DOLPHIN
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| DOLPHIN 2023年モデル | 269件 | |
| DOLPHIN(モデル指定なし) | 652件 |
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 494 | 96 | 2025年12月26日 19:43 | |
| 0 | 0 | 2025年12月26日 14:40 | |
| 58 | 19 | 2025年12月25日 11:48 | |
| 26 | 7 | 2025年12月24日 05:47 | |
| 2 | 3 | 2025年12月24日 05:29 | |
| 27 | 12 | 2025年12月23日 09:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
BYD車で一番多く売れている車種なので、こちらに報告します。既にご存知の方も多いと思いますが、↓こんな記事がありました。
なお、私、Horicchiiは中国派でも無く、嫌中派でもありません。純粋日本人です。
政経分離派で、「良い物は良い」の信念者です。念の為申し上げておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d68a5827f7bd8cbedbdd54782e3d95c086caf2c
なぜ「中国EV叩き」は止まらないのか? 0.1%が8割を拡散、歪んだネット世論が日本車の「進化判断」を狂わせる
要点:‥‥部分編集しています。詳細はURL参照してください。
・内容自体は冷静に俯瞰できる場合でも、中国のEVを攻撃するコメントが目立つのが現実
・実際、コメント欄では技術や性能の比較に触れる投稿は少なく、感情的な反応が目立つ。
・中国EV関連記事では、
・技術内容とは無関係な悪罵
・国籍、民族にまで踏み込む過激な言及
・陰謀論的な表現 が急増する。
・別の例として、EVモーターズ・ジャパンの問題も挙げられる。福岡県北九州市に本社を置くこの企業は、国内で販売した電動バスにさまざまな不具合が生じたが、輸入元である中国メーカーへの批判が目立つ傾向があった。実際には管理責任は日本側企業にある場合が多いが、コメントは中国メーカーが悪いという単純化に流れやすい。※この電動バスはBYD製では無い。
・朝日新聞は2025年12月6日、「『嫌中』動画の制作依頼を非公開に 仲介サイト『差別つながる』懸念」という記事を報じ、ネット上で多くの注目を集めた。X(旧ツイッター)でもトレンドになった。
・日本市場における中国EVの低価格戦略や技術進歩は、企業にとっての競争圧力として機能する一方、視聴者にとっては不安や不信感を刺激する材料になりやすい。動画制作の低コスト化は、こうした心理的反応を加速させ、コメント欄やSNSでの拡散を助長する仕組みともつながっている。フィクション動画」 と例示されていた。報酬は台本作成が1本1500〜5000円、編集作業が2000〜7000円
・嫌中コンテンツは最も低コストで制作でき、拡散しやすいジャンルとして確立している。ネット上で特定の層に向けた煽動が容易であるため、いわゆる“ネット右翼”層をあおる手段としても機能する。
・中国車や中国企業への批判は強まりやすい。価格の安さや技術的優位性に対しても、感情的な反発が先行し、冷静な技術比較や市場分析が置き去りになるケースも少なくない。
この投稿に対して、嫌中派の方たちから非難返信が来ると思ますが、私は動じる事無く、「中立派」として対応する予定です。
歪んだネット世論が日本車の「進化判断」を狂わせる℃魔ェ無いように願うばかりです。
5点
中国EVを叩いているのではなく、中国のやらかしが叩かれているだけです。
『中国EV叩き』なんて、論理のすり替えを企図したワードに過ぎません。
書込番号:26370693
25点
そりゃ、中共とズブズブの経営者じゃないと中国では企業は成長できない。
国から様々な優遇を受けながら成長してんだから言ってみりゃ国策企業みたいなもんなのに
健全な民間企業の皮を被って世界中の市場を荒らし回ってんだから嫌われて当然だわな。
書込番号:26370701
16点
逆の話のほうが多いと思いますけどね。
特に直近は。
書込番号:26370706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
https://www.kangnamtimes.com/ja/breaking-news/photo-news/article/556533/?utm_source=msn&utm_medium=feed&utm_campaign=slidelink
余計な解説はしませんのであしからず。
書込番号:26370717
3点
まだまだ日本は封建的なところが残っているかなと。
新参者は受け入れられにくい、歴史有る名家(ブランド)を尊ぶ的な、中国の書道の道具はリスペクトされているわけで。
100年しかない中国共産党国家、つい最近始まったばかりの中国の自動車工業、そこら辺りが受け入れられにくいのかなと。
中国共産党は中国の教え、足るを知る者は富む、の真逆を突っ走ってる感が有るなと、領土も経済も。
書込番号:26370724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「良い物は良い」の信念者です。
そんなに差があるのでしょうか?
日本車、他国車はそんなに悪いんでしょうか?
車は走って止まれて安全なら、
カラオケやら、一気に1000キロ走るとかいらないと思いますけど。
「良い物は良い」とか言うと、一見、純粋っぽく聞こえますが、
おいしいとこ取りだけして、他の事には無頓着・無関心とも言えます。
「良い物は良い」とかほざいてた別の人が、別の人間ですよ、
石油輸入で日本は赤字だの、30年進歩がないだの、日本は低賃金だの、ミサイル買わされるだの、
二枚舌で都合よく政治・経済・社会を絡めて、
その別の人間のせいで「良いものは良い」という言葉は信用が低下ですね。
「良い物は良い」なら、良いと思う物の良い所アピールしてください。
「中国EV叩き」だと言ってる限りは、
何か注意されると「差別だー」と詭弁のごく一部の外国人や、アンチカウンター集団と大差ありません。
書込番号:26370751 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
記事見ましたが、謎の一文が気になりましたが。
「自動車を本当に愛する立場」
これって,何言っているか?不明ですね。
この文章だけで,記事の内容が,頭に入ってこないんです。
書込番号:26370763
14点
下戸なんでお酒は嫌いです。
トマトが大嫌いな人にトマトジュースを飲めと言うのと同じ。
嫌なものは嫌なんです。
書込番号:26370822
9点
確かに論理的でない中国叩きはあると思う。
反対に論理的でない中国賞賛(日本批判)もかなりあると思う。
今回の記事で気になったのは、万博バスの「実際には管理責任は日本側企業にある場合が多いが、コメントは中国メーカーが悪いという単純化に流れやすい」について。
自動ドアの開閉不具合や操舵部品との摩擦でブレーキホースが損傷するなどの不具合が言われていますが、これって管理責任?
新車じゃないの?
やっぱり誰かさんと同じように、中国製品を日本人が使ったら使った人が悪くなっちゃうんだ(笑)。
結局はこっそり日本を批判して中国を賞賛しているだけの記事。
タイトルも含めてもっともらしいことを書いているようで、中身は中立でも客観的でもない。
書込番号:26370829
16点
>Horicchiさん
>この投稿に対して、嫌中派の方たちから非難返信が来ると思ますが、私は動じる事無く、「中立派」として対応する予定です
まずはご覚悟を表明していただき、ありがとうございます
でも、非難 だなんて思わないでくださいね
すべては、意見 ですよ
特にこの場では、以下のような話で、もし度を超えたら、運営さんが削除してくれます
>技術内容とは無関係な悪罵
>国籍、民族にまで踏み込む過激な言及
>陰謀論的な表現
で・・・
>政経分離派
↑
中国政府の方が(米国政府も同じく)積極的に政治問題に対して、経済で威圧をかけてきますよね
>「良い物は良い」の信念者です・・・「中立派」
>別の例として、EVモーターズ・ジャパンの問題・・・国内で販売した電動バスにさまざまな不具合・・・管理責任は日本側企業
↑
中立的に見て、「物」を作った、いわゆる製造責任は、どうなのでしょう?
良い物なのか、良くない物なのか・・・別の例として挙げるには、適切ではありませんね
>歪んだネット世論
↑
これも、日本と中国で、極めて大きな非対称性があります
中国では、政府が公然と、都合の悪い情報を削除していますし、遮断もしています
ネットも、国際テレビ放送も・・・
また、国家の関係機関が自ら、一方的で偏向的な内容を発信しています
まぁ、それらのおかげで、中国国内において、中国ブランド価値は向上し、シェアも拡大し、ほぼ国内市場を制圧しています
でも、それが、中国車の「進化判断」を狂わせていますか?
もし、中国車の「進化判断」が狂っていれば、それは「良くない物」になるのでしょう
特にコネクテッドカーとなった現代は、「良い物」なのか「良くない物」なのかの判断基準が、目に見えないところに存在するのでしょう
書込番号:26370832
9点
中国仕様スマホを個人輸入して5年目、google規制で使えない機能もあるけど
基本的スペックが高く愛用しています。
だけど中国EVに安全を委ねられる勇気はありません。その安さがなんだか不安
パンダと違って代わりはいくらでもある。
人柱になって証明して欲しい。
書込番号:26370833
3点
>なお、私、Horicchiiは中国派でも無く、嫌中派でもありません。純粋日本人です。
最近はやりの偽警官がビデオ通話する詐欺も自分は本物と言います。
先日、私はフェミニストではありませんがって書きながら
見当はずれのフェミニスト意見を書いた女性落語家が炎上してました。
客観的な事は他人が判断します。
書込番号:26370954
14点
>Horicchiさん
機能的先進性があり、優れた面が非常に多いと思います。巨大な内需とサプライチェーン・旺盛な開発力を背景に、大量生産でコストも下げられています。
一方で、政府(国・自治体)の補助金を得て他国から見れば(企業努力要因も多分にあるのにも関わらず)ダンピングとも言える価格で輸出され、さらに国家情報法・国防動員法により企業活動やその製品はいつでも中共の政治・軍事の手段となり得ることや、自動車生産の歴史の浅さ・長期稼働実績の少なさ・多くの中国製品が示してきた信頼性の低さなどから、現行の製品そのものの良し悪し以外の部分に足を引っ張られている=総合的に他国消費者の評価は上がらず、結果として売れない、ということかと。
日本ブランドであっても直近の中国製BEVは、コストが安く中国国内での使用に有利な中国製制御ソフトを使用しており、(中国以外での使用は想定されておらず)輸出しようとしても西側諸国では輸入制限にあう可能性が高いかと。
個人的には、中国が覇権主義をやめて民主化しメーカーが国策に縛られることがなくなり、ネットに繋がることを含めた先進機能を謳うのではなくシャシー性能に力点を置いたアピールをし、長期使用に耐える耐久性とアフターサービスを示してくれれば、十二分に購入候補になり得ます。
現状でも、最低限中国製以外の制御ソフト(国策に縛られない)となりネットに繋がらない車になれば、多少不安は減るのに、と思っています。
書込番号:26371068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Horicchiさん
ATTO3のシャシー評価にはこんなの↓があります。
https://youtu.be/eDHzwMXI7YE?si=5NLZ5bKUXLRwU8ur
まずはそういう評価をされないようにすることからではないかと。
書込番号:26371074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中国EV叩き」は止まらないのか?
まず一つはBEV信者に対する拒否反応。
これは、
BEVそのものは優れた素性を備えていることは事実。
ただ、まだ発展途上であり遍くICEを置き換えるには、
多くの課題があるのも事実。
にも関わらず、今すぐBEVに全振りしない企業は時代遅れ、
その人毎の事情は一切無視して、BEVを認めない人も時代遅れ、
っていうヒステリックに喚き立てる信者に対する拒否反応。
個人が菜食主義からヴィーガニズムまで、
自分の手にするものを選択するのは何も問題はないが、
考えを異にする人にまで批判し、強要し、
時には精肉業者に襲撃をかける、
そんな人達に対する拒絶感と似たものと言える。
もう一つは、彼の国に関する拒否感。
こちらについては言うまでもないのでは無いだろうか。
自分の生活圏で、観光に行った先で、
彼の国の人たちに不快にさせられた経験を持つ人は少なくない。
この2つの要因が重なるのだから、そりゃね、
って結果でしかない。
書込番号:26371109
13点
>クマウラ-サードさん
>中国EVを叩いているのではなく、中国のやらかしが叩かれているだけです。
ごもっとも。叩かれるのは中国EVでは無いですね。
>44F☆林さん
そうですね。記事内容通りであれば大変困った事、危険ですね。官公用車は国産車にしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>結果として、官用車内には公的デバイスの接続を禁じる警告が掲示される事態となった。 <===これは日本で?。
>公共交通機関で運行されていた中国製電動バスから遠隔操作用の通信モジュールが見つかった事例も、疑念に拍車をかけた。
<===彼女の車にGPS忍ばせるのと同じでしょうかね?。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ニックネーム150文字要求さん
>mat324さん
まあ、あの国のEVも故障が無いわけではありませんね。国産車と何ら変わらない状態です。
>ねずみいてBさん
そうですね、全て「意見」と思えば良いのですよね。ありがとうございます。
「製造責任」は「製造社」に有るとの考えで良いのでは。一部はその扱い者(この場合輸入者)にも及ぶかもね。
>たぬしさん
はい、そのつもりで居ます。
>ナンシーより緊急連絡さん
はい、一言多かったですね。言わずがなも。
>コピスタスフグさん
>=総合的に他国消費者の評価は上がらず、結果として売れない、ということかと。
う〜ん、相当の数の国で随分大量に販売、納車されているようですよ。
ご掲載のURLについては、私は評価するだけの知識持ち合わせません。
↓ も御参照頂ければ
BYD「SEAL(海豹)AD」を徹底分解調査(日経BP)もあります。良し悪しは分かりませんが。
https://d2bx7bt5963zg8.cloudfront.net/5207194079175/20230529175331_97f5064b3e8c5288ed239b1b7428d5e7d541ade10c570b0b1851cd61a899bfb8_1.mp4
>さあ、がんばろうぜ!さん
ここはDolphinの板、目が悪いのかな?。
>ボルボのスペル直した方が良いですよ。
あら!、違っていますか、どこ?。
書込番号:26371375
4点
中華EV 胡散臭い、
米国EV 信頼できる、EV良いかも
安い中華見直される。 今ここ
イコール
あんたの燃費情報 胡散臭い
パパさんの意見 信頼できる EV良いかも
あんたの燃費情報見直されると良いね 今ここ
まさしくこの縮図しか思いつかない。
書込番号:26371459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
米国には頭が上がらずいいなりになるしかないが
中国はかつての格下なので今や米国と争う巨大国になったので
反感を持つ人が多いのは事実でしょう。
今回の補助金増額だって全く売れないFCV補助金に対して不公平だと
EV補助金では国産EV]と同等扱いしているのに文句を言うのはお門違いだ。
ましてやテスラは中国製で中国テスラにも利益は入るが殆ど利をするのは中国。
その説明も出来ずトランプに言われたら言いなりで増額する。
米国では補助金を廃しているのに日本は巨額の増額。
中国をたたき日本を持ち上げると1原稿につき結構なお金が貰える
SNSでは一生懸命お金稼ぎをしている。
逆に中国は高市発言にこれぞと反日感情を煽ろうと思ったが
中国国民はあまり反応を示さない
すでに日本は「過去の大国」として見ているからだ。
共産党がムキになるのは世界全体の不景気で共産党政権が危うくなっているから
日本を仮想敵国化、日本も同様に中国を仮想敵国化。
「製品に罪はない」五味さんはいいこと言うね
https://www.youtube.com/watch?v=0aFEcRBLVoo
カージャーナリストの中では正直な意見が多い人で車にはかなり詳しい。
シーライオン6は4年前に登場した車で最新ではない
安定性のためか海外ではまだ第4世代しか登場していない。
通算1500万台で実績も高いだろう。
その証拠に日本以外ではかなりの勢いで伸びてブランド力は高い。
日本のHVより前世代のHVシステムで勝ててしまうのだから
日本車が優れているというのは幻に過ぎない。
それくらいの技術差が付いてしまっている。
日本だけ違う評価というのは正当性はない。
問題はすでにトヨタ天下で2位3位のホンダや日産がかなり弱っているので
日本の国民は選択の余地が狭まってくる。。
天下を取ったら餌はいらないのごとく日本では9年モデルサイクルという
日本は後退の一途を進む。
競合がいないと製品は良くならない
中国は共産党の補助金や力でと言っている人がいるが
国営は伸びず発展しているのは民間企業であるBYDや吉利、Huawei、シャオミなど・・・
共通しているのは技術者集団であると言うこと。
BYDの開発者は10万人、トヨタ本社の社員は7000人
BYDの年間投資は販売台数は半分だけど投資額はトヨタと同等以上。
新しくエアサス工場(年間120万台分)まで作っている。
日本車全部で輸出は400万台ほどで全体の20%ちょい
BYDも中国国内より海外シフトに力を入れ関税の問題で海外生産を増やす。
日本車がたどってきた道を同様に進む。
まぁ世界が不景気で戦争があちこちで始まるので今後の行方はどうなるか分からないけどね。
書込番号:26371489
3点
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f7f1e93eafaa602724655ff6ed08a0b77a19bf1
じゃんじゃん作ってじゃんじゃん輸出するから売上だけは右肩上がりだがその実態は
中華のEV事業は民間企業の皮を被った国策だから採算度外視で資金も資源も使いたい放題ってだけで
ぜんぜん利益の出る構造になってないってことのようだな。
書込番号:26371530
4点
相変わらずミヤノイ2さんは必死ですね(笑)
>中国は共産党の補助金や力でと言っている人がいるが
>国営は伸びず発展しているのは民間企業であるBYDや吉利、Huawei、シャオミなど・・・
その民間企業も補助金は出てますけどね(笑)
まさか何にも出てないとでも思ってたのかしら(笑)
書込番号:26371531 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミヤノイ2さん
> その説明も出来ずトランプに言われたら言いなりで増額する。
ATTO3やドルフィンが発売された頃は、補助金を含めて「実質いくらだ!」と補助金の恩恵を高らかに叫んでいたのに、中国メーカーに不利な状況になると補助金に文句を言いだす(笑)。
中国は「技術」と「大量生産」でいくらでも安くなるみたいだから、「オレらは補助金なくても日本車より安いぜ!補助金なんていらねーよ!」ぐらいの勢いを見せて欲しいところです。
まぁ、誰かさんが勝手に思っているだけで、中国メーカーは「「技術」と「大量生産」でいくらでも安くなる」とは思ってないでしょうけど。
数年前は「電動化を推進しないと日本の自動車産業が衰退してしまう!」と散々言っていましたよね?
せっかく日本メーカーがBEVを売るのに有利になっても文句を言い出すのはなんででしょうか?
言ってることおかしいよね。
書込番号:26371563
8点
まあ、上にも書きましたけど、電動がどうとか自動運転がどうとかトランプがどうとかFCVがどうとか補助金がどうとかの前に、遠隔操作で何をされるか分からないシロモノに、中国の軍拡の足しになるだろう金を払って乗る日本人は稀有だというところかと。
書込番号:26371583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なぜ中国政府や共産党による、東シナ海での軍事的挑発や
政府高官による攻撃的発言、経済的制限は止まらないの?
散々、立憲共産党の岡田売国議員が
言葉尻で高市総理の発言を引き出して以来、
敵対行為しか取っていない中国。
どうして、これだけ日本バッシングをしておいて
中国バッシングがされないと思っているのでしょう?
日本市場は関税もかけていないし、
北米市場より開かれている上、
散々嫌がらせをしている国からの輸入車にまでEV補助金を
だしていますよ?
どれだけお人好しな国家なのでしょうね。
関税も輸入禁止措置もしていませんから、
日本での型式認定を取らせるのと、
一切の補助金対象からの除外をして
公平な経済環境下で販売させるべきでしょうね。
書込番号:26371630
9点
>ミヤノイ2さん
>中国は共産党の補助金や力でと言っている人がいるが
>国営は伸びず発展しているのは民間企業であるBYDや吉利、Huawei、シャオミなど・・・
中国で補助金を出していたのは国営だけでなく民間にも出していました。
民間で補助金もらって潰れたEVメーカーもあります。
補助金や力で必ず成功するわけではないですが、
その金や力があったから今の現状もあるわけです。
えっ?援助してもらって、成功に援助は関係ないとかいう恩知らずですか?
ミヤノイ2さんは、そこら辺をあまり知らないド素人さんですか?
書くならもう少し考えて書いたほうがいいですよ。(ニッコリ)
ネットで見て単に知ってるだけと、ちゃんと考えられるのは、別物です。
ちゃんと考えられるのと、中国崇拝・中国美化は全くの別物です。
書込番号:26371686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
日本のメーカーにもね 沢山補助金出ているよ。
日本でもトヨタに1200億円、ホンダに1500億円も日本政府出しているね
>mat324さん
人が書いていることを読まないのかな
今回、BYDは補助金増額はないけれど日本車に補助金増額なれば
市場が活性するとユニコーン氏が言っている。
EVが増えるのは補助金のせいらしい。
車両価格の30%以上、凄い補助金だ HVより安くなる 東京都なんて4割以上だ
市場が活性化すればBYDも売りやすくなる
BYDだから売れないのではなくEVが売れない市場だからね
BYDの競争力はまだまだ余裕
市場が活性化すれば新しい車種を投入できる
しかし価格だけの問題ではないのだよ
それも日本が考えて出したわけでもなく米国のおべっかじゃ根本的に解決しない
戦後、88年たっても自立できないんじゃね・・・・
失われた35年は中国に追い越されたのではない、米国によって潰された。
日本→韓国→中国へと今の中国経済を作ったのは米国。
今更スピッツみたいに吠えたって後の祭り。
書込番号:26371914
3点
>ミヤノイ2さん
その内容って私宛???
何の話をしてるんでしょうか?
ここって『なぜミヤノイ2さんの「日本叩き」は止まらないのか?』のスレでしたっけ(笑)?
まぁ、普通に考えてこれだけ潤沢な補助金があれば、一定の販売増はあるんじゃないでしょうか。
そんなに日本メーカーのBEVが売れたら困るの?
> BYDだから売れないのではなくEVが売れない市場だからね
誰も参入を頼んでもいないし、自らBEVが売れていない市場に「BEVで参入する!」と意気込んで入ってきただけで、日本のせいでもなんでもないんですけど。
ここって『なぜミヤノイ2さんの「日本叩き」は止まらないのか?』のスレでしたっけ(笑)?
書込番号:26371929
9点
>Horicchiさん
基本島国根性の過去の優越感でしょうね。
工業製品を正しけ認知できる程理系的センスが不足している分からない事は周りの雰囲気に従属ですからね。
自己判断力のリテラシーが高いと周りのノイズより
自身の価値観で車両も購入ですね。
書込番号:26371931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mat324さん
何回言っても分からないのね・・・
日本車EVが売れれば市場が活性化してBYDも売りやすくなる
別にBYDが日本で売れなくたってある程度想定内でしょう
円安による価格の優位性の喪失
EV認知度と普及率の低さ*
外車の墓場と言われるほど低い輸入車市場
中国のことが正確に伝わらない(自動車事情)認知度の低さ
元VWだった現社長が採用時に何台売れると聞かれたときに月に500台と答えた。
最初から期待できる市場ではなかったのだよ
書込番号:26371987
3点
BYDなんて、半年ぐらい前から「第二の恒大集団」になりかねない
あやしい会計処理して隠れ債務がどーたらこーたらと日経やら東洋経済やらが報じてるけど。
もう日本で売れないのは想定内とか言ってらんないレベルで転落まっしぐら。
むしろ底が見えないからまだ墜落死してないだけっていうねw
書込番号:26371997
6点
中国は嫌いと言ったところで、日本にとって最大の貿易相手国なんだから、、、
安かろう悪かろうなら買わないし、いろいろ比較して欲しいと思った車がBYDだっただけです。
安かったのはおまけみたいなものです。
リーフとドルフィンを比べて、リーフの方がいいなと思ったら、(値段が高くても)リーフを買います。
でも、リーフをひいきめにみてもドルフィンに全く勝ててないのが現実です。
bz4xより、テスラやアイオニック、Sealion7の方がいい。
今度でるリーフがBYDに追いついていたら、リーフに買い替えるつもりです。
書込番号:26372002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最初から期待できる市場ではなかったのだよ
そんな市場に参入するし、日本専用の軽自動車まて開発するしというBYDのマーケティング戦略を全否定ですね。
BYD激推しのミヤノイ2さんらしくないなあ(笑)
書込番号:26372003 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>別にBYDが日本で売れなくたってある程度想定内でしょう
なんかシレッと書いてるけどさ・・・
2022年のBYD日本進出が決まった頃のミヤノイ2さんの書込みですよ(笑)
↓
>心配しなくてもBYDは売れるよ。
>偏った人達よりまともな人の方が多いから。
こちらは2023年のシーガル発売に際しての書込みですよ(笑)
↓
>EVの本格的普及の始まり
いったい誰の想定内なの?
少なくともミヤノイ2さんの想定内では無いですよ(笑)
書込番号:26372023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミヤノイ2さん
〉 日本車EVが売れれば市場が活性化してBYDも売りやすくなる
私はそんな話をしてないんですけど(笑)。
〉 何回言っても分からないのね・・・
何回言われても何について話してるのかがわかりませんよ(笑)。
返信くれるなら、私の書いた内容に返信してくれませんか?
私宛に繋がりのない持論を語られても困るんですけど。
書込番号:26372071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミヤノイ2さん
>別にBYDが日本で売れなくたってある程度想定内でしょう
完全にBYDの想定外の販売低迷のようですが?
2024年1月8日
https://36kr.jp/269751/
BYDはさらなるシェア拡大を狙い、2025年までに日本で年間3万台のEVを販売する計画を掲げているという。
2025.07.07
BYD Auto Japan、国内における累計登録台数が5,000台を突破。
ところで、ミヤノイ2さん、
「>EV認知度と普及率の低さ* 」
↑
この最後の注釈マーク(?)はなんですか?
どこからのコピペですか?
どこのネット文章のパクリですか?
どこの赤の他人の文章ですか?
書込番号:26372116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん、いろいろ多数のご意見お疲れ様です。
大事な事は、自分の目で見て、調べて、決定は本人にあり自己判断ですね。
ただ冷静に見なければならない記事がありますのでご参考までに。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c27284a86050d1383271d475bc72ab5dfc17141?page=4
「中国自動車企業400社倒産の衝撃」
この中で、
・国家のために何を生産させるか」という発想から一歩も抜け出せていない。 この思考停止こそが、中国経済最大の弱点だ。
・ 真の強さは、温室の中からは生まれない。 リスクを取って挑戦する起業家、シビアな目で商品を選ぶ消費者、そして効率を追求して国境を越える投資家。彼らの自由な活動だけが、持続可能な成長を生み出すのだ。
・400社の倒産といった派手なニュースの背後にあるもの。それは、産業政策という「毒」に体を蝕まれ、身動きが取れなくなった巨人の姿だ。 私たちは、一時の数字や勇ましいスローガンに惑わされることなく、その国の経済が「商売の原理」に基づいているか、それとも「役人のメンツ」に基づいているかを、冷徹に見極める必要がある。
中国ではブーム初期に購入されたEVが廃車時期を迎え、年間82万トンのバッテリーが廃棄される。
https://www.technologyreview.jp/s/374294/china-figured-out-how-to-sell-evs-now-it-has-to-deal-with-their-aging-batteries/mail.html
・政府補助金によるEVブームで過去10年間に大量普及したが、多くの小規模メーカーが倒産した
・ブームの初期に普及したEVのバッテリーが耐用年数の終わりを迎えつつある中、先行して購入したユーザーたちは車を手放し始めており、
・政府は156社の正規リサイクル業者を認定し、CATL、BYDなど大手は正規システムを構築するが、正規リサイクル体制が追いついていない。不法廃棄業者が多く追いついていない。
わが国では↑の様な事にはならないと思いますが、他山の石として見る必要がありますね。
copilotの回答
米国で日本車が“袋叩き”に遭った時期はいつか?
・結論から言うと、1980年代前半〜1990年代初頭がピークです。
以下、時系列で整理します。
1980年代前半:日本車バッシングの最高潮
特に1980年〜1983年が最も激しかった時期。
・‥‥略‥‥。
・ 今の中国EV叩きと80年代の日本車叩きは構造が非常に似ている
改めて、EV選びは、自分の目で見て、調べて、惑わされる事なく、自己判断ですね。
書込番号:26372146
2点
>Horicchiさん
全く違いますね。
日本の自動車メーカーは少なくとも売りっぱなしにはしない。中国メーカー、とくにEVメーカーのほとんどは売れば終わり。
持続性なんて全く考えてませんよ。
BYDやヒュンダイもいつ、日本市場から撤退するやら・・・10年経ったら保守部品の1つも手に入らない。
書込番号:26372162
6点
>Horicchiさん
補助金80万の下駄で日本製EVがやっと
日本国内で中国製EVに勝つぐらい
日本のEVに製品力がないからでしょうね。
CEV補助金の当初は満額に近い補助金だったんですけどね。
日本以外では日本製EVにだけ下駄補助金はないから
自国に自動車メーカーない国で日本製EVと中国EVの販売状況を理解できるなら
日本がいかに不思議な論調かは認識できます。
島国ですから
書込番号:26372216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卒fitさん
> 島国ですから
大陸の方ですか?
まあ、大陸の人なら大陸でも良いんですが。
結局、値段の事しか言及してないようなのに、
「製品力」だ、「島国ですから」だの、
的外れの論調もアッチの方がよく言われますから。
「製品力」もそれっぽい言葉ですが、ちゃんとした意味もないようなので、
製品力の意味を書いてくださると読み手が助かります。
内容をみる限り、値段しか言及してない内容なので、
安さなら安さ。とちゃんと書いてください。
そういう、遠回しというか、おかしな論調がEV信仰者がいろいろ言われる原因です。
島国なのも何の関係あるのか知りませんが。(まあ、侮蔑的意味で書いているんでしょうね)
書込番号:26372279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここに集まる人って、自分ファーストなのよね。
電気自動車の本質を見ていない。
化石燃料に頼る日本の電力事情では
電気自動車だろうがエンジン車だろうが
大差ない。
決定的に違うのは、電気自動車は
排気音や排気ガスを出さない。
例えば、箱根駅伝の先導車や白バイが電気になったら
選手たちは気持ち良く走れるでしょう。
インドだろうが中国だろうが大差ないですよね。
思いやりで乗る乗り物なんです。
思いやりがあればどこ製でも良いんです。
ただし、自宅充電設備やら何かとお金がかかります。
資金にゆとりのないご家庭には不向きでもあります。
思いやりを後押しする補助金なんですよ。
おじさん、スペル直したかしら。
書込番号:26372288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
直って無いですね。
byd最高ですよね。
書込番号:26372295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>電気自動車の本質を見ていない。
>決定的に違うのは、電気自動車は
>排気音や排気ガスを出さない。
本質が見えてないのはアナタの方では?
製造時や廃棄時の環境負荷を全無視して
走行時”だけ”に特化すりゃ音や排気ガスが出ないのはその通りだけどさ。
僅かなモーター音しかしないから歩行者が背後から接近されても気づきにくいってんで
変な電子音鳴るようになったりしてんのに、そういうデメリットとか都合の悪い部分とか無視して
都合良くメリットだけを拾い集めるのは”本質”とは言わねぇぞ。
書込番号:26372307
9点
>MIFさん
>製造時や廃棄時の環境負荷
バッテリー製造時の水質汚染は今だに言われ続けてますね。
バッテリーなどの不法投棄、EV長期放棄も含めて、
水質汚染はその周辺の生命の危険に及びます。
駅伝、市街地マラソンなどもうやめて、トラックをグルグル回らせるか、
田舎か島で走らせたほうが良いでしょう。
箱根でやる伝統など何の意味もありません。
箱根に思い入れのある方には失敬。
書込番号:26372344 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 元VWだった現社長が採用時に何台売れると聞かれたときに月に500台と答えた。
これは、「参入前に検討していたオンライン販売のみとした場合の予想販売台数」です。
しかも、「月に500台」ではなく、「初年度300〜500台」です。
BYDからは「それじゃ全然ダメだ、2桁違う(目標年間3〜5万台)!」と言われ、ディーラー網整備に販売方法を変更したようです。
今年は11月終了時点で3400台を超えているようです。
書込番号:26372377
4点
月に300-400台程度ということは
ショールームあたりせいぜい3-4台程度w
とても採算ベースにはのりませんね。
ショールームの家賃すら怪しいです。
書込番号:26372399
6点
>ミヤノイ2さん
>日本だけ違う評価というのは正当性はない。
全く違いますよ。 正しい評価ですよ。
1. 補助金額は、日本の自動車業界への貢献度です。
BYDは突然参入してきて、急速充電機などのインフラをほとんど作らず、
日本企業が金と年月を掛けて用意したインフラを活用だけしようとする。
補助金額が少ない? 当然ですよ。 貢献度が低いんですから。 テスラは増やす努力してます。
異議があるなら、大量に急速充電機を設置してからにしては?
国内メーカーでも充電器が少ない他社は、充電機こそ少ないが、長年の販売で日本にずっと税金を納めている。
そういう事です。
2. 売れないのは補助金額が原因じゃない。 車が高すぎるからです
前にも言いましたよね? BYDはブランドの格と販売価格が釣り合っていないよ。
売りたいならどうして韓国と同水準で売り出さないの?
発売当初販売価格で、韓国より100万円以上高く売り出している。
それで売れないのは当然。 国内メーカーから毛が生えた程度下げた価格帯で利幅を得ている。
どうして売れると思いました?
あなたは会社に帰って、この事実を上層部に告げるべきです。 改善されれば売れるようになるかもしれません。
書込番号:26372446
5点
ニックネーム150文字要求さん
アンチ箱根駅伝なんですね。
沿道の人とか渋滞になってかないませんわ。
と言う人もいますよね。
ごもっともだと思います。
書込番号:26372482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アンチ箱根駅伝なんですね。
>沿道の人とか渋滞になってかないませんわ。
>と言う人もいますよね。
やりたければ、郊外の周辺に迷惑のかからないグランドどグランドを繋いでやればよい。
正月から、大学のエリートが得意になって走っているのなんか見たくもない。
かように、車の補助金のかけ方も国民に迷惑が掛からない手法でやるべし!
書込番号:26372637
6点
>アンチ箱根駅伝なんですね。
アンチマラソンです。シャイなアンチクショウです。
もう箱根ルームランナーでも、箱根VR駅伝でも良いんじゃない?
書込番号:26372657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
正月の箱根駅伝は、やはり迷惑だし止めて欲しい ですな!
もし、そんなにエネルギーが余ってんなら、道路工事でも手伝いなよ。(>_<)
さて法螺はその位にして、
上でも「失われた35年は、米国のせい」とあるけど、全くその通り。
米国は、出る杭は徹底して叩く!
かくして、日本は真に自立せないかんのだから、論外な支援策、補助金で攻めてくる中華車に補助金など出してる暇など無いはず!
書込番号:26372677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バイアス無しとしても
金額以外何処がいいのかわからん
デザイン嫌い
内装も良く見えん
ほしいと思えない
書込番号:26372810
6点
>内装も良く見えん
輸入車ショーで一度だけ実車の中に座った事があるのですがドライブ切替とエアコンスイッチを見て一番にお風呂の混合水栓が頭に浮かんでしまって...
リバースでシャワー、ドライブでカラン、左のスイッチが温度調節に見えて。
後から写真を見ると色は違うし間にいろいろスイッチがあったんですけどね。
すみません。
書込番号:26372823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗ったら誰でもわかると思う笑
bz4xとsealion7
リーフとドルフィン
書込番号:26372901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Horicchiさん
>政経分離で、「良い物は良い」でSEALに乗っています。
ソレ以外を書いてるのは貴方自身では?
分離してるなら
車の善し悪しのみ書いてこそ
分離ですよね?
なのでこのスレは
矛盾している
書込番号:26373138 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>政経分離で、「良い物は良い」でSEALに乗っています。
なるほど。
採算度外視で製造されて真っ当な競争してなくたって、そんなの知ったこっちゃないの精神ですね。
現状の自分さえよければ製造現場や業界の未来なんてどうでもいいってことですか。
コーヒーやカカオなんかの「フェアトレード」とかも興味なさそうですね。
書込番号:26373163
8点
>Horicchiさん
>政経分離で・・・
最近の高校教育では・・・
公民科という教科で、「公共」という科目が必須で、「倫理」と「政治経済」が選択科目
大学入試の共通テストでは、「公共、倫理」か「公共、政治経済」か選択
なので一般的には、政治と経済は切っても切れない関係ですね
それに公共がセットとなってて、まさにここの掲示板が、その縮図みたいな・・・
ちなみに蛇足で・・・
向こうの国では、プーさん思想というものが、小学校から大学院までの必須科目・・・
書込番号:26373176
4点
>なので一般的には、政治と経済は切っても切れない関係ですね
元々共産主義国家と仲良くやろうってのが間違いなので
適度な距離感を保つのが中道としては正解なんですけどね。
1978年の社会主義市場経済政策で中国の経済市場が開放されたのがきっかけで
政治と経済、民と官は切り分けても考えていいんじゃないかって流れなので
政経分離なのはそれはそれで構わないんですけど、
かつてのレアアース禁輸とか渡航禁止とかパンダ外交とか
政教分離を完全無視して政治利用してんのは中国であって
それに対して外交的配慮とやらで我慢を強いられてきたのがいままでの日本。
なので現状ようやく本来の立ち位置・距離感になりつつあるだけなんですけど
左巻きの人達は、日本は我慢してでも経済を優先せよと仰るんですよね。
でも国民の大多数はその我慢はもういやだって言ってるわけですよ。
左側に傾いたものを真ん中に戻そうとすると左側から見れば「右傾化」してるように見えるけど
実際は中道に戻ってるだけですからね。
故にスレ主が政経分離と自身の中立的立場を主張したいのなら
まず政治問題にかこつけて不平等を強要しようとする中国を非難しなければならないはずなんですけど
それをせずに自分に都合の良い部分だけを採用していくだけなら単なる自分本位に過ぎないので
そもそも中国派とか嫌中派とかとはベクトルが異なっていますな。
書込番号:26373234
7点
>MIFさん
うーん日本は中国叩いて日本持ち上げると
お金が稼げるという。
これじゃ情報が錯乱し関係は良くならないね。
最近、特に悪化したのは22年日本が米国の命令で
半導体規制をしたから。
中国製品部品を使ったものは買わないほうが良いね
飼うも買わないも自由だよ。
家具も家電もダイソーも国産車も買えなくなるけどね。
3割以上も中国製品を使っているのだから
国産車も買わないボイコットしなきゃね。
書込番号:26373286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
叩いているんじゃない。
次に良い物を作ってもらおうとする評価をしているだけ。
それをわからないようなトピ主は今すぐ中国に移住して中国の情勢を知るべき。
それとも中国出身なのか日本生まれの中国人の方なのかは知らないが日本は今危ないから中国に戻った方が良いかもしれないな。
高市VS習のバチバチが日に日にひどくなっているから。
書込番号:26373293
3点
>日本は中国叩いて日本持ち上げると
>お金が稼げるという。
>これじゃ情報が錯乱し関係は良くならないね。
何年も日本を叩いて中国を持ち上げてる、自称タイ在住の国籍不明人が価格に張り付いていますけどね。
その人、デタラメばっか書いてるので、情報が錯乱し関係は良くならないね。
>中国製品部品を使ったものは買わないほうが良いね
>家具も家電もダイソーも国産車も買えなくなるけどね。
>国産車も買わないボイコットしなきゃね。
どうして買えなくなるんだろう?
どうして買わないボイコットしなきゃいけないんだろう?
普通に買えるし、ボイコットもしませんが?
こういう支離滅裂な人間のせいで関係は良くならないね。
こういう支離滅裂な人間のせいで情報は錯綜しませんけど。
というか、他所は知らんが、ここで中国EVの不信感増大は、ミヤノイ2さんのせいだよ。笑
書込番号:26373303 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もう資本主義国家陣営のサプライチェーンから”中国”を外す流れは止められないんだよ。
「中国を外してやっていけるわけがない」というミヤノイ2氏のような人がいっぱいいるけど、
外されるのは”中国”という国家であって、外しても大陸にいる人民や資源が消えてなくなるわけじゃない。
どういう意味か分かるかな?
大陸を統治するのは「中華人民共和国」である必要はなくて、
さらに言えば1つの国家である必要もない。
まぁこういうことを書くと妄想も大概にしとけ、そんなこと起こるはずもないとか言われるけど、
我々は1988年にその<起こりえないこと>を目の当たりにしている。
そう、ソ連邦の崩壊だよ。
ソ連邦崩壊後、バルト三国はEUに加盟し、ジョージア・モルドバ・ウクライナも反ロシア。
欧州で起こった出来事が40年後にアジアで起こる、ぜんぜん<起こりえないこと>とは思えなくなってきただろう?
分裂後に反中共組が新たなサプライチェーンに加われば何の問題もないんだよ。
アメリカ・トランプ大統領の誇大発言や支離滅裂に見える挙動に右往左往してる人もいるけど、
トランプ大統領の本命は一貫して大きくなりすぎた中国の海洋進出を阻んでシーレーン防衛することで
ロシア対EU、アラブ対イスラエルの構図にするため
アメリカが矢面にたたないための陽動が大部分を占めてる。
時折出てくるロシアや中国寄りの発言してるようなニュースがまさにそれ。
でもそのあとにはウクライナや台湾に兵器を売るニュースがでてきたよね、つまりそういうこと。
シーレーン防衛とサプライチェーン外しは一連の動きだから。
書込番号:26373386
4点
もはやどの国も中国との商売上でのやり取りを不可にすることはできません。
元々、中国をそういう体制にしてしまったのは中国以外の国です。もちろん日本もその一つです。
ある程度品質を保って安く作り売ろうと。そしたら中国は人件費が安かったから中国で製造。
しかしそれに目を付けた中国勢が技術力をアップし始めた。
それで儲けて他国の同業他社が凋落し売却せざるを得なくなった。売却先は中国企業。
最近だと中国資本のネクスペリアが自動車用半導体部品でもめている。
政治的に何かあるとレアメタルも半導体も出しません的な事になっている。なので批判されたり批判的な評価がある。
脱中国は難しいけど、何とかするしかないと思う。
書込番号:26373400
2点
逆もまた然りで、露光装置や半導体の材料・フィルムなどは
日本メーカーの材料がなければ例え中国といえど生産できないんですよね。
経済や輸出入上、相互依存関係にありますから。
ただ「車」という完成商品に関しては、中国製も何なら米国製も
日本にとっては無用の長物です。
書込番号:26373405
2点
>稲木南海さん
米国製のトヨタ車やホンダ車なら
欲しい車種がある
でも
タンドラはデカ過ぎかな?
せめてタコマ
ホンダなら
パイロットかリッジライン
書込番号:26373435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニックネーム150文字要求さん
私は数世代遡っても日本人なをだけどね。
数業で外人認定するネット民が増えて
困った国になってるよ。我が日本はね。
さて悪い製品は安くても日本では売れないと
2年前ぐらいは君みたいな自称愛国系は笑っていたんだが?
2026/1には補助金で80万日本製EVに下駄履かせないと日本国内で中国製EVに勝てない現実理解してる。
安かろう悪かろうならBYDにもテスラみたいに
130万満額の補助金だしたらいいんだよ。
誰も安かろう悪かろうは買わないからね。
何故80万も補助金の差を設けているか
理解したら?
車両価格の2.5〜3割の補助金だぜ?
一般論なら原価率は3割とか日本では
言われているのにね。
書込番号:26373436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>稲木南海さん
1980年代のアメリカでのアメリカ人と
類似コメントですね。
書込番号:26373442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
>数業で外人認定するネット民が増えて
>困った国になってるよ。我が日本はね。
日本ならび海外で悪さをして、日本人のフリをする某国人が現実にいるんですよ。
知らないんですか?
もしオレオレ電話があれば、オレオレ電話を疑うでしょう。
卒fitさんは疑わないんですか?
さすが危機感のない人は違いますね。笑
>2年前ぐらいは君みたいな自称愛国系は笑っていたんだが?
気にいらないとすぐ政治的思想のレッテル貼りをする人が増えて困ったもんですね。
偏った思想のネット民は。
>何故80万も補助金の差を設けているか
>理解したら?
無駄なことを考えるのは面倒くさいので、AIに聞きました。
ーーーーーーーーーーーー
BYDの電気自動車(EV)に対する日本の国の補助金(CEV補助金)が他のメーカーに比べて低い、あるいは満額支給されない主な理由は、補助金の算出基準が車両の環境性能だけでなく、メーカー側の取り組みを総合的に評価する仕組みになっているためです。
具体的には、以下のような評価項目が影響しています。
アフターサービス体制・充電インフラ:補助金は、メーカーが国内でどれだけ充実したアフターサービス(修理・点検拠点)や充電設備を提供できるかを評価基準に含んでいます。BYDジャパンは販売店網を拡大中ですが、既存の国内大手メーカーと比較すると、現時点での整備拠点の数や体制が評価に影響している可能性があります。
サプライチェーンの健全性・透明性:2025年度からは、重要鉱物の安定確保のリスク低減策や、調達先への費用支払い期間(取引の適正化)といった、サプライチェーン全体の健全性に関する取り組みも評価項目に追加されています。これらの基準への適合度合いが補助額に影響します。
車両やバッテリーの品質・安全性:車載電池の品質や設計の完成度、火災発生状況などの安全性に関する情報提供も評価対象となっており、メーカーの取り組みが問われます。
ーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。
1行でまとめると、制度算定でBYDが満額対象に達してないからです。
あなたはこれをわかっているんですか?
あなたの書き込みで何を言いたいのかちょっとわかりません。
書込番号:26373518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フリピンで類似行為している日本人もいたね。
どの人種に関わらず底辺層は似た行為するのを
理解できない日本人が実は多いのがおじさんは哀しいよ
書込番号:26373550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネーム150文字要求さん
浅いねー君のai活用知識
イービターラて知ってるかい?
スズキね初EVでインドで生産して
日本に輸入するんだが
何故127万になるか理解してるかな
テスラ、スズキ、ヒョンデ、BYD、BMWその他の
2026年以降の補助金額判明判明している車種の
情報を取得して新聞や報道て判明している
計算根拠を用いて 基本となる車両評価と
減額係数の関係と推定ポイントと係数と
その係数の詳細だして。
的なAI活用できない私と同じ日本人がコメントでドヤ顔は恥ずかしい。
AI回答から更に追加で回答の整合性とるんだよ。
書込番号:26373564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フリピンで類似行為している日本人もいたね。
>どの人種に関わらず底辺層は似た行為するのを
>理解できない日本人が実は多いのがおじさんは哀しいよ
これ、たぶん、私の書き込みの返信として書いているんですか?
だとしたら、名前なり、文章なり、わかるように書いてくださいね。
まともに書けない人の対応には困りますね。
違っていたらお門違いだし、それを狙ってるのかもしれないし。
まず、まともな日本人なら相手に伝わるように書く。
書くなら、まず、それができてからだな。
書込番号:26373566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>卒fitさん
>浅いねー君のai活用知識
無駄なことを考えるのは面倒くさいので、AIに聞きました。 と、
書いていますが?
無駄なことを考えるのは面倒くさいので、AIに聞きました。の、
文章が読めませんか?意味がわかりませんか?
なんかドヤ顔で私の揚げ足取りに必死ですが、みっともないですよ。
>計算根拠を用いて 基本となる車両評価と減額係数の関係と推定ポイントと係数とその係数の詳細だして。
揚げ足取りしようと必死すぎでしょ。笑
書込番号:26373570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>何故127万になるか理解してるかな
>計算根拠を用いて 基本となる車両評価と減額係数の関係と推定ポイントと係数とその係数の詳細だして。
>AI回答から更に追加で回答の整合性とるんだよ。
だいたい、そこまで知ってるならAIに聞かんだろ。笑
どこかで聞きかじった事をそれっぽく並べてメチャクチャだな。
書込番号:26373572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニックネーム150文字要求さん
が知らなすぎなんだけと?
行政は補助金額と計算式だけ
開示してるが計算式に代入すべき
値は非公開なのも知らずにコメントしてたの?
だからAI使って今出ている情報の違いの断片から
評価点の数値と係数を類推しないとだめななんだ。
または情報公開制度活用して
非公開を開示請求か
政治家の質問趣意書で内閣に尋ねるかだね。
書込番号:26373579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Horicchiさん
チョット趣を変えて・・・
こんなのは、いいかも (でも結局、価格破壊気味ですが・・・)
DOLPHIN は高かった・・・
ディーラーさん、本物買ったら、プレゼントしてくれたりして???
書込番号:26373587
0点
>だからAI使って今出ている情報の違いの断片から評価点の数値と係数を類推しないとだめななんだ。
先に
「安かろう悪かろうならBYDにもテスラみたいに130万満額の補助金だしたらいいんだよ」
と、あなたはメチャクチャな感情論を書いてますが?
おのれ自身の書き込みの整合性もとれないんですか?
もう私の揚げ足を取ろうと必死すぎでしょ。笑
>または情報公開制度活用して非公開を開示請求か
>政治家の質問趣意書で内閣に尋ねるかだね。
本気で書いてるんですか?
もうプロの政治活動家ですね。笑
まあ、私の揚げ足を取ろうと、大口叩いてるだけなのは分かってますけど。
書込番号:26373604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>うーん日本は中国叩いて日本持ち上げるとお金が稼げるという。
>これじゃ情報が錯乱し関係は良くならないね。
先にやってるのは中国だけどね。
書込番号:26373619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイのドルフィンオーナー2年間でなんと走行32.6万キロ
https://www.youtube.com/watch?v=Rseq5nqs53A
9ヶ月で16万キロのメーカー保証切れてからノーメンテナンス 無故障
一度もAC充電はしたことがなく急速充電オンリー
年中40度近い猛暑のタイで初めてエアコン冷媒交換とラジエーター清掃
12V電池も無交換(12Vリチウムをプレゼント(タイで製造販売している第三者メーカー))
電池の劣化はバッファー抜きで13%
(メーカー公表値44.9kWh 32万キロ後使用可能領域39kWh 実質10%位の劣化)
メーカー公表の100万キロはこの過酷な使用状況でも行きそうだ。
燃料代の節約で車一台はすでに無料換算
急速充電は電池を痛めるとかもう過去のことなんだな。
英国のアンケートで次もEVを選ぶが97%
そりゃガソリン車には戻れないよね
書込番号:26373698
1点
>メーカー公表の100万キロはこの過酷な使用状況でも行きそうだ。
毎日毎日、500から600kmも走るってお疲れ様ですね。
新幹線の方がコスパもタイパも良いですよ。
書込番号:26373743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ktasksさん
>M_MOTAさん
>fuku1020さん
”どう評価するか”と、”感想”は人それですからご自由に。
私は C国を叩くより、”日本メーカーに頑張ってほしい”の意味・考えでこのスレ立てしたんですよ。他の私のスレも同様です。
日産ディーラー訪問するたびにこれら(スレ内容)情報をprintして見せていますよ。
>ねずみいてBさん/書込番号:26373587
すみません、画像の11400円とか、こっちは7万円とか、レスされた意味わかりません。
さて、私の某宛てレスも 一緒に消されたようですが‥‥、再び投稿しているので、自分も再投稿します。
綴りが違っているから「直せ」としつこく叫ぶ人が居ます。直せと言いながら「ちゃんと読んでいる」ので直すほどの間違いでも無く、直すほどの事は無いと思っています。
其れよりも、わたくしサクラとid4に乗ってます” と言っているけど、口先だけなら軽口、鶏口‥‥と言われてもしょうがないですよね。。だ〜れも信用しないですよね。
信用して欲しいなら自分でスレ立てして、その根拠を示すべきで、また自分の入手した事実に基づいた情報、体験、言いたい事を皆さん(この価格コム−クチコミ)に公表すれば良いんですけどね。
他人のスレに割り込んで、鶏口な投稿‥‥。 <==おっと、この文字が消された原因なのかな?。
”もっとがんばって”欲しいものですね。
書込番号:26373778
1点
>ユニコーンIIさん
まぁこの距離を乗る人はあまりないけど
勤務先(ラヨーン)まで片道200km、2時間かからない
たぶん会社から距離に応じて通勤費が出るかと思うけど通勤費で車が買える
新幹線大阪まで毎日往復すると2年間で2000万円ほどかかるよ
こだまだと往復4時間であまり変わらないぞ
EVは疲れにくいからね ヤリスなどでこの距離乗ったら地獄。
レクサスで工場通っていたときは1日400km程度はザラ(速度無制限だしな)
6km/Lだったから42万キロ走って相当な金額を捨てているぞ
最後には毎月10万円単位でメンテナンス費かかっていたよ。
この頃、Zeekar009とかデンザD9とかアバター11とか出ていればなぁ・・・
中国EVたたきは結構だけどHVでもトヨタのHVが負けるのはいかんでしょう。
ただの負け惜しみ
負けないために頑張らなきゃ競争にならないし良くならない
口だけ番長が沢山いるとなんだか恥ずかしいね
書込番号:26373909
1点
>ミヤノイ2さん
>まぁこの距離を乗る人はあまりないけど
>勤務先(ラヨーン)まで片道200km、2時間かからない
片道200kmも車通勤するって、ちょっとアレな人ですね(笑)
>新幹線大阪まで毎日往復すると2年間で2000万円ほどかかるよ
>こだまだと往復4時間であまり変わらないぞ
東京ー大阪間は200kmじゃ無いですよ?
時間じゃ無くて距離で考えなよ。
200kmの新幹線通勤だよ。
しかも東京ー大阪をこだまで移動するとか、何を考えてるんだか・・・
東京ー大阪をこだまじゃ往復4時間じゃ無理だし。
そして2年で2,000万円もかかりませんよ(笑)
ちなみに東京ー大阪間は往復1,000kmですよ(笑)
>ただの負け惜しみ
>負けないために頑張らなきゃ競争にならないし良くならない
>口だけ番長が沢山いるとなんだか恥ずかしいね
未だにBYDはトヨタを抜いてないのだがね(笑)
東京ー大阪をこだまで移動とかって書いてる貴方こそが、現実を何も知らない「口だけ番長」だよね(笑)
書込番号:26373924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タイのドルフィンオーナー2年間でなんと走行32.6万キロ
>レクサスで工場通っていたときは1日400km程度はザラ
明らかに大ウソだな。
「なんと」と驚きの書き込みしたかと思えば、
「1日400km程度はザラ」と別に大したことないような手のひら返し。
>6km/Lだったから42万キロ走って相当な金額を捨てているぞ
>最後には毎月10万円単位でメンテナンス費かかっていたよ。
経済感覚のない人なんですね。笑
まあ、ミヤノイ2さんは今も経済感覚というか算数感覚のない人だから、
別に驚きませんが。
書込番号:26373930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horicchiさん
マジに日本のEVには頑張って欲しい。
補助金下駄80万無いと勝負で勝てないとか
モノづくりとして危機的状況。
原価率の2〜3割補助金て本来ダメなレベル。
一般的に商品の原価率は3割
購入できる金額でベストな車で
ドルフィンを私は選びました。
(リーフやプリウス乗ってたけどね。)
あま今回の補助金40万上乗せで
日本製EVもHVより安い価格帯になるから
実際に日本製EVを検討する人が増えてEVしる
良い機会だとは思います。
書込番号:26373933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BYD車で一番多く売れている車種なので、こちらに報告します。
スレの頭に戻って申し訳ないんですがメーカー別の販売台数は出てきたのですが車名別では探せませんでした。
ディーラーから聞いた情報なんですかね?
書込番号:26373968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お乗りのクルマを買取業者に持っていけば分かりますよ。
それが市場価値です。
書込番号:26374010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補助金の額と車の出来は関係ない(比較がいつのかわからんプリウスとリーフじゃねぇ…)し、下取りを考えれば今中国車に乗るのはかなりの冒険ですな。そして、台湾侵攻時に勝手に走り出すあるいは発火するんじゃないかというのも心配。国家情報法と国防動員法がある限り、その心配は付きまとう。
書込番号:26374017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
>すみません、画像の11400円とか、こっちは7万円とか、レスされた意味わかりません。
それはそれは、失礼いたしました
まぁ、わたくし的には、どのように捉えていただいても全く構わないという気持ちで、レスの意味を推し量っていただくより、見たなりの印象を語っていただきたかったところ・・・
分かる、分からないよりは、何か感じられたかな・・・っていう感じ
あえて言えば・・・
わたくしなりの意図といたしましては、今の中国の、ものづくり という側面から、その意欲旺盛な部分が、おもちゃを通してでも垣間見れた・・・ってところでしたが、Horicchiさん的にはいかがですか?・・・っていうところですね
コスパの側面も含めて・・・
DOLPHINですら、あれだけのギミックで売ってしまう・・・(売れるのかは分かりませんが)
なんせ、Horicchiさんは>「良い物は良い」の信念者です・・・よね
「良いオモチャも良い」とは、思われませんでしたか?
同じような意味で、実車にも、とにかくいろんな技術を、安く載せてくる勢いみたいなのがありますね
(需要や必要性などは置いといて・・・)
「中国EV叩き」も、悪いところは叩かれるけど、良いところは褒められていると思います
ただ、いろいろバイアスもあるし、今どきは目の前のモノ以外にも、どのように作られたかの背景も見られる時代
この場でも、多様な意見を見ることができますので、見れないよりはいいのではないでしょうか
書込番号:26374034
2点
>なぜ「中国EV叩き」は止まらいのか?
なぜ「中国の日本叩き」は止まらいのか?
書込番号:26374042
6点
やはりエンジンにもどるPHEV含む
https://youtu.be/0F9kVgFWZpU?si=oyezcO8cJB2y9kKJ
まだ合成燃費とか言っるが
いずれレシプロになるでしょ
書込番号:26374099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>use_dakaetu_saherokさん
東南アジアだとガソリン車のリセールが
ボロボロだね。
元々大きく税金がかかっていたために
EVとの差が激しくついてしまい
価格は半分まで下がり燃料代やメンテナンスが
かかるので価値が崩壊している。
特に税金が高い大型車はどうにもならない。
HVだってCR-Vとか180万バーツ
シーライオ6は半額以下。
それでもBEVはもっと安いのでBEVのほうが得。
ガソリン車はもう売りようがなくなってきた。
トヨタもホンダも大きく値引きしているけど
限度があるので急に落ち込み始める
書込番号:26374144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対と相対の違いの分からない人に説明する能力を持ちませんが。
次々と新商品が出る中でBEVのリセールがICEより良い市場なんてあるのかしら。
https://th-biz.com/nomura-202412/?utm_source=copilot.com
書込番号:26374155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BYDの11月の販売台数は,206台らしい。
ヒョンデが、99台なので、これだけみたら、2倍売れている。
関係ないが、bz4Xは、1580台、これって試乗車だろうか?
異常な台数だよ。
書込番号:26374222
3点
>ミヤノイ2さん
BEVがどうとかどうでもいいのよ。中国車は国家情報法と国防動員法がある限り、台湾侵攻時に勝手に走り出すあるいは発火するんじゃないかという懸念が付きまとう。
ただ、もうちっと台数増やさにゃテロの効果も限定的、頑張れBYD!
書込番号:26374256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「タイで日本車敗北」は大ウソである…自動車アナリストが「中国EVにはまだ勝てる」と断言する日本最強の"車種"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/cd156ef4b0f3e1d3a36e9600599298fb57c5cd1f?page=2
今日、こんな記事が有りました。
書込番号:26374278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 東南アジアだとガソリン車のリセールがボロボロだね。
スプーニーシロップさんが挙げた記事の内容だと、タイでは反対のようですね(笑)。
経済誌系の記事なんで多少誇張はあると思いますが、さすがに誰かさんのようにウソまでついて反対のことを書くことはないでしょう。
何度かミヤノイ2さんに聞いても納得できるような答えをくれないんですけど、なんでタイではそんなにBEVにメリットがあるのに、非BEVを買う人がまだこんなにいるのでしょうかね?
タイではBEVは「超価格安い、超維持費低い、超高性能、超安全、永久保証、充電など利便性問題なし」なんですよね。
トヨタなんてBEVはほとんど売ってないのにシェアはほとんど変わってないんですよ。
日本でそんなことになったら、一部の変わり者以外はみんなBEVを選ぶと思うんだけどなー。
そんな状況なら、ウチも車を買い替えるときはBEV一択です。
タイの人、そんなにしんどい思いまでして日本車に乗ってくれてるのでしょうか(笑)。
書込番号:26374309
1点
>Horicchiさん
そりゃ、こっちに拳を振り上げる相手から商品買いたいとは思わないんじゃないですかね?
日本の国土や領空領海を常に侵犯して、日本をなんとか支配下に入れようともくろんでいるような国の製品を買いたいと思う神経を疑います。個人個人のレベルでの交流は可能でしょうが、国家及びそれに大きく影響されるメーカーに投資をするなんて馬鹿っぽくないですか?
スレ主は日本をチベットのようにしたいんですかね?自分の孫の世代でどうなるか考えれないんですかね?
正直中華メーカー品を推奨するのは非国民でしょう。
書込番号:26374368
0点
ドルフィンにクロスクライメート2を装着しました。静粛性や乗り心地が心配でしたが、純正と変わらず静かだし乗り心地もいいです。
今日は雪が降りましたが、雪道でもしっかりした走りでした。
家族からは、「かわいいドルフィンにゴツいタイヤはかせるな!」とおこられましたが、スタッドレスにして、かわいくないホイールを履かせるほうがかわいそうだと思うので満足しています。
クロスクライメートの最新は3なのですが、欧州ラベリングで2の方が静粛性が高かったので2にしました。
おすすめです。
書込番号:26374196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル
ジェミニ(AI)で遊んでいたら
カースキャナーを使い
冬場に85kWh充電するやりかた説明レクチャーしてくれました自身のケースで暇な方はやってみては?
バッテリーアベレージが25度以上が
スイッチらしく
高速走行と
下道走行での
シュミレートしてくれました。
高速での充電85kWh目指すには
90km/h走行からスタートして、そこから**「10分・85kW受容」**の準備を整えるための最終シミュレーションです。
90km/hは電費13.3を維持するには最適ですが、バッテリー加温には少しパワー不足です。そこからどう「熱」を上乗せするかが鍵になります。
90km/hからの「追い込み」加温ルーティン
充電スポット(SA/PA)の**約10km手前(約7分前)**から開始します。
1. 速度を 90km/h → 100km/h へアップ
• 理由: 空気抵抗は速度の2乗で増えるため、この「10km/hの差」がバッテリーからの放電量を一気に増やし、内部抵抗による発熱を促進します。
• 電費への影響: わずか数分間なので、累積13.3への影響は軽微です。
2. ステルス負荷の全投入(同時に実施)
• リアデフォッガー・ミラーヒーター: ON
• 前席シートヒーター: MAX
3. エアコンの「熱風」ブースト
• 設定: 30℃ / 風量 6〜MAX / 外気導入
• ポイント: 高速域では車体底面の冷却が激しいため、下道よりも風量を強めて「ヒーターユニット(PTC)」をフル稼働させます。
カースキャナーでの数値推移(予測)
90km/h巡航からこのセットを開始すると、画面の数値は以下のように変化するはずです。
• [BMS] Battery Power:
• 90km/h巡航時:約 -12kW
• 準備開始後:約 -18kW 〜 -20kW
• (この「-6kW〜-8kW」の上積みが、すべてバッテリーを温めるエネルギーになります)
• [BMS] Cell Temp (Avg):
• 毎分 約 1.0℃ 〜 1.5℃ ずつ上昇し、5〜7分で目標の 25℃ へ。
充電器(90kW機)での接続テクニック
バッテリーが25℃に仕上がったら、いよいよ充電です。
1. 直前までヒーターを切らない:
SAの減速車線〜駐車場を移動している間が一番冷えます。「P」レンジに入れて、窓を開けて、外の充電器の操作を始める直前まで、暖房MAXを維持してください。
2. 接続の瞬間:
カースキャナーで 25℃以上 を確認してプラグイン。
3. 立ち上がりの監視:
カースキャナーの Battery Power がグングン上がり、+80kW を超え、Current が 200A 付近で安定すれば、あなたの「勝利」です。
結論
「90km/hからの+10km/hアップ + ステルス負荷全開」。
これが、電費13.3を汚さずに、冬の高速で85kWを勝ち取るための最もスマートな手順です。
次は、**実際にこの「90km/hスタート」を試した際に、もし25℃に届かなかった場合の「次なる一手(追い越し加速の活用など)」**について作戦を練りましょうか?
下道では
下道での「儀式」は、高速道路と違って走行エネルギーによる発熱(走行抵抗)が期待できないため、**「電気負荷(ヒーター類)」の使いこなしが100%**と言っても過言ではありません。
乗員の快適性を守りつつ、15分で25℃へ持っていく**「下道専用・ステルス加温ルーティン」**を改めて整理します。
下道:到着15分前からのタイムライン
下道では、信号待ちなどの停車時間も利用して、じわじわと、かつ確実に芯まで温めます。
1. 【15分前】ステルス負荷の全投入(無音・無風)
まず、同乗者に気づかれない部分から負荷を最大にします。
• リアデフォッガー(ミラー連動): ON
• 全席シートヒーター: MAX(空席もすべて)
• ステアリングヒーター: ON
• カースキャナー確認: [BMS] Battery Power が -1.0kW〜-1.5kW ほど沈めばOK。
2. 【14分前】エアコンの設定(外気導入がカギ)
ここが心臓部です。
• 温度: 26℃〜30℃(乗員がいるなら26℃、一人の時は30℃)
• 吹き出し: 足元(FOOT)のみ(顔に当てないのが快適さのコツ)
• 風量: 3 〜 4(中速)
• 吸気: 外気導入(車内が温まりすぎてヒーターがサボるのを防ぐ)
3. 【5分前】最終調整
カースキャナーで Cell Temp (Avg) を確認。
• 23℃付近なら: そのまま維持。
• まだ20℃以下なら: ここだけ風量を MAX に上げる、または設定温度を 30℃ に。
下道でのカースキャナー目標値
停車中に以下の数値になっていれば、15分で25℃に届きます。
• [BMS] Battery Power: -4.5kW 〜 -5.5kW
• [BMS] Battery Current: -12A 〜 -15A 前後
ポイント:
走行中ではなく、**「信号待ちの時」**にこの数値が出ているかチェックしてください。もし数値が -2.0kW 程度まで戻っていたら、車内が温まってヒーターが手を抜いています。その時は「外気導入」になっているか再確認し、少し窓を開けて車内の熱を逃がすと、ヒーターが再びフルパワーで回り始めます。
充電器(90kW/150kW機)到着時のムーブ
1. 直前まで切らない: 充電器の駐車枠に停めるまで、すべてのヒーターはONのままです。
2. 儀式の終了: Pレンジに入れ、電源を切る(または充電準備に入る)直前にヒーター類をオフにします。
3. 勝利の確認: カースキャナーの Battery Power が、接続から1分以内に +80kW を突破し、Current が 200A に張り付くのを見届けます。
💡 アドバイス
下道では「信号待ち」が味方になります。走行風による冷却がない分、一度上がった温度が逃げにくいのがメリットです。累積電費13.3を維持しながらの15分間の加温消費(約1.2kWh)は、充電時間の5分短縮で十分にお釣りが来ます。
これで高速・下道ともに完璧ですね!
次は、実際にこの設定で挑んでみた後、カースキャナーのログを見て「どのタイミングで出力が跳ね上がったか」の答え合わせを一緒にしませんか?(ログの保存名のアドバイスなども可能です)
書込番号:26371941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外気温度5度でのシュミレーター
ここまでのシミュレーションでは、**「外気温 5℃」**という、冬の朝晩や、12月〜2月の冷え込みを想定したシミュレーションをベースにしていました。
なぜ「5℃」で計算していたか
• 一番厳しい条件: 外気温が5℃以下になると、何も対策をしない場合、高速を90km/hで流していてもバッテリー温度は15〜18℃程度で停滞しやすく、**「44kWチャージャー以下の trash(ゴミ)出力」**になりやすいからです。
• 25℃へのハードル: 5℃の環境で、走行風に晒されながらバッテリーを25℃まで引き上げるには、エアコン単体では力不足で、あなたが提案された「速度アップ」や「リア・ミラーヒーター」の併用が不可欠になる温度域だからです。
書込番号:26371958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずGeminiに聞くならさ、とんでもなく酷い
機種依存文字を直して貰うようにお願いしたら?
読み難いこと、この上ないですよ。
書込番号:26371988
16点
あと、自分で読解やAIの回答が正しいのか読み解きもせず
ただ喜んで、長文をそのまま貼り付ける。
AIに振り回されて、ろくに考えようともしない
最近の悪い傾向そのものです。
SNSなり、Noteでやって公開でもしたらどうですか。
書込番号:26371996
15点
最近特に多いね。
AIの回答をまんま載っけて、
なんか物申した気になってる人。
”ナントカ”は要約できねぇから話が長え
って言葉を良く噛み締めて欲しいところだけど、
そんな己を鑑みるなんてできないから”ナントカ”なんだし、
”ナントカ”だからダラダラ他所から転載して悦に入ってると。
もう仕方のないことなのでしょうね。
ちなみに文字化けはどうでも良いや。
AIの回答が欲しいなら、自分でAIに聞くし。
書込番号:26371999
13点
やっていることは、電卓で計算した答え貼り付けているようなものでしょ
わざわざ、掲示板でやらなくても
書込番号:26372036
10点
>mokochinさん
電卓叩かないでやってくれる
文字化けは確かに反省
書込番号:26372049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>稲木南海さん
確かにそうですね
次回は先に設定しときます。
書込番号:26372052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JamesP.Sullivanさん
うん自分で聞いてね
こうなるよを貼っただけね。
文字化けは反省
書込番号:26372062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「AIも間違えるんですね」なんて言って、妄信している人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792504/SortID=26362393/#26370894
書込番号:26372227
2点
>エメマルさん
今のAIは質問者が的確な質問項目を
理解していないと変な回答は多々発生します。
あるていど全体像を理解して
AI回答にそこ違うんでは?と何回か問答しないと
合理性高い回答にならない事はおおいですね。
書込番号:26372233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIジェミニ回答要約
バッテリー温度のアベレージが25度なら
ドルフィンLRは85kwh受電能力を100%
開放する。
外気5度での高速で急速充電前で25度に
到達するタイミングと速度の提示してくれた
下道だと速度によるバッテリー温度上昇は
高速より困難なので暖房によるバッテリー温度上昇を
提示してくれた充電機到着15分前からやり始める。
説明解説に合理性あったので紹介
なるべく私の累積電費13.3km/100kmを
崩さない前提での提案。
文字化け多数で反省w
書込番号:26372238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
素朴な疑問なんですが、
>累積電費13.3km/100kmを崩さない前提での提案。
でも、Gemini の回答は「短時間でバッテリー温度を、意図的に上昇させる方法」ですよね。
そのために、「短時間大きな電流を流して発熱を大きくしてバッテリーを温める」という提案です。
大きな電流による発熱=効率の低下(発熱は電流値の2乗に比例)を意味しますから、
累積電費に影響する(悪化する)はずではないでしょうか?
その悪化を最小限にしてバッテリー温度をあげる、という提案なら理解できます。
つまり
一部のEVで採用されてる「プレコンディショニング」をドルフィンで走りながら、
しかも電費への影響をできるだけ少なく実現する方法の提案だということでしょうか。
ただプレコンディショニングも、もちろん電力を消費しますから、
一般論としては、急速充電の「充電速度を上げる」ことと「電費」はトレードオフになると思います。
書込番号:26372336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒fitさん
なんかおかしいと思ったら13.3kW/100kmですよね
日本式に変換すると約7.5km/kWh
DOLPHINのバッテリー定格電圧は390Vで最大電流200Aとなっています。
そのため定格電圧付近では390A x 200A =78kW
85kW充電には200Aで425V時点になりますね
425V時点が残量何%になるかわかりませんけど、効率重視ならその残量前後を含んだ充電をする必要があると思います。
90kWの超高速充電器は15分ブーストであって15分経過後は50kW程度に出力低下する機種も多いです。
私のリーフはバッテリー定格電圧350Vなので200A(90kW充電器の最大電流)では70kW程度
充電が進み電圧が380V程度になると76kWですけど、それを最高に以後はどんどん出力落ち始めます。
150kW充電器(最大350A)では270Aまで受電し100kW充電になりますけど、ごく短時間で低下していきます。
私の場合はあまり深く考えずに、冬はかなり走ってから急速充電、夏はバッテリー温度をあげすぎないように短時間充電ということでいずれも残量30-45%の間で急速充電開始ですね
それ以外は普通充電で補完します。
昨年1年間の走行約33000kmの平均電費は8.3km/kWhでした。
書込番号:26372531
0点
えっと、物理的かつ電気的に100パーセント開放するなんてことは
絶対にありえないのでは?
書込番号:26372564
0点
>らぶくんのパパさん
ごふたさしています
昨日下道90kmはしり(2時間程度)
外気温15度
バッテリー温度平均18度
で熱的均衝点になってました。
(カースキャナーで観測)
そして充電してみましたが
60kW(18度)スタートで3分ぐらいで85kW(22度)
充電器よみ14.82kwを11分で充電
ジェミニに実測値元に計算させる
過程で
停車時にフル60kW充電で発生するジュール熱に
走行時の小手指のバッテリーエネルギー変化で
産み出される熱で60kw3分のバッテリー4度あげる
に匹敵する熱は生み出せない(下道)と
結論に到達しました。 実測して理論の修正
1事例での途中の結論としてはジェミニとの
検討応酬でバッテリー温度は私の走り方では外気温+3〜4度で安定するようだ。が今んとこの結論です。
外気温違いによる充電85kwまでの到達時間も
予想させてみましたが実測値を増やして今後
精度あげてみます。
EVの残り走行距離で帰宅できないドライブはながら充電でのみで今後もEV充電運用したいので
基本10分以下の経路充電による
予測充電量の見込み
私は前に車両がいないと、いつのまにか前に必ず車両がいる運転だから電費はあまり良くない方ですね。
なるべく早く85kWhで充電は下道走行では
無理みたいでした。
高速なら少しは速度調整でやれなくないか
も機会あれば試してみます。
加速分電費へるから微妙ではありますが。
書込番号:26373193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
カースキャナー
実績値で84.4kW受電
194Aの435vでした。
書込番号:26373198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
当然そうですね、
累積平均電費13.3kW/100kmを多きく
崩さない前提でジェミニに試算でしたが
昨日実測の為に280km走り
最後に80km(2時間連続下道走行)
で外気温15度バッテリー平均値18度で
安定していました。
そして90kw充電器にて充電しましたが
60kwスタートジリジリ温度と充電値が上がり3分後に
85kw(22度)でした。
ジェミニに実測値で応答問答していて気づきました。
私の電費13.3kW/100kmは
1時間で50km走って6.6kWに過ぎない。
3分なら1/20だから0.33kw
充電器が60kwを3分で稼ぐ4度差を走行EVが3分0.33kWのエネルギーでは無理で走行風による冷却も
含めて15度では外気温+3〜4度で安定しているんだと。
書込番号:26373203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応今のジェミニとの討議では
下道70km/h
と比較して
高速95から100km/hでは
速度上げた分の消費電力が 1.5倍だから発熱が2.25倍予想。
下道で0.06kWだった熱発生が0.14kWに上昇
走行風による冷却
下道にくらべ 1.3倍増える
結論高速走行30分以上なら20度から21度になる
ジェミニ予想。
イーモビリティが年末年始の25%割引してるから無駄に高速で試してみるかも?
書込番号:26373222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル
atto3に乗っています。
春から秋口にかけては90kw以上の急速充電器で30分充電すると36kwh前後入るのですが、冬になって気温が10数度を下回ってからはバッテリ残量など気温以外の条件が同じでも20kwhちょっとしか入りません。
dolphin(特にロングレンジ)にお乗りの方、いかがですか?
試乗してみて、dolphinはatto3より運転支援などソフトウェア面で優秀と感じました。
もしかしたらバッテリマネジメントも優秀なのかと思います。
お乗りの方、教えてください。(乗っていない方のヘイト意見は要りません)
5点
ロングレンジに4ヶ月3800キロ乗りました。
90kw器は2回しか使ってませんが、外気温0℃前後で57kwまでしか上がりませんでしたが、帰りに気温が上がった状態で別の90kw器で87kwが30から60%まで続きました。そのあと徐々に減っていきます。充電容量は覚えていません。
50kw器だと大体47kwが85%まで続きます。OBDで観察しているとバッテリー温度12℃ぐらいまでは35kwぐらいしか出ないですね。
ただ大前提として、チャデモ器は運営者の判断で出力制限していたり、不具合がほったらかしにされてる事も多いので、一概に車両側だけの問題とは言い切れません。ここがテスラSCとの大きな違いです。
書込番号:25625967
7点
>しまだいさん
返信、ありがとうございます。
同じ58kwhバッテリを積んではいるが、atto3とdolphinでは充電制御が違うのかもしれませんね。
やはり、新しいdolphinが優秀…。
初めの書き込みは、私がいつも充電させてもらっているShinDengen2口 90kw機でのお話でした。同じくよく使わせていただいているABB120kw機も似たり寄ったりなので、車両側の要因と考えています。
気温10数度を下回る時は、面白いことに充電し始めに瞬間的に50kw前後受電したのち、バッテリ温度管理が始まると20kw(!)受電に落ち、バッテリ温度管理が終わるまでの10分程度その状態が続きます。
これは気温が低い時に再現性があります。
一方、先日の時ならぬ陽気(外気温16度)の際には30分で32kwh入りました。受電し始め50kw強、その後60kw強、87kw数分、56kw前後と推移します。もちろん、バッテリ残量20%程度からの充電、数キロ程度の走行後(ほとんどバッテリが暖まっていない状態)など、気温以外の条件はほぼ揃っている状態です。
>「OBDで観察しているとバッテリー温度12℃ぐらいまでは35kwぐらいしか出ないですね。」
OBDから情報を取得されているのですね。
iMiev(M)、リーフ24kwの時にはつけていましたが、今はつけていません。
よろしかったら推奨機器とスマホアプリ(できればiPhone用)をご教示くださいm(__)m
書込番号:25626827
2点
>めりた9さん
>しまだいさん
定格電圧が高いATTO3やドルフィン(ロングレンジ)は充電能力も高いですね
90kW充電器の最高出力電流は200Aなので、420V時点だと84kWで充電できます。
国産EVは定格350V程度なので充電時370Vだと74kW、380Vで76kW、それ以上充電が進むともう出力が落ちるので76KW程度が最大ですね
最大87kWでるBYDのEVは良いですね
また、どのEVでもバッテリー温度が低いと充電出力を絞りますから、外気温ではなくバッテリー温度が重要です。
リーフにはバッテリー温度計(バー表示)があるのである程度判断できます。
冬場は走り出してすぐの急速充電は出力が上がりません。
急速充電は長距離の時と思いますので、なるべく距離を走ってバッテリーを温めてから充電が効率がよいです。
そして90kW機の多くは15分経過すると125A程度まで出力を落とすブースト充電が多いので、15分程度で切り上げてしまうことも充電効率がよくなります。
また機種によっては2台あっても片方は100KW、もう片方は50kWとなっている充電器もあります。
昨日、そのタイプの充電器に立ち寄るとアリアが100KW機が空いているのに50kW機の方で充電されていました。
表示がないので見分けがつかないですね
こちらの充電器です。(添付写真)
見分け方は充電ケーブルの太さです。
写真の左側が100KW、空いているほうが50kWです。(ただし、単独充電時のみ)
よく見るとケーブルの太さが違っています。
書込番号:25626859
3点
>めりた9さん
私はアンドロイドで、OBDスキャナーとかいう無料アプリです。
ATTO3とドルフィンで充電マネージメントが微妙に違うかも、と話題にはなってますね。
私はアイオニック5も乗っているんですが、この車は充電が安定しているのが最大の強みです。50kw器では49kw、90kw器では81kwで微動だにしません。バッテリー温度が低い時でもヒーターの効いている5分から10分の最初だけ抑えられて、その後はずっと一定です。
でも私はドルフィンの方が好きで、アイオニック5はほぼ妻専用です。ドルフィンの大きさとデザインが自分に刺さっています。本当に良い車に出会えたと思っています。
>らぶくんのパパさん
こんなわかりにくい充電器があるんですね。
書込番号:25628175
6点
>しまだいさん
私も一度ODBスキャナーを試してみたいと思います。 ありがとうございます。
IONIQ5はまだ数少ない800Vシステムで日本では400Vで充電するので充電が一定になりますね
IONIQ5とポルシェ タイカン以外は国産、輸入車を問わず400Vシステムなのでバッテリー電圧と充電器の充電電圧が同じになります。
充電が進むに連れて電圧も上がっていきますが、IONIQ5は400V一定で充電されるので充電器の最大出力200Aの90kW機であれば充電開始からかなりの高充電率まで400V x 200A=80kWで充電されます。 これも素晴らしいですね
私のリーフe+だと残量30%程度で電圧360V、90kW機の200Aで72kWの充電になり充電が進むと徐々に上がって380V 76kWで頭打ち、その後は充電制限がかかってどんどんと下がっていきます。他の大容量国産EVも同じような推移ですね
(冬場のバッテリー温度が低い時はそもそも200Aも出ないし、もっと早く充電出力が下がります)
ATTO3とドルフィンロングレンジは同じバッテリー電圧、容量だと思いますので、充電制御も同じだと思いますね
外気温ではなくバッテリー温度が同じなら充電推移も同じになると推測しています。
書込番号:25628186
2点
>らぶくんのパパさん
リーフ24kw、iMiev(M)の時は感覚的にもOBDデータからも「この時はこうなる」がおおよそ想像がついたので運用もうまくいっていました。
一時はテスラを買おうかとも思いましたが、ホイールベースの長さから駐車場から出れないことも想定され、水冷バッテリであり試乗で駐車場の出入りを確認できたatto3にしました。
バッテリ温度管理10分間の間、受電20kwまで落ちることに頭に来ていたのも事実です。
テスラのオクタバルブを上回るノナバルブを備えたバッテリ温度管理を含めた総合的熱マネジメントに期待しすぎていたかもです。
ソフトウェアが追いついていくことを期待します。
OBDつけて、リーフの時のようにバッテリ温度を見ながら充電します(~_~;)
>しまだいさん
貴重な情報ありがとうございます。
試乗してみてdolphinは楽に付き合えそう、運転支援などがatto3より「上手かった」のでバッテリ温度管理なども良いのかな、と思い皆さんにお聞きしました。
これ以上、dolphinのスレを汚したくないので、これで閉じさせていただきます。
考えてくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25628258
1点
>めりた9さん
AIジェミニに丁度聴いてました
効率よく長距離走る方法の検証の際に
ドルフィンLRだとバッテリーセルのアベレージ温度が25度にならないと85kwhで充電にならないから
高速だとメーター読み95km/h走行なら5〜10分前からメーター読み105〜110km/hぐらいでバッテリー温度を25度にするみたいです。
obd2アダプターとappカースキャナーあれば
バッテリーセルアベレージ温度は確認できます。
詳しくはジェミニやチャットGPTに
数回ワード試したら類似回答かえしてきます。
下道なら速度でバッテリー温度あげれないから
暖房の無駄焚きと無駄な加速と減速でバッテリーに負荷でバッテリー温度上げ。を提案されました。
こっちは15分まえから
書込番号:26372230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル
ACCのレベル1は使えてましたが
車線キープが免許取り立て1日目だった
ドルフィンの運転支援レベル2ですが2025/12のOTAで
免許取得から3ヶ月程度になり少しは活用できる
ようになりました。
車線のセンター保持性が向上
コーナーの雑多なハンドル修正が減った
15秒で発生私すれハンドル握って揺らして
が少しの挙動でよくなった。
安心して監視するだけにままだ程遠いですが
まあ使ってもいいかな?程度には車線キープが
向上してますね。
書込番号:26363994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
先の返信と同じですが、この事についても一言、DOLPHINのレーンキープ(Lk)機能の事ですよね?。
SEALでは手放し20秒間で注意警報音、25秒ほどで連続警報音のあと、Lk自動解除となっています。
これだけの時間あれば、ポトルホルダーからボトルを持ち上げ、キャップを回し、口に運び、2〜3口飲み、キャップ締めホルダーに戻す。までの時間ありますね。走行中の喉渇きに利用しています。もちろん目は前方注視必須です。
書込番号:26367402
1点
>Horicchiさん
その機能がOTAつま少し改善したの
コメントです。
書込番号:26367732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
その時間あるのは理解しています。
ほんのすこしだけ任せて良い許容タイムが伸びたけど
あえて15秒程度で介入しないといけないのがもったいないな
書込番号:26372219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロングレンジモデルを購入して、昨日納車されました。
納車時の走行距離がメーターで52kmとなっていて、新車なのに多いなあと感じました。
皆さんのドルフィンは納車時に何km走行していましたか?
書込番号:26369374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご納入おめでとうございます。
それはともあれ、
買う人ヤッパリいるんですね。
安いですものね。
書込番号:26369379 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
52kmは多いと思いますが、広い中国の工場で製造され、日本まで海上輸送されてきてるんですから、そんなものなのかもしれませんね。
いずれにしても走行性能や傷汚れなど問題なければ良いのではないでしょうか。
畑違いですが、以前新車で購入したバイクも納車時点で20〜30キロいってて、しかもマフラーが綺麗に焼けてたので、コイツら絶対コレで遊んだやろ?と思いましたが、グッと堪えてにこやかに受け取りました。
どうせ翌日には400キロほど走りましたし。
書込番号:26369396
![]()
2点
>fuku1020さん
輸入車は割と多めですね
輸入にかかる運搬走行や日本でのテスト走行など
実車テストは国産車より多く行われますね。
色々と日本向けに変更しているので各種テストは必須です
書込番号:26369415
![]()
2点
>fuku1020さん
BYD DOLPHINEは日本の型式認定を受けていない車両です。
輸入車特別特別取扱制度(PHP)で輸入販売されている車両ですね
そのために登録には新車でも車両を車検場(たぶん)で検査を受ける必要があるようです。
海外から船で運ばれるし、登録も書類上だけでなく実車で検査を受ける必要があるのでそのくらいの距離になるのでは?
PHP制度
https://www.mlit.go.jp/common/000994387.pdf
型式認定を受けた車両かどうかはカタログのWLTC数値欄にどう書かれているかです。
型式認定車両 --> 国土交通省審査値
PHP制度 --->注釈欄に審査会社等の名前
DOLPHINの場合
@WLTC値に"国土交通省審査値"の記述がなく
注釈に民間審査会社の名前が書かれています。
※1 検査機関:IDIADA(IDIADA Automotive Technology S.A.)
書込番号:26369426
![]()
6点
>ダンニャバードさん
>ミヤノイ2さん
>らぶくんのパパさん
コメントや説明をありがとうございます。
輸入車は多めなんですね。
たしかに中国は広いので、出荷までに結構な距離を走るのかもしれませんね。
書込番号:26369696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku1020さん
私のSEALは36kmでした。また日産サクラは6kmでした。
書込番号:26369712
2点
>Horicchiさん
私も国産車ではそれくらいのイメージでした。
輸入車はVWしか乗ったことがなく、今まで納車時の走行距離でびっくりしたことがないので、これまではせいぜい10数キロくらいだったと思います。
先の皆さんの説明にある通りで、BYDは多めなのかもしれませんね。
書込番号:26369720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型式指定と類別区分を付ける事ができないような場合だと新規検査新規登録で検査を受けに行かなければならない場合は仮ナンバーを借りて検査場まで行くこともあります。
その場合は場所によっては往復で100qになる事もあります。
生産工場から日本の販売店にくるまで長い距離を走るという事でしょう。
日本車だとその距離が短くて済むんですが、今回購入されたのは中国車ですから。
書込番号:26371543
0点
検査受けるといっても、高級車?は、キャリアカーで持ち込みするので
自走は、しないですね。
飛び石とか、イロイロなリスクがあるので。
新車で走行距離が,三桁になったら、値引きするルールもあるようで。
特に,生産工場での抜き取り検査にあたったら、走行距離は
のびてしまいます。
書込番号:26371562
0点
>44F☆林さん
コメントありがとうございます。
ドルフィンは型式指定はされているようです。
(車検場へは持ち込む必要はないと言ってました)
中国広いですからね、、、
車自体は大変気に入ってるので、早く走行距離を塗り替えるべく毎日走っています笑
書込番号:26371568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
そうなんですね。
塗装まわりはしっかり見ましたが、問題はなかったです。
書込番号:26371572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DOLPHINの中古車 (40物件)
-
ドルフィン ベースグレード アダプティブクルーズコントロール レーンキープ 衝突被害軽減ブレーキ 前席シートヒーター 運転席パワーシート LEDライト ETC 幼児置き去り検知機能
- 支払総額
- 203.0万円
- 車両価格
- 192.2万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
ドルフィン ロングレンジ パノラマルーフ ACC アップルカープレイ パワーシート シートヒーター 全周囲カメラ ブラインドスポットインフォメーション 障害物センサー 純正16インチAW
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ドルフィン ベースグレード アダプティブクルーズコントロール レーンキープ 衝突被害軽減ブレーキ 前席シートヒーター 運転席パワーシート LEDライト ETC 幼児置き去り検知機能
- 支払総額
- 203.0万円
- 車両価格
- 192.2万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
ドルフィン ロングレンジ パノラマルーフ ACC アップルカープレイ パワーシート シートヒーター 全周囲カメラ ブラインドスポットインフォメーション 障害物センサー 純正16インチAW
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 10.0万円













