アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 447〜1514 万円 (1,245物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全453スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2025年7月27日 16:32 | |
| 12 | 9 | 2025年7月21日 18:58 | |
| 28 | 8 | 2025年7月21日 09:46 | |
| 512 | 75 | 2025年7月20日 17:32 | |
| 56 | 12 | 2025年8月3日 22:42 | |
| 32 | 22 | 2025年10月7日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
みなさまこんばんは。
納車された方に質問があるのですが、画像の左右
緑黄色部分。助手席側と運転席側のズレありますでしょうか?
ちなみにZ2024年12月納車です
グレードと納車日を合わせて教えて頂きたいです。
納車後3ヶ月経ち気づきました。
ちなみにトヨタメーカーの回答は、確認してません。
上記内容と関係性不明ですが
普段は問題ないですが
これてカタカタ高速走行してるときにメーター周りで音がなってるのが最近気になります。
同じ状況があれば御願いします。
書込番号:26248477 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2023.12月納車ですが全然隙間ありますよ?ズレってどの事かわかりませんが助手席ドアとのラインズレはなかったです。
書込番号:26248482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去のクチコミを見てもアルファードあるあるじゃないかと。
製造元も型修正する気がなさそうだし。
amazonあたりでこの隙間を埋めるパーツが出てきそうだねw
書込番号:26248486
5点
返信ありがとうございます。
写真をみていただくと浮いています。
押すときっちりフィットする感じです。
書込番号:26248495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
あるあるですか〜残念です。
浮きも過去ありました?
書込番号:26248497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あるあるだと思いますよ。
私は2列目の天井?のグリップのネジカバーが何回嵌めても外れてしまうので、ディーラーへ相談したら無償交換になりました。
パーツが違うので何とも言えませんが、交換してもらえるか仕様ですと言われるか...
ディーラーへ相談しないと、ここで聞いたところで何も解決しないと思いますよ。
書込番号:26248576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確認しました。情報共有ありがとうございます。
これはトヨタとして、さすがに「ありえない」と感じるレベルですね。
自分だけでなく、他の方々にも同様の事象が起きていると分かり、少し気持ちが整理できました。
リコール対象ではないにせよ、サービスキャンペーン並みの対応を期待したいところです。
見えない部分とはいえ、600万円を超える車でこの状態は納得できません。
ディーラーに相談します
書込番号:26248696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/07/27 15:01 [26248677]の「新アルv 様」もご記述なされていますが、有意義で適切適正な情報交換の場として下記@〜B程度は最低限のマナー、そしてサイト利用者のエチケットとしてお互い心掛けたいものです。
@当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
Aまた、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。
Bなお、最後に付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26248705
3点
2024年の7月納車Zですが
見たけどそこまでズレて無かったですよ
押すと若干パカパカみたいな感じですが
書込番号:26248741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
40系アルファードですが、ジャッキアップポイントのすぐ脇に樹脂パーツとクリップがあります。ウマをかけるとこのパーツが割れてしまいそうで躊躇しています。
そこでジャッキアップポイントの奥にあるフロア部分(赤丸部分)にウマをかけようと思っていますが、強度的に大丈夫でしょうか。
溝が切ってある鉄板自体にかければいいのかもしれませんが、前車で曲げてしまった経験があり、こちらも躊躇しています。
書込番号:26242565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こまライダーさん
ジャッキアップポイント以外に掛けたら駄目ですよ
不具合が起きます、なぜなら自動車メーカーはそこにジャッキを掛けれるよう設計してませんから
書込番号:26242588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こまライダーさん
>ジャッキアップポイントの奥にあるフロア部分(赤丸部分)にウマをかけようと思っていますが、強度的に大丈夫でしょうか。
メーカー(トヨタ)に確認しても、ジャッキアップポイントに専用のジャッキを使用してジャッキアップして下さいと言われるだけでしょう。
という事でお考えの場所にウマを掛けるのは止めた方が良いでしょう。
ご質問の件とは直接関係はありませんが↓でアルファードにガレージジャッキを掛ける場所が説明されています。
https://manual.toyota.jp/alphard/3000/cv/ja_JP/contents/vhch06se020402.php?kw=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD
書込番号:26242650
2点
>BREWHEARTさん
このタイプのウマを使っているのですが、ジャッキアップポイントの鉄板の高さより溝が深いので、荷重がかかるのが赤丸の部分と樹脂パーツの部分になってしまうのです。
前車のエスティマでは溝の浅いアダプタを使っていたのですが、ジャッキアップポイントが見事に曲がってしまったため、溝の深いアダプタに変えました。
同じように曲がってしまうのを覚悟で浅型アダプタを使った方がよいのでしょうかね。
書込番号:26242678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ガレージジャッキで上げてウマをかけるようになるので、ジャッキアップポイントを必ず使うようになるのです。
この車は専用ジャッキが付属していないので、ジャッキアップポイントに対してどのような掛かり方になるのか実際に確認できないのですが、ネットの画像を見るかぎりでは赤丸の部分をジャッキの平面で支えているように見えるので、この部分に強度を持たせているのかなと思った次第です。
書込番号:26242692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、40ヴェルファイアの車載パンタジャッキの画像を添付した時の口コミです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25746284/
段差があるので、樹脂パーツとクリップを避けて赤丸の部分で支える様な造りに見えますが...よく分かりません。
書込番号:26242720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒い招き猫さん
情報ありがとうございます。
結構な段差がありますね。
溝の部分で鉄板を受けて車体を保持するのか、平たい部分で赤丸の部分を保持するのか、微妙な感じですね…
書込番号:26242778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>溝の部分で鉄板を受けて車体を保持するのか、平たい部分で赤丸の部分を保持するのか、
ジャッキアップポイントの切り欠き部分の鉄板にジャッキを当てるよう、切り欠き部の鉄板はペラペラに見えても頑丈に造られているから。
どこにジャッキを掛けようが自己責任だけど、ボディー側はジャッキを想定していないので強度が足りなければ凹んでしまうだろうね。
書込番号:26243648
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
セキュリティどこまで対応するか迷っています。
みなさんアルファードのセキュリティどこまでやってますか?知人で盗まれた方いますか?その方はどんなセキュリティ状況でしたか?
私は知人にいなかったので警察に聞いてみたら件数推移を教えていただけました。市内の車両盗は2週に1度発生していて急増中の地域ということで、ハンドル、タイヤ、ブレーキペダル、いずれかの2重ロックをすすめられました。
2重物理ロックは面倒そうなので、無いよりマシかなとイグラ2入れようか迷ってますが、盗難確率を考えると気にし過ぎのような、セキュリティ入れても完全ではない?でしょうし、なんとなくの不安は残りそうな。モヤモヤしています。
書込番号:26241869 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
道に面してるかどうか のほうが被害への相関はありそう
スポーツカーの例だと
居住マンションの地下駐車場を使わず
ゴンドラ式駐車場を借りた方は知ってます
書込番号:26241886
3点
当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
従いまして、ホーム画面→自動車・バイク→新車→トヨタ→アルファード2023年モデル→クチコミ画面で右上方へスクロールすれば「クチコミ掲示板検索」で検索すれば、当該モデルに関する様々なメーカーのセキュリティ対策関連投稿が本当に沢山ヒットしますので、それらをご確認された上で、スレ主様がご興味を感じたセキュリティ対策にある程度絞った上でご質問された方がベターではないでしょうか。
なお、プロの窃盗グループに対しては、どんな後付けセキュリティ対策を施しても正直なところお手上げだと思いますので、
1.屋内タイプの駐車場(車庫)に保管
2.ルーフタイプのカーポートなら、側面を囲いフロントバリケードも複合的ゲートシステムを導入
何れにしても、センサーライト、監視カメラ、後付けセキュリティパーツ(センサー、ドライブレコーダーOP降車後カメラ監視システム、ステアリングホイールロック、ホイールロック)複合的な盗難対策は必須ですし、ココセコム等の防犯対策サーピスの利用、無論手厚い車両保険の加入は絶対に必要です。
上記の複合的な盗難対策を施しているにも関わらず、自宅カーポート保管でも盗難に会う時代ですので、自宅敷地内の閉鎖車庫による車両保管でなく、例えば近隣露天賃貸パーキングでの保管なら、どんなセキュリティ対策を講じても僅かな時間稼ぎにしか繋がらず結果盗難される可能性も高いので、高額な盗難対策センサー機器装備よりも、手厚い車両保険の加入、ココセコム等の防犯対策サーピスの利用、4輪へのホイールロック取付け、ステアリングホイールへの複数のロック機器取付けによる視覚的抑止効果が見込まれます。
また、賃貸パーキングをご利用せざるを得ないのなら、なるだけ明るい駐車スペースで比較的人通りがある通りに面したパーキングをご利用され、視覚的抑止力が働くであろうセキュリティパーツで複合対策した方が、高価なセンサーパーツを装着するより抑止効果は高いように思われます。
最後に、繰り返しになりますが、仮にどんなに高価な盗難対策センサーパーツを装着しても、プロの窃盗団は容易に解除しますので、複合的な盗難対策は必須ですし残念ですが結局のところ盗難事後対策として補償サービスが充実した車両保険へ加入することが一番の盗難対策と言えます。
https://www.855756.com/
書込番号:26241899
2点
40系のゲームボーイが出回ると30系から完全に移行します。今後40系は一点集中で狙われる。あくまで物理は時間稼ぎの道具としての抑止です。
より安心したいなら電子セキュリティの方が効果的です。お話に出てるイグラ2は実績もあり価格も安い。個別に認証出来るので窃盗犯はかなり苦戦すると想像出来ます。
楽観的に考えている様なのでシャッターあり等それなりの充実した設備とお見受けしますが、外出先のリスクも考えると決して高くはないと思います。
書込番号:26241911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うーん、窃盗グループに、ひとたび狙われてロックオンされたら、なかなか難しいかと。
オーナーの行動パターンを調べて、出先で盗むと言うような話を聞いたこともありますので。
書込番号:26242081
3点
防犯カメラとハンドルロックとリレーアタックです。
盗まれる時は何してもヤラレると思います。
後は車両保険MAXです。
私の家は住宅地の行き止まりの家なので立地上は逃げ場がないので狙われにくいと思います。
盗まれない対策もですが、最悪盗まれたとしてもリカバリーできる対策は要るかと思います。
書込番号:26242256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紙白さん
防犯対策どこまでキリがないとは思います。
でも何もやらないよりは、やった方がリスクは下がります。
見た目の防犯対策でハンドルロックやタイヤロック、セキュリティのスキャナー。
あとはイグラ系やパンテーラなどのセキュリティ。
この辺は最低限必要かと思います。
安く済ませるならイグラアラームとキーレスブロックとか。
あとは盗難リスクの高い地域とかもありますし、何をすれば完璧とかは無いです。
白紙さんの予算もあると思いますので、予算と相談でしっかり対策される方が不安は減ると思います。
私はイグラアラームとか付けていますが、今のところ被害や誤作動など無いです。
書込番号:26242324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紙白さん
ハンドルロックしてます。あと自宅に限ってですが、駐車場に面してる部屋の電気を一晩中付けっぱなしにしてます。
書込番号:26242560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紙白さん
物理セキュリティは時間稼ぎにすぎません。
狙われたらどうやってでも取られます。
それよりもイグラ2などのデジタルセキュリティをつけた方が良いです。
書込番号:26243249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
現実でバカにしてる方を見たことないですが本当はみんなバカにしてるんですかね?購入しようと調べている内に悲しい気持ちになり皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。
個人的には、乗り心地もコスパも良く、見た目の好き嫌いは個人差あるにしても、6人で余裕を持って移動したい時の最低限の選択肢ですしいい車だと思っています。運転マナーもほとんどの方が普通ですし。片手運転で体斜めになってる男性は確かに多い気がしますが…笑
ドンキ、イオンもよく行きますがダメなんですかね。他にも500万オーバーの車がいっぱいある中、なんでアルファードだけ目の敵なんでしょうか。ノイジーマイノリティというやつですかね。
書込番号:26238838 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>紙白さん
他の掲示板とか見ないので分かりませんがそうなのですか?
ここではそう言う書き込みはほとんど無いですね。
ただ、残クレアルファードの歌ですか?
あれはクスっと笑いました。他にレクサスとか。
あぁ、そう言う家族居そうって。w
まぁ車は走る応接室として最高なんじゃないですかね。
書込番号:26238841 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
別にバカにされてはないと思いますが、最近流行ったこの動画の影響はなくはない?かも?
https://youtu.be/ODmsg23HYoE?si=fAsRkPBy0JxdFdLV
書込番号:26238843
10点
一般に、人気がある人、ものは、好かれるほうが多いでしょうが、1部には、縁のない人にはうとまれる。
また、色々偏見もあるでしょうし、
とやかく言われるのは、良くも悪くも、人気者ということですね。
車も人も
何も言われない、無視される方が寂しいかな。
書込番号:26238844 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乗る人が多ければ当然どんな車でもあり得る、
目に余る言動をする人や、
なんじゃこれな外観にする人も居るわけで
そういうことに遭遇する機会が増えるならば、
下品な(人の乗る)車と評価されるかもしれません
ランドクルーザーやジムニー等の様に入手困難ならば、他の車でも良いのでは?
転売ヤーから買うことを含めて、そこまでして欲しいか?
等は欲しくない人の一致した感想かもしれません
書込番号:26238845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>紙白さん
馬鹿にしている方達も少なからずいるとは思いますが、買えない嫉みも少なからずあるのでは…
あとはアルヴェル乗りの一部の方のマナー悪い運転が評価を落としているのは事実かとも思います。
良い車に乗っていれいるほど、マナーを守った安全運転した方の方が素敵だなぁと個人的には思っております。
書込番号:26238847 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
SNSで残クレアルファードの歌が大人気過ぎて
子供が学校でも言われるらしいですね。
お前ん家のアルファード残クレアルファードって。
まあ意味はわかってないでしょうが。
お下品なユーザーが多いからそうやって揶揄されるんでしょうね。
書込番号:26238849 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ドンキなどの駐車場は (旧長崎屋などの店舗などの居抜き)
駐車場の区画幅の狭い所が多いです
なぜ わざわざ
運転席助手席ドア開閉も不自由する車で
行きたがるのか 私には理解できません
書込番号:26238854
12点
残クレアルファード
ヤンキーの乗る車
子供達にはなんかそんなイメージついてるみたいです。
社長、政治家、ヤ◯ザ、ヤンキーの乗る車ってイメージや、危険運転、煽り運転する人が多いっていうイメージもあるかな。
運転の仕方はほんの一握りの人達だと思うけど。
昔はハイエースが怖いイメージでしたね。
自分が買えないのにあの人は乗ってる。
どうせ残クレや給料のほとんどを月々の支払いに充ててるんだろ?っていうねたみなんじゃないかな。
書込番号:26238867 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
SNSの影響は怖いですねー。
流行る前から、言われていたような気がしますが、ブームになったかと思いますが。
マイルドヤンキーがピッタリですが、言葉が出来て10年くらいしか経っていない。
〉現実でバカにしてる方を見たことないですが
実際にしてたら、やばい人だと思うけど。心の中では,自由です。
書込番号:26238874
12点
遵法走行の私を煽ってくる車のトップ5に入る車種で、バカにはしていませんが顔つきもあって「怖い車」と言う印象です。走行中・駐車場問わず可能な限り距離を取るようにしていますが、片側一車線道路で後ろにベタ着けされたら・・・
ごく一部のドライバーなのでしょうけれど。
書込番号:26238879
16点
リアルな友人でアルヴェルに乗っているのは、子供が3人いるなどの理由で、皆お行儀の良い方ばかりです。
(ただしいずれも旧型)
一方で、マチナカで見かけるのは、ヤンキー臭を漂わせた、例の歌のようなのが多いですね。w
先日も高速で追い越し車線を爆走しているアルファードを連続で何台見たことか…。
もっとも、プリウスロケットと同じで、絶対数が多すぎるので、そういう目立つ個体を見かける回数も増えるんでしょうけど。
書込番号:26238893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人気があって、納車待ちが長くて、中古車が新車より高く売られていたりする。
そんな車がばかにされることはないでしょう。
揶揄されているのは、後先考えずに背伸びして買ってしまう人たちですね。
書込番号:26238907
6点
今は金利が上がりかけているので、残クレはやめたほうが良い。
今の金利で払えても、3年後や5年後の金利はたぶん今より上昇している。
マイナス金利だった頃が懐かしい。
https://www.youtube.com/watch?v=9Jygxe8Ii5Y
https://www.youtube.com/watch?v=Fg6_Tl9NA8A
書込番号:26238912
4点
出始めの頃、近所に住む親がV6の4WDを購入し、10年以上所有しておりました。使いたい時にはいつでも使える状態だったので、家族や友人一同でスキーに行く等、大人数移動や4WDが必要な時には借りてました。(当時の自分の車はBMW325とロータスの2シーターでしたので。)
正直な所を書くと、運転していてもとんでもなくつまらない車で、運転手に徹して我慢してましたが、苦痛を感じるほど運転するのが嫌な車でした。
バカにしてはおりませんが、なんでこんな車が人気があるのだろうと不思議に感じていたのは事実です。
また、空力パーツを付けたり車高落としたりの改造をする人もおりますが、元々の意匠になんら魅力を感じられない上、こんな改造して格好良いと思う人がいるのも信じられなかったのも事実です。
後になり、ギラギラデザインがマイルドヤンキーを標的にしたトヨタ流のマーケティングと知り、なるほどそうだったのかと痛く納得はしました。で、それ以降はその手の改造オーナーを心の中でバカにしているのも事実です。
書込番号:26238944 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
普通に”まとも”な人も居るでしょうが、車だけは”立派”の人も少なからず居るんでしょう。
残クレ組んで、車しか自慢できるものが無い系がオラオラ運転するんでしょうね・・・
書込番号:26238955
11点
>片手運転で体斜めになってる男性は確かに多い気がしますが…
バカにはしていないと思いますが、こういう一部が警戒心を掻き立てるんでしょうね。他にも高速の追越車線を「大きく跳ねながら」速度超過でずっと走り続けたり、車間が近かったり。先程も旧型がコンビニの駐車場でエンジン掛けっぱなし、この暑さと黒いボディと広大な窓面積で、コンプレッサー周りっぱなしの結構な騒音(ガソリングレードかな?)。
車そのものの評価は別かと。カムリのバスです。
書込番号:26238961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
乗ってる人にオラオラ系が多いような気はします。
車が大きい分、気も大きくなるのかな?
書込番号:26238978
7点
紙白さん
どうもです。
もはや現行アルベルは、価格をも含めて
皇族、高級官僚、財界人御用達車に昇華しましたよね。
しかしながら、
最高級のファミリーミニバンで有ることも実情。
全国民が羨望のまなざしで捉えていることは事実。
全国民の中には、一定の割合で偏屈なひともいますからね。
偏屈な人って、
客観的に、俯瞰的に自身を見つめられないんですね。
なんとかにつける薬はない、
とか
なんとかはしななきゃ治らない
なんて言いますものね。
悲しいです。
書込番号:26238987 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あと、レンタカーで借りて乗ったことあるけど、大きいだけで高級感は感じませんでしたね。
まあレンタカーなので低グレードだったかも知れませんが、高速ではロードノイズ入りまくりで、まともに会話できないほどだったから。
書込番号:26238992
4点
>紙白さん
そのようなことは気にする必要はないし、逆に気になるならその時点で何か思い当たることがあるんでしょう
自分は自分で好きな車を選びましょう
書込番号:26238999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
”全国民が羨望のまなざしで捉えている”
そんな事がある訳ない(笑)
欲しくても買えない人だけが僻んで見ているだけ。
書込番号:26239004
24点
>紙白さん
アルファードもベルファイアも、その押し出しの強いフロントのデザインからして、メーカーもユーザーも、そういう立ち位置で納得してるのでしょう
それなりの価格に見合うと思われる高級感とかが無いと、納得できないと感じる人も多いのでしょう
本来であれば、日産やホンダが、その立ち位置と対極の、シンプル系やかわいい系?のデザインの車を出して、一定の受け皿になるべきところだと思いますが・・・
VWの ID.Buzz はいいかも・・・
でもまぁ、デザイン以外でも、日本の道や駐車場は狭いので、普通は大きい車ははばかられるけど、車と同じく気持ちも大きくなる人も、立ち位置的には多いのかもしれません
で、車自体が多いから、いろいろ言われることも多いし、その車を気にしている人も多いから、もっと言われるし、その車を気にしている人にとっては、いっぱいいっぱい聞こえてくる・・・
書込番号:26239040
4点
YS-2さん
ニュースや報道で、
天皇陛下が乗られている、
石破総理大臣が乗られている、
そんなイメージが植え付けられてます。
お値段は500万円からです。
資金に余裕の無いご家庭には縁の無いクルマです。
羨望のまなざしとなるのは自然の理かもですね。
羨望が、
僻みとなるのか、
頑張って働いて奮発して買ってみようか、
となるのではないかと思います。
ただ、この手のクルマのドライバーは
ただの運転手さんになってしまい、
哀しい思いをするのも事実。
切ないですね。
書込番号:26239042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ねずみいてBさん
IDBuzz良さげですよね。
高いですよね。
これこそ羨望のまなざしかも。
オシャレだけど高すぎよね〜。
って。
書込番号:26239044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レクサスLMの登場により、既にショーファーカーの用途はそちらに変わりつつあります。
よって、ヤンキーの比率は更に高くなって行くのでしょう。
書込番号:26239121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>紙白さん
その話現行型ですか前の型(30系)じゃないですか
勿論どんな車でも色々なドライバーがいて中には・・・だったりすると思います
僕は40系よりむしろLMでヤンチャな走りをする車を見る事がありますね
好きな車を好きで乗るなら外野はどうでも良くないですか
書込番号:26239127
5点
周りの家には40アルファード・ヴェルファイアが合計7台。
何れも徒歩5分圏内のご近所さんですね。
珍しくも何ともない、至って普通の大衆車ですよ。
でも不思議な身体の向きや位置の人が多いのは確かですね。
でもそれはアルファード・ヴェルファイアに限ったことでは無いかな?
あんちゃん持ち・身体が45度左向いている人・身体の中心がセンターコンソール上の人・前見えなくね?ってくらいシートを倒している人etc.....
私は車種に関わらず「こいつらバカだなー」って思いながら見てますけどね。
書込番号:26239140 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
オーナーですが、マツダやスバルに600万出す人の方が信じられない。
書込番号:26239208 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
補足です。
安くてもっといい車あるのに何故アルファードなのかと馬鹿にされるなら仕方ないですが。
価格に見合った車ですよ。
書込番号:26239211 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ワシ的には一座席いくらでみてしまうけど、高いだけあって快適なんだろうなと。
書込番号:26239219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BREWHEARTさん
営業資料、参考になりました。
>元ネタはトヨタの営業マニュアルでしたね。
さすが、トヨタのマーケティングは適切だということですね。
ターゲット特性は「見た目重視」。さもありなん。
トーションビームのリアサスでも、30系は売れてましたから。
(トヨタも乗り心地については反省したんでしょうね。40系はリアサスを変えましたから)
マナーの悪いアルファードが目立つのは、そういった特性を持つ方がユーザーには多いのでしょう。
狙い通りの客層に売れているのは確かだと思います。
書込番号:26239234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
良いイメージも悪いイメージもある注目されている車種という事でしょう。
ファミリー層らしいのはノアやステップワゴンなどが若い子育て世代っぽくて
微笑ましいとは思いますけど。
SNSの発達なのか知らんけど、他人を気にし過ぎるのは
自分の個性を見失うので、自分の考えとか、同調圧力に負けずに
ほんとの自分の好きなものを再認識して
自分を信じて突き進みましょう。
周囲の目や考えを気にしなければならないのは資本主義ではありませんので。
書込番号:26239251
6点
>紙白さん
>ノイジーマイノリティというやつですかね
↑
ミラーリングっていうやつかも・・・
↓
>オーナーですが、マツダやスバルに600万出す人の方が信じられない
書込番号:26239278
8点
>槍騎兵EVOさん
ネガティブな内容をいくつか見たせいかそういう情報ばかり集中的におすすめに出てきました。世論がそうなのかと錯覚してしまいました。エコーチェンバー現象というやつですね。
書込番号:26239335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
そういう感じのやつです!残クレ金利はもったいないと思いますが、一度きりの人生、若いうちに好きな車に乗ってテンションあげて、内需に貢献してて何も悪いことしてないのに、なんでネタにされるのか不思議であると共に、それが数万再生あるというのは、世間ではそう見てるの?というモヤモヤ感がありました。
書込番号:26239343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
良くも悪くも目立つということですね。ひっそりと生きたいものですが…。
書込番号:26239347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
そうですね。トヨタが有名にしたと思います。マイルドヤンキー。
ヤンジーという言葉は知りませんでした。
書込番号:26239366
1点
たしかに、転売ヤーから買ったり、店舗優位な購入条件つけられてまで欲しくないですが、アルファード愛がすごければって感じですかね笑 私は通常条件で買えるまで待ってたら2年待ちになりました。 その間に事故死してたかもしれないと思うと、好きなら無理してでもすぐに買うのも悪くないなと、歳食ってから思うようになりました。
書込番号:26239369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家のケースだと行き先別に車を変える余裕ないからです!6人で遠出もよくあるので、大は小をかねるという選択です。いまヴォクシーですが友人のアルファードに乗せてもらった時に違いを実感しました。狭い駐車場ではお邪魔にならないように端っこ駐車を心がけます!
書込番号:26239389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>洋墨さん
正直デザインは私も好きではありません。ただ、リセールの良さと、家族が喜ぶので選んだというだけですね。送迎に使われるだけあって、後席は最高です笑 車に求める優先度が走りの人は受け付けないんでしょうね。 個人的にはクーペとか、スポーツセダン、あとランクルとか、実用性ない車が好きなのでよくわかります。子供達が自立したらそういうのを買おうと夢見ながら、なんとも言えない気持ちで商談してます。
書込番号:26239401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごきげんペイディさん
どうもどうも。調べた感じだと、先代30は500万円台、値引き次第で400万円台もあり、リセールもいいしイメージより気軽に乗れた感じだったんですね。40はアンダー600万オーバーで買える人が絞られますかね。全体的なマナー向上、イメージアップを期待しますが、モデル末期になるとまた投げ売りするのかしら…。
書込番号:26239410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紙白さん
車が馬カにされてる訳では無いでしょう。
この車を沢山人が乗れて便利な車として乗ってる多くの人達はバ鹿にされませんよ。
この車を高級車とか思ってる人達が痛々しいだけ。
我が家の近所みるとこの手の車は複数台持ってる中の完全道具車扱いの様で他にラグジュアリーカーや趣味車を持ってる方々が断然多い。
書込番号:26239412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
レンタカーだと現行でいうXグレードですね。レンタカーは経験ないですが、そうなのですね。トヨタさんはその辺、露骨というか差別化がうまいというか、比較させて財布の紐ゆるませますよね。今乗ってるヴォクシーは6人乗って高速走行すると揺れまくりで家族からクレームです笑 ガソリン者なので坂道は話できないくらい車内爆音です。個人的にはディーゼルターボみたいな音で車に乗ってる感があって好きなんですが。上級グレードのアルファードは家族も満足するだろうと期待しています、
書込番号:26239439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねずみいてBさん
VWの ID.Buzz 、いいですよね。ワーゲンバスの現代版て感じで。ただリセールまで考えると真のお金持ちのための車って感じに思います、自分には買えないです。一方、リセール含めてや、販売台数から見ても、アルファードは完全な大衆車だと思うのですが、なぜ変な歌まで作られちゃうの…というのが違和感です。生活にコンパクトが合うならノアヴォク、大きめが合うならアルヴェル、それだけじゃないのかなと。
書込番号:26239454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何がさん
そういえばLMを叩くコメントは見ませんでした。高級過ぎて叩く気すら失せるのかも笑 アルファードは買える買えない、絶妙なグレード設定が火をつけるのですかね。そんな設定を毎度できるトヨタさんのマーケティングスキル恐るべしですね。
書込番号:26239469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉駐車場の区画幅の狭い所が多いです
〉なぜ わざわざ
〉運転席助手席ドア開閉も不自由する車で
〉行きたがるのか 私には理解できません
近くても駐車場が狭くて行かない店はあります。
ただミニバンは身体を折り畳むことなく縦方向に乗り降りするのでドア少し開けただけで楽に乗り降り出来ますよ。
乗用車の方がドアの開放は大きい上に身体を捻る必要もあり、狭いのはミニバンの方が得意です。
書込番号:26239472
5点
実はマツダ好きで最初にcx-80見積もりしました笑 上位グレードですが、フロアマットまで抜いた最小構成で690万でした。リセールコスト考えたらRX買えるんですよね、お金持ちのためのメーカーになって手が出せなくなりました。
書込番号:26239530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
いやほんとに笑 よく大衆心理を研究されていると思います。高リセールの裏に海外需要がありますが海外にもマイルドヤンキーいるんですかね。
書込番号:26239543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかリセールを考えて、本当に欲しい車を買わずにリセールの良い車にするのって悲しいですね。単純に道具として考えれば良いのでしょうが、自分は愛情がわきそうな車が見つからないのでトヨタ車を購入することは無いと思います・・・。
書込番号:26239682
9点
>紙白さん
1.イケイケの人が好んで乗る
2.残クレが悪い訳ではないですが、残クレしか選択肢がなくて無理してでも買って、そういう方こそ乱暴な運転をする
3.買えないから妬み
4.人気車種なので、街中で見かけるから確率論的に1の人や2の人に遭遇しやすくて、嫌な思いした被害者が多い
の気がします。
自分は今回現金一括で購入しましたが、まわりから残クレで背伸びして無理して買ったとか思われてないかな?と思う瞬間もありますが、そこは諦めて悪い印象を持たれない運転等に心掛けてます。
車自体は売れるだけあって、本当に完成度の高い車だと思います。
特に後席に乗ってる人は最高だと思います。
運転を楽しみたいとかであればSUVとかには勿論劣るかもしれませんが、運転もしやすいですよ。
書込番号:26239722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>紙白さん
オラオラ系,マイルドヤンキー,とか言ってる時点で,その人の知能レベルが伝わってきます.
言わせておけば良いんですよ.
放っておけば無害.
言い返せば,たかが国産車,たかがミニバン,たかがトヨタ・・・って,あたかも自身は超高級外車に乗っているかのように反論してきますし(笑)
残クレアルファードってキーワードでAIに曲作らせたり,写真作らせたり,余程時間を持て余しているのでしょう.
逆に,「アルファードを馬鹿にしてる人」ってAIにいろいろと作成させたら面白いのかもしれませんね(笑)
書込番号:26239734
![]()
7点
社会に一部存在する、一定の層に選ばれてしまう要素を満たした車なんでしょう。
昔なら中古の高級セダンにスモーク貼って乗っていた層の受け皿になってしまった。「威張り度/支払額」が最も高い(公用車や法人・暴◯団に選ばれる)。ウインドウの見切りが高く相対的に窓が小さい(高くて中が見られにくい)のは、何かしらを隠したいか高い壁に囲まれていないと不安になる層には最適。目線が高く気分がいい。手元資金が多少あれば高いリセールで回せるし、無ければ残クレという名のリースで乗れる。
昔と違うのは、リセールや残クレ期間満了を見据えてイジられた車が少ないこと。だから周りからは見分けがつかなくて困る。
車としてはミドル-アッパークラスをカバーするGA-Kプラットフォーム(カムリ・RAV4・ハリアー・エンジン横置きクラウンなど)で、悪いわけがない。重量あたり価格はN-BOXと大して変わらず材料費なりだが、量販車のスケールメリットを生かした装備・加飾でそうは思わせない満足感が得られる。
乗っている車で人間の価値や稼ぎ・所有資産が分かるわけではない(当たり前のことだが)ということを語りやすい車なのは確か。
書込番号:26239779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公務員や警察官などと同じだと思います。
多くが一定の価値を認める存在であるために、一部の悪印象の人たちのイメージが強く残ってしまう。
以前より、運転中のマナーの悪さに言及されることが多かった車種です。
追い打ちをかけるように、転売や残クレでネガティブな話題になることが増えました。
世間の印象は悪い方に流れてしまいましたね。
ほとんどの人は普通に乗っているだけなんですけど、販売数自体が多いですから、その中の数パーセントだけでも相当な数になります。
また、ファミリー層になると車の格を気にしてしまう人もいますから、欲しくても買えない人たちからやっかみの対象にもなります。
こどものスポーツチームのアルファード率の高さといったら・・・。
以前のマジヤンキーなら個性も大事にしていましたから、ここまで1車種に人気が集中することはなかったのですが、マイルド層になると人と同じ方が安心するようで、その辺のユーザーの変化も大きいのかもしれません。
そもそもがヤンキー層においても、車への興味は薄れているんですよね。
以前のマジヤンキーであればかなり詳しい人が多かったですが、最近のマイルド層は見た目だけのことが多いです。
書込番号:26239888
3点
ハッキリ言えるのは、購入した車を「アルファード納車しました!」なんて書くとバ!カにされますw
書込番号:26240048
12点
車がバカにされている訳ではないという書き込みが見受けられますが、分別ある大人の層はそうでも、なんか子供らの間ではネタキャラ化していそうな印象を受けました。
某匿名掲示板と言うよりも、その辺りの年代で馬鹿にする対象としてウケてるんじゃないでしょうかね。
と言うのも家の前に水を撒いていた時に、下校中の小学生がすれ違った黒いミニバン風の車に
「あ、残クレや。」
「いや、今のは違うやろ。別の車やん。」
と。
また、兵庫県三木市のイオンの駐車場で
子供「あれ残クレの車?」
恐らく母親(その子供の頭バシッ)
なんてこともありました。いずれも此処一か月の間の話ですね。
恐らくですが、ダンニャバードさんの貼られている
https://www.youtube.com/watch?v=ODmsg23HYoE
の影響じゃないかなぁと邪推してます。再生数の伸びの勢いが凄いですからね。
歌に起因して家族でそういう話をして、部分的な事実もあり、反面教師的な教科書として親も看過しているような状況なのかなぁと。
残クレの仕組みや詳細を理解してるかどうかは怪しいですが、言葉の使われ方から受けた印象として、上位カーストが下位カーストの更に下を扱うような暗黙のヒエラルキー的な差別意識の芽を感じたので、
若年の子供にそう言うのを芽生えさせるのはどうかなぁと個人的には思ってます。利口なること自体は結構なんですけどね。
書込番号:26240467
3点
>ジャック・スバロウさん
わかります!!!
教養が垣間見えるってやつですね。
という私もファミリーカーはアルファードHVZですが一括です。
まぁお金ないのにリセールいいからって無理してローンするからバカにされんでしょうね。
ヤフコメなんて見てるとひどいもんです。
書込番号:26240548 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一部の人が,印象悪くしているのは、間違い無いし、目についてしまう。
昨日も、スマホしながら運転している車見たら,ゾロ目ナンバー、シートベルト無し。
一括で購入した証しに,ステッカーとかあったら面白い。パロディーで。
流行語対象に選ばれる可能性も、数%あるかもしれないけど。
書込番号:26240560
2点
>と言うのも家の前に水を撒いていた時に、下校中の小学生がすれ違った黒いミニバン風の車に
>「あ、残クレや。」
>「いや、今のは違うやろ。別の車やん。」
笑ろた〜!
ナイスです!
書込番号:26240597
3点
残クレってそんなに悪ですか
残クレだからか解らないけど40は改造車少ない気がするな
(大径ホイール車高短)
査定ダウンしないように優しく乗るんなら別に良いんじゃない
同じアルでも40の方が30よりスッキリ(スマート)な感じしますけどね
ゲレンデも最近ヤンチャな走り少なくなった気がする
今一番ヤンチャなのは軽の宅配
書込番号:26240644
![]()
8点
”残クレってそんなに悪ですか”
悪じゃないけど、メーカーが台数稼ぎと中古価格が高いからの戦略。残クレ利用者は残価にも金利が乗っている事を、知ってか知らずか・・・ 一部の人 (マイルドヤンキー系 ? ) によっては「無理してアル・ヴェル、乗ってます」感、満載 (笑)
だから、残クレ利用者の一部の人は、無駄な金利を払い続けている限り、いつまで経ってもお金が貯まらない、貯められない (-_-メ)
書込番号:26240663
2点
YS-2さん
そんなに心配なさらなくて良いのでは無いでしょうかね。
いたいけな少年少女から巻き上げるアイドル産業にも
にています。
どちらもユーザーが満足してるので宜しいかと存じます。
明日の食事代も削ってお金を注ぎ込む。
その様なつけ込みどころが肝なのでしょうね。
冷感商法にもさも似たりな感じです。
書込番号:26240723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
善か悪かに掛けるなら、全く悪い事ではないですよね。
悪いのは彼らの頭である・・・と解釈出来る状況が広く受け入れられており、そう考える人が多い為、その滑稽さも相まって笑いのネタとして子供にまでウケているというだけで。
不幸せな人がおらず、全員楽しめているので結構な事だと思います。子供への悪影響を除けば。
書込番号:26240730
7点
昔だって若者がフルローンでセリカやスカイライン買ってたし、むしろそのくらいのクルマ熱が有るって若者の特権のような。
返済能力無いワシにはクルマ熱も湧かない。
書込番号:26240735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あとは馬:鹿にするわけではないけど、窃盗団に狙われる車なので、色々と盗難対策にも頭を痛めなきゃならいのも大変だろうなって思う。
書込番号:26240789
1点
「残クレアルファード」製作者を直撃。
https://news.yahoo.co.jp/articles/96565c0a61f2b750a7729699c57a5bafc56d9d4c
>肉じゃが美味しいさん
ステッカーの話が出ましたが、ステッカーと言えば…
私の住む地域のトヨタ車には、同じ車種でも販社のステッカーが貼ってある車と貼ってない車があります。
地域に販社は1社しか無いので、販社の違いでは無さそう。
私の40ヴェルファイアは現金一括購入ですが、販社のステッカーは貼ってありません。
前車もトヨタ車で現金一括購入でしたが、この車にもステッカーは貼ってありませんでした。
所有者が販社名義だと貼ってあるのかな…なんて思ってますが、どうなんでしょうね?
書込番号:26240853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>所有者が販社名義だと貼ってあるのかな…なんて思ってますが、どうなんでしょうね?
そんなの分けて何のため
not残クレがマウントする為
大昔のグレードエンブレムとかもマウントにしか役には立たなかったと思う
アル擁護じゃないけどどうでも良いかな
僕はステッカー好きじゃないから
それを知っている知り合い
ステッカー類は貼らずに納車してくれた
どうせ剥がすんでしょって
書込番号:26240861
2点
そもそも、
紙白さんは残価設定クレジットの話などしてませんが、
どこでどの様に横道それるとこうなるのか。
とてもおもしろいですね。
書込番号:26240975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>残クレってそんなに悪ですか
残クレは購入する手段のひとつなので、何ら悪くもないし必要な人は利用すれば良いだけのこと。
何が悪いかと言えば、残クレの売り上げを伸ばすために、残クレにしないと車売らないとか言ってくるディーラーが最大の悪党!
書込番号:26241037
10点
>ごきげんペイディさん
残クレの歌があまりにも印象深いからでしょうか。若い内に無理してローン組んで、愛車のために仕事がんばるのも素敵ですけどね。そのがんばりも将来無駄にならないし。とりあえず納車されたら残クレの歌流しながしながらドンキ行こうと思います笑 完全匿名と半匿名?の価格コムではコメントの傾向も違ってとても参考になりました。なんだか荒れそうな気もしてきたのでここらで締めたいと思います。
書込番号:26241314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャック・スバロウさん
ディーラーが残クレ他を強制。公正取引委員会が動きましたね。そこまで人を惹きつける製品を自分も生み出してみたいもんだと思っちゃいましたけど、違法行為は絶対ダメですね。
書込番号:26241324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エメマルさん
今は自分の趣味より妻と子供のための車選びでミニバンの中から選んでますが、好きな車に乗ると最高に気分いいですよね。若いうちに好きな車乗っといて良かったーと思います。また15年後?ぐらいに自分の好きな車買うべく、それまでは貯金のためにリセール最重視です!
書込番号:26241329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々、アルヴェルはマイルドヤンキーをターゲットの一つとして設定された車ですよ。
トヨタの公式サイトであるgazooで、開発責任者が「マイルドヤンキー」という言葉を出した上で説明しています。
https://gazoo.com/car/keyperson/15/07/23/
その路線が上手く行ったので、現行ではオラオラ系を推し進めたのでしょう。
なので、マイルドヤンキーが寄ってくるのは想定通りで、マイルドヤンキーが好む車がマナーの悪い行為を行う頻度が高くなる至極自然ですし、バカにされるまでが既定路線。
ただ別に乗っている人が皆悪いわけ度もなく、車が悪いわけでもなく、豊田章男氏の公用車もアルファードです。
そういう車なので、車の出来の良さを理由に買うのももちろんOKです。
ただ、世の中の視線など偏見に満ちあふれているので、色眼鏡で見られるのは仕方ないところではあります。
書込番号:26241377
8点
昨日真四角でデカいクルマが先行車でした、よくみるとグランエース?でした、はじめて見ました。
後方だったのでホイールベースは分かりませんでした。
書込番号:26242654
0点
>元々、アルヴェルはマイルドヤンキーをターゲットの一つとして設定された車ですよ。
そもそもは、エルグランドの対抗。グランビア・グランドハイエースで後塵を拝したトヨタがFFエスティマベースで作ったのが最初。ファミリーカーのはずが、なぜか行政機関・法人・暴◯団・ヤンキーの支持を得ることになろうとは。
書込番号:26242744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
2025年の11月生産分で商談しています。今は即完売状態ではないようで余裕を持って検討できていますが、うちのご近所のディーラーではすべて値引きゼロでした。ネットでは5万から15万値引きという話も見かけますが… 今はゼロですかね?地域性もあるのでしょうか。複数台同じディーラーから買ってる方への特別価格とかですかね?
書込番号:26236430 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ディーラーにしてみりゃまだまだ需要過多で客がわんさかいる状態なのに
わざわざ値引きして自社の儲けを減らす理由はないでしょう。
残クレとかディーラーローンとか、そっちで利益だせそうならさっさと決めて貰うために
多少値引きチラつかせたりはするかも知れませんねぇ。
書込番号:26236471
11点
値引きは販社次第なので参考にならないと言うか、同じ販社で購入した人に聞かないと意味無いでしょう。
私の住む地域に販社は1社しかなく、全車種値引き一切無しのワンプライスを謳っています。
ヴェルファイアを購入する際も全車種値引き一切無しである事を説明受けたし、そういうTVCMもやってましたね。
正に言葉通り、端数カットすらありませんでした。
書込番号:26236535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
行きつけのディーラーで雑談した時に聞いた話では、
残クレやコーティングなどのセット販売の禁止の通達を受けて
利益を確保するため値引きは無くしたとかなんとか。
書込番号:26236577
3点
>紙白さん
自分がお世話になってるディーラーの人曰く、まだまだ待ちの人が多くて受注は停止してると言ってました。
おそらくそんな状況から推測すると値段交渉はかなり厳しいかと思います。
質問とは関係ありませんが、今はアルヴェルのハイブリッド>アルガソ>>ヴェルターボと言ってました。
ヴェルターボはタマ数少ないですが、申し込む人も少なくてサクッとオーダーできる時があるみたいです。
書込番号:26236612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今は数年前と状況が大きく変わりました。
値引き狙ってるなら購入しない意思を示されて駆け引きされてみては?
ディーラーが慌てて値引きしてくれるかもしれません。
書込番号:26237018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
下記を参考にしてください。
https://www.junku.com/album/toyota/alphard.html
5月納車ヴェルファイアですが、ディーラーコーティング無料のみでした。
6月に決めた友人はメンテパック無料ですが、下取り必須だそうです。
ご参照ください。
書込番号:26237073
2点
>紙白さん
2024年12月に契約しました。納車は当初3月予定でしたが、輸送中に雹被害を受けてしまい、再発注のうえ最終的に6月納車となりました(この件については過去スレでも触れています)。
値引きは、本体価格から10万円、メーカーオプションから2万円の合計12万円。営業の方によると、「お客様との交渉で提示できる目安として、本体10万円・オプション2万円まで」といった社内的な基準があるとのことでした。
現金で全体の支払いをする際に、端数(約3万円)があったため、「その分、何とかならないか」と追加の調整をお願いしてみました。10年以上前の感覚でのお願いでしたが、それ以上の値引きは店長決裁になるとのことで、最終的には難しいという回答でした。営業担当の裁量では、やはりそのラインが上限のようです。
下取りには30系前期を出し、査定額は250万円。ガリバーなどの買取専門店であれば、最低でも280万円以上は狙えたのではないかと思っています。ただ、トヨタの下取り査定は社内で共通のシステムを使っているため、どこのディーラーでも同じように250万円前後の査定が出るのが実情のようです。結果的に値引きは12万円ありましたが、下取り価格でその分を相殺されている印象もありました。私自身としては、値引きはあったものの、全体としては「ちょっと高く買ってしまったかな」という感覚が残っています。
今回の値引きに至るまでには少し経緯がありました。契約前、「受注再開か?」という情報が出ていたにもかかわらず、近所のディーラーからはまったく連絡がなく、痺れを切らして少し離れた別の店舗に飛び込みで訪問してみたところ、「今は新規顧客を優先しており、抽選も通りますよ」と案内を受けました。
その話を近所のディーラーに伝えたところ、「下取り価格も合わせますし、値引きも対応します」と、対応が一変。やはり、ある程度の“競合”や“動き”がないと、ディーラー側も積極的には動いてくれないのが実情のようです。
書込番号:26237194
3点
Fukui50さん
PHEVは値引き無いようですが、
ハイブリッドやガソリンならば
10万円程度のメンテパックやコーティングのサービス
なのでしょうね。
メンテパックとコーティングをダブルサービスならば
ありがたいですね。
書込番号:26237305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MIFさん
>ごきげんペイディさん
>Fukui50さん
>プロストファン@@草加さん
>振り向いたら誰もおらん。さん
>tetsu_ymtさん
>BREWHEARTさん
>黒い招き猫さん
一括返信ですみません。みなさま情報ありがとうございました。発売当初は残クレ、コーティング強制、お得意様(DOPモリモリにしてくれそうな方?)など、しばりがあった上での値引きのようですね。今は指導入ってしばりがない代わりに値引きもないのですね。引っ越してきて3年、まだ2台目の契約で、現金一括購入、DOPゼロのリセール特化型契約なので、ディーラーからするとうまみなしですよね。転売だけはしないで!と念を押されました笑 買えるだけで感謝という感じですね。 大変参考になりました!大事に乗りたいと思います。
書込番号:26237334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>紙白さん
昨年の9月に契約した今年1月納車のアルファード Zガソリンモデリスタのエアロを組んだのもありますが、約8万引き。
その代わりメンテパック14万円に加入を頼まれ承諾しました。このメンテパックは車を売却すると返金されます。因みに抽選販売で初めての取引ディーラーでした。
今年の7月初旬に以前から取引のあったディーラーからヴェルファイアガソリンがあるとの事で即契約。来年の1月登録JBLにモデリスタで810万オーバー、値引き0円。このディーラーとはここ8年間で私個人が8台購入、紹介を含めると20台以上ですが端数の切り捨ても無し。強気のトヨタには勝てないですね。
30の時のように50から60万の値引きが懐かしいです。
因みに私の知るディーラーでは以前のようなローン必須とか、下取り必須とかの縛りは無くなってます。
書込番号:26241455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひよこちゃん24さん
ディーラーの対応はうちと似た感じですね。車といえば値下げ交渉!って感じで違和感ありましたけど、それだけ需要過多ってことですね。
書込番号:26241703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都内某所で本日ガソリンZを契約してきました。メーカー・ディーラーオプション総額60万近くつけて、やはりアルヴェル等は特別のため割引は一切なしとのこと。転売防止のためフロアマットは強制でしたが、他には下取り必須等はありませんでした。
お盆前で、10-12月の生産枠の割り当ても限られているということだったので、約4か月の納期というのも意外だったため、思い切って契約してきました。他の販売店でも見積もりとれば、もう少し何かあったのかなと思いつつ、現所有車の下取りの見積もりは期待外れだったので、ワン速方式で売却頑張らなきゃな、と思っているところです。
書込番号:26254773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
いつも参考にさせていただいてます^_^
40ハイブリッドを所有してます。
ブレーキについてですが、停止する際最後まで踏み続けるとカックンブレーキになるので停止寸前で少し浮かせてます。カックンはしませんが、ブレーキからガァァーというかギィぃーというような音がしますが、仕方ないことなんでしょうか?
書込番号:26227474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>電車男 2さん
ヴェルファイアターボですので車種は違いますが、ブレーキの制動力は良く何の問題もありません。
異音がしているようですのでディーラーで見てもらった方が良いと思います。(洗車後でブレーキが濡れていると乾くまで異音がする時もありますが、、)
書込番号:26227495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電車男 2さん
>ブレーキからガァァーというかギィぃーというような音がしますが、仕方ないことなんでしょうか?
違う車種のトヨタのHVに乗ってます。 参考になれば
朝一番、雨上がり等にはガガと音がする時が有りますが、しばらく乗って居て止まる時にそれもブレーキを緩めれて止まる寸前の音でしょうか?
音の聞こえ方は人それぞれですが、HV回生ブレーキ音とは違う音しますよ。
ガ?ギギの様な音、いつもじゃ無く時々ですが、(多分サスペンションから?)(HV車に限らず車種違いのガソリン車も)ですから、わたしはひどくならない様ならそのままです。
多分そうだと(大丈夫)と思いますが、仕方ないとは音を聞いて確信して無いので言えませんので、ディーラーで一言確認して安心される事をお勧めします。
書込番号:26227506
1点
自分もヴェルファイアハイブリッドに乗っていますが、止まる寸前のカックンブレーキは本当に気になります、何か対策など有ればいいのですが。
ただ、ブレーキの異音はしたことがないので、ちゃんとディラーで見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:26227507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッド特有のブレーキシステムです。
故障ではありません。
ガソリン車の方はわからないと思います。
書込番号:26227646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HEVやEVはBBWなので、回生ブレーキからキャリパーに切り替わる時にGが大きくなってしてしまうのがカックンブレーキと言う現象になりますね。
まだカックンの方がましで、一部のベンツは逆にGが小さくなり慣れないと怖いくらいです。
ハイブリッド車が発売されて28年くらいになりますが、どの車種もBBWに違和感が残ってます。
書込番号:26227687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音については、タイミング的にキャリパー動作中に出てるようですね
単純にディスクとパッドの間に小石を噛んでるとかかも?
書込番号:26227692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキ シミー は ソフトタッチの人ほど発生しやすいようです
週に1度 がっつりブレーキを踏むか
スライドピンのグリスアップをするか すると
鳴らなくなります
書込番号:26227736
4点
>電車男 2さん
こんにちは
私もハイブリッドに乗っています
同じく、カックン防止のため、止まる直前にブレーキを緩めるのですが、ガーギーとの音が出ます
30系ハイブリッドのときは、ブレーキローターが錆びているとき以外はあまりそのようなことはなかったんですけどね
気になるようであれば、ディーラーに見てもらったほうが良いと思います
私の個人的解釈は、車重が重くなったので、ブレーキが強くなった弊害、また、ハイブリッドシステムが新しくなったことで、回生ブレーキの範囲が広くなり、ブレーキローターの錆びが落ちにくくなったことの弊害とか、勝手に考えています
書込番号:26227745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしてですが・・・
Dドライブでフットブレーキだけで静止している状態から、ブレーキを踏む力を
極わずかに緩めた時に鳴る「ガ、ガ、ガ」や「ギ、ギ、ギ」と同じでしょうか?
(クリープで動き始める瞬間)
もしもそうでしたら、それは直すことは無理です。
老婆心ながら。
書込番号:26227993
2点
ヴェルファイアHEVです。
カックンブレーキは話題になること自体減りましたが、それでも定期的に出ますね。
ブレーキの踏み初めから停止まで、踏む力を一定に保ったままで停止できる状況って街乗りでどの程度あるのでしょうね?
前走車のブレーキ次第で強めたり緩めたり…カックンブレーキを防ぐために停止直前にブレーキを緩めることがそんなに苦になるのかな…と。
結局、カックンブレーキにならない様に踏むのが正解なのだと思いますよ。
止まる直前に少しブレーキを踏むのを緩める時、走り出す時にゆっくりブレーキを離す時、私の車もギーギー音がしていますが、異常だと思った事はありませんでした。
>明日のその先さん
と同じで直せるものではないと思っていますが…異常だと思わない私が異常なのでしょうか?
書込番号:26228029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HV e-fourですが、やはり停止直前と停止からブレーキを放した直後は、ギ〜とかガーとか鳴きますね。
5000km程走っていますが、前輪のブレーキディスクはいつも錆が薄っすら残った状態です。
意識的に急ブレーキを掛けてみても綺麗な状態になりません。
一方、後輪のディスクは常にピッカピカです。
回生ブレーキが前輪の停止直前まで効き、メカニカルブレーキは停止状態とその前後でしか動いてないように感じます。
後輪は回生ブレーキが効かない(あるいは弱い)ので、メカブレーキが働いているとすれば、現象と一致するのですが、確かめようがありません。
今のところ、ブレーキの効きや“カックン”など、気になる事は全くないので、気にせず乗っています。
書込番号:26228090
3点
皆さま色々なご意見ありがとうございます!
もう少し様子を見てみて、どうしても気になるようならディーラーへ連絡してみようと思います。
ありがとうございました^_^
書込番号:26228127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬と仲良しさん
自分も40系E-Four乗ってますが、ごく稀に発車直後で低速でブレーキ踏みながら発進してると「ガーッ」みたいな音が鳴る時があります。
点検行った時に限って何も音が出ないんですよね、、、
カックンブレーキは今のところないです。
書込番号:26228578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tetsu_ymtさん
やはり鳴きますか。
多分、同じ原因で車種固有の現象なのでしょう。
私の場合も常に鳴きが出る訳ではないです。3〜4日走らなかった後に出やすいみたいですが、その場合でも必ず出る訳でもなく、再現性はないですね。
“カックン”は、理由は判りませんがe-fourでは出にくいみたいです。
別車種のHV(FF)では慣れるまでスムーズな停止がしにくかったですが、アルe-fourは鳴き以外のブレーキフィールは新車時から癖がなく良かったです。
書込番号:26228935
0点
>犬と仲良しさん
HEV−FFに乗ってます。今日6か月点検でブレーキの鳴き(雨の日で止まる寸前にキュッとなる)症状と止まる瞬間と動き出す瞬間にギーガー鳴る症状は異常ではないと言われました。キュッと鳴る異音は、わざと水をかけて鳴ることは確認してくれましたが…とりあえずグリスアップで様子見です。
書込番号:26253777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アッキーパパさんさん
先日、1年点検でブレーキ清掃を行った際、パッドの面取りをしてもらいました。
それ以後、今のところ鳴きは収まっています。
ただ、最近雨が降っていないので、濡れた状態でどうかは確かめていません。
ブレーキの効きは特に変わった感覚はないので、鳴きについては気にすることは無さそうです。
書込番号:26255310
0点
>アッキーパパさんさん
全く同じ症状で、昨日ディーラーでみてもらいました。
ブレーキに異常はなくトヨタからリコールの話もないので正常だと言われ、同じくグリスで様子見ということになりました。
気休めよくはなりましたが、音がなくなったわけではありません。
車内が静かなだけに、止まる寸前のあの音はとても不愉快ですよね(><)
書込番号:26260338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬と仲良しさん
面取りしたら直ったんですね…結局正常範囲という結論から面取りの話は出ませんでした。気になるならメーカー保証で直すまで言われましたが、保証使うと万が一他のブレーキ不具合で保証は使えなくなるとも言われてますが、これってある意味ディーラーの逃げ?というかお客に対して脅し?なんて思いました。いい言葉が見つからずスミマセン
書込番号:26260706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電車男 2さん
雨が続くと気になって…特に自分の場合は右フロントから鳴ってるように聞こえます。ディーラーの整備士も自分の車がなったら気にすると思うけどね。一度、トヨタお客様センターに問い合わせしてみようかな?
書込番号:26260710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電車男 2さん
>アッキーパパさんさん
ディスクブレーキの鳴きは厄介です。
車種、メーカーに関係なく、鳴く奴は鳴きます。
色々打つ手はありますが、これをやれば鳴かなくなるという決定打はありません。
1.グリスや防振液体ゴムの塗布
2.パッドの面取り
3.ブレーキアッセンブリの分解清掃
4.パッドを押さえるシムの調整や交換
5.パッドの交換
6.ディスクの清掃や研磨
7.ディスクの交換 その他
1〜7の対策はどれもいざやるとなると、手間もコストも掛かりとてもサービスでやるという訳にはいかない。
しかも、やれば完治するという訳でもない。
私の場合、12ヵ月点検のついでにパッドの面取りをやってもらったが、同時に分解清掃も実施しており、何が原因で鳴きが収まったのか不明。ということは、また鳴き始めるかもしれない。
ブレーキの効きに異常がないなら、あまり気にし過ぎず、点検時に対応を依頼する程度で良いのでは
書込番号:26260915
0点
>犬と仲良しさん
確かにブレーキの鳴きについて対処方法がいくつもあることはわかってますが、トヨタならビッグデータがあるから対処方法はピンポイントで処置できると思うのですがね…
リコールは出ないにしてもサービスキャンペーンにでもならないのかなぁ。
てか、他の40系アルヴェル乗りさんでブレーキの鳴きはどうなんでしょうか…この価格ドットコムサイトに投稿されてる人以外で。
書込番号:26261600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは推奨及び責任の取れる手法ではありませんので故意にやることはやめてください!
ホイールにグラスターゾルをかけた時にブレーキディスクにもかかってしまいまったのですが、それ以降、ブレーキの軋み音が一切無くなりブレーキの効きも悪くなっていません、、
薬剤はブレーキを掛ければ一瞬にして消滅すると思いますが故意にやることはやめましょう。
書込番号:26310321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,806物件)
-
- 支払総額
- 396.7万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
アルファード 2.5S タイプゴールド フルセグ メモリーナビ DVD再生 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 361.6万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.4万km
-
アルファード 240S タイプゴールド 自社保証1年付き/ビックX/バックカメラ/フリップダウンモニター/サンルーフ/ハーフレザー/ディスチャージ/両側パワースライドドア/ドラレコ/ETC
- 支払総額
- 136.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
80〜599万円
-
28〜1514万円
-
25〜4862万円
-
22〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
107〜736万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 396.7万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
アルファード 2.5S タイプゴールド フルセグ メモリーナビ DVD再生 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 361.6万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
アルファード 240S タイプゴールド 自社保証1年付き/ビックX/バックカメラ/フリップダウンモニター/サンルーフ/ハーフレザー/ディスチャージ/両側パワースライドドア/ドラレコ/ETC
- 支払総額
- 136.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.0万円




















