BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]
- 独自構造の薄型化デザインを採用した4K有機ELテレビ(77V型)。鮮烈な輝きと画面から音を出す独自設計により映像と音が一体になる。
- 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
- 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥737,266
(前週比:-143円↓
)
発売日:2024年 8月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]
BRAVIA9IIを数時間店頭で観て、その上でこちらの方が映画に向いてると感じました。デモの山や海は9IIもかなり綺麗にみえましたが、発色が鮮やかすぎて少し不自然に感じました。特にCGの映像ではCG感が強すぎたり、暗いシーンでも明る過ぎたり…。画面の見えやすさは鮮やかなので見やすくはあるもののそれが自然とは思えず。
そして、今年のSONYから有機ELモデルは発表されておらず24年モデルとなるこちらを今買うべきなのか…悩んでおります。現在75のBRAVIAですが不具合がある訳ではありません。なので急いでるとかではなく、単純に画質の良さで憧れもあった有機ELにしたいなというわがままな理由です笑
先週今週で店舗回って、少し暗いが画質は不満なく値段交渉をしている感じです。
ぶっちゃけBRAVIA9IIの75のほうが安く、更にキャッシュバック5万円もあるので2年前のモデルであるXR80は割高に感じる所もあります。正直これは個人的な判断の問題かとは思いますが、何か意見やアドバイスがあればお願いします。
書込番号:26499923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
価格次第でもあると思います
大手家電量販店の販売価格は次の通りです
・LGのG6が2026年発売で約79万円から
・ソニーのブラビア8が2024年で約84万円
・パナソニックのビエラZ95Bは去年で約93万
パネルが古いのにLGの最新機種の価格よりも販売価格は高いのは如何なものかと交渉する
ソニーが好みだけど価格は高いなら他もある
と言ってみる
75インチは実店舗なら倉庫に保管は嵩張るし
有機ELを求める客は少ないし
この画面サイズでこの価格であれば尚のこと
75インチのブラビア8は早く捌きたいはず
大手家電量販店で購入するのであれば、延長保証の内容は他社と大きく異なるケーズデンキが良いと思います
逆に言うとブラビア8はケーズデンキで妥当な価格で買えるうちに購入した方が良いでしょう
LGやビエラを勧める向きもあるだろうけれど
ブラビアが好みであるならばブラビアでしょう
書込番号:26499958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.lg.com/jp/tvs-soundbars/oled/oled77g6pjb/
LGは「安心のパネル5年保証」が良いです
LGの経営者が、現在の有機ELのパネルは焼き付くはずもないと言ったらしいけれど(知リません、それを喧伝するのは、ここでは有機ELを推すただ一人だけです)
大手家電量販店各社の延長保証は、有機ELのパネルの焼き付きには対応しません
LGの有機ELのテレビが「現在は有機ELは焼き付かない」がLGの見解であるならば、5年間はパネルが焼き付いても無償でパネルの交換は期待できます。LGに確認は必要です
LG以外のソニーやパナソニック等は焼き付きの対応は違うでしょうと思います。大手家電量販店の延長保証の対応も
書込番号:26499991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
こんにちは。
今年はRGB miniLEDが何かと喧しい年ですが、敢て有機ELの画質の良さに気づくのは慧眼ですね。
RGB miniLEDは通常miniLED比で色域や効率を改善しましたが、液晶セルそのものの欠点である視野角、コントラスト、暗部の色乗り、画素応答速度などについては長らく改善はできていません。こういう部分が画質品位の差となって現れます。とりわけ自宅環境のように店頭に比べてかなり暗い環境では画質品位の差は如実に表れます。映画鑑賞には間違いなくお勧めで、しっとりとした実に階調豊かな画質を堪能できますね。
で、その有機ですが、まず、選ぶ前に業界状況をお知らせします。
ソニーはトップエンドのモデルに液晶機を置いており、有機に関しては積極的な展開を控えています。
ソニーは当初から有機は画面出音を売りにしてきましたが、この方式はバックパネルの放熱板を設置できないためピーク輝度や信頼性がトレードオフになります。結果、ソニーの有機EL機は性能面でトップを取れず、長らくパナソニックの後塵を拝する結果になりました。
そのせいかどうかわかりませんが現在ソニーは方針を変え、トップエンドは液晶miniLED機になっています。候補のXR80も2年前の古い機種のままですし、値段は高価ですが、LGディスプレイ製のパネルの中で性能・色域の低い標準パネルを使っています。
有機ELのパネルと言えばLGディスプレイ製ですが、上位パネルはタンデムRGBと言われるパネルで、標準パネル比で1.5-2倍のピーク輝度を持ち、色域も広くなっています。このパネルを使用するモデルはソニーの国内ラインナップには存在しません。
ソニーは海外ではサムスン製の有機ELパネルを使ったXR80m2が上市されていますが、こちらが国内投入されるかどうかは今のところ不明です。
XR80のパネルはパナソニックZ90BやLG C5に搭載される標準パネルと同等ですが、その割に77XR80は実売70万円台と高価です。同じ70万円台でもLG 77G5/77G6や、シャープ77S9AはタンデムRGB搭載です。
また画質面で鉄板なのはパナソニック77Z95Bですが、こちらは90万円台と77型は特に高価です。今年モデルZ95Cが77型で発売されるかどうかは今のところ不明です。
ということで、ソニーがお好きとのことですが、ソニーは有機ELに積極的とは言えず、ラインナップも最新最高パネルになっていません。なので有機ELを選ぶにしても、ソニーの有機を選択すること自体あまり得策とは言えません。
またXR80に関しては古い標準パネル使用でありながら価格水準が高い(売る気なし)ので、特に選ばない方が良いと思います。今後XR80M2がもし国内でも出れば、後悔すること必至ですし、出ない場合はソニーを選ぶ意味はないままです。
なので、ソニーファンで、ソニーの戦略に乗っていきたいなら、有機ELは避けてminiLEDのXR90M2を選ぶのが一択と言えると思います。ただ所詮は液晶ですので、映画での画質クオリティは有機ELには負けます。
有機ELの高画質を堪能したい場合は、ソニー以外の他社機がお勧めです。77Z95Bが本当はいいのですが、高価なので、次点は77G5/77G6ですね。これらのLGの機種は昨年から画作りをパナソニックに寄せてきており、店頭などでみた印象ではどちらか区別がつかないほど似ています。値段もパナソニックの標準機並みなのでコスパは間違いなく良いですね。韓国メーカーでも良ければ、という話にはなりますが。
ということで、有機ELの77型は業界全体的に商品数が少ないこともあり、なかなか選びづらいのが現実です。
書込番号:26500033
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
まずはテレビに何を1番に求めるか?だと思います。
有機も液晶も一長一短ありますし、部屋を暗くして映画をメインで観るなら有機があってると思いますし日中、リビングなどでニュースやスポーツをメインで観るなら液晶がいいですね。
今年発売のRGB LED液晶テレビは昔の液晶と比べて、有機との差も縮まってますし明るさや色の純度、カラーボリュームは有機ELを上回っていると思います。
特に白は純白の色が出ます。有機は暗っぽい白っていう感じで明るい雪山などの場面ではわかりやすいです。
逆に部屋を真っ暗にして観る映画などの黒の深みなどにこだわるなら有機が得意ですね。
75型の選択肢は少ないですが、液晶を選ぶならBRAVIA9Uが間違いないですし、有機を選ぶならパナのZ95Bでしょうね。
個人的には今からXR 80の購入はオススメしないです。
多分ですがXR 80Uの日本発売は確率が低そうですし、もし発売されても65型までではないでしょうか?
(今年のBRAVIAは自社製最後だからかわかりませんが、いつもよりラインナップが多いです)
また映り込みなどが少しでも気になるならBRAVIA9Uがいいですよ。
どんなに有機などの画質が良くても自分の姿などが映り込んだら、没入感が損なわれます。
今回のBRAVIA9Uは個人的にはこの映り込みの少ないパネルに1番感動しました。
今までのテレビにはなかったまさに革命的な技術です。
あとデモ映像は見映えするように出来てますし、テレビもダイナミックモードになってるので自分でいろいろと試してみないと、正確な判断は出来ないと思います。
書込番号:26500233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
XR90M2の画面は正面からの映り込みこそありませんが、サイドからの光は結構それなりに反射し、拡散成分が強いため、ちょっと黒がグレーっぽく浮いた感じになります。電子ペーパーの様なざらっとした質感の画面で、有機ELの様な黒の艶感は全く出ません。
下記に写真をのせておりますのでご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26496424/
書込番号:26500281
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
並べて比較すると分かりますが、BRAVIA8は暗すぎて比較にならないですね。
圧倒的にBRAVIA9M2の方が全ての面で高画質に進化してますから、有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
自然に見えなかったのは店頭ダイナミックモードだったからでしょう、スタンダードだと落ち着きます。
それでも、BRAVIA8が欲しいなら買えば良いでしょうし、結局、買うのは本人ですから他人に質問しても意味ないですね。
書込番号:26500335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
ただ、家のリビングでLG有機使ってますが、スタンダードモードでも暗さは感じません。
ここ最近は、BSP4Kワールカップ三昧で、高画質で楽しんでいます。
どちらかに絞ろうとするよりも使い分けるのがベストですね。
購入価格は15万ぐらいだったかな。
今の有機は高くなりすぎてコスパ悪くなってまっすね。
書込番号:26500404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
丁寧にありがとうございます。
私はもう20年以上ずっとSONYのテレビを使っていることもあり、全く他のメーカーに興味がありませんでした。SONY信者かと言われるとまた違うのかもしれませんが、それでも何かとSONY製品は好きなものが多く多用してきた人生です。
今現状でXR80は74万円の金額を出してもらっております。
ですが、ケーズはまだ行ってないので1度行ってみたいと思います。BRAVIA好みならBRAVIAでしょうとの言葉に勇気づけられます。ありがとうございます。
書込番号:26500526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
焼き付けですが、まだ店頭にデモの置いてあった2023年モデルのSONY有機ELモデルの77があったのでじっくり見てみたところ焼き付きやムラがなく驚きました。店員さんに確認したところ発売日から丸3年は展示しているとの事でしたので少し驚きでした。
他店では1年落ちのパナの有機ELが焼き付いて足りしたので個体差があるのかとは思いますが…
書込番号:26500527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
新型だけに鮮やかなのは確かでしたし、映り込みがないのですごいなと思うのと同時に違和感も感じました。
そして言われるように他メーカーの有機ELディスプレイのほうが明るく見えるのもたしかで…まぁ明るいから綺麗ではないことと、映画ってCGで作ってはいるものの、作り手としてはCG感は無くすためにかなりのお金をかけているはず。それをCG感が出てしまうってのはある意味ですごいことであり、本来の絵ではない事の現れだとも思いました。
また予算的にも流石にこれ以上は…って言うところまで来ているのもあります。もしもこれを買うならば、現在74万…せめて70万まではいってほしいところです。
書込番号:26500532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J.Kabuさん
6年前に今のテレビを買う時も有機ELディスプレイが欲しかったんです。でも焼き付きが…ってことで結局液晶に…。
今もそうですが、基本流し見でYouTubeを流すことが多いです。ですが、アニメやSFなどの映画、F1などを観るのが楽しみのためやはりそれに特化したモデルが良いなと思って有機ELディスプレイに再びたどり着いた感じです。
映り込みの部分は私も理解してます。一瞬自分が反射で映ると世界観から覚めるのは感じています。なので9IIはその点では凄くいいなと感じております。しかし同時に、今回XR80が74万、9IIが72万-5万キャッシュバックで、金額をみれば9IIのが強いのですが、それだと今使ってる液晶テレビがきれいなるだけ…ということになり根本の絵作りの違いは変わらないのかなと。このXR80の上がもう無くてこれしか選択肢がない今、新型も今年は出ないだけなのかどうか分からない中で77の在庫も少ない感じも少し出てきてます。
そういうことを踏まえてとても悩んでしまっています。
書込番号:26500536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
多分画面のレベルはどちらも高く好みの世界なのは承知しております。本当に決めてがなくて…そこに70万とかを出すには躊躇ってしまいます。
書込番号:26500537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
そう、XR80は暗いんです。でも9IIは明る過ぎてシネマモードでやっとという感じでしょうか。
有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
とは言われますが、これは完全に好みの世界だと私は認識しております。それ以上に9IIの発色への違和感やCGへの不自然差を感じてます。SFとかをメインに観る私に撮ってはとても大切なところですね。細部に拘ると言うよりはそもそもの絵作りが違うと認識しております。明るさ鮮やかさでは比較にならないほど9IIはよく出来てるのは承知です。
それでも有機ELディスプレイの絵が好きなのはしっかりと確認した上での今回の質問ですね。
書込番号:26500541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
まぁこれは使い分けという言い方ですと、映画アニメF1ゲームを主とした使い方になります。
表現が難しいのですが、9IIはテレビを見てる感じ…XR80はどちらかと言うと映画を見てる感じの雰囲気を感じているという風に伝えたら良いのでしょうかね。
正直9IIの良さがあるからXR80を今買うのが正解なのか悩んでるのは間違いありません。価格面でも9IIの方が安くなりそうです…。来週末のSONYフェアで金額ははっきりとすると思いますが。
書込番号:26500543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
BRAVIA9Uの発色に違和感があるんでしたら、XR 80でいいと思いますよ。
ただ実際、スタンダードモードやシネマモードなどは試されましたか?
また今使用されてる6年前の液晶と、BRAVIA9Uとは同じ液晶ですけど全てにおいて別物ですよ。
自分はZ9Dから同じ液晶のBRAVIA9に買い換えましたが、全てが雲泥の差で今でも満足してますが、それでもBRAVIA9Uの絵作りや新しいパネルに感動して買い換える予定です。
あと自社製最後のフラッグシップのテレビいうこともあります。
有機は液晶に比べて、焼き付きや寿命などの欠点もありますのでよく検討された方がいいかと思いますよ。
書込番号:26500549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/06/23 0:34:51 | |
| 13 | 2026/04/26 8:49:23 | |
| 12 | 2026/03/22 18:22:59 | |
| 3 | 2026/03/11 17:11:58 | |
| 4 | 2026/02/22 11:23:35 | |
| 0 | 2026/02/16 21:15:03 | |
| 1 | 2026/01/17 8:59:31 | |
| 2 | 2026/01/03 6:31:06 | |
| 9 | 2025/11/14 23:12:53 | |
| 19 | 2025/10/07 10:48:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








