アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 447〜1514 万円 (1,235物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 3 | 2024年10月2日 07:32 | |
| 60 | 13 | 2024年9月26日 17:47 | |
| 80 | 11 | 2024年9月24日 00:40 | |
| 60 | 6 | 2024年9月22日 01:15 | |
| 98 | 33 | 2024年9月19日 17:42 | |
| 724 | 55 | 2024年9月10日 13:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
Tom'sのエアロを装着しました。
ディーラーで注文、装着で63万です。
写真で見るよりも実物は良く見えます。
個人的にはなかなか個性もあって良いと感じています。
先行販売で購入したのでまだ一度も装着車と遭遇したことはありません。
書込番号:25911212 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
写真かっこいい 実際見たらもっとかっこいいかな
書込番号:25911295
5点
重厚感あってカッコいいですねー!
RAYSさんのアルミもバッチリ。2×10BD?
21インチです?
書込番号:25911470
3点
>Hiromi4247さん
ホイールは2X10BDの20インチです。
ハイブリッドで選択肢が少ない中これにしました。
スポークのホイールが好きで毎回複雑なデザインを選択しますが洗車が大変です。
書込番号:25911549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
建物の屋上から約200m先のアルファードに、Grgoリモコンの電波が到達するかやってみました。
写真中央一番奥がアルファードです。
何度やってもしっかりと電波が届き、ロック、アンロックが可能でした。
キーレスファントム2との連動で快適です。
書込番号:25898286 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
リレーアタックされたらヤバいのでは?
書込番号:25898303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>正卍さん
コメントありがとうございます。
Grgoリモコンは操作しないと電波を発信しないので
リレーアタックは大丈夫だと思います。
コードグラバーは可能性ありますがかなり困難だと思います。
書込番号:25898350 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみにイグラはBluetoothなのでリモコンは常時発信ですが10から15メートル程度の発信距離があり、コンビニに行く時も遮断対策が必要とセキュリティショップから説明を受けました。
セキュリティを付ければ、純正スマートキー認証に加え、セキュリティリモコンまたは特定の入力を行わないとエンジン始動不可、さらに不正開錠と衝撃、車両のリフトアップには派手にサイレンが発報するため、これらを回避して盗難することはかなりハードルが高くなると思います。
書込番号:25898382 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Hiromi4247さん
こんにちは
セキュリティは各社色々ありますので、ご自身の生活環境にあったものを選択するのが良いですよね
ただ、満足レベルはわかりませわが、イグラでもそれなりの対策はありますよ
電波受信範囲で言うとオーサーアラーム製品では、ショップやAndroid向けアプリで電波有効範囲が設定できるので、私はショップにて電波受信範囲を半分として設定してもらい、有効範囲は5m前後だと教えてもらいました
とはいえ、自宅の真横などに駐車していると、キーフォブの電波が受信されてしまっていないか安心できないと思われる方は、リモコン操作でセキュリティがオンオフできるものが良さそうですね
書込番号:25898804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぁくくんさん
イグラのBluetooth出力が半分程度にできるのは知りませんでした!
ありがとうございます。
セキュリティは何か取り付けておくと少し安心です。。。
書込番号:25898912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
え!三重県まで来られた?私は県人です、宝生苑ですかね?灯台下暗しです。
書込番号:25904732
1点
>トムソンJRさん
三重県、いいところですね!
お伊勢さまにお参りし、クラシックに行きました!
関東から往復1,200Kmの長旅でしたが、アルファードは快適で楽しい旅行になりました!
書込番号:25904847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hiromi4247さん
話がそれますが、志摩観光ホテル ザ・クラシックですね。
伊勢志摩サミットの後で、会社の経費で宿泊してコースディナーをご馳走になったのが、懐かしいです。
書込番号:25904946
2点
>wwwishさん
いいホテルで仏料理のコースも美味しかったです。
英虞湾の景観にも魅了されまた行きたくなる場所です!
ホテル内の首脳会議が行われた部屋には、各国首脳と一緒に微笑んでいる安倍総理大臣の写真が置かれていました。
書込番号:25904972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Hiromi4247様
1200キロ お疲れ様でした!私も5月に羽田空港・初島 2泊しました、もちろんアルファード(ガソリン)で行きました。
じつはそろそろ購入1年です、ヴェルファイアハイブリッドに乗り換えします。
書込番号:25905029
1点
>トムソンJRさん
ヴェルファィアHEVへの乗り換えいいですね!
ヴェルファィアは最初からほぼフル装備ですし、HEVはモーターがパワフルでいいですよ!
楽しみですね!
書込番号:25905165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
続けての投稿すみません。
アルファード 2WD HEV の満タン走行可能距離参考です。
結果、単純計算で785Km走行可となりました。
・走行前にガソリンを給油口まで満タン給油。
・走行720Km、残燃料でメーター走行可能は65Km。
・単純に合計すると走行可能距離785Km。
・スタンドで再度給油口まで満タン給油。
・給油量は46.24リットル。
・満タン法実燃費は15.57リットル。
・メーター燃費も15.5リットルでした。
※約7割が高速道路。東名は制限120Kmhで走行。
(時速100Km位の方が燃費良さそうです。)
書込番号:25899129 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
余計なお世話でしょうが、ガソリン補給は給油口まで補給されるのは、ガソリン漏れにより塗装面を痛めてしまう等の思わぬアクシデントを招くこともあり、最悪の場合静電気等による火災を招く恐れもありますので回避された方が無難です。
もしもご自身でセルフスタンドで補給しているのなら、ガソリン給油ノズルストッパーが停止した状態で給油は終了すべきですね。
書込番号:25899185
11点
以前返信させて頂きましたが、120qで走行すると燃費は落ちますね。
EV走行の割合で燃費が変わりますから、高速はガソリン車は燃費が伸びますがHEVは100qでカタログ値とトントンと行った感じです。
私は新東名を走る時は100qで一番左の車線を走行しています。
書込番号:25899517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yasu4788さん
コメントありがとうございます。
先日、教えていただいたとおり、
時速120Kmよりも100Km程度の方が燃費良さそうです。
2トン超の車重で満タン750Km走る燃費には大変満足です!
書込番号:25900011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
100km/hの方が燃費いいのは当たり前でしょ。
書込番号:25900098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます。
今回、実際に1,200Km程走り、ハイブリッドの状況がよくわかりました。
書込番号:25900263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日HEV契約し納車待ちです。
夏と冬とで、燃費に大きな差はでますか?
書込番号:25900281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電車男 2さん
私は夏に納車されたばかりで冬はこれからです。
現在、エアコンを入れっぱなしで運転していますが、燃費は15.5Kmlから最高18.2Kmlです。
パワーが充分あり、踏み込むとグングン加速するなど反応もすごくいいです。
納車が楽しみですね!
書込番号:25900306 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
航続可能距離0になってもタンクには12L残ってます。緊急時でもそこから150km以上走れる計算です。
書込番号:25900310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>正卍さん
情報ありがとうございます。
ということは、満タン走行距離900キロ超え!
ハイブリッド恐るべし。
書込番号:25900420
7点
30系では120kmで走行すると著しく燃費が下がりましたので、だいぶ良くなっているのでは無いでしょうか。
ハイブリッドは運転の仕方で燃費に雲泥の差が出ますよね。
自分自身でも燃費運転と気にしない運転ではかなりの差が出ます。(12km〜20km)
燃費運転では加速のことを良く言われますが、ハイブリッドはブレーキの掛け方の方が重要だと思います。
ブレーキエネルギーをいかに無駄に捨てないかですよね。
書込番号:25902111 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
これまでエアコン吹き出し口用を使っていましたが、ドリンクホルダー用に変えてみました。
ガッチリ固定できてなかなかいいです。参考です。
書込番号:25888786 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
iPhoneならMagSafeで線隠すほうがエレガント。
そこは気にしないのね。
書込番号:25888806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます!
マグネットもいいですね。
配線を短いケーブルで奥からとると良くなります。
書込番号:25888817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
MagSafeだからってケーブルレスにはならんだろ。
書込番号:25889961
18点
どっからケーブルレスの話になったんだ?
書込番号:25899061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
かわったのは、貴方の突っ込みからじゃない。
書込番号:25899085 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
MagSafeでどうやって線隠すんだ?
書込番号:25899449
8点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
ベタ踏みチャンネルさんに、ベルファィア・ターボのフル加速動画がアップされました。アルファード・ハイブリッドとの比較です。タイム的にはほぼ同じ。
上段がアルファードです。
書込番号:25659749 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>Hiromi4247さん
以外と大したことないですね。
0-100Km7秒ジャストくらいかと思った。
書込番号:25659782
10点
ヴェルファィアターボモデルとアルファードハイブリッドの加速が変わらないのは意外でした。
ハイオク、燃費5-7qの状況でターボモデルを選択するメリットがあるのか見極めですね。
ヴェルファィアハイブリッドでいいのか。
書込番号:25659818 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ということは
ハイブリッドE-Fourだと
もう少し加速性能はあがるから
もしかして
ターボより速いのか
なんて事は
ないのでしょうか
書込番号:25659989
10点
>ひでまゆたろうさん
2トン超えと考えれば頑張ってるとは思うけど...
ヴェルハイブリッド乗りだけど、合流とかで踏み込んでも割と挙動も安定して伸びていくのでいい感じです。
ターボ乗ってみたいけど、販社で1台もターボの試乗車がない....
書込番号:25660000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中間加速もほぼ同じくらいです。
ヴェルファィアターボ 655万円
同 ハイブリッド 690万円
アルファードハイブリッド620万円
ヴェルファィアははじめから装備充実、
絶妙な価格ですね。
書込番号:25660063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この車で180出すのは怖いなあ
共に無段階変速ギアだと思うんだけど中間加速の画像で、S2 4300rpm、2nd 4500rpmと書いてあるのは予めギア落として加速始めてるってことかな?
Dレンジのままで60km/hで流してる状態から加速したら速さは別としてハイブリッドの方が加速がしやすい、スムーズだと想像します。
これ実用上、かなり重要な部分。
書込番号:25660233
7点
素人だから全くしらんけど、こう言うのってパドルシフト使っても変わらないの?
書込番号:25660265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パドルあるなら変わるだろうけど、あっても結構使わんもんよ。
減速時にしか自分は使わない。
書込番号:25660580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
停止状態からの立ち上がりは両車良い勝負と思っていましたが
ハイブリッドが80km/h 100km/hからの中間加速でも
ターボ車と互角に近い速度を出せる事に驚きました
中間加速は高速道路での使用上、大事な性能なので
次回購入はハイブリッドが良いかもですね
書込番号:25660606
3点
>Hiromi4247さん
こんにちは
ハイブリッドシステムですが、efourに関しては俊足rav4phevと同じモーター、2wdについてもそのefourのリアモーターが無くなっただけと考えると、やはりターボに負けず劣らずなのでしょうかね
しかし、ハイブリッドエンジンのスペックがrav4phevよりアルヴェルの方がパワーアップしているのに、システム総合の馬力はrav4phevの方が上となっていて、よくわからないですね
車重係数とか電池の能力とかがかんけいしているのかな?
書込番号:25660638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tadaimannboさん
べた踏み加速のようなシフトアップ側でマニュアルモードを使うと遅くなることはあっても速くはならないと
考えるのが普通でしょう。マニュアルモード時に自動シフトアップしないこと、最高出力発生回転数よりも
少し上まで回せること、加速力が鈍るタイミングを体で感じ取り直前にシフトアップできることの条件を満たせば
Dレンジよりも速い加速が期待できるが・・・。マニュアルモードの時だけギヤチェンジの時間を短くする制御を
するものなら速くなる可能性はあるが、まあDレンジのほうが速いよね。
マニュアルモードはシフトダウンのタイミングを「自動」よりも早くすることで、減速シーンからの加速を素早くする
ために使うものと考えるべきでしょうね。他に気分的要素ってのもあるかな。
書込番号:25660671
3点
ヴェルファイアの方だけ路面雪マーク、低温表示灯が表示されています。
書込番号:25660726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードハイブリッドEfourの0−100がどこかに有りませんでしょうか。
40系からEfourが改良されて路面状態に関わらずスタート時から後輪にトルクが配分されますので多少なりとも差が生じるのかが気になります。
重量も増しますので逆になる可能性もあります。
発進時の安定性を売りに改良された部分ですので自動車評論YouTuberが取り上げてくれても良いと思うのですが、、全く無視されています。
書込番号:25660810
2点
ハイブリッドE-Four がおすすめかもしれません。
アルファードハイブリッドE-Four 642万円
ヴェルファイアハイブリッドE-Four 712万円
しかし、いい値段。
私はこっちですね。
→アルファードハイブリッド2WD 620万円
ヴェルファイアハイブリッド2WD 690万円
書込番号:25660958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰も触れてないけどターボはATでハイブリッドはCVT。この違いは気持ち良さにも直結する。トヨタのデメリットは煩いエンジン音だけどベタ踏みでは短時間でも一瞬萎える。
書込番号:25660966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ターボ乗りです。
ベタ踏み加速でATにシフト任せるより、シフトアップ後に3000回転辺りから加速する様にMモードで早め早めにシフトアップした方が特に1〜4速領域では加速感が強く感じられます。
公表されているトルクカーブから見てもそう思えます。
AT制御周りがもう少し磨き込み必要に思えるんですよね。
30の時にギクシャク感を指摘された影響か、ダルな感じの制御に感じます。エコモードに加えてスポーツモードが有っても良かったんじゃないかなと思います。
最近、Mモードで運転するのを試していますが、残念ながら燃費なるべく伸ばそうと意識する方向で運転してもDモード比較で悪化しちゃうんですよね。
書込番号:25661261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A25AエンジンのHVに乗っているけど、べた踏みしても5500rmp付近で張り付いてしまいます。
その点、40アルは6000rpmまできっちり回ってますね。
ここの500の差はデカいな。
納車が一層待ち遠しくなってきた。
書込番号:25661990
0点
最近はミニバンも速いのですね〜。
バイク乗りなんで、自動車の加速性能は気になるところです。中途半端に加速してはダメですね。一気にミラーの塵にしてしまわないと、危ない輩に絡まれそうですね。
書込番号:25662043
5点
ターボの方は8速ATだったのね。
となると尚更Dレンジのままで流してる状態からの加速はハイブリッドの方が素早く加速できるでしょうね。
ターボはキックダウンしないといい加速してくれないと思われる。
書込番号:25662087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルと同じ2WDであれば軽くなるためターボが勝ると思います。ユニバーサルステップも付けなければ更に軽くなります。
書込番号:25663006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MATZ-TATZさん
30後期のV6 8AT乗りです。
30の8ATですがヒューズの端子にマイクロナノカーボン塗布して交換するとATのシフトショックがスムーズになりました。
特に減速時のシフトダウンは回転が合う感じになります。
加速時の変速もスムーズになったので30では効果ありました。
エンジンのアイドリングも静かになったので可能でしたらお試しください。
※すでに試していたらごめんなさい。。
※30後期のGFでヒューズ90本だったので結構大変ですが・・・
書込番号:25875534
0点
このお話面白い
この車で回し切るなんて酔狂だなぁ
でもこの画像どうやって記録したんだろ??
書込番号:25875559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hiromi4247さん
貴重なデータありがとうございます。
色んなサイト見てもハッキリしたことは書いてなかったんですが、ZやZプレミアの売り上げ台数は下記な感じですかね??
[アルファード]
ガソリン2WD>HV>E-Four>ガソリン4WD
[ヴェルファイア]
ガソリン2WD>ガソリン4WD >HV>E-Four
書込番号:25876081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん?
と言うことは、空気の密度が高くエンジンで効率の良い燃焼が出来ている??
書込番号:25892675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔話は、ゼロヨン何秒?・・・ってのが加速の目安でしたね
あと、筑波何分何秒とか、ニュル何分何秒とか・・・
それは、さすがに、このクラスの車に求めるものではないか・・・
わたしみたいな田舎者が都会に行くと、短い間隔の信号の合間合間で、大型ミニバンも結構な加速、減速しているのを見て、なんだかなぁ・・・と
でも、そういう現状からすれば、0-100なんかも、大変意味があるんでしょう
また、高速で、威厳のある顔の大型ミニバンが後ろから勢いよく迫ってきたら、譲ってあげないといけないし・・・
(昔はベンツやセルシオの役目だった)
そういう現状からして、中間加速も、大変意味があるんでしょう
(どうぞ、先のカーブでは、ふらつきませんように・・・)
お金持ちにとっては、大型ミニバンが高価でも、ガソリンが高価でも、べた踏みフル加速で燃費悪くても・・・お金持ちなので関係ないのでしょう
地球温暖化・・・?
・・・ってこと書いてしまい、スレ主様はじめ、みなさん不快に思われたなら、すみません
書込番号:25892715
3点
>ねずみいてBさん
ゼロヨンの計測も気になりますね。
お金持ちかはわからないけどみんな車好きなんだと思います。
地球温暖化が心配なら車に乗らなければ良いかと・・・地球のために頑張ってください。。。
書込番号:25895402
0点
>satoshi_Yさん
わたくしの超失礼な書き込みに、ご返信いただいて、なんか申し訳ございません
いまどき、車を開発されている方々は、地球温暖化が心配な人でも車が乗れるように、地球のために必死で頑張っておられて・・・
エコでない、エゴなわたくしは、ただ、燃費よくなったと、そんな車に喜んで乗ってるだけです
書込番号:25895544
0点
>地球のために必死で頑張っておられて・・・
それは大袈裟だしそんな綺麗事ではないとも思うよ
書込番号:25895569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
わたくし古くはD51や零戦、大和などから始まり、プロジェクトX的な、新技術などの裏での、技術者の方々の人間ドラマが好きだったもんで、綺麗事であってほしいし、ついつい大袈裟に書いてしまいましたね
・・・脱線失礼しました
書込番号:25895604
0点
>ねずみいてBさん
大型ミニバンオーナーがお金持ちで地球温暖化を加速させているような嫌味に見えてしまったので反応してしまいました。
大型ミニバン感じ悪くてすみません。。
書込番号:25896187
0点
>satoshi_Yさん
いえいえ、こちらこそすみません
昔、似たような車に乗ってたこともありますし、車好き(車そのものも、技術も、運転も・・・)の端くれとしては、大型ミニバンのフル加速比較も、やってくれる人がいるからこそ、見ることができますからね
わたくし自身も、自車にムチを入れるほどではなくとも、好きなだけ燃料を飲ませてあげたいと思う時、あります
書込番号:25896274
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
今40アルに乗っていますが、一年経過後に乗り換えたいため追加枠の抽選に応募したいことを伝えたところ、丸々一年乗って10,000キロ以上乗っても転売とみなされるようです。明確に転売という言葉を使われました。
以上、ご参考まで。
書込番号:25874667 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
正規ディーラーに言われたのでしょうか?
書込番号:25874697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>転売とみなされるようです
実際、転売目的でしょ?
何か乗り換えなければならない理由がある?
正しく”みなされた”ということで終了ですね。
書込番号:25874702
83点
数ヶ月前に私もそのように言われました。
一年所有権をディーラーに預けた意味無いですね。
一年経てば売って次のアルに買い替えてもよいですよと担当に言われたのに、一年経っても売ったら転売扱い…
加えてトヨタに下取りに出さないと、アル以外のトヨタ車でも販売できないとまで言われました。
一気に冷めました笑
書込番号:25874704 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ディーラーに下取り出せばきっと買い替え出来ますよ。
書込番号:25874723
25点
主観(個別ディーラー・営業マン)よるその言葉の定義付けの問題だけで何か実害となる不利益が有ったのですか?
「当社で既に当選された人は応募できません」というのは個別ディーラーの自由ですよね
言葉の問題だけですので自由に購入すれば良いと思います。
即日転売でも法律上は問題ない様ですし、勝手な都合で遅納されているのだから気が変わることもありますよね。
それに実際に40系を売って既に250も納車済みという人も存在するのですからね。
ディーラーの見解では無くメーカーとしての見解を聞きたいものです。
書込番号:25874733
14点
>ドライビングターボさん
酷い話ですね。
自分が購入した車両をいつ誰に売ろうが所有者の自由で販社には関係ないのに、転売したら次は売りません的な販売方法はどうなの?
ここ最近のアルファード等のトヨタ車両の販売方法は、独占禁止法に抵触しないのでしょうかね?
値引き無し又は少額で規制(どこの店舗でも似たような値引き)
メンテナンスパックやローンやコーティング等の条件付き販売。
現金購入の所有権保留販売等々。
とても販社各々の判断でやってるようには思えず、トヨタ自動車本体からの何らかの指示があるように思うんですけど。
レクサスも値引き無しですしね。
どなたか法律に詳しい方、教えて下さい。
書込番号:25874742 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>自分が購入した車両をいつ誰に売ろうが所有者の自由
自由だよ。
寿司屋でネタだけ食べてシャリを捨てようが、
トンカツ屋で衣外して食べようが自由。
それと等価で、お店側がそんな客を出禁にするのも自由。
そんだけ。
書込番号:25874753
74点
それは追加枠分を契約して、納車が確定してから今乗っているのを売ればいいんじゃない?
さらに、その次はその店舗では注文できないかもしれないけど。
書込番号:25874765
6点
>追加枠分を契約して
転売屋には追加で売ってあげません、
って言われたって愚痴ってる話じゃね。
書込番号:25874770
39点
お客が 店を自由に選べる権利があるように
お店も 客を自由に選べる権利があります
対等です
塩の専売とかとは話が違います。
書込番号:25874777
28点
ブラックリスト入りおめでとうございます?
書込番号:25874807
21点
アシが出ないタイミングで同じ車に乗り換えて価値を持続させるのは
真っ当な話で転売ではなく、むしろその車がすきで長く乗りたい意思がある
と思うのだがそれすらも許されないとは。。。
しかも法的にほとんど効力のない契約書にも従って違反していないのに。
書込番号:25874905
18点
1年乗って1万kmの走行距離でも購入時と同じ価格、下手したらそれ以上で売れるのだからそれがおかしい社会。
自由自由言うならディーラーが枠分を売らないでそのまま中古車市場に流すのも自由だよね。よく分からない価格高騰を防ぐためにトヨタもディーラーも手を打ってるのにね。
書込番号:25874961 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
トヨタが転売とみなす条件を知りたいですね
単純にその条件を満たしてるから売りませんと言われてるのでしょ
書込番号:25875170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ドライビングターボさん
転売に規定どうのではなく
事実転売なんだからそういう言葉使われても仕方ないですね
申し込みたくても申し込ませてくらないなら
ねじ込んで(騒いでも)よいんじゃないですか
書込番号:25875187
6点
出禁だのなんだのここの人達は曲解した解釈をする傾向がありすね。昔はそうじゃなかったような‥
私はただ、一年経過一万キロ走行でも転売という風にディーラーは見るようですと伝えただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。アルファードの場合、一年サイクルで乗り換える方がいるので情報として繋いだまでです。
書込番号:25875327 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>ドライビングターボさん
有益な情報ありがとうございます。
そんな事もあるのだと、正直驚きました。
書込番号:25875336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>一年サイクルで乗り換える方がいるので情報として繋いだまでです。
短期間で乗り換える人は居ますが、購入先に下取りに出すと乗り換え、高価買取りで利益を得ると転売という判断をされるという事かと。
希少価値が無いのに、買うより売る方が高い
または1年乗っても価値が下がらないって
異常事態なのは、解って買っていらっしゃるだろうから、市場を正常に戻したい力は働きますって事も理解出来るんだろうとは思います。
書込番号:25875349 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
まあ 転売者 の定義があいまいだから
農機具 とか バイク だと 売った店以外で現金化するのは
すべて転売と後ろ指さされる文化があったりします。
書込番号:25875359
4点
>Che Guevaraさん
おっしゃる通りで、利益が出る売却が転売になるなら2年、3年乗っても転売ということになりますね。
今はディーラー様様になってますので仕方ないですが、車の通販のような仕組みが導入された場合など、いつかしっぺ返しが来るのではと思います。
書込番号:25875452 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ドライビングターボさん
利益が出るかではなく自分が買ったものを他に売るのを普通は転売というと思います。
ディーラーから言われたのは新規購入希望者を優先したいので既に購入済みの方はご遠慮くださいということでは?
売り手側の方針ならやむを得ないと思いますが。
書込番号:25875602 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>cocojhhmさん
自分が買った物を売ることを転売というとなるとブックオフに本を売るのも転売ですか?
となると売却、譲渡という言葉はどういう時に使うのでしょうか。
書込番号:25875648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>gda_hisashiさん
すみません、調べてもわからなかったので転売の定義を教えていただけますでしょうか。主観や一般論ではなく定義を教えてください。
書込番号:25875657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ドライビングターボさん
広辞苑によれば「ある人から買い取ったものを、さらに他人に売り渡すこと」とありますね。
転売自体に問題ははありませんが、新規顧客優先ということだと思います。
書込番号:25875684 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ドライビングターボさん
ちなみに売却は「売りはらうこと」、譲渡は「他人にゆずりわたすこと」で、定義上、他人から買い取ったものかどうかは関係ありません、
逆に言えば、他人から買い取ったものを売却するまたは譲渡すると言っても間違いではありません。
なお、これ以上言葉の定義でやり取りする気はありません。
書込番号:25875721 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ドライビングターボさん
転売の言葉の語意は有るだろうけど
トヨタ販社が使う場合の定義なんて公表しないんじゃない
語意に短期間とか1年とか2年とかないと思うし
大体新品でない一回使ったものを転売って言うのか
車の所有期間に決まりなんてない訳で半年で買い替える方もいて
5年乗る方もいる1年も販社のイメージで販社はトヨタから仕入れて販売する訳だから
トヨタが卸さなければ商品がないことになる
だとトヨタの顔色伺う必要もありトヨタの指示(約束)に対して忖度だってあると思うよ
個人オーナーの大多数は1年で同じ車に買い替えないからね
(別に買ってもよいから買う方に歯止めはかけられないから販社が売るかどうかとなるんじゃない)
売り抜ける為に買った(実際は仕入れた)のかどうかなんて証明も争うのも面倒でしょ
書込番号:25875728
3点
1年は乗ってくださいね と言われ、その約束守ってから違う車に乗換えようと考えてましたが。
約束守っても次売ってもらえないんじゃ、約束守る意味ないですね。
以前は、どうぞどうぞだったんだけど。
愚痴しか出ないですね。
何年なら良いんだろ。
書込番号:25875741 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>jimtamさん
〉何年なら良いんだろ。
そのお店で買い替え(お店で下取り)
ならヵじゃないですかね
書込番号:25875793
5点
今までは1年点検に行った時に車変えません?みたいに向こうから提案して買わせていたのに、今になって手のひら返し。
初期ロットアルは残クレ2回払い(半年後一括返済可)、コーティングなど条件ありで購入。
改良後の購入は、残クレ3年一括返済不可が条件と言われ、買うのやめようと思いました。
書込番号:25875860 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
世界的には国単位
国内では 県単位 で販売店が専売してるわけで
隣接県への 新規登録や 高年式車両が
沢山 流れれば メーカーに 「専売となってない」とクレームがくるわけで
昨今 中東/東南アジア諸国の代理店から
日本 初年度登録の中古が流れている旨クレームがあるようです。
高い広告料を現地で負担してる 正規代理店としては
広告にただ乗りしてる並行輸出業者は やめてくれーーー と思ってるでしょうね
書込番号:25875910
11点
皆さんのご意見を見ていると私と同様、モヤモヤっとしたちょっと腑に落ちない感想(わかりずらくてすみません)をお待ちというのがわかり少し嬉しく思います。
そんなわけで一年経過してガシガシ使ってても客に転売という言葉を投げるディーラーもあるということだけ共有させていただきます。
書込番号:25875926 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
不要になったものを売る行為を売却や譲渡ということになり、購入額より高く売れる事を知った上で購入し売却するのを転売と言うんじゃないかな。
後々に購入した額よりも、想定外に価値が上がった場合には該当しないと思う。
本来は無条件に売りたいんだけど、あまりにも転売臭がする購入者が群がってしまって
致し方なく厳しくしている感がありますね。
書込番号:25875935
18点
こーゆー形でリセール神話が崩壊するとは思わなかったです。お客と直で接する職業は本当大変ですよね。
決まった事を伝えてるだけなのに。
書込番号:25876112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
某県では 地元、鉄道/デパートがディーラー親会社になっており
社有車としていっぱい購入してる なんて 言えない
書込番号:25876205
3点
〉社有車としていっぱい購入してる なんて 言えない
売る為の仕入れじやななく使う車なら良いんじゃない
書込番号:25876273
2点
転売の定義は立ち位置で変わるし、ディーラーの誰が言ったかで見える景色も異なるぜ
書込番号:25876293
0点
1万キロでガシガシ使用ね…普通じゃん。とは思う。トータルの走行距離の方が影響にでるので、リセールが変わる距離ではないと思います。20万キロのプリウスがバリバリ走るトヨタ車なんだから。
書込番号:25876294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドライビングターボさん
##いつかしっぺ返しが来るのではと思います。
これには笑ってしまう
トヨタバブルが弾けて、ご自身にブーメランする事を祈念します
書込番号:25876309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1年で同じ車を買い替えるなんて普通しないで
明らかに損得で購買してるように見えるから転売なんじゃない
書込番号:25876315
24点
営業から聞いたけど40系から40系への乗り換えはまだNG。
まず注文出来てない既存客優先。
その次に新規客。
それらが落ち着いてから40系の客。
これらを総合すると1年は当然無理。こういう事では?但しその販社限定の事。
別販社での購入も出来るでしょうしそこまでして欲しい方は頑張って下さいとしか。新規ディーラーで信頼関係を一から築くの面倒そうですけどね。
今更ルール変更なんて今に始まった事じゃありません。仮先行予約が無かった事になり、縛り条件があったり等、抽選と言う名の忖度だったり色々。人気車は普通の感覚では買えない時代なのでしょう。
書込番号:25876329 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
コネクテッドカーなんだから
転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず
書込番号:25876441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず
できるわけ無かろうが。
技術的な面ではなく。
コイツ週末はいっつもパチ屋籠もってるぞとか、
週イチでエンジン掛けてるだけでほぼ動かんから、
コイツ走行距離伸ばしたくない転売屋クセーぞとか、
そんな顧客の個人的な動静を販売店担当に流せると御思いか?
プライバシー侵害で大問題になるっしょ。
仮にできたとしても、それが何だというのさ。
何らかのデータを見てであれ、販売店が一方的に、
コイツ転売屋クセーと思ったら売ってもらえない、
って現状に何も変化はあるまい。
書込番号:25876465
8点
>ドライビングターボさん
わたくしの車なんか、世間ではリセール最悪なんて言われてまして、全く違う世界ですね
昔、当たり前のように新車が買えた頃、売却は確実に値が下がるものでした
相場の過熱感は、高ければ高いほど、その反動も大きいのは、つい先日の日経平均でも、身近なところです
何らかの理由から、群集心理に近い、いわゆる経済行動学によって説かれている現象になっているのでしょう
スレ主様も、しっぺ返し・・・と言われているように、違和感は感じておられても、目の前の状況が全てですからね
まぁ、不安定な購買層が、リセール見越して背伸びしていると、自動車なのに自転車運転的に、抽選が死活問題になってくるのかもしれませんね
書込番号:25876504
3点
自家用車 って 何かあったときにブーンって どこまでも行けるのが魅力なわけだけど
(例えば 病勝ちな親が遠くにいるとか)
けっきょく 1回もブーンといくことなくても
保有するのはなんら不思議ではない。
お店にとってこんなユーザーはたくさんいるし
低走行の中古を出してくれるなら優良顧客
お断り客は ノコギリ営業できない 車を戻してくれないお客で そんなんが出禁になる。
書込番号:25876574
4点
>転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず
スレ主さんは1年で10000km走行ってお題だよ
10000km走れば何回も何回もブーンって言わせているんじゃない
メーカーは有る程度使った中古車の売却でユーザーが差益を得るのはあまり問題視していなと思うよ
品薄の製品を本来欲しい(使いたい方)へ渡したいのに
新品に近い(1年1万キロが新品に近いかどうかは解からないが)商品を
高値で引き取り更に棚値で通常ルート(販売店)で入手できなかった方にプレミアム価格での販売が増えると
結局ユーザーは使用目的でない方のせいで本来使いたい方が高値で購買し
その高額分は車の本来の価値より上乗せされている金額になるり
本来欲しいユーザーに対して迷惑かえる事になるから
転売はやめてって事になる
(その差益は中には全うでない職業の方もにも還元されていたりもする)
車に限らないけど手に入りにくい物に対して
転売目的で入手しプレミアム販売ってサイクルがもう商売として回っているからね
車もコンサートのチケットもゲーム機も
少ない数がこの原理で動いているうちは体勢に影響ないんだけど
数が増えると見過ごせないんだろうね
昔の不動産転がしや投資の為にとタワーマンション購入だって大差ないんだけどね
以前使う方の目安が1年だったり
嘘か誠かスペアキーの一部を遅れて渡したり
名義をお店のままでとか
売る方も色々考えているんだろうけど
1年1万キロなんてぜんぜんOKですから欲しいですって客が増えると
もう少し縛らなきゃってなるんじゃないかな
シビックのタイプRとかでも有るの数が少ないし
一応待てば入手できるって大きな問題にはなっていないかな
(実際は受注停止だけど)
書込番号:25876704
1点
ディーラーごとに定められたルールが有りそのルールに抵触していない限りは販売するということですね
某ディーラーの客は、アルファードを約束通り1年乗って200万以上プラスで買取店に売り捌き、そのディーラーには他のクルマを下取りにしてランクル250を購入して既に乗っているとのこと。
250販売は下取り有りが条件だったので下取りが有ったので問題なく販売したとのことです。
そのディーラーでは発売当初の抽選もクジでは無く儲け幅が広い順に当選させたとのことでした。
メーカーからディーラーへの指導としては、抱き合わせ販売は禁止とされ客の意思として購入内容を決めてもらい、その中で粗利の高い客を選定し販売するのはディーラーの自由とされているようです。
書込番号:25876857
6点
ほんとディーラーによりますよね。
40を半年で売って、250ZX納車されて、追加枠の案内あったけど改良後にしますか?と聞かれ。
支払い諸々の縛りもない。
縛りある人々が目立ってるけど、なんも縛りなしで買えてる人も相当数いるんじゃないかと思うんだけど汗
それぞれの境遇で購入するしかないのでしょうけども
書込番号:25876948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1年落ちでも800、グレードやオプションが良ければ1000がリセールバリューのようなので、客観的に見て転売ですね
書込番号:25878236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今年4月にヴェルファイアが納車され、今月のアルヴェル追加枠でアルファードを注文できたので年内に乗り換えます。
ヴェルファイアは売る予定なのですが、トヨタの担当営業マンからは一年経ってなくても全然売っても問題ないと言われました。
同じトヨタの担当営業マンからアルヴェル買った方で、一年経たずに既に売った方もいるらしいですが特にお咎め無しとの事です。
私はランクル250ZXも同じ販社で注文してるのですが、ランクルは誓約書も書いてるので絶対に一年以内の売却はダメとの事でした。
たしかにヴェルファイア購入時は誓約書は書いてはなかったです。
書込番号:25883633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうううまさん
250の誓約書には、1年という期間が明記されていますか?
私のヴェルでの誓約書には1年とはどこにも書かれていません。
文章だけで判断すると10年後でも見知らぬ人に売却しない(オークションには出せない)ことになっています。
口約束での1年としていましたので、真面目に1年は乗ろうと思っていますが。
ただ、1年後のことを考えて、250の抽選に応募しようとしたのですが、ウェルを下取りに入れないと抽選にも応募出来ないとのことで、今後の付き合いを考えているところです。追加のアルヴェルも同様かと。
確かに、現状これだけのオークションへの出品があれば、メーカーも追い切れませんよね。
乗らずに即出品以外は大丈夫だと思いますね。6ヶ月点検を受けていれば尚更だと思います。
1年後の売却でも次買えないのなら半年でも良いかなと思ったり。迷います。
書込番号:25883693
1点
情報ありがとうございます。
私はZ HEV乗りですが、40後期が出たら買い替え予定です。
書込番号:25883726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイトルにつられてフラッと来ました。
ディーラーによって、考え方が違いますからね。
メーカーからディーラーにも、明確にどうだったら転売、転売じゃないかって基準を明らかにしていないからと思います。
慎重になるディーラーは、1年でも転売と言ってみたり、既存ユーザーには販売しなかったり、普通に考えたら1年で売るなんて、無いですから、必要ないですよね?って感じだと思います。
毎年乗り換え派の私からすれば、転売=乗らずに横流しする人って思って、転売じゃないと思っておりますが、
他人から転売と言われようが、考え方はそれぞれですから、と思って特に否定もしません。
ディーラーもしかりで、理解してもらえなければ、理解してもらえるディーラーで買えばいいと思っております。
書込番号:25883753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディーラーによって、考え方が違いますからね。
何か法律とかでの誓約書とか約束ではなく
あくまで民-民の約束やお願いだから
売る人(お店)と買う人(ユーザー)間の取り決め
売る人買う人で合意が出来たら売買成立だから
同じラーメンチエンだってオマケが違かったり
おやじが煩かったりするのと同じ
次の車の売買で買い手が買いたって言ったって
お店が売りたくなければ売らないだけ
(逆に誓約書なんか有ったってお店が売ってくれれば入手できる)
客がお店を選べるようにお店も客を選べる
書込番号:25884226
2点
ランクル250の誓約書にはしっかり1年以内には売らない事に同意します。ときっちり書かれてましたね。
本日ヴェルファイアHEV売却したんですが定価より130万高く売れましたので、アルヴェルをディーラーに下取り必須の条件は厳しいですね。。
書込番号:25885329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,818物件)
-
- 支払総額
- 706.4万円
- 車両価格
- 689.0万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 300.9万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.2万km
-
アルファード Z ディスプレイオーディオナビキット パノラミックビューモニタ ETC プッシュスタート パーキングホールド デジタルインナーミラー LEDヘッドライト トヨタセーフティセンス付き
- 支払総額
- 681.7万円
- 車両価格
- 669.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 357.0万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 504.0万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
80〜599万円
-
28〜1514万円
-
25〜4862万円
-
22〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
104〜4445万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 706.4万円
- 車両価格
- 689.0万円
- 諸費用
- 17.4万円
-
- 支払総額
- 300.9万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
アルファード Z ディスプレイオーディオナビキット パノラミックビューモニタ ETC プッシュスタート パーキングホールド デジタルインナーミラー LEDヘッドライト トヨタセーフティセンス付き
- 支払総額
- 681.7万円
- 車両価格
- 669.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 357.0万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 504.0万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 26.0万円






















