『カードタイプの印刷簡単でしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月16日 発売

カラリオ EW-456A

  • 無線LANや自動両面印刷に対応し、使い勝手にすぐれたエントリーモデルのA4インクジェットプリンタ。
  • スマホにある写真やPDFなどの文書をすぐプリントでき、QRコードで接続も簡単。文字に強い顔料ブラックインクを採用。
  • 給紙方法は背面給紙(A4:最大100枚)。コピー、スキャンが可能。
カラリオ EW-456A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥11,007

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,008

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,007¥19,172 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EW-456Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EW-456Aの価格比較
  • カラリオ EW-456Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-456Aの純正オプション
  • カラリオ EW-456Aのレビュー
  • カラリオ EW-456Aのクチコミ
  • カラリオ EW-456Aの画像・動画
  • カラリオ EW-456Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-456Aのオークション

カラリオ EW-456AEPSON

最安価格(税込):¥11,007 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月16日

  • カラリオ EW-456Aの価格比較
  • カラリオ EW-456Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-456Aの純正オプション
  • カラリオ EW-456Aのレビュー
  • カラリオ EW-456Aのクチコミ
  • カラリオ EW-456Aの画像・動画
  • カラリオ EW-456Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-456Aのオークション

『カードタイプの印刷簡単でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EW-456A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EW-456Aを新規書き込みカラリオ EW-456Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カードタイプの印刷簡単でしょうか?

2025/07/15 16:58(3ヶ月以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EW-456A

クチコミ投稿数:2件

タテ6cm×ヨコ11cmのサイズが特殊なカードに文字を印刷したいです。

仕様では名刺・カードサイズに対応とあるのですが、
実際に印刷された方いらっしゃいますか?

ズレたり使えないなどあるなら他の機種を探そうと思うのですが。

ちなみに印刷頻度や枚数は少な目(週10枚程度)の予定です。

書込番号:26238385

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60657件Goodアンサー獲得:16183件

2025/07/15 19:30(3ヶ月以上前)

下記サイトによれば、

>EW-456AとEW-056Aの違いを比較!特長は?エプソンプリンター

>名刺サイズとカードサイズの印刷機能は、細かながら重要な違いがあります。
>・カードサイズは54mm×86mmで、クレジットカードやIDカードなどと同じサイズです。このサイズは、個人間の連絡先交換だけでなく、様々なイベントや展示会での識別用カードとしても広く使用されます。
>・名刺サイズは55mm×91mmで、標準的なビジネス名刺のサイズです。このわずかなサイズの違いが、コミュニケーションにおいて大きな影響を持つことがあります。
https://stimulatingday.com/6184.html

なお、EPSON EW-456Aの仕様によれば、
>給紙枚数は1枚です。

書込番号:26238490

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:73件

2025/07/16 01:01(3ヶ月以上前)

>yachimanakoさん
こんばんは。

特殊なサイズのカードを印刷したいとのことですが
普通紙に限ってはPCのドライバー上でユーザー定義サイズを設定できますので
最小サイズがカードサイズの54mm×86mm以上である60mm×110mmは設定自体は可能です。

PCからの印刷に限っては、普通紙設定のユーザー定義サイズで印刷は可能だと思います。
問題点として挙げるとすればコピーやスマホアプリ(EpsonSmartPanel)上など
PC以外ではユーザー定義サイズの設定ができない点です。
またユーザー定義サイズは1枚給紙となる点も注意が必要です。

スーパーファイン紙等、専用紙設定ができませんので
普通紙設定のまま印刷するため色合い等は微調整が必要かと思います。
また光沢紙に普通紙設定で印刷すると顔料黒を使用するため、
黒の光沢感がなく、用紙をこすると顔料黒印刷部分が剥げます。

用紙種類設定を普通紙以外で行いたい場合は定型用紙設定のみになりますので
名刺(55mm×91mm)やL判(89mm×127mm)設定として、
サイズ偽装によるズレを印刷範囲の微調整をするしかないでしょう。

また用紙の厚みや性状も通紙できるかどうかの基準になりますので
普通紙:64-90g/m2、0.08-0.11mm
純正プリンター用紙:0.3mm
の範囲に使用したい用紙のスペックが収まっているかの確認もしたほうが良いでしょう。

EW-456Aと同等の性能であるEW-452A(先代機種)ユーザーですが
名刺やカードサイズの用紙への印刷自体はできています。

あと、少し気になった点としては週に10枚程度カードを印刷されるとのことですが
それ以外の印刷やコピーは全く使用しないご予定なのでしょうか?
この系統の機種はインク容量が少なめで割高ですので
A4全面ベタ塗り印刷の場合20-30枚程度でインクがなくなった経験がありますので
(公式発表ではカラーカートリッジがL判カラー写真が114枚印刷可能のため面積比5.5倍のA4だと妥当な数値かと思います)
60mm×110mmのカードだけであればA4と面積比でおよそ9分の1のため
カード印刷のみであっても年間520枚、A4ベタ塗り換算が約58枚になり
年2回はカートリッジが交換が必要になりそうな気がします。
年2回インク交換が必要になると2年でエコタンクのEP-M476T(カード名刺サイズ対応機、自動両面印刷非対応、黒インクも染料)
の本体価格を逆転するするため再考が必要かもしれません。
(初期付属インクだけでA4文書換算で4-5000枚印刷可能ですし、追加のインクボトル代も格安です)
もちろん文字印刷が主で用紙を占めるインク量がわずかであれば心配する必要はないかもしれませんが
カード印刷以外の用途でもそれなりに使用される可能性があるのでしたら確認したほうが良いと思いました。

そういった理由で印刷枚数が比較的多い場合この機種はあまりお勧めしません。
(A4文書換算にすると各メーカーで比較しやすいかもしれません。
実感として文書印刷と写真印刷ではインク消費が5-6倍ほど違うように思いますので、
大雑把にL判写真印刷可能枚数≒A4文書印刷可能枚数と捉えると良いでしょう)

年1回でもインクカートリッジを交換するなら5年以内に本体価格+インク代が逆転するためエコタンクを勧める理由です。

書込番号:26238763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/07/18 09:58(3ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
設定上では印刷可能という事分かりました。
また印刷頻度によってはEP−M476Tも検討材料に入れつつ
購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26240640

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28080件Goodアンサー獲得:2468件

2025/07/18 14:30(3ヶ月以上前)

「解決済」のところ、横から失礼 ・・

カード に印刷、とのこと、 染料インクは水に弱いです ・・・
使用用途によっては、顔料系のインクを使用しているプリンターを選定されるのが宜しいかと思料します.


参考

[EP−M476T]
インク 4色、染料、独立型インク

[EW-456A]
インク 4色(染料3色、顔料1色)、独立型インク

書込番号:26240860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EW-456A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EW-456A
EPSON

カラリオ EW-456A

最安価格(税込):¥11,007発売日:2024年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EW-456Aをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング