新車価格: 399〜424 万円 2023年10月25日発売
中古車価格: 285〜438 万円 (86物件) レヴォーグ レイバックの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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812 | 79 | 2025年6月21日 14:14 |
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37 | 7 | 2024年11月7日 20:56 |
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11 | 5 | 2024年7月26日 13:45 |
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47 | 28 | 2024年8月28日 23:24 |
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35 | 6 | 2024年7月11日 08:15 |
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25 | 7 | 2024年7月8日 14:25 |

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自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
現在、ボルボ2022年V60に乗っています。小回りが効かないのと横幅が1850あるので、田舎の細い道を走りにくく、レヴォーグ レイバックに興味を持ったんですが、ステアリングヒーターが装備されていない。
これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。シートヒーターだけでなく、手が温まるステアリングヒーターの幸せを感じないのかな。手袋を装着したらすむからという意見もあるようですが、そんなバカな。冬季の運転にステアリングヒーターは不可欠と思うんですけどね。
なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。なぜメーカーはつけないのでしょうか。
22点

必要ないから
書込番号:25996949 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>バルトークの影さん
> なぜメーカーはつけないのでしょうか。
確実に車両価格がUPしますからね
オプション設定があってもとは思いますが
一度経験すると手放せなくなるとの意見はよく聞きますが、ステアリングヒーターの恩恵を受けたことのない身としては、もしオプション設定あっても付けないです
これも知らぬが仏ってやつかもしれません
書込番号:25996950
38点

>バルトークの影さん
>ステアリングヒーターがなぜ付いていないのかな
ボルボは北欧でラジエターヒーター付きも有りますね。
日本ではシートヒーターくらいで良いということでは。
書込番号:25996960
10点

バイクのグリップヒーターはもはや必須装備と感じていますが、ステアリングヒーターが欲しいと思ったことはありません。
むしろ真夏のアツアツの時をなんとかしてほしい・・・
書込番号:25996968
34点

>手が温まるステアリングヒーターの幸せ
いらないでしょ。電熱手袋したらずっと幸せなの?
書込番号:25996969 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>バルトークの影さん
> これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。
寒冷時にこの車のステアリングホイールを握ってみたことがおありでしょうか。
(私はありませんので全く存じません。)
私の車にはステアリングヒーターがついていませんが、どう言うわけか肘掛けヒーターはついています。
実際に氷点下に駐車してあった状況で車両オン直後にステアリングを握っても特別冷たく感じないし、暖房も数分で直ぐに効いてきますので、私の環境(雪国)だとステアリングヒーターは無くても困りません。常時氷点下二桁なら違うかも知れませんが。
肘掛けヒーターも要らないですね。シートヒーターは重宝しています。
>なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。
折角お気に入りでしたら、一度ボディがキンキンに冷えた車両のステアリングホイールを握ってみてはいかがでしょうか。
握った時の温度感はステアリングホイールの造りに依存するところもあるのだと思います。
書込番号:25996980
12点

>手袋を装着したらすむ
ウチの車に乗るなら、
真夏でもドライビンググローブを必ず着用する、
ってぐらい気合い入れて乗ってください。
といメーカーからのメッセージだったりして。
書込番号:25996984
16点

>バルトークの影さん
同意見ですね。
手が冷え症の私も次の車はステアリングヒーターがついいてる車から選びます。
書込番号:25996986 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

昔は無いのが当たり前だし、今も無い車は多い。
便利な機能を覚えなきゃよかったのに…
教習所の車に付いてましたか?
書込番号:25996987 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

コストに対する 喜び (コスパ)は 高くないでしょう
グリップ位置にもよるが
エアコン吹き出し方向でも
改善できるし
車内が温まったら要らなくなるので 走り出し期間だけ
私も 冬場 オープンカー(通勤の半分)乗りますが
シートヒーターのほうがコスパがいいし
本当に寒いときはUSBヒーターベストを着ています
書込番号:25997002
14点

>バルトークの影さん
40年間、道央圏で車使っていますが、
ステアリングヒーターの必要性は感じたことありません。
まあ、日本国内ですと、「道北・道東」の地域ですと、
真冬に限定して、ステアリングヒーターはあっても良さそうです。
シートヒーター含め、ヒーター系なし車よりバッテリーの消耗を早めるだけかと思います。
書込番号:25997003
17点

皆さん、クチコミ返信ありがとうございます。
ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました。
メーカーが装備しないのもなんとなくわかりました。ただ、オプションにも無いというのは?です。一度、経験してみたら、もう、未装備の車は考えられないんですけどねえ。かくいう私も、セカンドカーのN-BOX スラッシュで初めて体験し、こんないい装備があるのかと驚嘆したんです。まあ、私は手と足が冷え性というのがいちばんの原因ですが。
冬季に車に乗ると、まずステアリングヒーターが暖かくなり、その次シートヒーター、最後にエアコンから温風が来るので、体が冷えていると、ステアリングヒーターはとてもありがたいです。
ちなみに、セカンドカーのN-BOX スラッシュも9年乗ったので、そろそろ買い替えの時期ですが、調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
書込番号:25997005
30点

うちはリモコンスターターで室内温めちゃうからなぁ。
乗り込む時は室内暖かいですし、窓の氷も溶けてます。
だから必要と思ってない。
書込番号:25997009 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>バルトークの影さん
なお、シートヒーターは、本革仕様のシートには、必須アイテムかと思います。
昔の冬、先輩の本革仕様のプレリュードの助手席に座った際、
シートの冷たさにビックリし、飛び跳ねたことあります。
逆に夏の炎天下でも、シートの熱さにビックリし、飛び跳ねたこともあります。
書込番号:25997013
14点

>調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
現行のスペーシアカスタム XSにも装備されました。
スラッシュの代替えで候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみにステアリングヒーターはコストが掛かる装備です。
シートヒーター同様電力も使います。
その点も装備にあたって加味されてるのでしょう。
書込番号:25997015 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました
だね。
ステアリングとシートのヒーターがあれば、
首都圏ぐらいならエアコン無しで過ごせるぐらいだし。
だからって、コレがないクルマは買わん、
とは思わんけどね。
書込番号:25997016
19点

不要派が圧倒的ですねー。私もそこまでいるかなと思っていましたが、実際使うと冷え症にはとんでもなくありがたい装備でしたし、次に乗り換えるとしたら購入条件の一つに入れるかな。優先順位はそこまで高くないけど。
車格的にフォレスターには着いているんだからレイバックにあってもいいと思いますね。アウトバックもなくなるし。
書込番号:25997019
20点

ステアリングヒーターついてた方がいいと思うけど、なくてもそこまで困ったことはないかなぁ
ヒーターがついてると、皮材とかが痛みそうで悩みどころ。
書込番号:25997023
9点

バルトークの影さん
アウトバックには装備されているのでレヴォーグにも装備できないことはないと思いますがやっぱりコストの兼ね合いでしょうか。
以前、K2GEAR 平山社長にレヴォーグ用Reizステアリングはいつリリースされるのか質問した時にアイサイトX搭載車だとステアリングに静電センサーがついておりコレがネックで難しいみたいな話をしてました。もしかすると特殊 or 高価なセンサ(?)等を使用しているのかもしれませんね。
自分もステアリングヒーター付き車は所有したことないですけど寒い朝は室内が暖まるまで表面に滑り止めが着いている手袋してしのいでました。
書込番号:25997027
8点

>バルトークの影さん
私の憶測ですけど、ステアリングに手を触れているという事を感知するには静電容量式がベストなんじゃないかと?
レヴォも静電容量式を採用していたと思います。
ただ、静電容量式はステアリングヒーターと相性が悪いんじゃないかと?
温度変化によるセンサー感度の補正とかメンドクサイとか?
知らんけど(笑)
で、スバルの開発はステアの暖かさより、触れている感知の重要性を優先したと。
当然、そんな理由なら売るクルマ全て寒冷地仕様のスバルなんだし静電容量式でステアリングヒーター組み込みは開発してるんじゃないですか。
書込番号:25997030
12点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル

貴方がディーラーに電話1本入れて、結果を報告してくれても良いのですよ?
書込番号:25941765
5点

>BREWHEART
こちらのご提案ありがとうございます。
最寄りのスバルディーラーに尋ねましたが、何の情報も共有されていません。
したがって、他のディーラーから情報を得られた方がいらっしゃるかどうか尋ねてみたいと思います。ディーラーによって情報がより詳しい場合もあるかもしれません。
書込番号:25941797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

大きな変更は無さそうで、ブラックのシートが選べるようになるという話を昨日ディーラーで聞きました。
書込番号:25942354
8点

ちなみに、レイバックは発売時点でD型ですね。
新型発売時点で改良済みだとも言えますが、もしかしたら現行は短命に終わって、レヴォーグと共にフルモデルチェンジになるのかも。
消えないことを祈ります。
書込番号:25942678
3点

>eiji77777
「。。。ブラックのシートが選べるようになるという話を昨日ディーラーで聞きました。」
情報ありがとうございます!黒いシートは本当にいいですね。小さな変更ですが、それでも嬉しいです。現在のレヴォーグで提供されている黒いシートと同じ素材になるのでしょうか?
書込番号:25942702
1点

>桑畑.さん
情報ありがとうございます!
黒い本革シートが追加されるのは嬉しいですが、本革のみというのは少し残念です。九州の夏と革シートの組み合わせはちょっと厳しいですね(笑)。まあ、仕方ありません。
ディーラーから外装色について何か情報はありましたか?もしレイバックにWRブルーが追加されるなら、とても嬉しいです。
また、ドライブモードが多彩なSTIバージョンの発売予定について何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。
書込番号:25953184
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
皆さん
レイバックに乗っていて
30から40kmの速度域でビビリ音しませんか?特に洗車後がひどいです。
原因不明ですが、色々手探りですが右ルーフレールが浮いており、そこが原因かと思い、ディラーに観てもらったら、浮きがあるので修理するとのこと。
まだ未修理なので改善してません。
同じ症状の方いますかね?
書込番号:25825648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音は反射するので 車で こっちの方から音がするってのは
案外あてになりません
簡易的にハガキなどを挟んで
音質が変化するかを確認してください
整備士さんにサウンドスコープを持って
同乗してもらうのがいいです
書込番号:25825656
1点

レイバックってルーフレールついてないよね。オプションであったっけ?
ルーフモールのことかな?
ルーフモールなら少し浮いててもそこが起点で、その程度の速度域で風圧や何かでビビるようなことはないと思うんだよなあ。
もっと速度上げたらもっと音が出そうな気がするし。
異音は反響して耳に入るから必ずしも音の聞こえる方から発生していないことも多いので、ひとつひとつ可能性を潰して行っても原因にたどり着くのがなかなか困難だったりします。
書込番号:25825779
1点

再現可能なら整備士さんに乗車してもらって
検証したほうが近道ですよ。
書込番号:25825800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スンドウフさん
洗車後にひどくなるというのが気になります。普通のレヴォーグの場合、
・左右のフェンダーカバー
・インタークーラ上の樹脂
・アイサイトカメラカバー
の3カ所のどこかからの音の場合が多かったので一度、手で揺すって確認されたらと思います。洗車後ということなので今回はアイサイトカメラカバーは関係ないような気もします。
書込番号:25825805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかしたら、洗車で冷されてギャップが大きくなり音が出て、洗車後、時間が経つと熱膨張でギャップが少なくなることで、音が小さくなったり消えたりとか。
書込番号:25825849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。以前の車で使っていたカロッツェリアナビの方がよほど表示されていたのですが、こんなもんでしょうか?何か設定がありますか?
それから、この純正ナビでオービスの表示は無理?
4点

現行レヴォーグ乗っていますが
> センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。
そんな感じです。 一般道でも同様です。 参考程度になるとあきらめています。
>この純正ナビでオービスの表示は無理?
残念ながら無理ですね。
書込番号:25822891
5点

>Lazyzzさん
クロストレックに乗っています。
クロストレックでも表示されますが、ナビデータなのでそんなものでしょう。
CarPlayでMapをナビ代わりに使っても制限速度は表示されますが、センターインフォと似たようなものです。
書込番号:25822954
2点

>Lazyzzさん
そんなものです。
何か気まぐれで出ているいるような感じw
書込番号:25823117
1点

オービス表示…
データーが入っていないし入れる事も出来ないので表示は無理です。
GPS搭載のスピード検知器が便利ですよ。
書込番号:25823119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
やっぱりこんなもんなんですか。
前のナビの方がもう少し情報が出たので、技術的に不可能ではないと思うのですが。
特に高速道路は、速度の変わり目で捕まったことがあるので、アラートが欲しいかなと。
それか100m間隔くらいで制限速度看板が欲しいものです。
オービスに関しては裏でCarplayのCOCCHIを動かしておけば警告を出してくれるんですが、なぜか表で動いている純正ナビの案内が切れるんですよね。。
書込番号:25823297
0点

コムテックのレーダー探知機使ってるけど、高速オービスの手前から到達時間と規制速度と現在速度を表示案内してくれるので、うっかり速度違反を防いでくれます。
書込番号:25823744
1点

>ナイトエンジェルさん
気にするならこういう別体の装置が必要なのかな。
と思ったら、これもう売ってないんですね。
書込番号:25824122
1点

前見て運転してれば制限速度の変わり目なんて分かるだろうに。
書込番号:25824183
0点

話変わっちゃうかもですが、
アイサイトXって普段120km/hや100km/h制限のところが
大雨とか工事区間とかで臨時に50km/hや80km/h制限が出ている場合、
ちゃんと対応してその制限速度上限での運転になりますか?
書込番号:25824435
0点

カーブとか料金所での減速はありますが、制限速度自体には追従する仕様になってないです。
欧州ではそのうち義務化されるとかなんとか。
その前段として、制限速度を表示するシステムが義務化されてるらしいので、日本でもそこまではやればいいのにと思ってます。
書込番号:25824460
4点

>日本でもそこまではやればいいのにと思ってます
んで、
車がドンドン高くなる、
って文句言うところまでがワンセットかな。
車に制限速度を教えてもらわないといけないような、
注意力も集中力も無いウッカリさんに、
凶器にもなる車の免許出しちゃダメだわな。
本来は。
書込番号:25824528
5点

>Lazyzzさん
>制限速度自体には追従する仕様になってないです
なるほど、やっちゃった〇〇とかいうメーカのに比べると良心的な仕様なんですね。
>Carplayのナビと純正ナビの案内両立
先にCarplayのナビを動かして、純正ナビの方の目的地案内の起動を後にすると両方動きませんか?
両方の到着時間案内を比較したかったことがあって、その際、あとからCarplayのナビを起動すると先に動いていた純正ナビの案内が停止するが逆なら行けることに気がつきました。
書込番号:25824538
1点

>Lazyzzさん
8年くらい前に買ったコムテック今でも十分役立ってるけど、今は売られてないんですね、残念。
たしかにスピード制限のきれ目は、わかりずらいような。
また、えてしてわかりずらいようなところでスピード取り締まりしていることも、多々あるような。
書込番号:25824543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
マジレスすると、そういうウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか、ってことです。
超厳しい試験をして、誰も運転できなくなる、までがワンセットですか?
注意する、とか気を付ける、ってのは安全対策にならないのが難しいところ。
書込番号:25824625
1点

>心の傷ならそんなとこにないさん
何度目的地を設定しても、途中で案内が切れることがあって、裏でCOCCHIを動かすと(案内させてなくても)起こることに気づきました。設定が悪いのかもしれません。
YahooカーナビとかGoogleは大丈夫っぽいので、もう少し検討してみます。
書込番号:25824645
0点

>ウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか
出さないのは難しいかもね。
でも、
制限速度を10km/h以上オーバーしたら一発免取。
移動式含めてオービスをガンガン設置。
容赦なくドンドン免取。
ってやっていけば、
路上から資質のないドライバーを排除するのに簡単かつ効率的、
かも。
書込番号:25824651
1点

GU6に乗っています。カメラで標識を読んでいると思います。
速度表示が無い状態で、速度の標識を私が認識した時点で、コンソールにも表示されるのを何回か確認しました。
書込番号:25824754
0点

以前のアイサイトは赤信号を、この車は青信号まで認識しているのはわかっていましたが、速度標識も認識するんですね。
今度私も確かめてみます。
高速道路の100km標識は数字が書いてないのでダメなんですかね。
ホンダ車は天下一品まで認識するそうですが、アイサイトはどこまでの認識力があるのかしら。
書込番号:25824916
0点

>Lazyzzさん
高速で必要との事ですが、悪天候で変更ないかぎり、基本は80.100位キロとか一部120ですよね。
段階で変わるのは合流、インター出口くらいなので基本高速で速度表示は必要ないのでは?
一般道なら分かりますけど。
ホンダですが基本一回読み込んだら、次の標識認識するまで表示されて他思いますが、スバルはすぐ消えちゃうんですか?
標識認識はあくまでドライバーの責務だと思ってます。認識機能はあくまで補助の範囲で留めましょう。
昔一度自分の後方の車がインター出口で白バイに捕まったの見た事ありますけど。
段階的60→40キロとか低速設定なんですよね。えげつないなと思いました。
書込番号:25825143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注意するとか気をつけるのは、運転者の義務です。
教習所で習いませんでしたか?
免許とってしまえば、安全運転義務を忘れ去り、安全確認さえもクルマや他人任せにするとか、運転者としての社会的責任をどうお考えでしょうか?
書込番号:25825160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
フォレスターSKの点検期間中に代車で数日間借りましたが、モニターの大きさは老眼には最高と思いきや、TV画面のモニターは小さいですね。走行中は関係ないと思いますが
縦横比率の問題でしょうか?
オーナーの皆さんは気になりませんか?
ディーラーの営業は、お客様からも言われます。ソフトで変えられるのではと営業も苦しそうな返答でしたよ。まだ、パナソニックのモニターのほうが、大きくて見やすい。
高価な純正品とはいえ、息子夫婦のホンダのナビと比較すると個人的にガッカリしました
あまり、テレビ見ないオーナーの方はどうでもいいコメントで失礼しました。
書込番号:25803977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>IMP hiroパパさん 『テレビ見ないオーナーの方はどうでもいいコメント』
縦長12インチクラスの画面を横長に使うのでそんなものでは?
ほぼ横いっぱいだと思います。設計者は残りの下ををどうするか悩んだのでは?
ホンダのディスプレーは縦長ですか?
今回のスバル・トヨタは横長が自慢のようです。
書込番号:25804035
0点

訂正。
× 今回のスバル・トヨタは横長が自慢のようです。
○ 今回のスバル・トヨタは縦長が自慢のようです。
失礼しました。
書込番号:25804038
1点

4年くらい前にレヴォーグが発売され、散々書かれてきた話題です。
書込番号:25804088
11点

まぁ、他で写真みたけど、いうほど小さくないかなぁ、、、普通の横長のナビでも二画面とかするとこれくらいのサイズになりますしね〜。
買う人は納得して買うんじゃないですかね?今どきは社外品のナビが取り付けれないモデルが多いですね。
うちは2台の車で2台とも2DIN仕様なんで助かってますけどね。
書込番号:25804210
3点

ほとんど安全しかウリの無いスバルにとってTVなんてどうでもいいでしょ。
書込番号:25804467
5点

ま、画面の大きさに対して相対的に小さく見えちゃうことは確かなのですが、
ほんと、メーカの中の人もたいへんですよね。
こういう声の大きい人の書き込み(しかも代車で借りただけ)で特に何とも思ってない人まで
洗脳されちゃうの。
それはともかく、すごく良いという意見もないような気もするので絶対的性能が高くないことは確かかも知れませんが、いろいろ、文句が出るのって標準装備になってしまっていて自分で選んだわけではないことも大きいですよね?
これに匹敵する機能を持った市販ナビやメーカー標準ナビってあるのでしょうか?
サイバーナビぐらい?最近のトヨタの奴は良いんですかね?
少なくともそれまでのディーラーオプションのパナソニック、三菱電機のナビよりマシだと思うのですが...
書込番号:25806098
7点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
レイバック購入候補のため試乗したのですが、
パワーモードにするとステアリングを切る重さ等の変化はしますか?(試乗時は変化が分かりませんでした。)
オーナー様教えてください。
書込番号:25801745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハリィアーさん
取説見るとステアリングの項目あるのコンフォート、ノーマル、スポーツで特性変わるようですが。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/pdf/A9070JJ-B.pdf?_ga=2.39770723.1394370039.1720340411-1836758052.1720340411
書込番号:25801877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「スポーツモード」のことで良いでしょうか?
レヴォーグVN5に乗っていますが、(試乗のような)通常運転時のステアリング設定「COMFORT」・・「SPORT」の劇的な変化はないです。
「SPORT」の場合、ある程度切ると抵抗感が増えるようですが、めったにそのような状況にならないので記憶が薄いです。
書込番号:25801975
1点

>ハリィアーさん
パワーモード?
そんなモードはないですが
SI-DRIVEならば、レイバックはインテリジェントとスポーツです。これはエンジンコントロールですのでハンドルは影響ありません。
ドライブモードセレクト?
レイバックには「NORMAL」、「SPORT」、「SPORT+」、「COMFORT」、「INDIVIDUAL」とあります。
エンジンコントロール、エアコンコントロール、サスペンションコントロールです。
https://faq.subaru.jp/faq/show/8111?site_domain=default
レイバックが速度感応型反応ステアリングになっているかどうかは分かりません。
ただ、ACCロック状態になるとハンドルが重くなります。
ハンドルに関する注意は...。
https://members.subaru.jp/with/nakanohito/trivia/117.php#:~:text=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%BB%8A%E3%81%AF,%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A7%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
書込番号:25802028
1点

レイバックにドライブモードセレクトは付いてないのでは?
ドライブモードセレクトはSTI専用装備なはずで、それ以外はSIドライブだったと思いますけど。
SIドライブならステアリング特性は変化しません。エンジン制御(アクセル開閉、燃調、点火時期)が変わるだけです。
書込番号:25802446
9点

レイバックにはドライブモードセレクは付いていません。
付いているのはレボーグのSTIだけです。
書込番号:25802631
3点

質問内容間違えていましたので訂正します。
SIドライブでノーマル、スポーツモード、インテリジェンスモードにしたときにそれぞれステアリング特性(重たくなったり、軽くなったり)に変化はあるのか疑問でした。
書込番号:25802838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハリィアーさん
SIモード等はあくまでエンジンのトルク特性を変えるマッピング変更のみですね。
パワステの重さは変わらないはずです。
書込番号:25802848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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