『PENTAXのカメラ魂を結集したカメラ』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

PENTAX 17 [ダークシルバー]

ハーフサイズフォーマットを採用したフィルムカメラ

最安価格(税込):

¥68,263

(前週比:+265円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,500

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥68,263¥86,220 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥117,700

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:50〜3200 開放絞り値:3.5 焦点距離:25mm PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の価格比較
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のレビュー
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のクチコミ
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の画像・動画
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のピックアップリスト
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のオークション

PENTAX 17 [ダークシルバー]ペンタックス

最安価格(税込):¥68,263 (前週比:+265円↑) 発売日:2024年 7月12日

  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の価格比較
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のレビュー
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のクチコミ
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の画像・動画
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のピックアップリスト
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]

『PENTAXのカメラ魂を結集したカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 17 [ダークシルバー]」のクチコミ掲示板に
PENTAX 17 [ダークシルバー]を新規書き込みPENTAX 17 [ダークシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信22

お気に入りに追加

標準

PENTAXのカメラ魂を結集したカメラ

2024/06/21 06:49(1年以上前)


フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]

クチコミ投稿数:849件

令和の時代に大手メーカーとして新製品フィルムカメラを作り出したPENTAXは凄いとしか言いようがないです。

一度途絶えたジャンルのモノをまた作るために待ち受けていたであろう困難を想像したら、製品化まで何とかしてこぎつけた開発陣・関係者の苦労と使命感、カメラメーカーとしての矜持を感じざるを得ません。

PENTAXを代表する名機になる予感がします。

書込番号:25780956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/21 06:57(1年以上前)

若手狙いだろうけど、これを出せるなら、センサーを供給してもらって、「マイクロフォーサーズフォーマットのレンズ交換式ミラーレスカメラ」を出せば良いのに。

レンズは他社の使えれば良しとして、タムロンあたりにもOEMで高倍率ズームを作ってもらえばいい。

書込番号:25780961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:849件

2024/06/21 07:01(1年以上前)

フィルムカメラだからこそ、アナログカメラだからこそこのカメラの価値があると思います。

書込番号:25780967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/21 07:39(1年以上前)

>おこたんぺ子さん

あー、「言葉足らず」でしたね。

「このカメラ」にはなんの文句もありません。

ただ、これを出せるパワーがあるなら、前述したようなカメラが出せるんじゃないかな、程度の話です。

書込番号:25781001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/06/21 08:00(1年以上前)

>最近はA03さん

m4/3でQ復刻はマジでしてほしい。

書込番号:25781022

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/21 08:20(1年以上前)

フィルム高いからね。
そこが一番の肝だと思う。
ハーフにして枚数かせげるようにしたのもそこかもしれないけど。
フィルムいいなと思って、このカメラ購入したとしても
それでもどこまで使い続けられるかでしょうね。
フィルム一本で結局、現像してプリントまでで5千円以上はかかるような時代だし、
それでは特別な作品のみに使いたいという場合、
ハーフ、そしてレンズの現状では避ける人もいるうだろうし。
またフィルムがいいなと思う人で、
フィルム時代のレンズの開放での写りの特長などに惹かれる人は
一定多数いると思うけど、
それだったら自由にそれらのレンズを使えるように、
35mmフォーマットで設計して、きちんとした各社用のアダプターをオプションで用意するとかしたほうが、
よかったのではないかとも思います。
レンズ交換も楽しみの1つではありますからね。
しかし昔使っていたものや譲り受けたフィルムカメラを複数台持っていますが、
どれももちろん壊れた場合、
メーカー修理はできないわけで、
そこがこのカメラの一番、そして最大の魅力かな。

書込番号:25781038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/21 08:57(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
>DAWGBEARさん

ついでに、自宅でフィルム現像とプリントできる小型の装置を開発してくれれば画期的だった思うのですが。
現像とプリントは他力本願的なところが若干マイナス印象です。

書込番号:25781072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2024/06/21 09:44(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
これを今出せるのは素直にすごいとは思いましたが、同じような思いは私もあります
フィルムや現像環境も当然自前で用意は無理でしょうが、「写真文化」とまで大風呂敷を広げて語るのであれば、今後でもいいのでフィルムメーカー等とのコラボレーションはしてほしいですね。

極論、フィルムカメラなんてただの箱ですので
(無論今その箱を出すこと自体すごいことですが)

ただ、中古のカメラはアフターサービスがーなんて言いますが、CdS露出計は劣化が進むと部品交換しないとどうにもならないなんてのはありますが、SPD露出計は2、30年経った今でも普通に機能するし、
メカの部分も頑丈なカメラは全然壊れないんですよね、部品交換しなくても

アフターサービスが問題でどうにもならないっていうのは、AF化以降のカメラなんじゃないかなー。プラカメとか
昔の機械制御のカメラってどこか狂っても大体直してくれるところはあるので

書込番号:25781120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/21 16:27(1年以上前)

>seaflankerさん
>フィルムや現像環境も当然自前で用意は無理でしょうが、「写真文化」とまで大風呂敷を広げて語るのであれば、今後でもいいのでフィルムメーカー等とのコラボレーションはしてほしいですね。

そうですね。
ただ、リコーは商用・産業プリンティングもやってますから、何かしらできないのかな・・・と思ったりしました。
もしくは、いっそ(競合の)コニカミノルタとコラボレーションしてみるとか(笑)

いずれにせよ、(チェキを有する)富士フイルムとのコラボは難しいでしょう。

書込番号:25781476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/21 17:13(1年以上前)

現状だと個人で現像出来る手段はフィルムスキャナーしか無いのかな?
まあ撮ったフィルム自体がインテリアになるからそれでもアリかも

書込番号:25781519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/21 19:34(1年以上前)

>3000円脳さん
スキャナーの前にまず現像では?

書込番号:25781656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/21 19:57(1年以上前)

>DAWGBEARさん
どこで液に付けてもらうかですね...
そこばかりは個人が気軽に出来る物ではありませんね。

書込番号:25781680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/21 20:46(1年以上前)

>3000円脳さん
最近は自宅でもわりかし簡単にできるこんなのもあるみたいですよ。

ars-imago LAB-BOX 現像タンク
https://cura-3i.com/item/lab-box135/

書込番号:25781740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/21 22:09(1年以上前)

今回のモデル、思いの外、ガッツリ作り込んでいるのにビックリしました。
ハーフサイズなので簡単な構造でお茶を濁すのかと思っていましたが、個々のASSYを見ていると巻き上げレバーや巻き戻し軸などはコストダウンした形跡が有りますが、露出の調整機構、イージーローディング機構やスプロケット、裏蓋の開閉機構などはフルサイズ機や一眼レフを前提に設計したのか、本気で作った事が解りますね。
フルサイズ機や一眼レフにも期待出来そうで嬉しいです。


書込番号:25781849

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/06/22 09:44(1年以上前)

昨日、
ヨドバシ梅田で
ベルビア、プロビアの36枚撮りが3千数百円と
すごく高くて驚いた。ネガフィルムでも二千円近かった。

書込番号:25782244

ナイスクチコミ!7


ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2024/06/28 09:17(1年以上前)

この時代に出した故に語り継がれる名機(迷機?)になると思います。
久し振りにフィルムの価格を見たら、びっくりする値段でしたが・・・。
正直隙間を突いて来たなぁと思います。
血で血を洗うミラーレス一眼という戦場で戦い抜く、というのもいまやかなりきついですしね。
レトロブームが如何ほどか、フィルムカメラのブームがどれだけ流行しているのかアンテナを張っていないのでよく分からないのですが、この不景気にコストパフォーマンスの悪いフィルムカメラがどれだけ長続きするか、、、。
買えるほど裕福ではないので、所有している古い古いフィルムカメラを掘り起し、フィルムを一本買って挿入する。
それだけでも、市場が動いて盛り上がりになるのなら、それもまた良し。ですかね。

書込番号:25789659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:849件

2024/07/05 06:32(1年以上前)

フィルムカメラはあたかもオーディオにおけるレコードプレーヤーのような立ち位置でしょうかね。
使うのに必要なカートリッジ針などのパーツは定期的に交換しないといけなくランニングコストが掛かるしメンテナンスや取り扱いに気を使う必要があるけど、得られる満足度のベクトルはデジタルとは全然違う。

アナログ、デジタルそれぞれ一長一短あるのでどちらが良いとは言えないですが、アナログが消滅せず復興することでユーザーが好きな方を選択できる状況になる事はとても良い事かと思います。

書込番号:25798611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/07/07 18:14(1年以上前)

さすがに、ちょっと、話題が枯渇してきましたね。
発売は、7月12日ですよね。
発売されたら、購入した人が、新しいスレ立ち上げてくれるかな。

書込番号:25801938

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/07/26 17:57(1年以上前)

発売された時、ちょっとだけ、書き込みがありましたね。
でも、盛り上がりは感じられませんでした。

やっぱ、そんなには売れてないんですかね?

書込番号:25826100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/27 21:33(1年以上前)

と言うか、絶対的な分母が小さいですからね。
注目している人の数は限られているでしょう。
個人的には次に出る予定のフルサイズ機に注目です。

ま、このプロジェクトとは関係ないですが、リコーFF-70Dの復刻版って出ないかな?
あれって隠れた名機なんですよ。

書込番号:25827696

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/07/28 20:23(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

次のフィルム機が出るとしたら、Kマウントの一眼レフじゃないかなあ。
でも、それじゃ、復刻するだけになっちゃうか。

書込番号:25828967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/28 21:37(1年以上前)

https://digicame-info.com/2023/10/22024.html
私の記憶が正しければ、確かこのプロジェクト発足時、コンパクトカメラはハーフサイズとフルサイズ、一眼レフは1台出すと聞いていたと思います。
難易度的に考えると次はフルサイズコンパクトの順番かな?と思っていましたが……

書込番号:25829069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/07/29 06:53(1年以上前)

そんな流れだとデジタルレフ機は撤退にしか思えない。
それだけは絶対いや。
K-1IIIの話何も出てこないし、APS-C用レンズはどんどんディスコンされてるし。
かといって後継レンズの話も出てこないし。
フィルムとコンデジだけのメーカーになっちゃうの?

書込番号:25829489

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX 17 [ダークシルバー]
ペンタックス

PENTAX 17 [ダークシルバー]

最安価格(税込):¥68,263発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX 17 [ダークシルバー]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング