『この機種をディスコンしなかったパナソニックえらい』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

  • 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
  • ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
最安価格(税込):

¥58,022

(前週比:-209円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,100 (9製品)


価格帯:¥58,022¥66,987 (64店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥58,022 (前週比:-209円↓) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

『この機種をディスコンしなかったパナソニックえらい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

クチコミ投稿数:285件 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオーナーLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

1200mm

600mm

1200mm

こんなやつにもピントが来ます(合います)

とりあえずの試写結果。(パナソニックのカメラの操作にまだ慣れていません…)
当然ながら普段使っているCanonのミラーレス(EOS R7や10)と比べてはいけませんが、オートフォーカスも充分速く、大きなカメラ(レンズ)を持って行きたくないとき/持って行けないときの記録用としては充分使える感じです。感覚的にはオートフォーカスの速さ正確さは(私が持っているカメラで言えば)Nikonの COOLPIX P950よりもキビキビしていると思います。
何より600gちょっとで35mm版換算20mmの広角から1200mmの超望遠まで撮れるのはネオ一眼タイプのコンデジならでは。
この機種をディスコンせずにマイナーチェンジとはいえ新製品を出してくれたパナソニック、えらい。

但し、スマホなどとのWi-Fi接続はできませんので要注意です。

書込番号:25827055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/27 16:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算1020mmで撮影

35mm換算1020mmで撮影


三潭印月さん、こんにちは。

早速、アップされた作例を拝見しましたが
三潭印月さんが、FZ-85Dで撮影を楽しまれているのが良く分かります。

私は以前FZ300を使い、今はFZ1000M2を使って超望遠動体撮影を楽しんでいます。

FZ-85Dは、FZ1000M2と同等のファインダー倍率約0.74倍、約236万ドット相当の
0.39型高精細OLEDファインダーが搭載されたことが今回の大きな進化ですね。

作例にアップしたハクチョウ、ミサゴ、オナガガモ、アオサギの写真は
私が以前、FZ300に1.7倍のテレコンを付け、35mm換算1020mm
6コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

https://panasonic.jp/dc/products/DC-FZ85D.html

上記のパナソニックのサイトを見ると、FZ-85DはFZ300と同等の
「空間認識AF」と240fps駆動により、AF速度ワイド端0.09秒、テレ端0.10秒の高速AFを搭載し
約6コマ/秒のAF追従連写が可能なようです。

機会があったら、三潭印月さんもFZ-85Dを使って
飛んでいる野鳥の撮影にチャレンジしてみてください。

また、FZ-85Dの作例がアップされるのを楽しみにしています。

書込番号:25827319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:285件 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオーナーLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の満足度4

2024/07/28 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

換算778mm

トリミング&露出を補正

換算885mm

トリミング&露出を補正

isiuraさん

コメント、そしてすばらしい作例をありがとうございます。使いこなす腕があれば、ここまで撮れるのですね!

とりあえず何でも良いので飛んでいる鳥を…と撮ってみました。いずれも見つけてすぐに慌てて撮ったため中途半端な焦点距離となっていますが、合焦はしているようです。逆にいうと慌ててカメラを向けてシャッターを切ってもピントが合うくらいオートフォーカスは充分速い。

ツバメなど小さくて速い鳥を撮れるかは分かりませんが、このように大型の比較的ゆっくりと飛ぶ鳥であれば「記録用」写真としては撮れることが分かりました。

本格的に「作品」的な写真を撮ろうとしたらキビしいスペックですが、観察主体で写真はどちらかというと記録用というスタイルの方であれば、野鳥観察時のお供としてとてもコスパの良い機種だと感じています。充分実用的。

書込番号:25828320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/28 17:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


三潭印月さん、こんにちは。

早速、飛んでいる野鳥の撮影にチャレンジして頂き、ありがとうございます。

アップして頂いた作例を拝見しましたが
飛翔中の野鳥を、ファインダーにしっかり捉えることができる
三潭印月さんの動体撮影技術の高さが良く分かる写真だと思います。

作例にアップしたツバメとイワツバメの写真は
私が以前、FZ1000M2で撮影した写真ですが
空間認識AFを搭載したカメラは、こんな写真を撮影するこができます。

これからFZ85Dを使って、いろいろな撮影を楽しんでください。
また、素晴らしい作例がアップされるのを楽しみにしています。

書込番号:25828738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/07/28 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ1000

FZ300

>三潭印月さん
購入おめでとうございます。
私もP950を持っているのですがデジイチ並みの重さにもう少し軽ければと思っていてFZ-85Dにもちょっと興味を示しています。

実はFZ1000,FZ300も持っているのですが望遠側がもう少し欲しいという理由でP950を買ったのですが。
FZ1000,FZ300もセンサーは違いますが日中に撮る写真(撮る環境や被写体とかの条件にもよりますが)だとそれ程差を感じない写真も多いのでFZ-85Dもそれ程大きな差はないんじゃないかと思っています。

まあ暗い所だとセンサーの大きいFZ1000の方が有利なのは言うまでもありませんが。

まあFZ-85は前機種も入れて使ったことがないので分かりませんが。

書込番号:25829268

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度はいくつ位いから言うのですか? 32 2025/12/26 8:06:36
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
充電器について 26 2025/08/29 13:21:43
花形レンズフード 7 2025/07/30 11:46:05
自己満足 2 2025/07/22 11:38:44
違いはどうなんでしょう 19 2025/07/28 17:06:22
マニュアルフォーカスのこと 2 2025/06/04 21:12:15
使用SDカードの容量 4 2025/05/16 6:38:18
このカメラケースは? 2 2025/04/28 13:16:34

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込):¥58,022発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング