ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 649〜1338 万円 (612物件) ヴェルファイア 2023年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
190 | 52 | 2025年4月22日 13:31 |
![]() |
12 | 11 | 2024年12月17日 15:05 |
![]() |
13 | 1 | 2024年3月26日 22:26 |
![]() |
32 | 14 | 2024年2月25日 22:35 |
![]() |
140 | 42 | 2023年11月8日 22:05 |
![]() |
21 | 12 | 2023年11月1日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
【質問内容、その他コメント】
2025年2月に一部改良40系ヴェルファイア納車されました。
そのままセキュリティ屋さんに出しオーサーアラーム社製イグラアラーム+キーレスブロック+コンパス4Gを取り付けていただきました。
1ヶ月ほどは何事もなくとても良い車だと思って乗っておりました。
3月にディーラーに1ヶ月点検に出しに行くその時間にエンジンをかけようと思ったところバッテリー上がりでかかりませんでした。
それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
鍵は予備も含め所持している2つとも車を降りてすぐに電波遮断するセキュリティ屋さんに頂いたキーケースに必ず入れて家で保管しております。また、前後ドア、バックドアなどをエンジンを切った状態で開けておく事は極力しないよう心掛けてもおりました。
ノーマルの状態から変更した所はセキュリティと前後左右ドアとバックドアのランプをLEDの明るい物に変えた事とコンソールの中の差し込みを使いアマプラのファイアースティックを常時挿してある事とナビのテレビキャンセラーを付けた事です。
原因が分からないうちにバッテリー交換しても意味がないと思いましてセキュリティ屋さんに暗電流を調べてもらってから交換しようと思い、セキュリティ屋さんに調べて頂きました。結果通常よりもかなり高い数値が検出されたとの事で原因を探って頂き対処して下さいました。通常の値まで下がってますのでこれで大丈夫なはずとの事でした。
が、前回の2日目ではなく3日目に再度バッテリーが上がってしまいました。
今度ディーラーに点検に出し調べてもらう予定ですがディーラーの方に電話で依頼したところ後付けのセキュリティが付いているのではそれが原因だと思うのでそちらで調べて欲しいとそっけない感じでした。
ネットなどでもハイブリッド車のバッテリー上がりが散見されますが完全にセキュリティのみの原因なのでしょうか?
皆さんの知識をお聞かせ頂きたいと思い書き込んだ次第でございます。
よろしくお願い致します。
書込番号:26148456 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは
初期型40ハイブリッドに乗っています
他にもスレはありますが困りますね
ディーラーで納車前にセキュリティはつけています
後付ドラレコで駐車監視はしていません
以前に納車3ヶ月でバッテリーが上がりました
当然スライドドアやリヤゲートも開かず積んでいたケーブルを取るのに苦労しました
その後ディーラーで点検してもらいました
異常はありませんでした
仕方ないのでAmazonでエマージェンシーバッテリー買いました
このクルマは何もしなくてもネットにつながっています
また、始動時はシートやハンドルが動き、巨大なカーナビ画面やエアコン、電子式パーキングも作動します
始動時負荷が半端ないです
また、READYにせずにドア開閉やシート移動、リヤゲート開けているとすぐ上がります 経験談
冬季はリモートエアコンをたまに作動させていましたが
こちらも1週間空けると使えません
大体2週間使わないと不安になります
週末使うのでこのあとご機嫌を伺います 泣
書込番号:26148477 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>色々買いたいなさん
やはり皆さんバッテリー上がりには気を使われているのですね。
うちもハイブリッドですが燃費を抑えたり環境のためと謳いハイブリッドが売れてきたのに乗らずにアイドリングして充電するとなると本末転倒な気がしてなんだかな〜と思います。
とりあえずディーラーでの点検でもあまり分からないようであれば仕方がないので新品のバッテリーに替えようかと考えております。
リサイクル品も良くないのでは?と、どこかのネットでも拝見したのでカー用品店かネットで買おうと考えています。
書込番号:26148484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

社外セキュリティまで想定して車を作っていないのでディラーは対応してくれないでしょうね。
セキュリティ取付業社は自分の非なんて認めたく無いので同じ様な対応をするでしょうね?
何が影響しているか?なのなら全てを外して確認するしか無いです。
まあセキュリティだと思いますが?
書込番号:26148519
11点

>それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
使用頻度が少ないのでは。
上がったバッテリー、2時間充電しても、
乗らなければまた、すぐ減っていきます。
走行せず、バッテリー充電器で6時間以上くらい充電できる環境はありませんか。
スレ主様くらい、あまり走らないなら、
時々、家庭電源から、充電したいですね。
それが無理なら、もっと走りましょう。
失礼いたしました。
書込番号:26148522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ライトっち40さん
こんにちは
私は改良前40ヴェルHVに乗っています
セキュリティはイグラアラームとキーレスブロックを付けており、土日合計数時間しか乗らない状態ですが、バッテリー上がりは今のところありません
(作業をしていて上がってしまったことはあります)
個体差なのでしょうかね……
セキュリティショップのコンプリートさんや枯れた整備士ひでぽんさんがYouTube動画をアップしているのをみた限りの情報ですが以下の通りのようです
1.スマートキーが車両と通信できる距離にあると、ディープスリープせずに、高い電圧のままになっている
2.イグラも同様にキーフォブが車両と通信できる距離にあると、同様なことがおきる
これ以外のパターンもあるかもしれませんが、キーやキーフォブが車両通信ができないような場所に置いてみるのも手段かもしれません
書込番号:26148556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まぁくくんさん
実は今のスマートキーは動かさずに3分経つと自動的にスリープモードに入ります。
ドアの近くに置いて試してみて下さい。
ロック解除出来ません
キーを動かすと自動でスリープ解除されます。
一応は玄関先にスマートキー置きっぱなしのリレーアタック対応済みですね。
書込番号:26148567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ライトっち40さん
一応、念のためお尋ねします。
もしかして・・・
助手席側のドアから降りたということはありませんか?
書込番号:26148746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遅くてごめんさん
確かに社外品の事まで考えては作られてない事は重々承知しておりますが、それでしたら改良される時に盗難対策をもっと重点的にして頂けたらと考えるのは私だけではないと思います。
車種関係なく車自体が高価な物ですので…。
また、ディーラーの方も点検をした上での話であれば理解できますが、見る前からいじっているのであればそれが原因と決めつけられるのもバッテリー上がりがチラホラとネットでも散見されている状態を全くご存知ないのかと思うと知識的に…と考えてしまいます。
書込番号:26148748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明日のその先さん
いえ、うちは左の壁に寄せて停める駐車場ですので最後エンジン切って降りる時は運転席に決まっております。
助手席側から降りると何かあったりするのですか?
書込番号:26148753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
駐車場でのバッテリー充電環境はあると良いのですが残念ながらありません。
取り付けて頂いたセキュリティ屋さんは同じ40アルヴェルのガソリン車ハイブリッド車共に施工事例が沢山ありました。
そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。
2日や3日で上がるとなると現実問題通勤でそうとう乗らないと上がる感じになってしまうと思います。
アルヴェルを通勤で乗られる方も沢山おられるとは思いますがそうでない方も沢山おられると思います。
もう少しバッテリー対策、盗難対策がメーカーの方で考えて頂けたらと勝手ながらですが今回は思いました。
10系から30系まで中古を乗り継ぎセキュリティも付けていましたがバッテリー上がりはなく、今回初めて新車で購入して1ヶ月での事なのでショックで仕方がありません…。
書込番号:26148762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まぁくくんさん
セキュリティ取り付け時に鍵とキーフォグの事はお店の方から注意事項として念を押されました。
ですので毎回必ず降りてすぐに電波遮断対策をしております。
乗る時も車の前に行ってからケースから取り出すので、認識するまでの多少の時間毎回待ってから乗り出す感じでした。
同じセキュリティ付けていてもバッテリー上がる方と上がらない方と分かれてる感じがしております。車側の原因かセキュリティ側の原因かは分かりませんがどちらかに個体差があるのでしょうか…。
書込番号:26148765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ライトっち40さん
ありがとうございます。
セキュリティつけた方の条件が、ユルすぎるのではと思ってしまいます。
よくわかりませんが、
私の経験では、バッテリー辛そうな、
頑張れ、バッテリーと言うしかないですね。
申し訳ないですが、ディーラーの言い分も仕方ないかなと思います。
セキュリティつけたことないので、どんだけバッテリーに負担かかるか知りませんが
もう出てきませんので、お許しください。
書込番号:26148768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライトっち40さん
こんにちは
時間が来るとキーが近くにあってもスリープになるのは承知しています
しかし、個体差なのか理由はわかりませんが、頻繁にバッテリーの上がる現行モデルのプリウスで検証した結果にて答えを出されていました
答えを出している方たちは、整備士の方で機材を使いながらの検証でしたので、丸呑みはできなくとも、個人的には否定はできないのかなと思っています
ただ、検証していた車種はアルヴェルではないので、可能性の一つとしてお伝えいたしました
また、セキュリティの方も、検証されたのはセキュリティプロショップの方で、同様にバッテリーの上がる原因とイグラの関係性を機材を使いながら検証されていましたので、こちらも可能性の一つとしてお伝えいたしました
書込番号:26148804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ライトっち40さん
盗難注意車種なんでセキュリティつけたからとちゃんと対応してくれないのは困りますね。
私もハイブリッドZPE-FOUR納車待ちなので心配になってきました。
書込番号:26148809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ライトっち40さん
いや、全然関係なかったですね。
余計なことで申し訳ありませんでした。
書込番号:26148814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ライトっち40さん
他の原因っぽいですね……
キーフォブの通信も気をつけられていますし、スマートキーが近くにあることで、車両がスリープではなく、さらに深いスリープ状態のディープスリープへ移行できないのではと思ったのですが、関係なさそうですね
失礼いたしました
書込番号:26148817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ライトっち40さん
この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。
1時間とか走行する必要と言いますが、基本的にこの車両システムでは、12Vバッテリーは満タンにはなりませんし、
ある程度の電圧(たしか 12.6?かな)になると充電をやめてしまいます。
なのでパルス充電ができるメルテックのMP-220シリーズなどがおすすめです。
上がったバッテリーもこのパルス充電器にて3日ほどパルスかけてあければ、復活すると思います。
また、モバイルジャンプスタータも同時にご購入されることを強くオススメします。
基本的に車両システムに12Vが数秒間でも入ればシステムが起動(エンジンかからなくても車両のメインコンピューターが起動すればok)できるので、そのためにJAF呼ぶのも面倒です。
とりあえず、アマゾンなどで即刻バッテリー充電器購入し一晩充電してみてください。
書込番号:26148822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>明日のその先さん
いえ気にかけて頂きありがとうございます。
色んな情報が欲しいので助かります。
書込番号:26148825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアダックスさん
やはりトヨタ車のハイブリッドは上がりやすいんですね。
モバイルジャンプスターターは2度目に上がった後に買いました。
ただ自分が自宅にいない時に上がってるので、うちのは今日もJAFを呼んでエンジンをかけてもらってたようです…
週に1度は充電器で充電…令和の時代になんとなく納得したくない感じですが毎回これではたまらないので前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26148861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヴェルデイングMさん
全部の車がそうではないと思いますから楽しみにお待ち下さい。あちこちで見かける方の中にはディーラーさんも親身になって色々調べてくれる店舗もあるようですので。
私は車は初めてですが家電やらPCやらスマホやらは買うモノ買うモノ初期不良や1年以内での故障などによく見舞われております。
ハズレくじを引くのが得意なのかもしれません…(泣)
書込番号:26148870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
>また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。
今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。
書込番号:26148903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ランクル250でも同じ様なカキコミがありました。
ハイブリッドとか関係無しでセキュリティの取付に問題アリかなと思います。
施工実績とか問題の無いショップで取付を行ったのでしょうか?オーサアラームフル装備なのでテクニカルショップで取付してるとは思いますが…
書込番号:26148996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はじめまして
私も40アルファードにイグラ2とキーレス取り付けていますが、納車1週間でバッテリー上がりJAFを呼びました。その際ボンネット内の向かって右にある白い線の電圧が低すぎますって言われました。
あと、その後2週間後にまた同じようにエンジンがかからず、オプティメイト6使用してエンジンを起動しましたが、両日とも雨の日でした。天気は関係ないと想いますが,,,
書込番号:26149573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まみむーむさん
オーサーアラーム社のテクニカルショップで施工して頂きました。
インスタなどでもアルヴェルだけではなく多数の施工実績のあるショップさんです。
他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。
なので個体差があるのかな…と考えているところです。
書込番号:26149603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomomotomomotさん
うちは1度目は雨でしたが2度目は晴れてました。
3度目は昨日なので晴れてました。
また上がるのが嫌なので今朝エンジンかけてみたら今朝は大丈夫でした。
1日か2日空けただけで上がってしまうので毎日乗るしかないのかと思うと「乗らなきゃいけない」の強迫にあっているようで…
週末にディーラーに点検に出すのでそこで何かしらの進展があると良いのですが…
書込番号:26149607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
確かにこちらの掲示板ではけっこうな方がバッテリー上がりで悩んでいるようですね。
絶対数からすると多くはないのかもしれませんが、これだけ一定数の方が困っているのに対策して頂けないのは、今までトヨタ車ばかり乗り継いできた身としては少しガッカリです…。
書込番号:26149613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。
バッテリーは、乗る頻度少なかったり、時間短かったりすれば、じわじわと弱っていきます。
それで、ある一定まで来たら、エンジンかからなくなります。
スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。
失礼しました。
書込番号:26149705
1点

>今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。
って言うか、車に充電器を組み込んで、100Vコンセントに差すだけで充電出来るようになったら便利かも。
書込番号:26149970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライトっち40さん
>そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。
取付けたお店が3週間エンジンかけないと上がるとおっしゃってるので、結構電気食うセキュリティなのかもしれませんね。
私は車種は違いますが、過去日産純正の簡易なセキュリティ付けた2台だけバッテリー上がり経験してますので、どんなセキュリティでもバッテリーにはよろしくないのかもしれません。
その時は大き目のソーラー充電器?をダッシュボードの上に設置し、普段わずかですが充電してたら上がらなくなりました。
エンジン始動すると充電止まる仕組みでつけっぱなしでよかったですが、ちょっと見た目は悪くなります。
わたしはサンデードライバーですが、今乗ってる車は2週間動かさなくてもバッテリーは上がったことないです。
(セキュリティはついてないです)
書込番号:26150067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ライトっち40さん
3日に1回ぐらい乗るならそこまで充電頻度は必要無いと思いますが1から2週間に1回程度だと充電は必要かと思います。
>ナイトエンジェルさん
それはPHEV(12V専用充電)ですね。
発想としては面白いですし外部へ取り出しどこからできるか調べて付けてみたいですね。
現実の話としてこの車の12Vバッテリーはバックドアの横にあるようで、アクセスしやすいので充電しやすそうです。
書込番号:26150078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乗り方が問題とか言われている方がいますが、いくらちょいのりが多くてセキュリティ付けてるとしても数日でバッテリー上がるって怖くて買えないと思うんですけど。
今の車ってみんなそうなんですか?
バックドア開けっ放しは電力食うからダメとかいう検証動画も見ますが取扱説明書に書いているわけでもないでしょうし、知らない人も多いですよね。
うちは30ヴェルファイアガソリン車ですが、キャンプで日中ずっとバックドア開けっ放しでもバッテリーなんて上がりませんし、ちょい乗りしかしてなくても2週間ぐらい平気です。
バッテリーには良くない乗り方が続いた時なんかはたまに充電器使ってリフレッシュはさせてますが。
その充電の頻度も数日に1回とかになると負担大きいですよね…
やはり走行充電が充分にされないという検証動画もありましたのでこれが問題なような気がします。バッテリー上がらない人もギリギリのところで留まっているイメージなのではと。
何とか対策してもらえないもんですかね。
書込番号:26150106 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

週1で1時間程度しか乗らないのに車買うのがね。
そもそも車いるの?って状況なのにさらに電気食うもの付けてたら
しょうがないんじゃない?
書込番号:26150227
4点

私も同じ車両にイグラ2とキーレスブロックを使用していますが、バッテリーが上がったことがあります。その時は、キーレスブロックのキーフォブの電池を、車両の電波の届くか届かないかの微妙な距離で交換してそのまま一晩放置しました。
あとで判明したことですが、電池を交換したことで今までより長い距離でも電波が届くようになり、キーレスブロックの電波を車両が度々キャッチして、キーレスブロックのスタンバイ状態のON OFF(ハザードランプの点滅が合図)が繰り返されてバッテリーが消費されたためでした。夜になってハザードが短い間隔で点滅するのを見て気付きました。
その時の車の状態をディーラーで調べてもらったところ、「1時間に100回以上車両の電源のONOFFが繰り返されている」と言われました。
車両購入時から、バッテリーのチェッカーを取り付けていたのでアプリで見てみたところ、小刻みな上下の動きをしながら一晩で大きく左下がりになっていました。その時のバッテリーの状況を画像で添付します。
セキュリティ取付業者からは、車両の近くで電池を交換して新しい電池で反応しているか確認してくださいと言われました。また、VARTAやBOSCHなどのAGM仕様のバッテリーに交換することも検討してもいいと言われました。
今回のライトっち40さんのバッテリー上がりの現象とは関係ないかもしれないですが、キーレスブロック、又はイグラの製品の不具合や取付上のエラーなどで、車両側が始終キーフォブの電波を探してバッテリーを消費している状態になっているのかなと思いました。
私は下の製品をバッテリーに取り付けてアプリでバッテリーの状態をチェックしています。似たようなチェッカーがたくさん販売されているので、参考にしてくださるとありがたいです。
『阿部商会 バッテリーライブモニター BLM1』
書込番号:26150622
3点

私のクチコミの画像の中の文字で、訂正があります
誤 : ジャンプスタートでエンジンをかけた時
正 : 充電器でバッテリーに充電をしている時
書込番号:26150630
2点

>バニラ0525さん
>スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。
週一と言うのが少なかったのかもしれませんが、乗った時はけっこうな距離は乗っております。今日で納車から約2ヶ月経ちましたが現在の走行距離は1600km程です。普通の車であれば充電されるには少なくはない距離だと思いますが週一ではこの距離は少ないのでしょうか?
自分に非がないと思っているわけではありませんが、他の方のお話ではディーラーさんからバッテリー上がり多数報告があるので気を付けて下さいなどのお話しがありましたとおっしゃってる方もおられる中で、どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。
一見さんで買ったのであれば納得出来なくもないですが30年近くお付き合いしている店舗で私がどう言う乗り方をしているかもご存知ですし、全て点検整備もお願いしている間柄での事だったので…
とりあえず日曜にディーラーさんに点検には伺う予定なのでその時に少し話しをしてみて他のお客さんから全くそう言う話はないですよみたいな話しをされたらこちらとしては信用出来なくなってしまうかと思います…
書込番号:26151455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DJTAKさん
興味深いデータありがとうございます。
先日上がる前3日程電圧を測っておりましたが初日から12.4V→11.8V→7.8V 翌朝JAFさんに掛けて頂いた時に3Vでした。
車の鍵、キーフォグ2種共に電波遮断ケースに必ず入れてますがもしかしたら電波が漏れていると言う可能性もあるのかもしれませんね。
今週日曜ディーラーさんでの点検。
来週セキュリティ屋さんで再度調査をして頂く事になっております。
その時に電波漏れでの可能性の話しもしてみます。
書込番号:26151465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たぬしさん
片道通勤40km弱でほぼ毎日車には乗っております。10系〜30系まではアルヴェルで通勤してました。
年間2万kmは確実に乗っていましたが、あまりに距離が増えてしまうので勿体無いと思い(使うために買って使って勿体無いはなんか違う気もしますが…)今回の40系からはお客さんとのゴルフであったり家族での遠出などをメインで乗る事にして通勤用に2台目として小さい車を購入したので乗ってないだけです。
どうしても急なお客さんとの付き合いなどが多いので借りると言う選択肢ではなく購入という事に至りました。
書込番号:26151467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー上がりした方に質問があるのでよろしいでしょうか?
自分は改良前ZプレHEVを新車から11ヶ月所有し現在走行8,800kmで毎月均すと800km走行してます。
土日メインで平日はほぼ乗りません。
また2週間位乗らない事もちょいちょいあります。
ですが現在までバッテリーは上がったことはなく一度だけ真冬の寒い時期に出かけようとイグニッションをオンにしREADY状態になった所で「バッテリー電圧が低下してます」とナビから音声が流れたくらいで何もメンテはしてませんが大丈夫です。
納車前からアルヴェルに限らず最近のクルマはバッテリーがあがりやすいとは聞いていてのでジャンプスターターも購入済みです。
そこで質問なんですがマイトヨタのアプリのメンテナンスにバッテリーの項目があると思うのですが自分はいつ見ても「良好です」の表示で良好しか見たことありません。
やっぱりバッテリー上がりを起こす前は注意や不良とかの表示に変わるのでしょうか?
それとも良好なのにいざとなるとバッテリーあがりを起こすのでしょうか?
つまりアプリの信頼度を知りたいので何かご存じの方は回答お願いします。
書込番号:26151928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>さぶくまさん
横から失礼します。
さぶくまさんは、後付けのセキュリティとか、ドライブレコーダーの常時監視あたりは、されてないのでしょうか。
されてて、バッテリー上がりないのは素晴らしいでしょうが、
そうでないなら、普通の状態かと思いますが、
その点、付け足してもらえると嬉しいです。
書込番号:26152189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。
この文章は、誤解を招きます。
正確には、
「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。
社外品の取り付けは「自己責任」ですから、ディーラーさんにはなんの責任もないです。
ごもっともだと思います。
ディーラーでできるのは現状を把握するだけだと思います。
もしも社外品が原因だとわかっても、
ディーラーが勝手に外すことはできないでしょう。
ですから、スレ主さんがすべきことは、先ずは、セキュリティを取り付けた業者に頼んで電気関係の
接続を切って(すぐに戻せるように接続を外す)もらって、1ヶ月間様子を見てみることでは
ないでしょうか?
この掲示板にバッテリーがあがったと書き込みが見受けられますが、それらはユーザーの一部分であり、
大多数の方々は問題なく使っておられます。
とりあえずは、標準に戻してみて、それでもすぐにバッテリーがあがってしまうか? 確認されては
いかがでしょうか?
書込番号:26152213 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>さぶくまさん
ベルのマークがついていますか?
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました
下に、「本通知が繰り返される場合は販売店へ云々」
とでています
補充電しても300キロ位走っても消えません。
今は荷下ろしの際はREADYにしていて問題発生はありません
まあ、
初回車検で補機バッテリーは交換かなぁ
書込番号:26152393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>バニラ0525さん
補足不足失礼しました。
まず関東住みでMOPの寒冷地仕様選択してます。
しかしHEV車はバッテリー容量が標準車と変わらないので省いてしまったのと実際寒冷地では使ってません。
社外セキュリティやOBDから電源や情報を取るレーダー探知機等は付けていません。
ドラレコはDOPの前後2カメラの物を付けてますが自宅敷地内にある車庫に防犯カメラを2台設置しているので駐車監視はオフにしてます。
しかし出先での駐車時にはワンタイム駐車監視を使ってます。
テーマパークや旅行で泊まる時は以外は長くても3時間以内で戻る事が多いです。
あとオートブレーキホールドやエンジンかけたままロックできるキット、EL風運転席ドアからスライドドア等を操作できるスイッチキットやバックドアスイッチ長押しでパワーオープンするキット等サードパーティ製品を多々装着してますが今の所バッテリーには影響はなさそうです。
また月1から2回程度の洗車時はイグニッションオフで全てのドアを15分位開けっぱなしなのと、ちょこちょこ車を移動(4回位)するのでバッテリーには厳しい使い方をしてると思います。
と、こんな感じの使用感です。
書込番号:26152458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さぶくまさん
私のバッテリー上がり時は前日1時間ほど乗っていて、次の日の昼(間24時間)ごろ出かけようとしたらうんともすんとも言わずで、アプリでは『良好である』でした。
おそらくですがトヨタアプリではエンジンONやOFFの際の状態をアプリに表示するものだと思います。
状態の更新日時がそのタイミングから更新されないので、リアルタイムや数時間おきの更新はされてないと思います。
書込番号:26152483 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ライトっち40さん
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました>やはり予想してた回答が来ました笑
バッテリー電圧低下とスマートキー電池残量低下はベルマークをオンにしてますが一度も通知は来た事もなく、アプリを見に行っても良好と思われますの表示です。
やっぱり「良好です。」と言い切らないで「良好と思われます。」は精度に自信がない逃げ道で、あくまで目安として使えって事ですかね。
自分も普段から気を付けてますが初回車検迄には交換必須だとおもってます。
書込番号:26152495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomomotomomotさん
体験談ありがとうございます。
アプリの件、エンジンオフ時のバッテリー状態のまま更新されないんですかね..それじゃあ意味ないですよね。
最近の車はエンジンオフでロックしても相互通信しているから待機電力が多くバッテリーあがりが多発していると聞いていたので当然アプリにも反映されるものと思ってました。
じゃなければベルマークの通知機能の何の為?って感じですね。
でも皆様、良好からのバッテリー上がりなんでやっぱり更新はされないのですかね。
いづれにしてもトヨタには対策済みバッテリー交換等で対応してもらいたい位です。
書込番号:26152529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最初にさらっと記載されてますが、TVキャンセラーが原因とは思わないのでしょうか?
CAN端子に直接接続する格安キャンセラーだとバッテリー消費がエンジンオフでもみるみる消費しますよ。
いずれにせよセキュリティが外せないのなら、私なら一旦キャンセラー外して様子見ますけどね。
書込番号:26152586 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>明日のその先さん
「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。
分かりづらく申し訳ございません。
そうです。おっしゃる通りです。
社外品が自己責任なのは重々承知致しておりますが、以前まではディーラーさんに後付けセキュリティを注文と取り付けをして頂く事ができたのですが、今は断られてしまいました。
今回のヴェルファイアの購入は電話での営業及び前の車の点検でお邪魔した時の営業で発売当初と最近何度か勧められました。(もちろん抽選販売だった頃は一切勧誘はありませんでした。)こちらが買おうかと気持ちを見せると「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…
セキュリティ以外のところで問題があるかディーラーさんで点検をして頂きますので進展があり次第追加致します。
なかなか点検もはいとは言ってくれませんでしたがなんとかお願いしました。
その後再度セキュリティ屋さんでも調査して頂くので進展あり次第追加致します。
書込番号:26152787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ponraitaさん
TVキャンセラーですが、40発売当初に出てた物や格安のキャンセラーは安全装備類に悪影響があり責任が持てないので、2万くらいの物限定でそれでしたら取り付け可能との事でした。
今度セキュリティ屋さんに再度入院する事になっておりますのでTVキャンセラーの事も伺ってみようと思います。
書込番号:26152798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さぶくまさん
私はトヨタアプリ多用でバッテリー上がりやすくなりますとセキュリティ屋さんから言われてましたので全く見てませんでしたが、上がった後に確認してみたところ良好ですだったと思います。
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…
書込番号:26152804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さぶくまさん
ありがとうございます。
セキュリティ付けられてないなら、スレ主様と条件違いますので、
普通のレベルでしょうね。
>ライトっち40さん
>「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…
ディーラーは、セキュリティ装置をつけてくださいという意味でなく、
それ以外、ガレージに入れるなり、ハンドルロックするなり、機械的なものでも何でもいいから対策してくださいということで、
車外セキュリティを勧められたとは、思えません。
スレ主様の思い込みでしょうか。
また、過去にディーラーが取り付けてくれてたのを今回は固く断られたのは、トラブルが多いから
、やめたのでしょうか。
とりあえず、点検していただける、これも無償の奉仕でしょう。
ディーラーの誠意も汲み取って上げてください。
失礼いたしました。
書込番号:26152916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ライトっち40さん
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…
アプリで『キーが車内にある』旨の表示は仕様ですから、そこはご心配なさらなくても大丈夫です。
オーサーアラーム社のサイトにも記載しています。
セキュリティなどの接続を(製品を取り除くのではなく)ひとつずつ外して、1週間程度様子をみて原因を探るのが私もいいと思います。セキュリティ上の都合で詳細は伝えられませんが、KLBやイグラ2は取付業者において短時間で配線の接続を外すことができます。
書込番号:26152975
3点

>ライトっち40さん
ご存知のことでしたら読み流してください
イグラアラームやキーレスブロックの電波有効範囲のことで思い出したので書き込みます
両製品は電波受信有効範囲を設定できてるので、念の為に狭くしておくのも手段かもしれません
調整はショップで出来ますしスマホアプリでもできます
アプリでの設定については、ショップに聞いていただくと教えてくれると思います
また、極端な使い方になり使い勝手がおちますが、キーフォブを使わず、スマホのキーフォブアプリを使うという手段もあります
キーフォブ機能のオンオフができるので、通常オフにしておくことで、無駄に電波を垂れ流さないようになります
書込番号:26155553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
24年6月納車で約3000km走りました。
納車直後はエアコンONでも全く問題なくファンもスムーズに回り、アイドリングストップも問題なかったのですが。
1000km程走行後、高速道路で合流にて加速をし、合流終わりに渋滞が発生、低速走行になった辺りからファン(エアコン?ラジエーター?)が爆音で回り出して室内にも轟音が、またハンドルにまでガタガタと振動が伝わる程に出て、正直故障か!?とも思いましたが、10秒ほどでファンの音も収まりその後もエンジンの負荷があまり掛からなければ現象は出なかったのですが。
それからというものアイドリング中も、停車時も不快な微振動が室内に伝わるようになりました。
真夏の暑い中アイドリングストップなどを繰り返している時にも爆音ファンが回る現象が頻発するようになりD入庫。
原因不明で返されてしまいました。
そのまま数ヶ月乗りましたがAC オンの時に起きてるような気がして、最近寒いのでACをオフにするとアイドリング時の振動は無くなりましたが、やはりエンジンに負荷(熱が発生する)かかると、ファンが周り振動が起きます。
Dに聞いてもトヨタには報告するが現状は対策のしようがないと返されます…。
700万オーバーの新車でこんな事あるんでしょうか…。
どなたか似たような現象の方いらっしゃらないかと思い投稿させて頂きました。
書込番号:25994949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確認ですが、
シートクーラー稼働音ではないですよね?
シートクーラー稼働時、結果なファンの音しますよね、、それとは別物ですよね、、
書込番号:25995265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、ターボ4WDに乗っています、もうすぐ走行2万kmになりますが、同様の症状は出ていません。
エアコンファンが音大きい感じは購入当初から有りますが、振動は出ていません。
お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。
後はセンサー絡みの問題か、エアコン、もしくは水温等の何かで補正が入った際にISCVや点火時期補正が原因で振動が発生している、等でしょうか?
ターボですけど、踏み方、速度、学習効果?でエンジンフィールが大きく変化するのを経験しており、各種補正の影響が相当ある印象です(自分はnormalモード常用)。
ひょんな事からゼローンという感じの回り方になることがあります。バイパス道路や高速、登り坂等でアクセル開き気味にするとアクセルのつきが良くなり、同じ場所を同じ様に走ってもエンジン音が静かになります。(ターボ乗りの方、皆さん経験されていませんか?)
まずディーラーが何を原因と考えて、何をチェックしたかが知りたいですよね。
書込番号:25995272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シートクーラーは夏場ずっと付けておりましたので、可動音わかります。
残念ながらエンジンルーム内の音であり、Dの整備士さんも負荷がかかるとファンが唸るのは認識して頂けました。
書込番号:25995372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MATZ-TATZさん
コメントありがとうございます。
まさに
〉〉お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。
上記だと私も思っておりましてDの整備士にも伝えて乗り回して頂いて振動も確認できております。
ただ、Dの整備士さんも事例がなくトヨタには伝えるが今はどうすることも出来ないとの事でした…。
ファンの羽が1枚になってて振動が〜と説明を受けましたが、高速回転した際の振動はハンドルまではっきりブルブルと伝わる程で…。それが原因とは思えませんでした。
やはり何かがぶつかったのか物理的な作用でファン系統に歪みなのか変形なのかが起きてるのが現実的だとは思うのですが…。
静寂性の高い車だけに目立ってしまい大変残念です。
書込番号:25995378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうでしたか。
私はターボ2駆に1年乗っていましたが、異常を感じたことはありませんでした。
静寂性高い車だけに気になることは非常に共感します。(私はシートクーラーのファンすら気になるほどでした)
早く直ることをお祈り申し上げます。
書込番号:25995398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひのとまるさん
ありがとうございます。(´;ω;`)
進捗ありましたらご報告申し上げます。
書込番号:25995406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たたたたかひろさん
私はヴェルファイアHEVですが、以前乗っていた30後期のV6と比べてあまりにも運転席に聞こえてくるエンジンノイズやファンの音、フロアに伝わる振動がありビックリしています。
V6の時にあったのが、ブレーキオートホールド中にブレーキペダル踏んだままの状態だとエンジン回転が落ちて?振動が少し大きくなりました。
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。
書込番号:25996129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ターボ四駆乗りです。8ATには違和感あると思います。個人の感想なんで適当に聞いてください。なんだかなぁ〜って感じる場面結構あります。
書込番号:26000363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Nyantyさん
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。
お返事遅くなりました。
8ATひっぱったり、変則が多かったり、とてもギクシャクしております。
それよりも2.4Lの宿命でエンジンブレーキが凄まじく効きません。箱根の下でエンジン壊れるかと思うくらいエンブレ効かせて下りました(その際も例のファン暴走音は爆音で車内に)
正直700万超えの車でこんな欠陥があるのが信じられません…。
書込番号:26002602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24年2月納車のターボ2駆に乗ってます。
私も当初、エアコンのファンではなくオルタネーターの回転音の大きさに戸惑いました。
オルタネーターが小さくなったのか、必死に発電してる印象を受けます。
高価格帯の車なのに、余計な雑音が入ってくるのは残念ですよね。
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?
書込番号:26003072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>build airさん
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?
コメントありがとう御座います。
ACをOFFにしたところ、音がしなくなるのでエアコンファン+クーリングファン系統で間違い無いかと。
AC OFFの状態で負荷がかかりエンジンが加熱するとクーリングファンが周り音が出ます。
ただし、今回の問題であるハンドルまで振動が伝わる様な騒音は夏場の暑い時の渋滞時(アイドリングストップ後)に頻発しておりました。
書込番号:26003136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
燃料計が半分の辺りから満タン給油しました。
しかし、燃料計は元のまま。走ってもほとんど減らず、5km走って後続可能距離表示が1k減るかどうかって感じでした。
ディーラーで点検を受けた結果フューエルリッドオープンスイッチで給油判定しているらしく、給油口スイッチはポンッと押すのでは無く長押しして下さいとの事でした。
参考になれば幸いです。
しかしながら、そんなエラーを起こすなら最初からスイッチにHOLDの表記をしておくか、HOLDしないと開かない様にするべきだと思いますが。
書込番号:25675805 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

必要なスイッチかは存じませんが世のユーザーの使い方を検討していないことは明らかですね。
検討しない…これも開発費を削った為の弊害ですね!
書込番号:25675975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
車はHVの4WDです
本日2月発売になっていた13.2型の有機EL後席ディスプレイを取り付けました。
驚いたことが一つあります。
ディスプレイの開閉が手動でした…。
30系は自動だったのでかなりの衝撃でした。
ディーラーの人にはこれしかありませんと説明され、何も言えませんでした(^_^;)
それと皆さんに質問です。
私は運良く去年の7月末に納車でしたが、未だに予備鍵が納品されません。
こんなものなんでしょうか…?
9点

>まこせいさん
こんにちは
キーについてですが、営業の方へ聞いたほうが良いと思います
私の場合は半年点検のときに聞いたら忘れられていました
結局、翌週に再度ディーラーへ行ってセッティングしてもらいました
モニターの件ですが、30系とは違い、メーカーオプションではなくなったので手動なんだと思います
ブルーレイ廃止やELですらDVDプレイヤーオプション化などあまり需要がなかったとのメーカー判断なのかもしれませんね
書込番号:25629594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まぁくくんさん
ご連絡ありがとうございます。
モニターの件は30系アルファードに乗っている友人に聞いたところ手動とのことでした。
なので仕方がないと思うようにしました。
鍵の件ですが、昨日のモニター設置の時にディーラーで聞きましたがまだとのことでした。
これも待つしかないのかと諦めました((+_+))
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:25629633
2点

40系のエグゼクティブラウンジと、30系のJBLナビ(エグゼクティブラウンジには標準装備、他グレードはMOP)の後席モニターが電動開閉です。
DOPの後席モニターは手動ですね。
ただ、30系のDOP12.1インチモニターからすると新型の13.2インチモニターは映像も綺麗ですし、狭額でスタイリッシュですね。
書込番号:25630003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>YASSY 824さん
ご連絡ありがとうございます。
30系はJBLナビで自動でしたので、てっきり今回も自動だと私が勝手に思っていただけでした。
教えてくれてありがとうございます。
モニターは少ししか見ていませんが、映像は綺麗だと感じました。
書込番号:25630678
0点

>まこせいさん
私はまだまだ、納車待ちで 6月以降だと思っているので、待ちくたびれつつも、今回の件でも驚かなくなってしまいました。
鍵ですが、トヨタ本体の発表だと10月生産分も2月から順次案内となっているのですが、
ディーラーによって違うのでしょうかね。。
https://toyota.jp/pages/contents/top/pdf/news_smart_key.pdf
書込番号:25631861
1点

>donapapaさん
ご連絡ありがとうございます。
私が購入したディーラーは、去年の7月からアルヴェルを合わせての納車台数は10台以下だそうです…
鍵はまた4月になったら聞いてみようと思っています。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:25632558
0点

>まこせいさん
自分も今月中に有機EL後席ディスプレイをつけることになっていますが、まさか手動とは、、。
キャンセルしようか迷いましたが待っても無駄だと思ったのでこのままつけてもらうつもりです。
有益な情報ありがとうございました。付けてからショックを受けるより良かったです。
二つ目のキーは納車後4ヶ月目にディーラーから連絡があり先日受け取りました。
書込番号:25632681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ya-ma-sanさん
ご連絡ありがとうございます。
ディスプレイの件が参考になり良かったです。
私は値段的にも自動なんだろうなと勝手に思っていました。
鍵の件は参考になりました。
4月まで待とうかと思っていましたが、もう少し早く問い合わせてみます。
書込番号:25632844
0点

うちの担当さんは、2本目の鍵は半導体の関係で半年点検の時にお渡ししますとおしゃっていましたわ。
書込番号:25633562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりじゅりちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
納車時は半年くらいと言っていたのが、先日は分かり次第に変わっていました。
皆さんからの話を参考に、担当者へもう少しはっきりとした納期がわからないか確認してみます。
書込番号:25633917
0点

電動開閉に驚くならまだしも、手動に驚くとは…
DOP=手動は30系を知っていたら当たり前の事です。
書込番号:25634027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>聖望聖さん
ご連絡ありがとうございます。
今までディーラーオプションでモニターを付けたことがありませんでした。
色々な人がいると思ってください。
書込番号:25634150
10点

今月末にZP納車です。
13.2後席ディスプレイが
間に合うのか気になっていましたので
この投稿を見て、担当者に確認しました。
メーカーが既に納車された方
昨年8月納車の方から順番に届けているようです。
と回答をもらいました。
今月末納車の私にはいつ届くかは
わからないと言われました。
届いた皆さん
何月納車か共有お願いしたいです。
書込番号:25636131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>毎年乗り換え海外輸出仕様さん
うちは今月納車で、13.2型有機EL付いてましたわ。
契約の時には注文しなかったのですが、10月頃に担当さんから後からでも注文できる様になった連絡が来たのでお願いしてみました。その時は納車には間に合わず後付けって言われてましたが、納車の時には付いていました。
書込番号:25637266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
ヴェルファイアのガソリンターボが納車されて数週間、いろんな道を走りましたが、足回りがかなり硬いです。
以前乗っていた30系アルファードと比べてです。
確かに運転席に座って運転するのは多少楽しさがあります。が、後席に座る家族からは大ブーイングです。笑
おそらく19インチの大きなタイヤの影響がかなりあると思われますが、そのほかの部分がアルファードど比べてどうなのか??
試乗できる方はした方が良いと思います。
可能であればヴェルファイア売ってアルファードに買い換えたいです。笑
運転は多少楽しいですが、所詮ミニバンに楽しさは求めないので、、、
書込番号:25425523 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ヴェルは走り
アルは快適性
と差別化が図られております
そう聞いておりますがお気に召さなかったですか
モリゾーがヴェル派だった為に社員の忖度によって存続が決まったようなもんでかなり力を入れているらしいけど選択間違えたの?
書込番号:25425618
12点

前車がどのようなものかわかりませんので、比較表現ができませんが
スポーツセダン、スカイラインやそういったものと比べてもさほど変わらないものと思います。
私は、試乗で40アルファードは、柔らかい横揺れ感をマイナスにとりました。
逆にヴェルファイアは、しっかりしており、ラインに乗った走りをしてくれるとプラスに感じました。
家族はどちらに乗っても、何も言いませんが。。(笑)
どちらにしても乗り心地が良いのか。
現車は、ヴェルファイアG’s20系 V6です。
同じ19インチですが、補強が入りまくり、加えV6でフロントは重く
これこそ、硬い足回りです。少々の段差でもドタン!と音を立ててはしり、ドラレコがショックを反応し作動します。
硬いという感覚が、何をもってしてどの程度かによるのでむつかしいですが
ノーマルの横にフラフラ気持ち悪くゆれるノーマルの20系は
とてもではないですが乗る気にはなりませんでした。
前後の揺れもあり、みんなからマイナス点でした。
戻りまして40系ですが
アルファードであればハイブリッドE−four
がバランス的に良いと思いました。
ヴェルファイアはターボ以外であれば
いっそHEV2WDにしたほうが良かったかもしれません。
試乗されて、下取りに出されて買い替えもほとんど費用かからずできるのでは?
納期はいつかわかりませんが・・・・
書込番号:25425628
7点

>あば〜さん
スレ主さんが、前車はアルファードですって書いていますね。
個人的には、パワーあるのに足回りが柔らかいと危ないと思いますが。
最近は、試乗しないで車を買う人が多いのでしょうか?
高い買い物なので、よく吟味した方が良いと思うが。
試乗車は無いなら諦めますが。
ミニバンで足回りが固くて困ったというとオデッセイのアブソルートが思いつきます。
書込番号:25425649
3点

失礼いたしました。
見落としておりました。アルファードですね。
30系は私はハイブリッド以外乗ったことがないのですが、デザインが
あまりにえぐくてどれも好きになれないので
ほかのグレードは試乗すらしていません。
ハイブリッドは社用車です。
書込番号:25425657
1点

>最近は、試乗しないで車を買う人が多いのでしょうか?
わたしの知ってる限りでは、試乗するようになったのは遠い最近だと思います(中古車を除く)
以前はその自動車が欲しいから購入してた様です。
試乗を進めるようになったのは最近ですね(販売促進のために)
書込番号:25425664
0点

>肉じゃが美味しいさん
オデッセイ アブソルートより
エリシオン V6 3500のが更に硬いよ。
>bdm02さん
ヴェルターボの硬さが好きな人はあんまいないと思う。
ミニバン慣れした人は特にそう感じるかもね。
書込番号:25425691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

硬いかもしれませんが、ハンドル応答性が上がった為、運転の癖などで細かいフラつきなどで不快感が増しているのかもしれないですね。
足回りなどにお金をかけたくないのであれば、乗り換えを早めに検討したほうがいいかもしれません。
書込番号:25425770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せっかく忖度して早めに納車してもらった手前、そんなすぐ買い替えは申し訳ないですね。
そのうち慣れるでしょう。硬いと言っても以前乗ってたVクラスよりはぜんぜんマシなので。
書込番号:25425842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

硬いって感じるのは、ダンパーのせいだと思いますよ♪(周波数感応型は万能ではないって事でしょうね♪)
車重が重いのでバネレートも高いでしょうし、ハンドリングをカチッとさせるといろんな所の遊びが少なくなりますから♪
30系もバネレートは高いはずですが、ダンパーなどのセッティングは路面からの入力がソフト方向だと思います♪(だから初期の応答性がダルいんです、シャキッとしろって思いますけどね♪)
対策としては、タイヤをインチダウンするのが手っ取り早いでしょうね♪(タイヤの厚みが増しますから、乗り心地は良くなる方向ですね♪)
もしくはエアサスに変えるってのはどうですか?
激変すると思いますけどね♪
(まだどこも発売してませんので、開発されるのを楽しみに待ちましょう♪)
書込番号:25425843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パワーは言うほどないですね。しっかり踏めばそこそこ出ますが、ミニバンでそんなに踏みたいとは思いません。
試乗して決めてたら納車は2年以上後になっていたでしょう。
書込番号:25425844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

残念ながらそんなに簡単に買い替えられないですよね、このご時世。。
すぐ納車してくれるなら良いんですが。
そのうち慣れると思います。
書込番号:25425847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハンドルもけっこう重くしてますねー
タイヤのインチダウンが無難ですよね。
エアサスはマイルドになりますね!
書込番号:25425850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/693311
こちらのレビューで触れられていますが、ヴェルファイアはグレードにより足のセッティングが違うようです
ターボは1番硬いようで、HEVだと程よいらしいです
2列目以降に乗るにはHEVが快適なのかな
書込番号:25425880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現車を試乗して買った人で、今手に入れてる人いるのでしょうかね。
試乗して購入してたら、人気車
いつ納車になるのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:25425963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

実は私も今月末のターボ納車直前なのですが、YouTube のAVEST JAPAN CHANNEL のターボ試乗動画見て三列目に座ったときの様子がかなりヤバそうだったので気になってました。LOVECARSTVだとターボ三列目そこまで問題なさそうだったんですけどね。
パフォーマンスダンパー、ドアスタビ&ブレースも入れるので
その効果がどんなものか、また11月末にはスタッドレスに変えるので、タイヤサイズで改善できるのか、はたまたクッション追加で振動衝撃吸収させるとどうかなど色々と楽しみに?しています。
(3列目使って長距離移動が頻回なので結構真面目な問題です)
書込番号:25426830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このスレで人の感じ方っていろいろあると思いました。
30系とアルZ、アルHV、ヴェルZP、ヴェルELを乗った身として私なりにレビューすると、
・30系と40系の観点では30系が4輪ドタバタと感じます。40系は剛性UPを感じます。
・アルZとそれ以外ではまた乗り味が変わります。アルZは30系を上質にした味付けになっていますが30系の延長上の感じはします。
アルZ以外はアルZと比較するとロールが抑えられ4輪のドタバタが抑えられているように感じます。ヴェルは更にしっかりと剛性を感じます。
ヴェルにしっかりとした剛性を感じますが、私の感じ方としては、硬いというより「しっかり」、アルは「しっとり」という表現が合っているように思えますね。
後席は前席に比べてその特徴が顕著に感じます。
これまで「ふわふわ」した車に乗っておられると、アルもヴェルもドイツ車のように感じられるかもしれませんね。
書込番号:25427001
7点

>bdm02さん
柔らかいのも硬いのも、どちらもアリなんだと思います。
うちの子たちは硬い脚で育っているので、むしろ柔らかい脚に違和感を感じることが多いです。
慣れの問題もあります。
個人的には、2列目が息子さんなら放置、お嬢様なら真剣に対策を考えるで良いのかなと思います。
他の方も指摘してるパフォーマンスダンパー(室内)は新しい商品で期待したいですね。
(自分はヴェル搭載のショックアブソーバーがコンフォートなのか赤脚なのか気を揉んでいるので、赤脚ぽいご感想を嬉しく思います)
書込番号:25427015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもターボの試乗車が無い。
書込番号:25427328 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ユーザーは早さとスポーツ性を求める方が多いが
実際
要望に沿う企画を進めると乗り心地が悪い、固いとなる
メーカーは本当に走りを求めずハリボテエアロで売るしかなくなる
アブソルートが見本
書込番号:25428781
1点

試乗は大切だと思いました。
LS500Fスポーツの前期からの乗り換えでヴェルファイアにしましたが、乗り心地が悪いと言われている前期のLSランフラットより固く感じ、後席の家族はうちもすぐに酔ってしまいます。
YouTubeなんかのモータージャーナリストの意見を聞いていても、「すごく乗り心地がいい、セダンのよう、快適」と仰られてましたが、やはりビジネスでお金が発生すると良いようにしか言えないのかなと思ってしまいます。
アルファードは乗ったことありませんが、乗り心地を優先したいならヴェルファイアよりアルファードなのかなと個人的には思いました。>bdm02さん
書込番号:25435782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはりそうですよね。
実際の生の声を聞かないとわからないですよね。
忖度のない意見を、、
見た目はヴェルファイアが好きですが、運転席以外の乗り心地はアルファードの方が良さそうですよね。
と言うか、ヴェルファイアが硬すぎるのかなと。。
書込番号:25436147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

神楽坂46さん
> わたしの知ってる限りでは、試乗するようになったのは遠い最近だと思います(中古車を除く)
遠い最近って?いつ?
昭和?
前世紀の令和?
> 試乗を進めるようになったのは最近ですね(販売促進のために)
試乗を進めていなかったのは、どこのディーラー?
試乗を進めていなかったのは、前世紀?
都内および首都圏のTOYOTAディーラーは
今世紀初めには試乗が既に当たり前だったけど。
乗りたい試乗車が店頭にたまたま無くても、
1週間以内に近隣店舗から融通していたけど。
日産の「乗って乗ってカンガルー」も20年くらい前のキャッチフレーズだし。
日産車買わなかったけど、試乗してカンガルーのぬいぐるみ貰っちゃったよ。
書込番号:25436186
2点

アルファードとヴェルファイアで差はありますが、あくまでアルファードとヴェルファイアにクローズアップした話です。
比較対象を他車にまで比べると、アルヴェルにそこまで差はないと思います。
ヴェルファイアが硬い硬いというなら、アルファードを17インチでコンフォートタイヤにしてゴツゴツ感を和らげるぐらいが必要ではないでしょうか。
私のヴェルターボは気持ち良く、後席に乗る家族も安心感があると言いますね。
人それぞれ好みがありますので、試乗は大切ですが、今回は実車も見ずに注文した人が殆どでしょうから、次の発注に向けて試乗して好みを見つけておく構えが必要ですかね。
その場合には家庭円満のためにも後席に乗る家族に同乗して貰った方が良さそうですね。
書込番号:25436189
9点

bdm02さん
> ヴェルファイアのガソリンターボが納車されて数週間、いろんな道を走りましたが、
> 足回りがかなり硬いです。
ヴェルファイアはアルファードよりスポーティなので足回りが硬め。
硬い方が走りやすい。
カーブに強い、レインボー橋の上で横風に強い。
アルファードはファミリーカーなので、乗り心地を重視して柔らかめ。
カーブに弱い、レインボー橋の上で横風に弱い。
走りやすいの、運転しやすいのは硬め。
> 可能であればヴェルファイア売ってアルファードに買い換えたいです。笑
ウェルファイアの後部に重い荷物を載せれば、
または、満員乗車すれば、サスペンションGが弱くなり、
柔らかくなったと感じるであろう。
(燃費悪くなるけど)
または、荷物や乗車人数が少ない場合、
後ろのタイヤの空気圧を前タイヤと同程度に下げると、少しは柔らかくなる。
その方が、タイヤの中央摩耗や片減りの程度が軽減するので、タイヤにも好ましい。
(基本設計が後輪に荷重の掛かる貨物級だからね)
または、後輪タイヤを17インチの幅狭(標準仕様)にする。
車買い替えるよりも、その方が安い。
書込番号:25436222
3点

当スレの話題はガソリン車がターゲットですが、ハイブリッドでのアルヴェル比較は
YouTube「くるまのCHANNEL」にて最近投稿された織戸学さんのインプレッションが参考になるように思えます。
エグゼクティブのアルヴェルの17インチ、19インチの比較になっています。私も同じ体感です。
織戸さんが重いと言っているのはハイブリッドであり、ガソリン車はそうは感じない点と、ふわふわ感はタイヤサイズが寡占的ではないかとの意見を沿えておきます。
早くみなさんが試乗含めて乗れるようになれば良いのですけれど。
書込番号:25439530
0点

YouTube見てみます。
アルファードは後席に乗る人用
ヴェルファイアは運転席の人が走りを楽しむ用
だとして、
さらに後席の人の満足感をあげるために、
エグゼクティブラウンジがアルファードに設定されるのは理解できるんですが、
ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジは何のため?誰のため?と疑問に思ってしまいます。
凄く中途半端な位置付けかなと、、
どっちもの良いとこ取りをしたいだけなのか、、
書込番号:25439535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bdm02さん
ヴェルのターボとヴェルハイブリッド共に2駆
乗り比べた感想は、ハイブリッドの方が柔らかいですね。
書込番号:25443040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

週末に自分もターボ4WDが納車されました。
パフォーマンスダンパー車外のみ、ブレース、ドアストライカー装着での印象になります。
硬い、と感じるのは判りますね。ボディ含めて。
自分の車でも少しズンっとくる突き上げ感は確かに有るかなと。運転席であれば、まだ許容範囲ですね。
それでも郊外の町道や市道で荒れた路面状況での入力の際に、僅かに内臓揺さぶられる感じもするので、後部座席で、筋肉、脂肪量の少ない子供や女性だと結構キツいのかなと思いました。(先に挙げたAVEST JAPAN CHANNEL の動画でも入力の瞬間、女性が瞬いていますよね。予期しないレベルで響いたんだと思います)
妻が運転し(てくれ)ないので問題の二、三列目の座り心地についてはまだ評価できていません。
ただ、おそらく前列より揺すられ、突き上げ感を感じるのは間違いないと考えたので、取り敢えず3列目用にジェルクッションの手配を済ませました。次の連休に、下呂温泉、高山、平湯温泉と、国道主体のドライブ旅行を6名乗車で予定しているので、それで問題なければ良いのですが。
書込番号:25446771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり硬いですよね。。
高級ミニバンって言われてる車をこんなに硬くする必要あるんですかね。
100歩譲って硬くするなら、カタログに記載するとか事前にもう少し情報出してもいいんじゃないですかね。
契約前に試乗ができないことぐらい想定できていただろうし。
距離乗って多少角が取れてくれば良いんですけど、、
書込番号:25446834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉高級ミニバンって言われてる車をこんなに硬くする必要あるんですかね。
必要ないと思いますよ
でもユーザーがモアパワーを望むと
単にバワーアップのみでなく足回りもそれ相当にしないと
本当は車としてのバランスは良くない
ミニバンは本当はそんな車ではないが
ユーザーはモアパワー
だけど柔らかく
昔はそう言う車は危険な車と言われていた
書込番号:25447168
0点

結論ですが、3列目の振動突き上げはEXGELで対応可能でした。
3日間のドライブの初日、2日目には3列目に敷いたままで座ってもらって特に問題ないとのことでしたので、3日目の平湯温泉から高山市内までの国道をクッション無しで座ってもらうと「少しキツい」と言われました。高山市からの帰路で再度敷くとやはり問題ないとのことでした。ただ、反対側の3列目には息子が座ったのですが、「クッション要らない」との事で使用せずとも問題なかったので個人差の範疇かもしれません。ちなみに全区間での燃費は10.1km/lでした。
今日、運転席でEXGEL使ってみると、なるほど舗装の悪い箇所での突き上げ感が運転席でも軽減されるのを感じました。ズレ方向の動きが出やすいので腰クッションもあった方がいいかもしれません(自分は運転席で使うつもりありませんが)。
参考にしていただければ幸いです。
…でも、このZPターボの足回りって年次改良される気が(苦笑)
書込番号:25458960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

詳しくありがとうございます!
そうですよね、さすがに硬過ぎますよね。
見た目はヴェルファイアが良くても、試乗したらアルファードにしようかなって思う人はけっこういると思います。。
書込番号:25458997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今現在、全国にヴェルファイアが納車された方はどれくらいいるんでしょうね。。
こちらのレビューもなかなか更新されませんし。。
書込番号:25459000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後いかがでしょうか?
自分は走行距離1200km越えた辺りで角がとれてきて、
相当ましになりました(慣れてきた?)
今週頭にはやけに衝撃がなめらかに感じられましたが、
実は空気圧が冷間で2.5切ってました笑
ただ、2.6に調整した後でも納車直後に感じられたビシっと感じる衝撃の頻度はほぼほぼ無くなりました。2列目以降でどう感じるかは判りませんが。
ZPターボで(特にFF)なら車重軽いこともあるので、どうしても気になる方は気持ち圧低めにするのも自己責任で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25488565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ターボ納車後、1ヶ月乗りましたが全然硬さは感じません。ボディ剛性が強く、30系みたいに捩れ感もありません。
当社パフォーマンスダンバーも検討しましたが、不要です。
パワーはターボと言えど期待してはいけません。エンジン音もチープで、汚い音です。それでもこの剛性は買いです!
振動も激減されてます。
書込番号:25490082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぜんぜん固さ感じませんか、、
以前には何に乗られてましたか?
書込番号:25492582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
自分も何となく硬さが取れてきたような気はしてます。笑
理由は分かりませんが、、、
高速メインでの使用なので、空気圧は高めの方が良いんですよね。。
書込番号:25492586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3.5SCです。あの突き上げ感と、フニャフニャのボディが受け入れられませんでした。それまで、ずっと欧州車を乗り継いできたので、なおさら剛性の無さを感じました。
それに比べ、今回のヴェルファイアはよくできていると思います。
書込番号:25493074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はトゥーラン、Vクラス、アルファード、そして今回のヴェルファイアを乗ってますが、剛性で言うとドイツ車にはぜんぜん敵わないと感じます。
その割に中途半端に硬いので何か全てが微妙に感じます。
書込番号:25493336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bdm02さん
先月29日納車されて関西から九州まで高速を走りましたがさほど固さは感じませんでした。前車30アル後期に比べれば固いですが無駄なフワフワ感が無く快適に感じました。同乗の家族も乗り心地は快適と言ってました。
書込番号:25497218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですよね、高速は全然問題ないと言うかちょうど良いんですよね。
ただ、一般道の凸凹道での突き上げがなかなか激しいんですよね。
書込番号:25497287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
使い勝手の感想なのですが皆さんはどんな感想ですか?
メリット
・制限速度や速度が認識しやすい
デメリット
・サングラスだと見えなくなる
・細かい項目のボタンがでるが、ごちゃごちゃしてわかりにくい。逆に視線が外れる
書込番号:25466861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は>たろー33さん
偏光サングラスです見えなかったので、可視光調光レンズに買い替えました。
書込番号:25467149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長距離などメインのトラックなどに装備されてません。
視点移動など負担が減るならそういう車こそ標準装備にすればいいのになってません。
ロボットアニメとか好きな人には受ける装備なんじゃないですか?
所詮ギミックです。
書込番号:25467182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろー33さん
ハリアーですけどHUD思ったよりも重宝してます。
前車はダッシュボード中央にメーターパネルがあったので、目線だけで速度確認出来ましたが、ハリアーのように正面パネルになると、頭を下げる必要があります。
またハンドルに遮られてメーター類が見えないこともあり、ぱっと見で速度確認が出来ないこともあります。
その点、HUDはほぼ運転視線のままで速度確認出来ますので便利ですね。
書込番号:25467238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
商用車向けはこれからかも
初期モデル
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07198/
第二弾
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00961/
書込番号:25467316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなのよ。
まだまともに搭載すらされてない。
UDはアダプティブクルコンは当然として、レーンキープも付けてるけどね。
まあ、定速走行主体ならクルコン使ってればHUD不要だけど。
書込番号:25467322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろー33さん
この車は乗った事がありませんが、HUDに表示する項目は幾つか選べるのではありませんでしょうか。
ご自身にとってその運行状況に合わせた項目を表示しておけば十分です。
ADAS搭載車で一番重要な情報はACCのロックオン状態(設定速度も同時に表示されている仕掛けが多いと思う)とステアリングサポート(車線中央異常)作動状態の監視だと思います。あとはナビ使用時はナビ指示。これらを目線をメーターパネルに落とさすに前方を見たままで確認できるのは大変助かります。
速度は自動維持なのでHUDに表示されていてもいなくても問題なしで、どうしても必要な時はメーターパネルで十分でしょう。
ADAS搭載車は今までの車とは運転技法が違います。
書込番号:25467338
0点

>たろー33さん
一般道、高速道路どちらも使用しましたが、購入前に想定していた以上に重宝しております。
速度の認識や運転支援機能が先行車を認識しているかを簡単に確認できるようになり、視線移動が減りました。30系に乗っていたときよりも格段にセンターメーターを見る回数が減っています。
使い勝手についてですが、視認性は良いのですが、HUDオプションを選択すると変更になるステアリングスイッチの操作に慣れが必要で少し使いにくく感じております。
タッチボタンに触れるとスイッチの機能説明がHUDに表示されるのですが、表示が直ぐに消えてしまうのである程度配置を把握していないと一瞬の表示だけでは理解できません。もしかしたら設定で時間は調整できるかもしれませんし、配置をある程度把握すれば気にならなくなるかもしれません。
総合的にはHUDを付けて良かったと感じております。
書込番号:25467366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドル左十字キーのページ切り替え状況がHUDでないと認識できないですかね?
書込番号:25467435
3点

>USA1188さん
横からすみません
HUDをオフにすることで、メーター内同じ操作メニューを表示させることができますよ
書込番号:25467566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラックがとか言ってる人は実際に使ったことあるんだろうか。
慣れれば、割と便利ですよ。
特に老眼入った世代はwww
ただ、操作で言えば、例えば右側のグルコンも前車の短いレバーが便利だったから、あれ以上でも以下でもないと言えばそう。
書込番号:25469508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たろー33さん
自分はHUD搭載車を初めて購入しましたが、すごく便利に感じています。タッチトレーサーは慣れが必要ですが、いちいち視線を落とさなくて良いのでつけて良かったと思います。見やすいですよ。
書込番号:25477956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方もHUD付に乗っていますが、なんだかんだ言って視線移動が少ない為速度表示やレーダークルーズの車間、音楽の曲名を見ています。
これだけ使っていると、逆光や夜間の信号待ち時、前車のブレーキランプの発光でHUDが見えなくなる時があります。
他の方も書いてますがタッチトレーサーはボタンに触れてないとボタンが起動していないので、音楽の選曲等連打したい時に慣れが必要です。
ボタンを押したのに曲が飛ばない、と言うことを納車時繰り返したせいでステアリングスイッチ操作時にヘッドアップディスプレイを確認する癖が出来てます。
レーダークルーズは30系のスイッチ復活希望です。当方、レーダークルーズ頼りに運転したときの減速、特に停止時のショックが気になる為よくレーダークルーズをキャンセル操作するのですが、タッチしてからオフ、の操作だとタイムラグがあり自分の思うタイミングで車両への信号伝達が出来ません。
当方が使う限りでは、今まで指の感覚だけで操作で来ていたレーダークルーズと音楽の曲送りが、タッチトレーサーが付いたおかげ?でヘッドアップディスプレイを確認するようになりました。
当方自身がアナログ人間なせいか、レーダークルーズやシフトレバーの様な装置は物理的な操作をする物の方が合ってます。
書込番号:25486891
5点


ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,487物件)
-
- 支払総額
- 113.2万円
- 車両価格
- 100.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 262.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.8万km
-
ヴェルファイアハイブリッド エグゼクティブラウンジ 4WD ハイブリッド モデリスタエアロKIT リヤエンターテイメントシステム アラウンドビューモニター 純正ナビTV 1オーナー 保証書 取説
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 16.8万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 236.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 715.9万円
- 車両価格
- 697.9万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1913万円
-
21〜710万円
-
27〜465万円
-
19〜570万円
-
57〜688万円
-
99〜757万円
-
15〜296万円
-
15〜297万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 113.2万円
- 車両価格
- 100.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 262.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
-
ヴェルファイアハイブリッド エグゼクティブラウンジ 4WD ハイブリッド モデリスタエアロKIT リヤエンターテイメントシステム アラウンドビューモニター 純正ナビTV 1オーナー 保証書 取説
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 236.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
-
- 支払総額
- 715.9万円
- 車両価格
- 697.9万円
- 諸費用
- 18.0万円