BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
- 独自構造の薄型化デザインを採用した4K有機ELテレビ(65V型)。鮮烈な輝きと画面から音を出す独自設計により映像と音が一体になる。
- 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
- 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥392,093
(前週比:-894円↓
)
発売日:2024年 8月31日
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 225 | 60 | 2026年6月25日 19:44 | |
| 35 | 13 | 2026年4月26日 08:49 | |
| 19 | 12 | 2026年3月22日 18:22 | |
| 8 | 3 | 2026年3月11日 17:11 | |
| 10 | 4 | 2026年2月22日 11:23 | |
| 7 | 0 | 2026年2月16日 21:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]
BRAVIA9IIを数時間店頭で観て、その上でこちらの方が映画に向いてると感じました。デモの山や海は9IIもかなり綺麗にみえましたが、発色が鮮やかすぎて少し不自然に感じました。特にCGの映像ではCG感が強すぎたり、暗いシーンでも明る過ぎたり…。画面の見えやすさは鮮やかなので見やすくはあるもののそれが自然とは思えず。
そして、今年のSONYから有機ELモデルは発表されておらず24年モデルとなるこちらを今買うべきなのか…悩んでおります。現在75のBRAVIAですが不具合がある訳ではありません。なので急いでるとかではなく、単純に画質の良さで憧れもあった有機ELにしたいなというわがままな理由です笑
先週今週で店舗回って、少し暗いが画質は不満なく値段交渉をしている感じです。
ぶっちゃけBRAVIA9IIの75のほうが安く、更にキャッシュバック5万円もあるので2年前のモデルであるXR80は割高に感じる所もあります。正直これは個人的な判断の問題かとは思いますが、何か意見やアドバイスがあればお願いします。
書込番号:26499923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>調達する有機ELパネルの不出来で、不具合動作する製品の対応を経験しました
これは根拠のない話です。ソニーの調達してきた有機ELパネルは他社向けと同等品であり、ソニーだけがパネルの不出来による対応をとった事例はありません。
>>有機ELのテレビの市場は小さいし、成長は見込めません。そういうジャンルからは直ちに撤収と判断するのがソニーだとも思います
ソニーはハイブランドですし、海外では有機ELは人気ですので、成長が見込めるかどうか以前にグローバル市場では直ちに撤収はあり得ません。
ただ一方でソニーは国内軽視の傾向はあるので、国内のラインナップについては不透明です。
書込番号:26501609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
そうですね。
スレ主さんの場合国内で、77型有機で、ソニー以外買う気なし、とのことなので、後はXR80を買うか買わないかだけになりますね。
仮に万一秋口に65XR80M2が出たとしても後悔は無しなんですよね?
書込番号:26501613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何度もHNをbanされて変更を繰り返してる有名な方なので、以前から基本スルーしておりますよ。
これも明らかな印象操作ですね。
自分を正当化する為に、何回も繰り返しているので非常に悪質ですね。
書込番号:26501617 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ただ1つ…店頭で9IIをスタンダードに、XR80をダイナミックにしてみて擬似的な家での使用状況に合わせたところXR80の方が発色がかなり良いってのは感じました。9IIはダイナミック設定を解いた途端に魔法が解けるような感じですね。そしてデモ映像で9IIは明らかなカクつきがありました。隣にいたSONYの方が、これから良くなっていきます…と謎のフォローをされました。笑
個人的な用途をかんがえればXR80一択となりました。
書込番号:26501621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>販売台数は調べることができませんが、売れてないとか撤退と言ったキーワードは違うと思いますね。有機ELは元々北米で大人気ですからね。
これも明らかな印象操作ですね。
北米でのXR80M2はBRAVIA9M2/フラッグシップと同じサイズ展開していませんので、格下扱いで全く力を入れてないですね。
ソニーとしては、有機縮小路線が確定しています。
書込番号:26501622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
はい。新型が出ても65でしたら必要ありません。75クラスで探しているので…。
逆に9の85が特価で売ってるのでそっちには一瞬興味がわきましたね笑
要は今より小さくはしたくないんだと思います。
書込番号:26501631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J.Kabuさん
>>その新会社から有機ELが新たに開発される可能性は少ないと思いますが?
海外市場があるのでそれはないと思いますね。
>>ソニーのハイエンドは今後も有機ではなく、液晶のRGB- LEDに注力されると思いますよ。
それはすでに2年前からはっきりそうなってます。そこは誰も否定してないです。
違和感を感じたのは、書いた通り、
>>そのTCLは有機パネルを一般向けには発売しておりませんので今後、ソニーから有機ELテレビは発売されない可能性が高いと思います。
この部分ですよ。
ソニーとTCLはブランドを分けて別領域で商売するのが妥当だからです。ソニーは上位中心、TCLはエントリー中心でしょう。レグザとハイセンスみたいな感じです。
だからTCLに有機のラインがないからといってソニーのラインナップには関係ないわけです。
ソニーはお客が欲するものを作れば良いだけです。
書込番号:26501643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に有機XR80のダイナミックモードで鑑賞するのは間違った使い方です。
特に旧型XR80はスタンダードだと根本的に暗いので、ダイナミックモードにすると輝度と彩度を極限まで引き上げるため、素人は一見「発色が良い」と錯覚しますが、その代償として、グラデーション(階調)が破壊され、肌色は不自然な赤鬼のようになり、暗部は完全に真っ黒に潰れます。
しかも、有機ELに最も負荷をかけるダイナミック暴走モードで常用すれば、パネルの寿命は縮まり、ロゴや字幕の「焼き付き」が数年で発生するリスクが跳ね上がります。
その点、XR90M2はスタンダードモードで、色精度、ダイナミックレンジ、階調性が正確で輝度が高いので、無理のない映像で高画質です。
XR90M2が目指してるのは、「無理のない、制作者の意図に忠実な本物の絵作り」です。
それこそが、ソニーが長年培ってきたテレビづくりの哲学であり、フラッグシップ(最高峰)たる絶対的な所以です。
つまり、「スタンダードに戻すと魔法が解ける」のではなく、「ダイナミックモードという不自然な呪縛から解き放たれて、ようやく正しい絵になった」というのが真実ですが、数年ぶりに初めて有機に買い換える人には、「ソニーの絵作りを理解できない」のは無理もないですね、、、笑
書込番号:26501727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
人によっていろいろな考えや価値観がありますから、そのようになるといいですね。
来年以降の新生BRAVIAがどのようなモデル展開になるのか楽しみに待ちましょう〜
書込番号:26501782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J.Kabuさん
2027年以降の新会社ソニーのラインナップは以下の順で確定していますので、大きくは変わらないでしょう。
XR90M2/液晶フラッグシップ
XR70M2/液晶ミドルレンジ
XR80/有機ミドルレンジ
だいたい他社メーカーの有機フラグシップが、既にRGB有機搭載しているので、スペックの低いXR80M2/有機フラッグシップを今更発売したところで、誰も買わないでしょう笑
旧型XR80は明らかなミドルレンジ有機なのに、コスパ悪すぎます。
ソニー有機は迷走してるので、とりあえずラインナップ残してるだけ感が強いですね。
書込番号:26501789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まともなアドバイスをしてくださった方ありがとうございました。
今回の質問を立ち上げたことで価格ドットコムの民度が知れました。読解力もない、自分の好みを押し付け他人の価値観を全否定。そんなことでしか喜びを感じられないとか…可哀想です。
時間の無駄でしかないので私はここで失礼させていただきます。あとは各々好きな様に、価値観や意見を否定しあっててください。お疲れ様でした。
書込番号:26501808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J.Kabuさん
ちなみに、LGは次世代液晶Micro RGB evoを世界市場に向けて正式にロールアウト(順次発売開始)と公式アナウンス済みです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2071676.html
ソニーはハイブランドで有機は大人気などというテレビ業界のパワーバランスは完全に崩壊しています笑
かつての絶対王者(ソニー)
パネルが高すぎて利益の出ない有機ELを諦め、独立事業を閉鎖して2027年にTCLと合弁。TCLから安い「RGB Mini LED」の供給を受けて生き残る道を選んだ。
有機ELの絶対王者(LG)
有機EL(OLED)だけでは液晶(Mini LED)の「圧倒的な安さと爆光」に太刀打ちできないと悟り、プライドを捨てて自ら「LG Micro RGB evo AI」という液晶の最高峰フラッグシップを発売し、全面対決に打って出た。
な感じなので、今後は「Micro RGBがメインストリーム」になっていく可能性が高く、ソニーは有機発売せず撤退する可能性も十分考えられますね。
世界のテレビ情勢を全く見えていない人だけが、間違った方向に進んでしまっていますね。
書込番号:26501920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>博多のジャッキーさん
(2027年以降の新会社ソニーのラインナップは以下の順で確定していますので、大きくは変わらないでしょう。)
そうですね。新会社から新しいBRAVIAが発売されるのはたぶん2028年度になりますよね。
LGもMicro RGBのテレビの発売など、どんどん新しい技術のテレビが発売されて、そういったテレビを追いかけてたらお金がいくらあっても足りません笑
自分は2年前にBRAVIA9をしたので買い替えは早くても4、5年先を考えてましたが、今回のBRAVIA9Uは最後の純ソニー製ということもありますし、自分の想像以上のクオリティだったので欲しくなってしまいました。
新会社はTCLの方が力関係は上になりますので、今までみたいに自由に商品開発が出来るのかわかりませんが、ソニークオリティを継続してほしいです。
書込番号:26501998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J.Kabuさん
そうですね。
それだけTCLなどの中華メーカーが台頭したという事ですね。
力関係/資金力ではソニーはTCL配下になったので、新会社ではさらなる低コストで新型MICRO RGBモデルを2028年以降に投入してくる可能性がありますので、そうなるとRGB有機以上にコントラスト/シャープネス/色精度/輝度、全てで上回る可能性もあります。
もちろん、ハイコスパ大量生産技術では、TCL/Micro RGBの方がLG/Micro RGBを上回るので、TCL/Micro RGB/SONY/BRAVIA連合は、グローバルシェアトップに躍り出る可能性も高いです。
そう意味では、テレビの買い替えタイミングは難しいですね笑
数年間で有機を4台も買い替え/追加したりするのはお金の無駄ですから、テレビ情勢をみながら最適なタイミングで買うのがベストかと思います。
書込番号:26502037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>博多のジャッキーさん
(そう意味では、テレビの買い替えタイミングは難しいですね笑)
本当にそうなんですよ笑
博多のジャッキーさんにお聞きしたいんですが今、自分は75型のBRAVIA9を2年ほど使用してますが、普通に満足はしております。(映り込みは少し気になりますが…)
買い替えるタイミングとしまして今回のBRAVIA9Uを購入した方がいいか、それとも2年後?のBRAVIA9V?を待った方がいいのかどちらがいいと思いますか?
ソニー製最後にこだわらなければ待つ選択肢もあるかもですね。
もちろん未来のことなので、コストダウンされる可能性もありますし、今よりもよくなる可能性もありますしむずかしいと思いますが、ご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26502091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J.Kabuさん
そうですね。
先の事なので確実な事は言えませんが、BRAVIA9/75はまだ2年前の製品ですから、まだまだ使えますし買い替えは早いかなと思います。
おっしゃるとおりBRAVIA9/M2は、MINI RGBになって大幅進化かつソニー製最後ともいえるエポックメイキングな製品なのでソニーファンなら欲しくなりますよね。
ただ、TCL合弁後の次世代BRAVIAの方が資金力/開発コストなどの面で相乗効果が見込めそうなので、SONYとしてはREGAZA/HISENSE連合のように自由度の高い開発ができる可能性がありますね。
そうなると、「世界最強の物量(TCL)」と「世界最強の頭脳(ソニー)」が完全に融合した、超高効率・超高画質ブランドへと合理的に進化します。
つまり、「高コストな有機EL(KUROの二の舞)からの脱却」という生存戦略が、完璧な形で完成することになりますから、より洗練されたMINIRGB/BRAVIAに進化していくと思われます。
その場合、2028-2029年頃になると予想されますが、パネル/エンジン共にAIとの融合が2026年よりも更に進みますから、パネル制御技術がグレードアップされるので、今よりも買い替えメリットは大きくなると思います。
もちろん価格はトレード・オフになりますから、新型が発売されたタイミングで旧型BRAVIA9/M2は値下がるので、ハイコスパか新型かをその時判断して買い換えるのがベストかと思います。
書込番号:26502106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>博多のジャッキーさん
そうですよね。
まだ2年ほどしか使用していませんし、さすがに買い換えるには早すぎて勿体ないですよね。
(もちろん価格はトレード・オフになりますから、新型が発売されたタイミングで旧型BRAVIA9/M2は値下がるので、ハイコスパか新型かをその時判断して買い換えるのがベストかと思います。)
確かに、その時の新型のお値段や性能などを判断して、あまり進化していなければ旧型のBRAVIA9Uを安く購入するという考えもいいですね。
博多のジャッキーさんが私の立場でしたらそのようにしますか?
書込番号:26502142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J.Kabuさん
の立場なら今すぐ買い替えないですが、
資金と状況次第ですね。
私の場合は、全部屋にTVとプロジェクター完備/MINILEDは2026年に買い換えしたばかりなので、今すぐ買い換える必要性が無いので基本的には待ちますね。
資金に余裕があれば、リビング有機をBARAVIA9/M2に買い替えてもいいかなぐらいですが、今のところ故障不具合も無いので、皆さんの購入レビューをみて楽しんでいます笑
書込番号:26502219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>博多のジャッキーさん
(今すぐ買い替えないですが、資金と状況次第ですね。)
普通に考えればやっぱりそうですよね笑
博多のジャッキーさんもプロジェクターをお持ちなんですね。
自分も6畳の部屋にJVCのプロジェクターを設置しております。
ですので基本的に映画やライブなどは、プロジェクターで楽しんでます。
テレビはバラエティやスポーツ、Netflixなどの配信でドラマなどを観ています。
すいません、関係のない話になってしまいましたが非常に参考になりました。
ありがとうございます。
BRAVIA9Uは発売したばかりですので、少し様子をみようかと思います。
来年以降、出るかわかりませんがJVCプロジェクターの新商品も気になりますので、とりあえず貯金をがんばります笑
書込番号:26502284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
JBL BAR 1300MK2買ったので
IMAX Enhancedを試してみたくVIERA 65Z95Bと検討してます
AIに聞くと8月末が底値らしいので気になってます
書込番号:26459229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにサウンドバーの高さが58mmですが
テレビ付属のスタンドを使用した場合
下からテレビ底面までは何mmでしょうか?
書込番号:26459240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラビアとレグザは最近は夏と冬の年2回でキャッシュバックがあります
65XR80は前回は2万円でした
これから価格が下がって安くなり、キャッシュバックが始まったら、検討し易くなると思います
65Z95Bは一度、値下がりしています
初夏に後継機種が発売されるなら、終売まで価格は固定です
書込番号:26459242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます!
1度値下がりしてるからもう期待はできないんですね...
書込番号:26459249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前々回も2万円でした
購入は4月25,日から7月31日まででした
今年も去年と同じなら、8月の購入はキャッシュバックは受けられません
キャッシュバックの期間を確認してから購入時期を判断しても良いと思います
書込番号:26459253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.sony.jp/bravia/tvsize/#xr80
https://www.sony.jp/bravia/store/products/chat/
寸法図を測って比で求めたら、およその数字は出るでしょう
接地面からフレーム下端まで26mmです
測っていないけれど、接地面からフレームの上端までは約40mmくらいに見えます
店舗で確認が確実ですが、問合せ窓口にチャットで質問するのも簡単で早いです
書込番号:26459267 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>りゅーーーうさん
こんにちは。
65XR80の寸法図は添付の様になります。
付属スタンドをサウンドバーポジションで組み立てると、スタンド底部から本体底部までの高さが80mmになりますので、BAR1300を前に置いても画面に被りません。
XR80は海外では後継機XR80mk2が出ており、パネルもLG製からサムスン製に変更になっています。
ただmk2が国内市場に投入されるかどうかは不明です。X95Lの時も、国内だけは1年遅れの投入でしたので。
後継機が6月頃投入されるなら、XR80は6月以降安くなることが期待できますが、ソニーは有機に力を入れておらず、XR80もあまり人気のない機種なので在庫がなくなったら終わりです。後継機が1年遅れるなら、価格の下げ幅も少なくなるでしょう。
ちなみにXR80はZ95Bよりグレードの低いパネルを使った有機のスタンダード機種なので、正直両者は比較対象にならず、画質ではプレミアムグレードのZ95Bの方がはっきり上です。
別スレでもZ95Bは2年キャリーと言う話をしましたが、Z95Bが今年6月にもし後継機が出るなら、今年6月以降は価格指定を外れますので、価格低落は期待できます。また価格指定の価格が変わるタイミングはパナソニック次第であり、回数や下げ幅も過去機種でも一定ではありません。この手の話の断定は眉唾です。
間違った書き込みにミスリードされないよう気を付けてください。
書込番号:26459458
0点
>プローヴァさん
両方とも回答ありがとうございます!
だからその分価格が少し高いんですね
4K有機ELでImax enchanted音源対応だと
Z95Bが1番いいですか?
まだ3700時間とあまりパネル劣化も進んでないし
Joshinで2023年にLG G1 55V 17万ちょいで買ったため
ワンサイズ上げるのに40万後半は手を出すの躊躇してるので
急いで買うよりは底値で買いたいです
書込番号:26459541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅーーーうさん
こんにちは。
IMAX Enhancedに対応するのってソニーとTCLの一部の機種だけですよ。パナソニックZ95Bは非対応です。
IMAX Enhancedは音声がDTS:Xになりますが、オブジェクトオーディオ規格の中では、世の中的にはコンテンツ数では圧倒的にDolby ATMOSがスタンダードですからね。うちのソニーA95KもIMAX対応していますが、ATMOSと比較してDTS:Xならではの音質利点は感じません。
配信会社もBRAVIA COREとDisney+の一部位なのでコンテンツ的な利点はとても少ないと思います。
Z95Bは代わりにNetflixアダプティブ画質モード、Prime Video キャリブレーションモードには対応します。
正直この手の「お墨付き」は実画質にあまり寄与しません。これで画音質が良くなるわけではなく、お墨付きがあると安心するユーザーのための機能に近いですね。
画質はこういうお墨付きで改善するのではなく、メーカーの技術者の努力じゃないですかね。
そういう意味で、有機ELのテレビで比較するなら間違いなくZ95Bは一番良いモデルと私は思います。
>>Joshinで2023年にLG G1 55V 17万ちょいで買ったため
LGディスプレイの有機ですが、24年パネルはMLA、25年パネルはRGBタンデムと、LGのパネルは24年以降急速に進化しました。21年モデルのG1に比べるとピーク輝度が2倍以上に上がっており、Z95BやLG G5とG1を比べると、画質の印象はだれが見てもわかるほどの差があります。
まあでも買って間もないのでよくお考えになってください。多分Z95Bが終売になるのは来年6月頃だと思うので、その近辺で価格指定を外れて安くなった際に買えばよいと思います。
書込番号:26459589
1点
>プローヴァさん
Geminiが対応リストに書いてたので騙されました...
ちょーどMARVEL作品を一から全部見てるので
IMAX Enhancedの音声をatmosと比較してみたくて
書込番号:26459646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅーーーうさん
この領域ではAIはあてになりませんよ。ネットに誤情報が一杯流れてて、それを真に受けるのがAIです。
MARVELを配信で見られてるなら、そもそも配信の音声ってロッシーな圧縮がかかってますから、ATMOSだろうがDTS:Xだろうが気持ち程度しか差は出ません。レートが低いので。
ま、それはともかく、IMAX Enhancedがどうしても聞きたいなら現状ならソニーかTCLを選ぶことになります。
その場合、XR80に手は出さず、後継mk2を待つのがお勧めです。今年6月に出れば、来年6月、来年6月に出れば再来年6月頃には値段も落ち着くと思います。
書込番号:26459649
1点
>プローヴァさん
パナソニック買わずに済んだのでありがとうございます!
ロッシー圧縮も知らなくて調べたらサブスク版は
ディスク版のアトモス量が1/10ぐらいしかないんですね…
https://ykeith.hatenablog.com/entry/20260122/1769079600
色々と知らないことが知れて助かります
書込番号:26459713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kunkoku.jp/bravia-8-ii-2026.html
ブラビア8の後継機種は国内で発売されるかどうか
ニュースを待っても良いのでは
国内で販売されても発売当初は高額かもしれません
とても
キャッシュバックはあるでしょう
TCLと合弁になっても価格設定は高いままなのか
価格帯は下がるのか
普及価格帯のブランド・シリーズを新設等でブラビアは高いままなのか
等々
書込番号:26461545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りゅーーーうさん
そうなんですよ。
ディスク版と配信版をちゃんとしたサラウンド環境で比べると、むしろ画質差より音質差の方がすぐにわかります。
なので、レートの低い配信版の音質のフォーマット差には元々あまり期待できないわけです。
書込番号:26461977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
昨日SONYの修理屋さんがきました。
私がやった事又やって、初期化しましたがやはり本体スピーカーから音は出ませんでした。
結局本体基盤交換になりました。
サブスクはスマホから簡単に再ログインできましたが、ハードディスクのデータは全部無くなりました。
修理屋さんいわくほとんどない症状らしいです。
治ったので良しとしますが、修理屋さん名刺もくれず
2箇所のサインだけで修理内容の控えもくれませんでした。
昨今の修理ってこんなものなのでしょかね。
書込番号:26432739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>修理屋さん名刺もくれず
>昨今の修理ってこんなものなのでしょかね。
窓口にならない人でしょ、そんなものです
何かあったからって、直接連絡されても迷惑ですから
書込番号:26432750
3点
>2箇所のサインだけで修理内容の控えもくれませんでした。
いやいや、絶対におかしい。
何かの作為を感じます。
書込番号:26432802
3点
>mokochinさん
そんなものなんでしょうね。
ただ前回A9Fの修理の際とサービスマンの対応があまりにも事務的で
書込番号:26433511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
なんだかスッキリしないので、Joshinに行って担当に話しして来ました。
たまたまSONYの方がいらっしゃって同じ事全て話しましたが、名刺は最近渡してないみたいですが、修理完了伝票がないのは?みたいな感じでした。
物は凄く良く好きなのですが、サービスマンの対応によってSONY嫌いになりそうです。
書込番号:26433512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋タンパパさん
失礼ですがA9Fから買い換えですか、それとも5年保証でXR80に交換後の不良でしょうか。A8F低グレードから上位のXR80 交換の棚ぼたな方もいたようです
書込番号:26433568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Samsung有機ELパネルのSONY A95K A95Lでもちらほら2年以内の故障が出てきているので故障はあるあるなのかもしれませんね。私もA9Gから5年保証で65XR80に交換になった口でして....
まさか、軽バンに2人乗車プラス箱入り65インチを積んでくるとは思ってもいませんでした。
SHARP4K8Kテレビ延長保証時は訪問者から謝罪はありましたが、SONYやLGは謝罪もなく、あくまでもお届け担当なので みたいな感じでした。
一番、酷かったのはハイアール洗濯機でこちらは出張費がかかるなら修理しないと言っているのに
電動ドライバーで部品の締め付けや底面 水漏れ原因を30分ほど探り(私から見れば部品交換しているように覗き見えたが)
出張費5500円を請求されました。これがSHARPの洗濯機を買っていればこんな経験をしなかったでしょう。
どうせなら5年保証対象になる修理にして欲しかったのに訪問点検扱いとなりました。セカンドハウスの洗濯機だったので担当者からは当然払えるでしょう
みたいな態度でした。こちらは1円単位でケチっているのに飛んだ出費でした。
昔の日立冷蔵庫修理は点検費、出張費も要らないですと請求してこないし
SHARP、Panasonic、LG、SONYはボロ目の軽自動車で来るのにハイアール担当者は新車の400万するミニバンで来ました。
最初は修理会社の車だとわからなかったです。ファミリー用のいわゆるアースカラーの上位グレードでしたので
修理担当会社に充分な費用を払えているのかもしれませんが、客の支払いから還元されては困ります。
今後の中華メーカー大画面テレビは修理頻発かつ、余計な費用が掛かったり、そもそも電話が通じないことを懸念しています。全部、購入店任せで修理手配すればいいのかな。
鴻海グループになったSHARPも修理部門の態度は変わらず維持してくれたのでSONYもせめて現状維持してほしいです。私の地域ではSONYもLGと同じ修理会社で担当者も全く同じでした..
愚痴ってすみません。
書込番号:26433574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KUMA&CAFEさん
A9Fの時は音が出なくなって基盤交換したら画像まで出なくなって電源OFF時に訳の分からない電子音までしてA9Gに交換になりました。
現在の65XR80は買い替えで去年の1月に購入したテレビです。
前回も今回もサービスマンは白い軽四でした。
勿論5年保証には入ってます。
メーカーのサービスマンはこんなものなんでしょうね
書込番号:26433667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>恋タンパパさん
A9FからA9Gの時も大変な思いをされた上、5年程度でXR80 の買い換えだったのですね。
失礼な疑問に詳細にお答え頂きました。有り難いです。
謝罪すると怒る客もいるからか、あえて謝罪しないメーカーもあるかもです。SONY修理コールセンターの口コミをみると、淡々と修理費はいくらですと言われたとありますので。
私が3年前にSONY75型 Z9Dのパネル在庫は現存するのか聞いたときは、覚悟して聞いてください56万円です...とワンクッション入りました。ドット欠けが多くなったZ9Dは中古2代目を買い、程度が良いものを買い足した形で2台のZ9Dも使っております。修理員、普通は最安値の業務用の軽自動車ですよね。あの宅配サイズのケイバンに箱入り65インチが入るとは驚きました。積載量に。
書込番号:26433695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとつ 名刺は怖くて渡せない
ルール通りに診断・修理して治ったら感謝され、
治らなければ不満の窓口に立たされる
すべてのユーザがそうではないにしろ
そういうことはあるから社員を守るためでしょう
診断・修理が拙ければ連絡すれば、連絡を受けた方では個人は特定できます
ひとつ 修理はソニーですか?
修理手配の時期は製品購入後経過年月は不明ですが
2年目から修理はメーカではなく、ジョーシンです
最近になってここの書き込みで知りました
多くの人はメーカのサービスマン、あるいはメーカが派遣したプロだと思うでしょう。案内や約款を読めば分かるからアンフェアではありません
2年目からの修理はジョーシンと知っている人はどれくらい居るのか
ジョーシンの診断修理の品質技術とは別の話しです
それは知らないし、今は問題にしていません
修理の対応でソニーを嫌いになるのは筋違いです
派遣されたサービスマンがソニーなら話しは別です
書込番号:26434371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
基盤交換されたテレビはSONYで、去年の1月に購入しました。 映画やBlu-ray、サブスクをたまに見る程度で月に1〜2回しかつけてません。
修理屋さんはSONYから来ています。
なのでスッキリしていません。(Joshinに来ていたSONYの営業の方とお話ししましたので)
書込番号:26434951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋タンパパさん
5年くらい前にたまたま見つけた個人ブログで個人電気屋の愚痴ブログがありました。ごみ屋敷に炊飯器やテレビ届けたりなど愚痴っていてしかも写真付きで
2011年頃のブログでSNSもmixiや古いTwitterくらいしかなく炎上することは無かったでしょう。
その中で販売よりも修理の方が金になると言っていました。個人電気店が冷蔵庫分解修理できるなど知らない方が世の中多いです。カメラなどお得意先年寄りから注文承ると届いてみたら触り心地が悪いなど言われ、1円もならず返品されるなど。運転資金がたりず30万は今月返済しないとなんて言ってて、更新が途絶えました。
運転資金が苦しい会社ほど、お客さんに親身になってくれています、(自動車整備店でも中小企業、信用保証組合にあーだコーダ言われ、銀行に告げ口される会社がある)
それで悪どい商売をしている会社が儲かっていたり、逃げるつもりで社長がフェラーリ、ランボルギーニを残くれ経費で買いまくっていたり。
世の中の個人電気店が無くなった理由が詰まったブログでした。私の親類もナショナルPanasonic個人電気店に頼りきりかつ量販店定価の1.5倍の値段でテレビを買い足していましたが、その親類が生きているうちに電器店が先に無くなりました。
Joshin以外の家電量販店も自社提携の修理部門がテレビ修理受けることが多々有るみたいです。人件費や儲け?5年保証使うかの判断も必要だし。私のSONYも新品を持ち込んだはいいものの、保証会社に許可が必要だと
SONY員が、その会社に電話を掛け、新品交換OKありがとうございました、なんてお礼も言っていました。
SONY修理員、にとっては保険会社もお客様みたいな雰囲気でした。世の中ややこしいですね。
書込番号:26435213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>恋タンパパさん
こんにちは
テレビの修理でソニーを呼んだ際は、名刺をくれて、携帯プリンタでプリントしたレシートみたいな修理明細もくれました。その方は東芝やLGもやってるって言ってました。
昔と違って、テレビの修理は基板やパネルを交換するだけなので、測定器やハンダコテなどは不要です。
サービスモードに入れて、ばらしかたと組み立てかたがわかってれば務まります。
だから複数メーカー兼務もできてメーカーも委託ばかりです。だからまあ委託業者によって対応に差があるんでしょうね。
スレ主さんの場合、ちゃんと基板交換で直ってるのだから技術的には問題ないと思いますね。
書込番号:26438386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
去年1月にA9Gからの買い替えでこの機種にしました。
普段は43インチのサブテレビを見ています。
こちらはケーブルテレビの録画やコンサートBlu-rayなど見る時につけてます。
レコーダーはFBT2200 サウンドバーはA8000です。
全てアップデートは最新にしてあります。
今朝テレビ録画予約の為久しぶりに電源を入れたのですが、サウンドバーからは音は出るのですが、テレビ本体の方から音が出なくなりました。
再起動2回、電源を抜いて5分を1回、ヘルプからの確認も行いましたが、やはり本体からは音が出ません。
前所有していたA9F時と逆現象です。
購入先のJoshinに修理依頼してきましたが、1年ちょっとで故障?はなんか残念です。
書込番号:26430179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源プラグをコンセントから抜くは10分以上が一般的です
もっとも5分間でも不具合を解消できることはあるでしょう
ハードリセットはテレビの他のすべての機器でも実行する
テレビにつながる機器はレコーダとサウンドバーだけにする。ネットワークにもつながない
すべての機器の電源プラグをコンセントから抜く
10分後テレビの電源プラグをコンセントに挿してテレビを起動する
次はレコーダ
レコーダの電源プラグをコンセントに挿してレコーダを起動する
最後にサウンドバー
サウンドバーの電源プラグをコンセントに挿してサウンドバーを起動する
回復したかどうか
駄目なら機器の設定を見直す
ケーブルを抜き差しして動作するかを見る
駄目ならジョーシンの診断と修理を待つ
だと思います
書込番号:26430218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>恋タンパパさん
こんにちは
おっしゃってるのは、メニューから音声出力先を内蔵スピーカーに切り替えても音が出ない、ということですか?
内蔵スピーカーから音を出すにはメニューから切り替えが必要です。
また、サウンドバーと本体の出音は排他なので、どちらか一方からしか音が出ないのが正しい仕様です。両方同時に音を出すことはできませんので、以前出ていたとしたらそちらが不具合です。
書込番号:26430653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
お久しぶりです。
A9Fの時はお世話になりました。
サウンドバーと本体音声の切替をした時に本体から音が出ないのです。
勿論同時に出ないのはわかっています。
A9Fの時はオーディオシステムから音が出なかったのですが、今回はサウンドバーから音は出ますが、本体出力に切替てもテレビ本体から音が出ません。
書込番号:26430950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]
【質問内容、その他コメント】
このテレビはAndroidTV対応ということで何かアプリはインストール可能でしょうか?
家の中にあるNASの動画を表示したくVLCなどのアプリを使用したいのでインストールできるのか気になっています。
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
書込番号:26418227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android TVでVLCメディアプレーヤーを使って、テレビや動画を視聴するには、Google Playストアからアプリをインストールし、NASやUSBメモリ内の動画を再生するか、m3u8形式のストリーミングプレイリストを読み込んで利用します。
対応メディアは幅広く、広告なしで無料で使用出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.videolan.vlc&hl=ja&pli=1
書込番号:26418232
3点
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w802a/jpn/playhomenw.html?srsltid=AfmBOooBH8zZWILC7RCZTxvNKJ85voJ_xbb8RjEW1vhOkV0NFjfo6RB6
特定のアプリケーションを使いたいのであればインストールだと思います
ブラビアに搭載されているであろうメディア・プレーヤでも視聴できると思います。使い勝手が良いかどうかは人それぞれですが
書込番号:26418309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BRAVIA内蔵のメディアプレーヤーに関しては、下記でレビューしてるので参考にどうぞ。
モデルに関係なく標準、インストール不要と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001579340/SortID=26007062/#tab
取扱説明書はこちらを参照してください。
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w802a/jpn/playhomenw.html
もちろんVLCなども別途インストールは可能と思いますが、下手な他社アプリより操作性は良い感じ。
アプリ一覧は並び替えできるので、先頭に移動させれば使いやすいと思います。
書込番号:26418401
1点
我が家の2023年製BRAVIA XRJ-55X90Lで試した限り、VLCはインストールでき動作可能でした。
アプリの正式名はVLC for Androidでした。
私のNAS環境で試した限り、操作性などはどっちもどっち。
VLCの方がNASなどのネットワーク機器の階層が深いですが、慣れてれば問題ないでしょう。
操作感、見た目などは標準アプリの方が洗練された感じ。
でも機能性ではVLCの方が優れてます。
実際試してみて使い勝手の良い方を使われれば良いと思います。
書込番号:26418454
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
量販店でどれがきれいか見比べた。
最上位機種なんて100万クラスなので買えないから、
中位機種で。
最近miniLED液晶TVが流行っているし、
有機ELより綺麗なんて話も聞くけど、
んなこたありません。
やぱ有機ELの方が断然きれいでした。
本当はサウンドバー使ってTVのへなちょこ音響どうにかしたいけど、スピーカーなしなら、
この画面がスピーカーってのも他よりマシ。
今まで使ってた55型よりも大きくなったしベゼルほとんど無いし、色はきれいだし言うことない。
書込番号:26414550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











