『ダウンロードしたnative Auro-3Dソフトが2chになる事象』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,130

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,130¥59,400 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hの価格比較
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのスペック・仕様
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのレビュー
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのクチコミ
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hの画像・動画
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのピックアップリスト
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのオークション

Soundgenic Plus HDL-RA2HIODATA

最安価格(税込):¥53,130 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月中旬

  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hの価格比較
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのスペック・仕様
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのレビュー
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのクチコミ
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hの画像・動画
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのピックアップリスト
  • Soundgenic Plus HDL-RA2Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic Plus HDL-RA2H

『ダウンロードしたnative Auro-3Dソフトが2chになる事象』 のクチコミ掲示板

RSS


「Soundgenic Plus HDL-RA2H」のクチコミ掲示板に
Soundgenic Plus HDL-RA2Hを新規書き込みSoundgenic Plus HDL-RA2Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic Plus HDL-RA2H

クチコミ投稿数:9件

Auro-3Dにチャレンジしています。
native Auro-3DのソフトをPCにダウンロードして聞いていましたが、ソフトの容量が大きいのでネットサーバーとして本機を購入しました。
そのうえで、PCにダウンロードしたAuro-3Dソフトを本機にコピーして再生したところ、FLACの2chでの再生となってしまい、Auro-3Dにはなりませんでした。
現在、原因究明中ですが、何か対策がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。
音質を含め本機のそのほかの機能には満足しています。

書込番号:25817841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2024/07/24 14:33(1年以上前)

IOデータのサポートに確認したところ、本機はAuro-3Dには対応していないとの回答がありました。

書込番号:25823483

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2024/07/25 19:59(1年以上前)

>イマシブさん

「Auro-3D友の会」(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/)の会員からこの書き込みについて連絡がありまして(笑)。Auro-3Dの普及を目指す会を代表して(?)コメントさせていただきますね。

このNASにあるAuro-3Dファイルを6800Hで再生しようとしておられるんですね?

結論的にいうと、この「Soundgenic」シリーズは私も含め、友の会会員の何人かがお持ちなのですが、デノマラや他のAVアンプを含め、全員、Auro-3Dの再生に成功しております。

>IOデータのサポートに確認したところ、本機はAuro-3Dには対応していないとの回答がありました。

恐らく、「Auro-3Dについては、初めて聞いて全く知らない」という担当者が、「面倒なので、<対応していない>とはね付けておけ>」と処理したようにしか思えませんね(笑)。少なくともご自分ではAuro-3Dファイル再生用にこの機器を使ったことが無い方による無責任な回答だと思います。

残念ながら、Denon/MarantzのカスターマーサービスですらAuro-3Dについては詳しくなく、お買い求めになったショップに聞いても、AVショップの店員ですらAuro-3DとATMOSの違いすら知らない方がほとんどなので、ましてやNASからのAuro-3Dファイルの再生方法など教えられる人はまずいないでしょう。また、このI-Oの機器を使っている方で、NativeのAuro-3Dファイルを再生している方もとても少ないと思いますので、ここに書き込んでも恐らくまともな回答はつかないと思います。

つまり、Auro-3Dは「先達のいない、険しい道」(汗)であることを重々承知しているからこそ、我々は互助的な「友の会」のブログを立ち上げたのです(泣)。専門的な質問は我々のブログの方になされた方がBetterかと思います。

さて、知識の出し惜しみをしないで書きますが(笑)、<2chでしかAuro-3Dファイルが再生できない>、という症状はこのNASに原因があるのではありません。ダウンロード購入されたAuro-3Dファイルを壊すことなくNASにコピーできているであれば、どんなAVアンプでも少なくとも、5.1chまたは7.1chとして認識されるはずです。これが正しくAVアンプが展開して、9.1chや11.1chにできるかどうかは、AVアンプが対応しているかどうかによります(6800は対応しています)。

現在、NASへアクセスしているのが6800からではないですか?Soundgenicにはfidataのアプリが使えますが、これを使ってもLAN経由で6800にデータを送ることに変わりがありません。6800は(私の3800含め恐らくDenon/Marantzすべてかも?)、NASにあるマルチchファイルをLAN経由で読み出す場合は、2chとして認識する仕様になっていると思います(PCMでもDSDでも)。

たしか、イマシブさんはFoobar(PCーHDMI)をお使いでしたから、このソフトでLAN経由でやれるかもしれせんので、Tryしてみてください。私個人はFoobarは詳しくないのでご助言できませんが、少なくともRoonを使えばこのNASからAuro-3D再生ができるのは確認済みです(PCを使わない、roon nucleusという機器でも大丈夫です)。また、OPPO205などの一部のユニバーサルプレーヤーであればHDMI出力で対応しています。つまり、NASにあるマルチchファイルを、「マルチ」のままHDMIでAVアンプへ送れる機器でないとAuro-3DファイルはAVアンプ側で正しくデコードされませんが、そのような機器は現状非常に少ないので、その手段を探す必要はあるものの、NAS自体の機能に左右されるわけではありません。

もうひと頑張り、してみてください!Good luck!

書込番号:25825084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 21:25(1年以上前)

>Auro3Dさん
AVC-X6800Hの口コミでもお世話になり、また、こちらでも詳細な書き込みをいただき誠にありがとうございます。
その際も書かせていただきましたが、Auro-3Dの魅力に触れて以来、全くの初心者からいろいろと試みているところです。
サポートとのやり取りの中で、Auro3D様の書き込みのようなことを私もうすうす感じておりました。
私の最初のトライは、HEOSを使ってAVC-X6800Hで再生できないか試みましたが、どうやらこの方法では、2chになってしまうようです。
したがって、今後は、NASのデータをPCのfoober2000経由でAVC-6800Hに送ってみようとしております。
この度のアドバイスを参考にさせていただきながら再チャレンジしてみたいと思います。
また、友の会のブログへのお誘い誠にありがとうございます。
私も日頃よりいろいろと勉強させていただいておりますが、皆様のレベルに到底追いつけないので皆様の書き込みを読ませていただきながらチャレンジしております。
今、Dirac liveの調整も苦労しているところです。
この度は私のつたない口コミに書き込みいただき感謝いたします。

書込番号:25825199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/07/28 16:59(1年以上前)

>Auro3Dさん
いろいろとありがとうございました。
「Soundgenic」にコピーしたデータをfoobar2000経由でHDMIでAVC-X6800Hに送ったところ、無事、Auro-3Dで再生できました。
ご教示いただき感謝いたします。

書込番号:25828671

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2024/07/28 21:49(1年以上前)

>イマシブさん

FoobarでもNASにあるAuro-3Dファイルを正しく展開できましたか。それは良かったです!

また一つ、こちらも経験値を上げることができました。

I-ODataも「対応していない」と言ってサポートを断ち切ってしまえば将来の客を逃すのを理解して、すこしは勉強して欲しいですね。

書込番号:25829093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > Soundgenic Plus HDL-RA2H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Soundgenic Plus HDL-RA2H
IODATA

Soundgenic Plus HDL-RA2H

最安価格(税込):¥53,130発売日:2024年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

Soundgenic Plus HDL-RA2Hをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング