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レヴォーグ レイバック 2023年モデル | 202件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 7 | 2025年8月27日 09:12 |
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582 | 200 | 2025年3月17日 13:27 |
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146 | 18 | 2024年11月22日 10:38 |
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79 | 20 | 2024年9月14日 14:16 |
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73 | 6 | 2023年10月1日 17:05 |
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76 | 9 | 2023年9月28日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
水平対向はピストンシリンダーが横倒しになっているため、シリンダーヘッド部が絶えずオイルに浸されています。そのため経年劣化でガスケットが侵食されていくのです。リビルトあるいは修理の場合、ガスケット(液状)を多めに塗って組み直すそうです(スバル談)
CB18エンジンは国内専用。つまり、それだけ神経質なエンジンなんです。系列販売でないアメリカなどでは手におえません。直噴×ターボ×希薄燃焼=スラッジの堆積は避けられない。PM排出の多い希薄燃焼は、三元触媒の耐久も心配です。コストもかかるし、寿命も短いそんなエンジンを世に送り出さなければならない理由は、環境と省エネです。ところが、実際はどうかというとFB25よりもCB18搭載車のほうが燃費が悪くなっている。SGPで100kgも重くなった車体を1800のエンジンにターボでドーピングして、無理やり走らせている・・・それがCB18の実態です。
レオーネのOHVエンジンからスバルに乗り続けてきましたが、CB18はおそらく最悪のエンジンです。すべては、環境・省エネへの過剰対応です。そんなに省エネしたい人は、アクアにでも、軽にでも乗ればいい。
CB18に乗る人は・・・長くても10万キロまでに手放す。オイル交換は0W- 16を5000kmごと。年に一度はスラッジナイザー。週にいちどはエンジンをぶん回す。
9点

また登場ですね。再燃するかな。
「エンジン交換」のタイトルで、2つありましたね。
書込番号:26152531 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

リビルトエンジンは、新品って言うリビルトエンジン信者がいたスレね。
リビルトでもピンキリって知らないんだろうね。
極端な例だけど↓
https://www.youtube.com/watch?v=u7GaDJnTJas
書込番号:26152748
6点

>リビルトエンジンは、新品って言うリビルトエンジン信者がいたスレね。
当スレの趣旨はそこじゃないでしょ。
一つ前の人も、また引っ掻き回したいのかな?
煤の問題は直噴ターボの宿命なのでは。
ノッキングもかな?
リンバーンでは、過去に三菱が失敗したような。
今の三菱はこれに学んで直噴とポート噴射のリアル方式ですね。
書込番号:26152942 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

誤 リアル方式
正 デュアル方式
失礼しました。
書込番号:26152952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、主張されているロジックがよくわからないので教えてください。
直噴×ターボ×希薄燃焼は他のブランドにもありますが、スバルのエンジンに特に問題あるということでしょうか?
水平対向エンジンはシールがオイルに浸されているという事と何か関係があるのでしょうか?
結局のところ、何が問題なのでしょうか?
書込番号:26153717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>HAPPYROMANCE21さん
>直噴×ターボ×希薄燃焼=スラッジの堆積は避けられない
市場走行に使用したCB18のピストンやヘッドの燃焼室のデポジット堆積状況や吸気ポートのスラッジ堆積状況を実際に観察した例を前から探していたんですが、どこかでご覧になりましたか?
あと、前から言ってたけど製造原価は相当高いエンジンなことは間違いがないですが、ユーザが乗ってる分には反応も良いしトルクもあるし結構良いエンジンで、最悪ではないような...
書込番号:26155359
23点

2020年納車でフォレスタースポーツ乗りですが、現在10万キロ越えでエンジンに問題は発生していません。
燃費もリッター10〜14kmで安定しています。
書込番号:26274274
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

>えびーちゃんさん
水平対向だからなんですかね?交換とかwww
書込番号:26104016
3点

以前も話題になりましたが、リビルト交換ですよね。
6000しか走ってないのに、中古の得体のしれないリビルトエンジンに乗せ換えなら、
私なら時間がかかっても修理させます。
書込番号:26104046
10点

えっ、スバルはリビルトエンジンは作っていないと思いますが....。そのための工場はないですよ。
スバルだけではなく自動車メーカーはそんなことはしません。経費で落とせます。
ディーラー修理もリビルト品は使わず新品部品を使います。そのため修理費は高額になります。
逆に再発する恐れがあるので、新しい交換エンジンはきちんと実働テストすると思います。
リビルト部品を使って安く修理したい方は街の修理工場へどうぞ。
街の修理工場は新品・リビルト品・中古品、何でも要望に応えてくれます。
書込番号:26104096
9点

リビルトの話ってこのスレですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25786959/
まあ、リビルト品と中古品ぐらいは理解してもらいたいです
書込番号:26104110 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そもそもリビルドは町工場でやってるものでしょう。
リビルドエンジンで検索すれば、たくさんでてくるかと。
自動車メーカーでは、リビルドエンジンは作っていないのでは?
仮にメーカーが組み直して出荷するエンジンがあるとすれば、それは新品ということかと。
書込番号:26104243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逆に再発する恐れがあるので、新しい交換エンジンはきちんと実働テストすると思います。
他メーカーでエンジン保証交換になった時は、積み替えた新品エンジンについて、慣らし運転を細かく指示されました。
書込番号:26104250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この話題以前からよく見かけますね。
オイル漏れでエンジン交換、スバルならではですかね。
新品か、
スバルが、オイル漏れした車の回収したエンジンを修理し、リビルト品に近い新品出したかね、それを別の車に取り付け、
スワップ状態というのか、ところてん式修理というのか、怪しげなことしてそうに想像します。
リベルト品と言ったり、新品と言ったり、
「真実はいかに」、ですね。
書込番号:26104340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とりあえず、バニラ0525さんは知らないことを想像で語ることをやめてください。
書込番号:26104352
53点

自動車メーカーやディーラーが主要取引先なリビルト事業を展開している会社も結構ありますね。貨物系とかリース車の需要の方が多そうだけど。
スバルは新品エンジンのストックはしていないとか。
リビルトエンジンはSTIがストックしている場合があるとか。
真偽は不明だけどリビルトエンジンだったって情報もあるにはあるから
全くないってこともなさそうだね。
正式にリビルト使ってますって言わないでしょうから判らないですけどね。
下手すると新品よりもリビルトの方が手組みレベルになるから
エンジンバランスが良いこともあるらしい。
書込番号:26104385
5点

スバル工場ですべて新品部品組み立てで出荷=>新品交換エンジン
一度使われてどんなオーナーが得体のしれない添加剤や使ったかもしれない
し稼働時間もも不明な中古エンジンを基準値から外れた部品や見た目消耗した
部品だけを新品に替えて出荷=>リビルトエンジン
どちらがリスク高いか考えたらわかるでしょ。修理費を安くするためにリビルト部品を
使う修理は良く行うのは、リビルトが新品より安いからでなぜ安いかを考えれば
おのずと答えは出る。
リビルトは組みなおすから制度が良いなんて言う事より一部の部品が一度使われて
いる中古と言う事。
中古車は新車と違うのと同じで、認定中古車でも中古車は新車ではないので、
「リビルトの新品エンジン」という言葉は存在しない
書込番号:26104570
5点

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=9913278/
メーカーの客相がこんなことを言うメーカーは、どうかと思うけど。
中古品ではないと書いてる人もいるけど、中古品を修理した部品で
新品とは言わない。
以前の書き込みでもエンジン載せ替えで伝票にはリビルトと書いてあったらしく、
ディラーに聞くと新品って言ってたらしいが、新品使って書類にリビルトとは
書かないよ。
この辺がメーカとして「リビルト品の新品」という意識が定着してるメーカーではないかと
感じてる。
書込番号:26104578
5点

>高い機材ほどむずかしいさん
これ本当なんですかね?
新車保証の修理交換で新品を使わないって信じられないんだけど。
保証期間に不具合が出るものを売ってしまったので、保証として無料修理か、もしくは新品交換が普通だと思ってた。
どのメーカーもリビルド(再生品)部品を使うのかなあ?
書込番号:26104600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一年で交換となったエンジンにリビルド使うのは違和感感じる。新品載せ替えでは?
なんでリビルドと思うのか見解知りたい。
修理した時点でリビルドになるのでは?
言いたいことは分かるが、混同して分かりづらい。
書込番号:26104607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えびーちゃんさん
1年で交換とはついてないですね。自分も1ヶ月点検でオイル漏れの経験あります。幸いパッキン交換ですみました。
リビルドじゃない新品エンジンに載せ替えか詳細希望します。
書込番号:26104609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんは新車から6000qでエンジン交換に至った事にビックリされてるだけ、交換エンジンが新品にならないかもと言った心配をされてるわけではないでしょう。
それに保証期間内の交換やねんから新品に決まってるがな。
日本メーカーのどこにそんな中古品に替えるとこあるねん、〇〇の勘繰りそのものや。
書込番号:26104706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高い機材ほどむずかしいさんが、参照されたスレですが、
2009年ですね。
かなり前ですが、
内容が嘘としたら、よくできたつくり話ですね。
真偽は不明でしょうが、
私は信じます。
新車の保証修理で、このような対応、私はありと思いますが、
日本のメーカーの対応、信じる者は救われるですかね。
ありがたいことですね。
書込番号:26104749
1点

前から話題になってるスバルのリビルトエンジン載せ替え
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25415629/
↓これも気になるんですよね。リビルトの記載の写真もはあるのいで、嘘は書いてないと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3240158/car/3432716/7915497/note.aspx
書込番号:26104773
5点

メーカーが言うようにリビルドエンジンが新品エンジンと何ら変わらないというなら、保証外の実費でエンジン交換する時、リビルドエンジンと新品エンジンの値段が同じだったら、喜んで新品エンジンに替えるけどね。
まあ実際のエンジン値段は、
新品エンジン>リビルドエンジン>中古エンジン
だろうけど。
書込番号:26104779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>関電ドコモさん
>それに保証期間内の交換やねんから新品に決まってるがな。
ところが、それがそうではないと言う書き込みがあるような。
僕も信じられないけどね。
メーカーは新品エンジンより安いリビルドエンジンで済ませたいのかも知れないけどね。
でも保証期間中のエンジン不良で保証修理での交換修理となったら、ある意味ペナルティという側面もあるので値段が高くても新品エンジン使うのが当然じゃないのかなあって。
書込番号:26104797 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

”リビルトエンジン=悪い”みたいな感じのことを言ってる人がいるけど事実とは異なるし不安を煽るのは正直感心しないね。自身がエンジン載せ替えた経験での話?
重要なのはどこのリビルトエンジンかってこと。安いリビルトエンジンもあれば高いリビルトエンジンもあり市場価格よりも明らかに安い価格ならリスクがあると疑った方がいい。ちゃんとしたリビルトエンジンメーカーなら再利用可能部分(エンジンブロック、クランクシャフト、バルブ等)も研磨した上でそれ以外の消耗部品は全て交換。各値も適正基準内に収まるように組んであるはず。エンジンブロックその側もサンドブラスト(?)かけてあって見た目は新品と変わらず。あと、保証もメーカーによるけど2年4万kmとか3年6万kmある。
ちなみEJ20Yはメーカーでリビルトエンジンは持ってたから現行エンジンもメーカーリビルトはあるんじゃないかな。EJ20Yに関してはディーラーフロントも言ってたし、昔使われていた部品検索システムにもその表示がある。リビルト作業自体はどこかのリビルトメーカーへ下請けに出しているのかもしれないけどメーカー製と謳ったリビルトエンジンなら新品相当と考えて問題ないと思う。
参考までに自分が載せ替えたEJ20Yリビルトエンジンは補機類なしで677,600円(ブローエンジン下取り込み)、2年4万キロ保証。ブロックが逝っちゃっているとエンジン価格がプラス5 or 10万円高だったはず。慣らしで1,000km走行したけど全く問題なし。新品だろうとリビルトだろうと長期間に渡って問題なく使用できて保証もちゃんとあればいいわけで......
書込番号:26104900
10点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
GT7 A型保有者で歳相応に少しゆったり乗りたいけど、レイバックもクロストレックも私の駐車場には入りません(車検証表記1550mm、ハイト系は満杯)XVはOKだった。2〜2.5cmの差だけどスバル車で私の駐車場に入るのはインプレッサぐらい、試乗したが、重くなったせいかエンジンが高回転に振って(レスポンス良くするため?)ボクサーらしさ薄れ、タイヤと思われるが低速で路面の凸凹拾うし、静粛性も良くなってなく欲しいと思わなくなってしまいました。クロストレックの購入時アンテナ変えると車検証上1550mm記載されれば次期候補だが、ブジョーのように日本向けに車幅1850mmに押さえたモデル出すなど日産、ホンダは前からトヨタはじめ国内メーカーもアメリカ仕様に合わせはじめましたね。残るのはスズキくらい?
書込番号:25454479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーさんも考えてないわけではないと思います
考えた結果 切り捨てたんです
書込番号:25454687 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

スバルにこだわるから、車種が狭まるのであって、他社でみれば、あると思いますが。
カローラシリーズとか。ハイブリッドならスバルの倍は燃費良いのでは?
書込番号:25454751
15点

>二代目おたふくさん
ディーラーで車検証表記も1575o(実際には157p)といわれたのですか?
諸元表の注1,2,3をご覧ください。
https://scdam.subaru.jp/20220901/20220901133027crosstrek_specifications.pdf
XVもクロストレックも基本的な高さは同じ1550oですが?
シャークフィンアンテナ装着で25㎟高くなって1575o、ルーフレール付きで1580oにはなりますが、注文時に両方外せますので基本1550oです。これはXV(GT)と同じです。
我が家のクロストレックは両方ついていますので、車検証表記は158pです。
書込番号:25454896
5点

>二代目おたふくさん
車高の低い普通のレヴォーグじゃダメなんですか?
書込番号:25455060 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

1550制限の駐車環境でSUV選ぼうってのが難しいのでは。
書込番号:25455393
31点

そもそもだけど、1550制限の駐車場に1550ジャストの車って入れられるの?
ちょっとでもボヨヨ――ンがあったら、頭が当たってしまうような気がするんだけど。
書込番号:25455688
6点

スズキのSUV、全高すべて1600越えなんですが。
SUVのジャンルで全高1500台維持できてるだけでも
評価してあげないと。
車幅に関してもスバルは頑張ってる方。
他社にこれ作らしたら間違いなく1850は超える。
書込番号:25455725 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ナイトエンジェルさん
実際は5cmくらい余裕ありますから1550までなら大丈夫ですよ。
クラウンスポーツをローダウンして1550まで下げちゃうとか五味さんは言ってたけど
同じように20mmダウンさせれば・・・
書込番号:25455812
3点

ああ、5センチくらい余裕があるなら大丈夫ですね。
書込番号:25455825
2点

>二代目おたふくさん
クロストレックを商談中のGTE乗りです。
リミテッドで立体駐車場の1550センチに合わせるため、
ツーリングのアンテナに変えてもらうように話しています。
取り付けは、出来るようなので、レイバックでも取り付け
出来るとおもいます。それなら1550センチの駐車場に入ると思います。
どうしても、1550センチに拘ると、スバルでは、クロストレックのツーリングと、インプレッサしかないのですが
レイバックの横幅1820センチが大丈夫なら、アンテナを変えると入りそうです。
書込番号:25472810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sora0909さん
情報ありがとうございます。クロストレック
ツーリングに必要なオプション付ければ、と考えてもいますが大型ディスプレイ付けるとシャークフィンと抱き合わせになってしまうし、なかなか上手くいきません。駐車場も2〜3cm程度は十分マージンの範囲内と思いますが、安全性重視で車検証記載数値で決まるので厄介です。スバルは降雪地域が中心なので・・・とDでも話題になってました。クロステックLimited、レイバックにアンテナオプションつくよう働きかけたいですね。高速でのAWDの直進安定性やアンダーステアの少なさ、SUVのサスの動きはやっぱり魅力です。
書込番号:25473331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二代目おたふくさん
他グレード部品はDラーに言えば簡単に取り寄せてもらえるので取り付け含めお願いすればいいのでは?
ごくごく一部の人しか装着しない部品をオプションにするような事はコストの面からしてもないです。ただ管理が面倒になるだけ。
天井内装の後ろ部分だけ固定外せばDIYでも簡単にできると思いますが?
インプレッサ シャークフィン取り付けとかXV シャークフィン取り付けで作業例はでてきます。基本は現行型と変わらないと思います。
書込番号:25473534
2点

機械式駐車場に高さの問題は切実でしょうが、横幅についても、日本の道路事情では1800位が限度ではないでしょうか。
田舎に行くと道路が昔のままなので、1800でも厳しいような場所がたくさんあるし。
書込番号:25473548
4点

シャークフィンには通信モジュールが入ってるから交換できないと思うんだけど、どうなんだろ?
物理的にはつくと思うけど、シャークフィンアンテナの機能はラジオとセルラー通信なので交換不可だと思う。
1550mm立駐要件は難しい問題ですね。軽自動車買えないですから(笑)
アルファードが入るパレットにN-BOXとかで運用はミスマッチです。
書込番号:25497913
2点

4DR党さん
あれ、現行クロストレック・インプレッサはシャークフィンの中にセルラー用アンテナも入っているんですか。
恥ずかしながら知らなかったです。そうなると前の型のように単なるロッドアンテナに交換するのは無理ですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:25498254
0点

先日、1550の駐車場に入るかチャレンジしてみました。
皆さんが仰るとおり、シャークフィンが検知器に反応して、入庫不可でした。
車両のみならOKでした。
係員さん曰く、シャークフィンが一時的にでも取り外せれば入ったそうですが…
外せるのかどうかと、不具合が起きないか怖いです。
一度、Dの担当に聞いてみます。
書込番号:25969750
1点

アンテナだけの問題ならガラスに貼るフィルムアンテナに変えるなんてのはどうでしょうか?
シャークフィン外した跡をうまく塞ぐことが出来ればだけど。
書込番号:25969906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルーフの穴塞ぎに、最悪ダミーの波平(ロッド)アンテナつけておくとか。
僕のXVは、ルーフラックとシャークフィンがセットオプションだったので、ルーフラックなんて不要なのでシャークフィンのみつけてもらおうかと迷ったけど、波平で何の問題もないし、畳んだり外したりできるので波平にして正解だった。
書込番号:25969925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
初めて投稿いたします
車に詳しい方々がたくさんいらっしゃると思いますので上手く説明が書けませんがご意見お願いいたします。
先日納車されましたが運転席に座ってAピラーカバーの付け根にボディの金属が露出しております、妻が先に気付き
なにかはみ出ていると言われたので確認するとボディの金属がピラーカバーの先に見えます、助手席側は少し見えますが
運転席側ほどひどくありません、ダッシュボードとフロントガラスとの隙間が運転席側と助手席側で均一になってないようです。
ディーラーには連絡済みで現車確認、写真も撮って帰りました後日連絡しますで回答待ちです、ちなみに担当カーアドバイザー
は全く気付かなかったそうです皆様のレイバックにはこんな状態で納車された車両はありませんでしょうか?
原因は工場での組み立てミス、ピラーカバー、ダッシュボード等の部品の成形不良とかでしょうか?
写真をご覧になってご意見よろしくお願いいたします。
写真判りにくくてすみません
4点

どなたも書き込みないので
オーナーやスバル車に乗ってませんが、
失礼します。
左右とも鉄板の端が見えてるのですね。
左右差はありますが、構造がそのようになってるのか、左右ともはめ方がおかしいのかわかりませんが、
こういった部分の左右差は、大なり小なりよくあることと思います。
機能的には問題ないでしょうが、
気にする人は気になる。
気にならない人やあきらめる人もいる。
スレ主様はどうされるか、
現状は、メーカーのほうに伝わってるのでしょうし、どういった返事があるかまたお聞かせください。
無用な書き込み失礼しました。
書込番号:25885642
2点

>薬膳カレーさん
引いた写真(もう少しインパネ上部の全体が写ってるやつ)がないのでわかりませんが、おそらくAピラーカバーの取り付け方が間違っています。
付け直せば直ると思いますよ、本来、この金属部分およびスポンジテープの部分も白いAピラーカバーで覆うのが正しいはずです。
参考写真のリンク。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-3645253/6a/74c4d16e404853bf2172c12a952bd0.jpg
ドライブレコーダやETCなどのディーラーオプションを付けてませんか?その時に作業をした人が間違えたのだと思います、
書込番号:25886096
10点

ドラレコやデジタルインナーミラーなど後付で付けたなら配線を通すなどの作業もあるので、メーカーの工場が原因とも言えません。
全く電装品を付けていないなど工場出荷状態のままなら多少の不備もありえます。
まぁ人間が関わってることなので、どこかでミスはあるとは思いますが。
書込番号:25886130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>薬膳カレーさん
その状態で納品OKにしてしまう販売店はOUTやと思う。
この場で、そんな販売店は晒したほうがユーザーのためなんじゃない?
書込番号:25886146
7点

これは、左右差というより
左右ともはめ込みミスでしょうね。
右上の方も少し鉄板の端が上の方まで見えてますね。
流石に正常な状態で、これはないですね。
製造時か、後付け時か気になりますね。
お邪魔しました。
書込番号:25886151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しつこくすみません。
他車ですが、自分の車2台同じあたり見ましたが、
鉄板が見える構造ではないですね。
左右ともはめ込みミスで間違いないですね。
ディーラーに見せてから
すぐ対応せず、検討するというのは、
慎重な対応するためでしょうね。
素人が見ても明らかな異常でしょうに。
そういうことは、製造時からの異常でしょうかね。
まあ、はめ直してもらえば、もし破損していても、交換してもらえば心配ないでしょうね
。
しつこく失礼いたしました。
もう引っ込みますのでお許しください。
書込番号:25886348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
>redswiftさん
>じゅりえ〜ったさん
>1701Fさん
>543210aさん
不安が解消されるたくさんのご意見ありがとうございました
ディーラーオプションでETCドラレコなどつけてもらっていますので取り付け時の嵌め間違いかも
しれませんが私が見る限りAピラーの付け根の形状、寸法がフロントガラスに合ってないように見られます
Tピラーカバー上部はきちんと嵌まっていますので不良品を取り付けてそのまま出荷したのではと思います
いずれにしましてもディーラが昨日今日定休日ですので明日以降の回答待ちです、進展が有りましたら
同じような不具合があるレイバックオーナーさんの参考にもなると思いますのでまたお知らせいたします。
皆様ありがとうございました
書込番号:25886591
0点

どなたかもおっしゃっていましたが、写真が部分的過ぎて良くわかりません。
黒いハニカムバターンのマット状のものと白いものの関係性も良くわからないけど、白いものが捲れあがったり、擦れているような感じは酷いような。
書込番号:25886845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、助言等のご意見書き込みありがとうございます。
写真がわかりにくいとのことですので再掲です
これでもわかりにくかったらごめんなさい。
ディラーから連絡ありまして、運転席側Aピラーカバー、スピーカーネットカバー交換および
ダッシュボード等外して取り付け調整、助手席側は正常との判断です。
私は修理してもらえれば問題なしと思っていますので修理完了しましたら再度投稿いたします。
Aピラーカバーはスバルの他の車種でも共通部品のようですのでレイバック、レヴォーグ他の車種のオーナー様で
私と同じような不具合有りましたら投稿お願いいたします。
書込番号:25889444
2点

>薬膳カレーさん
分かり易い写真アップありがとうございました。
交換修理対応になってよかったですね。
書込番号:25889455
3点

>薬膳カレーさん
え?修理が決まった今の段階で申し上げるべきではないかもしれませんが、
アップしてくださった全体写真を見ると樹脂部品の組付けとか成形の問題ではなくて
完全にボデーの鉄板の方の組付け不良(溶接の問題?)ではないかと思われますが...
この際、助手席側も正常なはずはないとクレーム付けた方がよろしいかと。
ま、どうするのかわかりませんが、きっと、うまく直してもらえるでしょう。
※ディーラー現認も終わったようなので、Aピラーカバーをご自分で外して中の状態を一度見ておかれた方が良いかと思います。はずし方は検索すればいっぱい出てきます。
書込番号:25889588
2点

>薬膳カレーさん
1701Fさんがおっしゃってる通り、
助手席側もおかしいと思います。
鉄板が見えないようにカバーしてあるはずです。
助手席が、正常としたら、
私はスバルの車は買いません。
どう考えても鉄板が見えるのは異常と思います。
ディーラーにはっきり言いましょう。
同じ車種の車を見てみましょう。
それで同じなら、スバル車ダメダメです。
どなたかオーナーの方でてきませんかね。
スバルの名誉のために。
書込番号:25889724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

薬膳カレーさん
自分のVNで写真撮ってきました。ボディ色が黒色なのと逆光でちょっと見にくいですが最初の投稿の「運転席側拡大」と比較すると自分のも若干の出っ張り部分はありますが端っこがこんなに汚くないので鉄板の加工不良 or 端部分の処理不良のように見えます。これによりダッジュボードも運転席側は若干室内よりにずれてより不良部分が見えてしまう感じでしょうか。通常はこのような不良がないように検品すると思ってますがチェックをすり抜けて薬膳カレーに届いてしまったみたいですね。
ディーラーで修理してもらえるとのことなのでキレイに修理してもらいましょう。過度な要求はダメですが修理上がってきて仕上げに納得がいかない場合はきちんとその旨を申し出てください。
早く直るといいですね。
書込番号:25890072
4点

1箇所「さん」がぬけてしまいました。失礼しました。
書込番号:25890075
0点

>BIGNさん
ありがとうございます。
このために外されたのでしょうか。
私からも感謝いたします。
スバルの車も当然鉄板隠れますね。
失礼いたしました。
ディーラーも変ですが、スレ主様も強く主張され、
鉄板修正してでも隠れるようにしてもらいましょう。
はめ方間違えて、無理やり取り付けて
鉄板歪んだのかもしれませんね。
どんな車もこんなところ鉄板見えないと思いますので、キチンとなおしてもらいましょう。
それにしてもディーラーが助手席側正常と判断するのは、信じられないことですね。
失礼いたしました。
書込番号:25890161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バニラ0525さん
>このために外されたのでしょうか。
>私からも感謝いたします。
はい。車弄りでAピラーはしょっちゅう脱着していて、ちょちょっとやれば外れるので全然大丈夫です。
ただ、この時間でも車内はかなり暑かったので終わったら汗だくでしたけど(笑)
こう暑いと車弄りもままならないので早く涼しくなって欲しいところです。
>スバルの車も当然鉄板隠れますね。
今回のような製造不具合はかなりレアケースじゃないかと。走行上問題ありませんが個人的にもこれはよろしくないのでSUBARUには改善して欲しいところです。
書込番号:25890190
1点

>薬膳カレーさん
>Tピラーカバー上部はきちんと嵌まっていますので不良品を取り付けてそのまま出荷したのでは
DIYした事ある人なら分かると思いますが、このカバーって結構柔軟性があります。
ETCやドラレコ等の配線で外しますが、はめる時に気を使わないでただはめたのだと思います。
奥側を隠れるようにはめたら見えなくなるので、調整(取付け直し)で大丈夫と思いますよ。
せっかくの新車、最初から異常とか不良品とか決めつけず、まずはディーラーの結果を見てからでも良いのではないでしょうか。
書込番号:25890193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
>1701Fさん
>バニラ0525さん
>BIGNさん
>香瑩と信宏さん
多くの助言ありがとうございます
特にBIGNさんVNのピラーカバー脱着してまで写真を載せていただいてありがとうございます
スバル車乗りの方で助かりました
今朝、私も自分で左右ピラーカバー外してみましたが左右の溶接の部分が違いすぎて
唖然としました、助手席側はBIGNさんの写真と同じですが運転席側はかなり雑な気がします
写真添付しましたのでまたご意見いただけたらありがたいです。
香瑩と信宏さんにご指摘いただきましたがピラーカバー外して確認しましたところ
左右同じで成形不良などではないようです、ただ運転席側ダッシュボードが下がっていて
そのせいでうまくカバーできていないので内装の組み立て不良は疑いようがないです。
写真が分かりにくかったらおっしゃってください。
書込番号:25890422
3点

薬膳カレーさん
今回のピラーカバーを外した写真を見る限り、汚い部分は鉄板の成形不良ではなく接着剤(?)のように見えますね。溶接ならこんなになめらかな盛り上がり方はしないように思えるので。ちなみに、自分のVNはC型なのでD型から or レイバックのみ接着剤が追加されたのかもしれません。ハッキリしたことは分かりませんが異音対策か何かでしょうかね。
であれば、単純に内装取り付け不良なのでキレイに直ると思います。
書込番号:25890517
8点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
レヴォーグを2台、乗り継いでおりまして、X モード搭載モデルを待ち望んでおりましたが、この度発表された「レイバック」 にはX モードが搭載されず、残念です。
スバル車の SUV カテゴリー車の中で、唯一 X モードが搭載されないモデルとなりました。
担当セールスマンに聞いた話では、車両価格を抑えるためにそうなったとの事でしたが、せめて「メーカー・オプション」設定に欲しかったと思っています。
14点

設計思想がオンロード中心の都市型SUVなので、Xmodeは過剰装備に過ぎないんでしょ。
ハリアーとRAV4の関係みたいな?
書込番号:25435869
15点

そうですか、レヴォーグレイバックにはXモードが付かないんですか、それは残念ですね。
フォレスターから、今のXVまでXモード付き乗りですが、正直普段は必要ないですが、年に何回かは、有って良かったと思いますね。
それは、たまに行く河原で、軽トラがスタックするような小石混じりの砂地を、Xモードだと難なく走破できたり、また冬場にアイスバーンの下りの急坂で、Xモードをヒルディセントとして使い安全に下れるとかですね。
確かに有れば便利な装備なので、レヴォーグレイバックでもユーザーのニーズが高まれば、そのうちにXモード搭載されるかもですね。
書込番号:25436161
13点

まあ、使う機会はほぼないですけどね…。
そもそもの能力が高いし、ぬかるんだ所に行くようなオーバーハングでもないし、冬に酷い路面ならチェーンだし。
書込番号:25436190 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Linhof69さん
こんばんは。
レイバックは都会派SUVと言う位置付けでX-MODEがつかないと知って少し残念でしたが、同じXでもアイサイトXの最新バージョンが付いてます。
こちらの方が使用頻度も高く、更にレーダーも3眼とバージョンアップしてますので私のようにウインタースポーツもせず、ぬかるんだ道やダート道、雪道をあまり走らないユーザーの場合、X-MODEの優先順位は下がるようですね。
しかしながら、360°カメラやブラインドモニターも充実して安全性能は随分とupしてるように思います。
私の場合、神奈川在住で6年間2017年式のXVに乗ってますが、結果的に一度もX-MODEを使う機会も訪れなかった事もあり、先日レイバックを契約したところです。納車は来年の1月ぐらいになるとの事でした。
そうは言うものの実は2017年式のXVにはX-MODE「SNOW・DRITモード」は装備されておらず、ちょっと憧れてまして、レイバックの発表があるまではそこそこ期待してました。せめて「ヒルディセントコントロール」だけでも付いていて欲しかったと思うのは私だけでしょうか…
書込番号:25437841 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

上記の訂正とお詫び
2017年式XVに装備されていないX-MODEは「SNOW・DRITモード」ではなく(このモードのみ装備されてます)「DEEP SNOW・MUDモード」の間違いです。
訂正してお詫び申し上げます🙇
書込番号:25443210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xモードって
多分ですけどアクティブトルクスプリットAWDの欠点を補うためのシステムかと。
以前BP型レガシィを使用していた知り合いがいてアクティブトルクスプリットは雪道でスタックすると言っていました。
特に雪が深いところでフロアが擦っている訳でもない場所で。
例えば道路沿いの施設から道路に出る時、圧雪状態のちょっとした上りで動けなくなったとか。
その頃は確かVDC(トラクションコントロールも含む)は上級グレードだけで知り合いの車は設定無しでした。
レイバックはVDCが標準でトラクションコントロール機能のオフも出来るだろうから
大抵の雪道では大丈夫だろうが、AWDだが実質的にFFに近いアクティブトルクスプリットタイプは
雪国では若干不安が残ります。
書込番号:25445214
7点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
BSアウトバックからの乗り換えを考えてますが、アウトバックの見積もりが600万近くになってしまい、駐車場など考えて、レイバックを候補にしました。
ブリリアントブロンズメタリックみたいな色が好みで、白とか濃い色は埃とか汚れが目立つんですけど、色のラインナップがちょっと残念です。
新色のアステロイドグレーパールがどんな感じか実物を早く見てみたいです。フロントフェイスもあの真ん中のメッキパーツは要らなかったです。皆さんは、どの色が好みですか?
書込番号:25420027 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

同じくブロンズ系が良いです。
アウトバックの特別仕様車の金色でも良いです。
書込番号:25420145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オアシスブルー、WRブルーとかクリスタルパールホワイトとかあるといいのですけどね
そこがネック
書込番号:25420454
11点

You Tubeでおなじみのスバリスト、REVORG FANさんは、アステロイドグレーにブラックのグリルを付けて予約されていました。
ご参考まで。
書込番号:25420537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アステロイドに1票。 すでにアウトバック先行予約してますがアステロイドカラーが結構羨ましいかも。
それにしてもフロントの好き機嫌いはともかくとしてレイバック何かが足りないと思っていたらルーフレールの設定が無いのね。。
と、関係ない話でごめんなさい。
書込番号:25420839
5点

ルーフレールないのはちょっと残念ですけど、今のアウトバックでもルーフレール全く使わなかったんですよね。ちなみに、雪が降るところに住んでますけど、Xmodeも実際にはお世話になったことはなかったので、どちらもなければ仕方なし、で納得しました。
書込番号:25420866 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>マーク・グリーンさん
私もルーフレール支持派ですが、今回は諦めました。
あと数年でフルチェンジする、数の見込めないモデルのためにわざわざルーフレールを新作する判断はないのかなと。
数の稼げる北米で売る予定はなさそうですし。
書込番号:25421585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ボディカラーのホワイトですが、現行スバル車にはないですが、ほぼ真っ白に近いパールホワイトの設定があればいいのになと思います。
スバルのパールホワイトは若干クリーム色がかっていますが、例えば現行ゴルフにはソリッドの白に近いパールホワイトが設定されており、ソリッドの白の印象の良い部分を受け継ぎつつ、パールホワイトにより色味に品質感がでています。
レイバックやレヴォーグにそうした白が設定されるといいなと感じています。
書込番号:25421942
11点


確かに都会派SUVと言ってるわりにおしゃれな色がないですね。個人的には私もシャンパンゴールド系や鮮やかなブルー系が好きなんです。土埃が合いそうな色はありますが。クロストレックもそんな感じの色が多いですね。
書込番号:25440937
7点


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