モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 428 | 105 | 2024年9月13日 05:29 | |
| 8 | 2 | 2024年8月13日 12:31 | |
| 27 | 9 | 2024年8月11日 16:35 | |
| 20 | 6 | 2024年8月8日 16:37 | |
| 2 | 3 | 2024年8月2日 11:41 | |
| 35 | 7 | 2024年7月31日 05:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
これは私の偏見なのか、スズキ限定の仕様なのかどうかを教えて下さい。
ブレーキホールド機能がありますが、新型スペーシアカスタムの場合、完全にブレーキを踏み込まないとホールド機能が作動してくれません。
つまり、完全停車しているのにホールド機能が効かないと言う意味です。
私はカックンブレーキが嫌いなので、最後に踏力を緩めるのが癖なのですが、これをやるとブレーキホールドが効かないんですよね。
なので、停車した後、更にブレーキを踏み込んでいるのが現状です。(逆に面倒くさい)
現在、初期型ヴェゼルHVにも乗っていますが、あちらの車は停車した瞬間にブレーキホールドが効いてくれるので、違和感はありません。
皆さんはどう感じているのか、また他のスズキ車(スイフト等)もこんなものなのかを知りたいと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:25772622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vtec-turboさん
>私が知りたいのは、取説とは乖離した仕様だったり、他の車種との違いです。
不毛なやり取りがまだ続いてるようなので、今一度失礼します。
他メーカー・他車種とのシステムの違いはあるにせよ、スペーシアの取説とは乖離していません。
スペーシアの取説には以下の記述があります。(取説5-34)
@ 「シフトポジションが『D』または『N』 のとき、ブレーキホールドシステムをONにして、ブレーキペダルを踏んで停車するとブレーキがかかったまま保持されます。シフトポジションが『D』 のとき、アクセルペダルを踏むと同時に解除され、スムーズに発進できます。」
A 「システムを作動させるにはスイッチを押して、ブレーキホールドシステムをONにすると、ブレーキホールドスタンバイ表示灯が点灯します。ブレーキ保持中はブレーキホールド作動表示灯が点灯します。」
取説と乖離しているとおっしゃる方は、@だけを取り上げて取説と乖離しているという論理立てをされていますが、Aを考慮されていません。
スペーシアでは、「ブレーキホールド作動表示灯が点灯」してはじめてブレーキ保持がされるということなので、ブレーキホールドを作動させるには、ブレーキホールド作動表示灯が点灯するまでブレーキペダルを踏む必要があり、また、@とAからスペーシアのブレーキホールドシステムは「ブレーキホールド作動表示灯の点灯」を以って「停車」と判断しているということです。
@はシステムの概要説明であって、Aはシステム作動の条件を述べています。
これ以上でもこれ以下でもありません。
なぜ「ブレーキホールド作動表示灯」があるのか考えてください。「停止すれば間違いなく作動するからユーザーがいちいち目視する必要がない」のであれば、そもそもメーカーは「ブレーキホールド作動表示灯」を設ける必要がありません。都度、ユーザーに確認していただく必要があるからメーカーは「ブレーキホールド作動表示灯」を付けているのです。
これ以降は何も申し上げません。失礼いたしました。
書込番号:25777938
3点
>国民恐妻さん
私が一番不愉快に感じたのは国交省の動画です。
正しい使い方があるのに、それを無視した使い方は良くないでしょ?
私はそう受け取りましたし、他の方もそれと同じような意見を言っています。
その使い方と私の最初の質問は関係ありませんし、スペーシアの仕様についてはもう皆さん理解されているはずです。
今更、それらを蒸し返しても意味がありません。また、私が正しく操作しないから悪いとも受け取れました。
国民恐妻さんに悪気が無くても、他の方が賛同すれば、やっている事は同じです。
ちなみに、fairyみっちゃんさんとSMLO&Rさんは解決に向けた回答をして下さいました。
あのような回答なら答えに進展する可能性はあります。
分からなければ、スルーする等の方法もあったかと思います。
時間はたっぷりありますし、私は解決を急いでおりません。
そういう意味も含めて、全て出尽くした。と言われましても正直困ります...
小さな親切大きなお世話。私にとっては、まさにそれに当たります。
恐らく、国民恐妻さんは私のコメントを読んで不愉快だと感じている事と思いますが、それより先に私は不愉快に感じた訳です。
それは、お察し下さい。
書込番号:25777941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE101 GT APEXさん
いえ、とても素晴らしい見解だと思います。
取説については解釈の問題もありますので。
ただ、その解釈は人によって違うと思うので、そこはメーカーの説明不足もあると思います。
ここまでの色々なご意見、ありがとうございした。
書込番号:25777956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vtec-turboさん
ちょうど今月末に私のスペーシアも6ヶ月点検がありますのでディラーのサービスの工場長とお会いする機会がありますので再度オートブレーキホールドについて聞いてきます。
その中でなにか参考になる情報があればこのサイトにてvtec-turboさんにお知らせします。
なにかいい情報があればいいのですが・・・
なんだかんだいってスペーシアカスタムは基本的にいい車なので出来るだけ理解・納得して車生活を楽しみましょう。
書込番号:25778020
3点
スレ主さん、それはクリープを活用するためのスズキの仕様であると
考えます。
クリープが起こらないトランスミッションでも電気自動車でも、わざわざ
疑似クリープさせているくらいですから。
クリープはそれほど便利なんです。
私見ですが、おそらくホンダ社とその他の車メーカとの見解の相違なので、
それぞれの車に「こういうものだ」と承知して乗っていただかないと仕方が
ないものだと思います。
ちなみに、取説の書き方は(ザーッとしか見てませんが)どのメーカーも
似たり寄ったりです。
私のマツダMX-30R-EV(ほぼ電気自動車のPHEV)もスズキ同様の動きで、
同様の取説です。
基本的に大勢のメーカーは、「先ずはクリープありき」から出発している
ものだと考えます。
そしてその上で、スイッチで「自分の意思でオートホールドを選択した」と
意識させているのだと思います。
ただ、ひどい渋滞中や駐車場などで、ちょっとクリープを使って前進して
ちょっとだけ停車してまた前進して・・・といった場合に、そのためだけに
わざわざスイッチを切るのは面倒なので、クリープを使える微速時や
クリープで動いている時にはオートホールドが利かないようになっている
のだと思います。
おそらく、スレ主さんが丁寧に停車される中で、最後の部分をクリープで
動いているのだと車が認識しているのではないでしょうか?
ベンツ等のように追い踏み込み型の場合は、「自分の意思でクリープを止めた」
と意識させていることになります。
ちなみに、回生ブレーキが未熟なメーカーはカックンブレーキになってしまう
ので追い踏み込み型にしかできません。
一方で、ホンダは「できるだけクリープを使って欲しくない」からの出発なのだと
思います。
これは、近年夏に報道された「日光いろは坂でホンダ車だけが立ち往生」の
事件からも明白なように、頻繁にクリープ発進を繰り返したり、登坂でクリープ
だけで長時間停止して欲しくないから、停止したら100%オートホールドさせたい
というのが理由だと思っています。
この私見が正しいかどうかはわかりませんが、各社それぞれに理由があって
その仕様となっているのですから、どうしようもありません。
取説にわざわざ「ホンダとは異なります」「当社(ホンダ)他社とは異なります」
なんて注意書きをする必要もないと思います。
「『HOLD』の表示を確認してください」だけ記載していれば十分です。
スレ主さんは、不便であれば使わなければ良いのです。
蛇足ですが、私は、通常時(非常に疲れている場合等を除くという意味)に
頻繁にオートホールドを使うようになったら「免許返納」の時だと思っています。
それは足の筋肉が衰えて来た証拠だからです。
また、教習所でも教えてくれますが、停車時に後ろから追突された際に
ブレーキを踏んでいれば怪我が少しでも軽くなります。
老婆心ながら。
書込番号:25787058
![]()
6点
僕はスバル車でブレーキペダル2段踏みオートブレーキホールド(OBH)なので、OBHボタン押し忘れた時以外は常にOBHはオンで使っていますが、チョイ停車のクリープが必要な時と、長い停車でOBH動作させる時は踏み加減で使い分けられるので便利だと思っていたけど、ホンダ車は一段OBH動作と聞いて、なんで? チョイ停止で不便じゃないの?って不思議に思ってたけど、以下を聞いて納得です。
>これは、近年夏に報道された「日光いろは坂でホンダ車だけが立ち往生」の
>事件からも明白なように、頻繁にクリープ発進を繰り返したり、登坂でクリープ
>だけで長時間停止して欲しくないから、停止したら100%オートホールドさせたい
>というのが理由だと思っています。
ところでOBHがブレーキペダル一段踏み動作方式はホンダ以外のメーカーにも有るのでしょうかね?
書込番号:25789229
0点
>頻繁にオートホールドを使うようになったら「免許返納」の時だと思っています。
>また、教習所でも教えてくれますが、停車時に後ろから追突された際にブレーキを踏んでいれば怪我が少しでも軽くなります。
それもブランド・モデル次第ですから断定できません。
旧式ですが私の車だとABH中のブレーキ油圧はABH起動時のブレーキ油圧(つまり起動の瞬間のブレーキ踏圧)がゼロ近くでも最大でも全く無関係に17%±程に一定維持されます。「30度以下の傾斜で使用」と取説に記載してあります。
クリープで動き出す瞬間のブレーキ油圧は1%前後、停止維持で普通に軽く踏んでいる時は10±3%程度ですから、ABHが17%油圧を一定維持する方が停止維持は確実だと思います。
また後続車が追突する可能性が検出された場合は17%では足りませんからブレーキ油圧を自動的に上昇すると共に他の非常事態対応機能が作動します。
書込番号:25789666
2点
>頻繁にオートホールドを使うようになったら「免許返納」の時だと思っています。
ストイックな方ですね
私は使いまくりますけどね
パワステ、パワーウインド、オートスライドドア、パワーシート、電動パーキングブレーキ
電動機能大活躍です
書込番号:25789734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
え? 話が全然噛み合っていませんが・・・
「ABH中の圧力」などは一切関係ありませんよ。
よくお読みください。
大丈夫ですか?
書込番号:25789799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mokochinさん
>パワステ、パワーウインド、オートスライドドア、パワーシート、電動パーキングブレーキ
私も使います。
これで、プリウスミサイルは起きたりしないですからね。
書込番号:25789802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OBH→ABH(オートブレーキホールド)でした。
失礼しました。
ちなみにスバルではAVH(オートビークルホールド)です。
書込番号:25789842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕もABHボタンがデフォルトでオンでも良いと思うくらい、常に使っています。
運転の疲労感が減ることで、安全運転にも良いだろうなって。
書込番号:25789851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
話が脱線しますが、ホンダディーラーにあった新型エヌボックスカスタムにもブレーキホールドが搭載されていました。
作動方法は従来のホンダ車と同じです。
ディーラーの人に私のスペーシアカスタムに乗って貰いましたが、『これは面倒臭いですね(笑)』とおっしゃっておられました。
私と同じようにブレーキホールドとは、停止したら作動するもんだ。と思っている人と深く踏み込むのが当たり前だと思っている人では感覚が違うので、どちらが正しいとは言えないと思います。
しかし、慣れと言うのは中々修正出来るものではありません...
何度も言いますが、スペーシアカスタムではブレーキホールドは基本使っておりません。まあ、使うとしたら渋滞にハマった時とかでしょうね。
書込番号:25792617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vtec-turboさん
>私と同じようにブレーキホールドとは、停止したら作動するもんだ。と思っている人と深く踏み込むのが当たり前だと思っている人では感覚が違うので、どちらが正しいとは言えないと思います。
ABHはシステムオンオフスイッチがある形式にも更に二種類あって、オンの場合には停止したら追加で踏まなくてもホールドされるタイプと、停止後にブレーキを踏み込む必要があるタイプがあるようです。
冒頭に引用したハリアーの場合は同じハリアーで取説の記載内容も同じなのにHV(止まれば効く)とICE(踏まないと効かない)で操作方法が違うようです。
この差は一体何か。思想的なものかも知れませんが、ならばハリアーの説明がつかず、結局は技術的な理由があるはずです。
あくまでも想像ですが、追加で踏まなくても良いモデルではブレーキ油圧が自動的に適正値に制御されるのでしょう。
(ごく一部に油圧ブレーキではなく最初からモーターで電動パーキングブレーキ[ディクス]を駆動するモデルもあり、この場合も止まるだけで効くようです。)
一方で追加で踏む方式のモデルは必要なブレーキ油圧をドライバーがブレーキを踏む事で獲得しているのかな、と想像します。
私の場合は、何度も繰り返しますが、元々システムのオンオフスイッチが無く、効かせたい場合は必ず追踏します。
しかしその追踏はホールド中のブレーキ油圧とは全く無関係で、ABHを開始するための合図に過ぎず、ホールド開始後は踏圧と全く無関係に自動的に一定ブレーキ油圧に維持(10分間)され、かつそのブレーキ油圧は普通にブレーキを踏んで待機している場合よりも高く設定してあります。
書込番号:25792668
![]()
1点
>vtec-turboさん
6月に6ヶ月点検に出してきました。
相変わらずオートブレーキホールドには悩まされてます。
それ以外は異常なしでした。
オートブレーキホールドについて再度聞きましたが新たな情報はありませんでした。
オートブレーキホールドの作動状況やパターンについてもはっきりしませんでした。
やはりディーラーにもメーカーからの詳しい情報が与えれていないのでしょうね。
ディーラーとしては今までのお客様の意見をメーカーに上げているとのことです。
新型車なのでいろいろ小さいトラブルが出ているとのことです。(内容は聞けませんでした)
私も新型車は色々トラブルが出てもしょうがないと思います。(まだ熟成されてない)
そのトラブルに対してどれだけメーカーが早く対応できるかがメーカーへの信用に繋がっていくと思います。
特にメーカーの「お客様相談センター」はユーザーがわざわざ意見を言ってくれることに真摯に向き合ってほしいと思います。
それが次への車の開発に必ず役に立つと思います。
大企業などは「お客様相談センター」などの受付窓口をよく外部会社に委託している場合が多く見受けられます。
ほとんどが担当者より折り返しの返答になります。
今N-BOXの販売台数を抜いたスズキがユーザー目線でいろいろ対応してくれるのか期待したいと思います。
書込番号:25794210
![]()
2点
先日、ディーラーにて初回点検を受けました。
ブレーキホールドの件、担当者に確認したところ、『元々そういう仕様です。』
と言われました。
じゃあ、最初からそう説明しろよ。と思いましたね。
ついでにヴェゼルに乗って貰いましたが、『メーカー毎に違うようですね。』
と言われました。
どうやら、スズキはこの程度の対応ぐらいしか出来ない会社だと個人的に感じました。
問題は担当者が仕様の件を知っていたのに、事前に説明が無かった事。それが全てです。
とりあえず、この件はこれで解決したいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25841044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様が締めてしまわれた後ですみません
がんばって上から読んでたのですが、一言だけ余計なことを書かせてください
安全や運転の基本から考えて、ホンダの作動ロジックが間違っているのだと感じました
その、間違っていると思われる作動ロジックに、飼いならされてしまったスレ主様・・・
あと、fairyみっちゃんさんの、突然勝手に解除される件は、ここの話とは全く別件で、仕様でもなんでもなく、故障でしょう
故障でなければ、リコール等につながる重大案件かもしれません
書込番号:25841108
1点
連投すいません
オートブレーキホールドとは、車を止めておくためのブレーキを、ホールドするもの
車が止まっている状態を、維持するものではありません
この先、電動化が進むと、ワンペダルでも話題になったように、車が止まっているのか、車を止めているのか、というところが問題になってくるのでしょう
スレ主様の、カックンブレーキを起こさないテクニックは素晴らしいでしょう
でも、究極、スムーズに止まった瞬間のブレーキ力は、0ですから・・・
書込番号:25841126
0点
終わってますが、ちょっと書き込ませて頂きます。
別の車の話で恐縮ですが、現在カローラツーリングに乗ってまして、
これも追い踏みしないとオートブレーキホールド(以下ABH)が作動しない仕様です。
初めてのABH車で最初はなんだか不便だなと思いましたが、
しばらく運転してるとよく考えられていると感じました。
渋滞などで一瞬でも完全停止したとき、クリープでのろのろ走れるからです。
ABHが作動してしまうと、その都度アクセルを踏むことになりますからね。
そのためのABHスイッチなんでしょうけど、いちいちON・OFFは面倒です。
追い踏み式は慣れると便利です。
ちなみに、先日妻用にスペーシアカスタムXSターボを契約しました。
カローラツーリングの出番が減りそうです(笑
納車が楽しみです。
書込番号:25888748
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
全方位ナビ9型が、8月にマイページから地図データの更新できるとのことでUSBからアップデートをしましたが、パソコンでの作業からエラーでアップデートできません。ディーラーにも持ち込み、やってくれましたが、ディーラーでも同じくアップデートできませんでした。現在、調査中とのことでしたが、同じ症状出た方いますでしょうか?よろしければ情報共有したいです。よろしくお願いします。
書込番号:25847217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maーiーさん
〉現在、調査中とのことでしたが、同じ症状出た方いま
〉すでしょうか?
私の車(スペーシアカスタム)でも昨日試してみました。
「システム更新」「ナビデーターアップデート」
どちらもホームページ記載の手順で無事終わりました。
少しだけ調べたら気になるリコール情報を見つけました。
(2024/2/21-2/23生産分)でリコールが出ています。
もしかして対象の車体番号では?
対象は633台有るようです。
書込番号:25848316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>国民恐妻さん
ご丁寧にありがとうございます。こちらのリコールは、該当なしでした。
書込番号:25848510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
マイルドハイブリッドは初めてですが、私の乗り方ではメーター内のバッテリー表示で2つほどしか溜まらず、あまり加速時にモーター補助してくれません。
エコ運転で早めのアクセルoff、ブレーキもそんなに踏まない運転をしている事が影響してるのかと感じていますが、どんな運転が効率よくバッテリーが充電され、モーター補助が効くようになるのでしょう?
1点
ぴろくん2002さん
別車種ですが家族がマイルドハイブリッドに乗っています。
>エコ運転で早めのアクセルoff、ブレーキもそんなに踏まない運転をしている
私も同じような乗り方を心掛けています。
>私の乗り方ではメーター内のバッテリー表示で2つほどしか溜まらず
我が家のマイルドハイブリッドは上記の乗り方でバッテリーが4目盛りまで溜まる事が多々あります。
なのでメーターでエネルギーフローを確認すると、発進時にはモーターがアシストしている事が分かります。
書込番号:25845922
4点
>スーパーアルテッツァさん
そ〜なんですね…
なぜなんでしょ…
やはり私の乗り方なんですかね〜。
でもブレーキ多用は、慣れてないのでもうできないんですよね〜。
書込番号:25845955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴろくん2002さん
マイルドハイブリッドではなくphev乗りなので参考になるかわかりませんが。
アクセルオフ時にパドルシフト(スペーシアカスタムには付いてましたよね)で回生を強めるといったことはされておりますでしょうか。
phevの場合は回生の強さで駆動用バッテリーが結構充電(回生)されます。
書込番号:25845974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Surf's Upさん
ありがとうございます。
パドルシフトはターボでないのでついてないですが、Bレンジに落としても回生は大したことなくて。
書込番号:25845988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴろくん2002さん
グレード展開について知識不足で失礼いたしました。
書込番号:25846027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エネチャージはエンジン減速による充電じゃなかったですかね?
確か積極的にブレーキ踏まなくてもアクセル抜くだけで良かったかと記憶しています
試乗時に試しましたが簡単には貯まらないなぁと思いました
今の季節は特に電装系(エアコン)に電気使ってますからさらに貯まりにくいのかと・・・
書込番号:25846230
2点
>ぴろくん2002さん
街乗りでバッテリー目盛が満タンになる事は100パーセントないと思って下さい
満タンになる時は長い下り坂を運転してる時くらいです
大体3分くらいで満タンになるかな?
エンブレ時に回生していますが、ブレーキを踏むと回生が強くなります
逆に満タンになるとエンブレが効きにくくなりブレーキを踏む回数が増えるかな
モーターアシストの条件があり、いつでもアシストする事はないです
バッテリー残量やバッテリー温度とか水温等様々です
しかも、アシスト時間の制限もありますし
確か連続15秒くらいだったかな?
ハイブリッドと名乗ってますが、イメージされるハイブリッドとは程遠いと思います
これは私が前モデルのスペーシアで感じている率直な感想です
書込番号:25846242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>寿蔵さん
ありがとうございます。
確かに、夏場なので貯まりにくいってのはありますね!
アクセルオフでの惰性でも充電されますが、ぐんぐん貯まる、とは程遠く、チョロチョロってな感じです(笑)
書込番号:25846243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こーけもーさん
ありがとうございます。
こんなもんなんですね!
あまり気にせず乗るようにします!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:25846252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
7月にカスタムXSターボ納車しましたが、リアのガーニッシュに凹みがあります。正面から見るのではなく しゃがんで横から見ると写真の◯の部分に縦方向で凹み?変形?があります。皆さんの車はどうでしょうか?販売店にあった試乗車も同じ箇所にありましたが 1台だけでしたので 初期不良かわかりません。
一様販売店からメーカーに連絡はしてくれるみたいですが、もし手放すときに凹みは減点対象になるので心配です。
皆さんの車にもあれば販売店からメーカーに話が多く上がれば対策品や交換対象になるかも?と期待しています。
書込番号:25842533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫でしょう。
写真拡大しても、私わかりませんので、
大抵の方は気にならないでしょう。
書込番号:25842582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バニラ0525さん
写真で凹みを確認して欲しくて写真をのせてる訳ではないです。
実車確認して貰うときの参考です。
横からしゃがんでみたときに 黒系ならはっきりとわかります。
書込番号:25842603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フーミン05さん
失礼たしました。
この写真ではわからないのが、正解ですね。
私の目が悪いのか一所懸命見ましたが、わからなかったのですが、安心しました。
これ以上参加しませんので、ご無礼お許しください。
書込番号:25842616
2点
ヒケですね。
コスト的に金型を作り直すことはしないので、このままだと思います。
書込番号:25842655
3点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
書込番号:25842671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
スペーシアの購入を検討しています。スペーシアの全方位カメラについて教えてください。
純正のメーカオプションナビだと地図の2画面分割が出来ないことが分かり、Panasonic等のナビへの変更を考えています。
スズキのカタログを読んでいると、Panasonicのナビはバックカメラしか付かないと理解しました。
ネットで検索すると、下記の様な、オプションが見つかりました。
@ https://onetop.tokyo.jp/2023/08/new_products-5180/
スペーシアですが、全方位カメラに必要な、左右のミラーのカメラ、前後のカメラのみを購入することは出来るのでしょうか。(あるいは、4台のカメラはナビの有無に関係なく、付いている)
なお、ディーラーオプションナビで全方位カメラが使える購入方法が有れば、情報をいただけないでしょうか。
1点
>ya.yuさん
装備表のオーディオの欄を見ると、全方位モニター用カメラもナビとセットでMOPです。
カメラだけついているモデルは無いようです。
また、カメラだけ別個につけることは想定されていないようです。
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/pdf/detail.pdf
つまり、社外ナビを使った場合全方位用カメラは別に用紙しなければいけません。
書込番号:25828943
0点
>ya.yuさん
新型に切り替わってから全方位カメラは専用ナビゲーションとのセット扱い(メーカーオプション)となってしまいました。
そのため、先代のように”全方位カメラだけ購入できる”という仕様がなくなり、ディーラーオプションカタログに掲載されているナビゲーションとの組み合わせも出来なくなってしまったようです。
スレ主さんが載せているメーカーの全方位カメラ対応アダプターは先代モデル向けなので新型スペーシアには適合しないかと。
ディーラーオプションナビを希望される場合、従来のバックカメラ(後方のみ)との組み合わせしか選択できないと思われます。
書込番号:25830462
![]()
1点
これは販売会社の方にこの件をぶつけましたが、お客様からの指摘が多数あり、営業が悩ませることになっています。スペーシア以降のスイフト全面改良やハスラーの一部改良も同じことになり、更にデジタル処理もなくなった感じです。
カロッツェリアにも販売店オプションのナビの選択肢が欲しいです。エアナビにちかいメーカーオプションナビでカメラのデジタル処理があればとも感じました。
書込番号:25834831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
セミハイブリッドで燃費が20km/L以上、一通りの安全装置がついていて、室内が出来るだけ広々な軽自動車という条件で絞ったらROOXとスペーシアカスタムになりました。
価格差のことは大した問題ではないので横に置くとして、この2車種だと一般的にどちらの方がより良いのでしょうか。
壊れにくいとか、町中を走りやすいとか、視野的に周囲を確認しやすいとか、足まわりが良くて揺れを感じにくいとか、どちらの方が風に強いとか、
そういうのありますか?
この二車種に詳しい方、教えて下さい。
書込番号:25828859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽自動車の場合、日産とスズキでは衝突安全性が全く違います。少しでも命が惜しいのであれば日産をお薦めします。
書込番号:25828894 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>MOTO-HAIGOさん
軽自動車ハイトワゴンは視界、取り回しについてはほぼ違いはないです。
ただ燃費勝負ならスペーシアが良いらしいです。
書込番号:25828940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
現行のスペーシアはルークス同様、ステアリングフィール向上に繋がるEPSのモーターにブラシレスモーターを採用するなど軽自動車の中でもコストが掛かった車作りをしています。
>壊れにくいとか、町中を走りやすいとか、視野的に周囲を確認しやすいとか、足まわりが良くて揺れを感じにくいとか、どちらの方が風に強いとか、
この点スーパーハイト系軽自動車は限られた車枠など制約が多いため然程違いは出ません。
今回は新しく車重がルークスより軽いスペーシアをお勧めしたいです。
書込番号:25828949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ガラスエリアが広いためデイズやワゴンRよりも重心が高く、試乗してみてその部分で不安感を感じなければいいのですが。
書込番号:25828979
5点
>MOTO-HAIGOさん
試乗する事を強くお勧めしますね、実際の違いは言われるより
御自身で判断された方が良いですよ
着座姿勢などアイポイントも違うでしょうし、内装に対する主観も解りませんからね
書込番号:25829226
4点
>MOTO-HAIGOさん
日産の軽はワイパーモーターがうるさいかもしれないので、確認してみてください。(最近良くなってるかもしれませんが。)
試乗で雨降ってないと、納車するまで気づかないので結構盲点です。
あと、高速乗ることが多いのであればルークスはギア比がロー過ぎるのでキツイです。下道スペシャルになっています。下道だけならルークスの方が乗りやすいとは思います。
スペーシアカスタムはギア比がハイ側に広く、ACCは125qまで設定できて、ターボなら結構余裕です。
ルークスも充分いい車です。他にも一長一短あります。じっくり考えられてお決めになられてください。
書込番号:25831870
4点
皆さん、私の買い物に親身に協力下さってありがとうございます。
何も知らなかったので本当に助かってます。
皆さんにグッドアンサー差し上げたいのですが三人までみたいです。ごめんなさい。
書込番号:25832075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,752物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円





















