ホンダ N-VAN e: 商用車 のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

N-VAN e: 商用車 のクチコミ掲示板

(726件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 415件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダAC外部給電器の中は制御基板だけ?

2025/09/10 17:18(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

ホンダのディーラーオプションにあるAC外部給電器

https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/convenient_comfortable/powersupplyconnector/

が驚くほどコンパクトです。

このサイズの中で 1500WのDC/AC変換( DC高電圧 → AC100V)は難しそうだし、 普通充電ポートに DC高電圧を供給するのも規格違反ですよね?

考えられる状況は、 『AC外部給電器は給電制御だけをするもの』 、つまり、モータールーム内に
 ・車載充電器 (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ・DC-DCコンバーター  (DC高電圧 → DC低電圧(12V))
 ・1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)
がまとめて実装されている。(冷却系、配線を共有してコストダウン?)

この場合、デイーラーオプションでAC外部給電器を選択しなくても、1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)を内蔵しているということになります。(AC100Vは取り出せませんが、、)

さらに、現状、1500WのACコンセントは設置されていませんが、いずれ、1500WのACコンセントが標準装備になることが予見される状況です。

私の推測は妄想ですかね?

書込番号:26286489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/10 17:49(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

ご想像の通りだと、私も考えています。

AC外部給電器は、車載のBMS(バッテリーマネジメントシステム)と通信して、
過剰な電流(15A以上)が流れることのないように、コントロールするだけではないか、と思います。

>普通充電ポートに DC高電圧を供給するのも規格違反ですよね?

規格に合致していないという点もあるでしょうけど、それ以上に、DCを取り出すなら
DCを流すために存在する急速充電ポートを使う方がコスト的に有利だと思います。

ちなみに、
バッテリーから350V強のDCを取り出し、100Vに降圧かつACに変換するには、現状ではV2Hのような大きな設備が必要です。
この点も
MIG13さん のお考えを裏付ける根拠だと思います。
(ホンダのAC外部給電器の大きさで、降圧とAC変換ができるなら、
各社のV2Hの機器はもっとコンパクトかつ低コストになるはずですから)

書込番号:26286527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 19:09(9ヶ月以上前)

外回りにケーブルを這わせず、車内で100V使いたいです。
社外でもいいので、キットみたいなの発売してくれないですかね。

書込番号:26286585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/10 19:55(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>にゃん太らんどさん


>規格に合致していないという点もあるでしょうけど、それ以上に、DCを取り出すなら
DCを流すために存在する急速充電ポートを使う方がコスト的に有利だと思います。
ちなみに、バッテリーから350V強のDCを取り出し、100Vに降圧かつACに変換するには、現状ではV2Hのような大きな設備が必要です。


確かに、ホンダからも急速充電ポートを使うV2L外部給電器

https://www.honda.co.jp/gaibukyuden/index.html#Subsidy_system

が発売されていますね。

国(補助金)が絡むからなのか? とんでもない価格(88万円超)になっていますが、、

これと比較すると、ホンダ AC外部給電器(3万円)は、リーズナブルですね。

ただ、

>外回りにケーブルを這わせず、車内で100V使いたいです。

との意見は充分予想されたのに、標準のACコンセント(1500W)の形にしない理由は何なんでしょうかね? 実績を積んでから標準装備にしたいんですかね?

>社外でもいいので、キットみたいなの発売してくれないですかね。

安全規格に関わるので社外キットは期待できないと思います。

ただ、DC/ACインバーター(本体)が搭載されているからと、DIYで車内にACコンセントを設置する人は出てきそうですね。(AC外部給電器を挿入する前提なら容易なのかもしれません)



書込番号:26286629

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/10 20:05(9ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/10 20:35(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
>標準のACコンセント(1500W)の形にしない理由は何なんでしょうか

「AC100V外部給電」の機能は、
N-VANの想定されるユーザー層である現場仕事をする個人事業主の職人さんなどが、
現場に持ち込んだ電動工具をフルに使うための設備だと思います。
(車に施錠したまま、電工ドラムで駐車場から現場に引いてくれば、かなり役立つと思います。
充電式工具の予備バッテリーの充電が現場でできるだけでも、すごく便利だと。)
そして、
車中泊などにおける家電製品用のコンセントとしての使用は「主たる用途」では無く、
仮に車内で家電製品を使いたければ、「ケーブルで引き込む」もしくは「外部から給電するオプション」
がすでにあるので、組み合わせて使うというホンダの商品企画だろうと思います。

書込番号:26286655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/10 21:00(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

https://minkara.carview.co.jp/userid/141458/car/3658563/13283394/parts.aspx

ホンダのAC外部給電器 相当のものが トヨタからヴィークルパワーコネクター とい名前でかなりの昔から発売されているのですね。 

操作方法が似ており流用できるようなので、実質的に標準規格が存在するんですかね。

また、ヴィークルパワーコネクターならヤフオク等で5000円程度で入手できるので、これを N-VAN e:に接続して使われるとホンダとしては痛手ですね。(コストを掛けて全車にインバータ搭載したのに、顧客にコストを負担してもらえない)

書込番号:26286675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:412件

2025/09/10 21:15(9ヶ月以上前)

外部電源入力キット

N-VAN:eにはディーラーオプションになりますけど"外部電源入力キット"がありますね
https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/charging_powersupply/gaibudengen/
これで車内に100Vコンセントができるので、タイトルのAC外部給電器からのac100Vも引き込めますね
頭から出してお尻からいれるというちょっと変な取り回しになりますけど、RVパークなどの100V電源も取り込めるので車中泊ではバッテリー電源を使わなくても100V使えて便利な面もあります。

書込番号:26286692

ナイスクチコミ!4


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/10 21:25(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>「AC100V外部給電」の機能は、
N-VANの想定されるユーザー層である現場仕事をする個人事業主の職人さんなどが、
現場に持ち込んだ電動工具をフルに使うための設備だと思います。


N-VAN e:は商用車ですからそうした意図はあると思いますが、車内ACコンセントと二者択一を迫るものではないですよね。 いずれにしても、夏季のく車中泊車として検討している人が多いので、いずれ車内にACコンセントは付くと思います。 

また、N-ONE e:にも AC外部給電器 が付いているようですね。車内のACコンセントは不明ですが、(車のキャラからして)たぶん付かないんでしょうね。

書込番号:26286699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/10 21:27(9ヶ月以上前)

>ホンダとしては痛手ですね

いやいや、そうでもないと思います。
たぶんですが、
N-VANでトヨタの「ヴィークルパワーコネクター」が使えるという情報から考えれば、「中身」は同じですよ。
つまり、中の基盤は同じメーカー製です。きっと。

そんなに数が出る商品ではない(だってEVそのものが売れないし)ですから、
新たに下請けを探して、設計して作らせるよりも、すでにあるものを使うと思います。
性能を競うような商品ではないし、あるものを使う方が合理的(コスト面で)ですから。
もちろん、筐体を変えホンダのロゴを入れて、中の制御プログラムもアップデートしてるとおもいますが。

書込番号:26286701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/10 22:02(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>ホンダとしては痛手ですね

痛手なのは、AC外部充電器自体のコスト回収というより、全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコストをAC外部充電器の販売で回収できないことですね。 

まあ、販売台数からして損失は少ないのですが、、、

書込番号:26286741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:00(9ヶ月以上前)

そういえばキャンプ場でTOYOTAのオレンジ色のAC外部給電ケーブル(ヴィークルパワーコネクター)をN-VAN e:で使用してらっしゃる方を見かけました。聞いたらHONDA純正のより中古で安く買えたからだそうで。
 自分も車内でACコンセントを使いたかったので車内からモータールームに100vのコードを引いて使っております。
 やはり車内で100vのコンセントは皆さん使いたいと思うのは自然な流れですよね。

書込番号:26286787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:12(9ヶ月以上前)

トヨタのはオプションではなく、一部車種のグレードに付属品として付いてくるようなので、出回ってる数が全然違うみたいです。
車両が廃車になったりのタイミングで、ほぼ未使用状態のものが放出されているようです。

書込番号:26286796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/11 05:46(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
> ホンダのAC外部給電器 相当のものが トヨタからヴィークルパワーコネクター とい名前でかなりの昔から発売されているのですね。 

私はEV領域は全く知らないので、冒頭にMIG13さんのコメントを拝見し、「ほう、確かに何だろね」と不思議に感じ検索してみただけです。
犬も歩いて棒に当たってしまっただけです。

書込番号:26286948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/11 10:41(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
>全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコストをAC外部充電器の販売で回収できないことです

コスト管理(原価管理)から見れば、
「全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコスト」は車両の販売価格にのせられます。
「AC外部充電器の販売」で回収されるべきコストではありません。

言い換えれば
1500WのDC/ACインバーターのコストを負担するのは、ホンダではなく、車両を購入したユーザーです。

仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)

書込番号:26287169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 13:00(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

コストに関しては、様々な解釈があるということですかね?

さて

〉仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)


ホンダのAC外部給電器は、普通充電ポートに付けて使うもので

V2L補助対象の型式
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/v2h-v2l_pdf/R6ho/R6ho_v2l_katashikigotojougen.
 ※ 三菱自動車工業  MZ604775  (容量1500W) も補助対象

にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

補助金狙い(だった)ということなら、単なるACコンセントを 『外部給電器』 と大げさに呼称 して車外に設置するという使い難い仕様も納得できますね。


書込番号:26287286

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/11 13:32(9ヶ月以上前)

こんにちは。

>MIG13さん

>にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
>それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

2020年だったか、CEV補助金(車両)の増額条件に、
>「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」
>「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」と「充放電設備/外部給電器」を同時に購入する個人
の2条件が追加になるという話しがあり、

・今の電気契約を再エネ電力に切り替える(基本的に充電する電気料金が高くなる)
・「充放電設備/外部給電器」を同時に購入し、(要請があったら)防災イベントに参加する

という内容でした。さすがにどっちも不評で、翌年から改定されましたが、この時に
外部給電器があればいいんだろう、ってことで、それまで補助対象ではなかったプリウスPHVが
対象になったことはありました。当時はクリーンディーゼルも対象でしたが、これ以降、
PHV、PHEVも補助対象になっているところを見ると、なんかの忖度かも知れませんが。

要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。
外部給電器、外部給電設備そのものが補助対象になっているV2Hとか、パワームーバーとか
とは違うっていうことです。

書込番号:26287309

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 14:06(9ヶ月以上前)

>E11toE12さん

過去の経緯の説明ありがとうございます

>要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。

N-VAN e: は、全車1500WのDC/ACインバーターを搭載し、別途AC外部給電器を繋げば、電力を取り出せるから、”車両として補助金の対象” になっているいうことですね。(ユーザからは見え難いですね)

また、こうした解釈なら車内にACコンセントがあっても 補助金の障害になることはなさそうですね。

書込番号:26287335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/11 14:17(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

補助金の算定基準は、次の資料の評価項目F「自動車の活用を通した他分野への貢献」にあるとおりです。
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf

AC外部給電機能を持たせると20ポイントの加算です。
(N-VAN e: の点数が何点か、はわかりません。調べれば出てくるとは思いますけど…。)

あと、東京都の補助金は10万円増えます。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/03/2025033159

書込番号:26287344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/11 15:11(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

資料ありがとうございます。

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf
F自動車の活用を通じた他分野への貢献
車両の外部給電機能の有無を評価(車種ごと)(評価対象)
DC外部給電機能 / AC外部給電機能 / 車載コンセント(1500W/AC100V)

資料では、AC外部給電機能  と 車載コンセント(1500W/AC100V) が並記されているから、
車載コンセント”だけ”でも補助要件を満たせそうですが、
 ・車内コンセントだけだと(貢献のために)ケーブル車外に出す仕組み(アダプタ)が必要
 ・専用の車外コンセントは、実はAC外部給電器経由よりコスト大

 という判断があり、コスト抑制(+外部給電アピール?)のためにAC外部給電器だけになったような気がしてきました。 ユーザリクエストがあれば、車内コンセントが追加されそうですね。

書込番号:26287376

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件

2025/09/14 20:46(9ヶ月以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。 本スレを通して

・ホンダのAC外部給電器の中は制御基板だけ、また、AC外部給電器はディーラーオプションだから、オプション選択しなくても、モータールームにACインバータ(1500W)が搭載されているはず。

と認識しました。

車内にACコンセント(1500W)の無い現状のN-VAN e:を購入することは無いと思いますが、早期に購入を迫られることになったら、、、、

・ AC外部給電器を購入(トヨタのヴィークルパワーコネクターでも良い?)
・普通充電ポート内側付近から延長ケーブルをモータールーム経由でキャビンまで通し、必要に応じてAC外部給電器に接続して使う。

を検討したいと思います。(あくまで自己責任です)

書込番号:26290307

ナイスクチコミ!2


この後に10件の返信があります。




ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:22件

4/1にとうとう納車されました。
30キロ以下に出る音がとてもうるさくて格好悪くて仕方ありません。
何か良い対策はありませんでしょうか。
現在義務化されていているようで整備工場では配線切断等の対応してくれません。

40kリーフの時は気のならなかったのですが。。。

書込番号:26134332

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/04/04 12:01(1年以上前)

視覚障がい者団体の要請で義務化のため、、、、、無理

書込番号:26134360

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 13:58(1年以上前)

>(にゃんち)さん  『整備工場では配線切断等の対応してくれません。』

音がなくなったら、当然車検は通らなくなります。

書込番号:26134482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 14:05(1年以上前)

これ。https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S223-3.pdf

・(形式認定を受けた)指定車両は認定を受けた装置を認定を受けた場所に取り付けていなければいけません。
・損傷のある物・改造したものは認定対象外です。

書込番号:26134488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/04 15:12(1年以上前)

>30キロ以下に出る音がとてもうるさくて格好悪くて仕方ありません。

@音はそのままでも周りは何も思ってないが、自分だけ気にして乗り続ける
A音を消してどこの工場でもメンテ受け付けてくれない
B音を消して車検に通らない
C音を消して整備不良で捕まる(かも?)
D音を消して近づいてきた車に気づかなかった人を跳ねてしまう

どれが一番格好悪いですか?

書込番号:26134531

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:58件

2025/04/04 15:12(1年以上前)

改造しても機能があれば良さそうなので、例えば日産の音色に変えることは
出来そうな気がしています。
音量は無理としても、音色は各社でちがうはず。

書込番号:26134532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2025/04/04 15:19(1年以上前)

これからUFOと付き合っていかなければならないと思うと残念でなりません。
他社のハイブリッド車と比べても音量がすごく大きいんですよね。
スピーカーの音量だけでも、どうにかならないか素人ですが考えてみます。

そもそもTVキャンセラーや
バックのブザー音を切っていても車検は通るのですが。
不思議ですね。

>肉じゃが美味しいさん
もし音色が変えれる方法が見つかればぜひとも投稿をお願い致します。

書込番号:26134537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/04 15:39(1年以上前)

車速や周波数毎による音量が規定されてるから、音変えるのも難しそうですね。
(ななめ読みなので、もしかしたら音の停止はムリでも他にできる事はあるかも?)

https://thor-avas.com/regulations_pdf/7.pdf

書込番号:26134557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/04 15:45(1年以上前)

エンジン車のNボックスに買い替えましょう。

書込番号:26134561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/04/04 16:29(1年以上前)

>そもそもTVキャンセラーや
バックのブザー音を切っていても車検は通るのですが。
不思議ですね。

テレビキャンセラーは、この際無視して
バックのブザー音ですが、
トラックなどには義務化されてるでしょうが、(バックします。とか)
普通の乗用車には義務化されてないのでは。

装備されてる車は、車外にはなってないのではないでしょうか。
乗用車で、車外で聞いたことあまりないように思います。
車内で、バックに入れてるという運転者への注意喚起と思ってるのですが。

書込番号:26134591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/04/04 17:23(1年以上前)

>(にゃんち)さん 『バックブザー』

https://yamadabody.jp/blog/products/torakkuyouhin/back-buzzer-vehicle-inspection/#:~:text=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%8C%E7%BE%A9%E5%8B%99%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE,%E3%82%82%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AF%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

・道路運送車両法の保安基準では、指定車両以外の車外に音を発する装置であって警音器(クラクション)と紛らわしいものを備えてはならないと定められています。&#65279;

・乗用車では車外の後ろまで聞こえるバックブザーは付いていないと思います。
 私の車は全てシフトレバーがバックへ入っているときの警告に音がするだけで社外には聞こえません。

書込番号:26134659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/05 11:45(1年以上前)

>(にゃんち)さん
>他社のハイブリッド車と比べても音量がすごく大きいんですよね。

電気自動車に興味あったので、車検の代車でこの車借りました。
暖かかったので窓開けて走ってましたが、フィットよりは音大きいけど、息子のアクアと同じか、もしかしたらアクアの方が音は大きい感じです。
音質(音色)は変ですけど、格好悪いかなぁ?
誰も振り返ったりしませんでしたよ。

それよりも、走りは軽自動車じゃないですね。
これで十分です。加速もいいし、ブレーキも普通車と比べ違和感ありません。
商用車なので作りはかなり質素ですが、改造ベース車として考えたら良い車かも。
今年出る予定のN-ONE eは期待できそう。

書込番号:26135487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/05 15:03(1年以上前)

窓閉めて走ったら、開けてる時よりうるさく感じました。
スピーカーが発する音量はたぶん他社とあまり変わらないけど、遮音対策が悪くて?車内に音が浸入してきて こもる感じです。

30km/h超えると静かになるので余計気になりますね。

自分もこれは嫌かも。

書込番号:26135700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2025/04/06 09:39(1年以上前)

歩行者を守るためのものだから今はしかたないかとおもいます。
マイナーチェンジとかで変更される可能性はあるとは思いますが現行車について変更するのは無理じゃないてすかね。
今乗ってるはFIT3HVが発売開始が2013年で古くEV走行時の電子音はオンオフ可能です。
でも安全のためにオフにした事はありません。

NVANeについては室内の遮音性を高めてやるくらいしかやれる事はないんじゃないですかね。

書込番号:26136598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hahi58さん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/06 22:54(1年以上前)

本当に。
音が出るのは仕方ないにしても、あの不快さは勘弁してほしいと思います。

書込番号:26137558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/07 11:17(1年以上前)

多分気になる周波数なだけかと。
ホンダが静かと思う人もいれば、日産が静かと言う人もいる。
自分はトヨタですが、逆に日産の音がすごい気になります。
どうにかしたいと言っても、法律上無理です自分で何とかすると言ってますが、ある意味違法改造なることは認識した方がいいです。万が一事故なんて起こしたら保険も怪しくなるかも。

書込番号:26138051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/04/07 15:17(1年以上前)

レス頂いた皆さん
有用な情報をありがとうございました。
現状どうにもならないようなので音楽でも流しながらドライブしたいと思います。
一応ホンダのお客様サービスには要望を出しています。

書込番号:26138311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/05/11 00:25(1年以上前)

安全の為必要だけど車内に丸聞こえなのは自分も不快です
遮音性が低すぎ
フロントバンパーにUFOスピーカーがあるみたいなので配線かませてオンオフスイッチ付けよかなと考えてます
誰もいない静寂の林道で窓全開でウグイスの美しい声聞きながら10キロスピードで乗るのが楽しみだったのに
UFO音で台無しだわ

書込番号:26175256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/06/27 15:13(1年以上前)

変なUFO音を無くす方法が分かったので書き残しておきます。
取り外し行為は自己責任でお願いします。

車正面から見て左側下に黒くて丸いUFOスピーカーが取り付けられているのが目視できます。
ちなみに反対の右側には銀色の丸いホーンが付いているのが見えます。
その裏側のタイヤハウス内のカバーがピン2つほどでとまっているのでマイナスドライバーでグリグリすると簡単に外れます。
カバーがめくれたら手が入ると思うのでコネクターを抜いてしまえばokです。
5分もあれば作業は終わると思います。
お疲れ様でした。

書込番号:26222101

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2025/06/27 17:05(1年以上前)

>(にゃんち)さん

>取り外し行為は自己責任でお願いします。

車内への音を減衰させる方法なら良いですが、取り外しだと削除対象かも?

書込番号:26222167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2025/06/28 07:39(11ヶ月以上前)

あーエンジン車じゃない車なんだね。

こういう音は必要だとずっと思ってたけど今は義務化されてるんですね。

以前マイカーを点検してた時、近所のモーター走行の車が低速で脇を通って、無音だったので気が付かなくて足を轢かれそうになってビックリして青くなったことがあります。

書込番号:26222605

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ102

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:15件

外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、車内でAC1500ワットのコンセントが使えない事が判明!!

車内でコンセントを使う場合、ボンネットに外部電源入力キットを差して、そこからクソ長いケーブルをリアバンパーのAC外部給電器に差し込む必要がある。

めちゃくちゃ不便すぎる!!

書込番号:25870108

ナイスクチコミ!7


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/29 20:46(1年以上前)

走行用高圧バッテリーが存在していないので当然、

軽のストロングハイブリッドは存在していません。

書込番号:25870119

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:112件

2024/08/29 21:07(1年以上前)

こんにちは。

トヨタ プリウスの、ビーグルパワーコネクターと同じでしょ?
車内で使いたければ、延長コードか何かで引っ張ってくればよいのではないかと。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/convenient_comfortable/powersupplyconnector/

まあ、商用VANなんで、キッチンカーとかの仕様で使う目的のためなんですかね。

書込番号:25870141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2024/08/29 21:09(1年以上前)

N-VAN e は電気自動車ですよね。

書込番号:25870143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 21:35(1年以上前)

>NSR750Rさん

>走行用高圧バッテリーが存在していないので当然

ここは N-VAN:e のスレだし、電気自動車なんだから、「走行用高圧バッテリーが存在するのが当然」でしょうに。

他社ハイブリッド車の 1500W アクセサリーコンセントみたいな、車内に普通の AC100V コンセントがあれば便利ですが・・・

そもそも電気自動車でも AC100V が不要なら何もいらない。

たまに AC100V が使いたいなら、AC 外部給電器だけを買い、窓の隙間から普通の延長ケーブルを引き込めばよい。

本格的に AC100V を使いたいなら外部電源入力キットも買い、車内後部のコンセントを利用すればいい。

・・・のだから、各人のニーズに合わせて柔軟な対応とも言えるかも。

書込番号:25870180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/29 21:41(1年以上前)

E11toE12さんの意見に一票。

スレ主さんは車中泊での使用を考えているのでしょうけど、
車中泊するにしても、1500Wを使うのは調理器具くらいでしょうから、
使う時だけ延長ケーブルで車内に引けば良いでしょう。
スマホの充電等なら12Vソケットから。

一晩くらいなら、ヒーターを含めてエアコンは使い放題ですから、あまり困らないと思います。

そして
災害時の停電などの際の給電には、トヨタ車なら車内からケーブルを引っ張ることになるのですから、一長一短だと。

書込番号:25870190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:06(1年以上前)

>>tarokond2001
一晩くらいなら、ヒーターを含めてエアコンは使い放題ですから、あまり困らないと思います。


俺は困るんだよww


>>災害時の停電などの際の給電には、トヨタ車なら車内からケーブルを引っ張ることになるのですから、一長一短だと。


一生に一度遭うかどうかの大災害と、年に何回もする車中泊を同列に語るんじゃねえよww

書込番号:25870212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:28(1年以上前)

>>チビ号
そもそも電気自動車でも AC100V が不要なら何もいらない。


俺はAC100Vが必要なんだよ


>>たまに AC100V が使いたいなら、AC 外部給電器だけを買い、窓の隙間から普通の延長ケーブルを引き込めばよい。

それが死ぬほど面倒くさいって言ってるんだよw
大体、窓の隙間から延長ケーブル引き込んで夏や雨の日に車中泊したら、虫と雨が入らないように色々加工する必要があるだろ。
めんどくせえよww

>>本格的に AC100V を使いたいなら外部電源入力キットも買い、車内後部のコンセントを利用すればいい。

面倒くさいし、長いコードが外に出たまま車を駐車場に停めたら、危ないだろ。
車外に7メートルのコードを放置したまま駐車場に停めたら、迷惑だし危ないだろ。


>>各人のニーズに合わせて柔軟な対応とも言えるかも。

外部電源入力キットとAC外部給電器を接続せずとも、車内でAC100Vを使うニーズを満たすグレードも用意する事が、柔軟な対応というんじゃないのか?

書込番号:25870240

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:36(1年以上前)

早くスレ主さんのニーズに全て合致する、理想的な電気自動車が販売されるといいですね・・・でとりあえず筆を置きます。

書込番号:25870254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16658件Goodアンサー獲得:1364件

2024/08/29 22:41(1年以上前)

確かに不便すぎるよね。
そんな不便にする理由が有ると思うのだけど?
何故不便にしてあるか?

知っている人居てますか?

書込番号:25870259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:49(1年以上前)

>麻呂犬さん

理由は知りませんが、車中泊で AC100V を使うニーズはあるにせよ、とりあえずベースとなった N-VAN の外部入力キットを流用する方向で、とにかく車両本体価格を抑えたかったと推定します。

初期型には無い装備が、マイナーチェンジや特別仕様車で追加されるのと、同じ話になるのかと思います。

書込番号:25870269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:49(1年以上前)

>>麻呂犬さん

ホンダの説明だと、コストの問題みたい

マジで改良してほしい

書込番号:25870271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:54(1年以上前)

>>チビ号
早くスレ主さんのニーズに全て合致する、理想的な電気自動車が販売されるといいですね・・・でとりあえず筆を置きます。


筆を置くって宣言した13分後に書き込みしてるの、マジでワロタww

書込番号:25870274

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 23:04(1年以上前)

別にスレ主さんへの返信ではなくて、麻呂犬さんへの返信ですからね。

自分の意見に少しでも反論する相手は呼び捨て、反論しない相手は「さん」付けなんて、大人げないかと。

まあどうせ有料ならば、ディーラーオプション(後付け可能)では無くて、他社みたいにメーカーオプション(後付け不可)にして、スマートに電源を使いたいと思う、スレ主さんの気持ちは分からないでもありませんよ。

書込番号:25870285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/30 12:35(1年以上前)

「俺はAC100Vが必要なんだよ」って悲痛な叫びをあげるほど必要な装備をなんで確認せずに買ったの?

その痛恨のミステークは今後の人生の教訓にされて下さい。

書込番号:25870907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2024/10/13 23:49(1年以上前)

スレ主さんが何を嘆いているか?ですが、以下の状況なんですね。

@AC外部給電器 (AC100Vを車外に出力する機器)
A外部電源入力キット(AC100Vを車外から車内に引き込むケーブル)

車内にAC100Vコンセント(1500W)があるが、N-VAN e:のバッテリーに蓄積された電力を使おうとすると、
電力を @で車外に出して Aで車内に入れる という手間(機器も無駄)があるということなんですね。

こんな仕様になっている理由ですが、、
 N-VAN  に A外部電源入力キット があったから、N-VAN e:にもそのまま実装したということですかね?
確かに残念な仕様ですね、、、、


例えば、以下のようにすれば、リレー2つで簡単にスレ主さんの希望に答えられそうですが、、、

 @AC外部給電器が挿入されていない(機械的に検出)
かつ
 A経由で外部からAC電力が供給されていない

 の場合にのみ バッテリー蓄積電力を車内ACコンセントに(車外を経由しないで)直接供給する。

書込番号:25924817

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2024/10/23 13:29(1年以上前)

>大富豪2525さん
私であれば
ボンネット内に防水コンセントボックスを設置し
絶縁に配慮し、配線を引き込み漏電遮断機を室内に設置しますne.

数十センチメートルのACコード[VCT在るしぃ]を専用品として自作します
費用的にも納得されるのではないでしょうか。

メーカーとしては売れなかった?外部電源入力キットをAC外部給電器とバーターでぇ〜何とか回収を...とかne.
ポートリッドカバーは必須?

個人的にはポータブルバッテリーで事足りていますので実際にはヤりませんne.

書込番号:25935614

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2024/12/29 20:20(1年以上前)

現状の仕様は

・車中泊にて車内で家電(1500Wコンセント)を使うことを想定していない
 (使えないことはないが接続が面倒)

ということですね。

N-VAN e に車中泊することを想定したバージョンが発売されることがあれば、その時には仕様を変更するんじゃないでしょうか? ただ、航続距離を考えると軽のBEVの車中泊仕様というのは発売されないのかも? やはり、PHEVが最適かな?

書込番号:26017881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/02/18 16:40(4ヶ月以上前)

これ、ほんと謎すぎる
これだけユーティリティてんこ盛り趣味に使い倒してくださいみたいな車をEVで出しておいて車内に1500wコンセントがついてないなんて。。
PCとか積んで動く作業部屋みたくしたくしたくて購入考えていたので、ショックでした。
なんか談合でもあるんですかね。日産のEVにもついてないみたいだし。トヨタは20年以上前からエスティマハイブリッドで実現してて、当時からいいなぁと思ってみてました。

書込番号:26415666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/02/18 19:26(4ヶ月以上前)

>外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、車内でAC1500ワットのコンセントが使えない事が判明!!

だったら電工ドラムなどの延長ケーブルで、直接外部のAC電源取った方が良くなくない?

書込番号:26415795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/02/18 19:47(4ヶ月以上前)

ま、

自分の買い物をするのに、
自分にとって重要な部分の仕様を確認することすら怠ったのに、
メーカーが悪いと他責思考を垂れ流す。

そんなよくあるスレがまた一つ。

といったところですな。

書込番号:26415809

ナイスクチコミ!9


この後に7件の返信があります。




ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシング動作せず

2025/12/06 16:41(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:13489件

ホンダセンシング動作せず

写真の症状が出ました。
対策はありますか?

書込番号:26357381

ナイスクチコミ!2


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/06 16:42(6ヶ月以上前)

マニュアルに書いてありますよ?
ディーラーに電話もできないの?

書込番号:26357383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:14件

2025/12/06 16:44(6ヶ月以上前)

カメラの視界不良を解消するw

書込番号:26357384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/12/06 17:08(6ヶ月以上前)

フロントガラスのセンシングカメラ部分の汚れや霜などを拭いてキレイにする。

カメラの不具合でもなければこれでセンシング機能は回復します。

書込番号:26357410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/12/06 17:12(6ヶ月以上前)

マグドリ00さん

一時的なシステムの停止でしょうか。

カメラの視界不良なら、フロントガラスのくもりでしょうか。

フロントガラスのくもりなら、デフロスターを使ってくもりを除去しましょう。

あとは正面に太陽があり、この太陽光の影響で視界不良というのもあるかもしれません。

この場合は残念ながら対策は無く、朝なら太陽が昇るか、左右にずれるのを待つしか方法は無いでしょう。

書込番号:26357411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:412件

2025/12/06 17:13(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
リーフの経験ですが
-カメラ前のガラス面結露など
-冬の低い位置の太陽(朝日・夕日)がカメラに当たっている
など冬場に一時的に作動しないタイミングはありますね

書込番号:26357412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 17:17(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>写真の症状が出ました。
>対策はありますか?

カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

又は、ワイパーで外側の曇り(ゴミ、汚れ等)を除去する。(又は、手で拭きとる)

ディラーに連絡をする(取扱説明書を見る)。

でしょうか。

書込番号:26357413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/12/06 18:30(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>カメラの視界不良ですから、カメラの視界を良くするためにフロントガラスの曇りをとる(エアコンデフで)

間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

カメラはフロントガラスに密着してとりつけられてますから、
「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

汚れていた場合に綺麗するのは、フロントガラスの外側のカメラのレンズの部分です。

また
皆さんがおっしゃるように、太陽の高さが低くなる時、たとえば冬季の朝方などは、
正面からの逆光となることが多くなり、カメラが正しく物体を認識することが難しく、
センシングは機能停止となることがあります。日産のプロパイロットも同様です。

書込番号:26357470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 18:45(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>間違って認識される方が、いらっしゃるかもしれないので訂正を。

そうですか、とりあえず取り消します。

以前にホンダ車のカメラが曇るとの投稿がここで合った様な気がしまして。
この車種とは言いませんが、どうもすみませんね。

書込番号:26357482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31339件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/06 18:46(6ヶ月以上前)

高電圧バッテリーが空だけど大丈夫なの?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html

書込番号:26357484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/12/06 18:49(6ヶ月以上前)

↓のN-VAN e:の取扱説明書をご覧下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-73372.html

ここには下記のような記載があります。

フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

書込番号:26357487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/12/06 19:44(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>「エアコンデフで」とお書きになってますが、デフロスターを働かせても無意味です。

無意味ですか、
無意味かどうかお確かめを、可能性の問題ですので決めつけはダメだと思いますよ

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」が表示される場合:

エアコンを使用して車内の温度を下げてください。必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

書込番号:26357527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/06 20:09(6ヶ月以上前)

>必要に応じてデフロスターモードを使用し、風がカメラに向かうようにしてください。

これは、炎天下に駐車したときなど、室内温度が高温になり、カメラ機能が一時停止する場合にデフロスターにしてカメラ冷せってことですね。

マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:

安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。

書込番号:26357542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31339件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/06 20:38(6ヶ月以上前)

今回は「カメラの温度が下がるまでお待ちください」ではなく「カメラ視界不良のため認識できません」なのでデフロスターは関係ありません。

デフロスターでとれるのは車内側の曇りですが、フロントワイドビューカメラに対しては効果は無いようです。

書込番号:26357574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:299件

2025/12/06 21:34(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

原理的に、仮にフロントガラスの内側が曇った(結露した)としても、
フロントガラスに密着されているカメラは影響を受けません。
あくまでも、カメラの認識能力はフロントガラス外側の状況に左右されます。

このことを前提として
ご指摘の、取り扱い説明書に記載されてる
>フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。
>必要に応じてデフロスターモードを使用してください。

について考えれば
ここに記載されている「フロントガラスが曇る場合」とは、
フロントガラス外側に結露する状況をさしていると思われます。

具体的には、夏季の夜に降雨の後など(湿度が極めて高い状況で)車室内をエアコンでガンガン冷やすと、フロントガラスの外側に結露することがあり、
それを防ぐために、フロントガラスの温度を外気温と同じくする必要がある、ということを示しているのだと私は考えます。

そのため
「フロントガラスが曇った場合はデフロスターを使ってください。」ではなく
まず、「フロントガラスが曇った場合は曇りをとってください。」
と記載されているのではないでしょうか?
そして、合わせて
「必要に応じてデフロスターモードを使用して」と記載されているのではないでしょうか?

書込番号:26357633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/12/06 21:58(6ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-van-e/2025/details/136249090-49912.html

N-VAN e:の取扱説明書には

『マルチインフォメーションディスプレイに「運転支援システムの一部が使用できません カメラ視界不良のため認識できません」が表示される場合:
安全な場所に車を駐車し、フロントガラスが汚れていないか確認をしてください。フロントガラスが汚れている場合は、汚れを落としてください。フロントガラスの汚れを落とし、しばらく走行した後でもメッセージが消えない場合は、Honda販売店で点検を受けてください。』

と明記しています。

ご確認を

書込番号:26357653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/12/11 14:43(6ヶ月以上前)

不具合表示だけでなく簡単な解決策も画面に表示しておくべきですよね。
ウチも出ましたが急に出るとプチびっくりします。

書込番号:26361872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/02/10 19:58(4ヶ月以上前)

私もよくなります。

冬場によく曇ります。外気にしてますがフロントサイドは曇らずにカメラ内だけが曇ります。曇ってしまったら空調かけても中々復旧いたしません。今は空調を使用せずに電気エプロンを首からかけて運転しています。ディーラー相談しましたが空調かけるしかありませんとご助言をいただきました。

書込番号:26410376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/02/13 17:37(4ヶ月以上前)

くもる
というより、カメラの部分にのみ雪がつくのですね。
この部分はフロントガラスの内側が、カメラと密着してるとのことなので、室内と分離されてるのでしょうね。
ガラスが、室内側から暖まらないから、ここだけ着氷するのですね。
ここに、熱線か小さなワイパー必要ですね。興味深い現象ですね。
雪国の人は、対策されるといいですね。
まあ、どちらにしても雪の降るときはカメラもあんまり役には立たないでしょうが。
この写真、ホンダの開発のどこかに見せてあげるといいですね。
勉強になります。

書込番号:26412599

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4418件Goodアンサー獲得:171件

2026/02/13 18:52(4ヶ月以上前)

ホンダからしたら(バッテリー増強したんだから) 
『必要に応じて正しく空調使ってください』 
という話だと思いますが、、、 

書込番号:26412644

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/02/13 19:34(4ヶ月以上前)

なるほどです。
空調使わないから余計にこのような現象になるのですかね。
それにしてもこんなにくっきりと雪のないところとあるところと別れるのですね。

電気自動車の方は、節電のためか、走行距離減るのが嫌なのか、空調使わずに過ごされる方結構いらっしゃるみたいですね。
(口コミの中でですが)

この点ガソリン車は気にせずに暖房使えるのはありがたいですね。
電気自動車でガンガン暖房したら、走行距離極端に減るのでしょうかね。
空調使わずに、シートヒーターとか、直接着込むとか、電気自動車乗るのはどうなんでしょうね。
無駄口失礼しました。

書込番号:26412669

ナイスクチコミ!1


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 補助金

2026/02/02 21:17(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

スレ主 ohanayasanさん
クチコミ投稿数:6件

EVのハイゼットとアトレーのスペックが公表されましたね。
バッテリーの容量は大きいのですが価格がNバンに比べ50万位高いようです。
それで思ったんですがEVは、補助金の差額考えるといっそ軽規格に拘らず普通車で売った方が購入しやすいんじゃないですかね?

eアトレーとbz4xの乗り出し価格比べるとそんなふうに思っちゃいました笑笑

書込番号:26404241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:11件

2026/02/03 00:59(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

確かに!普通車130万円、軽自動車55万円なら
1mmサイズオーバーして普通車の方が良いね。
やっぱり軽自動車なら実質価格200万円程度
で収まらないとあまり意味がないかな

書込番号:26404364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/03 06:40(4ヶ月以上前)

軽規格で優遇されるのは高速などの有料道路代もありますしね。

あと当然自動車税や重量税などの優遇もありますね。普通車でも車種によっては90万とかもあるので、軽ベースならそっちに近いと考えるべきでしょう。

自動車税で約2.5万円、重量税で約0.5万円の差が1年毎にありますから、先の有料道路代、任意保険の差額も踏まえると5年くらいで逆転しませんかね。あと大事な差は軽商用車は2年車検ですが、登録車の商用車の車検は1年ごとです。
この差は大きいと思いますけどね〜。

書込番号:26404426

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohanayasanさん
クチコミ投稿数:6件

2026/02/04 11:46(4ヶ月以上前)

なるほど!
良いトコ取りは図々しいですよね…

それでも導入コストの安いバンは需要有りそうなんで普通規格のグレード出してくれないかな…

書込番号:26405390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/02/04 12:10(4ヶ月以上前)

高価格な軽自動車が販売されると必ず普通車と価格を比べて高い云々おっしゃる方が一定数おられるけど軽自動車はその規格内に収まってる事に価値があります、おまけに購入後の諸々のかかる経費も低いものであります、普通車とは別の乗り物だと考える事が必要です。

それに軽自動車の1台辺りの利益は普通車と比較してかなり少ないといわれております、ホンダなんかは売れば売るほど赤字なんてまことしやかにおっしゃる方もおられます。

この点を取っても軽自動車は購入者から見ると最高にコストパフォーマンスが高いと言う事、つまり最高にお得な車でございます。

書込番号:26405415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/04 13:15(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

あ、登録車で商用車になれば自動車税や重量税はもう少し安くなるので差は縮まると思います。でも毎年車検はやっぱり面倒ですよね〜。

書込番号:26405492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13742件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/04 13:21(4ヶ月以上前)

>ohanayasanさん

あと、日産のNVバネットやトヨタのタウンエースは荷室寸法の最大フロア長がエブリイ、ハイゼットより短いんですよね。エブリイハイゼットは床下にシートを納めますが、上記の2社は折りたたむだけなんでフロア長を占有します。
NVバネットは2人乗り仕様があるので、それにすればまだいいですけどね。

エブリイやハイゼットアトレーの後端をあと10cm伸ばして、筐体はそのままにトレッドのみを左右に5cmずつワイド化したシエラ的なモデルがあるといいのですけどね〜。

書込番号:26405498

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ171

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 スマートじゃないスマートキー?

2025/05/09 06:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:17件

宅配業務目的で使用してます
不便な点があり困っていますアドバイスお願いいたします
イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音が鳴ります
パワーオフにしろ!の警告音なのはわかっていますが置き配など10秒ですぐに車内に戻る場合はオンのまま車外に出たいのです
毎回オフにしたら毎回ドラレコなどが再起動になり不便ですそれに1日200回も再起動させたらすぐに壊れるはず
猛暑日は停車中もエアコンつけっぱじゃないと仕事出来ません
もっと優しい音にすりゃいいのに余計な機能が邪魔すぎる
車体設定では音量調整不可
スペアキーを車内に置けば鳴らないのですが、これじゃスマートキーじゃなく毎回押すただのリモコンキーです
右サイドミラーが音源みたいです
スピーカーを探して断線するかマスキングテープで塞ごうと考えてます
何か他に良い方法はありますか?


書込番号:26173424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:225件

2025/05/09 06:46(1年以上前)

>jesuschristさん

> 置き配など10秒ですぐに車内に戻る場合はオンのまま車外に出たいのです

その考えが間違えです。
宅配業務目的の職業ドライバーならその位、分かりませんか?
僅かとか? 数秒とか関係ないです。
コンプライアンス違反が叫ばれるこの世の中で、こんな発想をするとは!
その10秒で、車が勝手に動いたり、盗まれたらなんて、言い訳するんですか?
ここでどんなコメントが有っても、先ずは考えを改めて、都度イグニッションのパワーオフでお願いします! 知らんけど!

書込番号:26173434

ナイスクチコミ!17


MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2025/05/09 07:07(1年以上前)

プロドライバーなら道交法守れよ。

第七十一条五「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。」
第七十一条五の二「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。」

書込番号:26173449

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2025/05/09 07:08(1年以上前)

え?何で?
1メートル離れると自動ロックされて盗まれず安全なのがスマートキー

道路交通法を四角四面に厳守したら仕事出来ません
10秒の置き配でも停車したら法違反
世の中の郵便と宅配物流は全てフリーズ

書込番号:26173452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4118件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/09 07:16(1年以上前)

エンジンかけたまま物理キーでロック

書込番号:26173459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:269件

2025/05/09 07:19(1年以上前)

>jesuschristさん
ガソリン車でもスマートキー持って離れれば警告音なりますよね。
なのでスマートキーは身につけないで車の中に置いたけば良いのでは?
トラックの宅配は必ずエンジン切って輪止めしてから離れるけど軽自動車の個人宅配は戸建てだと玄関先に置き配するだけなので数秒で終えますよね。

書込番号:26173460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:362件

2025/05/09 07:30(1年以上前)

ドラレコの問題なら、駐車時監視も行うタイプに替えれば良いのでは?
エアコンだって、10秒ぐらいなら切れても殆ど温度変わらないでしょ

エンジン車と違って、始動入り切りでバッテリーが傷みにくいEVなんだから、正しく使ったらどうですか

書込番号:26173469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21231件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2025/05/09 07:39(1年以上前)

>jesuschristさん

スレ主さんの意図は凄くよく分かります。
戸建て住宅の置き配でいちいちパワーオフするのは面倒だろうしシステムにも良くない気はしますね。
杓子定規的に「ちゃんとエンジン切ってロックしろ!」なんてのは、そういう苦労を知らない、想像ができない人なんですよ。気にする必要ありませんよ。

我が家も高頻度でAmazonから荷物が届きますのでお世話になっております。置き配はホントに助かります。
いつも配達ご苦労様です。

書込番号:26173471

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/05/09 07:55(1年以上前)

運行記録ファイルに鍵つけとけば 良くなくなくなくなくなくないかい

書込番号:26173485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/09 08:03(1年以上前)

それムリでした
荷物を取りにスライドドア、バックドアに一歩進むだけで警告音が鳴ってしまうので

書込番号:26173496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/05/09 08:11(1年以上前)

唯一優しいお言葉
ありがとうございます
道路交通法75条!!とかそこまで言う人は自分に毎日配達される郵便も宅配も受取り拒否する徹底した正義マンでいて欲しいですね
他人には正義を振りかざすが自分自身に対しては甘い
という人間性はカッコ悪すぎですからね

しかしどうにもならんね
もうスピーカー見つけて塞ぐしかないかな

書込番号:26173504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16658件Goodアンサー獲得:1364件

2025/05/09 08:13(1年以上前)

何かいい方法…
車の乗り換えですね。

安全のためですから我慢です。

書込番号:26173506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/09 08:25(1年以上前)

>イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音が鳴ります

ほんの1〜2秒ですよね?
我家の車も買い物した荷物下す時とか、運転席のドア閉めた瞬間警告音鳴ります。

あまり気にする必要もないと思いますが。。。

鳴らないようにするにはキーを車内に置いていくしかないんじゃないでしょうか。

書込番号:26173513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21231件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2025/05/09 08:33(1年以上前)

>jesuschristさん

今思いつきましたが、音が鳴るのはドアを閉めた際ですよね?
だとすれば、ドアを完全に閉めずに半ドアのままにしておけば鳴らないのではないでしょうか。
違ったらスミマセン。

書込番号:26173518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/05/09 09:11(1年以上前)

それも最初やってたんですが、いかにも半ドアバレバレで盗んで下さいみたいでイマイチなんですよね
警告音は鳴ってもいいんですがあの暴力的な爆音じゃなくピロリンとか優しい音にすりゃいいのにね

書込番号:26173554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/09 09:38(1年以上前)

仕様だと思ってあきらめたほうが良い

書込番号:26173580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14854件Goodアンサー獲得:3112件

2025/05/09 09:39(1年以上前)

半ドアでなければ盗られない、という発想はどこから来るのかな。
エンジンのかかった車を持ち去るのに、10秒あれば十分すぎる。

書込番号:26173581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:269件

2025/05/09 10:24(1年以上前)

>あさとちんさん
BEVなのでICEみたいなアイドリングはしないから外から見てオンがオフかは分からないと思います。
なので離れるところを狙わらなければ、ガソリン車より盗難リスクは低いでしょうか…

書込番号:26173611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8985件Goodアンサー獲得:1661件

2025/05/09 16:05(1年以上前)

>jesuschristさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>イグニッションパワーオンのまま車外に出ると大爆音でピピピピピの警告音
>車体設定では音量調整不可

ユーザーが直には弄れないけどディーラーに持ち込んで頼めば専用機器を使って設定を弄って貰える、ってな「隠し設定」的なものは用意されてないんですかね?
うちのトヨタ車には、その手の警告音の音量を変える/無効にする隠し設定ってありますけど。

ダメ元でディーラーに聞いてみては?
「家の駐車スペース内でやらかすとピピピと喧しくて近所迷惑になっている、音量を下げるか消すかしてくれないか」とでも。
路上でちょっとクルマから離れるのに不便だから、ってな正直は絶対言わずに(笑)

お試しを。

書込番号:26173868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/09 20:20(1年以上前)

スマートキーを止めてしまうことはできないのでしょうか?
スマートキーの電池が無くなったときはどうされていますか?

これまでに乗ったことのある車では・・・

・ スマートキーの機能を止めてしまう設定があった。

・キーの電池が無くなった場合に、プッシュボタンにキーを接触させたり、指定場所にキーを
置いて始動できた。

・スマートキーの機能として節電モードがあり、キーから電波が出るのは開閉ボタンを押した時
のみに制限できた。

ということがありました。

できるのかどうかもわかっていませんので恐縮なのですが、スマートキーから電波を出さずに
乗ることはできないのでしょうか?

書込番号:26174091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2025/05/09 20:35(1年以上前)

スマートじゃないスマートキーって、つまり、おバ○ってこと?

スマートキーとしての役目をしっかり果たしているようなので、そんなことないのでは?

書込番号:26174106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この後に30件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング