番号:26447164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2026/04/05 08:07(2ヶ月以上前)


ごめん。正規なサイトじゃないかも。。。

書込番号:26447167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/04/05 09:25(2ヶ月以上前)

> これってOTAはどうなるんでしょうか?

2年前の記事の時点でナビなどの通信は4Gをしていたので、今後のOTAについては継続されるものと思います。
https://response.jp/article/2023/01/04/365936.html

Xにあった情報では、通常通信はソフトバンクの4G回線で、緊急通報はドコモの3G回線だったようです。
わざわざ通信業者を変えていること、ドコモが最後まで3G回線を利用可能だったこと、を考えると、メーカーは事前に3G停波時期を確認したうえで、このような対応にしていた可能性も考えられますね。

書込番号:26447214

ナイスクチコミ!4


fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:13件

2026/04/05 18:41(2ヶ月以上前)

>Matt1960さん

BYDのスレ「ひどくない? BYD」で同じ問題を取り上げています。

今回の対応は残念なので、みんなで声をあげれば何かしらメーカーに考えてほしいですね。

書込番号:26447627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/06 00:35(2ヶ月以上前)

あの〜、私の手元に届いている内容では、(SOS call) は「一時停止」と記されていますが‥‥。

ドコモの3G停止に伴い、「BYD E-CALL」サービスに就きましては、通信用ソフトウエアのアップデートが必要な為、一時的にご利用を停止させて頂くことになりました


よって、後日改善策が出るのでは?。※BYD車種制限・限定の記載はありませんね。

書込番号:26447862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/06 01:55(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
本件の対応は車種によって異なるようです。
なので車種毎に案内文は異なるのだろうと思います。
全く対応を行わずそのまま廃止となるのはドルフィンとATTO3になるようです。

ちなみにシールのカタログでは主要装備のページにあるのがこれです。

「※6 3G通信サービス終了(2026年3 月31 日)に伴い、BYD E-CALL (事故自動緊急通報装置)サー
ビスは一時停止いたします。なお、本サービスは2026年12 月に再開予定です」

ドルフィンのカタログからは事故自動緊急通報装置の項目がザックリ削除されていますね。

ちなみBYDのHPには本件に関する告知は見当りませんね。

書込番号:26447881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Matt1960さん
クチコミ投稿数:14件 ATTO 3 2023年モデルのオーナーATTO 3 2023年モデルの満足度4

2026/04/06 09:50(2ヶ月以上前)

ドルフィンもATTO3も、まだ販売中の車種ですよね。
なのに、アップグレード等のサービス提供もなく、あっさり切り捨てることに
少し不信感を持ってしまいます。BYD本社(中国)の対応指針などがあるのかも
しれませんが、日本市場での拡大を考えるなら顧客が安心と感じるサービスレベルの
向上を期待したいと思います。

私はBYD車のオーナーですが、次の車もBYDにするかと聞かれたら、
車は一定の品質にあると思うのですが、ディーラーの対応力など
アフターも考えると微妙かなと、今は考えてしまいます。

書込番号:26447987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/04/06 11:29(2ヶ月以上前)

>mat324さん

BMWはごっそりSOSコールは終了です
https://bmw-service-lounge.jp/3g_mobile/

ソフトウエアだけでは無理そうです。
4G通信とSOSコール(通話)は別物です。
日本で今後SOSコールを使うためには4GVoLTEが必要です。
ドルフィンやATTO3でも4G/3G/2Gのモデムを搭載していますが
ソフトウエアだけでは4GVoLTEに対応する事が出来ません。

SOSコールは別途バックアップ電源やアンテナや使用メモリ容量など
4GVoLTEに対応するためのハードウエア交換も必要で
尚且つ新たに技適認証と型式認定を受けないと違法です。

Sealは4GVoLTE/3G/2Gモデムを搭載しておりこれまでSOSコールは3Gを使用してきましたが
3G停波によってソフトウエアアップデートにより4GVoLTEが使用できるので一時停止です。
日産のデイズなども同様です

残念ながらドルフィンやATTO3でSOSコールの対応はBYDには無理そうです。
ハードウエアやソフトウエアだけの交換では済まないからです。
SOSコールは電波の届きにくい山中での事故などに有効で町中ではさほど必要な機能ではありません。
そのため、周波数の低い3Gや2Gを利用されてきましたが5Gになり4Gのエリアが広くなってきました。
それでも山中では圏外になることもあり4GSOSコールは対応車種でも役に立たないこともあります。

ただし、通話機能が無くなってもデータ通信による事故発生状況の通信が可能です。
簡単に言えばアイホンを探すでエアバッグ展開時に自動で事故発生地やそのデータを送ることは可能です
そういったソフトウエアでの対応でしか難しそうです。

書込番号:26448043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/06 13:01(2ヶ月以上前)

ちなみに日産の対応はこちら

【重要】デイズ プログラム更新(無料)に関するお詫びとお知らせ
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/end_3gdevice_dayz.html

書込番号:26448090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/06 13:51(2ヶ月以上前)

そもそもATTO3は2023年に発売しているんだから、3年後の停波は分かっているはず。つまり、そういうメーカーだってことだな。信用を得るために何が必要か、考え方・文化が違うのだろう。

書込番号:26448127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/04/06 14:05(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

なぜ私宛への返信なのか不明ですが(笑)。

> BMWはごっそりSOSコールは終了です

そりゃ、昔から通信対応しているモデルが多いからっていうだけで、新しいものは4Gに対応していますよ。
このページを見る限りすごい量のモデルに見えますが、新しいモデルは含まれていません。
しかも、BMWは「2024年12月12日」には対応終了をアナウンスしています。

> ソフトウエアだけでは無理そうです。

私は「ソフトウェアだけで使えるようになる」とは書いていませんが(笑)。

> 4G通信とSOSコール(通話)は別物です。

「通常通信はソフトバンクの4G回線で、緊急通報はドコモの3G回線」と書いてあるように、私も知っています(笑)。

> 残念ながらドルフィンやATTO3でSOSコールの対応はBYDには無理そうです。
> ハードウエアやソフトウエアだけの交換では済まないからです。

ハードウェアとソフトウェア以外に何があるのでしょうか(笑)。
信念とか気持ち、やる気でしょうか。

私は3G停波で古いモデルのSOSコールが使えなくなることについては問題ないと思います。
BYDのアナウンスのタイミングには問題はあると思いますけどね。

書込番号:26448133

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/04/06 14:07(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 私は3G停波で古いモデルのSOSコールが使えなくなることについては問題ないと思います。

でも、永久保証してくれる中国メーカーだったら対応してくれるはずじゃないですか?
新品時に使えてた機能が使えなくなるんですから。
やっぱり永久じゃないのかな。

書込番号:26448134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/04/06 14:27(2ヶ月以上前)

>BYDのアナウンスのタイミングには問題はあると思いますけどね。

在庫車を売り切りたくての確信犯でしょう。

書込番号:26448144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/04/06 16:55(2ヶ月以上前)

>mat324さん

貴方がアップデートでと言っていたからね。
何が問題か分かっていないようで・・・

>ハードとソフト以外
発売済みの物に技適や型式認定はどうする?
個人にやらせるのかな型式認定は数百万円かかるよ
メーカーは違反を承知で改造など出来ないでしょう。

それとも国が安全性に関することだからと特例をくれるかな?
国産車ならあり得るけど対象数が僅かな中国車に配慮は無いよね

書込番号:26448218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/04/06 17:17(2ヶ月以上前)

どうやらBYDはガラパゴスの罠にかかったクサイ
2G3G停波は日本より先に韓国/シンガポール/オーストラリア
これらの国はドルフィンでもATTO3でもSOSコールは可能らしい。
しかし、それより後に販売された日本は使えない。

つまりドルフィンにも4GVoLTE/3G/2G対応モデムを搭載していても
日本ではSOSコールが使えないという罠があったようだ。
4GVoLTEは世界標準規格だけど日本だけ特殊な仕様になっている。

日本の位置情報送信は、4G音声(VoLTE)と密接に連動した特別な信号処理が必要で、
海外向けの汎用チップでは対応していないことがある。
海外のスマホでは緊急通報がかからない問題が発生している。
デュアルSIMなど片方をデータ専用で使用していると緊急通報が出来ない問題。

大規模災害時に回線がパンクしないよう、緊急通報だけを優先的に通すための
特殊な信号処理(SSACなど)がキャリアから要求される。
この制御に対応していない端末は、キャリアのネットワーク側から不適合端末とみなされ、
VoLTEでの接続が拒否されることがある。

海外では、4Gに対応していればどのキャリアでもVoLTEが使えるが、
日本はキャリア(ドコモ等)がその機種を個別にテストし、
合格した機種だけが接続を許されるという独自の商習慣が長く続いている。

Sealでも4GVoLTEへの変更に今年の12月とか長い期間がかかるのは
キャリア認証に時間がかかるためだと思われる。

発売済みの車を個々に技適と型式認定を取るのは不可能に近い。

書込番号:26448229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:43件

2026/04/06 17:40(2ヶ月以上前)

>日本ではSOSコールが使えないという罠があったようだ。

最初から分かってることなんだから「罠」じゃ無いでしょ(笑)

BYDは最初から対応する気がなかったか、その程度の知識も無かったかのどちらか。

書込番号:26448240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/04/06 17:45(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

> 貴方がアップデートでと言っていたからね。

このスレの自分の発言を見直しましたが、アップデートなんて書いてないんですが・・・。

> 個人にやらせるのかな型式認定は数百万円かかるよ

ね?日本では言ってないけど「永久保証」なんて軽く言っていいことじゃないってわかったでしょ。

今回の場合は、もっと前から4Gに対応していればよかっただけじゃないの?
先のBMWだって、2024年頃に発売しているモデルからは4Gに対応しているようですよ。
他のメーカーはそうしてるんですから、「罠」でもなんでもありませんよ。

世界の最先端技術を持った中国なんだから、日本がやることぐらいで複雑なんて思うことはなく、そんなことはたやすいことでしょう。
現に公式情報だとシーライオン6とかは12月にSOSコール利用が復活する予定なんだから、対応できないわけじゃなく、従来車はこっそり放置しただけってことですよ。
それにオプション設定のモデルもあるんだから、型式は関係ないと思いますよ。

もうそろそろBYDが神様みたいな会社じゃないことを受け入れたら(笑)?

書込番号:26448244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/04/06 18:02(2ヶ月以上前)

>mat324さん

誰がBYDは永久保証だと言っている?
電池のみだし何から何まで永久保証とか笑える

日本はガラパゴスで難しいよね
エコシステムは無視だから最先端とかそういう話では無いね
世界共通VoLTEを謳っていて実はガラパゴスでは
面倒でトヨタも不正の嵐で複雑が結え適当にやらざるを得ない。

Seal以降はガラパゴスに対応済みだよ
何で一メーカーのBYDが神様になるんだい。
Huaweiとかの方がずっと格上

書込番号:26448252

ナイスクチコミ!1


この後に9件の返信があります。




ナイスクチコミ121

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

Bydお年玉キャンペーン

2026/02/22 12:29(4ヶ月以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3 2023年モデル

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させていただきます。
昨年より、新車の購入を考えていて、電気自動車にも少し興味があったので、BYDのお年玉キャンペーンに申し込みをしました。
家族含めて4通の申し込みをしたところ、見事?奥さん名義で申し込んだ分が当選となりました。
最大100万円の割引となるキャンペーン内容なので、最初は
すごいすごいと喜びがありましたが、海外(中国)のメーカーで
また、電気自動車でいうこともあり当選の権利を行使するかを迷っております。
このサイトで皆さんのレビューや評価見て、決して悪い感じはしないので、前向きに
購入検討をはじめていますが、一つだけ疑問に感じているのは、そもそも当選したこのキャンペーンは実はけっこうの確率で当選者を出して、購入促進につなげようとしていて、ディーラは特にキャンペーン当選でなくても、100万円前後の価格割引は可能になりうるものでは、という思いです。
(つまりは、折角の当選の権利を逃すのはもったいない、という思いもあり今回購入を検討していますが、そもそも当選者でなくても大幅割引はあるのであれば、もう少し冷静に購入判断ができるのでは、ということです)
実際に購入した方は、どの程度価格交渉で割引となったのかを、可能な限りで教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26418483

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2026/02/22 12:35(4ヶ月以上前)

売りたいための空クジ無しみたいなものは、一般に良くあるやりかたのような。
これがそうかどうかは、分かりませんけど。

書込番号:26418485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2026/02/22 12:51(4ヶ月以上前)

はねっち2さん

BYD ATTO 3の値引き情報は↓の通りです。

https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001517080/

つまり、 ATTO 3の車両本体値引きは無く、OP値引きが少しあるといった感じでしょか。

書込番号:26418494

ナイスクチコミ!2


r.j.p.h.fさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/02/22 13:18(4ヶ月以上前)

もしかしたら値引きが無い上に長期在庫車が来る恐れもあります。

書込番号:26418509

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2026/02/22 14:02(4ヶ月以上前)

皆さん、さっそくの返信ありがとうございます。(⌒∇⌒)

スーパーアルテッツァさんから教授いただいをみさせていただきましたが、本体価格からの
割引は、行っていないようですね、そうなると今回のキャンペーンの当選はかなりほんとにラッキー?ということでしょうか

今回、当選確認の真偽について、近くのディーラーに一度電話しましたが、atto3の限定車(全国で100台)にも、100万円割引適用できますよ、と仰ってました。
また価格を聞くと販売価格税込み418万円ということで、これは今まで聞いていた価格(460万円)から下がっていますが、そのこころはこれまで標準装備とあったETCやドラレコが付いていない仕様だからでしょうか
まだ購入に踏み込むまでいってないので、ディーラにも根掘り葉掘り聞く勇気もなく、こちらのサイトで申し訳ないのですが質問、確認させていただきます。

書込番号:26418528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:64件

2026/02/22 14:20(4ヶ月以上前)

BYDはドルフィンを買った方が1年9ヵ月前製造の在庫車を何の告知も無しに納車されたというスレがちょっと前に立っておりました、その辺りはまず確認の必要がありますね。

100万円値引きとは418マイナス100で車両本体価格が318万円になると言う事ですね、そしてそこから補助金とかさらにあって、それなら長期在庫車でなければけっこう有りかもですね。

書込番号:26418537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2026/02/22 14:33(4ヶ月以上前)

下記の記事のように昨秋はBYD補助金と銘打って、大々的な値引きキャンペーンをしていましたね。
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-limited-discount-campaign-max-117-man-yen-ev-purchase-opportunity-september-30/

おそらく、値引き自体は可能なのでしょう。
もしかしたら、今後も大きな値引きキャンペーンがある可能性もあります。

昨年のBYDの日本での販売台数は3700台あまりですので、月平均は300台ちょっと。
1ヶ月あたりで100人が当選するなら、3人に一人が当たる計算です。

また、認定中古車には試乗車や展示車が多く在庫されており、先日、ここでも1年半以上前に製造されたドルフィンが最近新車として納車された例もありますし、車自体の評価は別として販売については苦戦している様子もあります。
早期に手放す場合は、下取り額は低いことが予想されます。

細かいことを気にされない性格の方であれば後悔は少ないかもしれません。
あとでもっと大きな値引きになったときに「あー・・・」と思われるようだと、精神的なダメージはあるかもしれませんね。

書込番号:26418545

ナイスクチコミ!4


iwa3990さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2026/02/22 15:07(4ヶ月以上前)

私は昨年の今頃ちょーATTO3の購入を検討していましたが1年前の充電インフラでは不安だったので結局購入は見送りました。
その後、ちょくちょくBYDディーラーに行き営業担当とかなり親密になりました。
今もその担当者とは仲良しなのですが、そのお年玉キャンペーンに当選したら購入すると伝えて応募しましたが、結局落選し
今に至ります。
私のように購入を宣言しても当選しない事もあるので個人的にはそう頻繁に当選しないんじゃないかな?
っと思っています。

書込番号:26418564

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/02/22 15:12(4ヶ月以上前)

https://carislife.hatenablog.com/entry/20260213/1770976800

こういうモデルも日本でも発売されるでしょうし、後悔ない買い物になるといいですね。

書込番号:26418570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/02/22 16:19(4ヶ月以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

まずは、皆さんのご意見を踏まえると、本当に今回の当選は幸運だったと思います。
あと、新しいグレードのEVOは今回の割引キャンペーンの対象外ということのようです。
あとは購入登録を3月中にしないと当選無効になるようなので、今後は冷静にかつ迅速に購入検討します。

書込番号:26418615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/02/22 16:44(4ヶ月以上前)

>当選の権利を逃すのはもったい

それで無駄な買い物をするならなおのこともったいないと思います。欲しい物を欲しい(必要な)時に適正な価格で買うのが最も無駄が少ないと思います。

書込番号:26418642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/02/22 16:56(4ヶ月以上前)

>はねっち2さん

まぁ補助金対策でしょう
日本車が130万円、BYDは35万円で100万円近い補助金差が出ては太刀打ち出来ません。
ただし、対象車種が限られておりATTO3が100万円、Sealとシーライオン7が50万円のようです。

ATTO3は今年秋くらいにはかなり大きなマイナーチェンジは入ります。
なので在庫処分であることには変わりは無く製造年月日などの確認は必要です
(古ければゴム類の交換や12V電池の点検など)
保証は新車なので機能的には心配しなくて良いかと。

必須なオプションは殆ど不要なので300万円以下となればかなりお得ではあります。
装備はフル装備なので国産車ではとうてい買えません。
ATTO3は世界で100万台を優に超えており中国以外の販売台数でも34万台で
単一車種でテスラに次ぐ販売台数です

日本だけ特殊なのですがBYDはトヨタはダントツですが2位のVWと10万台しか違わない世界3位のメーカー(単独メーカー)
欧州では爆伸び中で自動車を見る目は欧州人の方が確かでしょう。

買う買わないはご本人が決めることです
特に新型ATOO3にこだわりがなければ価格的優先でありだと思います。
新型は内外装はあまり変わりませんが後輪駆動になり315馬力とAWD450馬力になります。
キャンペーン価格のATTO3から100万円は高くなると思います。

まぁまず十分試乗して決めるのは貴方自身です。
他の対抗EVやHEVも見てみて品質装備や価格のお得さや使い勝手なども検討すべきかと思います。
今までEVそのものが売れない市場でしたが今年からEVは活気づいてきます。
静かだしパワーはあるしなめらかだし燃料代は半額程度だしメンテナンス費もかからない。
日本はトヨタ一強になってつまらなく割高になっているのでBYDの参加は歓迎すべしです。

英国のNEV比率は44%、欧州は軒並み50%を超えだしています。
タイでも日本車総計より中国車総計の方が売れてますからね。
日本はEV向きの国なので否定から始まるので日本のメーカーも色々と出してくるようになって
今後の風向きは変わってくるでしょう。

書込番号:26418646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:43件

2026/02/22 17:12(4ヶ月以上前)

明らかに、
EVOが出る前の現行型の処分かと。
別スレで話題になった製造年月が気になりますね。

書込番号:26418658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/02/22 17:24(4ヶ月以上前)

73km/hのスロー動画の左のホイルのグラグラしてるのを見ると、不安ですが。
↓5:10秒頃のスロー動画。
https://www.youtube.com/watch?v=AxqFqA3huzg

書込番号:26418668

ナイスクチコミ!2


team1080さん
クチコミ投稿数:81件

2026/02/22 17:35(4ヶ月以上前)

私が先日行ったディーラーでは在庫車両で仕入れた車両を普通に100万引きと言われました。
他の方も言うように新型出るのでお年玉は在庫処分が目的かと。
新型が正式に日本導入になったらさらに安くなったりして?
3月になったら情報出るかな〜なんて考えていますが。

書込番号:26418674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21198件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/02/22 18:35(4ヶ月以上前)

ミヤノイさんの言われた補助金の差額分というのが一番しっくりきますね。
在庫を吐き出したいための苦肉の策と感じます。
現行ATTO3が特に気に入っているわけでないのなら、飛びつくのは得策とは言えないと思いますよ。

書込番号:26418706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:52件

2026/02/22 19:50(4ヶ月以上前)

そこのディーラー以外でデモ100万引きの権利有るなら他のディーラー回るのも良いかもね。
当選と値引き100万と合わせて200万も狙えるかもね。

書込番号:26418747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/02/22 20:03(4ヶ月以上前)

皆さん本当に1日で多くのご意見をくださりありがとうございます。
私としてはまだ実際に車実物を見ていないので、百聞は一見にしかずで、明日ディーラーに奥さんも連れて行って直接見ていろいろ考えたいと思います。
たまたま車で30分くらいの距離にディーラーがあるので、今後もし購入したとしても、メンテナンス等は心配ないかと考えています。
明日は、試乗もできればやってみて、長期在庫処分でないのか確認等、それで今後判断をしたいと思っています。引き続き皆さんよろしくお願いします。

書込番号:26418757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


elect123さん
クチコミ投稿数:3件

2026/02/23 06:48(3ヶ月以上前)

お年玉当選しました。見積もりではお年玉割引100万円、自治体の補助金分12万、国の補助金35万円で車両価格約270万と、私の地域では過去最大の割引ではないかと思います。限定版も対象となっていました。evoが初夏くらいに入ってくるような話もありましたので、在庫処分でもあるでしょうが、現モデルの性能に満足していればお得と思います。

書込番号:26418981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


r.j.p.h.fさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/02/23 08:14(3ヶ月以上前)

なぜか俺の書き込みが削除されている。
銭もらって権力が動いてそうな気もする。

お年玉と言いつつ長期在庫をさばくためとしか思えない。それとシェア拡大。
EUで安さを売りにシェアを拡大した結果、出禁同様の状態に。
今ある在庫車をさばいて新しい生産の自動車も輸入しないといけないからね。

別のトピで2年位経った長期在庫を買わされた記事がありましたがやはり保管状態ですよね。
電池ちゃんと充電してたんですかね?
満充電状態を維持すれば良いってものでもないですが、まったく充電していない事も良くないです。

書込番号:26419011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7522件Goodアンサー獲得:534件

2026/02/23 08:20(3ヶ月以上前)

いちおう
https://youtu.be/lFyRwNXdVHI?si=w_iPXsE0gtjLdUQT

書込番号:26419012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


この後に17件の返信があります。




ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

eビターラと比較してどっちが良いのか

2026/01/30 19:16(4ヶ月以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3

スレ主 team1080さん
クチコミ投稿数:81件

アンチの方や比較対象にならないと言う意見の方はコメント控えてください。

eビターラを予約しているのですが納期が全く見えて来ず、4月になると補助金も減りそうな気もするのでいっその事atto3もありかなと思えて来ました。
(去年9月に元々候補にはあり試乗見積済)

今日初めて行くディーラーで話を聞いたら展示車なら90万値引きしますとの事でした。
35万のBYDの補助金と合わせると値段的には勝負になりますが、値段だけで決めるべきではないでしょうね。
eビターラはスズキと言えどもインド製の初EV。
装備的にはatto3の方が充実してるしバッテリー容量も多いし充電性能も上、対してeビターラは価格も安くバッテリーのプレコンがあり販売店が近い程度で。

内外装共にどちらも良さがあるとは思っています。
大きさも違うので本来は対抗馬ではないでしょうが、eビターラ買うくらいならatto3の方が良いよ〜なんてご意見ありますか?

書込番号:26401702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件

2026/01/30 21:13(4ヶ月以上前)

>team1080さん
ビターラとATTO3ですか?
サイズ的には比較なりませんけど金額が同等なんですね。
ATTO3は試乗しましたが街中試乗した感じでは乗り心地、取り回しも悪くない感じでしたが内装のデザインは独特でしたけど。
ビターラは見てないし乗ってないので何とも言えませんが,外観と室内広さでATTO3ですが故障時等のアフターサービス拠点が少ないのが心配なので自分だったらビターラ若しくは新型リーフ50kwですね。

書込番号:26401771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/01/30 21:19(4ヶ月以上前)

>eビターラ買うくらいならatto3の方が良いよ〜なんてご意見ありますか?

結局は内容からしてATTO3を推して欲しいだけではないですか?

少し待てば直ぐに例の方(有名人)が推してくれるでしょう 笑

ココで聞くより動画サイトなどの実際の映像で車内の音だったり、造りの丁寧さなどご自身が良いと判断された後に実際Dラーに行って決められたら?
他人はリセールなんて気にしないコメントしますしね

私は高い買い物を人に聞いて選ぶと言うのがどうにも理解出来ない方です。

書込番号:26401782

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/30 22:07(4ヶ月以上前)

ATTO3が欲しいなら買えば良いと思いますよ。
ただ、スターターバッテリーがLFPのLimitedか、モデルチェンジしてLFPになってからの方が良いかもしれません。

気にしないなら普通のモデルを買えば良いのではないでしょうか。


https://s.kakaku.com/bbs/K0001517080/SortID=26357449/

書込番号:26401813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:198件

2026/01/30 22:34(4ヶ月以上前)

補助金の心配は無用なので、好きな方で良いのでは。
個人的には整備店舗は近いに限りますね。
一度だけ買った輸入車は近い所で片道1時間、渋滞すると2時間掛ったので車検前に乗り換えました。

書込番号:26401821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:453件

2026/01/30 22:34(4ヶ月以上前)

乗り換え予定は無いため、どちらも購入の意思はありません。

車両の重要パーツと言えるタイヤの、転がり抵抗、ウェットグリップ、回転ノイズ、という客観的なデータが分かるEU LABELを投稿します。

写真1枚目は、ATTO3の新車装着タイヤの商品コードに合致したEU LABELです。

写真2枚目は、eビターラの新車装着タイヤの商品コードが確認できないため、推定のEU LABELです。

自身なら、日本の道路環境ではeビターラのタイヤの方が快適そうに思えます。

こちらは主観的な意見ですが、東京モビリティショーで見たeビターラの内装は、素敵なものでした。居住性もなかなか良さそうでした。

BYDは販売店舗が減った事例もありますから、期待通りのアフターフォローが得られるか?、選択する上で重要なポイントと思います。

書込番号:26401823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/31 09:35(4ヶ月以上前)

>team1080さん

ATTO3に関しては3月末の発表まで待ったほうが良いです。
マイナーチェンジ若しくは大きなマイナーチェンジ
が予定されています。

確実性はありませんが日本でテスト中でもあり
ATTO3はRWDになる可能性があります。
シーライオン7のRWDの315馬力バージョン、82.5kWh
充電性能も上がります。
シーライオン7やSEALより軽量になるので
航続可能距離や電費にも期待できます。
ただこれはまだ中国にもなく世界でもまだ発表
されていませんが日本でテスト走行中です
正式発表まで不明です

書込番号:26402069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Matt1960さん
クチコミ投稿数:14件

2026/02/14 11:34(4ヶ月以上前)

>team1080さん

車の購入前は、いろいろ悩みますが、意味楽しい時間でもありますよね。
私は、ATTO3を所有していますが、EVを購入した動機は、エンジン車に無いスムーズさと静音性を求めたからです。
ガソリン車より手間のかかるEV車を購入する時、何を求めていらっしゃるのか、その点から両車を比較してみて、
お考えになられては。

ちなみに、BYDはいろいろ言われていますが、今のところ、特段の不満はありません。
ただ、別の方もおっしゃっていましたが、ディーラーが遠いと、点検や車検などが、不便かもしれません。

ご参考までに。

書込番号:26412971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/02/14 13:02(4ヶ月以上前)

>team1080さん

新型ATTO3 EVOの詳細が判明しました。
FFからRWDとAWD 74.8kWh 800Vシステム 航続600km超え
RWDは315馬力 AWDは450馬力 560Nmにもなり0-100km/hは怒濤の3.9秒(RWDでも俊足の5.5秒)
フロントサスはダブルウイッシュボーン リアは4リンクから5リンクのマルチリンク
フロントは何もなくなったので101Lの大型フランクと後部トランクも50L増量の490L
CTB(ボディtoセル)になり更なる安全性とスペースの向上
もちろんユーロNCAPは★5でボディ安全性は91点
e-ビターラは★4でボディ安全性は77点と低い

充電は海外では220kWと爆速になりましたが残念ながらチャデモの影響で
日本仕様は大きく落ちそうでここが残念です。
価格は僅かにUPするでしょうがRAV4当たりよりずっと安価です。
RWDで実質300万円台、AWDでも430万円程度

小さかったメーターも大きくなり内装はカラフルからモノトーンで落ち着きます。
もちろんハンドルヒーターやシートベンチレーションなど標準です
細かく言えばAWDはHUDと後席もシートヒーター

0-100km/h3.9秒はもう5Lスポーツカーレベルなのでシーライオン7より3-400kg軽く
足回りの強化もあってこんな性能がこの価格で買えるのはEV様々
それでいて燃料代はHVの半分
AWDがお勧めかな

書込番号:26413033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:411件

2026/02/14 16:33(4ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
日本のCHAdeMOでも800V対応の充電器(FLASH)の設置が増えてきていますよ
今のところ最大240kWです。
新型IONIQ5 やIONIQ5 Nでは800V充電になっているようです。
https://ev-charger.jp/1000v-update/
従量制課金44円/kWhなので"速くて安い"ということになります。
高速道路にはありません。

書込番号:26413150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:11件

2026/02/14 18:01(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

はい、それは存じ上げていますが旧ATTO3では海外では126セル403Vで
50kW充電器では450V125AなのでLFPは3.2Vですが終止電圧は3.6Vで
これでは450Vを超えてしまうのでセルを3本無効にして393Vにする必要がありました。(60.48kWh→58.56kWh)

Sealとかは550Vですのではなっから直結充電が出来ないので
モーターのインバーターを使って400Vから昇圧する方法をとっています。
なのでソフトウエアの変更では出来ずハード的に800Vフラッシュは使えません。(400Vのみ)

プラットフォーム3.0から3.0EVOになってインテリジェント昇圧技術で400V/800V両対応が可能になる
可能性はありますが今のところ発表はなく従来と同じ最大105kWになる可能性があります。
欧州で発売されているシーライオンは600V380Aで230kWが実測で確認されています。
新型ATTO3は500V(最大550V400A=220kW)ですので理論上400Vでも160kW可能なはずですが
今のところは認証も取れていないので最大値が何kWなのか分かりません。

800Vフラッシュはまだ設置件数も少なく多くがまだ古いチャデモ規格のままです。
現段階では海外仕様そのままの直結充電では充電出来る充電器はほんの僅かに限られてしまいます。
両対応が可能になれば武器になりますが現段階では分かりません。


書込番号:26413217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:411件

2026/02/14 18:23(4ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
確かに現行SEALなどは無理としても、新型ATTO3をせっかく800Vシステムにしたのだから800V充電実現してほしいですね
e-MPでもそのうち800V対応充電器出してくるでしょうから
FLASHのようなスタートアップ企業でも800V対応充電器を出してきているので、、、、、
そうでないと後出しなのにBZ4Xや新型リーフ、アリア、IONIQ5の後塵を拝することになります。

書込番号:26413230

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/02/18 08:48(4ヶ月以上前)

>team1080さん
ドルフィン乗ってます。
ドルフィン板でありましたが
展示車だから製造から1年以上
下手したら2年とかの可能性あります。

3月頃にマイナーチェンジ?あるから
(展示車の値引き拡大)

 車としてBYDは装備満載で購入して
後悔とか私は無いですね。(ドルフィン)
 
 アット3は補助バッテリーが鉛かLFPかはチェック項目。

ビターラとの比較なら充電性能が
ビターラは70kw/h
アット3は85kW/h
90kW機で充電30分でビターラは比較したら損した気分になるかも。

 BYDてだけで偏見もつ方も実際にいるので
気にするならBYDは辞めたほうが良いし
リセールはEVはそもそも期待出来ない上に
中国EVだから更にリセール期待はできません。

それでも実利(コスパ)を重んじるならBYDはありだと
思います。保証も日本EVより長い10年30万キロ保証と充実。 

 私のドルフィンは4.4万キロ走りましたが
何の不満も無いです。 カタログ電費からの乖離は
日本EVより少ない。(最新bz4xや新型リーフより)

アット3は日本で7万走ってる。個人動画とかありますよ。

書込番号:26415404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ATTO 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ATTO 3を新規書き込みATTO 3をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ATTO 3
BYD

ATTO 3

新車価格:418万円

中古車価格:228〜377万円

ATTO 3をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ATTO 3の中古車 (58物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ATTO 3の中古車 (58物件)