『10ギガ光回線契約』のクチコミ掲示板

2023年 9月21日 発売

Deco BE85(1パック)

  • 11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)の速度を提供するトライバンドメッシュWi-Fi 7ルーター(1パック)。
  • 2基の10Gbps対応WAN/LANポート(ファイバー+イーサネット)と、2基の2.5Gbpsポートを装備。Wi-Fi/有線バックホールに対応している。
  • MLO (Multi-Link Operation)により、複数のバンド・チャンネルと同時にデータの送受信が可能になる。
最安価格(税込):

¥63,350

(前週比:+4,370円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,350

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,350¥95,889 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco BE85(1パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco BE85(1パック)の価格比較
  • Deco BE85(1パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(1パック)のレビュー
  • Deco BE85(1パック)のクチコミ
  • Deco BE85(1パック)の画像・動画
  • Deco BE85(1パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(1パック)のオークション

Deco BE85(1パック)TP-Link

最安価格(税込):¥63,350 (前週比:+4,370円↑) 発売日:2023年 9月21日

  • Deco BE85(1パック)の価格比較
  • Deco BE85(1パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(1パック)のレビュー
  • Deco BE85(1パック)のクチコミ
  • Deco BE85(1パック)の画像・動画
  • Deco BE85(1パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(1パック)のオークション

『10ギガ光回線契約』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco BE85(1パック)」のクチコミ掲示板に
Deco BE85(1パック)を新規書き込みDeco BE85(1パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

10ギガ光回線契約

2025/11/09 11:02


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE85(1パック)

クチコミ投稿数:19件

10ギガタイプの光回線を契約したいのですが、
プロバイダー提案のルーター選択でつまずいてます。

@10ギガ対応ルーター単体 
A10ギガ対応ルーター+子機セットでメッシュWi-Fi
B自分で準備する

・10ギガ対応ルーター
メーカーTP-Link
機種名Deco BE85

・メッシュ子機スペック
メーカーTP-Link
機種名Deco X50

Aを選んだ場合ですが、
子機が1ギガ対応のルーターのため、メッシュWi-Fiで10ギガの恩恵は受けれなくなるのでしょうか?

10ギガの恩恵をメッシュWi-Fiで受けるには、子機も10ギガ対応にするべきですか?

家は戸建てで2階建てです。10ギガ対応エリアです。
また、メインのルーターを設置するインターネットパネルは2階の子ども部屋(クローゼット内)で、LANケーブルは家の中を通っています。
Wi-Fiをメインで使うのは1階です。

上記@?Bの場合ですと、どれがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:26335855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19883件Goodアンサー獲得:1244件

2025/11/09 11:36

>ぷらど食べたいさん

メッシュ親子を
10Gbpsの有線LAN(Cat.6A)でバックホール接続すると
最強だと思います。

書込番号:26335885

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42642件Goodアンサー獲得:9383件

2025/11/09 12:22

>子機が1ギガ対応のルーターのため、メッシュWi-Fiで10ギガの恩恵は受けれなくなるのでしょうか?

Deco間が1ギガに制限されますので、メインで使う1階が10ギガの恩恵を受けられないです。

>LANケーブルは家の中を通っています。

メッシュを構築する場合は、有線LAN接続でDeco同士を接続するのですね。
Wi-Fi接続に比べて、速度も出やすく、安定するかと思います。

>Wi-Fiをメインで使うのは1階です。

メインで使うのが2階なら、1階は1ギガ対応機で充分かと思いますが、
メインで使うのが1階ならば、折角10ギガを契約したのなら、
1階にも10ギガ対応機を置いた方が良いのでは。

なのでプロバイダが子機セットしか用意されていない場合は、
ご自分で10ギガ対応機2台を用意することになります。

書込番号:26335938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/11/09 12:40

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

仮に、@の単体のみの場合ですと
・1階はWi-Fiつながりにくい?
・でも1ギガ対応の子機置くよりは10ギガの恩恵は受けれる?

5LDK木造住宅、建坪はそこまでありません。

2台欲しいところですが、高い…

書込番号:26335959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42642件Goodアンサー獲得:9383件

2025/11/09 13:15

>・1階はWi-Fiつながりにくい?

2階の親機の直下なら充分つながる可能性はあります。
距離や障害物の状況次第です。

>・でも1ギガ対応の子機置くよりは10ギガの恩恵は受けれる?

1階でネットワークを使う人が少ないなら、
1階は1ギガ対応機でも良いかも知れません。

1台で1ギガ以上の実効速度を実際に出して使うことは稀でしょうから。

書込番号:26335992

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/09 14:05

>ぷらど食べたいさん
高速かつ遠距離まで電波を届ける方法として、いくつかの選択肢がありますが、もっともおすすめなのは以下の構成です。

@ Deco BE85を2台使用(最速構成)
構成:Deco BE85(親機)→(有線バックホール)→Deco BE85(中継機)
特徴:この構成がもっとも高速で安定しています。迷ったらこれを選べば間違いありません。

A Deco BE85 + Deco X50(コスト重視構成)
構成:Deco BE85(親機)→(有線バックホール)→Deco X50(中継機)
特徴:この場合、有線接続が1Gbpsに制限されるため、中継機側に接続したスマートフォンなどの速度は理論上1Gbpsが上限です。ただし、有線接続は遅延が少ないため、体感的には非常に快適です。

注意点:Deco X50に有線でPCなどを接続して10Gbpsの通信を行いたい場合は、1Gbpsの制限がボトルネックになります。

A改 Deco BE85 + Deco X50(無線バックホール構成)
構成:Deco BE85(親機)→(無線バックホール)→Deco X50(中継機)
特徴:Deco X50は最大2402Mbpsに対応しており、有線よりも速くなる可能性もあります。ただし、無線は距離による減衰が大きく、実際には800Mbps程度しか出ないこともあります。

結論
速度重視なら:Deco BE85を2台使った@の構成が最適です。
コストパフォーマンス重視なら:Aの構成が現実的でおすすめです。
A改の無線構成は:速度の不安定さがあるため、あまりおすすめできません。
なお、親機と中継機を無線で接続する場合でも、Deco BE85を2台使う方がより良い結果が期待できます。

書込番号:26336049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/11/09 15:24

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。

単体のみだとどうでしょう。
公式サイトをみると
離れていても5-6Gbpsは測定されたとありました。

これだと、Deco X50はただ足を引っ張る存在に感じてしまいます。

2台購入が1番の解決策なのですが…

書込番号:26336113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/09 15:57

>ぷらど食べたいさん
離れた場所での速度は、間取りや周囲のSSIDの混線状況、接続している子機の数などによって左右されるため、一概には言えません。例えば当方の場合、かつAtermでの例ですが、1部屋隣に移動するとWi-Fiの速度はおよそ2Gbps程度まで落ちます。また、1台の機器で家全体をカバーできる可能性もありますが、「どこでも10Gbpsで快適」というのは現実的には難しいと思います。

書込番号:26336149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco BE85(1パック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10ギガ光回線契約 7 2025/11/09 15:57:35
1パックを2つ買った方が安いですけど? 6 2025/05/24 9:11:17
色々くせはあるみたい 3 2024/12/01 4:14:17
帯域幅320MHz通信の対応 2 2024/06/14 20:02:56

「TP-Link > Deco BE85(1パック)」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco BE85(1パック)
TP-Link

Deco BE85(1パック)

最安価格(税込):¥63,350発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

Deco BE85(1パック)をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング