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選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 33 | 2025年12月9日 07:46 | |
| 22 | 15 | 2025年8月8日 20:02 | |
| 18 | 4 | 2025年7月17日 17:04 | |
| 30 | 14 | 2025年5月19日 21:15 | |
| 10 | 6 | 2024年11月3日 21:38 | |
| 8 | 13 | 2024年9月14日 11:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
お世話になります。
14年共に過ごしてきた妻の車が年度末で車検切れとなるため、後継車を探しています。今のところ軽の新車で、ekクロスやムーヴやタントカスタム、デリカミニなどを試乗したり見積もりを取ってみたりしましたが、先日人気のあるスペーシアカスタムの試乗と見積もりをしてきました。
二輪駆動のターボモデルで、有料色、バイザーとカーペット、全方位モニタースズキコネクト付きの純正ナビ、ETC、ドラレコなどを付けたら結構な値段になってしまいました。車両本体からの値引きはありませんでした。
できあがってきた見積もり書には、これらのオプションの他に、これから冬だからスタッドレスとアルミのセットも付けてみました、などと頼んでもいないものまで書き込まれていて、そのオプション総額から30000円程度の値引きがしてありました。オプションを削ればこの値引きもなくなるでしょう。
人気車だからこんなもんなんですかね。見積もりも本当に要らないものは要らないから、これだけで良いから、と伝えたのに色々と押し付けられたりするので、面倒です。今は純正ナビも外して社外ナビにしようかとも考えています。スズキコネクトはなくてもいいでしょう。その場合、全方位モニターは社外ナビに表示させることはできるのですか?
本当にここでこの車買います、となった場合、どれくらいの気合いでお店に行って、担当者と話し合えば良いですか?安く抑えたいからタイヤも純正ナビも要りません、とか、あまりオプションを削ったりすると嫌われるんじゃないかとか、嫌な客だとか思われるんじゃないかと面倒くさい気持ちにもなっています。
それから、試乗した際に気になった点があったのですが、ステアリングのセンターのスズキのロゴマークがあしらわれた丸い部分ありますよね、あの部分が走行中の振動でプルプル震えていたんですが、個体差ですか?
とりとめのない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:26280791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こうちゃん0513さん
>全方位モニターは社外ナビに表示させることはできるのですか?
残念ながら出来ません。
MOPのメモリーナビを付けないと、全方位モニターも付きません。
つまり、全方位モニターはMOPのメモリーナビとの組み合わせが必須なのです。
>本当にここでこの車買います、となった場合、どれくらいの気合いでお店に行って、担当者と話し合えば良いですか?
少しでも安く買いたいという事なら、スズキの正規ディーラーよりもスズキの看板を掲げている修理工場や中古車販売店といったスズキのサブディーラーの方が値引きが大きくなる事が多いです。
ただし、正規ディーラーはサブディーラーで見積りを取った事が分かると、競合せずに交渉から降りる事が多いです。
サブディーラーでの販売台数も正規ディーラーの販売台数にカウントされるので、無理してサブディーラーと競合する必要が無いのです。
何故なら正規ディーラーがサブディーラー経由で車を売っているからです。
書込番号:26280803
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9点
ディーラーでスタッドレス買うと高いよ。
へたすると量販店では半値で買えたりするので、スタッドレス抜きでの見積もりも出してもらった方がいいと思う。
書込番号:26280809
5点
スズキ車はきちんとした副代理店で購入しましょう。
書込番号:26280822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハナシの内容をみるにそもそも予算が定まってないですよね。
まぁ別に資金が潤沢で気に入った車を買うことが優先なら
上限が決まってなくてもそれはそれでいいんですけど、
そうじゃないならちゃんと上限決めた上で
運転する人が譲れない部分や妥協できる部分をきちんと整理し、
複数車種で見積を貰って予算オーバーしてるなら妥協できるポイント削って予算内になるかどうか
って感じじゃないですかね。
1円でも高く売りたい人と1円でも安く買いたい人が
それぞれ歩み寄ってお互いに妥協できれば契約成立ですから
いらん装備等はきちんと要らないと意思表示しとかないと
「押せば折れるかも」と思われちゃいますよ。
書込番号:26280825
6点
>こうちゃん0513さん
MOPナビセットはいくらか分かりませんが、内容を見ると50万くらい上昇しても仕方がないと思います。
セット中身を個別に選択することはできませんし。
トヨタ、ダイハツなどのメーカーは、最近の車は緊急事態対応になっているので、付いていないとJNCAPで高得点は取れませんので通信装置は標準搭載になります。それに伴ってDAが標準搭載になります。
アラウンドビューや通信機能が必要ならMOPを選ぶしかありません。
バックカメラだけなら市販ナビやナビがいらないならDAでも良いと思います。
書込番号:26280930
1点
こうちゃん0513さん
>全方位モニターは社外ナビに表示させることはできるのですか?
私は、前モデル(2018年登録)のスペカスにDOPの全方位カメラ対応ナビを使用していますが、
ナビに不具合があり、交換を検討した時期があります。(今は、車両の買い替えを検討しています)
近所の大手用品店にて相談したところ、パイオニア製のナビに変換ケーブルをプラスすることで
利用可能とのことで、取付工賃込みで¥156,000−の見積もりをいただきました。(8型の楽ナビ)
現行型で可能かどうかは解りませんし、機能や操作性について純正品と異なる点もあると思います。
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
また、値引きについてですが、前述のとおり私も買い替えを検討しており、スペカス4WDターボの
見積もりをもらいましたが、メンテナンスパックやコーティングを含めたオプション約45万円を含め
車両値引きの4万円だけでした。(オプションの値引きは原則できないとのこと....)
同じ店舗で2台(約14年)のお付き合いでこの数字に「ありえないだろう!」との思いです。
もっとも、今までのセールス(店長)が転任となり、後任はその店舗で一番若い人でしたので
最初は少ない値引きで、本格商談で「私、こんなに頑張りました」的な展開ではないかと思います。
試乗されたekクロスやデリカミニは、間もなく新型が発売(既に新型の予約受付中)されますので、
現行型は在庫車のみの販売になっていると思います。MOPやボディーカラー等希望に合う物があり
かつ、納車時には旧型になっていても気にしないのであれば大きな値引きは期待できるのでは...
ただし、決断までには時間が無いと思います。(新型は、10月中・下旬発売のようです)
長々と、不確かなことばかりですみません。
書込番号:26280932
2点
書き忘れました。
一見さんがふらりと店に立ち寄って見積もりをとっても値引きなんてするわけがありません。
交渉はこれからですよ。対抗馬にトヨタ・タントでも出して交渉しては?
書込番号:26280933
1点
余分なオプションを勧めるディーラーは辞めた方が良いです。
たぶん売り上げノルマ達成のために解らないように余分なもの買わされるので何かと面倒です。
話の進め方として最初は安く買いたいからオプションは控えめに伝えておいて、その後でこのオプション良いですね。でも値段上がるな〜多少値引き出来ない?と言う感じでオプション付けるから値引きもつけてと言う流れの方が良いと思います。
ハンドルのエンブレムは自分のはぐらつき無いので個体差っぽいですね
書込番号:26281004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こうちゃん0513さん
まだ最初の交渉なら渋いと思います。
交渉は始まったばかり。
先ずは候補のクルマ数台あると思うので
同じ様な装備、グレードにして見積もりを
また取って下さい。
その時に例えば2週間以内には
どのクルマかを契約すると買う気をアピール。
値引きも頑張って下さいと言いましょう。
なその中に値引きが多くなる車種が
スペーシア以外で出てくると
思うのでその支払い額を使って
スペーシアと競合するのが定番の攻め方です。
またオプション削ったりしたり、
値引きで競合させるのは
賢い客で有って
言いなりになる必要はありません。
この客は一筋縄では買って貰えないと
セールスマンに印象付けましょう。
奥様が財布を握っているので、
ライバル位に安くならないと買えない等
奥様を使うのも良いです。
手間かもしれませんが、
競合が安く買える近道です。
書込番号:26281017 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>どれくらいの気合いでお店に行って、担当者と話し合えば良いですか?安く抑えたいからタイヤも純正ナビも要りません、とか、あまりオプションを削ったりすると嫌われるんじゃないかとか、嫌な客だとか思われるんじゃないかと面倒くさい気持ちにもなっています。
面倒くさいと思われるなら、きっぱり、相手の言われる通りでいきましょう。
いいお客さん(鴨葱)と思われるのは間違いないです。
気にしないで、ご自分の考えで勧めましょう。
嫌われたとしても、相手の心の中だけで、ひどい対応を取られることはないでしょう。
商売ですから、私なら、嫌なお客でも愛想振りまきます。
また、ご存知かと思いますが、すぐ下に、反面教師になりそうなスレあります。
お暇でしたら見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001583813/#tab
書込番号:26281075
1点
>MK53Sさん
現行型ではカメラ類が付いてないので無理では。
書込番号:26281426
3点
>BREWHEARTさん
MOPのナビを付ける以外に全方位モニターを付ける術がないのですね。
スーパーアルテッツァさんが既に仰られているのにその意味を理解できていませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。
自身の買い替え車種検討の参考にもさせていただきます。
>こうちゃん0513さん
誤った情報でお騒がせしてすみませんでした。
書込番号:26281741
2点
>こうちゃん0513さん
私が購入した時、普通に13万位の値引きありました。
契約は今年GW前です。
ナビはMOPがオススメです。
全方位付いてナビ+andoroid auto+apple car play付いてるので使い方が広がります。
20万弱だったのでDOPナビより安い。
DOPナビはナビ本体とバックカメラ付けると一番安いナビでもMOPナビ以上の金額になります。
私が注文したOPは、ETCナビ連動、MOPナビ、バイザー、HDMIコードです。
DOPのHDMIケーブルは選ぶ価値ありません。
ケーブルがナビ下から出てきます。(笑)
納車前に気づいたのでダッシュボードの中に入れてもらいました。
カタログをよく見たら確認できます。
マットは社外で5000円程の物。
ドラレコはコムテック製で電装屋に付けてもらいました。
純正ドラレコの半値以下になります。
全てを純正するのではなく社外品も検討しましょう。
書込番号:26282343 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>こうちゃん0513さん
書き忘れてました。
購入したグレードはXS ターボ
色はブルーです。
書込番号:26282346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全方位カメラなんて14年も乗ってたらいらんでしょ。
バックカメラと標準装備の前後のセンサーで十分でしょ。
書込番号:26282368
1点
>こうちゃん0513さん
奥さんの車なのだからターボも要らないでしょう。またオプション最低限で購入して営業に嫌われても保証は受けれるでしょう。
オイル交換は量販店でやれば顔合わす事もないし、
あとはサブディーラー等相見積もりしましょう。目標は220万くらいですかね。
書込番号:26282652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
>奥さんの車なのだからターボも要らないでしょう
この書き方はちょっと…ね。
私も嫁にxsターボを買ってあげましたが喜んでいますよ。
登り坂がスイスイ進んで楽になったとか言ってます。
どのグレードが必要なのかは人それぞれですよ。
書込番号:26282668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こうちゃん0513さん
>ステアリングのセンターのスズキのロゴマークがあしらわれた丸い部分ありますよね、あの部分が走行中の振動でプルプル震えていたんですが、個体差ですか?
スペーシアカスタムに今乗ってみました。
私の車も走行中振動で震えていました。
多分全車震えると思います。
書込番号:26282854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーアルテッツァさん
茶風呂Jr.さん
たつや78さん
MIFさん
funaさん
MK53Sさん
たぬき2000さん
YMOMETAさん
バニラ0525さん
BREWHEARTさん
カニ食いてえ〜さん
たぬしさん
あかビー・ケロさん
様々なご意見ありがとうございました。仕事の関係で返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから、地元のとあるサブディーラーでスペーシアカスタムの見積もりを取ってきました。
2駆ターボ、全方位モニタースズキコネクト付き、ドラレコ、ETCで予算内に何とかおさまる程度の価格は提示されました。本体から20万弱の値引きは引き出せましたが、お店指定のサービスパック約18万円を付ける条件でしたので、少し釈然としない感じもしますが。
オイル交換10回分、ワイパーゴムなどの消耗品の交換無料、初回の車検費用を含むパックです。
これを付けない場合は値引き額が6〜7万円下がり、結果仕上がり額もそのパックを付けたのと付けないのでは5〜6万円しか違いがありません。
この手のサービスって結局お得なのでしょうか?私は自分の車をはじめ、妻や親の車もオイルをペール缶で購入して趣味がてら休日に交換していたので、はっきり言って不要な感じもするので、あまりお得感を感じないんですがどうなのでしょう?
これからカー用品店などを見てみて社外ナビも色々見てみようとは思いますが、純正ナビでないと全方位モニターも付かないので、そのあたりを煮詰めてみたいと思います。
一部で「14年も運転していれば全方位モニターなんて要らないだろう」というご意見も頂きましたが、全くその通りです。ただ、隔世の感もあり、実際あれば便利なので機能に惹かれたただけの話です。
とりあえず現状はこのような状況です。
色々なご意見、アドバイスを活かして購入に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:26282905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こうちゃん0513さん
私も車の点検や簡単な整備は自ら行うので、基本的に点検パックには入りません。
今回の場合は自ら点検整備されるこうちゃん0513さんなら、値引き額が6〜7万円減ってでも、点検パック無しで支払い総額が5〜6万円少なくなる方が良いように思えます。
それでも値引き額は13〜14万円あるのですから、決して悪い値引き額ではありません。
書込番号:26282926
2点
ありがとうございます。
そのパックには純正のバイザーやフロアマット代なども含まれているので、付けないとその分高くなり、5、6万円安くなるといっても結局は変わらなくなってしまいます。
よく考えられた販売システムだと思います。それでもディーラーよりずいぶん安いので悩ましいです。
オイル交換も、お店に予約をして時間や予定を合わせないとやってもらえないのでとても面倒に感じてしまいます。
書込番号:26282950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こうちゃん0513さん
了解です。
それならスズキのサブディーラーは他にもあるでしょうから、他でも見積もりを取ってみてはと思います。
その結果、点検パック無しでも好条件を提示するサブディーラーがあれば、そちらでスペーシアを注文しましょう。
しかしながら今回見積もりを取ったサブディーラーが最も好条件となるようなら、このサブディーラーで注文という事で如何でしょうか。
書込番号:26283066
0点
>こうちゃん0513さん
ナビの件ですが社外付けるのであれば大きさによってパネルの購入が必要になります。
多分その辺りは分かっていると思いますが…。
注意なのが社外の9インチナビはMOPナビのパネルしかない可能性があります。
そのあたりを営業マンに聞いておいた方がいいです。
9インチ用のパネルがMOPナビのパネルしかないと全周囲カメラのスイッチの穴があります。
書込番号:26283473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注意なのが社外の9インチナビはMOPナビのパネルしかない可能性があります。
訂正
注意なのが社外の9インチナビを選んだ場合、MOPナビのパネルしかない可能性があります。
書込番号:26283477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
もう車屋巡りも疲れてきました。あちこち回ってみて、だいたいこれで決めようかな、と思っていると別のディーラーの営業から凸電決められて「何とかウチでお願いできませんかー?」とか泣きつかれて。
カニ食いてえーさん
今回のモデルから、社外ナビを付けると全方位モニターが見れなくなるるんですね。というか、純正ナビを付けないとそもそも全方位カメラが付いてこないという仕様で。純正で20万くらいならスズキコネクトなんて要らないし社外品付けたい気持ちもあるんですが、便利な機能が搭載されなくなるので「うーん」という気持ちです。楽しいはずの車選びも色々と考えてばかりでしんどくなってきました。
書込番号:26283595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こうちゃん0513さん
疲れる気持ちわかります。
MOPナビの20万は高いと思っていますが逆算すればあまり高い物では無いと思いますよ。
全周囲カメラとスズキコネクト引いてみればわかると思います。
で9インチの大きさ。
だから私はMOPナビにしました。
社外品は自分で取り付けしない場合別途工賃かかります。
それとは別にパネルも購入しないといけません。
そう考えるとMOPナビは安い部類に入ります。
後、アイドリングストップの設定がナビでできます。
目的地設定時、交差点表示がHUDに表示されます。
またスズキコネクトですが。
スマホからエアコンかけれます。
これだけで元取ったなと思いました。
暑い日の買い物帰り重宝しました。
一度取説読んでみては?
書込番号:26283835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です
ナビですがパイオニア製だと思います。
イコライザーも周波数ごと調整できるし、使って見て不満はあまりありませんでした。
私の考えでは楽ナビ程度と思っています。
2画面できるし、アンドロイドオートの地図とナビの地図の2画面出来たと思います。
一応報告まで。
書込番号:26283852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カニ食いてーさん
社外ナビ考えだすと色々と選択肢も増えてきて、本当にしんどいです。スズキコネクトのナビは3年後には月額料金払わないと動かなくなるので、そういうところが面倒いなぁとは思いますが、付けておけば間違いはないかなぁ、という感じです。
サブディーラーの見積もり仕上がりで240万円ほどとなりましたが妥当でしょうか?
オプションはXSターボ 2駆
全方位モニター付きナビ スズキコネクト
ホワイトパール
前後2カメラドラレコ
ETC
お店指定のパック(オイル交換10回分、キーパーコーティング、初回車検費用、純正バイザー、マット)
以上が内容です。有効期限は来週の3連休まで。
ちなみにタントカスタムRSリミテッドターボももうひとつの最終候補で、仕上がり230万円程度です。タントカスタムは間もなくフルモデルチェンジがありそうなので躊躇しています。
どう理解すべきでしょうか。
書込番号:26283952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の考えですがモデル末期の車より新型を選びます。
こればっかりは本人しかわかりません。
自分の中でデザインが気に入らない車を購入したらずっと後悔すると思います。
私が選ぶのならスペーシアカスタムです。
値段ですが妥当な金額だと思います。
私より値引きが多いです。
スズキコネクトですが3年使っていらないと思えば更新しなければいいので気にしなくていいです。
お試し期間が3年あるだけです。
3年後使えなくなるのはSOSボタンとリモートだけです。
ナビゲーションは関係なくずっと使えます。
書込番号:26284065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキコネクトの画面です。
リモートエアコンが以外に便利です。
リモートでエアコンつけた時、ドア開けたらエンジン切れます。
防犯対策はされています。
スズキコネクトを更新しないとナビ機能が無くなる事は無いので安心してください。
単なるリモート機能等のサービスです。
MOPナビとスズキコネクトは別々な物として考えて下さい。
書込番号:26284124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、色々とアドバイスを下さりありがとうございました。
今はまだこころが揺れている状態で、妻もタントカスタムに心残りがあるらしく、もう少し話し合って詰めたいと思います。
また、今度の三連休で、もう一軒だけ別のサブディーラーの見積もりを取ってみたいと思います。そこで納得できる答えが出たらスペーシアカスタムに決めたいと思います。
何かありましたらまたご報告させていただきたいと思います。
書込番号:26285561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この連休でスペーシアカスタムを注文してきました。
XSターボの2WD、パールホワイトで、全方位モニター付き純正ナビとマット、バイザー、ETC等で見積もり総額は230万円ほどとなりました。
納車まで1ヶ月半から2ヶ月程度となり、少し時間がかかりますが、楽しみに待ちたいと思います。
それまでにスタッドレスタイヤを購入したり、少しずつやるべきことを進めていきたいと思います。ウインカーをデイライト化することも興味があります。
まずはお礼かたがたご報告まで。
書込番号:26291234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様に色々とアドバイスをいただきまして、遅ればせながら10月末の3連休に無事納車されました。妻も大変気に入っているようです。
スズキコネクトのリモートエアコンが実質エンジンスターターの役割を持つので、大変重宝しております。ただ、先週の寒波到来で雪が積もった朝は、車に積もった雪の影響なのか、電波が遮断されてエンジンがなかなかかからず、仕方なく自分でかけたそうです。そこだけが残念でした。
軽自動車とはいえ、細部まで作り込まれていて、隔世の感さえあります。良い買い物でした。皆様ありがとうございました。まずはお礼方々ご報告まで。
書込番号:26359747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
カスタムターボMK54Sですが、右スライドドアから走行中にカタカタと異音がします。
2024年10月に納車された時点でたまに出てましたが、最近は常にカタカタ音が出ています。
特に荒れた路面では異音が出っぱなしです。
一週間前に購入ディーラーで、実際に整備士さんが同乗して異音を確認し、その場で一時間半ほど見てもらいましたが原因不明。
その日は引き上げて、調べてみるとのことですがまだ連絡はありません。
ここで検索しましたが、そのような事例は見つかりませんでした。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいませんか?
3点
スライドドアからのカタカタ音で多いのは、スライドドア内部のサンシェード取付け部分からが多いです。
右側のサンシェードを上げた状態でもカタカタ音が出ますか?
次いで多いのは、スライドドア全閉時位置決め部分のアジャスターの微妙なズレからくるガタつきです。
調整やアジャスター穴にクッションを入れるなど方法はあります。
書込番号:26235616 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>kmfs8824さん
サンシェードは、上げ下げで確認しましたが変わりないです。
アジャスターの微妙なズレは、どの部分なのか分かりませんが、
整備士さんが言うには、調整できるところは無いと言ってました。
書込番号:26236170
1点
>まるるうさん
私のスペーシアカスタムも後方からガタコトと凸凹道走行すると音が発生して仕舞います。
初年度登録年月日 2024/02/19
今日朝出かけようとした所、スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音が毎回出るように成って仕舞いました。
解決しましたら教えて下さい。
書込番号:26241561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペカスXS(MK53)の話で恐縮ですがご参考まで。
私の場合は後席左右ドアから、バックドア付近にかけて、カタカタ、チリチリ音がする時があります。気温、速度、路面状況などの一定の条件が重なった時に発生しやすいです。内装内のケーブル、コネクタ、取付部品の遊びによる、固有振動数と走行時の振動数が一致した時に発生する共振振動が原因の異音と思われます。ディーラーにも相談しましたが、発生源の特定が難しいのと、我慢できる異音レベルだったので、今では気にせず乗っています。
このスレにも相談例があるのでURL張っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520222/SortID=24323084/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%88%d9%89%b9#tab
これもMK53Sですが、Youtubeに前ドア内装内の異音原因を調べる動画もあるので参考まで。50秒付近からです。内装内の作りが非常にチープなのがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=PBJU5YzCICg
D担当者さん曰く、同様の相談例はスペカスに限らず稀にあるようで、内装内に防振材、緩衝材を多用しコストをかけた作りにしないと中々難しいでしょうとの事でした。また、異音の感じ方も人それぞれ異なるので、対応も苦慮するそうです。
ベンツなどの高級車でもないですし、私は気にしないよう心がけたら、そのうち慣れました。
書込番号:26241713
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3点
本日午後4時に異音発生の件でD予約入れてあり、持ち込んで見て貰いました。
助手席側後方スライドドアからも異音発生していたので、
スマホで動画撮影しておいたのと後方から場所特定不可音だけ動画撮影したのを整備士に見せ、一緒に車乗車して音声源を特定しようと10〜15分ほど走って確認採ろうとしたが、
凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
シャシーに関しては次回車検まで保証有るので、他のスペーシアユーザーの声が出てくれば対処しますと回答くれました。暫く様子見です。
書込番号:26243741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん情報ありがとうございます。
>となりのあきこさん
動画見ました。似たような異音です。
私は内張を剥がしたりする勇気はありませんが参考になりました。
>野菜作りさん
>スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音
そうなんですよ、スライドドアの開閉でも状況が変わったりしますね。
>凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
私の時もそうでした。ちょっとした荒れた路面で出るときもあるし、出ないときは全く出ない。
なかなか症状をハッキリ確認して貰うのが困難です。
先日後席の同乗者が、このカタカタ音気になると言ってました。
結構大きな音なんです。
昨日購入ディーラーに入庫しました。
しばらく時間がかかるようです。直ってくれると良いのですが。
関係ない話ですが、代車は最新のラパンを貸していただきました。
スペーシアカスタムターボよりも乗り心地いいですね。
ノンターボですが意外とキビキビと走ってくれます。
書込番号:26244609
2点
>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
コトコトコトコトと開閉仕切った際に発生しました。
走行中ではありません。
走行中から発生しているのは、また違う箇所から出ています。凸凹道のみ発生して来ます。
下記アドレスで見れます。
https://youtube.com/shorts/ZvSg5jFRvwA?si=fhkVwTmENb8WtSuA
書込番号:26244739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
慣れないもので失礼しました。
公開に変更しました。
書込番号:26244938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
走行中から発生しているのは凸凹道坂道平坦道で発生して来ます。ドア内側を押さえると更に音発生が大きく成りました。再現性有ります。
下記アドレスで見れます。
https://youtu.be/djTyxwA8Srk?si=U2LqotgocDvhT727
書込番号:26245213 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
窓ガラス周辺からでは無くスライドドアドア自体から発しているようです。
私は整備士では無いのでスライドドアの構造判りませんが、ドアを押すと尚更音が大きく鳴りました。反対側のスライドドアを試しに音発生時押しても音は出ませんでした。
購入店からの話の内容
この音発生を修理して貰うには、整備士がこの現象を実際に確認せねば駄目との事で、ディラー・その上に上げて修理の許可貰わないと無料(新車からボディ三年間保証)で直して貰えません。との事でした。
どのパーツ、調整せねば分かりましたらここに書き込みします。
書込番号:26245571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日8月6日午後に購入店の整備士が自宅にスペーシアカスタム異音の出所調査確認をしに着ました。一つ目の場所は既に特定(左スライドドアから発生)して居たので後席に座って貰い凸凹道を2往復し確認して貰い、スライドドアを固定してあるナットが緩んで居ました。そこをしっかり固定し再度凸凹道走行、しかしまだ異音がスライドドア付近より発したので、3日間預からさせてでした。「ドア内部電装をチェックして見ます。」との事でした。見つけ出してくれたらまた報告します。
書込番号:26256989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月21日に預けて4日後に戻ってきました。
その後様子を見てから、報告しようと思って今になってしまいました。
結果としては、週2回ほどしか乗ってませんが完全に直りました。
今までは低速でもカタカタ音がしてましたが、戻ってきてからはまったく出ていません。
修理ヶ所としては、パワーウィンドーのモーターユニットを交換したと言ってました。
おそらく最初に見て貰ったときに、部品を取り替えてみると言っていたので、
確実では無いがある程度は不具合ヶ所を特定していたのだと思います。
全ての個体の異音ヶ所が同じとは限りませんが、参考としてご報告いたします。
返信くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:26257063
0点
>まるるうさん
アッパースライドドアヒンジの調整をしたら
凸凹道でもあのカタコト音が出なくなりました。
ディラーですでにマニュアル化されてました。
若い整備士さん調整の仕方が悪く、停止中スライドドアが閉まった後に手でドアを押さえてみたところスライドドア全体からカタコトと音が出た。
そこで自分でアッパースライドドアヒンジを右側スライドドアと同じ位にヒンジ調整したところ直りました。
書込番号:26258337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
スタートボタンを押して、エンジン始動までのキュルキュル時間が長い方いませんか?1晩経って次の日まで経つと掛かりにくくなる症状が納車2か月で出ます。皆さんいかがでしょうか。
書込番号:25840561 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
朝一の冷間時の始動時のクランキング時間5〜6秒はスズキでは正常の範囲内だそうです。
燃費優先の高熱価型スパークプラグの使用や、エンジン始動時にISGが関わってるのも原因の一つかもしれません。
前型のスペーシアでも冷間時の始動不良は多々あったようです。
ちなみにR06Aターボエンジン搭載車のエンジン始動不良に関してはバルブクリアランスの調整により対応してもらえるようです。
書込番号:25841391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
ご丁寧に詳しくありがとうございます。
書込番号:25841417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maーiーさん
私も同様の症状が発生しております。ディラーに見てもらいましたが改善しません。バルブクリアランスの調整で、クランキング時間は改善たれましたでしょうか?
書込番号:26166443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディラーにて調査して頂き、結論としてインジェクターを交換する事で今のところ改善されています。
エンジン始動が、とても気持ちよく全く違いますね。
書込番号:26240096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
先月MK54SXSターボを納車しました
納車から数日経って気がついたのですがアクセルを少し強めに踏むと運転席フロントタイヤ付近でシャリシャリ音が鳴っているのに気づきました
アクセルから足を離すと音は消えます
空ぶかしでは鳴らず走行していないと鳴りません
2週間前にディーラーで音の確認をしていただいて本日1ヶ月点検も兼ねてテンショナーやベルトと念の為にとブレーキローターとパット類も交換していただきましたが直っていませんでした
少し車に詳しい旦那はインタークーラーの不良だったりしてと言っておりましたがどうなのでしょうか
明日またディーラーに連絡しようと思っていますが同じような症状の方やご存知の方はいらっしゃらないかと思い投稿させていただきました
書込番号:26161886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他の軽自動車ですが ドラシャ 交換したら シャリシャリ言いました
ブレーキのバックプレートを押し曲げたら消えました
書込番号:26161945
1点
エブリイ系の縦置きR06Aターボエンジンはインタークーラーが原因で異音がするとの書き込みがありますね。
スペーシアの横置きエンジンではインタークーラーの配置や配管類もエブリイ系とは異なってくるので、一概にインタークーラーが原因とは捉えづらいです。
ウエストゲートのチャダリング音(アクチュエーターのスイングバルブのガタ)や軽くノッキングしてる?のかもしれませんね。
書込番号:26161978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます
なるほど...ドライブシャフトが原因の可能性もあるのでしょうか
今日がGW最後の営業日なので直っていない旨を伝えようと思います
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます
私もエヴリィのエンジン異音の件は拝見しておりました
異音の様子を動画で残してくれている方もいましたがアイドリング時から異音が発生しているものばかりで私と同じ症状ではないようでした
せっかく新車で買ったのですからとことんディーラーの方に原因追求していただこうと思います
書込番号:26162070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず 2柱リフトで 空転させてもらって 状況を確認してください
ハンドルを切った状態で 音が大きくなるならドライブシャフトが疑われます
加減速で症状が出たり出なかったりする+リフトでは症状でない のであれば
ブレーキ横の ダスト防止プレートを 内側に押してみてください。
新車は 本当にギリギリに作られていますが 隙間が空いても大きな差はありません
あとは ブーツ鉄バンドの処理が甘いと 微妙に擦れるなどもあり得ます。
必ず 整備士の方に診てもらってください
書込番号:26162116
3点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます
本日ディーラーに連絡しましたが今日は予約がいっぱいで明日からGWの連休に入るようで来月の15日でないと予約が取れないとのことで仕方なく15日に予約を入れまた見ていただくことにしました
明日旦那がひろ君ひろ君さんが教えてくださったブレーキダストのプレート?を内側に押す作業をしてくれるようなので試してみます
ご伝授ありがとうございます
書込番号:26162544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
昨日旦那が作業の方をしてくれましたが結果は変わらずでした
やはりアクセルを少し強く踏んだ時にしかならないのでエンジン関係なのでしょうか
それと昨日気付いたことがあります
この異音?は雨の日は現れません
思い返してみれば雨の日や洗車してすぐの内は鳴っていなかったです
天気がよく乾いている時にしか鳴りません
YouTubeで見つけたのですが症状としてはこれにそっくりです旧型ハスラーかな?
https://youtu.be/LGiE_yF-7EQ?feature=shared
書込番号:26164799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画拝見しました。
>アクセルを強く踏んだ時にしかならない
過給圧がかかり上限付近でウェイストゲートから過給圧を逃してる時に鳴ってるように聞こえます。
前にも書いたウェイストゲートバルブのチャダリング又はウェイストゲートバルブを制御するアクチュエーターが異音の発生源のような感じですね。
雨の日や洗車後は鳴らないというのはあまり関係ないかと思います。
おそらくアクチュエーター交換で音は無くなると思います。
書込番号:26164909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます
15日にディーラーに行くことになっているので動画を見ていただいて教えてくださった部品のことも言葉を選びつつ整備の方に伝えてみようと思います
せっかくのターボ車なのに異音のせいで気持ちよく加速できないですから早く直していただきたいです....
書込番号:26164920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じだと思うのですが
上り坂や高速道路の合流でエンジン回転数が上がった時に
チリチリチリ?みたいな音がなります、恐らく同じ症状ですね
6月点検なのでその時に聞いてみようと思います、なにか進展が有れば書き込みお願いします。
書込番号:26164953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬり男さん
ご回答ありがとうございます
恐らく同じ症状だと思います
ディーラーの予約日まで間が開いてしまいますが結果報告は必ずさせていただきます
書込番号:26165018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが結果報告です
結果を申し上げますと正常だそうです
ディーラーのご厚意で同じグレードのスペーシアカスタムXSターボや同じエンジンを搭載したワゴンRカスタムZ、ワゴンRスティングレーのターボグレード、ハスラーターボグレードの試乗車を用意していただき全て試乗させていただきました
その結果全ての車両から同じ音がしており正常という判断に至りました
ディーラーでも改めてエンジン、インタークーラー、足回り全て見ていただいて本社の方にも問い合わせたそうですがターボエンジン特有の音だそうで異常ではないと言われたそうです
kmfs8824さんが教えてくれた部品のことも伝えましたが全ての車両から同じ音がするとなると交換しても音が消える可能性は極めて低いという判断となりもう少し様子を見るように言われました
書込番号:26179869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nボックスからスペーシアに乗り換えましたが、今回とは違う場所ではありますが、左前フロントガラス、右フロントドア、バッグドア付近から風切り音ときしみ音がします。ほぼ360度から異音にしてますが、みなさんも同じですか?
左前ガラスは対策品に交換しました。
書込番号:26181278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Chelsea0320さん
私のスペーシアではその現象は発生していないです
Aピラーからの風切音に関しては対策品が出ているようですね
私のスペーシアでは大きめの段差などを乗り越える時にヘッドアップディスプレイ付近からカタカタ、ゴトゴトと音がする時はありますね
書込番号:26181285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさかの個体差ですかー。
乗っていてそこらじゅうからカタカタ、ヒューヒュー言ってますƪ(˘⌣˘)ʃ
ディーラーに再度相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:26184220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
mk54sにてルーフデッドニング中なのですが、SOSボタンの壁にぶつかり中断しております。脱着についてご指導頂けると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25818882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラは触らないほうがいいですよ
雹害や事故の修理先を間違えると新車でもゴミ同然になります
https://www.youtube.com/watch?v=_lHnR4-EvpI
書込番号:25818895
5点
カバーに4箇所のクリップが付いてるので、内張外し等の工具を差し込んで外し、中のコネクターとネジを外すだけです。
スイッチを元に戻して警告が出るようならディーラーで再設定する必要があります。
書込番号:25818961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kmfs8824さん
普通に外周ですか?浮かせて手を入れてみてもクリップに触れないんですよね。網状のカバーを外す感じですか?
書込番号:25819016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aya0119さん
外周です。
リムーバーを差し込む所定の箇所があるようですが、残念ながらその箇所までは分かりません。
書込番号:25819048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
クリップでとまってると教えていただいたので思い切って力いっぱいやったら外れました!!警告の件、SOSボタンをルーフの内張の穴から通してコネクタ抜かずに作業します。ありがとうございました。
書込番号:25819068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じところで断念してました。
取り外した写真アップしていただけませんか
書込番号:25948640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
スタッドレスのかわりにDUNLOPのシンクロウェザーを検討していますが、165/60R15 77Hは履けるでしょうか?
スタッドレスは14インチのノーストレック N5 155/65R14 75Q で考えていましたがシンクロウェザーには14インチ展開がありません。
リフトアップ車両で同サイズの装着例( https://www.craft-web.co.jp/blogs/sagamihara/mk54s-%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%92%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%86mlj-xj04-15%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81/ )はありますが標準車高では見つかりませんでした。
書込番号:25889174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
だいじょうぶでしょうが、XS以上に使われている165/55R15 75Hの方が良いのでは?
書込番号:25889224
0点
わざわざターボ車に設定のあるサイズを選ばず、それより大きいタイヤを選ぶのですか?
スレ主がどの程度の冬道をどの程度の走る事を想定しているのか分かりませんが、夏も使って摩耗させるので4年(4万km)使用した頃の氷上性能がどれくらいのか未知数なので、雪道の多い地域に住む私的には冬タイヤは別で準備します。
それがノーストレックであっても…
書込番号:25889255 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>絶対運命黙示録さん
>スタッドレスのかわりにDUNLOPのシンクロウェザーを検討していますが
スタッドレスの変わりとのお考えならスタッドレスの方が良いのではないですか
本当は14インチにしたいって事は妥協して15インチって事ですよね
14インチのスタッドレスの方が良いのではないでしょうか
夏タイヤは使わないオールシーズンとして検討であれば
>DUNLOPのシンクロウェザーを検討していますが、165/60R15 77Hは履けるでしょうか
シンクロウェザーはタイヤ断面をスクエアにしてと有るので多少角ばって接地面積を増やすようです
ホイールのインセットによりますが単に165/60R15 と言うよりギリかもしれません
書込番号:25889297
![]()
1点
>funaさんさん
>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
すみません、シンクロウェザーのラインナップには該当サイズがありません。
どの程度というと福島県の県南で積雪は多くて20cm程で住まいは岡の上ということもあり行きは下りで帰りは上りで日陰が多くツルツルの圧雪が多いです。
那須の方にも良く買い物に行きますし。
ですが昨年12月から今年4月まではドカ雪降っても午前中には全て溶け日中も15度を超える日も多かったのでスタッドレスは不要と感じています。
>gda_hisashiさん
今年は気温が高い日が多く今後は雪もあまり降らず比較的気温の高い冬になっていくのでは?と考え高温に弱いとスタッドレスよりオールシーズンが良いのではと思いました。
また現在15インチの純正タイヤだとハウスとの距離が近くあまりスペースもないので気になりました。
確かに14インチの選択肢があるならそちらを選びたいです。
ただ年間通して使え更にスタッドレスと同等の氷上性能となるとシンクロウェザーのほうがコスパ良いとも感じます。
書込番号:25889340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにSYNCHRO WEATHERにはスペーシアカスタム標準装着サイズの165/55R15 75Hのラインナップはあります。
14インチはありませんが。
現行スペーシアカスタムはホイールハウス内のクリアランスは見た目少ないですね。
タイヤの外径差で16mm程度ならチェーンを装着するクリアランスは確保されているので問題ないとは思います。
書込番号:25889363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kmfs8824さん
あれ?ありました??
ありがとうございます。
>funaさんさん
>じゅりえ〜ったさん
すみません、一覧表見落としました。
けど転がり抵抗bってことは低燃費タイヤでは無くなる感じですね。
うーん。。。保管場所の確保やスタッドレスでも持って2年とかなのでまあそれでもメリットはありそうですし。
一応あちこちカー用品店で話を聞いてみたんですが取り扱いはするけど値引きはしないし在庫も置かず基本取り寄せ対応とのことでした。
どうもオールシーズンよりスタッドレス推しのようですが、今年のような高温な冬だとスタッドレスよりオールシーズンのほうが間違いないとの意見で結局は気温次第ですね。
書込番号:25889413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
公式HPのサイズ表の切り抜き貼っとくけど、ターボ車の純正サイズあるんだよなぁ。
一応自分でも見てみて。
で、何の実績や情報の無いタイヤで夏冬併用し、冬道での限界が何年後なのか分からないから割高なタイヤ代を短期で購入を繰り返すのも怖い。
書込番号:25889414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>絶対運命黙示録さん
>スタッドレスと同等の氷上性能となるとシンクロウェザーのほうがコスパ良いとも感じます。
オールシーズンとしてじゃなくスタッドレスの変わり(冬用タイヤ)ですか
夏も使うオールシーズン(夏タイヤは使わない)だと
コスパが良いかは再考が必要必要かもしれません
雪用タイヤは減りが50%でスノーののプラットホームまでスノー可で
その後1.6mmまでは夏に使用可になりますよね
使用距離(年月)によりまだ山(1.6mm)以上(例えば40%)有って夏は十分なのに
そこで冬になってしまうと冬タイヤとしては使えません
1年で履きつぶすとか2年で履きつぶすとかくらいなら冬前(今)購入で
冬は2シーズン、3シーズン使用可となりますが
計算(予定)が必要になります
これはスタッドレスを夏に使う場合も同様です
書込番号:25889415
0点
>じゅりえ〜ったさん
ありますね、すみません見落としてました。
これから販売ですし実績はこれからに期待ですね。
ただ個人的にはタイヤ買う時にスペック判断だけで実績とかは気にしたことないです。
前の車の時に出たばかりのノーストレックN5も買いましたけど圧雪でグリップしないだけで特に後悔とかはしませんでしたし。
m+sならこんなもんかと。
>gda_hisashiさん
今月末で納車から半年になりますがまだ6800kmしか走って無く純正タイヤが使えるので夏はまだ大丈夫かと。
つい先月に5000km目前でローテーションもしましたし。
まあスタッドレスも冬だけ使って交換時ウルトラハードクリーナーでしっかり汚れ落としてから日陰に置いてカバーかけて保管してももひび割れてきて溝があっても2-3シーズンしか持ちませんしね。
となると履きっぱで2-3シーズンなら良いほうかと思います。
書込番号:25889471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>絶対運命黙示録さん
夏タイヤをお持ちで
冬タイヤとしてオールシーズン使用
又
スタッドレスでも2から3シーズンしか使わないなら
こちらの選択で宜しいかと思います
書込番号:25890031
0点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
書込番号:25890047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
解決済みですが....。
福島県南部といっても雪があまり降らないのは八溝山系でしょうか?
よく棚倉町・下郷町など白河市まわりの地区に出かけますが、冬場は必ずスタッドレスタイヤで行きます。
というより、私は関東平野中央部の三県境付近の在住ですが、12月から3月までの4か月間は車での移動可能範囲を残しておきたいのでスタッドレスタイヤ利用です。それ以外の期間はオールシーズンタイヤです。
福島県南部は低い山岳地帯ですが凍結もありますので、冬のみのオールシーズンタイヤはやめたほうが良いと思います。最近のスタッドレスタイヤは5年程度は使えます。
書込番号:25890303
0点
〉個人的にはタイヤ買う時にスペック判断だけで実績とかは気にしたことないです。
ダンロップとして、ウインターマックス03が氷上性能アップをウリに出ましたけど耐摩耗性は02より落としました。
そんなメーカーが作った夏冬兼用ですからね。
走行距離の多い人としては無視できない項目で、買ったはいいが冬季3シーズン目は厳しい…とかだと逆に低スペックで割高と感じると思いますので実績の情報は重要かなと…
書込番号:25890336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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