『フィルムカメラ』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

PENTAX 17 [ダークシルバー]

ハーフサイズフォーマットを採用したフィルムカメラ

最安価格(税込):

¥68,276

(前週比:+278円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,500

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥68,276¥86,220 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥117,700

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:50〜3200 開放絞り値:3.5 焦点距離:25mm PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の価格比較
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のレビュー
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のクチコミ
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の画像・動画
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のピックアップリスト
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のオークション

PENTAX 17 [ダークシルバー]ペンタックス

最安価格(税込):¥68,276 (前週比:+278円↑) 発売日:2024年 7月12日

  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の価格比較
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のスペック・仕様
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のレビュー
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のクチコミ
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]の画像・動画
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のピックアップリスト
  • PENTAX 17 [ダークシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]

『フィルムカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 17 [ダークシルバー]」のクチコミ掲示板に
PENTAX 17 [ダークシルバー]を新規書き込みPENTAX 17 [ダークシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信20

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ

2024/06/24 19:57(1年以上前)


フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

この時代にマニュアルフィルムカメラを出したペンタックスの開発者と経営陣に拍手。
しかし、5万円までだったら少し考慮だけど、、、
いかに新品とはいえ、価格に無理があると思います。
………ということで、久しぶりに手持ちのマニュアルフィルムカメラを取り出してみる。
BESSA-R2S…こりゃたまらん。
メーターだけの電池はLR44。なくてもシャッターはちゃんと切れる。❨ペンタックスなんでCR-2が必要?❩
小刻み巻上げも出来る!
当分これで遊べる。

書込番号:25785722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/24 20:35(1年以上前)

ペンタックスの英断には拍手です。確かに¥90000はたかいですね。フィルムが撮りたい方は中古のフィルム高性能カメラの方が良い選択だと思います。ニコンF3でもそれ以下で買えますから。ペンタックスは純粋に”フィルムの文化を考えてるのかな”とも思います。現状を考えれば、とてもペイ出来ない分野ですね。デジタルとは違う写真の文化に立ち入ったのは素晴らしい。フィルムメーカーと組んでくれる事があれば酔うのにね。

書込番号:25785774

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/24 20:45(1年以上前)

bigbear1さん こんばんは

カメラも高いのですが 使用するフィルムが とんでもない価格になってしまっているので辛いですね。

書込番号:25785781

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/06/24 21:29(1年以上前)

価格はお手軽にとはいかないまでも、
スマホのような手軽さでフイルム写真を撮れる点では新しいかな。狙いはそこでしょう。
ハーフサイズってのがミソですかね。

書込番号:25785854

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/24 22:22(1年以上前)

本体大した性能でもない上に
フィルム、現像、スキャンからデータ渡しで
一本5000円にもなりかねない!

買うのは止めませんが、果たして何本フィルム使うんでしょうね。

書込番号:25785956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/25 00:14(1年以上前)

>bigbear1さん

Pentax 17 はフラッシュと、電動フォーカス(オートフォーカスではない)、絞り羽根駆動(9枚羽根で電子制御)、電子シャッター、などのためですね。
Pentax 17は手動でのゾーンフォーカス設定なのですが、Auto撮影モードでパンフォーカスの位置に強制設定させるためなのか、もしくは今後のAF機への布石とするためなのか、ピント調整のためのレンズ前後駆動が電動なんですよね。

1ドル100円だったら5万円だったんですけどねぇ。
円安恨めしです。

書込番号:25786074

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/25 02:48(1年以上前)

あーあ民主党政権だったらなぁ
1ドル87円だったのになぁ

書込番号:25786137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/25 19:59(1年以上前)

まるっきりの新規モデルでこのご時世の新製品、販売台数も未知数となると9万はむしろバーゲンプライスと感じてしまいました。
昨今の急激なインフレで金銭感覚が感覚が麻痺しつつあります…

書込番号:25786876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/25 20:27(1年以上前)

最新ミラーレス機に比べれば確かに安いですが、このカメラはただの箱に近い。何処に9万円ものコストがかかっているのか分からない。ただ、フィルムカメラを新規に出した英断には拍手です。

書込番号:25786897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2024/06/25 23:11(1年以上前)

>bigbear1さん
おっしゃる通りです。5万円までだったら即買いという人は多いでしょうね。私自身もそのクチです。

ただ、冷静に考えて5万円なら買うという需要にこたえられるだけの供給能力を用意するのは
リコーとしても冒険すぎるのでは、と思います。

リコー(ペンタックス)としては若い世代が、と言っていますが、
年寄り世代がこのカメラを買わなくても
手持ちのフィルムカメラを引っ張り出してきて、フィルム消費を下支えすれば、
それはそれで次につながって良いのでは、と思います。

私自身もペンタックスのフィルム一眼(*ist、MZ-L、MZ-3、、、)やオリンパスOM-1、ミノルタαsweetU等々
細々と使っていくつもりなので、このカメラ自体は買わないかもしれません。
むしろ、ハーフサイズのまま、Kマウントのレンズ交換式カメラを出してくれれば、
最近あまり出番がないAPS-C専用のDAリミテッドレンズが大活躍できるかもしれないので飛びつくかもしれません。

とはいいつつ、実際手に取ってみると、重すぎず軽すぎずの微妙な質感はかなり魅力的でしたね。
需給が一段落したら衝動買いしてしまうかも(笑)


書込番号:25787087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/26 05:46(1年以上前)

>おっしゃる通りです。5万円までだったら即買いという人は多いでしょうね。私自身もそのクチです。

でしょうか?僕はどうしてもフィルムと現像代がネックになります。カメラ本体は別として、撮影後は全くコストのかからないデジタルに慣れ親しんでしまいましたから。特別にこだわった被写体を撮影すつ時は別として、ハーフサイズであってもデジカメのような使い方は出来ませんね。

>リコー(ペンタックス)としては若い世代が、と言っていますが、年寄り世代がこのカメラを買わなくても手持ちのフィルムカメラを引っ張り出してきて、フィルム消費を下支えすれば、それはそれで次につながって良いのでは、と思います。

全く同意見です。わざわざ大枚払ってこのカメラを買うよりは、古くてもより高性能でレンズ交換の出来るカメラを沢山持っています。それを使う方がより面白いと思うのですが。

書込番号:25787216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/26 06:24(1年以上前)

フィルムカメラは純粋に「写真を撮る」という行為自体楽しいし現像してプリントして「写真」という形のあるアウトプットが得られるのがいいですね。

フィルムで撮った写真は失敗写真すら愛おしく見える時があります。記録ではなく記憶を撮るにはやはりフィルムが適してる気がします。

書込番号:25787231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/27 12:27(1年以上前)

高いですか?
現在新品が買えるライカのMシリーズはレンズ交換式とはいえ桁が違いますし、
フィルムカメラが途絶えた2000年代前後でもまともなカメラは相応の価格だったと思います。
リコーとしては頑張った価格設定だと思いますよ。
でも個人的にはもっと高くてもいいのでレンズ交換式かフィルムGRだったら即買いなのですが...。

書込番号:25788726

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/27 20:29(1年以上前)

たしかに、フィルムカメラを出したのは英断だと思いますが、中古のハーフサイズのオリンパスペンが一万円で買えることを思えば、高額カメラですね。性能は多分変わりません。さらに言うと、本当にフィルムの写真を楽しみたいのなら、他社は解かりませんが、名機と言われるニコンF3、F4、F5が数万円で買えるのなら、その方が良い選択のように思います。芸術としてフィルムの写真を残したいのなら方向は違うと思いますが、新機で出されたことは素晴らしいと思います。

書込番号:25789166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/27 22:03(1年以上前)

中古フィルムカメラは製造から数十年も経っているので状態はピンキリでお値段もピンキリですね。
このカメラを出したのは、それら中古フィルムカメラを故障とか不具合とかリスクを抱えながら使うのでは無く現代のフィルムカメラ製品として安心して使ってほしいというPENTAXの良心の表れかと思っています。

書込番号:25789258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/28 01:22(1年以上前)

>PENTAXの良心

単にミラーレス戦争に参入できなくて。隙間産業化してるだけでは・・・
本当は、コシナさんにFM-10でも生産してもらうのがいいんですけどね。

書込番号:25789421

ナイスクチコミ!7


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/01 11:40(1年以上前)

EPSON R-D1 をもう一度復活させれば売れそう。
中古で探してみませんか。

書込番号:25793796

ナイスクチコミ!5


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2024/07/01 16:27(1年以上前)

>jackiejさん

いいですよねー
R-D1s持っています。
意味なくメーター眺めたり北叟えんでいます

書込番号:25794145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2024/07/01 16:39(1年以上前)

痺れるぅ

コシナさん、ミラーレス(当然か)で BESSAデジタル出してくださいな。

このアナログメーターと巻上げレバー(シャッターチャージ用)が痺れるぅ CCDはやっぱグッときますねぇ

書込番号:25794156

ナイスクチコミ!5


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/07 14:57(1年以上前)

ちょうどいい話をしていましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=0QES-3XSeyw
富士が一緒にやればなあ

書込番号:25801696

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/12 04:24(1年以上前)

>bigbear1さん
今更フィルムカメラと言われてもね…。

店頭で触れるカメラだとどうだろう。
※そこまで興味がない。

書込番号:25807156

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX 17 [ダークシルバー]
ペンタックス

PENTAX 17 [ダークシルバー]

最安価格(税込):¥68,276発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX 17 [ダークシルバー]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング