『ファンの回転数を下げたい』のクチコミ掲示板

2023年 5月19日 発売

Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]

  • 2.36型円形ディスプレイを搭載したオールインワン型水冷CPUクーラー。強力なAsetekポンプは冷却液を効率的かつ静かに循環させる。
  • 流体動圧ベアリングを備えた静圧ファンは、騒音を最小限に抑えながら強力な冷却を実現。ARGB LEDを装備。
  • ポンプからマザーボードまで1本のブレークアウトケーブルで設置が合理化されている。耐久性のあるナイロン編組スリーブを備えた延長ゴムチューブを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:33.88dBA Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]の価格比較
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のスペック・仕様
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のレビュー
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のクチコミ
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]の画像・動画
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のピックアップリスト
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のオークション

Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]NZXT

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月19日

  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]の価格比較
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のスペック・仕様
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のレビュー
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のクチコミ
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]の画像・動画
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のピックアップリスト
  • Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]のオークション

『ファンの回転数を下げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]」のクチコミ掲示板に
Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]を新規書き込みKraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンの回転数を下げたい

2024/03/25 01:11(1年以上前)


CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]

スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

1%でもRPMは変わらず

【困っているポイント】
CAMのファン制御で800-1000RPMに抑えたい。


【使用期間】
2日


【利用環境や状況】
・利用マザーボードは「NZXT Z790」
・Krakenからはマザーボードの「CPU_FAN」に接続


【質問内容、その他コメント】
CAMの「Kraken Elite」から「Fan」の制御を行いましたが、下記の通りでした。

・サイレント設定:CPU24℃程度で1600-1700RPMでした。
・カスタム設定1:30℃までは1%の回転数で適用しましたが、1500-1600RPMと大きく変化はありません。
・カスタム設定2:30℃までは0%の回転数で適用すると、ファンは止まります。


商品仕様を見ると「500〜1800(±180)rpm」と記載があったので
最低500RPM程度にはなるのだと思い、500-800ほどにしたかったのですが1500前後からは下がらず...
何か設定箇所の見落としなどはあるでしょうか?

※補足
・Kraken以外についているファン(NZXT F120 RGB DUO)は設定に連動して500RPM前後まで下がりました。
・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。

書込番号:25673628

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/25 02:18(1年以上前)

かなり前ですがNZXTの簡易水冷使ってましたが、さすがに800〜1000回転にはなってましたね。

1600から下がらないならさすがにうるさいと思うので、ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。

それでも下がらなければファンがおかしいと思います。

書込番号:25673649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/25 12:26(1年以上前)

マザーではなくまずは電源等から取ってみては?

もしマザー側からファン電源取る、
クーラー側のコントローラー使うなら、
当然マザーのファン制御無し(最大固定)にしてますよね?

書込番号:25673934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/25 12:33(1年以上前)

>ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。

ありがとうございます。
繋ぎ方を変えて試してみました。

・Kraken Fan 3本を三股で1つにして「sys_fan4」に繋げました。
 = Fanが動かなかった

・Kraken Fan 1本を直接「sys_fan4」に繋げました。
 = Fanは動き680RPMまで下げることができました。
  (残り2本のKraken Fanも「sys_fan3」「sys_fan5」に直接繋げることで制御できました)

・Kraken Fan 3本をそれぞれ、別のPCに付けていた「RGB & Fan Controller」に繋ぎました。
 = Fanを制御できました。



Kraken Fanを三股で束ねた状態だと制御ができず1600RPM付近で回ってしまうようでした。


マザーボードで事足りのであればコントローラーの買い足しはしたくなかったですが
マザーボードからの見える配線も少なくなりますし、買い足す方向にしようかと思います。

書込番号:25673942

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/03/25 12:36(1年以上前)

NZXTってメーカーのマザーは使って事無いですが。普通は30度程度ならもっと回転数は下がる物ですが。

このクーラー、PumpとFanは区別されていなくて同じFANコネクタに刺すようなケーブル構造ですけど。添付の画像では区別されていますね。マザーでは無く、専用の管理ソフトのようですが。
なにか変だとしたら、この接続方法と管理ソフトかと思いますが。ファンの回転数をマザーに任せたらどうなりますか?試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?

書込番号:25673946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/25 12:46(1年以上前)

マザーではなくまずは電源等から取ってみては?

これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね

書込番号:25673964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/25 12:56(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
BIOSからCPU_FANを自動→最大に変更しました。
= 結果は1600RPMから下げる制御はできませんでした。


>マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
>これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね
すみません。この部分が理解できませんでした。
クーラー本体から三股になっているケーブルにファンを繋いでいましたが、そうではなく別の方法で繋げるということでしょうか?

書込番号:25673979

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/25 13:04(1年以上前)

>KAZU0002さん
>試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?
余っているファンをCPU_FANに繋いでみました。
症状は変わらず若干の回転数は下がったものの1%で1400RPMで回っています。

書込番号:25673997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/25 15:07(1年以上前)

>DUNKINさん
最初に書かれている、
>・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。
こう書かれてますよね?
これはマザーのコネクターですよね?
で何を繋いでいます?

ファンこと?
で無ければ、
クーラー本体のことですよね?
それとも?

書込番号:25674122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/25 16:11(1年以上前)

マザーに繋ぐと制御できるならヘッドから出てるNZXT側のケーブルがおかしいかコントローラーがおかしい気はしますね。

ファンはそもそもそう壊れるものでもないですしね。

コントローラーから返すケーブルをCPUやAIO_PUMPに繋いだという事だと思いますが、AIO_PUMPやSYS_FANはマザーによりますがポンプ用に最大回転固定のところもあるのでマザーの説明書よく読んでみて下さいね。

たいがいのマザーはこのポンプ用でもBIOS設定で可変には設定できるものが多いですけど何もしなければ最大回転で回ると思います。

まあでも普通CPUの方に繋いだら制御できるはずなので、何かがおかしいとは思います。

書込番号:25674187

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/25 20:43(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>これはマザーのコネクターですよね?で何を繋いでいます?

ここはその通りです。
クーラー(Kraken)本体から出ているケーブルをCPU_FANに繋いでいました。

書込番号:25674550

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUNKINさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/25 20:46(1年以上前)

>Solareさん
マザー側ではCPU_FANが「自動」だったので
「サイレント」「パフォーマンス」「最大」と変更しても状況は変わりませんでした。

現状は別PCのRGB&FANコントローラーを持ってきて制御できるようになったので
でこれで良しとしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:25674555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]
NZXT

Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月19日

Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-B1 [Black]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング