Lenovo V15 Gen4 価格.com限定・AMD Ryzen 5 7430U・16GBメモリー・512GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 82YYCTO1WW [ブラック]
- 15.6型フルHD(1920×1080)ディスプレイを備えたノートPC。CPUはRyzen 5 7430U、メモリー16GBを搭載する。
- Windows 11に組み込まれたセキュリティ機能に加え、マルウェアの検出も可能なセキュリティ・チップ(TPM) が重要データを暗号化。
- Dolby Audio対応ステレオスピーカー、Bluetooth、Video-out対応のUSB Type-Cなどを備える。
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月22日
『BIOS(UEFI)のアップデートに失敗する』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo V15 Gen4 価格.com限定・AMD Ryzen 5 7430U・16GBメモリー・512GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 82YYCTO1WW [ブラック]
本日(2025/03/27)電源を入れたところ、起動後に Lenovo Vantage の自動アップデートが起動し
BIOS(UEFI)のアップデートがあったようです
アップデートをしようとしたのですが、以下のエラーメッセージのウインドウがいくつも表示され
アップデートが完了できません
> プログラム互換性アシスタント
>
> このデバイスにドライバーを読み込めません
> ドライバー:TdkLib64.sys
>
> セキュリティ設定により、このドライバーが脆弱なドライバーとして検出され、
> 読み込むことができません。このドライバーを読み込むには、設定を調整する
> 必要があります
以前の BIOS(UEFI)のアップデート時では問題なく完了し、その時から特に設定を変えていません
検索したところ、メモリ整合性をオフにするとよいとの情報があったので試しましたが
エラーメッセージの表示はないもののインストールに失敗します
セキュリティ設定のどの部分なのか分からないので困っています
セキュリティソフトを停止して実行してみましたが結果は失敗します
気になる事といえば Win11 23H2 にして使っている事に関係があるのかとも思います
この機種を使っている皆さんのところではどうだったでしょうか?自分の環境だけで
起こっている問題なのか切り分けが出来ればと思っています
よろしくお願いします
書込番号:26125868
0点
https://www.nichepcgamer.com/archives/lenovo-thinkpad-fails-to-update-bios-issue-2025.html
書込番号:26126105
![]()
2点
>kachutqsさん
情報提供ありがとうございます
紹介して頂いた記事にあるように、BIOS(UEFI)のアップデートは
あったようですが、この機種のアップデートは今だにないようです
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf003301
待っているだけなのもなんなので、サポートに問い合わせてみました。
が、回答は BIOS(UEFI) の初期化(BIOS セットアップで F9 を押して
デフォルト設定にする)と Windows Update を行ってみてくれという
ものでした。まぁ、駄目だろうと思いながら対応しましたが、結果は
何も変化なしでした。駄目だった場合は修理対応するという返答
でした
正直なところ、面倒なので対応 BIOS(UEFI) アップデートを出してくれと
思います
他の方の情報が寄せられない点が気がかりです。もしかすると 23H2 に
しているのが原因の可能性があるのかと考えています。よろしければ
この機種を使っている方の情報を引き続きお待ちしているので、よろしく
お願いします
書込番号:26133855
1点
BIOS(UEFI)の更新に失敗するのは、Win11 23H2 だからではないのか
という疑いがあったので、Win11 24H2 をクリーンインストールして検証して
みました。結果としては kachutqsさん 提供の記事にある通り
2025年1月29日公開のプレビューリリース以降の累積パッチなどが
適用されていると、BIOS(UEFI)のアップデートに失敗するようです。
24H2 をクリーンインストールし、2025年3月の累積パッチ(スタンドアロン
インストーラー)を適用した後に、ダウンロードしておいた BIOS(UEFI)の
アップデートファイル(mscn20ww.exe)を実行したところ、最初の書き込みと
同様のエラーになり、アップデートに失敗しました。そこで、再度 24H2 を
クリーンインストールし、累積パッチを適用しない状態で BIOS(UEFI)の
アップデートを行ったところ、アップデートに成功しました。
この事から分かるのは、今回の BIOS(UEFI)のアップデートに失敗するのは
記事にある通り、『脆弱なドライバーのブロックリスト』(DriverSiPolicy.p7b)の
変更に BIOS(UEFI) のアップデートが対応していないだけという事だと
思われます。
同じ機種を使っている方で同様のエラーが発生している場合は
Lenovo のサポートに BIOS(UEFI) アップデートファイルの更新をするように
リクエストを送ってはどうかと思います。私は現在この現状である事を
Lenovo のサポートに報告しておきました。
以上、BIOS(UEFI)の更新に失敗する現状についての報告とします。
書込番号:26136409
4点
Lenovo サポートへの問い合わせは以下のページからシリアルナンバーを
入力して、メールで報告可能です
Contactus - Lenovo Support JP
https://support.lenovo.com/jp/ja/contact-us
書込番号:26136530
1点
4月10日付でホームページ上のmscn21ww.exeが新しいものに更新されていました。これで更新が出来ました。
書込番号:26143923
![]()
2点
>暇蟻さん
おや、確かに更新されてますね。サポートの返答としてはそのままで
更新しないでスルーされそうな感じでしたけど、そうではなかったようですね
とりあえずは良かったなと
Win11 24H2 では VGA ドライバの AMD Adrenalin Ediition がエラーで
立ち上がらず、画面の明るさが暗いとかあるので、それも報告しないと
いけないかなと
書込番号:26144122
2点
自己解決しました
Win11 24H2 のクリーンインストール時に、Lenovo で配布されている
AMD VGA ドライバーを使うと、AMD Software がエラーで立ち上がりません
解決方法は AMD 公式サイトからダウンロードした VGA ドライバーを使うと
エラーにはならず、AMD のアプリが立ち上がりました。ただ、ディスプレイの
輝度が全体的に暗いという問題が依然として存在します
プロセッサ/グラフィックスのドライバーとサポート
https://www.amd.com/ja/support/download/drivers.html
この件で Lenovo のサポートに問い合わせてみたところ、クリーンインストールは
弊社提供の OS を使っていない場合は動作保証しませんという、ピントの
ずれた回答がありました。普通、Windows のクリーンインストールをするといえば
MS の公式サイトからダウンロードするのが当たり前の話ですけどね…
Windows 11 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26147473
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo V15 Gen4 価格.com限定・AMD Ryzen 5 7430U・16GBメモリー・512GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 82YYCTO1WW [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/31 16:06:04 | |
| 1 | 2025/08/27 17:34:33 | |
| 4 | 2025/08/03 22:09:08 | |
| 2 | 2025/07/05 14:30:38 | |
| 4 | 2025/07/02 22:22:05 | |
| 7 | 2025/06/18 11:54:51 | |
| 7 | 2025/04/15 15:00:35 | |
| 10 | 2025/03/19 6:40:45 | |
| 1 | 2025/03/09 13:59:43 | |
| 3 | 2025/03/05 17:48:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









