『サムネイル・低画質版動画のバックアップ・復元の可否について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS423+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

DiskStation DS423+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

『サムネイル・低画質版動画のバックアップ・復元の可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS423+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS423+を新規書き込みDiskStation DS423+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS423+

スレ主 kituneko3さん
クチコミ投稿数:21件

qnapを使っていたのですが、iOS版の写真管理アプリの使い勝手が悪く、synology photos、photos mobileに期待してこちらの製品を導入しました。
想像以上に使いやすく満足しています。

qnapは全てのデータの保管用として、Sinologyは写真・動画閲覧用として運用予定です。
現在20TBほどの写真・動画があり、サムネイル生成、低画質動画の生成途中です。
この生成したサムネイル、低画質版の動画を復元できる形でバックアップする方法・復元方法について教えてください。

qnapで過去、ファイルシステムに復元不可能なエラーが発生し、ファクトリーリセットの後、バックアップからの復元、サムネイル等の生成をやり直すことになった経緯があり、月単位での再生成処理が必要となったことがあります。
万一同様のケースが起きた時、これを回避できるようにしておきたいというのが狙いです。(ブラウザからアップすればPCから生成してくれるようですがそれも手間なので)

少し調べたところ、Sinologyのサムネイル(とおそらく低画質版の動画)は、ファイルの実体があるディレクトリの@eaDirという隠しディレクトリに保持されているようで、qnapにSinologyの隠しディレクトリを含めてバックアップしておけば、サムネイルと低画質版動画それ自体はバックアップ出来るかなと思っています。

仮にSinologyのNASを再構築することになってしまった時にこれをそのままコピーすれば、インデックス処理は最初からとなると思いますが、サムネイル生成先に予めサムネイルファイルがあることになるので、再生成せずにそのファイルを使用してくれれば解決なのですが、このように動いてくれるかご存知の方、試せる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25698070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/04/15 09:18(1年以上前)

バックアップ元

バックアップ先

>kituneko3さん

>この生成したサムネイル、低画質版の動画を復元できる形でバックアップする方法・復元方法について教えてください。

ひとつの方法としては、下記にあるrsyncを使ってバックアップする事が可能です。

参考: rsync を使用して Synology NAS から QNAP NAS にデータをバックアップする方法を教えてください | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/faq/article/rsync-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6-synology-nas-%E3%81%8B%E3%82%89-qnap-nas-%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

私の環境では「共有rsyncサーバーアカウント」を設定し、Hyper Backup側では複数バージョンと暗号化転送はオフで設定は出来ました。単一バージョンでは確認していません(パッケージのバックアップは未対応ですので)。
Hyper Backupについては下記ナレッジを参考にしてください。

参考1: Hyper Backup クイック スタート ガイド - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_Hyper_Backup

参考2: Hyper Backupを使用してデータをローカル共有フォルダまたはUSBにバックアップするにはどうすればよいですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup


>qnapにSinologyの隠しディレクトリを含めてバックアップしておけば、サムネイルと低画質版動画それ自体はバックアップ出来るかなと思っています。

可能です。Synology Photosのみをバックアップしたものですが、添付した画像のようになります。
1枚目がバックアップ元で2枚目がバックアップ先となります。

復元(リストア)に関してはまだ試していませんが、サムネイルと低画質版動画も復元時にコピーされると思います。
過去にですが、DS220jでサムネイルなどの生成がインデックスの処理と並行してたので、サムネイル作成のみをスクリプトで並列処理させる実験をしました。
作成後Synology Photosを起動させてインデックス等様子みてましたがサムネイル等が既にある場合は処理が(コマンドは発行されるが)スキップされるので最初の時ほど時間はかからないとは思います。
時間があったら、その辺は確認しますがあまり期待はしないでください。

書込番号:25700133

ナイスクチコミ!1


スレ主 kituneko3さん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/23 19:32(1年以上前)

>たく0220さん
お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます!
たく0220さんの実験からすると、恐らくではありますがファイルとしてあるべき場所にサムネイルがあればサムネイル生成処理自体はスキップされそうですね。
それであれば低画質動画も同様にスキップされると思うのでrsyncでバックアップを取っておけば、SinologyのNASを再構築しないといけないような事が起きても再構築の時間を大幅に短縮できそうです。

手軽にリストアを確かめる方法が思いつけば試してみたいですね。
バックアップしたサイズの大きく低画質動画も作成済みの動画をSinologyからは削除してリストアしてみるとかで確かめられるかもしれないのでどこかで試してみようかと思います。

書込番号:25711531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/04/24 12:55(1年以上前)

>kituneko3さん

>手軽にリストアを確かめる方法が思いつけば試してみたいですね。

少し待てますか?
DS923+ですがリストアの実験準備中ではあります。
ただリストア中ずっと張り付いてる事は出来ないのでツール(sarあたりかな?)をどうするか考え中です。

書込番号:25712391

ナイスクチコミ!0


スレ主 kituneko3さん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/25 15:49(1年以上前)

>たく0220さん

>少し待てますか?
>DS923+ですがリストアの実験準備中ではあります。
>ただリストア中ずっと張り付いてる事は出来ないのでツール(sarあたりかな?)をどうするか考え中です。

もちろんです!急ぎませんので楽しみにお待ちしております。
GW前でドタバタしておりますが、私もrsyncでバックアップをとったら一部フォルダを手動削除してリストアで確かめてみたいと思います。

書込番号:25713711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS423+
Synology

DiskStation DS423+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

DiskStation DS423+をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング