『RAID1のしくみについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS224+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

DiskStation DS224+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

『RAID1のしくみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS224+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS224+を新規書き込みDiskStation DS224+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1のしくみについて

2024/12/03 09:17(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+

クチコミ投稿数:104件

初歩的な質問で申し訳ないのですが。。。
2つのHDDを使ってRAID1でミラーリングしたいのですが、もし片側のHDDが故障していくつかのデーターが消えた場合はもう一つのHDDでもミラーリングされて消えることになるのでしょうか?
故障症状までミラーリングされると考えるとバックアップの意味がないような気がするのですが...

書込番号:25983839

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/12/03 09:36(1年以上前)

故障の場合は、リードライトの不具合をシステムが検知して警告を出してくれますので。その時点で異常な方のHDDを交換&RAIDアレイをリビルドしてください。
それはそれとして。RAID1は、間違って消した/悪意あるソフトに消されたには無力ですので。RAID1をバックアップとは考えない方が賢明です。

書込番号:25983849

Goodアンサーナイスクチコミ!11


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/03 09:40(1年以上前)

RAID1≠バックアップです。
RAIDはディスク障害時に業務を止めないための仕組みです。
速やかに交換用ディスクを入手し、RAIDの正常化を図る必要があります。
片方のディスクで障害が発生した場合でも、正常な方のデータは保持されます。
意図的にデータを削除した場合は、当然両方のディスクから削除されます。

書込番号:25983853

ナイスクチコミ!10


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/12/03 10:03(1年以上前)

ミラーリングはお勧めしません
ミラーリングしないで、定期的にコピーしたほうがいいと思います
理由はサイレントデータ破壊が起きるからです
先日それで泣いている人がいました
参照
うえ〜んミラーリングさせしなければよかったああ〜!!
■0バイトは破損ファイル?2024/11/02 23:33
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000975712/SortID=25947581/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=0%83o%83C%83g%82%cd%94j%91%b9%83t%83%40%83C%83%8b#tab

書込番号:25983887

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/03 10:33(1年以上前)

>マルコポーロ63さん
ご質問の内容の回答としては消えないのでは無いでしょうか。

書込番号:25983927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/12/03 10:58(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

片側のHDDが故障した場合は、正常なHDDだけで動作します。
https://www.iodata.jp/column/nas/050/index.htm

書込番号:25983951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/03 11:37(1年以上前)

内部の処理方式に依るんですが、普通はエラーを検知したら劣化状態に移行し、同期的な動作は行われなくなります。

あと、同期処理を行わない限り、コピーはされません。
書き込みのときに2通取るだけ。

同期処理は性能インパクトが大きいので、普通は手動起動です。
当然、正常ドライブから新しいドライブへのコピーしかできませんので、ちゃんと機能していれば、この過程でデータが壊れることはありません。

ちなみに、何度も書きますけど、RAID1はバックアップですよ。
「RAID1は真のバックアップではない」等はただの都市伝説です。

逆に「真のバックアップ」なるものが存在するというならちゃんと説明して欲しいです。

少なくても、高名な学者や技術者が寄って集って作ってる、各業界向けに総務省が出している指針には、複数の手段でのバックアップを行えとなっています。
当然RAID1は有効な手段のひとつとして評価されています。
つまり「理想の完全なバックアップ方式など存在しない」というのが現代的なIT業界の認識です。

世間の定説を覆したいなら、少なくても、「真のバックアップ方式」とその理由について述べるくらいの事はしてください。

昔風の思い込みを繰り返すのは、害でしかないです。

書込番号:25983993

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/12/03 11:41(1年以上前)

マルコポーロ63さんが想定された「故障していくつかのデーターが消えた場合」という状況が少々微妙です。
原因が実際に故障だとしても、RAIDシステムが故障と判断しない可能性があり、その場合は消えた状態でもう片方のディスクにミラーリングされてしまいます。

バックアップという言葉の定義の問題があって、RAID 1では「ひとつのディスクが故障しても他のディスクがバックアップとして動き続けます」は正しいですが、「壊れたファイルや削除してしまったファイルをバックアップから戻すことができます」という意味でのバックアップにはなりません。

書込番号:25983999

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件

2024/12/03 12:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
なんとなく仕組みがわかってきました。
RAID1は一応バックアップではあるが、NASが起動し続けるためのバックアップであり
ファイルそのものを完璧にバックアップするためのものではないという事ですね。
私が想定している「故障していくつかのデーターが消えた場合」に備えるバックアップをするためには
他のストレージでミラーリングではなく一方通行的なバックアップ(コピーはするが削除はしない)
が必要という認識でよいのですかね。。。

>usernonさん
まさしく「サイレントデータ破壊」を想定しております。
先日会社の同僚のPCで同じような事が起き大惨事になった為、とても不安になり質問しました。
その人もミラーリングをしていた為、バックアップ先も同様に壊れた状態になっておりとても悲惨でした。

書込番号:25984060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/03 13:24(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

>RAID1のしくみについて

不具合は単品で発生するので、ミラーリングした物
には影響しません。
その点が不安ならば、別々のHDDとして使用して
コピーするほうが良いのでは。

書込番号:25984119

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/12/03 13:32(1年以上前)

>まさしく「サイレントデータ破壊」を想定しております。
>先日会社の同僚のPCで同じような事が起き大惨事になった為、とても不安になり質問しました。
>その人もミラーリングをしていた為、
>バックアップ先も同様に壊れた状態になっておりとても悲惨でした。

その通りです

みんな思い違いしているんです
ミラーリングは完璧だと思っているんです

わざわざ自分でミラーリングして、大事なデータを壊してどうするんですか?

↓ いや!
ミラーリングは絶対にしない!が賢い人です

運用の仕方
----------------------------------
HDD-A(いつも使っているオリジナル)
↓ 例えば自分で●毎日コピー
HDD-B

HDD-A(いつも使っているオリジナル)
↓ 例えば自分で●毎月コピー
HDD-C
----------------------------------

仮に「コピー元」HDD-Aで「サイレントデータ破壊」がおきたらどうなるか?


HDD-A(いつも使っているオリジナル)
↓ 例えば自分で●毎日コピー
HDD-B ←「サイレントデータ破壊」で自分でコピーで、崩壊させたあああ



HDD-A(いつも使っているオリジナル)
↓ 例えば自分で●毎月コピー
HDD-C ←1ヶ月前のファイルが残っていたああああ!

■やった「HDD-C」からファイルが復元できたあああ!
賢い!!!!!!

と行きましょう

書込番号:25984129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/03 13:50(1年以上前)

>もし片側のHDDが故障していくつかのデーターが消えた場合はもう一つのHDDでもミラーリングされて消えることになるのでしょうか?

このお答えはね、「コワレ方」によるんだよ−。
・突然、「完全なコワレ方」をした場合。
 には、システムが検出できるんで、もう一方は救える場合が多いよー。
・なんとなーく不調になって、「だんだんとコワレていく」
 場合には、被害がもう一方にもいってしまうことが、よくあるよー。
なので、「RAIDだけ」に頼ると、泣くハメになる事があるよー。

ちなみにね、何度も言うけんど、「RAID」は、「バックアップ方法のひとつ」ではあるよー。
だけんども、アイ・オー・データや、バッファローの商品ページで
「RAIDだから、これであなたのデータも、安心あんしん!」
みたいに紹介されていることも問題なんだけんど、初心者さんの被害を拡げないでほしーなーってことなんだよー。

書込番号:25984150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/03 14:05(1年以上前)

いやRAID1は完全なバックアップですよ。
隙間なくデータを保護します。

手動起動のバックアップは、忘れてたら終わり。あるいは、最もバックアップが必要な最新のファイルが抜け落ちやすい。バックアップそのものに人為ミスが発生しやすい。
自動起動は、自動が失敗して実は長年取れてませんでしたってな事が起きます。さらに人為ミスが発生しやすい。
運用管理専門の要員が配置できないならアテにするのは止めといたほうがいいかと。

>RAID1は一応バックアップではあるが、NASが起動し続けるためのバックアップであり

どこをどう解釈したらそうなるのかわからないけど、多分間違ってると思うけどなw
「起動し続ける」の意味も分かんないし。

>まさしく「サイレントデータ破壊」を想定しております。

であればミラーリングしかないです。
他の方法では、アプリで保存 → セクター破損 → 破損したデータをバックアップコピー → 全部壊れる
ってなります。
Windowsはセクター破損を検知しません。黙って壊れます。

もちろん、それを防ぐために世代管理とかも役立ちはしますが、巻き戻りが起きます。(本来の用途ではない)
機械の故障からの破損を防ぎたいならミラーリングが最上です。

ファイルの操作ミスからの損失を防ぎたい場合のみ、手動によるファイルコピーが有効です。
しかし、編集ミスから過去に戻したい場合やランサムウェア対策には対応できません。

編集ミスから戻すには世代管理が必要で、正確には世代管理は破損から守ってくれない可能性があります。(差分管理すると1ファイルの破損で全世代が失われる)

ランサムウェア被害を防ぐには、ワンスライトが適してますが、オフライン化する手もあります。
ワンスライトは必然的に世代が残りますので、世代管理と兼用してもいいです。

ただし、世代管理もワンスライトも「消すべきものが消えてないリスク」が生じるので、周期動作までのロスを許容したとしても万能ではないです。
ミラーリングは、「消し残しミスが発生しにくい」という意味ではリスクが少ない方式になります。

うちの会社だけかもしれないけど、世代管理に関して流行っているのは、手動でやることです。
Officeのファイルは共有フォルダに公開した日付をファイル名に埋め込みます。
こうすると、OSが「うっかり更新日を更新してしまう」ことから被害を防げるし、複数のファイルが残り、世代管理も可能で、機械に依存しないのでワケワカランことになってデータを失うことから遠ざかれます。

ランサムウェア以外のケースはこれで防げます。(ファイル操作ミスしても共有フォルダがバックアップになるし逆もしかり)

それだけでも割と機能しますが、ハードウェア故障での巻き戻りがめんどくさいので、ミラーリングくらいはやっておけばよいかと。
手間かかりませんからね。コストもわずか数万円。

個人的にはNASでミラーリングする意味が分かんないのでNASはシングルですけど、共同作業が多いなら信頼性は大事だからNASこそミラーリングかな。
人任せのNASにしか原本残ってないってのはちょっとどうかとは思うけど。

繰り返しになりますが、どの方式も長短あり適材適所です。
観念論→ステレオタイプ じゃなくて習慣を鑑みて、組み合わせてデータを守りましょう。

ここの板は迂闊にバックアップを語る人が多いんだけど、とても複雑なので素人さんの話を鵜呑みにしない方がいいですよ。

書込番号:25984167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/03 14:08(1年以上前)

>usernonさん
逆だよ! 逆!! www

書込番号:25984170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/03 14:18(1年以上前)

>さすらいのおたくさん

>初心者さんの被害を拡げないでほしーなーってことなんだよー。

まぁ考え方に依るんだけど、初心者さんの第一選択はミラーリングでしょ。
セットアップさえしてしまえば、ハード的な故障からくる大損失を遠ざけることができる。

人為的なミスで消しましたって、それこそ「気を付けて扱えよ」の一言で済む話であって、わざわざハード的に何かする意味もないし。

困るのはランサムウェアだけど、みなさんの言う「真のバックアップ」なるファイルのコピーは、多分オンラインストレージの話だろうから一緒にやられちゃいますよね。

編集ミスとかうっかり消しちゃいましたとかは、自分のPCで作成→共有フォルダーにリリースで管理していれば致命的な損失はそもそも起きないし、「以前の版では○○ってなってたよね?」みたいな話は出てくるから当然版管理しますよね?
それで充分カバーできてると思いますけど。

だいたいオフィスで悲鳴上げてるのは、突然故障してまるまる全部吹っ飛んでしまいましたとか、リカバリしてたら今日明日締め切りに間に合いませんとかそんな話であって、想い出しながら同じ作業やっても、レビューのメモもすっ飛んで修正項目漏れましたとかでお客様に怒られるとかだよね。
で「HDD飛んだからしょうがないんです」と言い訳するしかないんだけど、相手は「なんでミラーリング位してねぇんだよ、大事な仕事じゃないのか」って心の中で叫んでるわけで。

そして、初心者さんなんて、言われた通りマジメに習慣的にバックアップ取ってる人なんて見たことない。
だいたい「いやーやってたんだけどここ半年くらいバックアップ取ってなくて〜」ですよ。

そんなもんが真のバックアップとか笑っちゃうんだけどね。

書込番号:25984179

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/12/03 14:33(1年以上前)

昔から言い古されていることですが、
経験の浅い方のために、念のために掲示しておきます
信じられるのは自分のみ!?
いや、自分も信じるな
まずは、自分を疑え!
これができればまあまあかなああ〜
---------------------------------------------考察
「インターネットでは誰も信じるな」が常識で鉄則です は本当か??
この言葉は一部の真実を含んでいます。
インターネット上には膨大な情報が存在し、
その中には正確なものもあれば、誤情報や意図的に誤解を招く情報も含まれています。
このため、情報の真偽を慎重に判断することが重要です。

インターネット上の情報の信頼性について
情報源の確認: 情報の信頼性を確認するためには、
その情報源が信頼できるかどうかを検討することが必要です。
公式サイトや信頼性のあるニュースメディアなどからの情報は、
比較的信頼性が高いとされます。

複数の情報源を参照: 一つの情報源だけに頼るのではなく、
複数の信頼できる情報源を参照して情報を検証することが重要です。

批判的思考: 受け取った情報を無批判に受け入れるのではなく、
疑問を持ち、論理的に考えることが重要です。

誤情報のリスク
フェイクニュース: インターネット上には、意図的に虚偽の情報を流す
フェイクニュースが存在します。

誤情報の拡散: 誤情報は簡単に拡散され、多くの人が信じてしまうことがあります。

バイアスの存在: 情報には発信者のバイアス(偏り)が含まれることがあるため、
客観的に判断することが求められます。

インターネットは非常に有用な情報源ですが、
その利用には慎重さが求められます。常に情報の真偽を確認し、
批判的思考を持つことが重要です。

書込番号:25984192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/03 14:40(1年以上前)

そうそう、NASに直書きすると、エラーの時にそのまま落ちるアプリとかあるから、NW不調でも大丈夫なのかは事前にテストしておいた方かいい。

直書きしないなら、前述したように、ローカルに一旦保存したときに既にロストしてる可能性が生じる。

まぁ、第一選択とは言ったけど、ローカルをミラーリングすべきであって、個人利用ならそもそもNASは向いてないと思うんだけどね。

書込番号:25984200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2024/12/03 16:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
プロフェッショナルな方が沢山でいろんな意見を聞けて良かったです。
とても難しい用語も飛び交って理解出来ない部分もありますが、意見を参考にしながらPC環境整えていきたいと思います。

書込番号:25984303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/12/03 16:25(1年以上前)

>マルコポーロ63さん
>その人もミラーリングをしていた為、バックアップ先も同様に壊れた状態になっておりとても悲惨でした。

ミラーリングは、複数のストレージに同時にデータを書き込む技術であり、通常はストレージ間のコピーは行いません。
両方のストレージでデータが壊れていたなら、保存したときに既に壊れていたのでないでしょうか。

定期バックアップとミラーリングには以下の弱点があるので、業務用のサーバーなら両方組み合わせて使います。
最も重要なのは、大事なデータを個人のPCに保存せず、必ずサーバー上に保存することです。

・定期バックアップ: リアルタイムでないので、最後にバックアップしたあと作成・更新したファイルは残らない
・ミラーリング: 複数のストレージがリアルタイムで更新されるので、誤操作やウィルスによる消去・改ざんに無力

書込番号:25984305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 DiskStation DS224+のオーナーDiskStation DS224+の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/03 18:40(1年以上前)

必要なボリューム、共有の分だけ作成可能。全部したところで消費容量食わないですが。

ここには必ずチェック。

一応、スレ主のために申し添えておくと、ここまでで論じられている事象の全てが、この機種だと

・Snapshotreplication
・Active Backup for Business
・hyperbackup
・Cloud Sync

のいずれか、あるいはその全ての組み合わせで解決可能です。
スナップショット撮った上で、データをどっかに飛ばして分散しておけば良い訳で。
有料のクラウドサービスにも飛ばしておけば輪をかけて安心でしょう。
あ、こいつは全て自動でやってくれます。

つか、SynologyのNASを使ってて上述の機能を使わないのは、何の為に買ったの?とも言えるところであり、
常時稼働させなければならないようなサーバーとして運用しているのでなければ、RAIDが壊れたら〜とかランサムウェアが〜とか、気にする必要は殆ど無いです。
単に消しただけなら、個人用途ならゴミ箱に長期間データが残ってますし。
SynologyのNASは「データが消えちゃったら、あたし生きていけない」という心配性をサポートする為の機器であり、懐に優しい金額でそれを実現してくれるコスパマシンです。
とりあえず飛び込んで見られると宜しいかと。

スレ主の為に貼っておきます。
https://homepaperless.com/snapshot-replication/
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1906/04/news003.html
もし未だ使用されていないのでしたら是非どうぞ。
RAID1の片側が消えようが、仮にミラーリングされて消えようが、大した問題では有りません。

書込番号:25984479

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS224+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS224+
Synology

DiskStation DS224+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

DiskStation DS224+をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング