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このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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812 | 79 | 2025年6月21日 14:14 |
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37 | 7 | 2024年11月7日 20:56 |
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11 | 5 | 2024年7月26日 13:45 |
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47 | 28 | 2024年8月28日 23:24 |
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35 | 6 | 2024年7月11日 08:15 |
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25 | 7 | 2024年7月8日 14:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
現在、ボルボ2022年V60に乗っています。小回りが効かないのと横幅が1850あるので、田舎の細い道を走りにくく、レヴォーグ レイバックに興味を持ったんですが、ステアリングヒーターが装備されていない。
これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。シートヒーターだけでなく、手が温まるステアリングヒーターの幸せを感じないのかな。手袋を装着したらすむからという意見もあるようですが、そんなバカな。冬季の運転にステアリングヒーターは不可欠と思うんですけどね。
なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。なぜメーカーはつけないのでしょうか。
22点

必要ないから
書込番号:25996949 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>バルトークの影さん
> なぜメーカーはつけないのでしょうか。
確実に車両価格がUPしますからね
オプション設定があってもとは思いますが
一度経験すると手放せなくなるとの意見はよく聞きますが、ステアリングヒーターの恩恵を受けたことのない身としては、もしオプション設定あっても付けないです
これも知らぬが仏ってやつかもしれません
書込番号:25996950
38点

>バルトークの影さん
>ステアリングヒーターがなぜ付いていないのかな
ボルボは北欧でラジエターヒーター付きも有りますね。
日本ではシートヒーターくらいで良いということでは。
書込番号:25996960
10点

バイクのグリップヒーターはもはや必須装備と感じていますが、ステアリングヒーターが欲しいと思ったことはありません。
むしろ真夏のアツアツの時をなんとかしてほしい・・・
書込番号:25996968
34点

>手が温まるステアリングヒーターの幸せ
いらないでしょ。電熱手袋したらずっと幸せなの?
書込番号:25996969 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>バルトークの影さん
> これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。
寒冷時にこの車のステアリングホイールを握ってみたことがおありでしょうか。
(私はありませんので全く存じません。)
私の車にはステアリングヒーターがついていませんが、どう言うわけか肘掛けヒーターはついています。
実際に氷点下に駐車してあった状況で車両オン直後にステアリングを握っても特別冷たく感じないし、暖房も数分で直ぐに効いてきますので、私の環境(雪国)だとステアリングヒーターは無くても困りません。常時氷点下二桁なら違うかも知れませんが。
肘掛けヒーターも要らないですね。シートヒーターは重宝しています。
>なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。
折角お気に入りでしたら、一度ボディがキンキンに冷えた車両のステアリングホイールを握ってみてはいかがでしょうか。
握った時の温度感はステアリングホイールの造りに依存するところもあるのだと思います。
書込番号:25996980
12点

>手袋を装着したらすむ
ウチの車に乗るなら、
真夏でもドライビンググローブを必ず着用する、
ってぐらい気合い入れて乗ってください。
といメーカーからのメッセージだったりして。
書込番号:25996984
16点

>バルトークの影さん
同意見ですね。
手が冷え症の私も次の車はステアリングヒーターがついいてる車から選びます。
書込番号:25996986 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

昔は無いのが当たり前だし、今も無い車は多い。
便利な機能を覚えなきゃよかったのに…
教習所の車に付いてましたか?
書込番号:25996987 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

コストに対する 喜び (コスパ)は 高くないでしょう
グリップ位置にもよるが
エアコン吹き出し方向でも
改善できるし
車内が温まったら要らなくなるので 走り出し期間だけ
私も 冬場 オープンカー(通勤の半分)乗りますが
シートヒーターのほうがコスパがいいし
本当に寒いときはUSBヒーターベストを着ています
書込番号:25997002
14点

>バルトークの影さん
40年間、道央圏で車使っていますが、
ステアリングヒーターの必要性は感じたことありません。
まあ、日本国内ですと、「道北・道東」の地域ですと、
真冬に限定して、ステアリングヒーターはあっても良さそうです。
シートヒーター含め、ヒーター系なし車よりバッテリーの消耗を早めるだけかと思います。
書込番号:25997003
17点

皆さん、クチコミ返信ありがとうございます。
ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました。
メーカーが装備しないのもなんとなくわかりました。ただ、オプションにも無いというのは?です。一度、経験してみたら、もう、未装備の車は考えられないんですけどねえ。かくいう私も、セカンドカーのN-BOX スラッシュで初めて体験し、こんないい装備があるのかと驚嘆したんです。まあ、私は手と足が冷え性というのがいちばんの原因ですが。
冬季に車に乗ると、まずステアリングヒーターが暖かくなり、その次シートヒーター、最後にエアコンから温風が来るので、体が冷えていると、ステアリングヒーターはとてもありがたいです。
ちなみに、セカンドカーのN-BOX スラッシュも9年乗ったので、そろそろ買い替えの時期ですが、調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
書込番号:25997005
30点

うちはリモコンスターターで室内温めちゃうからなぁ。
乗り込む時は室内暖かいですし、窓の氷も溶けてます。
だから必要と思ってない。
書込番号:25997009 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>バルトークの影さん
なお、シートヒーターは、本革仕様のシートには、必須アイテムかと思います。
昔の冬、先輩の本革仕様のプレリュードの助手席に座った際、
シートの冷たさにビックリし、飛び跳ねたことあります。
逆に夏の炎天下でも、シートの熱さにビックリし、飛び跳ねたこともあります。
書込番号:25997013
14点

>調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
現行のスペーシアカスタム XSにも装備されました。
スラッシュの代替えで候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみにステアリングヒーターはコストが掛かる装備です。
シートヒーター同様電力も使います。
その点も装備にあたって加味されてるのでしょう。
書込番号:25997015 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました
だね。
ステアリングとシートのヒーターがあれば、
首都圏ぐらいならエアコン無しで過ごせるぐらいだし。
だからって、コレがないクルマは買わん、
とは思わんけどね。
書込番号:25997016
19点

不要派が圧倒的ですねー。私もそこまでいるかなと思っていましたが、実際使うと冷え症にはとんでもなくありがたい装備でしたし、次に乗り換えるとしたら購入条件の一つに入れるかな。優先順位はそこまで高くないけど。
車格的にフォレスターには着いているんだからレイバックにあってもいいと思いますね。アウトバックもなくなるし。
書込番号:25997019
20点

ステアリングヒーターついてた方がいいと思うけど、なくてもそこまで困ったことはないかなぁ
ヒーターがついてると、皮材とかが痛みそうで悩みどころ。
書込番号:25997023
9点

バルトークの影さん
アウトバックには装備されているのでレヴォーグにも装備できないことはないと思いますがやっぱりコストの兼ね合いでしょうか。
以前、K2GEAR 平山社長にレヴォーグ用Reizステアリングはいつリリースされるのか質問した時にアイサイトX搭載車だとステアリングに静電センサーがついておりコレがネックで難しいみたいな話をしてました。もしかすると特殊 or 高価なセンサ(?)等を使用しているのかもしれませんね。
自分もステアリングヒーター付き車は所有したことないですけど寒い朝は室内が暖まるまで表面に滑り止めが着いている手袋してしのいでました。
書込番号:25997027
8点

>バルトークの影さん
私の憶測ですけど、ステアリングに手を触れているという事を感知するには静電容量式がベストなんじゃないかと?
レヴォも静電容量式を採用していたと思います。
ただ、静電容量式はステアリングヒーターと相性が悪いんじゃないかと?
温度変化によるセンサー感度の補正とかメンドクサイとか?
知らんけど(笑)
で、スバルの開発はステアの暖かさより、触れている感知の重要性を優先したと。
当然、そんな理由なら売るクルマ全て寒冷地仕様のスバルなんだし静電容量式でステアリングヒーター組み込みは開発してるんじゃないですか。
書込番号:25997030
12点

>BIGNさん
アリャ!
書き込み中にBIGN さんの返信が、
アウトバックには、もう有るのですね無知でスミマセン!
やはりアウトバックは金かかってるんですね。
この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが、シートベルトの引き出しのスムーズさにレヴォーグも「こうならんか?」って文句言ったところです(笑)
書込番号:25997039
9点

>バルトークの影さん
>一度、経験してみたら、もう、未装備の車は考えられないんですけどねえ。
快適装備はあるに越したことはないでしょう。車選択のマスト条件に挙げるかも個々人の価値観なので、第三者は「車を折角お気に入りのようなのに残念でしたね」としか言えないです。
>redswiftさん
>ただ、静電容量式はステアリングヒーターと相性が悪いんじゃないかと?
某社でも初期の物は回収になったことがあったようです。今は標準装備やオプション装備になっていますから問題は解決したのでしょう。
静電容量式+トルク式併用が増えているようです。
書込番号:25997054
10点

使ったことがなければわからない、使うと戻れなくなる機能ってありますね。
バックモニターとか、ヘッドアップディスプレイとか、ALHとか…
なくても運転はできますが、ユーザーができることは我慢せずある車を選ぶことでしょう。
書込番号:25997058 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

redswiftさん
>アウトバックには、もう有るのですね無知でスミマセン!
いえいえ。以下のページに記載ありますよ。
https://www.subaru.jp/legacy/outback/utility/index
>この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが
代車でアウトバックですか.....羨ましいです。うちの県ディーラーは基本代車はスーパープレオなので(笑) 昔は違う県でしたがその時はインプレッサ WRX STIバージョンやSTI A-Line貸してくれたこともありました。コスト削減の一環なのでしょうかね?
書込番号:25997061
9点

>手袋を装着したらすむからという意見もあるようですが、そんなバカな。冬季の運転にステアリングヒーターは不可欠と思うんですけどね。
住んでる地域にもよるだろうけど、関東圏で何十年も車乗ってるけど、ステアリングヒーターが不可欠だと思ったことはないね。
ただ極寒期の一時だけ、ステアリング冷てぇーってときがあるけど、そんな時は100均の手袋で充分、10分もすれば、手袋が鬱陶しくなるほど車内が暖まるから。
書込番号:25997093 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが
完全な余談ですが・・・
たまたま代車が出払ってたため、試乗車を貸してくれたのではないでしょうか。
もう20年以上前ですが、当時ホンダ・ビガーに乗っていて、車検の代車に試乗車用のレジェンドを貸してもらったことがあります。
「車検が終わったら連絡して」ってことだったんですが、車検終わったものの私の仕事がメチャクチャ忙しくてディーラーに行けず、ずるずると一週間以上借りてたことがありました。
ディーラーにはとんだ迷惑を掛けてしまいましたが、さすがにいいクルマだったなぁ〜・・・とふと思い出しました。
>バルトークの影さん
ラッキーでしたね。(^^)v
書込番号:25997098
6点

>BIGNさん
>>代車でアウトバックですか.....羨ましいです。
ダンニャバード さんも仰ってますが、たまたまでしょ。私もいつもプレオです(笑)
で、オドメーター見た時30Kmだったので「おぉ!」っと思いました。
アウトバックはシートベルトのアンカー部の折り返しにローラーでも仕込んであるのか、メッチャシートベルトの引き出しがスムーズで、レヴォーグはボスが付いた金属なんですよね。
今度、定期点検でデイラーにいったらアウトバックのアンカー部をしっかり見て、交換できるものなら交換してもらおうと思っています。
アウトバックが廃番になるなら、レヴォーグにステアリングヒーターやシートベルトのアンカー部品が降りてくると良いですね(価格据え置きで)
書込番号:25997114
8点

自分のクルマにもシートヒーターが付いているが、一度もスイッチを入れたことがない。
考えてみれば自分としては無駄なコストアップだなと思う。
書込番号:25997130
10点

皆さん、思う事様々ですね。
私の感想です。
住んでいる地域は、冬一番寒い朝で−5℃以下になる日がちらほらあります。
そんな日はステアリングヒーターが欲しいと思いますが、ここ数年の温暖化で年に
数えると多くて10日〜20日程度なので我慢できる範囲でした。
ほんの数分の我慢なので。
最近、VM4 A型のレヴォーグから現行VN5 D型レヴォーグに乗り換えて感じたことです。
この静電容量式のステアリング、とても冷たいです。
VM4のレザータイプのステアリングと比べたら材質の違いから冷たく感じます。
皆さんがステアリングヒーターを希望する理由が良く理解できます。
氷点下0度付近でもVM4では感じなかった痛冷たさがありますね。
余談ですがシートヒーターの暖まりが早いのが救いです。
昭和世代なんで、乗り出し直後の数分は気合入れてハンドル操作しています。
書込番号:25997153
21点

1番寒くて-5℃かぁ。
多少の誤差あっても2桁はいかないかな?
暖かい地域っすね。
書込番号:25997185 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>バルトークの影さん
北極圏のある極寒のスエーデンのボルボならステアリングヒーター必須で、その他の地域の輸出仕様とで作り分けるよりコスト的に大きくないからそのまま付けてるんでしょうね。
書込番号:25997350 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2009年頃に買ったレクサスにはステアリングヒーターがついて無くて
ウッドと革のコンビハンドルだったんで死ぬほど冷たくてグローブしてました。(千葉県)
その後マイナーチェンジで1万円のオプションで追加され羨ましかった。
北海道に転居してnboxスラッシュではじめてハンドルヒーターを体験して最高でした。
道民や寒冷地は結構エンジンスターターで温めるけど、無駄なアイドリングしたくないから
ハンドルヒーターとシートヒーターはマストで欲しいですね。
バッテリー式のヒーター付きハンドルカバーを買うか最近迷ってます。
書込番号:25997398
3点

ステアリングヒーターの価格が高いからというような書き込みを数件いただきましたが、たいした価格じゃないのかなと思ってました。ハンドルの持ち手左右部分なので、シートヒーターよりかなり少ない面積なので、コストというより考え方かなと思ってました。車両価格はそれなりの金額なので、ステアリングヒーターの装備コストなんて、しれてるだろうと思っています。
今回、多くの皆さんが必要ないというご意見なので、メーカーの考え方かなとその意を強くしました。しかし、ホンダの現在のエヌボカスタムは、ついていないようで、そうするとコストも影響してるのかななんて考えます。
書込番号:25997414
6点

>バルトークの影さん
欧州車は環境意識が高いからエンジンスターターで代用するようなことは無いから
ステアリングヒーターを積極的に採用してるんじゃないですかね?
私も札幌ですが札幌は寒いだけじゃなく200万人以上が住む大都市では圧倒的に雪が多い世界的に珍しい地域です。
なのでこびりついた雪や氷をとかすエンジンスターターの方が優位なんだと思います。
レイバックは流行りのなんとかコネクトとかでリモートスタートは付いてないですか?
書込番号:25997428
2点

個人的な意見ですが
ハンドル内の スパイラルケーブルに
大電流流すのは 好きく無い
書込番号:25997470
7点

>バルトークの影さん
スバルの方針では? いわゆる車種による差別化ですね。
アウトバック、フォレスターにはステアリングヒーター/リアシートヒーターの設定があります。
レヴォーグ/(レイバック)には昔からステアリングヒーターの設定はありません。その代わりリアシートヒーターの設定があります。
クロストレックにはリアシートヒーターの設定はありません。その代わりステアリングヒーターの設定があります。
我が家は出入り口の幅の関係でクロストレックですが、革巻きステアリングなのでステアリングヒーターよりリアシートヒーターがほしいと思います。
書込番号:25997492
2点

バルトークの影さん
自分は自動車開発エンジニアではないので間違っているかもしれないですしスバル車に当てはまるかも分かりませんが経験と想定でコメントします。
確かにハンドルヒーター機能はぱっと見簡単そうでコストもかからないように思える。ヒーター機能で真っ先に思いつくのはヒーター電熱線でしょうか? この部分だけみれば部材原価はたいした金額ではないと思います。しかし、自分が思いつく範囲で列挙するとハンドルヒーター機能追加ではこれ以外に、
- 物理的スイッチ部材 or インフォメーションディスプレイ内へスイッチ追加に伴うソフト開発
- 配線部材
- 配線同士を繋ぐコネクタ部材
- ヒーターが異常熱を持った場合のフェイルセーフ機構に伴う温度センサー部材や制御ソフト開発
- ヒーターON/OFF表示のためのソフト開発
は必要になると思いますし、これ以外にも多分あると思います。(あくまで想定です......)
また、部材原価が数十円とか数百円程度のアップだったとしても製品価格へ落とし込む時は金額が1桁以上変わってくるケースもあります。更に、ソフト開発が伴えばその開発費用(プログラム・マニュアル作成、開発側試験、品質保証試験にかかる費用等)も回収しないといけないので当然製品価格への転嫁が必要。これら以外にもかかるものはたくさんありそうですけど細かすぎるので割愛。
といったように一見簡単な機能追加に見えても我々消費者には思いつかないようなコストが発生するのでメーカーとしてはいろいろ考えた上で今のようになっているんじゃないかと........
書込番号:25997589
3点

静電容量式タッチセンサー不具合が発売当初からあり、
そこにヒーターまで追加すると不具合が収束しないことを恐れたんでしょうね。
書込番号:25997591
2点

>バルトークの影さん
何か以前にあった シートベンチレーションが無いと辛いんですか?という質問と似たようなスレですね
私はステアリングヒーター無いと辛いですね
関西の他府県からしたら暖かい冬なのに、今年はまだ寒くないから良いですけど夕方以降車に乗るとシートヒーターステアリングヒーター即ONです
何か運転してると手先が冷たくなるんですよね;; けどシートヒーターよりかは無くても困らない?いや困るけど、最悪手をお尻とシートの間で交互に温める 笑
で質問への回答ではコストが影響していると思います。
書込番号:25997663
7点

> ハンドルの持ち手左右部分なので、シートヒーターよりかなり少ない面積なので、コストというより考え方かなと思ってました。
ヒーターはハンドル全周が温かいわけではなく、左右90度あたり限定だったのですね!
確かに全周を温めるのは無駄が多いことでしょう
わたくしのように直進時に横着して5時方向を右手で軽く添えるような握り方だとまったく意味がないということになります
勉強になります
書込番号:25997696
7点

>しいたけがきらいですさん
>ヒーターはハンドル全周が温かいわけではなく、左右90度あたり限定だったのですね!
それはブランド・モデルにより様々で、全周のものもあります。
静電容量式のステアリング保持検出も部分の物と全周があるように、です。
発熱材料も様々で、古くからの抵抗線(ニクロム線、カンタル線)、導電性コーティングやフィルム、導電性ポリマーなどがあります。
書込番号:25997705
1点

>バルトークの影さん
自分もレヴォーグとアウトバックで悩んでいた時、レヴォーグはステアリングヒーターがないので選ばすアウトバックにしました。軽自動車もステアリングヒーターが付いているekクロスEVにしました。一度便利さを体験すると、冬の朝早い時間の運転を考え、ステアリングヒーターを選べる車種にしています。
不要だと思っている人たちの意見は、便利さを体験して欲しいと思っている人にはまったく参考になりませんね。
書込番号:25997776
10点

>SMLO&Rさん
購入する時は要確認ってことですね
書込番号:25997789
0点

こんなくだらないテーマで、こんなにバズるのは、ステアリングヒーターって、高級車と大衆車の境目ってことなのか?
そのうち、標準装備になるのにね。
書込番号:25997860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日産の軽自動車のデイズは4WDならステアリンヒーターは標準装備だし
2WDの最低グレードでもオプション4万円ちょっとでシートヒーターなどとセットで選択できます。
やるな日産!
春に北海道で就職で車を買う女子がいるのでデイズを一押しにするつもりです。
書込番号:25998014
2点

> ステアリングヒーターって、高級車と大衆車の境目ってことなのか?
>日産の軽自動車のデイズは4WDならステアリンヒーターは標準装備
ある1千万円級輸入車はステアリングヒーターが日本ではオプションですらも選べない(選べる国もある)。実際このモデルは価格コムサイトで「あれは大衆車」と評価する人が結構多い印象。
一方この定義だとどうやらデイズは高級車のカテゴリー。やるな、日産。
本題に戻ると、最終的には購入者(使用者)がどのような評価指標(例えばmust/should/wants)を設定するか次第。
ステアリングヒーター付きをマストにするか、それともウォンツなのか、これは個々の嗜好だから他人がとやかく言う筋はない。ご自由に。
ただ気になることが一つ。
寒冷時(も運行地域の気候次第)にステアリングホイールを握った時の感触は個々のモデルのステアリングホイール自体の材質・熱特性や空調等能力などにも依る。従ってマスト条件として考える場合でも「ステアリングヒーター付き」と手段を条件として定義せず、目的を条件に設定をした方が合理的な意思決定が可能だと思う。
書込番号:26000593
2点

>バルトークの影さん
メーカー哲学で装備しないのなら良いのですが今やインプレッサでも標準、もしくはオプションで選択可能なのでレヴォーグクラスにオプション設定すら叶わないのは現状のラインの都合だと思います。次期型では間違いなく装備されますよ多分。
末端冷え性の私も欲しい装備です。
書込番号:26000739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も購入する時はなぜ付いてないのかと不満はありましたが、だからと言って買わない理由にはなりませんでした。
所詮は冬場の朝だけの限定的な必要性、手袋をしていれば緩和される等を考慮して購入に至りました。
クロストレックも考えましたがパワーリアゲートが無いなど、毎回使うような装備が劣る、後付けでもどうしようもない等で候補から外れました。
レイバックはステアリングヒーターは無くとも、値段以上の装備が付いてると思います。
書込番号:26001564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。
後半、私と同様のステアリングヒーターを重要視する意見も数件いただきました。
当然ながら居住環境、生活習慣などによって、必要性は異なりますよね。ただ、私がここで疑問意見を述べたのは、軽四にもついてるようなステアリングヒーターだから、そんなに高価な設備じゃないだろうに、なぜ、雪道を走る四駆イメージのスバルでつけないのかなあと思ったからです。ステアリングヒーターが他の機能に干渉する恐れがあるというご意見もいただき、それは知らなかったです。
もちろん、個人の価値判断なのですが、冷え性の私には、乗車してすぐにあたたまるステアリングヒーターの存在が欠かせないので、これからも装着している車を探します。もっとも、蛇足ながらそれだけでいいということではありません。ステアリングヒーターが教習所の車についていたかなんて書き込みもありましたが、オートクルーズ、360度ビューカメラなどなど、今はどうか知りませんが、私が免許取得した際には、教習所の車にはついていなかった機能も便利なものは求めていきます。パワーリアゲートも一度利用すると欠かせませんね。
書込番号:26001740
13点

寒冷地や手足の冷える方にはオプションとして設定があってもよいとは思いますが、私は関西の都市部で、氷点下も年に何回かある程度&私自身暑がりなのでS4(VBH)のシートヒータも殆ど使いません。(助手席の妻は使う)
手汗も多いほうなので、ステアリングヒーターは個人的には不要(というよりNG)です。
書込番号:26001815
1点

>バルトークの影さん
< 軽四にもついてるようなステアリングヒーターだから、そんなに高価な設備じゃないだろうに
各モデルの主要市場によって一言でステアリングヒーターとまとめることができるのかは疑問です。
高額車の場合は静電式ステアリング保持感知が正確に作動する事はもちろん、本革巻きホイールに適合すると同時に即熱性能や高度の温度制御をするなどのため、それなりに高価だと聞きます。
例えば上述した(日本ではオプションさえ存在しない)モデルですが、米国ではラインオプションでウィンターパッケージとしてヒーテッドステアリングホイール+ヒーテッドウインドシールドウォッシャーのセットを選ぶ事が出来ます。その価格は今の為替レートで約67,500円です。車両価格は約10百万円。
ちなみに同モデルで前席はヒーテッドシートですが、後席がオプションになっているグレードの場合、その価格は約75,000円です。
軽自動車に搭載のものの価格は存じませんが、おっしゃるように「そんなに高価な設備じゃないだろう」と思います。
またアフターマーケットではステアリングホイールに被せる「ハンドルカバーヒーター」があり、様々な性能・価格帯のものが売られています。
各自動車メーカーはそのモデルのそれぞれの市場においての位置付け(マーケティング)に基づき、総合的な視点でそれぞれの装置を標準にしたりオプションにしたり、あるいは無しにしたりしています。同じ名称の機能でも市場が違えはその内容も違いますからコストも違います。全部ついていれば良いのでしょうけれど、それも出来ませんから。
再度上述のモデルで恐縮ですが、ドアのソフトクローズ機能は日本では選べません。米国では選べます。「10百万円で『バタン』か?」と思います。
レヴォーグ レイバックのことはすっきり忘れて下さい。
書込番号:26001847
2点

軽自動車はやはり女性をターゲットにしていると思いますが
現代社会はストレス社会ですので、そうなると体は体幹を守ろうとして末梢循環を制限させて
それが手足の冷え性につながります。
寒いと言っているパートナーがいるのにいらないと平然と言える無神経な人が
結果的に余計なストレスを与えて末梢循環をさらに悪くさせるのです。
寒いと言っている人に寄り添える日産の軽の装備には関心させられます。
寒いときにホッとできるのってめちゃくちゃ癒されます。
他メーカーも見習って欲しいですね。
書込番号:26001967
4点

BS9 D型乗りですが、
この季節はステアリングヒーターが欠かせません。
助手席の妻はシートヒーターが欠かせません。
次も付いてるクルマを選びたい。
書込番号:26014417 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

高齢化が進んだのね、末端が冷えるんでしょ。ウレタン巻きならましも、革巻きで冷たいなんて感じたこと無いわ。
でも、手を温めるのは健康に良いそうよ。
書込番号:26014470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昭和のフレーズに「人間、辛抱だ」ってあったけど、至れり尽くせりにし過ぎると、人間弱くなるような。
また何でもかんでも便利機能的なものを付けて、逆に故障リスクを増やすのもなんだかなあって。
そう考えると百均の手袋がシンプルで充分だな。
書込番号:26014512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハンドル自体が発熱するステアリングヒーターと手袋では、求めているものが全然違うのですよね。
暖房器具を購入しようとしている人に、ダウンジャケットを着ていれば大丈夫と精神論を語っているようなもの。
書込番号:26014756
16点

アイサイトを経験した人が、今更アイサイト無しの車に乗れないのと同じ。ステアリングヒーターを経験した人は、今更ステアリングヒーターの無い車に乗れない。
書込番号:26014906
12点

>アイサイトを経験した人が、今更アイサイト無しの車に乗れないのと同じ。ステアリングヒーターを経験した人は、今更ステアリングヒーターの無い車に乗れない。
ちょっと違うんじゃない?
アイサイトは通年必要なものだけど、ステアリングヒーターは真冬の一時だけでしよ。
まして毎年気温が上がっていて3月や11月に夏日が出現するような時代で、1年の約半分が夏のような。
書込番号:26014945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アイサイトは通年必要なものだけど、ステアリングヒーターは真冬の一時だけでしよ。
なるほど!
そうですね。真冬の一時だけですね。シートヒーターも無駄ですね。
雨の日の一時だけで、オートワイパーも!
夜の運転の一時だけで、オートライトも!
スイッチ一つで済みますからね!
了解です。
手袋をはめていても、指先が痛いほど凍てつく日は、どれだけステアリングヒーターが有難いか、経験した人にしかわからないのでは?とは思いますけど。
書込番号:26020924 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ステテコ履いちゃうと、もう脱げなくなる。
こたつを出すとコタツから出れなくなる。
Uberが無いと飯が食えなくなる。
など、人間を楽させるものにはキリが無いですからね。
楽に甘んじるか、己を律するかは自由なので
欲しい人も居れば、不要な人も居ます。
無い物ネダリは子供の特権です。
大人はねだったところで得られないことを学んでいるはず。
今の時期、真冬でもオープンで走る私は、信号停止中は一気に冷えるので
在ると離せなくなるかも。って気はしますけど
無いなら無いなりに体がちゃんと順応しますので必須ではないかな。
というか気が緩みそうだから運転では快適すぎな環境は
なるべく避けたいかな。
室内がクローズされていて、断熱性も高まって、遮音性も高まって
暖房も良く効いて、更にヒーター。
次に必須になるのは、何だろうね。
書込番号:26020975
4点

数十年前には、エアコン付の車が高級車と言われた時代があった。
数年後には、ステアリングヒーターが大衆車の標準装備になっているだけの話しや。
あ ほ く さ
書込番号:26026148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

若い頃は得意先からいただいた氷水漬けのサンマを素手で仕分けしていたアタシなのに、寒いガレージで作業した後に運転する時にステアリングヒーターが欲しいと思ってしまったわ。糖尿病かしら?
書込番号:26026825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バルトークの影さん
何百万もする車だし、ステアリングヒーターくらい付けとけばいいのに・・・って、わたくしも思います
わたくしの車は、ステアリングの10時10分と8時20分のところだけ暖かいので、電熱線は短く、たぶん消費電流も少ないでしょう
それ程寒い場所ではありませんが、夜の運転だと秋口や初夏でも使っています
冷え性+脂性なので、指先の冷却効率がとてもよくて・・・
30分で勝手に切れるんだけど、またスイッチ押してしまいますね
車両の開発部隊に、冷え性の人やバイク乗りがいなかったのかな
書込番号:26026893
6点

コアなスバリストYoutuberのREVORG FAN氏も不満を述べてましたね。
年改で追加されるんじゃないですか。
にしても余計な昔話とか、リソースと時間の浪費は止めていただきたいです。
書込番号:26047003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ステアリングヒーターは寒冷地など車を使う環境や、僕のようにステアリングヒーターなんかいらないという人もいて個人の好みにもよるのかと。
だからステアリングヒーターは、メーカーオプションで良いのでは。
書込番号:26047192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だからステアリングヒーターは、メーカーオプションで良いのでは。
ステアリングヒーターを標準で付けろと言っている人は誰もいませんよ?
スレ主さんもオプションでも選べないのが不満でスレ立てしているので、仰る通りメーカーオプションで選択できるのであればこのスレは立たなかったでしょう。
書込番号:26047487
9点

うーん ヒーターって
メインハーネスとか
スパイラルコイルとか
の配線余裕(容量)が要るんでしょうね
書込番号:26047498
1点

レヴォーグがモデルチェンジした時、静電式のセンサーとステアリングヒーターは両立できないと営業から聞いたのですが、アウトバックで両立してきたので、できるんじゃないか!と思いました。
でもマイナーチェンジでつけてこないことを考えると、レヴォーグにヒーターは不要とメーカーは思ってるんでしょうね。
快適装備って1度体験すると次にないクルマにはしたくないなと思います。
書込番号:26047584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>スレ主さんもオプションでも選べないのが不満でスレ立てしているので、仰る通りメーカーオプションで選択できるのであればこのスレは立たなかったでしょう。
皆さんのステアリングヒーターの要望が強まれば、そのうちメーカーオプションで付くようになるんじゃないの。
それでも個人的には無しで全然問題ないけどね。
書込番号:26047629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォレスターで寒冷地に出張した帰り、走り出す時にステアリングヒーターのありがたみをしみじみ感じます。
今の大型バイクにはグリップヒーターやETC車載器が標準装備されるものもあります。
手元を温める機能が愛車の付加価値と位置づけられていることは間違いないでしょうね。
知らぬが仏、それも人生。
書込番号:26049814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フォレスターで寒冷地に出張した帰り、走り出す時にステアリングヒーターのありがたみをしみじみ感じます。
敢えて嫌味と言うか憎まれ口というか、そのような投稿をしますので、その種の投稿が嫌いな人はスルーしてください。クレーム無用です。
それはつまりはフォレスター(など同意見の皆さんがお使い)のステアリングホイールが単に気温をもろに反映して冬は冷たいというだけの事で、夏の炎天下ではきっと熱くて触れないのではないですか。夏はステアリングホイールクーラー(ペルチェ素子?)なり吸込みベンチレータ(どこに排気する?)が必要だと。
しかしそれはステアリングホイールの材質次第です。もちろん材質はコストに関係します。
環境温度が寒くても暑くても適温と大差ない温度を維持するステアリングホイールは現にあります。端的には低熱伝導性素材によるものです。
そのようなステアリンホイール搭載車にもヒーターオプションがありますが、マイナス数十度になってウォッシャー液も加熱して噴射するというような極寒冷地用のようです。
。
ここのご意見は、それぞれのご投稿者の体質も当然あるでしょうけれど、本質的にはそれぞれの方がどのような材質のステアリングホイールを体験したかだけの話です。
将来は材質でカバーするのとヒーター(+クーラー?)でカバーするのとで、どちらがコストベネフィットと操作性が高いか次第だと思います。
。
現時点で寒暖に左右されないステアリングホイール搭載車は何?のご質問にはお答えしません。
どれだけ話を聞いても、ここの皆さんのご主張を拝見する限り、ご自身で実際に使ってみて納得しないと絶対に理解できないでしょうし、低熱伝導性素材(にもその性能には色々あり)ステアリングホイール搭載車は多数あるでしょうから、ご自分でお探しください。
書込番号:26049912
2点

必要無いから…と言う方々もおられますが、静電式ステアリングとのマッチングが悪いせいで、レヴォーグ(レィバック含)だけ、ステアリングヒーターの設定が出来ないのでしょうね…
メーカーでも、これだけユーザーの声が上がって来ているので、ステアリングヒーターと静電式ステアリングとのマッチングを調整中なのではないかと…
多分、ステアリングヒーターがレヴォーグに装備されるのは、次期型(有ればですが…)以降になりそうですね。
個人的には、自分は関東地方の比較的暖かい地域に住んでいるので、ヒーターの必要性はあまり感じませんけど、寒冷地に住んで居る方々にはシートヒーター共々必須アイテムなのでは無いかと思います。
書込番号:26052406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テキトーが一番さん
シートヒーター位で革シートが傷むのだったら、真夏の炎天下の車内温度が60℃位ですし、革シートも50℃位にはなりますよね…真冬は関東地方でも5℃位になるので、屋外駐車だと車内温度5℃〜60℃位にはなりますよ!
その位の温度変化では、革シートが直ぐに劣化はしないと思いますけど(直射日光がシートやダッシュボードに当たっていれば、ダッシュボードは加水分解でボロボロになりますし、シートの色退行には繋がりますけど…)。
書込番号:26052416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現行フォレスター、現行レヴォーグ、現行アウトバックを乗り継いだレイバックオーナーのYoutuberであるREBORG FAN氏も、何で付かないのか疑問を呈してます。
今やMAZDA2にも装備されるのに、レヴォーグ系に設定が、ないのは到底納得できませんね。
書込番号:26054942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 現行フォレスター、現行レヴォーグ、現行アウトバックを乗り継いだレイバックオーナーのYoutuberであるREBORG FAN氏も、何で付かないのか疑問を呈してます。
でもね、そのお方、いつもグローブされてるんですよ
結構な熱量で語っておられましたが、そんなに必要なのかしらと思ってしまいました
気を悪くされてはと思い、コメントはしませんでしたが
書込番号:26054972
2点

まあ人間の欲望というか贅沢というか、そういうものは際限がないので、そのうちシフトノブが冷たいからノブにもヒーターをなんて言い出す人が出てくるかもね。
書込番号:26055895
8点

このクチコミに救われました!
すみません、こんな時間がたった時期に。でもまさか、ステアリングヒータがついていなかっとは。
北海道に住んでいるので、
一度このありがたさを知った者としては、もう戻れません。これはもう必須なんです。
私自身は、シートヒータより遙かに使用頻度は高いです。
使った人だけがわかる、これは昔の温水便座が出たころと同じ話です。
レイバックが第一候補で、ディーラーにも通っていたのですが、
いったん再検討することにします。
カタログ、しっかり見ることは重要ですね。そして、価格コムのクチコミって大事ですね。
ついているのが当たり前だと思い込んでいました。
ありがとうございました。
書込番号:26216224
4点

ハンドルヒーターついてる車輌とついてない車輌が家にあります。私は豪雪県ではありますけど、ん〜正直どちらでもいいかなって感じです。確かに真冬に本革ステアリングだと冷た!って思いますけど、一時だけですし。
ついてる方に乗っても正直ヒーターのスイッチ入れ忘れる時もありますし(笑)温度感知で勝手についてくれるならいいですけどね。
書込番号:26216237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのうち手が触れて冷たいものには全てヒーターが必要だって騒ぐ人が出てくるんじゃない?
ステアリングヒーターに始まって、ウインカーノブヒーター、ワイパーノブヒーター、シフトノブヒーター、ついでに足元も冷えるから床ヒーターも欲しいとか。
最も、そこまで言うなら運転なんか辞めた方が良いような。
書込番号:26216272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル

貴方がディーラーに電話1本入れて、結果を報告してくれても良いのですよ?
書込番号:25941765
5点

>BREWHEART
こちらのご提案ありがとうございます。
最寄りのスバルディーラーに尋ねましたが、何の情報も共有されていません。
したがって、他のディーラーから情報を得られた方がいらっしゃるかどうか尋ねてみたいと思います。ディーラーによって情報がより詳しい場合もあるかもしれません。
書込番号:25941797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

大きな変更は無さそうで、ブラックのシートが選べるようになるという話を昨日ディーラーで聞きました。
書込番号:25942354
8点

ちなみに、レイバックは発売時点でD型ですね。
新型発売時点で改良済みだとも言えますが、もしかしたら現行は短命に終わって、レヴォーグと共にフルモデルチェンジになるのかも。
消えないことを祈ります。
書込番号:25942678
3点

>eiji77777
「。。。ブラックのシートが選べるようになるという話を昨日ディーラーで聞きました。」
情報ありがとうございます!黒いシートは本当にいいですね。小さな変更ですが、それでも嬉しいです。現在のレヴォーグで提供されている黒いシートと同じ素材になるのでしょうか?
書込番号:25942702
1点

>桑畑.さん
情報ありがとうございます!
黒い本革シートが追加されるのは嬉しいですが、本革のみというのは少し残念です。九州の夏と革シートの組み合わせはちょっと厳しいですね(笑)。まあ、仕方ありません。
ディーラーから外装色について何か情報はありましたか?もしレイバックにWRブルーが追加されるなら、とても嬉しいです。
また、ドライブモードが多彩なSTIバージョンの発売予定について何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。
書込番号:25953184
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
皆さん
レイバックに乗っていて
30から40kmの速度域でビビリ音しませんか?特に洗車後がひどいです。
原因不明ですが、色々手探りですが右ルーフレールが浮いており、そこが原因かと思い、ディラーに観てもらったら、浮きがあるので修理するとのこと。
まだ未修理なので改善してません。
同じ症状の方いますかね?
書込番号:25825648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音は反射するので 車で こっちの方から音がするってのは
案外あてになりません
簡易的にハガキなどを挟んで
音質が変化するかを確認してください
整備士さんにサウンドスコープを持って
同乗してもらうのがいいです
書込番号:25825656
1点

レイバックってルーフレールついてないよね。オプションであったっけ?
ルーフモールのことかな?
ルーフモールなら少し浮いててもそこが起点で、その程度の速度域で風圧や何かでビビるようなことはないと思うんだよなあ。
もっと速度上げたらもっと音が出そうな気がするし。
異音は反響して耳に入るから必ずしも音の聞こえる方から発生していないことも多いので、ひとつひとつ可能性を潰して行っても原因にたどり着くのがなかなか困難だったりします。
書込番号:25825779
1点

再現可能なら整備士さんに乗車してもらって
検証したほうが近道ですよ。
書込番号:25825800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スンドウフさん
洗車後にひどくなるというのが気になります。普通のレヴォーグの場合、
・左右のフェンダーカバー
・インタークーラ上の樹脂
・アイサイトカメラカバー
の3カ所のどこかからの音の場合が多かったので一度、手で揺すって確認されたらと思います。洗車後ということなので今回はアイサイトカメラカバーは関係ないような気もします。
書込番号:25825805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかしたら、洗車で冷されてギャップが大きくなり音が出て、洗車後、時間が経つと熱膨張でギャップが少なくなることで、音が小さくなったり消えたりとか。
書込番号:25825849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。以前の車で使っていたカロッツェリアナビの方がよほど表示されていたのですが、こんなもんでしょうか?何か設定がありますか?
それから、この純正ナビでオービスの表示は無理?
4点

現行レヴォーグ乗っていますが
> センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。
そんな感じです。 一般道でも同様です。 参考程度になるとあきらめています。
>この純正ナビでオービスの表示は無理?
残念ながら無理ですね。
書込番号:25822891
5点

>Lazyzzさん
クロストレックに乗っています。
クロストレックでも表示されますが、ナビデータなのでそんなものでしょう。
CarPlayでMapをナビ代わりに使っても制限速度は表示されますが、センターインフォと似たようなものです。
書込番号:25822954
2点

>Lazyzzさん
そんなものです。
何か気まぐれで出ているいるような感じw
書込番号:25823117
1点

オービス表示…
データーが入っていないし入れる事も出来ないので表示は無理です。
GPS搭載のスピード検知器が便利ですよ。
書込番号:25823119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
やっぱりこんなもんなんですか。
前のナビの方がもう少し情報が出たので、技術的に不可能ではないと思うのですが。
特に高速道路は、速度の変わり目で捕まったことがあるので、アラートが欲しいかなと。
それか100m間隔くらいで制限速度看板が欲しいものです。
オービスに関しては裏でCarplayのCOCCHIを動かしておけば警告を出してくれるんですが、なぜか表で動いている純正ナビの案内が切れるんですよね。。
書込番号:25823297
0点

コムテックのレーダー探知機使ってるけど、高速オービスの手前から到達時間と規制速度と現在速度を表示案内してくれるので、うっかり速度違反を防いでくれます。
書込番号:25823744
1点

>ナイトエンジェルさん
気にするならこういう別体の装置が必要なのかな。
と思ったら、これもう売ってないんですね。
書込番号:25824122
1点

前見て運転してれば制限速度の変わり目なんて分かるだろうに。
書込番号:25824183
0点

話変わっちゃうかもですが、
アイサイトXって普段120km/hや100km/h制限のところが
大雨とか工事区間とかで臨時に50km/hや80km/h制限が出ている場合、
ちゃんと対応してその制限速度上限での運転になりますか?
書込番号:25824435
0点

カーブとか料金所での減速はありますが、制限速度自体には追従する仕様になってないです。
欧州ではそのうち義務化されるとかなんとか。
その前段として、制限速度を表示するシステムが義務化されてるらしいので、日本でもそこまではやればいいのにと思ってます。
書込番号:25824460
4点

>日本でもそこまではやればいいのにと思ってます
んで、
車がドンドン高くなる、
って文句言うところまでがワンセットかな。
車に制限速度を教えてもらわないといけないような、
注意力も集中力も無いウッカリさんに、
凶器にもなる車の免許出しちゃダメだわな。
本来は。
書込番号:25824528
5点

>Lazyzzさん
>制限速度自体には追従する仕様になってないです
なるほど、やっちゃった〇〇とかいうメーカのに比べると良心的な仕様なんですね。
>Carplayのナビと純正ナビの案内両立
先にCarplayのナビを動かして、純正ナビの方の目的地案内の起動を後にすると両方動きませんか?
両方の到着時間案内を比較したかったことがあって、その際、あとからCarplayのナビを起動すると先に動いていた純正ナビの案内が停止するが逆なら行けることに気がつきました。
書込番号:25824538
1点

>Lazyzzさん
8年くらい前に買ったコムテック今でも十分役立ってるけど、今は売られてないんですね、残念。
たしかにスピード制限のきれ目は、わかりずらいような。
また、えてしてわかりずらいようなところでスピード取り締まりしていることも、多々あるような。
書込番号:25824543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
マジレスすると、そういうウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか、ってことです。
超厳しい試験をして、誰も運転できなくなる、までがワンセットですか?
注意する、とか気を付ける、ってのは安全対策にならないのが難しいところ。
書込番号:25824625
1点

>心の傷ならそんなとこにないさん
何度目的地を設定しても、途中で案内が切れることがあって、裏でCOCCHIを動かすと(案内させてなくても)起こることに気づきました。設定が悪いのかもしれません。
YahooカーナビとかGoogleは大丈夫っぽいので、もう少し検討してみます。
書込番号:25824645
0点

>ウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか
出さないのは難しいかもね。
でも、
制限速度を10km/h以上オーバーしたら一発免取。
移動式含めてオービスをガンガン設置。
容赦なくドンドン免取。
ってやっていけば、
路上から資質のないドライバーを排除するのに簡単かつ効率的、
かも。
書込番号:25824651
1点

GU6に乗っています。カメラで標識を読んでいると思います。
速度表示が無い状態で、速度の標識を私が認識した時点で、コンソールにも表示されるのを何回か確認しました。
書込番号:25824754
0点

以前のアイサイトは赤信号を、この車は青信号まで認識しているのはわかっていましたが、速度標識も認識するんですね。
今度私も確かめてみます。
高速道路の100km標識は数字が書いてないのでダメなんですかね。
ホンダ車は天下一品まで認識するそうですが、アイサイトはどこまでの認識力があるのかしら。
書込番号:25824916
0点

>Lazyzzさん
高速で必要との事ですが、悪天候で変更ないかぎり、基本は80.100位キロとか一部120ですよね。
段階で変わるのは合流、インター出口くらいなので基本高速で速度表示は必要ないのでは?
一般道なら分かりますけど。
ホンダですが基本一回読み込んだら、次の標識認識するまで表示されて他思いますが、スバルはすぐ消えちゃうんですか?
標識認識はあくまでドライバーの責務だと思ってます。認識機能はあくまで補助の範囲で留めましょう。
昔一度自分の後方の車がインター出口で白バイに捕まったの見た事ありますけど。
段階的60→40キロとか低速設定なんですよね。えげつないなと思いました。
書込番号:25825143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注意するとか気をつけるのは、運転者の義務です。
教習所で習いませんでしたか?
免許とってしまえば、安全運転義務を忘れ去り、安全確認さえもクルマや他人任せにするとか、運転者としての社会的責任をどうお考えでしょうか?
書込番号:25825160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SCM 416さん
私が言っているのは、「注意する・気をつけるは運転者の最低限の義務であって、安全対策としては足りない」ということです。言葉足らずで申し訳なかったですが、この際ですからお伝えしておきます。
職務として安全に関わる場面で事故の対策を考えなくてはいけない時、「注意すれば良い」を提案した場合、怒鳴られます。それは対策にならないからです。事故を起こしそうな、あるいは起こした作業者を全員クビにする、という案も同じです。
再発しない仕組み、起こってもダメージを減らす装置を考える必要があります。それが例えばアイサイトの技術であったり衝撃に強い車体構造だったりするわけです。この技術がクルマ任せの堕落である、と言うならばすいませんとしか言えません。
スレ立ての趣旨とズレてしまっていますが、技術とか仕組みについてお聞きしたかっただけです。
書込番号:25825346
4点

>Lazyzzさん
ネット原理主義者の方のお小言なんかいちいち聞いてないで聞き流せばいいですよ。
というかそうすべきです。
今まで一度も嘘なんかついたことはないし、制限速度を1km/hたりとも超えたことがない方々らしいので。
書込番号:25825750
4点

>Lazyzzさん
ほんとにアイサイトのカメラでの標識判定なんでしょうかね?
私はナビの地図に制限速度が入っているだけのような気がします。
で、ナビの地図には立ってる標識を元にした制限速度の数字を入れてるのではないかと。
書込番号:25825754
1点

>心の傷ならそんなとこにないさん
先に触れた欧州の速度アシスト(ISA)ですが、これはマップデータと標識認識をベースにしているそうです。
日本国内はともかく、欧州で売る車には必要な機能なので、日本車でも徐々に実装していてもおかしくないかなと。
そっちの方がちょっと面白いし。
※速度リミッターは止めてほしいですが。。。
書込番号:25825791
1点

>Lazyzzさん
依然として別車で同じような表示の出る車(レンタカー)を一週間くらい乗っていた時
最初はへぇ〜制限速度出るんしゃん
でも出ない時もたるな
気にしているとなんかカメラ(標識)のような
理由は標識の無い山道だと表示されない
(地図データなら制限速度データ持っているはず)
この車は分かりませんが
書込番号:25828104
1点

ITの世界でも自動化とかAIがトレンドになってそれなりに時間が経っていますが、まだシステムでやる部分と人が運用する部分があって、100%システムが自動で半永久的に運用しているところなんてまずないと思います。
なにかミスが起きた時に対策としてシステム化の話が出ても、技術的に困難だとかお金がかかり過ぎる等の様々な理由で、結局は人が気を付けて運用しようという対策に落ち着くことがあります。(そしてチェック工数が膨大になっていく…。)
車も同様のレベルにあると思うので、システムでできてないところは人が気を付けるしかないだろって意見も私は正しいと思いますね。
国交省は随分前にISAの義務化方針は出しているようですが、ここからが日本は動きが遅いですからね。
適当ですがまだ5年は先なんじゃないでしょうか。
ところでナビにオービス表示とか速度制限の切れ目を気にする方が、ISAを気にされているってことがちょっと面白かったです。
システムで制御しないとついつい出し過ぎちゃうのであれば、それは気を付けないといけないですね。
書込番号:25867746
1点

この手の話題では必ず正論警察が登場するので、話しがややこしくなるんだよね。
書込番号:25867785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazyzzさん
こんばんは。
制限速度の表示はVICSの情報によるものらしいですよ。
取説のVICSページに記載があります。
カメラで認識しているわけではなさそうですね。
トヨタのプリウスなんかはカメラで速度以外の道路標識も認識してくれるようですが…
スバルは残念ながら、その機能は無いみたいです。
交通標識系では青信号に変わった時だけお知らせしてくれる見たいですね。
書込番号:25869095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
フォレスターSKの点検期間中に代車で数日間借りましたが、モニターの大きさは老眼には最高と思いきや、TV画面のモニターは小さいですね。走行中は関係ないと思いますが
縦横比率の問題でしょうか?
オーナーの皆さんは気になりませんか?
ディーラーの営業は、お客様からも言われます。ソフトで変えられるのではと営業も苦しそうな返答でしたよ。まだ、パナソニックのモニターのほうが、大きくて見やすい。
高価な純正品とはいえ、息子夫婦のホンダのナビと比較すると個人的にガッカリしました
あまり、テレビ見ないオーナーの方はどうでもいいコメントで失礼しました。
書込番号:25803977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>IMP hiroパパさん 『テレビ見ないオーナーの方はどうでもいいコメント』
縦長12インチクラスの画面を横長に使うのでそんなものでは?
ほぼ横いっぱいだと思います。設計者は残りの下ををどうするか悩んだのでは?
ホンダのディスプレーは縦長ですか?
今回のスバル・トヨタは横長が自慢のようです。
書込番号:25804035
0点

訂正。
× 今回のスバル・トヨタは横長が自慢のようです。
○ 今回のスバル・トヨタは縦長が自慢のようです。
失礼しました。
書込番号:25804038
1点

4年くらい前にレヴォーグが発売され、散々書かれてきた話題です。
書込番号:25804088
11点

まぁ、他で写真みたけど、いうほど小さくないかなぁ、、、普通の横長のナビでも二画面とかするとこれくらいのサイズになりますしね〜。
買う人は納得して買うんじゃないですかね?今どきは社外品のナビが取り付けれないモデルが多いですね。
うちは2台の車で2台とも2DIN仕様なんで助かってますけどね。
書込番号:25804210
3点

ほとんど安全しかウリの無いスバルにとってTVなんてどうでもいいでしょ。
書込番号:25804467
5点

ま、画面の大きさに対して相対的に小さく見えちゃうことは確かなのですが、
ほんと、メーカの中の人もたいへんですよね。
こういう声の大きい人の書き込み(しかも代車で借りただけ)で特に何とも思ってない人まで
洗脳されちゃうの。
それはともかく、すごく良いという意見もないような気もするので絶対的性能が高くないことは確かかも知れませんが、いろいろ、文句が出るのって標準装備になってしまっていて自分で選んだわけではないことも大きいですよね?
これに匹敵する機能を持った市販ナビやメーカー標準ナビってあるのでしょうか?
サイバーナビぐらい?最近のトヨタの奴は良いんですかね?
少なくともそれまでのディーラーオプションのパナソニック、三菱電機のナビよりマシだと思うのですが...
書込番号:25806098
7点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
レイバック購入候補のため試乗したのですが、
パワーモードにするとステアリングを切る重さ等の変化はしますか?(試乗時は変化が分かりませんでした。)
オーナー様教えてください。
書込番号:25801745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハリィアーさん
取説見るとステアリングの項目あるのコンフォート、ノーマル、スポーツで特性変わるようですが。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A9070JJ-B.pdf?_ga=2.39770723.1394370039.1720340411-1836758052.1720340411
書込番号:25801877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「スポーツモード」のことで良いでしょうか?
レヴォーグVN5に乗っていますが、(試乗のような)通常運転時のステアリング設定「COMFORT」・・「SPORT」の劇的な変化はないです。
「SPORT」の場合、ある程度切ると抵抗感が増えるようですが、めったにそのような状況にならないので記憶が薄いです。
書込番号:25801975
1点

>ハリィアーさん
パワーモード?
そんなモードはないですが
SI-DRIVEならば、レイバックはインテリジェントとスポーツです。これはエンジンコントロールですのでハンドルは影響ありません。
ドライブモードセレクト?
レイバックには「NORMAL」、「SPORT」、「SPORT+」、「COMFORT」、「INDIVIDUAL」とあります。
エンジンコントロール、エアコンコントロール、サスペンションコントロールです。
https://faq.subaru.jp/faq/show/8111?site_domain=default
レイバックが速度感応型反応ステアリングになっているかどうかは分かりません。
ただ、ACCロック状態になるとハンドルが重くなります。
ハンドルに関する注意は...。
https://members.subaru.jp/with/nakanohito/trivia/117.php#:~:text=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%BB%8A%E3%81%AF,%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A7%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
書込番号:25802028
1点

レイバックにドライブモードセレクトは付いてないのでは?
ドライブモードセレクトはSTI専用装備なはずで、それ以外はSIドライブだったと思いますけど。
SIドライブならステアリング特性は変化しません。エンジン制御(アクセル開閉、燃調、点火時期)が変わるだけです。
書込番号:25802446
9点

レイバックにはドライブモードセレクは付いていません。
付いているのはレボーグのSTIだけです。
書込番号:25802631
3点

質問内容間違えていましたので訂正します。
SIドライブでノーマル、スポーツモード、インテリジェンスモードにしたときにそれぞれステアリング特性(重たくなったり、軽くなったり)に変化はあるのか疑問でした。
書込番号:25802838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハリィアーさん
SIモード等はあくまでエンジンのトルク特性を変えるマッピング変更のみですね。
パワステの重さは変わらないはずです。
書込番号:25802848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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