『ルーターを変更したら接続できなくなりました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS423+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

DiskStation DS423+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

  • DiskStation DS423+の価格比較
  • DiskStation DS423+のスペック・仕様
  • DiskStation DS423+のレビュー
  • DiskStation DS423+のクチコミ
  • DiskStation DS423+の画像・動画
  • DiskStation DS423+のピックアップリスト
  • DiskStation DS423+のオークション

『ルーターを変更したら接続できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS423+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS423+を新規書き込みDiskStation DS423+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS423+

スレ主 kento0213さん
クチコミ投稿数:9件

非常に初歩的な質問すぎてここで質問するのが申し訳ないのですが、公式の問合せ先がお盆でお休みで、お盆お休み中にデータの整理をしようと思っていたのでここで質問させていただきます。

結論から言いますと、ルーターを変更したらDNSにも繋がらなくなり、フォルダに接続できなくなりました。

自宅のネット環境がNURO光2ギガからNURO光10Gに変わったため、
LANケーブルをカテゴリ7で引き直したり、PCにLANカードを増設する中で、
当然ルーターも10G対応のものを買いなおし変更しました経緯があります。

旧ルーター:TP-Link Archer AX80/A
新ルーター:BAFFALO WXR-11000XE12/N

ルーター変更によりIPアドレスの問題なのだということは認識しているのですが、
結局何をどうすれば良いのかわかりません。
今のIPアドレスを確認して新ルーターの設定画面に入ってIPアドレスを変更するなどしたら良いのでしょうか。

公式のナレッジサイト、FAQ、コミュニティなども一通り検索して探したのですが見つかりません。
多分それほどNASを使うにあたって初歩的なことなんでしょうね。。。
そんなやつがNASに手を出すなとお叱りの言葉をいただきそうなところですが
今後の勉強も兼ねてご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:25848634

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/13 14:11(1年以上前)

LAN内でPCからアクセスという前提で(外部からとかになるとまた話が変わりますが)

NASのローカルIPが変更されたことが原因…ということなら。大抵のルーターには、MACアドレスに紐付けでローカルIPアドレスを発行する機能がありますので。旧ルーターの設定を見るなり、NASのMACアドレスとクライアント側に残っている接続先のIPを調べて、登録し直しましょう。

ホスト名でアクセスするような環境の場合、各機器の電源ONOFFで接続先見失うことがよくあるので。私はIPアドレス指定派。

書込番号:25848645

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/08/13 14:20(1年以上前)

>kento0213さん
PCからNASが見つからないという事でしょうか?
以下でも駄目でしょうか?
固定IPアドレスなら駄目かもしれませんが...。

https://finds.synology.com/

書込番号:25848655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/13 14:45(1年以上前)

順番に状況を確認したら?
ルーターを変更したんでしょ?

ならば、そのルーターでPCやスマホのネットアクセスはOK?

書込番号:25848689

ナイスクチコミ!0


スレ主 kento0213さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/13 15:01(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。IPアドレス指定ってIPアドレス固定にすると同義でいいですか?
固定にしたら管理しやすくなるとかは聞いたことがあるので、ご回答いただいたことを含めて試してみます。

>ぼきんさん
マニュアルに書いてあったので真っ先に試してみたのですが入れませんでした。
今自宅にいないので帰ってもう一度試してみます。

>KAZU0002さん
ネット接続は全く問題なくPC含め、PS5、Switch、iPad、スマホ3台なども接続できています。

皆さまご回答ありがとうございます。
もしかしたらNASが以前のルーターのIPアドレスを保持したまま、とかっていう原因があるのかもしれないと
返信していて思いつきました。とりあえず自宅に帰ったらNASの再起動を試してみようと思います。

書込番号:25848706

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/08/13 16:09(1年以上前)


旧ルーター:TP-Link Archer AX80/A
新ルーター:BAFFALO WXR-11000XE12/N


旧ルータのDHCPサーバからは、192.168.0.2〜(場合によっては192.168.1.2〜)のIPアドレスが配布されると思われます。
新ルータのDHCPサーバからは、192.168.11.2〜のIPアドレスが配布されると思われます。


ネット接続は全く問題なくPC含め、PS5、Switch、iPad、スマホ3台なども接続できています。


PC含め、PS5、Switch、iPad、スマホ3台などは、起動時に192.168.11.2〜のIPアドレスが配布されたかと思います。


とりあえず自宅に帰ったらNASの再起動を試してみようと思います。


NASのIPアドレスをDHCPサーバからの自動割当の設定でご利用の場合、NASのIPアドレスは、旧ルータのDHCPサーバから192.168.0.2〜(場合によっては192.168.1.2〜)のIPアドレスが配布されており、PCなどからNASにアクセスできない状況かと思われます。
NASを再起動すると新ルータのDHCPサーバから192.168.11.2〜のIPアドレスが配布されると思われますので、PCからNASへアクセスが可能になるかと思います。

書込番号:25848801

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/08/13 16:10(1年以上前)

>kento0213さん
再起動で駄目なら、以下の動画のmode1ですかね。

https://youtu.be/E4K1iJ3HJI8?si=RlU4Zs32fQXabRu4

書込番号:25848804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/13 18:26(1年以上前)

>もしかしたらNASが以前のルーターのIPアドレスを保持したまま、とかっていう原因があるのかもしれないと
返信していて思いつきました。

固定設定していたらそれはあり得るよね。

WXR-11000XE12/N    192.168.11.2から64台
TP-Link Archer AX80/A   192.168.0.xx

NASの設定を固定でなく、DHCPで取得に設定してテストしてミレバ?

書込番号:25848970

ナイスクチコミ!0


スレ主 kento0213さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/13 19:41(1年以上前)

皆さん、お忙しい中ありがとうございます。
結論から申し上げますと無事解決しました。
・NASを再起動、
https://finds.synology.com/ではNASが見つからなかったのでSynology AssistantをダウンロードセンターからインストールしてNASがネットワーク上に見えるようになりました。
・これまで入れていたメモをしていたパスワードで入れなくなったのでNASをリセットしDSNを再インストールで解決しました。

>LsLoverさん
おっしゃるようにそれで解決の糸口が見えました!ありがとうございます。
>ぼきんさん
ぼきんさんは使用者ですかね。回答が一番わかりやすく、YouTubeの動画は盲点でした。
パスワードがロックされましたのでModel1の動画ですべて解決しました。
本当にありがとうございます。

>Gee580さん

上記で解決しました。いろいろアドバイスありがとうございました!

書込番号:25849074

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/08/13 20:00(1年以上前)

>kento0213さん
解決して良かったです。
そうです、以前はDS216jを使っていて、今はDS223jを使っています。

書込番号:25849106

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/08/13 20:08(1年以上前)


結論から申し上げますと無事解決しました。


以下を参考にして、当該スレッドを「解決済」にしてください。


「解決済」に関するFAQ
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
A 「解決済」にするにはGoodアンサー機能をご利用ください。
※Goodアンサー機能は、書き込み分類が「質問」のスレッドでのみご利用が可能です。

※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。

https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%80%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%80%8D&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=53&btnSearch.y=13

書込番号:25849121

ナイスクチコミ!0


スレ主 kento0213さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/13 21:13(1年以上前)

>ぼきんさん
そうですよね。NASやネットワークの一般的な回答というよりは、一番欲しかった回答がいただけました。
改めて感謝です。

>LsLLoverさん
解決済にしたつもりがなってませんでした。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25849234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS423+
Synology

DiskStation DS423+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月16日

DiskStation DS423+をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング