| 発売日 | 2024年7月4日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 177g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 138 | 68 | 2026年9月22日 11:50 | |
| 8 | 6 | 2026年8月4日 16:54 | |
| 1 | 0 | 2026年7月31日 02:45 | |
| 8 | 9 | 2026年6月28日 18:28 | |
| 2 | 0 | 2026年6月21日 13:28 | |
| 10 | 4 | 2026年6月13日 20:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル
8/9にアップデート後、iij繋がらなくなりました。
何してもだめで、esim再発行しても上手くいかず。。
機種変しないといけないのかなと思ってます。
iij問い合わせしても解決せず。
もし解決方法わかる方いたら教えてください泣
書込番号:26529914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんたぼんたさん
APN設定が外れていませんか?
改めてAPN設定を見直してください。
一覧からIIJにチェックを入れてください。
書込番号:26529917
2点
ありがとうございます!
そちらもチェック入ってますが、だめなのです。。ちなみに以下はこんな感じです。
AIに聞いて色々やってみてもだめっぽくて。
ワイモバイル版だから相性悪いんですかね?
書込番号:26529921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
ワイモバイル版でもAPN設定を行えば通話通信可能です。
eSIM開通手続きは済ませていますか?
IIJに問い合わせもしているので、開通はされているとは思いますが、念のため。
書込番号:26529927
2点
AIが回答しているかもしれませんが、開通もされているようでしたら、ネットワークのリセット(と再設定)、再起動も試されてください。
書込番号:26529931
1点
>ぽんたぼんたさん
APN登録して、再起動してますか?
書込番号:26529941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます!
はい、再起動や、機内モードからの切り替えも試してますがダメなんです。。
書込番号:26529951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
sandbagさんが説明してる様にネットワークのリセットして下さい
書込番号:26529957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
・IIJ以外にAPN設定かあるなら全て削除してみる。
・eSIMだけ有効にしてみる(物理sim抜いてみる)
・端末に登録されている他のeSIMがあればすべて削除
最悪は端末初期化ですね。
書込番号:26529960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんたぼんたさん
>アップデートでiijのesimが使えない
該当のeSIMは、通信専用ということはありませんか?
通信専用の場合は、過去にMOTOROLA端末でファーム更新で使えなくなった事例がありますので。
その後、再度のファーム更新で修正はされましたが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26469732
書込番号:26529961
3点
2ヶ月前に別機種で解決している問題が、他の機種で対応されていないというのは由々しき問題ですね。
>ぽんたぼんたさん
データeSIM問題なら本機はキャリアスマホなので、ワイモバイルに不具合報告する必要があります。
他社SIMのことなど知らんで回答があるかもしれませんが。
書込番号:26529968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
g66jはOM版なので早急に対応した様ですね
ワイモバイル版はワイモバイルサポートへ連絡する必要有るので時間かかるでしょうね
書込番号:26529980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
設定からSIMとネットワークで、ダウンロード済みeSIMをONにしてありますか?
SIMとネットワークで下にスクロールして、優先する通話とメッセージ用SIMをIIJのeSIMにしてください。
設定からネットワークとインターネットのモバイルデータはONになっていますか?
書込番号:26529984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
あとは、物理SIMに変えてみるかでしょうか。
私はAndroid 16にして使っていますが、Y!mobileの物理SIMとpovo 2.0のeSIMを併用していますが、不具合なく使えています。
書込番号:26529990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
ごめんなさい。
私が使っているのは、g66yでした。
書込番号:26529992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワークリセットして、出てきたiijでもだめで、新しく作ったiijで設定してみてもだめですね。
ネットワークを自動じゃなく、iijにしてみたり、優先を4Gとかにしてみて機内切り替えや再起動でもだめです。
ちなみに物理simはpovoで、データのみドコモ回線のesimのiijになります!
しかも夫はワイモバイル版ではなくこれの8Gのやつ(一個グレード高いやつ)なのですがアップデートが私より数個遅く、全然使えてます!
書込番号:26529995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、データ専用ですね!
iijで確認→問題なしなのでモトローラへ聞け
→モトローラではAI対応でしたがワイモバイル版なのでワイモバイルへ聞けと笑
ダメ元でワイモバイル聞くしかないですかね、もう数日待って、アップデートの修整など配信されるのを期待してるのですが。。
書込番号:26529997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに2年スパンで機種変してるのでもういっそ機種変しちゃおうかとも思っており、仰っているmoto g66j 5G SIMフリーは良い感じですか?😆
こちらが結構動作おそく、何故かChrome再度見ると高確率でリフレッシュ?(リロード?タスク切らないで違うアプリ行ってまた戻ってきたときに再読み込みになる)
これがすごくストレスなのです。。
機種変してsimの問題も解決するならこの機会にしてしまおうかな😇
書込番号:26530006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんたぼんたさん
>何故かChrome再度見ると高確率でリフレッシュ?(リロード?タスク切らないで違うアプリ行ってまた戻ってきたときに再読み込みになる)
メモリ不足ですね。
キャッシュが溜まっているのもあるかもしれません。
次はメモリに余裕のある機種が良いでしょう。
g66jなら8GBなら問題ありません。
g66yは4GBで同じ使い方だとメモリ不足になる可能性があるので、g66jの方が良いです。
書込番号:26530007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
moto g66j 5G 8GB買っちゃいました!笑
またsim再発行。。ですが繋がればokです!
やってみます
書込番号:26530020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽんたぼんたさん
素晴らしい対応ですね。
私はメインで使っていたXperia
5 �Wの画面に、ピンクとミドリの縦線が出てサブのサブで保存しておいた、moto g66yを少し前から使い始めました。
RAMが4GBでメインに使うと不具合が出るかと思いましたが、
不具合なくXperia 5 �Wと同じように使えています。
moto g66jにされたとの事なので心配なく使えるでしょう。
motoをお使いなのでお分かりかとおもいますが、SIMカードの設定に少しクセがあります。
書込番号:26530028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もほぼ同じ症状(P SIMのIIJデータプリペイドが使えない)で悩んでおり、先ほどモトローラに連絡しました。
AndroidAuto専用機として便利だったのですが。。。。
キャリア端末ですのでOS修正してくれるか微妙ですが、
とりあえず手持ちの楽天データSIM(楽天MNO APN)では動くことが分かったので
当座それでしのぐことにしました。
書込番号:26530247
1点
>羊年のサンタさん
ありがとうございます。うまく使えること願って届くの楽しみに待ちます!
>買い物大好き.nlさん
そうでしたか!
同じような方いてちょっと安心しました。すぐに解決するといいのですが。。。
書込番号:26530259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんたぼんたさん
ちょっと手間がかかりますが以下の手順でアンテナ立たないでしょうか?
1. 電話アプリからキーパッドで *#*#4636*#*# を入力
2. 隠しメニューが出てくるのでそこから「携帯電話情報」をタップ
3. 「スマートフォンのインデックス」で「Phone 1」を選ぶ
4. 下にスクロールして出てくる優先ネットワークの種類を設定:で「LTE Only」を選ぶ
5. ホーム画面に戻り機内モードをオン→オフ
書込番号:26530268
3点
>はい菊池ですさん
すごいですね!
やってみたのですが、入力しても何も出なかったので発信していいのですか?
やってみたら、これが出てきて、iijはデータsimなので選べないのですがpovo選ぶで進んでいいのでしょうか?
書込番号:26530456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
すみません、番号間違ってました
>1. 電話アプリからキーパッドで *#*#4636*#*# を入力
ではなく
1. 電話アプリからキーパッドで *#*#4636#*#* を入力
です。正しく入力できてれば、最後の*を入力したところで画面が遷移するので発信不要です。
書込番号:26530493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はい菊池ですさん
ありがとうございます。
できました!が、通信サービスなしのままでしたね(T_T)
同じダイヤル入力して設定戻した方がよいでしょうか?
書込番号:26530497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
ダメでしたか、残念
実害はないと思いますが、モバイルネットワークの設定からSIMを選んで、優先ネットワークの種類で5Gを選べば元の状態に戻ります
書込番号:26530518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はい菊池ですさん
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26530519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予想通りの回答でした。暫くプリペイドは諦め、楽天データSIMで使うしかないと諦めます。
======
レスポンス : Email (Wen) (2026年08月11日 )
日頃、弊社製品をご愛顧賜りまして、厚く御礼申し上げます。
モトローラカスタマーサポート 文でございます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
moto g64yについては、Y! mobile様から販売されているモデルとなります。
仕様などの製品情報やご質問、修理受付を含め、Y! mobile様でのサポートとなりますので
Y! mobile様へお問い合わせをお願いいたします。
https://www.ymobile.jp/lineup/motog64y/
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26530699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買い物大好き.nlさん
ですよね。
私も全く同じ回答でした。。
たらい回し笑
ですがワイモバイルには連絡しておりません。。
同じような問い合わせが増えてどうか対応してくれますように。。
書込番号:26530702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
>買い物大好き.nlさん
書込番号:26529968にも書いていますが、ワイモバイル版なのでワイモバイルに問い合わせる必要があります。
ただし、他社SIMの事なので一蹴される可能性はありますり
書込番号:26530849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
ですよね、そう思いまだ動いておらずです。。
ありがとうございます。
書込番号:26530869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物理sim povo(通信) esim iijmio(データ)のdualで使用しており、全く同じ状況です。2台持ちで、esim iijmio(通信&データ)の方は問題なく使えてるので、dualがだめみたいです。モトローラはワイモバイルへ、ワイモバイルでは他社simはサポート外。iijmioは機種の問題なので、モトローラへ。のたらい回しでほんとに困ってます。
書込番号:26530991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにesim再発行、スマホ初期化まで試しましたが 状況変わらずです。
書込番号:26530995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポムポムプリン2026さん
>2台持ちで、esim iijmio(通信&データ)の方は問題なく使えてるので
本機ではなく、別の端末で「通信&データ」ではなく「通話&通信」のeSIMは使えているという意味でしょうか?
>dualがだめみたいです。
本機で、物理simのpovoのSIMを抜いてみて下さい。
IIJmioのeSIM(通信専用)のみにした状態でも、IIJmioのeSIM(通信専用)では、シングルであっても利用出来ないことを確認出来ませんか?
書込番号:26531057
3点
通話とデータのesimは今でも使えてます。
povoの物理sim抜いて、データのesimのみは通信不可でした。
dualというより、データのみのesimが駄目みたいですね。訂正します。
書込番号:26531072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポムポムプリン2026さん
そうですか!情報ありがとうございます。。困りますよね。
一定数いるようなら盆明けにでも修整配信されないんですかね。。
母数少ない&対応外の他社ならそのまま終わりってパターンもあるんですかねー
書込番号:26531117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
データ用の物理SIMも使えないですよ〜。
私がエビデンスです
書込番号:26531668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同様の環境(moto g64y 5G、povo2.0物理SIMとiijmio データeSIMのデュアル)、現象(8月10日未明の端末ソフトウェアアップデート後にデータeSIMの通信不可)です。
IIJのサポートに問い合わせて、APN設定、モバイルネットワークのリセットを行いましたが状況は変わりませんでした。
IIJのチャットサポートでは「アップデート前は他社SIMとデュアルで利用出来ていたのであれば、アップデート起因と考えらるので、端末メーカへお問い合わせを」ということでした。また、こちらのクチコミのURLを知らせたうえでIIJからワイモバイルにはたらきかけてもらうようにチャットでお願いしたところ「担当部署へ報告し、改善に努め」るとのことでした。
ワイモバイルにも問合せてみようと思いますが、皆様の投稿を見る限りたらい回しにされそうですね・・・。
また、私の場合、アップデートが正常には完了していなかった可能性があります。「アップデートのステータス」に表示されているのはV1TDJS35H.83-20-6-18なのですが、「アップデート履歴」には記録されていません。「アップデート履歴」の最新の記録は、2026年5月3日にアップデートしたV1TDJS35H.83-20-6-13です。なにかの手がかりになれば・・・
書込番号:26532570
2点
アップデート履歴では、7月27日に6-18に更新されてました。
ワイモバイルに連絡したところ、今現在ワイモバイルと契約していなければサポート対象外、とのことで。iijmio経由で連絡するのがいいのかもしれません。私ももう一度iijmioに連絡してみます。ちなみ、esim再発行しても改善しませんので、無駄金になります。お勧めしません!
次のアップデートなんかで改善してくれるといいんですが。。。
書込番号:26532835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポムポムプリン2026さん
ですよね、私も無駄金でしたが再発行で無意味でしたのでお勧めしません。
ちなみにもう機種変しましたがまた再発行するの悔しくて待機です笑
>qwer88さん
ありがとうございます。そこまでやって頂けたのですね!!
早く繋がることを祈ります。。
書込番号:26532891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポムポムプリン2026さん、 ぽんたぼんたさん
データeSIM再発行は無駄になるとのこと、情報ありがとうございます。
>ポムポムプリン2026さん
ワイモバイルに連絡されたとのこと、連絡先を教えていただけませんでしょうか。ちょっと見つけられませんでした。不具合の原因がワイモバイルが配信したアップデートである可能性があるにも関わらずサポート対象外として対応しないのは不誠実だと思うので、私も問合せしてみようと思います。
ちなみに、モトローラのカスタマーサポートの回答は以下のとおりでした。
「moto g64y 5Gについては、Y! mobile様から販売されているモデルとなります。
仕様などの製品情報やご質問、修理受付を含め、Y! mobile様でのサポートとなります。
誠に恐縮ではございますが、弊社からワイモバイルへ修正パッチのリリース等を依頼・指示することはできかねます。
また、弊社からお客様の端末に対して個別に修正パッチを提供する等の対応もいたしかねます。
恐れ入りますが、再度ワイモバイルへ、ソフトウェアアップデート後から発生している現象であることを含め、詳細をご相談いただきますようお願いいたします。」
書込番号:26533259
2点
>qwer88さん
電話
ワイモバイルの契約者:151
他社携帯・一般電話から:0570-039-151
チャット
https://www.ymobile.jp/store/to_beginner/chatsupport/
たらい回される可能性はあります。
書込番号:26533282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>qwer88さん
ちなみに私のバージョンは
V1TDJS35H.83-20-6-18
8/9にアップデートされ、そのあとすぐに使用不可です。
セキュリティパッチは2026年7月1日です!
書込番号:26533306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>qwer88さん
https://chat-support.ymobile.jp/cc/sbchat-ym.html#s334
私は電話ではなく、こちらのチャットからオペレーターに連絡取りました。
サポート外との返信でしたが、やはりワイモバイルで販売している端末なのでワイモバイルが窓口ですよね。
書込番号:26533673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、物理SIMはsoftbank、eSIMは、IIJmioです。
同じように、アップデートした後、通信ができなくなりました。
まず、IIJmioに電話したら、メーカー(MOTOROLA)に問い合わせてくれとのこと、
メーカーに問い合わせたら、販売店に聞いてくれとのことでした。
なので、購入したYモバイルに予約していきました。
そこで、いろいろ経緯を説明し、そこからサポートセンターの人と電話で話をすると、
デュアルSIMでの使用は、推奨しないとのことでした。
しかし、私は「この機種はデュアルSIMをウリにしてますよね?、じゃあなんで使えないんですか?」と言って、最後にメーカー側にアップデータ出すように言って下さいと言いました。
すると、最後に「メーカー側対応するかどうか決めるので、上申だけはします。」と言われました。
書込番号:26534902
5点
>しおむすび89さん
>デュアルSIMでの使用は、推奨しないとのことでした。
>しかし、私は「この機種はデュアルSIMをウリにしてますよね?、じゃあなんで使えないんですか?」と言って、最後にメーカー側にアップデータ出すように言って下さいと言いました。
デュアルSIMかは関係なく、データ通信専用が1つだけでも使えませんので、デュアルSIMという話はしなくてもよいと思いますよ。
書込番号:26535100
1点
昨日アップデートしてから同様の状況です。
アップデートに伴いソフトウェアI/Fの不整合が起きていると推測します。これはIIJ仕様用の特殊な作りになっていることも要因と考えられます。一番の要因はソフトウェア更新をしたmotorolaですが、IIJ側からも問い合わせ→修正依頼の流れはあるべきです。販売元のワイモバからも同様です。せめてダウングレードできないかなど確認中ですが現状解決方法が見つかってません。
私は自動車業界のソフトウェア開発者なので察しますが、今楽になろうと軽い気持ちで適当な修正をすることで、後で多くのユーザを困らせることになります(エンジンやブレーキなど重要コントローラは絶対そのような管理はしません)。そしてその開発者は別の開発に行きアホなソフト(負の遺産)だけが取り残されます。何も知らないサポートがごまかしごまかしクレーム対応して時間をかせぐしかないという残念な構図がとても悲しいです。
書込番号:26535113
1点
モトローラの別機種で「2Gの許可」をオンにしたらIIJのデータeSIMが使えるようになった、という事例があるようです。今回の問題と関係あるかわかりませんが参考までに
■eSIMモバイルデータ通信できず
https://s.kakaku.com/bbs/J0000048163/SortID=26248749/
書込番号:26535147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はい菊池ですさん
ありがとうございます。2Gオン試してみましたが、この機種では状況が変わらずでした。
書込番号:26536155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワイモバイルとモトローラに問合せた結果を共有します。
ワイモバイルに問合せたところ、「ソフトウェアアップデートは、ワイモバイル回線を使用した場合についてサポートを行っているが、ワイモバイル以外の回線についてのサポートはワイモバイルでは行っていない。そのためワイモバイル以外での通信による不具合について、ワイモバイルでは情報を持ち合わせていない。」とのことでした。このクチコミのURLも知らせたのですが、「ワイモバイルのページではないので、確認することができない」ということでした。
再度モトローラに問合せたところ、「弊社では、正規代理店を通じて販売された製品について、端末の仕様やソフトウェアに関するサポートを行っている。一方、ワイモバイルで販売された製品については、販売元であるワイモバイル様にて管理・サポートされている製品となるため、
弊社側ではソフトウェアの提供状況や通信事業者向けの仕様等について対応することができない。」とのことでした。
IIJ→モトローラ→ワイモバイル→モトローラのループからは抜け出せそうにありません。
書込番号:26536223
7点
moto g66j 5Gでも同様の現象が今年の5月から6月にかけて発生していたようです(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#tab)。1ヶ月程度で修正ソフトウェアが配信されたようです。
書込番号:26536229
6点
>qwer88さん
>moto g66j 5Gでも同様の現象が今年の5月から6月にかけて発生していたようです(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#tab)。1ヶ月程度で修正ソフトウェアが配信されたようです。
すでに記載済ですが、
#26529961
>該当のeSIMは、通信専用ということはありませんか?
>通信専用の場合は、過去にMOTOROLA端末でファーム更新で使えなくなった事例がありますので。
>その後、再度のファーム更新で修正はされましたが。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26469732
今は、3社に連絡しても、たらい回しにあっていて、困っているという状況です。
書込番号:26536340
3点
>ぽんたぼんたさん
わたしの義父も同じ状況で、再発行しても解消しませんでした。
再発行やAPN再設定だけでなく、ネットワークの自動選択も確認済みです。
g66yでの報告と同様、ネットワークの自動選択をOFFにしてIIJを手動選択すると、一時的に利用可能となるがその後接続が解除されて使えなくなります。
同様の症状のため修正されそうな気もしますが、もう端末変えるか検討中……
書込番号:26538132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Xでもワイモバイルの窓口(@ymobile_Care)があったので、この件の問い合わせコメント書いてみました。
もし回答得られ無ければ、たらい回し状態なので電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)に相談してみようか思ってます。
TCAはワイモバイルの窓口案内にも載っているので。
書込番号:26538525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちも g64y が2台あるのですが、
iij回線のデータ専用のプリペイド回線(ppsimで設定する回線)は接続できないですね。
一番最初の接続では接続できるのですが、そのうち何をやっても接続できません。
工場リセットして、アップデートしなければ使えるようなのですが、現実的ではないでしょう。
使用状況から今年の5月か7月のシステム更新でつながらなくなっていると推測しています。
でもiij回線が全部ダメではなくて、iijmioのau網の回線では普通に使えます。
docomo網利用のiijではないので単純に比較はできませんが、
こちらは音声共用、データ専用のどちらもつかえるので、
docomo網利用のiij回線か、プリペイド回線のみか、
アップデートでの機種特有のなにかの3点のどれかもしくは複数の問題だと思います。
調べるとg66jでも同じ問題が起きているようなので、モトローラ側の不具合だと思います。
ただ、キャリア専用モデルなので責任はソフトバンク・ワイモバイルとなるのがややこしいところ。
どうやらiijのdocomo網の一部に限定されている可能性があるので、
自分たちの回線では全く問題がないのですぐ不具合として修正されない可能性が高いと推定されます。
自分たちの回線に関係のない障害なので、素早い解決は厳しいかもしれませんね。
プリペイド回線がご希望でしたら、au回線提供のものに逃げるといいかもしれません。
sb回線提供のものは現在ないようですし。※楽天は未だにエリアが微妙ですし。
書込番号:26540784
3点
皆様ありがとうございます。
こちらは既にg66j simフリー版に乗り換えました。笑
ですがまだsimは入れておらずpovoで使用しています
こちらでももしかしたらiijのドコモ回線e-simが使えなくなる可能性があるんでしょうか?
書込番号:26540796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんたぼんたさん
>こちらは既にg66j simフリー版に乗り換えました。笑
>ですがまだsimは入れておらずpovoで使用しています
>
>こちらでももしかしたらiijのドコモ回線e-simが使えなくなる可能性があるんでしょうか?
一度不具合が修正されて使えるようになったため、その不具合が将来のファーム更新で再度起きるという可能性は少ないと思いますよ。
#26529961
>通信専用の場合は、過去にMOTOROLA端末でファーム更新で使えなくなった事例がありますので。
>その後、再度のファーム更新で修正はされましたが。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26469732
書込番号:26540868
1点
>†うっきー†さん
記載いただいてましたね!
ありがとうございますm(_ _)m
来週でそろそろ1ヶ月経とうとしてますが、ちゃんと修整されることを祈ります。。。
書込番号:26540911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまだに修正アップデートが配信されないため、あきらめました。
通話SIMはpovoからnuroモバイルの価格コム特典でMNPすることにしました。IIJmioのデータSIMは解約しました。
今後、ワイモバイルの端末を購入することはないでしょう・・・
書込番号:26543530
3点
奇数月の初日にアップデートされていたセキュリティアップデートがまだ来ませんね。
今回の件の修正も含めて手間取っていて、ちょっと遅れているだけならいいのですが。
今月予定?の更新で対応してもらえるのかなぁ。
書込番号:26545875
2点
moto g64yでiijmioのドコモ回線esimは今月当初から通信できなくなった、そこで同じiijmioドコモ回線の物理simは問題なく通信出来る。
そこで物理simであれば通信できるのでは…という事でESTKme C (Beta)を使い先のesimを物理simに変更しセットしたが全くダメ。
元々esimの回線なのでダメなのか???しかしそれをWWANのPCにセットすると問題なく使える。
そこで今度は同じiijmioのAUのesimを新規契約しmoto g64yにセットすると問題なく通信出来た。
数週間色々したが何とかmoto g64yが使えるようになった。
書込番号:26549022
2点
参考までに、iijのSIMではないですが、私はLineMobileのデータSIMでネットワークに繋がらないという事象が発生しました。
何か方法は無いかいろいろ検索してみたところMotororaの以下のページを見つけました。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/182094/p/7901,8013,
とはいえ、APN設定内に「MVNOの種類」を「SPN」へする設定が見つからず
ここに書いてある不要なAPNを全て消すことをしても「MVNOの種類」を「SPN」へする設定が見つかりませんでした。
しかし、なぜかLineMobileのAPN設定のみになったとたんネットワークに繋がるようになりました。
もし、同じような事象が起きていた場合、
一度、すべてのAPN設定を削除し(各APNを開き右上の3つの点をタップし「APNを削除」を繰り返す)
利用するキャリアのAPN設定だけで試してみると良いかもしれません。
書込番号:26553794
1点
>みるくてぃー0325さん
>とはいえ、APN設定内に「MVNOの種類」を「SPN」へする設定が見つからず
>ここに書いてある不要なAPNを全て消すことをしても「MVNOの種類」を「SPN」へする設定が見つかりませんでした。
「MVNOの種類」はありません。
そのため、かわりの対応として、プリセット済でないdocomo系のAPNを登録する場合は、全て削除した上でAPNを1個だけにする必要がある場合があります。
全て削除することで「MVNOの種類」が表示されるというものではありません。
今回はプリセット済のAPNですので、削除に効果があるかは不明ですが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_3
>Q.APNの入力内容は間違いないにも関わらず、モバイル通信が出来ません。別の端末では利用出来るためSIMには問題ないようです。
>Q.MOTOROLAのAndroid15以降の端末で、モバイル通信が利用出来ません。別の端末では利用出来るためSIMには問題ないようです。
>ピュアAndroidやピュアAndroidに近い機種(MOTOROLA等)のAndroid15以降では「MVNOの種類」がありません。
>MOTOROLAのAndroid15以降の端末で、日本通信、y.u mobile、KABU&モバイルの場合など、手動でAPN設定が必要なdocomo回線の場合は、すべてのAPNの削除を行って下さい。
書込番号:26553905
0点
>ALL
現在、docomo系の通信専用SIMで、プリセット済のAPNを選択で通信が利用出来ない方は、
一度、プリセット済のものを利用しないで、全て削除した上で、新たに手動で1個だけ追加してみてはどうでしょうか。
これなら、みるくてぃー0325さん同様に利用可能になる可能性はあると思います。
書込番号:26553908
0点
実家に来たので試してみましたが、残念ながらダメでした。
APNの選択画面でデフォルトに戻して不要な物を削除
※構成
SIM1:docomo物理SIM ※通信は1G、以後低速
SIM2:IIJデータ通信esim
後1ヶ月待って駄目なら機種変更かな…
書込番号:26556495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種変更はやめてesim変更しました。
変更前:IIJのdocomoのデータesim
変更後:IIJのauのデータesim
これでつながるようになりました。
ちーらさん、情報ありがとうございます
※4G回線による通話オン必須です。
書込番号:26556518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル
【困っているポイント】
【使用期間】
古い機種ですが まだ投稿があるので 皆さんの端末ではどうなのかなと質問です クレカタッチ決済がうまくいきません OPPOの方では問題ありません カード登録は楽天カード 回線は関係ないと思うけど データは楽天モバイル 通話ドコモ回線です
カード会社ではなく 端末側と思うのですが 皆様はどうですか カード単品で改札通れますスマホ側が悪いと思うのですが
NFC ONになってます 1年6ヶ月ほど使用中
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点
>粗野茶会さん
楽天ペイですか?
下記で機種を検索すると精度が悪いと公式に案内されています。
https://pay.rakuten.co.jp/topics/nfc/devices/
楽天ペイじゃなくても、ほかのタッチ決済でも同様と思われます。
端末のせいです。
精度の良い機種に変えることをお勧めします。
書込番号:26525470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>粗野茶会さん
g64yはワイモバイル機種で基本的に他社キャリアで使ってるとサポート受けられません
楽天ペイでの動作保証もされてません
モトローラはFelica対応は実は最近でedge40以後です
その導入時点でもゴタゴタしました
公式HPでも反応悪いとされてる機種は使わない方が良いです
書込番号:26525487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>sandbagさん
この機種のせいですか カードを使うようにします マイナカードの読み取りなんかは良いんですけどね
精度が悪いと公式に書いているのですか 楽天株主優待なので MY楽天など見られませんでした
ありがとうございました
書込番号:26525585
1点
>粗野茶会さん
2026・7月セキュリティアップデートで改善すれば良いですがセキュリティアップデートなので望み薄ですね
書込番号:26526027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
精度が問題ない端末でもエラーが出る加盟店はあります
タッチ決済でエラーが出にくい店(レジ)などがあります
3回タッチ決済に失敗したら物理カードを使用することはあります
楽天カードはGoogleウォレットに登録(追加)するとQUICPay+で利用できます
セルフレジなどでは「電子マネー」で決済できます
決済するときはGoogleウォレットで「楽天カードのQUICPay+のカード画面」を表示してタッチすれば決済できます
※非接触型決済のデフォルトのウォレットアプリがアプリが「楽天ペイ」になっている場合はGoogleウォレットのカードを利用するときは「楽天カードのQUICPay+のカード画面」を出してタッチすれば利用できます
※クレジットカードの加盟店では「QUICPay+」は利用できませんが「電子マネー」が利用できる加盟店(コンビニ、ダイソー等)では利用できます
書込番号:26526175
![]()
3点
他にもやり方あるのですね やってみます 楽天PAYはバーコードなど店側が読むので使えます 一度グーグル二登録してみます
書込番号:26526746
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル
電池がなくなりそうと思い充電を試みたところ、突如、充電されなくなってしまいました。
スマホ自体の使用に問題は無かったことと、充電ケーブルも数種試し、ケーブル側に問題無いことは確認しています。
充電が切れそうな状態だったため、すでに電池残量は0%になっており、電源ボタン長押しで起動を試みるも画面の表示には「ケーブルコネクタマークと0%」の表示が出るのみで起動しません。
同様の症状を経験の方いらっしゃいますか。修理情報等ありましたら伺いたく。
スマホ修理店などへの相談にはまだ行っていません。
電池不良なのか、基板故障なのか、コネクタ不良なのか。
0点
>さばやにさん
>充電が切れそうな状態だったため、すでに電池残量は0%になっており、電源ボタン長押しで起動を試みるも画面の表示には「ケーブルコネクタマークと0%」の表示が出るのみで起動しません。
接続したまま、数分程度放置しても、起動できなかったのでしょうか?
ケーブル以外に、ACアダプターを変更しても充電できなかったのでしょうか?
>スマホ修理店などへの相談にはまだ行っていません。
ワイモバイル版ですので、ワイモバイルに持ち込んでみてはどうでしょうか。
書込番号:26499961
3点
電源周りの基盤損傷かもね
発売から数年経過してるのでワイモバイルに持ち込みしても有償修理かも知れません
書込番号:26499970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さばやにさん
ケーブルやスマホのUSBコネクタ自体ん身は問題ありません。
また残量判定もできていることから、バッテリーそのものが故障していると思われます。
ワイモバイルの製品なので、ワイモバイルに持ち込んで修理してもらうのが確実です。
書込番号:26500017
1点
誤字訂正
>ケーブルやスマホのUSBコネクタ自体ん身は問題ありません。
→ケーブルやスマホのUSBコネクタ自体は問題ありません。
完全放電の場合、長時間充電するとバッテリーは復活しますが、
バッテリー無くなってすぐに充電しても駄目ということで、完全放電でもないでしょうね。
バッテリーの修理が必要かと思います。
書込番号:26500036
2点
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
ケーブルのみならずアダプタを変えてみてもだめでした。
また数時間電源放置後でも起動はできませんでした。
ワイモバイルで購入しましたが、既に解約済み。家内で使用してるのみのためワイモバイル修理対応してくれるのかも含め確認してみたいと思います。
書込番号:26504202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
ワイモバイル持ち込みで修理可能かも含め確認してみたいとおもいます。
ただ購入が1万程度だったため修理代金が高額ならどうすべきかも悩みのタネです。
(重要データは入れてないため)
書込番号:26504209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
ケーブルのみならずアダプタを変えてみてもだめでした。
また数時間電源放置後でも起動はできませんでした。
ワイモバイルで購入しましたが、既に解約済み。家内で使用してるのみのためワイモバイル修理対応してくれるのかも含め確認してみたいと思います。
書込番号:26504211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
ワイモバイル持ち込みで修理可能かも含め確認してみたいとおもいます。
ただ、購入が1万程度だったため修理代金が高額ならどうすべきかも悩みのタネです。
(重要データは入れてないため)
書込番号:26504213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
Motorolaの街の修理屋さん価格で調べた限りは基板修理よりバッテリー交換のほうが費用が安価だったため、バッテリー交換で済むなら御の字ですが…
ワイモバイル製品のため一度相談してみたいと思います。
書込番号:26504219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル
あんまり需要ないかもですが情報置いておきます。。。
UQ の SIM (Nano IC Card 05, 刻印�A) + moto g64y 5G の組合せで
無事に 5G SA 通信できてます。
SA を掴んでいる時はいつもアンテナピクト1つになるのが気になる所ではありますが。
実使用上、とくに問題なさそうですね。
最新ソフトウェア(バージョン:V1TDJS35H.83-20-6-16)において、
変更点はセキュリティの改善(パッチ)のみとのことでしたが、
以前よりも積極的に 5G を掴みに行くように制御が変わったようです。
公式のアナウンスはありませんが。。
au/UQ のサービスエリアマップで見ると転用 5G が展開されている地域なのに
本機がバンド3 or バンド18しか掴まず、4G 通信のみ可能な場所がありまして。
(アンテナピクト脇に「4G」あるいは「4G+」の表示しか出ていなかった)
アップデート後に、再度そちらへ行く用事ができたので確認してみると、
常時バンド n28 を掴み続けるようになりました。
転用 5G ですので体感的に何も変わっていないのですが、
時間帯や混雑具合によっては、空いている周波数帯へ自機が逃げてくれることで
多少の恩恵も受けられるのかもしれません。
何枚か画像も貼っておきます。
5点
Softbank/Y!mobile機種は律儀に他社キャリアで使える様です
docomo/au/UQ機種は微妙に使いづらい(周波数特性など)ので白ロム価格で差が有ります
書込番号:26493139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
g64y 5G と au/UQ の 5G SA 対応 SIM の組合せは、
購入時のソフトウェアのままでは不完全な状態でした。
(アンテナピクトに×印が出て通話のみ可能な状態)
Android 15 にアップグレードしてもその振る舞いが暫く続き、
ソフトウェアをバージョン V1TDJS35H.83-20-6-7 にアップデートしてようやく、
モバイルデータ通信ができるようになり、調べたら KDDI 5G SA にも対応していたという状況です。
手持ちの端末でいえば、FCNT の arrows We (A101FC) では
UQ Nano IC Card 05 を認識しますが 5G 通信は NSA に限られます。
UQ が新規契約者に Nano IC Card 05 を渡し始めた時期からずっとそうですね。
ある程度新しいソフトウェアにしないと Nano IC Card 05 ではデータ通信すらできないモトローラ。
何も考えずに同じ SIM を挿し込むだけで認識して 5G NSA で通信できる FCNT。
> Softbank/Y!mobile機種は律儀に他社キャリアで使える様です
→上記のことを踏まえると、全ての事例に当てはまるわけではないようにも思えます。
> docomo/au/UQ機種は微妙に使いづらい(周波数特性など)ので白ロム価格で差が有ります
→私は中古端末に対して食指が動かないので白ロム価格のことは存じ上げませんが、
これら3キャリアのモデルにはどのような周波数特性があり、
それはSoftBank・Y!mobileモデルとどのように違うのでしょうか?
是非教えてください。
書込番号:26494306
3点
>まるかりさん
各キャリアの対応周波数は各HP見て下さい
SoftbankはZTE以外は大体au/docomoのプラチナバンドにも対応してます
au/docomo機種はSoftbankプラチナバンド非対応の機種は割と有ります
書込番号:26494454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
対応バンドのことを「周波数特性」と表現される方に
初めてお会いしたもので、少々狼狽えております。
そのようなお話でしたら当方でも承知しております故、
これ以上の詳説はご無用にお願いいたします。
今回のスレは単に情報提供が目的です。
書込番号:26494837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)












