『eo光のipv6接続について』のクチコミ掲示板

2024年 3月28日 発売

Archer BE550

  • 最大9214Mbpsの速度を実現するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミング・快適なAR/VRゲーム・超高速ダウンロードを実現。
  • 2.5Gbps WANポート×1と2.5Gbps LANポート×4を搭載し、契約のネット回線やデバイスのポテンシャルを最大限に高める。
  • 独自のWi-Fi最適化、最適配置されたアンテナ、ビームフォーミングの組み合わせによって、確かな接続と低遅延を実現する。
最安価格(税込):

¥21,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,170¥24,990 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE550の価格比較
  • Archer BE550のスペック・仕様
  • Archer BE550のレビュー
  • Archer BE550のクチコミ
  • Archer BE550の画像・動画
  • Archer BE550のピックアップリスト
  • Archer BE550のオークション

Archer BE550TP-Link

最安価格(税込):¥21,170 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月28日

  • Archer BE550の価格比較
  • Archer BE550のスペック・仕様
  • Archer BE550のレビュー
  • Archer BE550のクチコミ
  • Archer BE550の画像・動画
  • Archer BE550のピックアップリスト
  • Archer BE550のオークション

『eo光のipv6接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE550」のクチコミ掲示板に
Archer BE550を新規書き込みArcher BE550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

eo光のipv6接続について

2025/01/16 18:37(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE550

クチコミ投稿数:6件

現在eo光を使用していますが、ipv6に接続出来ないでいます。構成は以下の通りです。

インターネット→HGW(クイックweb設定でeo光のルーター機能はoff)→BE550

pppoeの設定でipv4と同じpppoeセッションを使用するにチェックを入れていますが繋がりません。
他にも設定が必要なのでしょうか?
ご教授頂ければと思います。

書込番号:26039460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/01/16 19:34(11ヶ月以上前)

>侍ちょんまげさん
https://support.eonet.jp/download/home/pdf/manual_home.pdf

eoを使っているわけではないのでマニュアルを見た感じですが、eoからのレンタル品として、回線終端装置と、 eo光多機能ルーターの2つがレンタルされているようですが、マニュアル6ページの接続にして、eo光多機能ルーターは使わないという形になるとおもいますが、そういう接続をしてもつながらないのですか?

書込番号:26039511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/16 19:54(11ヶ月以上前)

多機能ルーター不使用でも繋がらないです。

書込番号:26039549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/16 20:02(11ヶ月以上前)

eo光 NEC機 設定

一般設定 BE550

HGW IPv6は ON にしとかないとダメだよね。

>pppoeの設定でipv4と同じpppoeセッションを使用するにチェックを入れていますが繋がりません。

チェック?? その画面の写真をUPしてミレル? プルダウンから選択じゃないの?

>繋がりません。

eo光の IPv6接続は ちょっと変わってるよね。 だから対応ルーターでないとIPv6でつながんないとおもうけれども。
https://support.eonet.jp/setup/internet/

これはNECの設定だよね。
https://support.eonet.jp/replacement/router_nec.html
このなかで、 

ブリッジ設定
PPPoEブリッジ ON
IPv6ブリッジ ON

にしてるけれども、BE550 には対応する設定がないよね。

取り合えず、HGW ではルーターOFFにしてるんでしょ? IPv6は ON にしとかないとダメだよね。
そこはどうなってんの?
https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html

書込番号:26039557

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/16 20:13(11ヶ月以上前)

BE550 20 Chapter 4 Set Up Internet Connection 5 ) Pass-Through (Bridge)

ちょっと修正。 あったよね。 
これで トライ してみて。

BE550 の IPv6 PPPoE 設定の アドバンス設定の中にあるんじゃないかな。

書込番号:26039569

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/01/16 20:17(11ヶ月以上前)

>侍ちょんまげさん
なるほど。

https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html

ここの手順でも繋がらない、終端装置ちょくでも繋がらないとなれば、この端末がeo光に対応していないことが理由になりそうですね。
BE550はここで良く質問があがりますが、繋がらないという声が多いので、TP-Linkの対応待ちかもしれません。
やっぱり中国製は怖いですね…。
さて、ルーターで使いたい気持ちは理解をしますが、BE550はAPモードにして、WiFiだけ利用するという形になってしまいそうですね。

書込番号:26039576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/16 20:18(11ヶ月以上前)

FYI

IPv6によるインターネット接続を利用したい
https://support.eonet.jp/usqa/net/4096571_14139.html

> eoホームゲートウェイやeo光多機能ルーターの有線ルーター機能、または無線ルーター機能が原則必要です。


IPv4・IPv6の違いは?IPv6が速いわけではない!?
https://eonet.jp/column/line-speed/difference-between-ipv4-and-ipv6.html

書込番号:26039577

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/16 20:26(11ヶ月以上前)

ここじゃ!

また 修正だよね。

PPPoE の ところじゃくて、そのものがプルダウンにあるよね。 で、PASS や UserID は IPv4でのPPPoEでやってるから、ここではやらないみたいね。

とりあえず、これでやってみてくれますかね?

書込番号:26039588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/16 20:27(11ヶ月以上前)

試してみましたが、ダメでした。
画像をアップ致しました。
アップした画像の中にeo光のサイトに載っていたのですが
ホームゲートウェイのルーターを不使用にすると根本的にipv6に接続出来ない様です。

書込番号:26039590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/16 20:35(11ヶ月以上前)

追加です。

書込番号:26039596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/01/16 22:55(11ヶ月以上前)

>pppoeの設定でipv4と同じpppoeセッションを使用するにチェックを入れていますが繋がりません。

多機能ルータがない場合は、本来はこの設定でIPv6 PPPoEが繋がるはずです。

もしもファームが最新でない場合は、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be550/#Firmware

書込番号:26039744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/01/16 23:06(11ヶ月以上前)

>pppoeの設定でipv4と同じpppoeセッションを使用するにチェックを入れていますが繋がりません。

更にAdvanced settingで以下を試してみて下さい。
Get IPv6 address : DHCPv6
Prefix Delegation : Enable
DNS Address : Get Dynamically from ISP

[IPv6 LAN]
Assigned Type : SLAAC + RDNSS

書込番号:26039758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/16 23:59(11ヶ月以上前)

試してみましたが、やはりダメでした。

書込番号:26039795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/17 01:07(11ヶ月以上前)

eoホームゲートウェイのルーターモードをOFFにすると

>ホームゲートウェイのルーターを不使用にすると根本的にipv6に接続出来ない様です。

たしかに、デカデカとかいてあるよねー。

ということは、 eo光は PPPoE による Dual Stack だけれども、IPv6 は ホームゲートウェイ で 終端するみたいね。 でもなんで IPv6だけ 言及して IPv4についてかいてないのかねぇ。 これは何故だか サポセンに訊いてみたいよね。

ホームゲートウェイのルーターを不使用にすると IPv4 は OKだった?

ということで、 まずは確認で ホームゲートウェイのルーター を ON に戻したらIPv6接続できますかね?

ホームゲートウェイ の設定画面にて、 PPPoE の設定がどうなってるか 写真をUPしてミレル?
そして、WAN側での IPv6 の 設定も。

この辺が わかれば、 ホームゲートウェイ を どかして そこに BE550 をつなげて、同じように設定をして試してみるとかね。

書込番号:26039833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/17 07:49(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
後ほど試してみます。

書込番号:26039931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/20 22:01(11ヶ月以上前)

TP-linkのルーターは一瞬だけならipv6繋がるんですけどねEO光
asusのルーターならipv6繋がるという書き込みはみたので次はそっち行こうかなとも考えています。

書込番号:26044463

ナイスクチコミ!0


naka_JZXさん
クチコミ投稿数:14件

2025/01/24 21:51(11ヶ月以上前)

>UNYORA君さん
私の使用機種はGE800ですが、おっしゃるとおり羅城門の鬼さんがご提示されている設定で
数秒はIPv6で接続可能な物の5分と持たずv4に戻ってしまいます。
実際v6のアドレス自体は取得出来ているようですが、その後の処理がどうもうまく行っていないようですね。

以前使っていた古とも言えるほど古いASUSのルーターは何の苦労も無くv6接続出来ていたので他社ルーターで
不可能なわけでは無いと思うのですが、、、
Wi-Fi7に乗り換えるにあたり、当然ASUSも候補に上がりましたが欲しいスペックのGE98はあまりにも高額かつ評判も
あまり良くなかったので今回は初TPにしました。
まぁv4でもv6でも実行速度自体に実際ほぼ差が無く、それ以外は満足しているけどFW更新等で対応してくれると嬉しいです。

書込番号:26049063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 11:00(1ヶ月以上前)

確かに一瞬繋がりますが、継続使用できないですね。
なんだかIPv4も不安定になりました。

その辺りこだわったところで意味がないのでアドレス取得だけホームゲート側に任せて、その他の設定はTP Link側に寄せる設定がベストかと。例えば以下です。

●ホームゲート
@ルーターモードはONにする
ATP Linkルーターに固定IPを割り当てる
BTP LinkルーターをDMZホストに設定する

●TP Linkルーター
<IPv4>
インターネット接続タイプ:動的IP

<IPv6>
インターネット接続タイプ:動的IP(SLAAC/DHCPv6)
IPv6 アドレスの取得:自動
プレフィックス委任:有効
DNSアドレス:次のDNSアドレスを使用:
2001:4860:4860::8888
2001:4860:4860::8844
IPv6 LAN:NDプロキシ

または特にDNS設定などに、こだわりがなければ、パススルー(ブリッジ)に設定するのが安定かと。

書込番号:26352511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE550
TP-Link

Archer BE550

最安価格(税込):¥21,170発売日:2024年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE550をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング