『全録で国会中継「参議院予算委員会質疑」が録画できていない』のクチコミ掲示板

2024年10月18日 発売

全自動4Kディーガ DMR-4X1003

  • 録画した番組をネット動画のように快適に探して視聴できる、4Kチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー(10TB)。
  • ハイビジョン放送は最大8チャンネル×約28日間、4K放送は最大1チャンネル×約13日間、予約なしで自動録画できる。
  • 視聴履歴から、ユーザーの好みを分析し、おすすめの出演者の番組を表示する「出演者おすすめ」など、便利な機能を搭載。
最安価格(税込):

¥294,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥302,916

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥294,800¥362,637 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003の価格比較
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のスペック・仕様
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のレビュー
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のクチコミ
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003の画像・動画
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のピックアップリスト
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のオークション

全自動4Kディーガ DMR-4X1003パナソニック

最安価格(税込):¥294,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月18日

  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003の価格比較
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のスペック・仕様
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のレビュー
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のクチコミ
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003の画像・動画
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のピックアップリスト
  • 全自動4Kディーガ DMR-4X1003のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1003

『全録で国会中継「参議院予算委員会質疑」が録画できていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動4Kディーガ DMR-4X1003」のクチコミ掲示板に
全自動4Kディーガ DMR-4X1003を新規書き込み全自動4Kディーガ DMR-4X1003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1003

スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

今週、購入した本機を設置したところ、今日の午前と午後のNHK地デジ 国会中継「参議院予算委員会質疑」の放送名が全録一覧に表示されず、再生もできませんでした。他の同時刻の地デジ放送は放送名、再生とも可です。

また、その放送を再生しようとしたところ、全録一覧をその時間帯から下にスクロールできなくなり、更には過去ページについてもスクロールが効かなくなりました。

電源長押しで再起動したところ、スクロールできない症状は改善されましたが、上記録画の放送名が表示されない状態のままです。暫く様子見しようと思いますが、同様の症状が出ている方、何らか対策されている方がいらっしゃいましたら、その内容を教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:26339182

ナイスクチコミ!4


返信する
金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/11/13 17:06(1ヶ月以上前)

ディーガは診断ができます

取扱説明書の16頁に案内のある「[機能一覧]ボタンを押し…」を操作したら何か分かるかもしれません

既に実行済みであれば、ご容赦を願います

書込番号:26339200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2025/11/13 20:51(1ヶ月以上前)

江市さん

全録レコの利用は過去にありましたか?
初期設定の時に、ch録画の設定があり、録画するchや時間(24時間など)、曜日、録画モード、対応するA-CASやB-CASの指定などあります。そちらの設定が正しく行われるとch録画が始まります。
また国会中継など特別番組の場合、前もって番組表に掲載もなく、番組表更新で出てきますし、延長も延期もあります。番組表はこれから放送される内容が更新されますけど、録画された番組は放送波ではなく、インターネットを通して詳細が付加される事があります。
レコの不具合で録画されない場合もありますが、国会中継の昼休憩で天気予報やニュース、朝ドラの放送は、録画されていましたか?
購入したばかりの様なので、初期不良で交換を申し出てみるのも。

書込番号:26339376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2025/11/14 06:34(1ヶ月以上前)

>江市さん
>全録一覧に表示されず・・・他の同時刻の地デジ放送は放送名、再生とも可です。

全録設定で、地デジNHKと全録時刻範囲を登録してありますか?

書込番号:26339559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2025/11/14 09:37(1ヶ月以上前)

Panasonicの機種では無いでしょうが、番組表が完全に入ってきていない。
全録登録チャンネルにNHKが入っていない、とか。

REGZAだと、同一機種でも番組表の内容が数日は不完全の機種もありました。
おまかせ登録していた番組で、一括放送の番組の2回目だけ録らないとか、これは数日経ってから安定しています。

ま、今回の事例はアンテナコードをさして、様子を見るのがいいでしょう。
時間が経てば番組表の上書きも進み、歯抜け情報も減ってくるでしょう。 

書込番号:26339664

ナイスクチコミ!1


Klug24さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/14 16:35(1ヶ月以上前)

機種は異なり私のはDMR 2X303ですが、同様にNHKの国会中継だけが番組表示がされない状態です。

再生させようとした後にスクロールできなくなる症状はありませんが、何の反応もありません。

長年パナの全録を使用していますが、今回のようなことは初めてで、とりあえず情報共有ということでコメントしました。

書込番号:26339932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/14 17:05(1ヶ月以上前)

お返事いただいた皆さんありがとうございます。
自宅には今回の機種以外にDMR-UX7030とDMR-BRX6000を所有していますが、それらについては番組名も記載され、問題なく録画されています。

また、先ほど確認したところ、前々日と本日の国会中継については問題なく録画されております。昨日の国会中継については間のニュース等は録画されていますが、国会中継のみが番組名の記載はなく、再生もできません。

しかし、空白の時間を再生しようとした場合に、昨日のように番組の下スクロールができなるくなる症状は再発しませんでした。現時点ではチャンネル録画している放送はいずれも問題なく録画、視聴可能です。

書込番号:26339947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/11/15 20:33(1ヶ月以上前)

私もほぼ同じ様な現象(国会中継等が全録画がブランクかつ再生不可)です。
機種はDMR-2X303
本日パナソニックにメールで問い合わせしたところ、下記の通り回答がありました。
ご参考になりましたら幸いです。

→お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

誠に恐れ入りますが、DMR-2X303を含む、特定の全自動録画対応モデルに
おいて、NHK総合の一部番組が空白になり、全自動録画一覧から
再生できない事象を弊社でも確認しております。

お客様におかれましては、上記内容でご不便・ご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございません。

なお、本事象については、恐れながら、現時点で要因が断定できていない
状況ですが、引き続き関連部門にて調査を進めて参ります。

ご参考として、リモコンの「検索」より、番組名を検索していただき、
DMR-2X303本体から当該番組を再生することが可能でございます。←

一部省略しました。

書込番号:26340910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/12/06 15:00(1ヶ月以上前)

>今日の午前と午後のNHK地デジ 国会中継「参議院予算委員会質疑」の放送名が全録一覧に表示されず、
>再生もできません

11月8日に、Panasonicの2X603で現象が起きたためメーカーに問い合わせたところ、メーカーでも現象は起きているが、原因は不明で、継続して調査中という返答が来ました。
なお、家ではUX7030と2X603の2台を接続していますが、UX7030では、この現象は起きていません。

今回の件についての応急対処として、次が返信されたので、試してみたところ見ることはできました。なお、最近でも11月26日15時からや、12月3日10時5分と13時からの国会中継で、同じ現象が起きています。

【応急対処】
1.番組名の「国会中継」を使い、全自動録画された番組を検索する。
2.検索で見つかった「参議院予算委員会質疑」の番組について、日付け、放送時間帯が表示されるが、そこには全自動録画番組の番組表画面では空欄だった時間帯にも、「国会中継」番組が表示されている。
3.見たい国会中継番組を指定すると、録画を見ることができる。
 

書込番号:26357303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/12/10 11:23

【現象に関する追加情報】

 (1)国会中継以外の同現象
  NHKで12月8日の23時から放送された番組「フロンティアで会いましょう」は、23時16分に発生した地震のため、その時点で内容が臨時ニュースに切り替わりました。

 2X-603の全自動録画一覧では、23時38分以降は番組名「ニュース」が表示され指定できますが、23時0分から23時38分までは空欄表示となり、「フロンティアで会いましょう」を見るための指定はできません。
 リモコンの「検索」で、番組名「フロンティア」を指定して全自動録画を検索すれば、見ることができました。

 NHKは、教育放送もBSも同様で、23時38分までは空欄表示となり指定できませんが、民放放送局の番組では、全自動録画一覧に空欄表示の発生はありません。


(2)AIの回答を参考にした原因説明が@、それに個人の意見を加えたものがA
 @ 全自動録画は、電子番組表(EPG)に含まれる番組識別情報(CRIDなど)に基づいて、どの番組がいつからいつまで放送されるか判断し、録画を管理している。CRIDにより、コンテンツが特定の放送時間やチャンネルに依存することなく参照できます。 ウェブページがURLで参照されるのと同様の概念。
  レコーダーは変更前のEPG情報に基づいて録画を開始・終了するが、実際の放送内容がEPGと異なると、録画データは保存されても、タイトル情報の紐付けがうまく機能しないことがあり、「タイトルなし」で表示されることがある。


 A上記の内容は、今回の地震で発生した番組名の空欄は、通常放送として始まった番組が、途中で臨時番組に切り替わり、放送時間も長くなったため、EPGとCRIDの不整合が起きたと考えれば、それが原因と想像できる。
 しかし国会中継の場合は、番組の放送内容が途中で切り替わったわけではないので、別の原因もありそう。
 

書込番号:26360835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動4Kディーガ DMR-4X1003
パナソニック

全自動4Kディーガ DMR-4X1003

最安価格(税込):¥294,800発売日:2024年10月18日 価格.comの安さの理由は?

全自動4Kディーガ DMR-4X1003をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング