SEAL
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年9月18日 08:10 | |
| 252 | 40 | 2025年8月3日 01:27 | |
| 53 | 18 | 2025年6月27日 00:19 | |
| 207 | 89 | 2025年6月6日 00:13 | |
| 179 | 28 | 2025年5月14日 06:12 | |
| 15 | 2 | 2025年5月4日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年7月のスレ立て(書込番号:26228930)に続き、
この度ほぼ同じコースを行って来ました(1泊)。
走行距離=495km/B消費=86%/
走行電費=5.76km/%/
ドラコン平均値=7.43km/kWh(50kAEC) ‥‥前回=8.47km/kWh(50kAEC)
※km/kWh(50kAEC)はkWh/100km(同)を単純に変換しているだけです。
距離≒30km増にもかかわらず「%電費」は前回と同じ結果となりました。
AEC悪化原因は外気温=名古屋圏は35℃の猛暑が続き滞在が長時間となった為と考えます。
なお帰宅後の自宅充電はこの先延べ3日間必要です。1晩(夜間9Hr)充電で+31%なので、+31%+24%=計86%ほどになるのかな。
●%充電量は前回=0.977kWhなので、0.977 x 86%≒84kWhになりますね。8月分充電単価=@25.65\/kWhですので、
走行「円電費」=2155.2円÷495km=4.35円/kmとなりました。
※総距離の違いは前回R41号−R360(宮川町ルート)−R41号(下呂市経由) の往復である事、
今回名古屋市内での訪問先違いと往路R41号(数河峠越)で帰路はR156(郡上八幡市経由)−五箇山−福光間は高速道利用です。名古屋市内での走行電費は信号待ちなどが多い為か2.20km/%とかなり悪かったですね。
1点
>Horicchiさん
貴重な情報ありがとうございます。
ガソリン車で1L20Km走行できるとすると名古屋のレギュラーが165円くらいなので1Km8.25円です。
1Lで20Km走れる想定ですので車種によっては良くなるかもしれません。
しかしBYDは4.35円/kmおよそ半分。
EVの方が1qで走行できるエネルギー代が安いですね!
書込番号:26293159
0点
このスレはSEAL乗りの皆さん宛てです。SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。
ただし、EVの造詣が深い○○さんと○○さんは除きます。
富山から名古屋往復(R41号)=467kmをB消費=81%/走行電費=5.76km/%でした。
カタログ値=1充電航続可能640kmには届きませんね。一般国道(R41号)走行とシャーシダイナモ上での決められた走行パターンでの試験値とは当然違いますもんね。
今夜から、自宅で81%分の自宅充電開始(夜間時間帯でのみ)です。満充電量(kWh)判明すれば今回の走行電費等と併せご報告します。
出発時の充電量はB残=93%からの充電で9.80kWh/1.400kWh/%でした。
また、直近の充電量は平均で1.231kWh/%です。
この値から推測すると81% x 平均値1.3kWh/%とすれば105kWh程になりますね。6月分の自宅充電料金は@30.50\/kWhですので3212円となります、6.88円/kmと推測できます。
‥‥さて,いくらとなるか?、どきどき、楽しみです。
先のスレの2.81円/kmとは条件が全く違いますので誤解無きよう。
くれぐれも、SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。近頃幼い若者の無用なコメントが多く困っていますので。
5点
>ミヤノイ2さん
>%で書いても何の指針にもならないのですよ
そんな事はありません。
EVを乗る際に必要なデータの一つは「バッテリー残量の%表示」です。
これが表示できないN-VAN e: には、%表示ができない点を短所として指摘する書き込みがWEB上で目立ちます。
また
トヨタbz4xも最初は「%表示」できませんでしたが、ユーザーの指摘などで改められました。(リーフもね)
実際にEVを乗る際には、
「バッテリー残量が何%だから、どこまで走れるか?」と考えながら走ることが少なくありません。
例えば、「1.5km/%」のサクラでバッテリー残量が「40%」を示しているなら、「まだ60kmくらいは走れる」と考えます。
仮にその時点で自宅まで40kmなら、「途中充電しなくても帰ることができる」というように思考します。
登り降りの勾配や冷暖房などの影響は、もちろん考慮しますが。
「%で書いても何の指針にもならない」というのは、ミヤノイ2さんがEVユーザーでは無い事を物語っていると思います。
>Horicchiさん
>皆さんは電費=km/kWhの捕らわれていませんか?
「km/%」には、一点だけ欠陥があります。
それは「%」が、電力量を示す「絶対的な単位」にはなり得ないことです。
リチウムイオン電池は、温度により使用できる電力量が異なります。
気温がマイナス10度程度の真冬と35度の猛暑日(リチウムイオン電池にとっては調子が良い)では、使える電力量が異なります。
したがって、使える電力量を100等分した%表示は、気温により変わる=絶対的な指標になりません。
もちろん、経年劣化などにより、徐々にバッテリーの使える電力量が減っていけば、1%あたりの電力量が減ることは、言うまでもないことです。
それに対して「kWh」は絶対的な単位ですから、いつ、どんな時でも変わりません。
したがって、メーカーは「km/kWh」の表示をしているのでしょう。
蛇足ですが、
ガソリン車などとの比較=走行コストで比べるなら、
らぶくんのパパさんが、この掲示板にあげているように「km/円」がふさわしいと思います。
適材適所で使い分けるのが肝心だと思います。
書込番号:26230981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミヤノイ2さん
>SEAL5km/% サクラ1.5km/%
>サクラってSEALより3倍以上も燃費が悪いのですか?
>違いますよね
車種ごとの電池容量で割って100かけ(車種ごとの1%あたり電池量で割る)すればイイじゃん。
車種のkm/kWhが出るよ。
ミヤノイ2さんは、相変わらず算数ができないね。
スレ主殿がやってるのは、閲覧者が分かりづらい、
面倒くさい表記にしてるだけです。
閲覧者への配慮が足りないだけ。
書込番号:26230986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tarokond2001さん
ひとつだけ大切な欠点を忘れていますよ。
%は、
車種やグレード別の電池容量で変化してしまいます。
書込番号:26230987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horicchiさん
削除依頼出されてもOKですので、あまり意味のない、ざっくり比較参考の数字を出しておきます
>6.88円/kmと推測できます
うちの車はただのディーゼル
ざっくり20km/L ざっくり140円/L 5000円給油でざっくり35Lちょっと ざっくり7円/km でした
書込番号:26231076
7点
>車種やグレード別の電池容量で変化してしまいます
ですよね・・・20kWh のクルマと 40kWh のクルマでは、同じ km/% だったら倍半分違うワケで。
自車(及び同じクルマ)の比較レポートならともかく、他車を含めて電費を比較するなら、充電時の \/% を使って \/km にすれば kWh は無関係ですけど。
e: の無い N-VAN ですが、ガソリン車なんて「残量」は % どころか 10 セグで1つ 40km くらいだし、ざっくり 10\/km 。
電気自動車の電費レポートにも興味はありますが、ハイブリッド車が燃費の話ばかりで辟易した頃を思い出します。
書込番号:26231139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電費の話しは興味なし。
燃費もそうだけど、頭痛くなりそう。
チマチマ考えるなら、楽しくないし、いっそ車に乗らない方が良いのでは?
書込番号:26231253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実際にEVを乗る際には、
>「バッテリー残量が何%だから、どこまで走れるか?」と考えながら走ることが少なくありません。
そう、乗ってる時は有用でも表にした時にはまったく有用では無く、分かりづらいだけだからみんなに批判されるのです。
書込番号:26231329
3点
たまには役立つこと書いてみようかな。
えっほえっほえっほえっほ
データって格納した瞬間に陳腐化が始まるって教えなきゃ。
世の中の理というかデータ扱う上での常識というか、まさしく真理。
書込番号:26231334
2点
同一車種同一グレードでの個体差や運転環境の違いを示すのであれば%表示で計算する方がいいのかもしれませんが、価格.comは買った後よりも買う前に利用される方が多いでしょうから、電費といえば多くの場合は車種を比較する目的で使われるのではないでしょうか。
正確な電池容量が分からないからメーターの%表示で計算するというのも分からなくはありませんが、それも含めてカタログ値の電池容量を元に計算したものがその車の電費実力ということでいいと思っています。
確かに真の電費とは異なりますが、劣化が進んで電池容量が減れば電費が悪くなるというのはある意味実力を表していますし、メーカーが電費を良く見せるために公称値より多い電池を積むならそれもまたアリでしょう。
それとは別に、何kmを何円で走れたのかを表したいのであれば、車に充電された%やkWhではなく、充電に使ったkWhを使わないと意味がありませんね。
書込番号:26231693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイ2さん
>SEAL5km/% サクラ1.5km/%//サクラってSEALより3倍以上も燃費が悪いのですか?
この%電費の比較、ミヤノイ2さんらしく無いですね。車種・車格・車重など全く違うので同一の「km/%で並べて燃費が悪い」との言い方は無いでしょう。また、車載電池容量は何倍違いますか?。サクラとSEAL電池容量違い(差)は誰でも推測できる範囲じゃないですか。
サクラ=1.13km/%==5.92km/kWh:納車36ケ月平均
SEAL=4.498km/%==8.13km/kWh:納車約6ケ月平均
これは私の計測実績。毎月投稿している「自宅充電」表の値です。
Whでの差は%表示に比べ小さいですね。
>SEALは約6km/kWh サクラは約9km/kWh ==>best電費ではこの様な値が出たかもしれませんが、EVの使い方によりますが実態はこの表の通りですよ。
もう一つお伝えしましょう、サクラの36ケ月dataの内で、
最大電費=> 72.05Km/kWh==15.667Km/走%
最小電費=> 0.60Km/kWh==0.106Km/走%
です。これも実績です。
>世の中に走っているEVはSEALしか無いのであればそれでも良いですがそうではありませんね。
今回の提案(%電費表示)はSEALだけの事を考えているのではありませんよ。
>tarokond2001さん
>「km/%」には、一点だけ欠陥があります。それは「%」が、電力量を示す「絶対的な単位」にはなり得ないことです。
そうです、kWhは単位ですから「絶対値」で、%表示は「絶対的」な物ではありません。実容量:即ちWh(電力量)であろうがその値に対する相対値表示です。
>それに対して「kWh」は絶対的な単位ですから、いつ、どんな時でも変わりません。
B劣化に伴う容量はどの様に捉えるのですか?(数値として)。また、補充電に伴う電費計算、都度電費計算の為の容量(Wh)はどの様に計測するのでしょう?。
絶対値とは言え、気温変化による容量増減、経年(月ごと?)劣化もありますから、km/kWh表示も絶対値を現していませんよね?。
先に記載の「1%が何kWhであろうと、%は残量=消費量を表示しており、残消費は正確ですよね。」は間違っていますか?。
もう少し正確に言うと「%(残量)はその時点のB容量(Wh)の残量」を現している。
もう一つ、
●充電器の給電容量に対する走行距離==「km/給電kWh」 <==給電量表示のない充電器もあり。
●車載側の受電容量に対する走行距離==「km/受電kWh」===この変換率は?。(車載側に)受電量表示するEVはありますか?(*)。
%電費は「受電量に対する」電費計算の基になります。即ち実走行距離と実受電量による蓄電容量(%)表示ですね。
(*)SEALでは受電中kW表示されるのですが、結果の量(kWh)の計算が行われていません。<==これができると私としても「km/kWh」表示に異論はありません。
>「km/円」がふさわしいと思います。
はい、ありがとうございます。
これは「円/km」に表現を変更するだけですから‥‥、1円当たり距離が良いのか?、距離当たり費用(円)が良いのか?の点ですから。‥‥う〜ん、GV燃費は「km/L」ですから「L」は(その時の)ガソリン代金と同じと捉えれますね、=> 「km/円」が分かり易いですかね。
処で別件ですが、
わたくしが注目しているのは、ごき△△paydayのぎゃーぎゃ^騒ぐのをどうすれば押さえれるかです。EVの様に静かになってくれるとバツ印3つ貼り付けれるのですが。他にも同種人が居ますが。
書込番号:26231755
0点
名古屋往復467kmの走行電費と充電明細の報告です。
先の投稿07/05 23:45 [26229906]の続きになります。
・7/3朝:B残100%で出発、R41号−R471号(宮川Root)−R41号−名古屋着62%=Hotel泊
※いつもは数河高原峠越をするのですが、今回SEALでの走行は初めてでしたので帰宅迄のB残量考慮し、峠越の無いこのコースを採りました。帰路も同じルートにするとの考えで宮川経由としています。
・7/4朝:名古屋発、往路と逆順で帰宅。B残19%/467km。経路充電無し。
・7/5朝:昨夜からの自宅充電(22:30→7:30=9Hr) で50%まで回復。
・7/6朝:同一内容で追加充電。81%まで回復。この後、金沢での用件発生:往復=130km/B残57%となった。
・7/7朝:同一内容で追加充電。88%まで回復。充電量+31%と3晩共に同じ充電量でした。
・7/8朝:昨晩22:30からの充電開始で4.99kWh+この朝0時台での充電量=3.28kWhでB残100%となりました。
金沢往復含めて597km/B消費量=105%/充電量=99.07kWh
よって、走行電費=5.68km/%//同=6.03km/kWhとなりました。
内訳明細は表の通りです。
充電グラフは、Bザン88%になるまでの3晩とも同じカーブです。先の投稿グラフ参照ください。
※グラフはアナログです。詳細数値表は必要なら提出できます。
Wh電費はこの様に満充電(100%=99.07kWh)になれば6.03km/kWhと計算できますが‥‥。満充電で無い途中地点でのWh電費は?、
名古屋往復時467kmでの「kWh電費」はどの様に計算できますか?。
スレ立て時記載の電費は記載しています様に推測ですよ。誤解無きよう。
書込番号:26233672
0点
>Horicchiさん
>名古屋往復時467kmでの「kWh電費」はどの様に計算できますか?。
Horicchiさんが出されている6.03km/kWhはAC充電量に対する電費(ガソリン車で言う満タン法、つまり給油量での燃費)、一方、車の電費計にでる数値はバッテリーからの消費電力量と走行距離で計算された数値です。(ガソリン車の燃費計も燃料噴射量から計算なので同じようなもの)
充電効率はAC200V(普通充電)からとDC充電(急速充電)では充電効率が5-10%程度違います。
そのため、一般的に使われる電費(km/kWhまたはkWh/100km)はバッテリーからの消費電力の数値ですね
しかし、カタログ値は走行距離に対する交流充電電力量(交流電力消費率 wh/km)です。
それぞれちがいますから違いがわかっていればそれで良いと思いますけどね
ちなみに私(日産リーフ)は7月6日に奈良南部の自宅から石川県の白山白川郷ホワイトラインを走り、その後白山比盗_社や山中温泉などを回って、消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
添付画像@ Nissan connectドライブ履歴
書込番号:26233848
3点
>らぶくんのパパさん
>山中温泉などを回って、消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
>Nissan connect
リーフ(日産EV)は「Nissan connect」があり、走行時の「バッテリ消費量」が報告されるのですよね。良いですね。
SEALではこの様なサポートがありません。
よって正確な「km/kWh電費」を算出するには充電(給電)側になりますが「満タン法」でないと計算できないのです。
従って「%電費」(車両側) なる物を発表しているのです。
※今回発表の充電量99.07kWh(B残100%満充電)は自宅充電ですので給電側になります。
名古屋から帰着後の充電30.20kWh+30.30kWhも満充電では無いので、「Wh電費」は計算できないのです。
いつも思うのですが、充電中「車内メーター」に受電量(kW)が表示されます(充電中数値変化あり)、充電終了(完了)の際この累積kWを充電した時間(一般的に30分)で計算(kWhに)してくれると、「Nissan connect」と同じ内容になると思うのです。
車内での計算ですのでNissan connectの様なオプション?契約の必要も無いのですけれど‥‥。
あれっ?、名古屋から帰着後の充電、走行距離=467km、(自宅)充電量1回目=30.2kWhで計算されると467km÷30.2kWh(給電電費)の式ですよね。
続けての30.3kWh分はどの様な計算になるのかなぁ?、走行距離=0km。
らぶくんのパパさん、この場合はNissan connectではどのように表示されますか?。
書込番号:26234468
0点
>Horicchiさん
Nissan connectは車両から報告された数値を日別、月別、年別に見れるだけで、元は車のドライブコンピューターの数値ですね
Horicchiさんもご存知のようにリーフやサクラなどはドライブコンピューターの数値リセットをしてからの電費や距離が随時見れます。
Nissan connectを契約していなくてもリセット間の数値はドライブコンピューターで見れます。
もちろんこの数値はバッテリーからの消費電力量からの計算であって充電設備から車への給電電力量からの数値ではないです。
給電電力量(普通充電や急速充電の車に対して送出した電力量)から電費を計算するにはそれを測定する術が必要になります。
充電レポート(充電器から送出された給電量)は信頼性にかけると思っていますので、充電量に対する電費km/kWhは計算せずに、走行距離と充電費用から円/kmを燃料コストとして計算しています。
自宅充電だけであれば満充電してある距離を走って、満充電まで充電できたときに走行距離と充電量で充電電力に対する電費を計算すればおよその傾向は見えると思います。
書込番号:26234556
2点
>らぶくんのパパさん
>消費電力(バッテリーからの)は82.9kWhで走行距離は694km、電費8.4km/kWhとなっていました。
なんの計算もいらないです
>Nissan connectは車両から報告された数値を日別、月別、年別に見れるだけで、元は車のドライブコンピューターの数値ですね
‥‥私も電費報告に経路中におけるメーター表示の「%電費」を記載しておりますが、これは所謂ドラコンの「平均電費」(%であっても,kWhであっても)と同じと言う事になりますね。
これはこれで平均走行電費として受け止めています。
もう一つ教えてください、
>走行距離と充電費用から円/kmを燃料コストとして計算しています。
この「円」は「車側の消費電力量x充電単価(電気料金表の)」で計算されていますよね。
ですので、簡易電費計算と言う事になりますね。
ただ本当の?正規、正確さの電費とはやはり「満から満、充電までの走行距離とその給電容量」になるかと思うのです。
GVの燃費計算もよく「満タンから満タンまで」のガソリン消費=GSスタンドからの給油量(L)で計算しますものね。
オッと、EVの電気代(円電費)も、上述の簡易計算もあれば電力会社(GS相当)からの(給電)請求額(電力使用量(kWh)と代金)による計算もあり‥‥、YouTubeに載る電費もどの段階・内容での計算値か?‥‥細かく考えるとその信憑性など随分面倒くさいですね。
ご指導いろいろありがとうございました。
書込番号:26235264
0点
追記です。
昨夜「円電費」記載漏れました。今回の対象は7月分電気料金適用ですが、料金確定まで未だ日数要しますので、6月分料金=@30.50円/kWhを適用してみました。
7/10投稿の表内上段 「%充電量平均値=1.004kWh増/%」は間違いでした。出発前の充電量1.400kWh/%を含めての計算となっていました。「平均値=0.905kWh増/%」に訂正いたします。その他は変更ありません。
充電ごとの充電量は記載済みの通りです。
今回の電費計算
1.6月分充電単価=30.50円/kWhです
2.走行距離=597km
3.バッテリ消費量=105%
4.満充電量=99.07kWh (自宅普通充電のみ)
5.%当たり充電容量平均=0.905kWh/% (満充電直前値含む)
よって、
・Wh電費=597km÷99.07kWh=6.03km/kWh
・%電費=597km÷105%=5.68km/%
・円電費=(@30.50円x99.07kWh)÷597km=5.06円/km
なお、6月分の燃調費は-7.00\/kWh/7月分は-7.43\との事で充電単価安くなる予定です。
出発時(7/3)の93%→100%の1.400kWh/%及び帰着後満充電日7/8の88%→100%の0.689kWh/%は100%までの充電量が少ない為か「%充電量」は両極端値となっていますね。
満充電前何%か未確認ですが、B残95%程迄は「0.97*kWh/%」と約1kWh弱の充電容量と推計計算できますね。
書込番号:26236141
0点
外気温温度とエアコン温度で
エアコンの電気消費量はかなり変わりますので
記載あった方が参考になるかと。
ドルフィンロングレンジだと車外外気温39度
エアコン23度で一般道平地13〜15kW/100kmでした。
書込番号:26253270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BYDロングレンジです。
エンジンスタートからオフまでの
距離と電費の一瞬表示か直近の電費か
現時点までの総走行距離での累積平均電費で確かに
認識しずらい。
因みに私の
2023/11登録BYDドルフィンロングレンジは
2万1386走り13.6kW/100kmです。
7.35294.km/kW
書込番号:26253423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
返信ありがとうございます。
投稿された画像は「累積電費で100kmAEC」ですね。
私はこの画面はめったに使っていません。通常はメーターパネル内の電費情報を「50kAEC」に設定しています。
100kAECの値はリセットできません。50kAECは出発時にリセットし、○○kWh/100kmの表示ですが、0.5km?走行毎に変化しますね。
走行中常時(は多過ぎますが)電費確認しています。
Sealでは、平坦路で10kWh/100km前後、登坂では15〜25kWh/100km、高速道でACC=100km/h設定でのほぼ平坦路では13〜18kWh/100kmの表示が出る事が多いです。
Dolfinも同じBYDですから共通点も多いようですね。今後とも情報交換しましょう、願います。
書込番号:26253980
2点
※表の数字を見たくない人は直ちにスルーしてください。
要点
1.%電費=5.47km/%/(往路=5.88Km/%/帰路=5.10km/%)===明細は表参照ください。
2.QC充電量=イオンCeeUと天王町にて2x47分=600\/22%+16%=38%増/無料充電が24%+23%=47%増=85%充電。
他にイオン相模原店にて普通1Hr充電(3%増/120\)
3.電費:総B消費量=128%/充電量=88%増/充電料=QC600円+普通120円+無料充電分+自宅充電料(帰宅後満充電していませんが、走行充電月報より推定41.32kWhとしています。
よって、(720\+1247.5\)/700km=2.81円/km+無料充電分となりました。
※確実性で言えば、最後の充電Spotはくしゅうまでの距離(507km)で計算すれば1.42円/kmです。
先月の大阪往復8.5円/km/後立山連峰一周4.9円/kmよりさらに電費向上しています。
イオンCeeUでの充電は先月イオン久御山(京都)での残量分5分が加算されています(20分の充電指定に対し自動で25分充電となっています(画像3)。また今回同天王町での充電も充電時間中に100%となった為8分分が次回に使える事になりました(画像4)。
4点
そのうち自動車用(二輪も含む)充電用だけに自動車用電気税も加算されそう。
https://www.den-new.com/article/denki-ryokin/denki-ryoukin-tax-shurui/
電気にも税金まがいのものはかかっていますし税金もかかっている。
まがいというのは実質的には税金ですが。
書込番号:26215138
4点
>ひろ君ひろ君さん
寄付や税金からの補助
裏金と同じ
書込番号:26215185
4点
国家による 充電アプリ制御 課税にするか
ETCの発展型による 走行キロ課税 なんじゃないかな
書込番号:26215190
2点
人生の先輩方は、節約が美徳だと身に染みておられますので、無料と言われて選択するのは正しい判断だと思われるのでしょう
でも、もっと昔から、タダより高いものは無い・・・って言われていることを、棚に上げられているのでしょう
まぁ、わたくしも、タダがいい、無料がいい、安けりゃいい・・・って洗脳されてて、物事の本質が見えなくなってますが・・・
EV の税金は、もう優遇とかやめて、電池容量によって区分していくのがいい
また、1年の定期点検を厳しくして、その都度OBD2から通算消費電力データを引っ張り出して、課税すればいい
書込番号:26215241
8点
ありがとうございます。イオンに感謝したいと思います。私もイオン以外所で2回くらい急速充電したことがあります、高すぎるって、ビックリです!!!換算するとガソリン代は300円/Lくらいです!!!これから、イオンの買い物でイオンに感謝します。
書込番号:26215277
3点
そのルートなら自分は6超えるけどなー
一体どんな走りしてるのやら?
いつも言ってるけど、数値抜けてる項目にどんな意味あるのか不明。
書込番号:26215413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この人にレポートに意味なんて探しちゃダメです
毎度毎度 出発充電量100%→到着60% も考えてないし
たぶん自宅充電は別家族持ちで タダ なんでしょう
「アーリー層が 経路充電インフラの拡充を願う」なら
コストはちゃんと負担すべきというのは 個人的意見です
書込番号:26215422
5点
>のり太郎 Jrさん
>そのルートなら自分は6超えるけどなー一体どんな走りしてるのやら?
おー、数字見てくれたんだな、だけどなぁ、あんたの「6」とは何?。そして単位とか?、車種は?、実走行ルートはどこ?。
口先だけなら何とでも言えるからなぁ。
エビデンス無しで、ホラ拭いてもダメよ!。
俺もあんたみたいに、適当な数字を言えば、表にある11.33km/%とか19.75km/%と言えなくも無いが‥‥(*^-^*)。
書込番号:26216725
1点
のり太郎 Jrさん
6というのは常識として6km/kwhのことですよね。
それは自動車乗りならば阿吽の呼吸ですよね。
何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、
つまり契約電気代や電池容量など個別に変化する
ものでは何の意味もなさないんですね。
わたくしiD4ですが、
大人3人、外気温30度、エアコン25度
で高速道路時速80キロメートルの条件で
だいたい電費計7km/kwhですね。
意外と良いですよ。サクラも同じくらいですから。
この冥途陰中華電気自動車も同じ様な重量なので
わたくしが運転したら7くらいになるんでしょうね。
書込番号:26216836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ごきげんペイディさん
のり太郎 Jrさんからの返信が無いので取敢ずあなたの返信にコメントします。
>6というのは常識として6km/kwhのことですよね。
そうですよね。km/kWhだと思っていますよ。ある意味で常識ですから。
>何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、
そうですか?、摩訶不思議ですか?。km/kWhも同じく摩訶不思議ですけどね。
>わたくしiD4ですが、大人3人、外気温30度、エアコン25度で高速道路時速80キロメートルの条件でだいたい電費計7km/kwhですね。
そうでしょうね。別に自慢されるほどの値では無いですね。
@高速道80km/Hrで7km/kWhならね。‥‥>私の場合は高速道ではその意義を考えて、100〜105km/HrのACC設定ですけどね。
途中信号機も無く、整備された道ですから。
「km/kWh」と「km/%」、同じ道を同じ様に走っても値が違って出ますよ。‥‥必要なら別途表示しますが。
ごきげんペイディさんは充電した「kWh」はどの様に測っていらっしゃいますか?。
充電器(装置)表示の充電量(kWh)だけですか?、充電器に充電量の表示が無い場合はどうされていますか?。
また、充電効率はご存知ですよね?。いくつで設定、計算されていますか?。
km/%であればEV走行距離でのEV側での消費電力量(%)ですから、実消費ですよね。
消費%は車によって違いますし、走行状況によっても違いますよね。km/kWhにしても同じです。寄り処は何でしょうね?。
充電時も、車側の値はkWhでは無く(表示がない)、「%」量で増えますよね。
今回の2.81円/kmは単に走行距離を充電に使った料金で割り算したものですよ。
見て頂きたいのは、各区間での電費(km/%)ですよ。‥‥あっ!、そうか表の数字を見るのができない人がいるんでしたね。
ごきげんペイディさんはどうでしたっけ?。見て頂けますよね。
書込番号:26218752
1点
>単に走行距離を充電に使った料金で割り算したもの
なんだ けっきょく すねかじりなんじゃん
書込番号:26218833
3点
>ごきげんペイディさん
SEALの電費計は
-AEC50 直前50kmの平均電費 (kWh/100km)
-累積電費 (kWh/100km)
まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/byd-seal-awd-bullet-trip-to-kii-peninsula-in-depth-report-on-practicality-and-ev-charging-infrastructure/
===============================
抜粋
ちなみにシール(BYDのEV車種)では累積電費と直近50km分の平均電費しか表示されません。私自身が実施している航続距離テストや1000kmチャレンジにおいては、50km毎に電費を記録して、平均電費を算出しましたが、あまりにも手間がかかるので、一連の遠征中はSOCから平均電費を概算していますので参考程度と思っておいてください
================================
結局のところkm/%から自己計算みたいですよ
画像@はヒョンデIONIQ5のメーターですが、やはり電費表示はkWh/100kmです。
ただし、こちらは出発時リセットしていますので一日分(219km走行)の電費で13.1kWh/100kmなので日本式のkm/kWhに計算すると7.6km/kWhということになります。
また、日産リーフも海外ではkWh/100kmの表示です。
画像A 日産リーフ海外版の電費表示
書込番号:26219774
2点
らぶくんのパパさん
丁寧な解説流石です。
これが人の道だと痛感させられました。
ちなみに所有するiD4は電費計km/kwhで表示されます。
書込番号:26219831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
電気自動車に興味があり時々拝見しております。
今回の画像1のエクセル?の表で分からないことがあるので、教えて貰えれば幸いです。
1. G列のEvt区間走行距離、I列の50kAEC変換km/kWh電費、J列の%走行電費B消費量当り、O列の30分当たり充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?
2. O列の30分当たり充電%量、これはどのように解釈するのですか?
3. 2日目は午前中に3ヶ所のイオンで立て続けに充電されていますが何か理由があるのですか?
4. SEALのバッテリー容量があれば3ヶ所のイオンで充電しなくても2ヶ所の無料充電だけで往復できたのでは?
(まさしくゼロ円/kmですね)
無理ですかね?
書込番号:26220177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
表の数字など見て頂きありがとうございます。
>充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?
G列のEvt区間走行距離、==>ODO距離(メーター読み)からの計算です。
I列の50kAEC変換km/kWh電費、==>メーターに表示された数値です。
J列の%走行電費B消費量当り、===>G列の区間距離÷D列の消費%値です。
O列の30分当たり充電%量====>L列の充電量(kWh)÷M列の充電時間です。
ご質問3,4項について、仰る通りで帰宅時(22:20/もっと遅くなるとの考えでした)のB残量を大きくしたかっただけです。
翌日何かあってSEALを動かさなければならなくなることに備えただけです。
今回、B消費量Totalは128%(表タイトル下の行)でした。表の値を読んで頂けると、
1、自宅出発から「はくしゅう」までのB消費量=37%/充電量=24%(30分)
2.この「はくしゅう」から、帰りのはくしゅうまでのB消費量=62%/充電量=64%
3.帰りの「はくしゅう」から自宅までのB消費量=29%/充電量=23%(30分)/帰宅後の充電は未了。
‥‥となりますね。「はくしゅう」「イオン」での充電器は50kW出力です。この充電器でのSEALへの充電量は約23〜25%です。
帰宅時のB残量が少なくなる事を考えれば、無料充電のみで往復できます。「700km=0円で往復」と言うと、この板に出て来る一部の輩から叩かれるので‥‥。
帰宅時のB残量=60%ですので、上手く走れば1回の充電だけで済んだかもしれません。
なお、充電量は、充電器の違い、充電時の季節・気温、EVの電池温度などにより変動あります。らぶくんのパパさんほかからの情報
書込番号:26220549
1点
>らぶくんのパパさん
教えて、上の書き込み、(2025/06/25 08:31 書込番号:26219774)
>まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
‥‥の下の行にあるURLは、らぶくんのパパさんの走行dataなのですよね?。
BYD『SEAL』AWDで紀伊半島へ弾丸遠征/実用性とEV充電インフラを徹底レポート
【走行&充電記録@】 〜 Eまで見ましたが(時間が無いので精読ではないので)、
走行電費は「%」で分かりますが、肝心の受充電量(kWh)の各拠点での値が記されていませんね。
らぶくんのパパさんらしく無いのでは?。
この返信の内容とは別です。
>SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
50kAECはリセットできますよ。ただ、「任意のタイミング」とはどの状態・程度の事か分かりませんが‥‥。
書込番号:26220558
1点
>Horicchiさん
URLは私事ではないです。
EVsmartでネット公開されているライターさんの記事です
(IONIQ5のメーター画像は私が1日借りてドライブしたときのものです)
任意のタイミングというのは例えば朝出発時にリセットして一日の電費を知りたいとか、山登りで行きと帰りの電費の違いを知りたいとか、、、、、
例えば奈良から信州など標高の高いところへ行った時など
実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。
次回のドライブ計画に役立ちますね
書込番号:26220639
2点
>らぶくんのパパさん
>URLは私事ではないです。
あ〜、良かった。URLを読んでいるとらぶくんのパパさんにしてはちょっと不思議?、とは思いましたが‥‥、先の投稿、何処からURLの引用なのか分からなかったものですから。失礼しました。
それはそれとして、このURLの内容で、150kW充電器が30kWhとか63.6kWhとか充電できたようで凄いですね。1.66kWh/分、1.06kWh/分になりますね。
%当たり充電量は0.9kWh強になります。
このレポート電費報告にしては@からEまで一気通貫になっていないし、充電記録は2か所についてのみで文章中記載で分かり(読み)ずらいですね。
50kAECのリセットについて
ハンドル右側の中央寄りのボタン2つを順に押し、その右のローラースイッチを回転させると、
累積AEC−50kAEC−タイヤ空気圧−温度計‥‥など順に表示されます。50kAEC表示になった時にローラースイッチを長押しすると0にリセットできます。走行中にもできます。
私は長押し後、そのままにしますので常時50kAEC表示となっています。
>実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。次回のドライブ計画に役立ちますね
そうですね。わたしもこの意味で各区間ごとにメータ内容を記録しております。それを走行充電記録として毎月発表しているのですが‥、一部の輩には目障りとの事で困窮しています。
書込番号:26221590
1点
SEAL乗りの皆さんへ
長距離約800kmの旅行計画表を作成しました。お役に立てれば幸いです。
これまでの全平均電費は4.25km/%なのですが、最近のdataでは6km/%を超える事もあり、今回は5km/%の電費で計算しています。
因みに、昨秋の大阪往復は4.63km/%でした。
QCの充電量、これまでの50kW器による30分平均充電量実績は+25.6%です。
(電力量表示では24kWh程/%なのですが、給電量と受電量との混在での平均値なので30分で何%増えたかの方が確実です)。
先月末の松本市エネチャ+10分充電で+9%(8.335kWh)でした(書込番号:26174290)。
普通充電(NC)は3kW器で6.65kWh/2Hrです。
※このスレに対するご意見、評価は受けますが、数字を見るのが苦手な方、理解できない、しようとしない輩はスルーしてください。また、非見解、批判、誹謗などの書き込みはご遠慮ください。無ー視ーさせて頂きます。内容によっては事務局に削除依頼します。
3点
>Horicchiさん
おつかれさまでした。
>イオン守口では、ENEKEY使いましたけれど、この解釈は何としましょう?、
>WAON価格適用とは?、‥30分/300円と解釈できないのですかね?。
繰り返しになりますけど、イオンタウン守口に設置されている急速充電器はENEOSのガソリンスタンドに設置されているENEOS CHARGE PLUS充電器と同じで料金体系も同じです。
ガソリンスタンドに設置されている充電器もいろいろな決済方法が使えて電子マネー(NANACOとWAON)も使用できます。
WAON(電子マネー)を使うと料金は49.5円/分となりますね これがWAON価格ということでしょう
イオンタウン守口での充電 約50kWhで約2800円なので56円/kWhになります。
うーん、これなら途中の高速SAでのビジター料金とほとんど変わらないと思いますね
北陸道上り 南条SA(90kW2口、150kW2口)
名神下り草津(8口)、桂川(4口)、吹田(2口)の90kW充電器が設置されています。
南条の150kWで10分で17.5kWh(SEALだと105kW充電になり10分) 料金770円なので44円/kWhの単価
90kW充電器では15分で20.25kWh(SEALだと81kW充電になり15分) 料金1155円なので57円/kWhの単価
いずれも30分ではなくトイレなどのついでに10-15分充電が待ち時間もなく高効率になります。
イオンタウンに立ち寄る時間、距離も入れたら、、、、、、
イオンモール大日のエラーはWAON認証とは全く関係ないですね
コネクターの接続不良か車両側の状態(リーフでパワーオフを忘れた場合)ででるエラーです。
コネクターは挿し直ししてみられました?
私は福井方面へドライブしたときは往復、またはどちらかは湖西(161号線)を通りますね
湖北から敦賀も高架ではなくなりますけどほとんど信号もなかったと思います
もちろん有料の高速道路とは快適さは違いますけどね
距離の短縮(約25km)もあり、昼間なら景観も素晴らしくて重宝してますけどね
書込番号:26191588
1点
>らぶくんのパパさん
>北陸道上り 南条SA(90kW2口、150kW2口)名神下り草津(8口)、桂川(4口)、吹田(2口)の90kW充電器が設置されています。南条の150kWで10分で7.5kWh(SEALだと105kW充電になり10分) 料金770円なので44円/kWhの単価90kW充電器では15分で20.25kWh(SEALだと81kW充電になり15分) 料金1155円なので57円/kWhの単価いずれも30分ではなくトイレなどのついでに10-15分充電が待ち時間もなく高効率になります。イオンタウンに立ち寄る時間、距離も入れたら、、、、、、
はい、何時も有意義な情報ありがとうございます。
高速道は超急速なので同じ時間でたくさん入りますね。単価=@77円/分ですね。
今回イオンでは@55.56\/kWhになります(ENEKEY会員価格)になっているので。投稿の表に追記再掲(一部修正あり)。
今回の関係高速道、ENEKEY使えますか?。GoGoEVでの検索ではENEKEY記載されていませんね。自分はZESP会員では無いので。サクラでZESPを持っていたとしても使うのは問題ありますしね。
>イオンモール大日のエラーはWAON認証とは全く関係ないですね
コネクターは挿し直ししてみられました?
はい、接続不良のメッセージなので、コネクター挿し直しもしてみました。
>距離の短縮(約25km)もあり、昼間なら景観も素晴らしくて重宝してますけどね
そうなのでしょうね、夜間走行ではどこを走っているのか外が見えないのでつまらなかったです。NAVI画面だけが頼りでした。今回距離短縮が一番の理由です。
>ごきげんペイディさん
>ひろ君ひろ君さん
やはり一見しかしていないね。その表だけで何が分かる?。まあ、しっかり?、覗いてくれただけでもうれしいが‥‥。ナイス点増えるからね。
大阪往復日帰り、何時間運転していたと思う?。写真は誰が撮ったのだろうね。
一見、一考だけで判断すると人生間違えるかもよ。
書込番号:26191883
0点
>Horicchiさん
>高速道、ENEKEY使えますか?
ENEKEY はENEOSだけですね
イオンモール大日もENEKEY使えますけど、ここはWAON300円で使えるのにわざわざ高い認証で使う人はいないと思います。
今回の高速道(90kW、150kW)は充電カードが使えない場合はビジター充電になるので充電器のQRコードを読んでという手順ですね
今回のルートではあまり活躍できませんけど、時々でも外充電することがあればエコQ電の充電カード(会費不要)の所持をオススメします。充電スポットによってはZESP3より安くなります。
50kWで550円なんて充電スポットもあります。
カード発行手数料半額キャンペーンとENEOS CHARGE PLUS使用料2割引でエネキーより安くなりますね(ただし、8月末まで)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26191343/#tab
また、別に案内しました、GW充電料金半額キャンペーンなどまたの機会にあるかもです。https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160404/#tab
書込番号:26191939
0点
写真に写り込んだヒトは誰なのか。
写真をアップする時は気をつけましょうね。
本人で無いならば尚更です。
個人の特定が容易になります。
運営さんも気をつけていただきたいものです。
書込番号:26192085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
先の貴殿の書込番号:26187559で左側の写真、「イオン大日」のQCですが、夜の写真と昼では写り方が違うのでしょうけど、私の充電できなかったQC器の画像UPします。青矢印が当の屋外QC、緑矢印は建屋庇下にある以前から故障中の説明あるQCです。
別件です。
イオン久御山での100%充電完了画面見て頂けました?。
画面下部に「残5分ぶん、この先1年間有効」と表示されています。御存知であれば失礼申し上げました。
その他参考画像。
1.高受充電状態ですが44kWとか21kW程とか受電しています(数値のふらつきあります)。
2.タイヤ空気圧、温度、出発時と差がありませんでした。
書込番号:26192586
0点
>Horicchiさん
イオンモール大日のもう一台の故障中急速充電器は古い富士電機製の充電器ですね
かなり前から"故障中"のままのようです。
修理は考えていない(もう古くて修理不可?)と思います。撤去か別モデルに入れ替えになると思います。
リーフでは残量80%から急速充電なんてとても考えられません。充電出力が上がらずほとんど充電できないですね
さすがSEALと言いたいところですけど、結果的にはこの充電器はWAONで10分,20分,30分の指定ができますから、10分100円または20分200円の選択が良かったのかもです。
>画面下部に「残5分ぶん、この先1年間有効」と表示されています。
この表示はわかりませんが、少なくともWAON認証では意味のない表示だと思います。
書込番号:26192707
0点
>らぶくんのパパさん
>結果的にはこの充電器はWAONで10分,20分,30分の指定ができますから、10分100円または20分200円の選択が良かったのかもです。
>この表示はわかりませんが、少なくともWAON認証では意味のない表示だと思います。
1.30分充電にしたのは、この先300km程走らなければならない事。その結果として帰着までに60%程消費する事。帰宅時残量は表実績欄に記載の様に予想通り残20%の結果。<‥‥帰宅後近場だけなら問題ないが、早めに補充電要す。
‥‥との考えで、残80%でしたが30分充電(100%満充電予想)を選んだ次第です。
そうですよね‥‥、
2.WAON使ったはずですが‥‥確かにWAONは前払いですから、「充電時間の残あり」の様な事は無いように思いますね。
‥‥では間違えてENEKEYを使ったのかと思い、先ほど確認しました(画参照ください)。
利用履歴には、イオン守口での利用分のみです。久御山での利用は18時頃ですので、未だここに表示されていない?。
‥‥でも今日は3日過ぎていますので未だ反映されていない事は無いのでは‥‥?。
イオン久御山ではENEKEYでは無いと考えますが‥‥どうなんだろう???。
書込番号:26193543
1点
誤記訂正です、
>帰宅時残量は表実績欄に記載の様に予想通り残20%の結果
帰宅時B残予想は80%から65%消費で15%(計画時)。結果は100%充電できたので58%の消費=42%でした。訂正します。
書込番号:26193549
1点
やはりおかしいですね。今日電話にてイオンに確認したところ
1.イオン大日での(充電)利用内容は9:08と9:12の2回の履歴あり(自己認識と同じ)、いずれも各300円。
<‥‥9:08と9:12間は4分であり充電開始していれば30分以上の差があるはず。よって、WAONカードは(2回)認識したが充電はできなかったと考えられる。
2.”ここで充電できなかったとの事であれば、設置運営はENEOSさんなのでそちらに聞いて欲しい”。<‥‥イオンコールセンターとの会話。
3.イオン守口での充電開始は1回目B残27%(時刻9:58)から開始しており、イオン大日でB残28%だった事から、大日での充電は無かったと言える。富山−イオン大日間=337km/更にイオン守口間は3km。(走行実績表の通り。当日の時刻は記載していませんが、区間距離に対するB残量の変化からも御理解頂けるものと存じます)。
そして不思議な事に、
4.イオン久御山での利用履歴(18:33)の373円は買い物となっている(利用内容にENEOSとの記録はない)
<‥‥B残量80%→100%/25分間の現場記録があるのに久御山での充電利用履歴が無い事です。
<‥‥ENEOSにもWAONにも履歴無し。充電料金無料?。そんなはずは無い。
明日以降ENEOSさんに再確認してみます。
以上、事の顛末。同様充電事故発生の場合の参考にしてください。
書込番号:26194549
0点
良くも悪くも、ありのままのすがたをリポート。
電気自動車なんとかなるじゃん。
と感じるか、
電気自動車めんどくせぇ、無理。
と感じるかは読者の判断にゆだねる。
斜め上を行くその姿勢が愉快なんだな。
ユーチューブやって欲しいな。
書込番号:26194699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Horicchiさん
はっきり覚えていないのですけど、イオンモールに設置されているeneos充電器は
@最初にWAONを選択--->タッチを促される(この時点ではWAONの確認のみで引き落としはまだ)
A車と充電器が充電ケーブルを通して通信し充電できることを確認 OK or NG
BOKであれば再度WAONタッチを促されてタッチ==料金引き落とし==>充電開始
イオンモール大日でのエラーは内容からAのタイミングとおもっていたのですけど、、、引き落としがされているのならB以降なのですね・・・・・???????
イオンモール久御山での引き落とし373円は買い物されたんですよね?
書込番号:26194754
0点
>ごきげんペイディさん
>電気自動車めんどくせぇ、無理。
私は圧倒的にコレ。
自宅充電のみで使用するコミューターとしてなら、現時点でも評価はするんですけどねぇ・・・
書込番号:26194761
4点
>槍騎兵EVOさん
同意見です。
純粋に運転を楽しみたいので余計な手間は掛けたくないのが本音です。
生理現象なければぶっとうして下道を半日ぐらいは耐久出来ますね。
書込番号:26195031
1点
毎回、夜に充電して近場使いの、原付程度の感覚でしか使えないね
書込番号:26195105
2点
>らぶくんのパパさん
>イオンモール大日でのエラーは内容からAのタイミングとおもっていたのですけど、、、引き落としがされているのならB以降なのですね・・・・・???????
イオンモール久御山での引き落とし373円は買い物されたんですよね?
いや〜、私もWAONのカードを変えてもコネクターエラーとなり、少々パニック?・焦り状態であまり記憶甦りません。
はい、イオンのセンターに確認すると「ENEOS」となっていないとの事で、買い物の様です。←夕食用にパンと牛乳を買い車内で食べました。
きょう、ENEOSあて問い合わせのmailをしています。
書込番号:26195503
0点
お客様に無料充電を提供してもペイできる業界ってなんだろう
ラブホテル かな
携帯の充電履歴とか奥さんに見られるたらヤバいか
書込番号:26196135
0点
>らぶくんのパパさん
ENEOSさんから回答ありました。
1.イオン大日で充電できなかったことが確認できた。未利用。
2.イオン久御山で充電できたのは、同 大日での充電できなかった分が引き継がれたから。
3.もう1枚のカードも未利用として残っている。有効期限は1年なので以内に使って欲しい。
との事でした。
よって今回の大阪の旅は、自宅=100&で出発、イオン久御山でQC結果=100%。この間=415km走行。
1.イオン守口でENEKEYによるQC2回分=2 x @1386\=2772円
2.イオン東淀川店でのWAON普通充電=2Hr x @120\=240円
3.イオン久御山でのWAON利用料金=300\÷30 x 25分=250円 (5分ぶんのおつり(未利用)あり)
充電料金合計=3262円 (74.78kWh)/走行距離=415km===>7.8円/km (5.55km/kWh)となりました。
また、WAONカード未利用分が繰り越しできる事、判明しました。この先の東京行きでは安心してWAONが使えます。
更に言えば、毎月の会費不要のカードでも長距離走行ができる事となりました。(イオンは全国?展開している)。
但し、ほとんどが50kW充電器である。また、高速道路上での充電器はWAON認証器がない。
書込番号:26200520
1点
カタログ数値から推測できる結果となりました。
実際そうなんだよと言う検証結果として
意義ある報告ご苦労でした。
書込番号:26200694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
WAONが引き継ぎできるなんて初めて知りました。
でもENEOS充電器(赤外装)の分だけではないでしょうか?
イオンにはまだまだ富士電機製(多分認証システムはNEC)もいっぱいあります。
こちらはダメなんじゃないでしょうかね
また、富士電機製は故障しているものもおおく、数か月放置なんてのも多いですよ
当方の最寄りの富士電機製も3月から使用中止中
前年も夏場はほとんど稼働していませんでした。
よく調べてから行かれることをお勧めします。
新しい充電器は問題ないと思います。
書込番号:26201376
1点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。充電器メーカーに依るのかもしれませんね。
はい、帰り分、現地で充電する必要あり、現在GoGoEVで調べ中です。
イオン新百合ヶ丘店が充電無料との事で候補に挙げていますが、口コミでは故障が多い様なので心配です。(写真では充電中のEVが載っているのですが‥‥。24/12/25 19時時点)
書込番号:26201530
0点
先の同名タイトル投稿、計算間違いをしていました。一見の方はタイトルのみで判断される恐れがありましたので事務局に事情説明し削除依頼いたしました。正規レス頂いた方には申し訳ありません、事情お汲み取り頂きたく存じます。 帰宅後100%充電出来ましたので、以下に改めて再計算の上投稿しました。宜しければ改めて本スレにレスコメント頂けると幸いです。
===========================================================================
先の投稿では計算勘違いで「2.4円/km」としていました。お詫びして訂正します。☆8.9円/kmが正です。松本市までの距離196kmに対し充電量100%の充電と早とちりし、充電料金462円で計算し=2.4円/kmとしていました。ここでの充電量はB残+9%なのに‥‥)
※別作成のQC明細表では画像3の通りになっているのにうっかりでした。
=======================================================================
GWに富山から後立山連峰一周326kmの旅をしました(画像1/2)。 快晴、新緑と残雪に恵まれました。
電費情報は表の通りです。
B残100%で出発し、残66%(画表1)あるにもかかわらず、「GWは充電お得」とのらぶくんのパパさんの情報で、あえて松本市内のGSで「エネチャ+」で充電してみました(画3)。10分の充電で8.335kWh受電/B残+9%。
結果ここまで(松本市)の走行電費=>196km÷(100%-66%)=5.76km/%
(100%推算では576km走れることになりますね。カタログ値(640km)に対し90%)
改めて計算しますと、
・充電量・料金が8.335kWh&462\は松本市での充電量9%分です。走行距離は196km。
よって、
・充電量:8.335kWh÷9%=0.926kWh/%
・充電料金も:462\÷9%=51.3\/%(462\÷8.335kWh=55.43\/kWh)
・ここまでの走行距離:196km
・ 同 B消費量:34%
電費計算
・走行電費:196km÷(0.926kWh/%x34%分)→=196km÷31.48kWh≒6.23km/kWh
・%電費:196km÷34%=5.76km/%
・充電料金:51.3\/%x34%分≒1,744\÷196km→≒8.9円/kmとなります。
※改めて、2.4円/kmは8.9円/kmに訂正です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一周での総合電費は
a)B消費量=松本まで34%+KOKOくろべまで28%+自宅まで7%=69%
b)走行距離=松本まで196km+KOKOくろべまで175km+自宅まで42km=413km
☆%走行電費:413km÷69%=5.98km/%
充電量(%&kWh)
c)%充電量=松本で9%+KOKOくろべで41%+自宅で9%=59%
d)kWh充電量
・松本で8.335kWh
・KOKOくろべで37.28kWh÷受給電変換率0.9026≒41.3kWh ←給電量表示無いのでこれまでの平均変換値を適用。
・自宅で19.7kWh
☆計充電量≒69.3kWh => 5.96km/kWh
☆充電料金:
・松本で462\(8.335kWh=59.43円/kWh) ←今回半額割引受けれなかった。
・(KOKOくろべ分41.3kWh+自宅19.7kWh)x @25.86\/kWh=1577.5\(=25.86円/kWh)
・合計=2039.5円/走行距離413km/充電量69.3kWh ==> 4.94円/km(29.4円/kWh)
※KOKOくろべでの給電料金は自宅充電料金4月分を適用しています。(5月分未定のため)
※自宅充電料金は契約電力会社・内容により違います、ご自分で修正してください。
結論:松本までは8.9円/km(有料QCが高かったですね):一周totalでは4.94円/km(安房峠越えあるも富山への下り坂が効いている(画4)となりました。
☆松本まで11.24km/100\。一周では20.28km/100\
※SEALと同等サイズクラスのガソリン車(2.5L-HV):@180\/Lx過去平均燃費14.6km/L=12.33円/km)に比べると約0.72倍〜0.40倍==概ね0.5倍(半額ほど)となりますね。
1点
個人でデータ取りするのは大いに結構。
都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに
何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
そのデータを理解しない人、できない人向けに公開しても意味がないと言っているのだがお分かりか?理解できてるか?
だからご自身でそのデータから何を分析してどのように活用するのか提示しないと無駄だと言っているのだが理解できてるか?
そもそも自分が活用できない分析できないデータに何の意味があるのか教えて欲しいわ。理解できてるか?
一つ提案だが、AIに分析させてみればいい。理解できてるか?
書込番号:26175356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>個人でデータ取りするのは大いに結構。
中共もデータを取っているでしょう。他国の地形や道路・周辺施設の画像を含むデータを、現地人がタダで集めてくれるなんて笑いが止まらないでしょうね。
書込番号:26175490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のり太郎 Jrさん
>都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
”読んでいないね”‥‥多数返信してくれているけど、見るだけだろうから解らんのだろなぁ、気の毒に。
「理解できているか?」とのコメント頻発だが、理解できていないのはお前さんだよ。
何のためにポイントごとの区間電費data記しているのかね。読んでみな!。
松本市から安房峠トンネルへの上り−更に富山市内までの下り、それぞれ(都度)電費記載しているのになあ。よく読んでみな。
改めて標高図upした。
startから糸魚川までの電費は8.4km/%、6.14km/%、そして白馬村へ4.5km/%、以降‥‥
これら「都度変化」を読み解いてみな。お前さんの言う「変化のファクター」記しているんだがね
‥‥これ理解できないのだろね?。
解るなら説明してみな!。
ひろ君ひろ君さん
mokochinさん
スーパーホリデイさん
槍騎兵EVOさん
あんた達、そんなコメントしかできないのはさみしい限りだね。気の毒だなぁ。
ここ「価格.comの口コミ」は、情報交換の場。
非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
自分で返信のスレ建てな!。
書込番号:26176275
1点
>非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
>批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
このスレだけの事だったら、貴方の言うとおり
でもね、これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
SPAMメールと同じやり方だよ
書込番号:26176396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その図から読み取れること書きなよ。標高で電費変わるのか?しかも分析できず丸投げか?
都度(走り方、季節、道路事情など)変化はどこいった?
それを問うているが?理解できてるか?
データってファクター多いほど信憑性高いのお分かりか?貴方のpoorなデータから何を紐解くのか分からんわ。
そもそも分析するに値しないので紐解く気にならんわ。
エクセル使用して計算ミスするのは致命的。変化データ入力と基礎データ入力を分けないからそうなる。
しかもエクセルに都度変化するデータ反映させなよ。
何度も言ってるが自身で分析しないデータに意味がないと言っているのだが。データ取って満足してるなら個人で楽しめばいい。
理解できてるか?
書込番号:26176402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ。データ取ったんでしょ。
道の駅はどこまでか示しなよ。
全てそのご大層な表構図に示しなよ。
書込番号:26176419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また豹変しましたね。
また削除されるのでしょうね。
もはや、お約束のお家芸ですね。
電気自動車、ガソリン車共に
電費や燃費は車重に大きく左右されます。
私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8km
サクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
再現性の無い個人的なデータをアップすることに
どんな意味があるでしょうか。
カタログ数値で充分だと考えます。
書込番号:26176833 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Horicchiさん
そもそもG車で言えば、家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが190円で〇L、混ぜると〇円で〇km走ったからそこからはL辺り〇円で、だから・・・云々かんぬん・・・・みたいな事を計算しまくってどうするんだい?
それで何を検証して貰いたいの?
で、批評で言えばデータその物に電気代の個人的変数が多すぎて比較の意味無しで「批評不可」ですね。
他の人が分るように行きが〇km/kWh、帰りが〇km/kWh、標高差がこれくらいで、何処で経路充電してとかエアコンや暖房の使用状況とかを書けば十分なんですよ。
電気代なんかガソリン代と同じで人によって違うのですから。
書込番号:26176875
8点
>Horicchiさん
先ずは読み取れることの確認から、
貴方のデータの大前提となる事ですが、バッテリーの充電や放電がリニアであると捉えデータ取りに勤しんでいたと思います。その根拠となるソースやエビデンス追記よろしく。
これが無ければ今まで散々記載していたデータの信憑性が損なわれます。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26176918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
帰りに安房峠超えるなら その活性化エネルギがないと帰れないじゃね
エマージェンシー宣言したパイロット並みの計算能力が問われるんじゃ
だれもEVなんて乗りこなせないな
航空学校の女子枠は数学が要らないらしいが無理じゃね
書込番号:26176922
4点
そんなことを気にしながら運転して楽しいのかね?そんなことを調べるために走ったのならただの電気の無駄遣いだし、削った道路の分の重量税を納めろよ、って思う。
書込番号:26177141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーホリデイさん
>私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8kmサクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
レスありがとう。これも一つの電費data。ただ、8km/kWh、などと明記された方が良いね。私のSEALは2.1トン。
>良くて11kmくらいです。‥‥”良くて”とはどんな時?、内容?。‥‥この意味でこの度のスレ投稿しているのになぁ。解らんやつが多すぎる。
mokochin さん
>これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
強制的?、何か勘違いしていないか?。
先にも書いたがここ「価格コムの口コミ」は情報交換の場、そして、スレッド表題(タイトル)について投稿ガイドに次の様に記載されている
「スレッドのタイトルは内容に沿った具体的なものにしてください。 題名だけで内容が判別できるよう、できるだけ分かりやすく、予想しやすい題名を記入しましょう。「教えてください」「質問です」などの抽象的な題名はお控えください。」
即ち、これまでの俺のタイトルを見て、中に入って来たのだろう???。
自己責任で入って来て、内容が期待外れだったのかどうか判らんが、非難だけのレスはどうして生じるんかね?。
タイトル見ただけで内容が分かるようにスレ立てしているのだがね‥‥。
‥‥興味無いならスルーすれば良い!。自分でスレ内に入って来たのに‥‥自己責任だろ。
のり太郎 Jrさん
何度言わせるのかね、お前さんの言ってることは投稿した電費明細表に全部書いてある。見るだけではわからんのなら、よく読みな!!、と言っているんだよ!。
もう大人になっているのだろう?、指示待ち人?、手取り教えないと判らんのか?、自分で考えないようでは話にならん。
>標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ
‥‥標高図2度もupしているじゃないか、区間も入れて。読んでないね。読めないのか?。考えれないのか?。学校出たのだろう?。
>ご大層な表構図に示しなよ。
‥‥何だこれは???。‥‥小さい犬ほどよく吠える!とはよく言ったもんだ。
>槍騎兵EVOさん
>家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが‥‥略‥‥
‥‥あんたも、読んでいないね。全部km/%で書いてあるのになぁ。もう一度読んでみて。
これ以上俺として返事する価値が無いので、お終いにする。
書込番号:26177270
1点
>Horicchiさん
あのねぇ、無意味な数字だらけの中から必要な部分をわざわざ探し出すなんて面倒なことはしたくないのよ。
同じことがサクラの口コミでも言える。
サクラの口コミが無駄家計簿の駄スレで見通しが悪いこと悪いこと・・・
散々みんなにヤメレと言われているのにやり続けてたのは大人のすることかねぇ。
書込番号:26177314
10点
>Horicchiさん
>電費dataもその都度(走り方、季節、道路事情など)変化しますので、今回の様に実績の積み重ねが重要と考えております。
1. 上の都度変化示せ。
これ先ずは示しなよ。何処に書かれているか分からない。最初から言っている事。理解できているか?
積み重ねで道路事情汲み取るのは意味ない事。理解できるか?
2. 充放電特性は?何処に記載されている?理解できているか?
3. 標高図の経路は富山市からスタートで最後も富山市だが横軸は松本で終わっているが、土地勘無い人に理解できるだろうか?理解できない。だから横軸に区間を書き入れろと言っている。理解できているか?
123に対する言い訳よろしく。全て書かれて的確な回答ない場合は貴方の程度が知れるぞ。
先人が書かれているが、満タン法の算出と何ら変わらないデータをご大層に算出している程度のデータに何の価値があるか疑問だな。理解できてるか?
小さい犬ほどよく吠えるが、fooooolな犬ほど学習しない。なら前者でいいわ。あんたはどっちだ?
今後もデータ取るならせめて乗車人数と体重や荷物の重量入れると精度爆上がりだぞ!笑
書込番号:26177374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
槍騎兵EVOさん
全くもってそのとおりです。
終焉だそうなので良かったです。
書込番号:26177378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>自己責任で入って来て、内容が期待外れだったのかどうか判らんが、非難だけのレスはどうして生じるんかね?。
わからないの?
クレームやアドバイスに向き合わず、ムキになって反抗するから、アンチばかり作るんでしょ
本来、日本では珍しい中国車なら、興味ある人もいるはずなんだよ
装備や機能とか日本車との違いとかのレポートなら面白いスレになりそうなのに、残念な人だね
書込番号:26177407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mokochinさん
全くもってそのとおりです。
終焉だそうなので良かったです。
書込番号:26177526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVOさん
>あのねぇ、無意味な数字だらけの中から必要な部分をわざわざ探し出すなんて面倒なことはしたくないのよ。
だったら、面倒ならスルーすれば良いじゃん。数字が無意味かは受け取る人の考える事。
>のり太郎 Jrさん
未だ解らんのだね〜。言っている事スレ立ての最初の表に書いているじゃないか!、何処に目付けているんだ!。
Hint
拠点に対し-富山からの距離−次の距離までの区間距離−実区間距離(ODD値)−電費(km/kWhに換算したもの
それぞれ、都度電費記載しているのに‥‥目飛ばしだなぁ。
これでもわからんかね?。
>充放電特性は?何処に記載されている?‥‥充放電特性??、何だこれ?。充電は充電。放電特性は電費の事か?。
スレ立てに「松本市内エネチャ+で充電」と充電明細表付けているのに‥‥これも目飛ばしか??。
待てよ!?、お前さんEVに乗っているのか?。
松本から安房峠−富山市内までの明細・標高図付き
標高値←この値を自分で見つけて欲しかったのだが‥‥。手取り足取り教えなきゃならんのだね。
松本市内≒680m/安房峠≒1370mと標高図の下部に書いているのに見ていないんだね。
追記:富山市内≒15〜20m
この区間の都度電費は表に記載
富山市内−糸魚川−大町・白馬−松本市内‥‥そして安房峠越え−富山市内の順に走行したのはタイトルに「一周」と記しているだろう。拠点順に距離−電費など記載。標高図は後半部のみ、糸魚川−白馬−松本市内は省略している。区間電費見れば上りか、下りか分かるだろう。自分で調べろ!。
まるで幼稚園の子に教えるようなもんだな。
>コピスタスフグさん
>そんなことを気にしながら運転して楽しいのかね?‥‥楽しいねぇ。
それより、そんなレスして楽しいのかね?。心境判らんね。全く建設的で無い。健全性もゼロだね。
>スーパーホリデイさん
終焉とは何?。‥‥お終い(オシマイ)と言ったんだぜ。
終焉になるとお前さんたちのストレス溜まるだろう。俺は少しへそ曲がりだから、今回の事から今後も電費発表続けるよ。
精々、俺のスレに入って来て、非難、批判しな!。ナイス点増えるからな(^O^)/。 ‥‥返事しないけど。
書込番号:26178329
0点
そこまで見識が高い方が 10分経路充電を選んだってのが
全く スマートじゃ無いんだよなーー
書込番号:26178332
2点
ヤッパリね。
お家芸です。
書込番号:26178429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車6ケ月となり、これまでの電費報告します。表参照ください。
タイトル下の行がこれまでの平均値又は累計です。
寒かった12月から2月までの電費は3km台/%でしたが、4月は4.56km/%とUPしています。
4月の「100円当たり走行距離17.5km」は(外部充電(QC)が多く、充電料金を記入していない為です。(無料充電に対し、3月までは自宅充電単価を適用しているのですが、これが良いのか?、躊躇している為です。
昨今のガソリン代高騰を見ますと、EVの経済性は明確ですね。(表欄外にSEAL購入前の自宅2.5L-(HV)との比を載せています。
2点
もうね 燃費 電費の比較は誰しも分かることだから言わなくて良いんじゃない。
そこだけに囚われるからダメなんだよ。
もっとねライフサイクルで考えないと意味ないことだと気づかないかな?
書込番号:26166457 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のり太郎 Jrさん
>もうね 燃費 電費の比較は誰しも分かることだから
‥‥そうかなぁ?。世の中解らない人多いよ。
書込番号:26169401
4点
SEALの中古車 (15物件)
-
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- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 389.0万円
- 車両価格
- 376.1万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 370.0万円
- 車両価格
- 359.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
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