『L判用紙の両面印刷はできますか?』のクチコミ掲示板

2024年 9月中旬 発売

PIXUS XK130

  • 家族みんなで使えるプレミアムモデルのA4インクジェット複合機。A4モノクロ1枚約1.6円(税込)、カラー約4.1円(税込)と低ランニングコスト。
  • QRコードを読み込むだけで接続が完了する「QRコードダイレクト接続」に対応。無料アプリ「Canon PRINT」を使えば、スマホから簡単にプリントできる。
  • 「Switch UI」を採用し、仕事・学習・趣味などシーンごとにUIをカスタマイズ可能。4.3型タッチパネルを備え、ボタン面積が大きく操作性にすぐれている。
PIXUS XK130 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥30,500

(前週比:-1,703円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,500¥40,570 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS XK130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS XK130の価格比較
  • PIXUS XK130のスペック・仕様
  • PIXUS XK130のレビュー
  • PIXUS XK130のクチコミ
  • PIXUS XK130の画像・動画
  • PIXUS XK130のピックアップリスト
  • PIXUS XK130のオークション

PIXUS XK130CANON

最安価格(税込):¥30,500 (前週比:-1,703円↓) 発売日:2024年 9月中旬

  • PIXUS XK130の価格比較
  • PIXUS XK130のスペック・仕様
  • PIXUS XK130のレビュー
  • PIXUS XK130のクチコミ
  • PIXUS XK130の画像・動画
  • PIXUS XK130のピックアップリスト
  • PIXUS XK130のオークション

『L判用紙の両面印刷はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS XK130」のクチコミ掲示板に
PIXUS XK130を新規書き込みPIXUS XK130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 L判用紙の両面印刷はできますか?

2025/05/22 21:22(7ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS XK130

クチコミ投稿数:2件

L判用紙の両面印刷はできますか?

書込番号:26187301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/05/22 22:10(7ヶ月以上前)

>ナノリストさん

仕様が下記なので、L版はできません。

自動両面プリント可能用紙 普通紙(A4、A5、B5、レター)、はがき(郵便はがき)、インクジェット郵便はがき※6、当社純正はがき※6

書込番号:26187343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/05/23 10:01(7ヶ月以上前)

ナノリストさん、こんにちは。

> L判用紙の両面印刷はできますか?

どのような用紙を使われるのでしょうか?
一般的にL判というと写真用紙になり、そして写真用紙には裏表があり、裏面には印刷できないようになっていますので、結果、両面印刷はできなくなっています。

書込番号:26187692

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/23 12:23(7ヶ月以上前)

>ナノリストさん
こんにちは。

L判用紙の両面印刷との事ですが
L判写真(光沢)用紙への自動両面印刷がXK130にて可能かどうかという質問と解釈しました。

まず、XK130がL判用紙への自動印刷に対応しているかどうかですが、
これは>あさとちんさんがおっしゃるように、サイズ判定で自動両面設定が不可能な機種となります。
キヤノンの同系統の機種は同様の仕様となっています。
裏紙への印刷という意味での両面印刷(用紙を自分でひっくり返して都度印刷指示を出す手動両面印刷)は可能と思われます。


つぎにL判用紙が両面印刷にそもそも対応しているかという話ですが
>secondfloorさんがおっしゃるように、基本的に写真用紙は片面のみ印刷対応のコーティング等を行っています。
一部の高級写真用紙は、裏面(基材)は樹脂系で出来ていることがありその場合はそもそもインクを吸収せずはじいてしまいます。
また、裏面が紙でできている片面印刷用の写真用紙は裏紙に印刷こそできますが
印刷に適したコーティングがされていないため、印刷品位が極端に下がります。

両面印刷対応の写真用紙は販売されてはいますが、L判に関してはネット検索しても1商品見かけたかどうか程度です。
カメラ系量販店のネット通販で検索をかけたところ、L判両面写真用紙はヒットしませんでした。

私が頻用しているホームセンタープライベートブランドのA4写真用紙(両面印刷対応)は、
裏面はマット紙となり光沢感がない仕上がりです。
A4写真用紙に関しては光沢紙で両面光沢仕上げという商品もありますのでそれであれば両面光沢写真の印刷は可能です。

XK130(と、同様の筐体のキヤノンの機種)に関しては自動両面印刷は(インクジェット)はがきか規定サイズの普通紙のみ対応ですので
L判やそれ以外のサイズの写真用紙での自動両面印刷は非対応と考えて頂いて差し支えありません。

書込番号:26187800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/05/24 09:29(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます!
ちゃんと仕様書とかに書いてあるんですね。
>secondfloorさん
なるほど!ありがとうございます!
紙の仕様とか考えたこともなかったです汗
やりたかったのは、雀魂っていう麻雀ゲームで迷った場面とその正解のスクショを表裏にして勉強に使うことです。せっかくならちょっと厚めの紙がいいかなーって
>家電量販店大好き三郎さん
ありがとうございます!
確かに対応してくれないなら自分で2回印刷すれば良いてすよね! 紙の仕様、表裏対応紙までとても参考になりました。

御三方本当にありがとうございました!m(*_ _)m

書込番号:26188642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/05/24 13:05(7ヶ月以上前)

ナノリストさんへ

> やりたかったのは、雀魂っていう麻雀ゲームで迷った場面とその正解のスクショを表裏にして勉強に使うことです。せっかくならちょっと厚めの紙がいいかなーって

厚めで、両面印刷できる用紙となりますと、最も小さくてハガキサイズになるかなと思います。


https://www.kokuyo-shop.jp/sc/ProductDetail.aspx?pcd=4901480216799

あとはA4サイズの用紙に、何枚分かを印刷してから、カッターナイフでカットするとかになるかと思います。

書込番号:26188815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/05/24 18:26(7ヶ月以上前)

ナノリストさんへ

L判の、両面光沢の写真用紙ですが、調べてみたところ、一件だけ商品が見つかりましたので、お知らせだけさせていただきます。
先に例として紹介させていただいた商品と違い、全く使ったことがない商品になるため、どのような商品かは分かりませんが、、、
「両面印刷光沢写真用紙 L判」をキーワードに検索をすると、Amazonで見つかると思います。

書込番号:26189081

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS XK130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS XK130
CANON

PIXUS XK130

最安価格(税込):¥30,500発売日:2024年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS XK130をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング