BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
- 独自構造の薄型化デザインを採用した4K有機ELテレビ(65V型)。鮮烈な輝きと画面から音を出す独自設計により映像と音が一体になる。
- 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
- 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥392,093
(前週比:-894円↓
)
発売日:2024年 8月31日
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 225 | 60 | 2026年6月25日 19:44 | |
| 35 | 13 | 2026年4月26日 08:49 | |
| 19 | 12 | 2026年3月22日 18:22 | |
| 8 | 3 | 2026年3月11日 17:11 | |
| 10 | 4 | 2026年2月22日 11:23 | |
| 7 | 0 | 2026年2月16日 21:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]
BRAVIA9IIを数時間店頭で観て、その上でこちらの方が映画に向いてると感じました。デモの山や海は9IIもかなり綺麗にみえましたが、発色が鮮やかすぎて少し不自然に感じました。特にCGの映像ではCG感が強すぎたり、暗いシーンでも明る過ぎたり…。画面の見えやすさは鮮やかなので見やすくはあるもののそれが自然とは思えず。
そして、今年のSONYから有機ELモデルは発表されておらず24年モデルとなるこちらを今買うべきなのか…悩んでおります。現在75のBRAVIAですが不具合がある訳ではありません。なので急いでるとかではなく、単純に画質の良さで憧れもあった有機ELにしたいなというわがままな理由です笑
先週今週で店舗回って、少し暗いが画質は不満なく値段交渉をしている感じです。
ぶっちゃけBRAVIA9IIの75のほうが安く、更にキャッシュバック5万円もあるので2年前のモデルであるXR80は割高に感じる所もあります。正直これは個人的な判断の問題かとは思いますが、何か意見やアドバイスがあればお願いします。
書込番号:26499923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
価格次第でもあると思います
大手家電量販店の販売価格は次の通りです
・LGのG6が2026年発売で約79万円から
・ソニーのブラビア8が2024年で約84万円
・パナソニックのビエラZ95Bは去年で約93万
パネルが古いのにLGの最新機種の価格よりも販売価格は高いのは如何なものかと交渉する
ソニーが好みだけど価格は高いなら他もある
と言ってみる
75インチは実店舗なら倉庫に保管は嵩張るし
有機ELを求める客は少ないし
この画面サイズでこの価格であれば尚のこと
75インチのブラビア8は早く捌きたいはず
大手家電量販店で購入するのであれば、延長保証の内容は他社と大きく異なるケーズデンキが良いと思います
逆に言うとブラビア8はケーズデンキで妥当な価格で買えるうちに購入した方が良いでしょう
LGやビエラを勧める向きもあるだろうけれど
ブラビアが好みであるならばブラビアでしょう
書込番号:26499958 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
https://www.lg.com/jp/tvs-soundbars/oled/oled77g6pjb/
LGは「安心のパネル5年保証」が良いです
LGの経営者が、現在の有機ELのパネルは焼き付くはずもないと言ったらしいけれど(知リません、それを喧伝するのは、ここでは有機ELを推すただ一人だけです)
大手家電量販店各社の延長保証は、有機ELのパネルの焼き付きには対応しません
LGの有機ELのテレビが「現在は有機ELは焼き付かない」がLGの見解であるならば、5年間はパネルが焼き付いても無償でパネルの交換は期待できます。LGに確認は必要です
LG以外のソニーやパナソニック等は焼き付きの対応は違うでしょうと思います。大手家電量販店の延長保証の対応も
書込番号:26499991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
こんにちは。
今年はRGB miniLEDが何かと喧しい年ですが、敢て有機ELの画質の良さに気づくのは慧眼ですね。
RGB miniLEDは通常miniLED比で色域や効率を改善しましたが、液晶セルそのものの欠点である視野角、コントラスト、暗部の色乗り、画素応答速度などについては長らく改善はできていません。こういう部分が画質品位の差となって現れます。とりわけ自宅環境のように店頭に比べてかなり暗い環境では画質品位の差は如実に表れます。映画鑑賞には間違いなくお勧めで、しっとりとした実に階調豊かな画質を堪能できますね。
で、その有機ですが、まず、選ぶ前に業界状況をお知らせします。
ソニーはトップエンドのモデルに液晶機を置いており、有機に関しては積極的な展開を控えています。
ソニーは当初から有機は画面出音を売りにしてきましたが、この方式はバックパネルの放熱板を設置できないためピーク輝度や信頼性がトレードオフになります。結果、ソニーの有機EL機は性能面でトップを取れず、長らくパナソニックの後塵を拝する結果になりました。
そのせいかどうかわかりませんが現在ソニーは方針を変え、トップエンドは液晶miniLED機になっています。候補のXR80も2年前の古い機種のままですし、値段は高価ですが、LGディスプレイ製のパネルの中で性能・色域の低い標準パネルを使っています。
有機ELのパネルと言えばLGディスプレイ製ですが、上位パネルはタンデムRGBと言われるパネルで、標準パネル比で1.5-2倍のピーク輝度を持ち、色域も広くなっています。このパネルを使用するモデルはソニーの国内ラインナップには存在しません。
ソニーは海外ではサムスン製の有機ELパネルを使ったXR80m2が上市されていますが、こちらが国内投入されるかどうかは今のところ不明です。
XR80のパネルはパナソニックZ90BやLG C5に搭載される標準パネルと同等ですが、その割に77XR80は実売70万円台と高価です。同じ70万円台でもLG 77G5/77G6や、シャープ77S9AはタンデムRGB搭載です。
また画質面で鉄板なのはパナソニック77Z95Bですが、こちらは90万円台と77型は特に高価です。今年モデルZ95Cが77型で発売されるかどうかは今のところ不明です。
ということで、ソニーがお好きとのことですが、ソニーは有機ELに積極的とは言えず、ラインナップも最新最高パネルになっていません。なので有機ELを選ぶにしても、ソニーの有機を選択すること自体あまり得策とは言えません。
またXR80に関しては古い標準パネル使用でありながら価格水準が高い(売る気なし)ので、特に選ばない方が良いと思います。今後XR80M2がもし国内でも出れば、後悔すること必至ですし、出ない場合はソニーを選ぶ意味はないままです。
なので、ソニーファンで、ソニーの戦略に乗っていきたいなら、有機ELは避けてminiLEDのXR90M2を選ぶのが一択と言えると思います。ただ所詮は液晶ですので、映画での画質クオリティは有機ELには負けます。
有機ELの高画質を堪能したい場合は、ソニー以外の他社機がお勧めです。77Z95Bが本当はいいのですが、高価なので、次点は77G5/77G6ですね。これらのLGの機種は昨年から画作りをパナソニックに寄せてきており、店頭などでみた印象ではどちらか区別がつかないほど似ています。値段もパナソニックの標準機並みなのでコスパは間違いなく良いですね。韓国メーカーでも良ければ、という話にはなりますが。
ということで、有機ELの77型は業界全体的に商品数が少ないこともあり、なかなか選びづらいのが現実です。
書込番号:26500033
![]()
4点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
まずはテレビに何を1番に求めるか?だと思います。
有機も液晶も一長一短ありますし、部屋を暗くして映画をメインで観るなら有機があってると思いますし日中、リビングなどでニュースやスポーツをメインで観るなら液晶がいいですね。
今年発売のRGB LED液晶テレビは昔の液晶と比べて、有機との差も縮まってますし明るさや色の純度、カラーボリュームは有機ELを上回っていると思います。
特に白は純白の色が出ます。有機は暗っぽい白っていう感じで明るい雪山などの場面ではわかりやすいです。
逆に部屋を真っ暗にして観る映画などの黒の深みなどにこだわるなら有機が得意ですね。
75型の選択肢は少ないですが、液晶を選ぶならBRAVIA9Uが間違いないですし、有機を選ぶならパナのZ95Bでしょうね。
個人的には今からXR 80の購入はオススメしないです。
多分ですがXR 80Uの日本発売は確率が低そうですし、もし発売されても65型までではないでしょうか?
(今年のBRAVIAは自社製最後だからかわかりませんが、いつもよりラインナップが多いです)
また映り込みなどが少しでも気になるならBRAVIA9Uがいいですよ。
どんなに有機などの画質が良くても自分の姿などが映り込んだら、没入感が損なわれます。
今回のBRAVIA9Uは個人的にはこの映り込みの少ないパネルに1番感動しました。
今までのテレビにはなかったまさに革命的な技術です。
あとデモ映像は見映えするように出来てますし、テレビもダイナミックモードになってるので自分でいろいろと試してみないと、正確な判断は出来ないと思います。
書込番号:26500233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
XR90M2の画面は正面からの映り込みこそありませんが、サイドからの光は結構それなりに反射し、拡散成分が強いため、ちょっと黒がグレーっぽく浮いた感じになります。電子ペーパーの様なざらっとした質感の画面で、有機ELの様な黒の艶感は全く出ません。
下記に写真をのせておりますのでご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26496424/
書込番号:26500281
4点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
並べて比較すると分かりますが、BRAVIA8は暗すぎて比較にならないですね。
圧倒的にBRAVIA9M2の方が全ての面で高画質に進化してますから、有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
自然に見えなかったのは店頭ダイナミックモードだったからでしょう、スタンダードだと落ち着きます。
それでも、BRAVIA8が欲しいなら買えば良いでしょうし、結局、買うのは本人ですから他人に質問しても意味ないですね。
書込番号:26500335 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
ただ、家のリビングでLG有機使ってますが、スタンダードモードでも暗さは感じません。
ここ最近は、BSP4Kワールカップ三昧で、高画質で楽しんでいます。
どちらかに絞ろうとするよりも使い分けるのがベストですね。
購入価格は15万ぐらいだったかな。
今の有機は高くなりすぎてコスパ悪くなってまっすね。
書込番号:26500404 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
丁寧にありがとうございます。
私はもう20年以上ずっとSONYのテレビを使っていることもあり、全く他のメーカーに興味がありませんでした。SONY信者かと言われるとまた違うのかもしれませんが、それでも何かとSONY製品は好きなものが多く多用してきた人生です。
今現状でXR80は74万円の金額を出してもらっております。
ですが、ケーズはまだ行ってないので1度行ってみたいと思います。BRAVIA好みならBRAVIAでしょうとの言葉に勇気づけられます。ありがとうございます。
書込番号:26500526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
焼き付けですが、まだ店頭にデモの置いてあった2023年モデルのSONY有機ELモデルの77があったのでじっくり見てみたところ焼き付きやムラがなく驚きました。店員さんに確認したところ発売日から丸3年は展示しているとの事でしたので少し驚きでした。
他店では1年落ちのパナの有機ELが焼き付いて足りしたので個体差があるのかとは思いますが…
書込番号:26500527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
新型だけに鮮やかなのは確かでしたし、映り込みがないのですごいなと思うのと同時に違和感も感じました。
そして言われるように他メーカーの有機ELディスプレイのほうが明るく見えるのもたしかで…まぁ明るいから綺麗ではないことと、映画ってCGで作ってはいるものの、作り手としてはCG感は無くすためにかなりのお金をかけているはず。それをCG感が出てしまうってのはある意味ですごいことであり、本来の絵ではない事の現れだとも思いました。
また予算的にも流石にこれ以上は…って言うところまで来ているのもあります。もしもこれを買うならば、現在74万…せめて70万まではいってほしいところです。
書込番号:26500532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J.Kabuさん
6年前に今のテレビを買う時も有機ELディスプレイが欲しかったんです。でも焼き付きが…ってことで結局液晶に…。
今もそうですが、基本流し見でYouTubeを流すことが多いです。ですが、アニメやSFなどの映画、F1などを観るのが楽しみのためやはりそれに特化したモデルが良いなと思って有機ELディスプレイに再びたどり着いた感じです。
映り込みの部分は私も理解してます。一瞬自分が反射で映ると世界観から覚めるのは感じています。なので9IIはその点では凄くいいなと感じております。しかし同時に、今回XR80が74万、9IIが72万-5万キャッシュバックで、金額をみれば9IIのが強いのですが、それだと今使ってる液晶テレビがきれいなるだけ…ということになり根本の絵作りの違いは変わらないのかなと。このXR80の上がもう無くてこれしか選択肢がない今、新型も今年は出ないだけなのかどうか分からない中で77の在庫も少ない感じも少し出てきてます。
そういうことを踏まえてとても悩んでしまっています。
書込番号:26500536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
多分画面のレベルはどちらも高く好みの世界なのは承知しております。本当に決めてがなくて…そこに70万とかを出すには躊躇ってしまいます。
書込番号:26500537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
そう、XR80は暗いんです。でも9IIは明る過ぎてシネマモードでやっとという感じでしょうか。
有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
とは言われますが、これは完全に好みの世界だと私は認識しております。それ以上に9IIの発色への違和感やCGへの不自然差を感じてます。SFとかをメインに観る私に撮ってはとても大切なところですね。細部に拘ると言うよりはそもそもの絵作りが違うと認識しております。明るさ鮮やかさでは比較にならないほど9IIはよく出来てるのは承知です。
それでも有機ELディスプレイの絵が好きなのはしっかりと確認した上での今回の質問ですね。
書込番号:26500541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>博多のジャッキーさん
まぁこれは使い分けという言い方ですと、映画アニメF1ゲームを主とした使い方になります。
表現が難しいのですが、9IIはテレビを見てる感じ…XR80はどちらかと言うと映画を見てる感じの雰囲気を感じているという風に伝えたら良いのでしょうかね。
正直9IIの良さがあるからXR80を今買うのが正解なのか悩んでるのは間違いありません。価格面でも9IIの方が安くなりそうです…。来週末のSONYフェアで金額ははっきりとすると思いますが。
書込番号:26500543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
BRAVIA9Uの発色に違和感があるんでしたら、XR 80でいいと思いますよ。
ただ実際、スタンダードモードやシネマモードなどは試されましたか?
また今使用されてる6年前の液晶と、BRAVIA9Uとは同じ液晶ですけど全てにおいて別物ですよ。
自分はZ9Dから同じ液晶のBRAVIA9に買い換えましたが、全てが雲泥の差で今でも満足してますが、それでもBRAVIA9Uの絵作りや新しいパネルに感動して買い換える予定です。
あと自社製最後のフラッグシップのテレビいうこともあります。
有機は液晶に比べて、焼き付きや寿命などの欠点もありますのでよく検討された方がいいかと思いますよ。
書込番号:26500549 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
同じソニーなので有機の絵作りとかは無いですよ。
単なるパネル性能/エンジンの差です。
有機BRAVIA8の方がネイティブコントラスト高いので、黒が締まって映画に向いてると感じてるだけでしょうね。
実際は暗部が潰れて見えなくなりますが。
それが好きなら答えは出てますが、値段で躊躇してるだけのようなので質問したところで他人には解決できませんね笑
正直、有機で映画見てもテカテカしていて映画を観てる感じはしません。
映画はプロジェクター大画面で見た方が映画館の雰囲気も出て没入感も違いますので、75インチクラスだと所詮はどちらもテレビですね。
BRAVIA9M2はそうい意味で反射はないので映画っぽい雰囲気がありますし、映画モードにして輝度落せばいいだけですね。
結局、イメージに囚われてるだけでしょうが、自己責任で買ってください。
書込番号:26500572 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみに、BRAVIA9M2の方が色純度が高いので、SONYの液晶マスモニ同等レベルですから映画製作者のイメージ/絵作りに近づける唯一無二の民生機です。
有機BRAVIA8はそういう意味では、映画業界スタンダードから外れてしまってますし、BRAVIA9M2の足元にも及びませんが好きなら買えば良いでしょう。
書込番号:26500584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
最高級機なので画質のレベルは確かにどちらもある程度高いですが、液晶と有機はかなり違う傾向の画質です。上に述べた様に、明るさ以外は液晶に良いところはありません。
表面の質感は、おっしゃる様に、好みの世界ですね。
例えば顔料インクを使ってザラザラのマット紙に印刷するか、染料インクを使ってツルテカの写真用紙に印刷するかくらいの差です。
しかもこちらは一目見ればわかる質感の差ですから、感性が余程雑でなければすぐわかりますし、拘っても良いポイントだと思います。
ただしおっしゃる様にXR80はただただ暗く色域の狭い有機ですから、有機で決めるのであれば全くお勧めできません。
ソニーのマスモニに最も近いのはパナソニックの有機であることは海外でもよく知られており、パナソニックはソニーのマスモニをリファレンスにしていることを公言しています。
北米最大映画ポスプロのデラックス社のコンシューマリファレンスモニターもパナソニックの有機です。
現実にソニーのテレビとソニーのマスモニはかなり乖離した方向を目指しています。
プロジェクトヘイルメアリーやバッドボーイズのデモをXR90M2で流してるのでそれを見たほうが良いですよ。ダイナミックモードとはいえ、よくあそこまで破綻した絵を見せるなというほど赤被りの映像になってます。今までのソニーのデモとは別世界です。盆暗に受けそうですが、ちょっと驚きますよ。
隣に並んでる有機のXR80の方がずっとまともなデモですが、XR80はともかく暗く色域も狭いので、現時点でソニーで有機を選択するのはイマイチ過ぎるんですよ。真のソニーファンには辛いところですね。
書込番号:26500621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
基本的にダイナミックモードで比較した映像では、画質評価できませんのでそれを基準にして語っても無意味です。
テレビの「ダイナミックモード」は、映画製作者の意図を再現するためのモードでは一切ありません。明るい店頭の照明下で、他社のテレビよりも目立ち、一般層に「お、鮮やかで凄い!」と思わせるためだけに、彩度と輝度を物理限界までブーストした「超・お化粧モード」です笑
家の場合、暗い有機で使うと効果的ですが笑
それを理解できないまま、有機の艶感とかに拘っても意味がありません。
根本的にパネルが違うので。
書込番号:26500635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
有機に限って言えば、XR80/75はRGB有機ではない旧型で値段は高いままなので買うメリットは少ないです。
買い時の有機は、RGB有機ならZ95B/65ですが、サイズは小さくなります。
77インチのRGB有機であれば、AQUOS/S9Aぐらいですね。
あとは、RGBなければREGAZ/77X8900Rぐらいでしょう。
液晶/BRAVIA9M2はパネルが根本的に違うので、有機に的を絞らないと決まらないでしょう。
書込番号:26500682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
JBL BAR 1300MK2買ったので
IMAX Enhancedを試してみたくVIERA 65Z95Bと検討してます
AIに聞くと8月末が底値らしいので気になってます
書込番号:26459229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにサウンドバーの高さが58mmですが
テレビ付属のスタンドを使用した場合
下からテレビ底面までは何mmでしょうか?
書込番号:26459240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラビアとレグザは最近は夏と冬の年2回でキャッシュバックがあります
65XR80は前回は2万円でした
これから価格が下がって安くなり、キャッシュバックが始まったら、検討し易くなると思います
65Z95Bは一度、値下がりしています
初夏に後継機種が発売されるなら、終売まで価格は固定です
書込番号:26459242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます!
1度値下がりしてるからもう期待はできないんですね...
書込番号:26459249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前々回も2万円でした
購入は4月25,日から7月31日まででした
今年も去年と同じなら、8月の購入はキャッシュバックは受けられません
キャッシュバックの期間を確認してから購入時期を判断しても良いと思います
書込番号:26459253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.sony.jp/bravia/tvsize/#xr80
https://www.sony.jp/bravia/store/products/chat/
寸法図を測って比で求めたら、およその数字は出るでしょう
接地面からフレーム下端まで26mmです
測っていないけれど、接地面からフレームの上端までは約40mmくらいに見えます
店舗で確認が確実ですが、問合せ窓口にチャットで質問するのも簡単で早いです
書込番号:26459267 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>りゅーーーうさん
こんにちは。
65XR80の寸法図は添付の様になります。
付属スタンドをサウンドバーポジションで組み立てると、スタンド底部から本体底部までの高さが80mmになりますので、BAR1300を前に置いても画面に被りません。
XR80は海外では後継機XR80mk2が出ており、パネルもLG製からサムスン製に変更になっています。
ただmk2が国内市場に投入されるかどうかは不明です。X95Lの時も、国内だけは1年遅れの投入でしたので。
後継機が6月頃投入されるなら、XR80は6月以降安くなることが期待できますが、ソニーは有機に力を入れておらず、XR80もあまり人気のない機種なので在庫がなくなったら終わりです。後継機が1年遅れるなら、価格の下げ幅も少なくなるでしょう。
ちなみにXR80はZ95Bよりグレードの低いパネルを使った有機のスタンダード機種なので、正直両者は比較対象にならず、画質ではプレミアムグレードのZ95Bの方がはっきり上です。
別スレでもZ95Bは2年キャリーと言う話をしましたが、Z95Bが今年6月にもし後継機が出るなら、今年6月以降は価格指定を外れますので、価格低落は期待できます。また価格指定の価格が変わるタイミングはパナソニック次第であり、回数や下げ幅も過去機種でも一定ではありません。この手の話の断定は眉唾です。
間違った書き込みにミスリードされないよう気を付けてください。
書込番号:26459458
0点
>プローヴァさん
両方とも回答ありがとうございます!
だからその分価格が少し高いんですね
4K有機ELでImax enchanted音源対応だと
Z95Bが1番いいですか?
まだ3700時間とあまりパネル劣化も進んでないし
Joshinで2023年にLG G1 55V 17万ちょいで買ったため
ワンサイズ上げるのに40万後半は手を出すの躊躇してるので
急いで買うよりは底値で買いたいです
書込番号:26459541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅーーーうさん
こんにちは。
IMAX Enhancedに対応するのってソニーとTCLの一部の機種だけですよ。パナソニックZ95Bは非対応です。
IMAX Enhancedは音声がDTS:Xになりますが、オブジェクトオーディオ規格の中では、世の中的にはコンテンツ数では圧倒的にDolby ATMOSがスタンダードですからね。うちのソニーA95KもIMAX対応していますが、ATMOSと比較してDTS:Xならではの音質利点は感じません。
配信会社もBRAVIA COREとDisney+の一部位なのでコンテンツ的な利点はとても少ないと思います。
Z95Bは代わりにNetflixアダプティブ画質モード、Prime Video キャリブレーションモードには対応します。
正直この手の「お墨付き」は実画質にあまり寄与しません。これで画音質が良くなるわけではなく、お墨付きがあると安心するユーザーのための機能に近いですね。
画質はこういうお墨付きで改善するのではなく、メーカーの技術者の努力じゃないですかね。
そういう意味で、有機ELのテレビで比較するなら間違いなくZ95Bは一番良いモデルと私は思います。
>>Joshinで2023年にLG G1 55V 17万ちょいで買ったため
LGディスプレイの有機ですが、24年パネルはMLA、25年パネルはRGBタンデムと、LGのパネルは24年以降急速に進化しました。21年モデルのG1に比べるとピーク輝度が2倍以上に上がっており、Z95BやLG G5とG1を比べると、画質の印象はだれが見てもわかるほどの差があります。
まあでも買って間もないのでよくお考えになってください。多分Z95Bが終売になるのは来年6月頃だと思うので、その近辺で価格指定を外れて安くなった際に買えばよいと思います。
書込番号:26459589
1点
>プローヴァさん
Geminiが対応リストに書いてたので騙されました...
ちょーどMARVEL作品を一から全部見てるので
IMAX Enhancedの音声をatmosと比較してみたくて
書込番号:26459646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅーーーうさん
この領域ではAIはあてになりませんよ。ネットに誤情報が一杯流れてて、それを真に受けるのがAIです。
MARVELを配信で見られてるなら、そもそも配信の音声ってロッシーな圧縮がかかってますから、ATMOSだろうがDTS:Xだろうが気持ち程度しか差は出ません。レートが低いので。
ま、それはともかく、IMAX Enhancedがどうしても聞きたいなら現状ならソニーかTCLを選ぶことになります。
その場合、XR80に手は出さず、後継mk2を待つのがお勧めです。今年6月に出れば、来年6月、来年6月に出れば再来年6月頃には値段も落ち着くと思います。
書込番号:26459649
1点
>プローヴァさん
パナソニック買わずに済んだのでありがとうございます!
ロッシー圧縮も知らなくて調べたらサブスク版は
ディスク版のアトモス量が1/10ぐらいしかないんですね…
https://ykeith.hatenablog.com/entry/20260122/1769079600
色々と知らないことが知れて助かります
書込番号:26459713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kunkoku.jp/bravia-8-ii-2026.html
ブラビア8の後継機種は国内で発売されるかどうか
ニュースを待っても良いのでは
国内で販売されても発売当初は高額かもしれません
とても
キャッシュバックはあるでしょう
TCLと合弁になっても価格設定は高いままなのか
価格帯は下がるのか
普及価格帯のブランド・シリーズを新設等でブラビアは高いままなのか
等々
書込番号:26461545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りゅーーーうさん
そうなんですよ。
ディスク版と配信版をちゃんとしたサラウンド環境で比べると、むしろ画質差より音質差の方がすぐにわかります。
なので、レートの低い配信版の音質のフォーマット差には元々あまり期待できないわけです。
書込番号:26461977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
昨日SONYの修理屋さんがきました。
私がやった事又やって、初期化しましたがやはり本体スピーカーから音は出ませんでした。
結局本体基盤交換になりました。
サブスクはスマホから簡単に再ログインできましたが、ハードディスクのデータは全部無くなりました。
修理屋さんいわくほとんどない症状らしいです。
治ったので良しとしますが、修理屋さん名刺もくれず
2箇所のサインだけで修理内容の控えもくれませんでした。
昨今の修理ってこんなものなのでしょかね。
書込番号:26432739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>修理屋さん名刺もくれず
>昨今の修理ってこんなものなのでしょかね。
窓口にならない人でしょ、そんなものです
何かあったからって、直接連絡されても迷惑ですから
書込番号:26432750
3点
>2箇所のサインだけで修理内容の控えもくれませんでした。
いやいや、絶対におかしい。
何かの作為を感じます。
書込番号:26432802
3点
>mokochinさん
そんなものなんでしょうね。
ただ前回A9Fの修理の際とサービスマンの対応があまりにも事務的で
書込番号:26433511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
なんだかスッキリしないので、Joshinに行って担当に話しして来ました。
たまたまSONYの方がいらっしゃって同じ事全て話しましたが、名刺は最近渡してないみたいですが、修理完了伝票がないのは?みたいな感じでした。
物は凄く良く好きなのですが、サービスマンの対応によってSONY嫌いになりそうです。
書込番号:26433512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋タンパパさん
失礼ですがA9Fから買い換えですか、それとも5年保証でXR80に交換後の不良でしょうか。A8F低グレードから上位のXR80 交換の棚ぼたな方もいたようです
書込番号:26433568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Samsung有機ELパネルのSONY A95K A95Lでもちらほら2年以内の故障が出てきているので故障はあるあるなのかもしれませんね。私もA9Gから5年保証で65XR80に交換になった口でして....
まさか、軽バンに2人乗車プラス箱入り65インチを積んでくるとは思ってもいませんでした。
SHARP4K8Kテレビ延長保証時は訪問者から謝罪はありましたが、SONYやLGは謝罪もなく、あくまでもお届け担当なので みたいな感じでした。
一番、酷かったのはハイアール洗濯機でこちらは出張費がかかるなら修理しないと言っているのに
電動ドライバーで部品の締め付けや底面 水漏れ原因を30分ほど探り(私から見れば部品交換しているように覗き見えたが)
出張費5500円を請求されました。これがSHARPの洗濯機を買っていればこんな経験をしなかったでしょう。
どうせなら5年保証対象になる修理にして欲しかったのに訪問点検扱いとなりました。セカンドハウスの洗濯機だったので担当者からは当然払えるでしょう
みたいな態度でした。こちらは1円単位でケチっているのに飛んだ出費でした。
昔の日立冷蔵庫修理は点検費、出張費も要らないですと請求してこないし
SHARP、Panasonic、LG、SONYはボロ目の軽自動車で来るのにハイアール担当者は新車の400万するミニバンで来ました。
最初は修理会社の車だとわからなかったです。ファミリー用のいわゆるアースカラーの上位グレードでしたので
修理担当会社に充分な費用を払えているのかもしれませんが、客の支払いから還元されては困ります。
今後の中華メーカー大画面テレビは修理頻発かつ、余計な費用が掛かったり、そもそも電話が通じないことを懸念しています。全部、購入店任せで修理手配すればいいのかな。
鴻海グループになったSHARPも修理部門の態度は変わらず維持してくれたのでSONYもせめて現状維持してほしいです。私の地域ではSONYもLGと同じ修理会社で担当者も全く同じでした..
愚痴ってすみません。
書込番号:26433574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KUMA&CAFEさん
A9Fの時は音が出なくなって基盤交換したら画像まで出なくなって電源OFF時に訳の分からない電子音までしてA9Gに交換になりました。
現在の65XR80は買い替えで去年の1月に購入したテレビです。
前回も今回もサービスマンは白い軽四でした。
勿論5年保証には入ってます。
メーカーのサービスマンはこんなものなんでしょうね
書込番号:26433667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>恋タンパパさん
A9FからA9Gの時も大変な思いをされた上、5年程度でXR80 の買い換えだったのですね。
失礼な疑問に詳細にお答え頂きました。有り難いです。
謝罪すると怒る客もいるからか、あえて謝罪しないメーカーもあるかもです。SONY修理コールセンターの口コミをみると、淡々と修理費はいくらですと言われたとありますので。
私が3年前にSONY75型 Z9Dのパネル在庫は現存するのか聞いたときは、覚悟して聞いてください56万円です...とワンクッション入りました。ドット欠けが多くなったZ9Dは中古2代目を買い、程度が良いものを買い足した形で2台のZ9Dも使っております。修理員、普通は最安値の業務用の軽自動車ですよね。あの宅配サイズのケイバンに箱入り65インチが入るとは驚きました。積載量に。
書込番号:26433695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとつ 名刺は怖くて渡せない
ルール通りに診断・修理して治ったら感謝され、
治らなければ不満の窓口に立たされる
すべてのユーザがそうではないにしろ
そういうことはあるから社員を守るためでしょう
診断・修理が拙ければ連絡すれば、連絡を受けた方では個人は特定できます
ひとつ 修理はソニーですか?
修理手配の時期は製品購入後経過年月は不明ですが
2年目から修理はメーカではなく、ジョーシンです
最近になってここの書き込みで知りました
多くの人はメーカのサービスマン、あるいはメーカが派遣したプロだと思うでしょう。案内や約款を読めば分かるからアンフェアではありません
2年目からの修理はジョーシンと知っている人はどれくらい居るのか
ジョーシンの診断修理の品質技術とは別の話しです
それは知らないし、今は問題にしていません
修理の対応でソニーを嫌いになるのは筋違いです
派遣されたサービスマンがソニーなら話しは別です
書込番号:26434371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
基盤交換されたテレビはSONYで、去年の1月に購入しました。 映画やBlu-ray、サブスクをたまに見る程度で月に1〜2回しかつけてません。
修理屋さんはSONYから来ています。
なのでスッキリしていません。(Joshinに来ていたSONYの営業の方とお話ししましたので)
書込番号:26434951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋タンパパさん
5年くらい前にたまたま見つけた個人ブログで個人電気屋の愚痴ブログがありました。ごみ屋敷に炊飯器やテレビ届けたりなど愚痴っていてしかも写真付きで
2011年頃のブログでSNSもmixiや古いTwitterくらいしかなく炎上することは無かったでしょう。
その中で販売よりも修理の方が金になると言っていました。個人電気店が冷蔵庫分解修理できるなど知らない方が世の中多いです。カメラなどお得意先年寄りから注文承ると届いてみたら触り心地が悪いなど言われ、1円もならず返品されるなど。運転資金がたりず30万は今月返済しないとなんて言ってて、更新が途絶えました。
運転資金が苦しい会社ほど、お客さんに親身になってくれています、(自動車整備店でも中小企業、信用保証組合にあーだコーダ言われ、銀行に告げ口される会社がある)
それで悪どい商売をしている会社が儲かっていたり、逃げるつもりで社長がフェラーリ、ランボルギーニを残くれ経費で買いまくっていたり。
世の中の個人電気店が無くなった理由が詰まったブログでした。私の親類もナショナルPanasonic個人電気店に頼りきりかつ量販店定価の1.5倍の値段でテレビを買い足していましたが、その親類が生きているうちに電器店が先に無くなりました。
Joshin以外の家電量販店も自社提携の修理部門がテレビ修理受けることが多々有るみたいです。人件費や儲け?5年保証使うかの判断も必要だし。私のSONYも新品を持ち込んだはいいものの、保証会社に許可が必要だと
SONY員が、その会社に電話を掛け、新品交換OKありがとうございました、なんてお礼も言っていました。
SONY修理員、にとっては保険会社もお客様みたいな雰囲気でした。世の中ややこしいですね。
書込番号:26435213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>恋タンパパさん
こんにちは
テレビの修理でソニーを呼んだ際は、名刺をくれて、携帯プリンタでプリントしたレシートみたいな修理明細もくれました。その方は東芝やLGもやってるって言ってました。
昔と違って、テレビの修理は基板やパネルを交換するだけなので、測定器やハンダコテなどは不要です。
サービスモードに入れて、ばらしかたと組み立てかたがわかってれば務まります。
だから複数メーカー兼務もできてメーカーも委託ばかりです。だからまあ委託業者によって対応に差があるんでしょうね。
スレ主さんの場合、ちゃんと基板交換で直ってるのだから技術的には問題ないと思いますね。
書込番号:26438386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
去年1月にA9Gからの買い替えでこの機種にしました。
普段は43インチのサブテレビを見ています。
こちらはケーブルテレビの録画やコンサートBlu-rayなど見る時につけてます。
レコーダーはFBT2200 サウンドバーはA8000です。
全てアップデートは最新にしてあります。
今朝テレビ録画予約の為久しぶりに電源を入れたのですが、サウンドバーからは音は出るのですが、テレビ本体の方から音が出なくなりました。
再起動2回、電源を抜いて5分を1回、ヘルプからの確認も行いましたが、やはり本体からは音が出ません。
前所有していたA9F時と逆現象です。
購入先のJoshinに修理依頼してきましたが、1年ちょっとで故障?はなんか残念です。
書込番号:26430179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源プラグをコンセントから抜くは10分以上が一般的です
もっとも5分間でも不具合を解消できることはあるでしょう
ハードリセットはテレビの他のすべての機器でも実行する
テレビにつながる機器はレコーダとサウンドバーだけにする。ネットワークにもつながない
すべての機器の電源プラグをコンセントから抜く
10分後テレビの電源プラグをコンセントに挿してテレビを起動する
次はレコーダ
レコーダの電源プラグをコンセントに挿してレコーダを起動する
最後にサウンドバー
サウンドバーの電源プラグをコンセントに挿してサウンドバーを起動する
回復したかどうか
駄目なら機器の設定を見直す
ケーブルを抜き差しして動作するかを見る
駄目ならジョーシンの診断と修理を待つ
だと思います
書込番号:26430218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>恋タンパパさん
こんにちは
おっしゃってるのは、メニューから音声出力先を内蔵スピーカーに切り替えても音が出ない、ということですか?
内蔵スピーカーから音を出すにはメニューから切り替えが必要です。
また、サウンドバーと本体の出音は排他なので、どちらか一方からしか音が出ないのが正しい仕様です。両方同時に音を出すことはできませんので、以前出ていたとしたらそちらが不具合です。
書込番号:26430653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
お久しぶりです。
A9Fの時はお世話になりました。
サウンドバーと本体音声の切替をした時に本体から音が出ないのです。
勿論同時に出ないのはわかっています。
A9Fの時はオーディオシステムから音が出なかったのですが、今回はサウンドバーから音は出ますが、本体出力に切替てもテレビ本体から音が出ません。
書込番号:26430950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]
【質問内容、その他コメント】
このテレビはAndroidTV対応ということで何かアプリはインストール可能でしょうか?
家の中にあるNASの動画を表示したくVLCなどのアプリを使用したいのでインストールできるのか気になっています。
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
書込番号:26418227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android TVでVLCメディアプレーヤーを使って、テレビや動画を視聴するには、Google Playストアからアプリをインストールし、NASやUSBメモリ内の動画を再生するか、m3u8形式のストリーミングプレイリストを読み込んで利用します。
対応メディアは幅広く、広告なしで無料で使用出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.videolan.vlc&hl=ja&pli=1
書込番号:26418232
3点
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w802a/jpn/playhomenw.html?srsltid=AfmBOooBH8zZWILC7RCZTxvNKJ85voJ_xbb8RjEW1vhOkV0NFjfo6RB6
特定のアプリケーションを使いたいのであればインストールだと思います
ブラビアに搭載されているであろうメディア・プレーヤでも視聴できると思います。使い勝手が良いかどうかは人それぞれですが
書込番号:26418309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BRAVIA内蔵のメディアプレーヤーに関しては、下記でレビューしてるので参考にどうぞ。
モデルに関係なく標準、インストール不要と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001579340/SortID=26007062/#tab
取扱説明書はこちらを参照してください。
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w802a/jpn/playhomenw.html
もちろんVLCなども別途インストールは可能と思いますが、下手な他社アプリより操作性は良い感じ。
アプリ一覧は並び替えできるので、先頭に移動させれば使いやすいと思います。
書込番号:26418401
1点
我が家の2023年製BRAVIA XRJ-55X90Lで試した限り、VLCはインストールでき動作可能でした。
アプリの正式名はVLC for Androidでした。
私のNAS環境で試した限り、操作性などはどっちもどっち。
VLCの方がNASなどのネットワーク機器の階層が深いですが、慣れてれば問題ないでしょう。
操作感、見た目などは標準アプリの方が洗練された感じ。
でも機能性ではVLCの方が優れてます。
実際試してみて使い勝手の良い方を使われれば良いと思います。
書込番号:26418454
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
量販店でどれがきれいか見比べた。
最上位機種なんて100万クラスなので買えないから、
中位機種で。
最近miniLED液晶TVが流行っているし、
有機ELより綺麗なんて話も聞くけど、
んなこたありません。
やぱ有機ELの方が断然きれいでした。
本当はサウンドバー使ってTVのへなちょこ音響どうにかしたいけど、スピーカーなしなら、
この画面がスピーカーってのも他よりマシ。
今まで使ってた55型よりも大きくなったしベゼルほとんど無いし、色はきれいだし言うことない。
書込番号:26414550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











