『2台をブリッジモードでメッシュ接続』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

Archer BE7200

  • 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
  • MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
  • 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
最安価格(税込):

¥18,338

(前週比:-1,242円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,338¥22,880 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

Archer BE7200TP-Link

最安価格(税込):¥18,338 (前週比:-1,242円↓) 発売日:2024年10月24日

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

『2台をブリッジモードでメッシュ接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE7200」のクチコミ掲示板に
Archer BE7200を新規書き込みArcher BE7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

2台をブリッジモードでメッシュ接続

2025/04/20 10:25(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200

クチコミ投稿数:11件

2階建の戸建なので2台使いの購入を考えてますが、以下のような構成でメッシュ接続出来るのでしょうか?

@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)

Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)

書込番号:26153011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2025/04/20 12:52(6ヶ月以上前)

>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)
>
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
のQ5によるとAPモード(ブリッジモード)ではEasyMeshとして使えないようです。

ちなみにBE7200やAX5400はブリッジモードだということは
BE7200と有線LAN接続なのですよね。
もしも無線LAN接続ならば、ブリッジモードではなく、中継機として機能しています。

書込番号:26153158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/20 13:28(6ヶ月以上前)


>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(親機) =無線=<<<2F BE7200(メッシュWIFI中継器1)
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(親機) =無線=<<<2F 同メーカーAX5400(メッシュWIFI中継器2)

これかな?
有線モデムルーターというのが何を示すのかわかりませんが、EO光はONU-レンタルWIFIルーター(あるいは自前ルーター)
ーパソコンの形がベースです。これはケイオプトからオプテージに社名変更した現在も変わりません

基本的にメッシュWIFIは中継器としての機能です。親機のWIFIを子機でうけとって、子機から無線端末や有線端末にバトンタッチします
EO光のレンタルルーターはNEC系列だと思いますので、そのNEC系列のルーターに合わせたメッシュWIFIを構築してください
もし BE7200を親機とするのであれば、EO光レンタルルーターのWIFI機能はOFFにしてください

書込番号:26153200

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:196件

2025/04/20 16:15(6ヶ月以上前)

>かきいよさん
両方とも出来ません。

TP-Linkは中国製というセキュリティ面でも、使い勝手の面でも正直課題があると思っているので、安いだけで選ぶのではなく、安定性やサポート面で選ぶ事をおすすめします。

少々値段はあがりますが、例えば、Aterm PA-7200D8BEを2台買うなどはいかがでしょうか(念の為Atermのサポートに確認は必要ですが、これであればやりたい事はできるはずです)。

書込番号:26153395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/04/20 18:20(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
BE7200とAX5400は無線接続で想定しています。
ブリッジモードとアクセスポイントとして使えるというのは機能的に異なるのでしょうか。
その辺の違いなどが分からず、困っています。
メッシュ接続は出来ないということですね。
BE7200同士ならメッシュ接続が可能ということでしょうか。
質問ばかりですみません。

書込番号:26153529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/20 18:22(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
申し込み時に無線機能無しの有線ルーターを選択しています。
オプションの申し込みがなければケイ・オプティコムからのレンタル品は無線機能が無いようです。

書込番号:26153532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/20 18:29(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。
X50は有線ポートが1ギガなので10ギガの有線ポートを持つBE7200同士ならブリッジモードでメイン機、サブ機で無線接続出来るのかと思いましたが、駄目なのですね。

書込番号:26153543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2025/04/20 18:47(6ヶ月以上前)

>現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。

DecoとEasyMesh/OneMeshは別物のメッシュであり、互換性はありません。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
Q2参照。

なので、Decoで出来るからと言って、EasyMesh/OneMeshで出来るとは限りません。

二重ルータ状態となりますが、BE7200をルータモードで使えばEasyMeshを組めます。

上記URLのQ3によると有線LAN接続のEthernet Backhaulだとまだ段階的に対応中なので、
メッシュを組めない可能性が高いですが、
無線LAN接続ならOKです。

また上記URLのQ9によるとルータとルータの組合せもOKなので、
BE7200がコントローラで、BE7200/AX5400がエージェントにて
EasyMeshが組めるかと思います。

書込番号:26153562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:196件

2025/04/20 19:18(6ヶ月以上前)

>かきいよさん
>現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。
>X50は有線ポートが1ギガなので10ギガの有線ポートを持つBE7200同士ならブリッジモードでメイン機、サブ機で無線接続出来るのかと思いましたが、駄目なのですね。

そうなんです、駄目なのです。DECOはオリジナルのDECOメッシュというものを採用しているからできるのですが、それ以外のモデルはTP-Linkの仕様上できないのです。

書込番号:26153604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:301件

2025/04/20 20:16(6ヶ月以上前)

>かきいよさん

>以下のような構成でメッシュ接続出来るのでしょうか?
>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)

ArcherBE7200はEasyMeshに対応しています。
また、TP-LinkのEayMeshは、コントローラがルータ―モードでのみ可能。コントローラ―がブリッジモードでは不可です。

従って、@Aともに、メッシュ接続できません。
1FのBE7200をルータ―モードにすれば、1Fにコントローラ、2Fにエージェントとして
設置すれば、メッシュ接続できます。

詳細は、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/

「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/

書込番号:26153668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/21 05:23(6ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
再検討してみます。

書込番号:26153955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/21 06:00(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん

ありがとうございます。
ということは有線ルーター機能付ONUのDHCP機能をOFFにして1Fに設置する側のBE7200をルーターモード、2Fのルーターをアクセスポイントにすればよいということですね。
eo光のサポートページを見たらルーター機能をOFFにする方法の記載がありましたので、それなら出来そうです。

書込番号:26153971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2025/04/21 08:53(6ヶ月以上前)

>eo光のサポートページを見たらルーター機能をOFFにする方法の記載がありましたので、それなら出来そうです。

もしもHGWのルータ機能をオフするのでしたら、
BE7200側でインターネット接続設定を行う必要があります。

https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html
に手順が書かれていますが、これを読んでみると、
どうもIPv6はHGWでルーティングしたままのように思えます。

つまり、IPv4はBE7200がルータとして機能するけれど、
IPv6はHGWがルータとして機能することになります。

https://support.eonet.jp/usqa/net/4096568_14139.html
を見ればわかりますが、IPv6は原則eo光のHGWのルータ機能を使ってくれということです。

書込番号:26154113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/21 09:23(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ということは、多少の速度低下はあきらめて1Fに設置するBE7200ルーターモードで二重ルーター接続とするか、10ギガ対応のデコを1つ買ってDECOX50と接続してブリッジモードにするか、NECのPA7200BEを2台買うかですね。

書込番号:26154140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/21 18:27(6ヶ月以上前)

>かきいよさん
有線モデムのルーター機能を切って、
DECOX50をもう1台買って、2台でメッシュWiFiにするのはどうでしょう。

書込番号:26154659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/21 23:13(6ヶ月以上前)

>羊年生まれさん
ありがとうございます。
X50は2個持っていますが、有線ポートが1ギガなので、DECOの有線ポートが10ギガか少なくとも5ギガのものを準備しないと1ギガ頭打ちになります。

書込番号:26154956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/22 21:50(6ヶ月以上前)

ありがとうございましたDECO BE85を買いました。

書込番号:26156051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2025/04/22 22:13(6ヶ月以上前)

>DECO BE85を買いました。

結構高かったかも知れませんが、
10Gbpsポートもあるし、Deco同士がWi-Fi7でリンクできるでしょうし、
またブリッジモードでも使えるようになりますね。

書込番号:26156076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/27 05:42(6ヶ月以上前)

ご質問圏外の回答になります
宅外のWi-Fiアクセスポイントの影響が少ないのであれば電波干渉による不具合は少なく
メッシユでもWi-Fi接続は良いと
お使いスマホにてご近所アクセスポイント強度など確認されてから構築推奨します

書込番号:26160949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/27 22:58(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
公式HPで梱包破れのものが49,800円で3年保証付き、ハイスペックの割に破格で販売してました。
YahooショッピングのTPlink公式でペイペイポイント、クーポンでさらに5,000円くらいお得に買えました。
一旦、今のところソフトバンク光1ギガで使ってますが、想定通りの接続が出来ましたので、eo光10ギガに変わってもそのまま使えると思います。
ありがとうございました。

書込番号:26161907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/04/27 23:02(6ヶ月以上前)

>ラッキーコーポレーションさん
ありがとうございます。
メッシュWi-Fiについては以前からDECOX50で問題無く使えることは確認済となります。
メインにDECOBE85を導入してうまくいきました。

書込番号:26161913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE7200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE7200
TP-Link

Archer BE7200

最安価格(税込):¥18,338発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE7200をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング