『qobuz vs amazon music』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『qobuz vs amazon music』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

qobuz vs amazon music

2024/10/25 00:05(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

qobuz 1545kbps

amazon 1707kbps

早速 qobuz を試してみました。
何だか qobuz の方が音が良い説が出回っていますが、WiiM 上のアプリで聴き比べた場合、私の聴感では amazon music の勝ちですね。
qobuz の音は、amazon music よりもダイナミックレンジが少し狭く、低域の深さや高域の細やかさで負ける感じで、ボーカルの艶も amazon の方が良いです。
Phileweb などでは全く逆の速攻レビューが掲載されていたので、自分の耳が悪いのだろうかとも思ったのですが、添付の画像のようにqobuz は amazon music と同じサンプリングレートにも関わらず、ビットレートが低いようですので、自分の耳は間違っていないのかなと思いました。
おそらくPhileweb のレビューは普段 Mac 使っている人が慣れない Windows を使って、きちんと排他モードやらなんやら設定できていないのかなと思いました。
それとも DAC によって影響を受けたりするんですかね(私は DAC は FIIO K9/AKMです)。
ただ、MQA でサービスしていたころのTidal のように明らかに音質が劣るとかではないので、音質以外の部分で選んでも良いのかなとも思いました。

書込番号:25937363

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2024/10/25 00:30(1年以上前)

HiFi Choice November 2023 Issue における比較試聴テストの結果を画像として添付します。
まあ装置等の試聴環境に依存するかと思いますのであくまでも参考程度ですが。

書込番号:25937381

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/25 01:23(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
興味深い情報ありがとうございます。
流石に、amazon の Sound の評価が Youtube music と同じというのは、忖度にまみれた比較なのかなと思いました。
Apple music も Apple Digtal Master の曲は、amazon より良いと思いますが、Wiim は対応してないですしね...

書込番号:25937403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/10/25 10:10(1年以上前)

>TAKE_2024さん


こんにちは。

これはWiiM フォーラムで紹介された興味深い記事です。

「ストリーミングサービスには音がありますか?」
https://positive-feedback.com/audio-discourse/do-streaming-services-have-a-sound/

もちろん賛否あると思いますが、個人的には結論のこの部分に共感します。

「ストリーミング サービスは、オーディオ サービスではなく、クラウド ストレージおよびメディア管理プラットフォームです。ストリーミング サービスは、データとその使用に関する料金を提供します。.........ストリーミング サービス (負荷分散やホーム オーディオ システムのネットワーク カードへの IT 転送パスを含む) には「サウンド」があってはなりません。」



この記事内のリンクから、完全に同一の楽曲ファイルを各ストリーミングサービスで比較視聴できるようです。ダウンロード版との比較も可能。ご興味あれば試してみてください。

書込番号:25937640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/10/25 13:27(1年以上前)

>TAKE_2024さん

私もAmazon Musicの方が音質がずっと良い、と感じました。

私が比較した音源のマスターが根本的に違うようです。

書込番号:25937873

ナイスクチコミ!6


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/26 10:12(1年以上前)

>Minerva2000さん
>ビビンヌさん
コメントありがとうございます。
WiiM のつくり的には、Amazon も Qobuz も API でデータを取得して、DAC に流し込むだけなんでしょうから、マスタに差がある可能性が高そうなんでしょうかね。
ちなみに、無料アカウントが有効のうちに roon との連携も試してみようと思ったのですが(こちらも 14日間だけの無料トライアル)、qobuz のアカウント作成をお手軽に Google で sign-in にしてしまったせいか、roon からは qobuz にログインできませんでした...
Google で sign-in したのが原因なのかははっきりしないですが、qobuz/roon をまとめてお試しするのであれば roon の画面から qubuz を選択して無料トライアルのボタンを押してqobuzのアカウントを作成した方が安全かもしれないです。
個人的には、Amazon Music以上の魅力を感じなかったので、無料期間が終わったら、qobuz も roon も解約となりそうですが、roon 自体の WiiM 連携自体はとても簡単にできて音も良く、とても使いやすいですね。まぁ音質的には、良いと言っても foobar2000でUPnP MediaRenderer Output で再生するのと同等の感覚ですので、使いやすさの為だけに、毎月2,000円以上出すのはもったいないという話なのですが。当然、foobar2000 の UPnP MediaRenderer Output はきちんと設定しないと同等の音質にはならないので、そのあたりのハードルが高い人には良い選択なのかもしれないです。

書込番号:25938851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/10/26 10:19(1年以上前)

>TAKE_2024さん

そういえばqobuz のアカウント作成をGoogle で sign-in したらBubbleUPnPアプリからは qobuz にログインできなかった方がいましたね。

書込番号:25938862

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/26 11:40(1年以上前)

ちなみにroonから届いたメールで知ったのですが、roonからqobuzの無料トライアルを申し込むと今だけの期間限定で60日間使えるようです。
継続する必要が無さそうと感じた私にはあまり関係ないですが。

書込番号:25938957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/26 15:02(1年以上前)

Googleから sign-in したアカウントでは roon から qobuz にログインできない問題は自己解決しました。
qobuz アプリ上でパスワード変更してから roon で新しいパスワードを使ってログインすれば良いようです。
Googleから sign-in した状態だと、qobuz 上はパスワード無しの状態になってしまうのかもしれません。
とりあえず、PC上のroon (qobuz) 経由で WiiM で再生した音と WiiM 上の qobuz の音質は同等に聞こえました。

書込番号:25939156

ナイスクチコミ!2


フラキさん
クチコミ投稿数:39件

2024/10/26 18:55(1年以上前)

>TAKE_2024さん
自分もQobuzよりamazon musicの方が聴きやすい感じですね。
Qobuzはノイズ対策されたような音質で中域辺りの音も削られてしまった様に感じます。
後は自前のNASに入れてる音源と音質的に足並みがそろわないのでRoonで聴いててなんだかなぁという感じです。

書込番号:25939432

ナイスクチコミ!5


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/11/02 01:57(1年以上前)

その後も、いろいろ聞いていてわかったのですが、全ての楽曲が Amazon Music の方が良いという訳ではなく、曲によっては qobuz の方が良く聞こえるのでよくよく確認してみると、qobuz で 24-bit/96kHz で配信されている曲が amazon では 24-bit/48kHz というケースもそれなりにあるようです。
で mora とかで購入したデータを Windows の WiiM Home からネットワーク越しに WiiM で再生すると、同じサンプリングレートでもさらに高いビットレートが表示されることも分かりました。
推測ですが、以下のようなことなのではとの考えに至りました。
- flac は可逆の圧縮形式ではあるが、圧縮のパラメータ(ビットレート)で音が変わる。
- Amazon と Qobuz でサンプリングレートが同じなのにビットレートが異なるのは flac の圧縮のパラメータの違い
- 圧縮率を高くすると容量も小さくなり、ネットワーク経由で配信するコストも小さくなるので、Qobuz は圧縮率が高めになっている可能性がある
- Amazon は上記のようなコストの調整をする場合、ビットレートで細かな調整をするのではなく、サンプリングレートを下げる割り切りになっている
- Amazon でも mora とかで購入した楽曲よりはビットレートが低いので圧縮はそれなりにかかっていると思われる
- よくよく考えるとビットレートを下げた方が遅い回線でも再生の安定性が向上するメリットもありそう
結局は、最初のビビンヌさんのコメントが当たりだったのかなとの考えに至っています。
- Amazon や Qobuz は、少なくとも WiiM を使う分には本質的な音の差は無いが、配信されているデータの圧縮率が異なるので音に差が出る
- 同じサンプリングレートの場合は、Amazon の方がビットレートが高く、音質も良いケースが多そう
- ただし、Amazon は ULTRA HD のアルバムの中にもサンプリングレートが低いものが混ざっていたりする
- Amazon でも、購入したデータには敵わないのは、flac を圧縮して配信しているから
- たまに聞くCDでリッピングしたデータの方が、サブスクで配信されたハイレゾよりも音が良いという意見は、このビットレートを下げる圧縮の影響を聞き分けられる人
以上、推測終わりです。誰か事実を知っている人がいたら教えて下さい。
可能性としては、もっとネットワーク環境が良いと、qobuzでも高いビットレートのデータが自動的に使われて、音質の評価も逆転するということもあるんですかね...

書込番号:25946419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/11/02 02:39(1年以上前)

>TAKE_2024さん

こんばんは。

>圧縮率を高くすると容量も小さくなり、ネットワーク経由で配信するコストも小さくなるので、Qobuz は圧縮率が高めになっている可能性がある

主さんの最初の投稿からこの点を仰っていますが、私の認識ではトラックによりまちまちで、 Amazon よりもQobuz の方がビットレートが高い曲はたくさん見つかります。実際のところは分かりませんが、もしかしたらジャンルによって偏りがあるのかも?

自分はそこまで音質に拘りがない(というかどちらも私には十分)ので、WiiM アプリで2社を並行して使いながら使い勝手の良い方を選ぼうかと言う感じです^^

読み込みはQobuz の方が早くてストレスが少ないですね。ただ、洋楽でも楽曲数の少なさを感じます。。

書込番号:25946451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件

2024/11/02 08:56(1年以上前)

>ビビンヌさん
コメントありがとうございます。Qobuzの方がビットレートが高いものもあるんですね(私の所でも同じビットレートだったのでネットワーク依存は無さそうです)。最初のコメントの意図を十分に解釈できておらず申し訳ないです。
一般的なプレーヤーではサンプリングレートしかわからないが、WiiM だとビットレートも表示されるので、配信側があまり公開したくない音の優劣の差が数字でも見えるようになってしまったということなんでしょうか。
どちらの方が元データに近いデータを配信しているかは曲によるので、「音質で判断」するのであれば、自分が良く聞くジャンルを聴きまくって判断するしかないですね。
操作性で言うと、WiiM のヘルプの開発予定では 11/20 に TIDAL/Qobuz のUIを改善予定とのことなので、Qobuz の操作性が良くなる可能性がありそうです。Amazon も新しいAPIに取組中と書いてあるので今後の改善に期待したいですが(Albumのソート順が選べるようになると嬉しい)。

書込番号:25946642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2024/11/30 03:18(1年以上前)

Qobuzの音質はどういうレベルなのだろうと興味を持っていましたが、amazonmusicアンリミテッドと比べて格段に高音質というわけでも無いようなんですね。
サービス終了してしまったmora qualitasのようなレベルだったら良いなと期待していましたが、配信というのはなかなか難しいということでしょうか。
現在はもっぱらAmazonmusicアンリミテッドでBGM的に聴いていますが、皆さんの試聴の感想を聞くに当面変更することも無いかなと思いました。
Amazonmusicも当初からじわじわと値上げされてきているので競合他社が出るのは料金的にも音質的にも改善期待が出てくるので大変ありがたいことです。
参考になりました。

書込番号:25979413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング