LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト] のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト] 製品画像

拡大

プロダクトアワード2025

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥66,450

(前週比:-148円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,450

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥64,700 (4製品)


価格帯:¥66,450¥111,937 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のオークション

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):¥66,450 (前週比:-148円↓) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99 > LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト] のクチコミ掲示板

(792件)
RSS

このページのスレッド一覧(全88スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]を新規書き込みLUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 nm-384さん
クチコミ投稿数:11件

以前は、ニコンの「COOLPIX P80」を使っていたが、バッテリーが劣化したため、新しい機種「DC-TZ99」を購入しました。
ズームは、従来のものより凄いです。
今までには、なかった機能でした。
とても素晴らしいです。

書込番号:26499343

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 hard69さん
クチコミ投稿数:178件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3
当機種
機種不明

TZ99

格安スマホ

この機種の一番の特徴と思われるズームを活かすと良い感じのボケ感が出せますよね。

一応、スマホでも頑張ってみました。

書込番号:26499293

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 hard69さん
クチコミ投稿数:178件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3

2026/06/21 08:39

当機種

TZ99

すみません、前途のはたいしたズーム域では無かったですね。
こちらで.....

書込番号:26499301

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:694件

小さい旅カメラさがしています。ファインダーがあればこれにするのですが、超望遠領域で、ファインダーなしですね・・・。夕方、夜とはいいませんが、晴れた昼間なら問題なく撮影できますか???実際に使ってみて超望遠、役にたちますか?

書込番号:26490442

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/06 21:59

下記を参考にしてみては?
https://universe.joho.info/lumix-dc-tz99/dc-tz99-example

F6.4は一般的な明るさかと。

問題は超望遠を実現するために1/2.3型と小さなイメージセンサーを採用していることです。今はスマホでも1インチセンサーを搭載しています。

超望遠の必要が無い場合は、1インチセンサー搭載のDC-TX3あたりを選んだ方がいいと思います。

書込番号:26490465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/06 22:46

>lulunickさん

TZ99・・・24-720mm ・・・322g・・・・69200円
TX3 ・・・24-360mm ・・・337g・・・128700円

予算が許せば、センサーが大きいTX3を買えば良いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000050443/
TZ99だと、野鳥撮影でも使えます(フルサイズ用のRF200-800mm F6.3-9が276000円 )
どちらもRAW撮影できるので、センサーが小さなTZ99も何とかなります。

書込番号:26490485

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:30024件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/07 00:01

>lulunickさん

【程度問題】かと思います(^^)

>夕方、夜とはいいませんが、晴れた昼間なら問題なく撮影できますか??

【何と比べて】なのか、
例えば、近年のミラーレスや一眼レフとの比較であれば、その比較自体が論外かと思います。

そこまででは無いと思いますが、
>晴れた昼間なら問題なく撮影できますか??

「問題なく」との記述の【重み】の受け取りかた次第ですが、
元来が無責任系か慎重系かで、答えが変わるというか、「明言しようがない」とか「レスを控える」という反応もあるわけです(^^;

※個人的には・・・撮影者要因で結果が変わると思います(^^;

書込番号:26490507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:694件

2026/06/08 18:37

>ありがとう、世界さん
>アートフォト2025さん
>ありりん00615さん
いろいろありがとうございます。ほとんど旅先での風景が中心です。760o 鳥、動物は想定していません。旅先であれ何?程度の写真です。

書込番号:26491665

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:30024件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/08 22:15

>lulunickさん

「記録」的な用途なら良いのでは?
時々、最新機種「だから」と早合点した過剰過ぎる期待を感じる質問スレが出ますの(^^;


特に気をつけるべきはシャッター速度で、
夕方の手前ごろから徐々に暗くなってくる時など。
ヒトの視覚では「まだまだ明るい」のですが、フルオートモードなどでは、どんどん低速シャッタースピードになっていきますから。

対処法については、高感度劣化との兼ね合いになります

書込番号:26491811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/08 22:44

風景主体なら広角固定でも十分でしょう。小型にこだわるならDC-TX3でいいと思います。

さらにセンサーサイズが大きいDC-L10もありますが、約508gと小型のミラーレスと同等の重さとなっているのがネックです。

書込番号:26491836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/08 23:54

こんばんは

まぁまぁ落ち着いて

換算760mmじゃなくて720mm

タイトルを見返したら「???」
そっか、三っつもついてら

まぁ、Panaの人たちは「使える」って信じて商品化

超望遠高倍率ズームコンデジの経験から言えば
「風景、超望遠域はきびしい、晴天昼間でも」
もち鑑賞環境や鑑賞者の要求の度合いにもよるけど

<余談>

念押ししとくと
「風景、超望遠域」はコンデジでなくても厳しいかも
昼間なら大気の揺らぎ(かげろう現象)なんかで

「風景を超望遠で」っての
具体的な撮影状況がイマイチ

換算720mmでこんなのは撮ったけど
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=796302/

書込番号:26491871

ナイスクチコミ!0


MR.Hさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/18 21:04

横から失礼します。
これほどの望遠は、拡大して風景を撮るものでは無いでしょう。
およそ大気の汚れでボヤけます。スカッと見通せるのは稀。
ちょっと離れた被写体を拡大して写すと言う使い方が現実的と思います。
風景を撮るなら広角から中望遠(120mm位)までが実用的。
パンフォーカスでキリッと映ると思います。
大きなセンサーと比べて多少奥行き感などの差はありますが(よく見れば)、
1/2.3センサーでも良く写ります。

書込番号:26497827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:229件

2026/06/19 01:13

ファインダーが無くても、
背面液晶に両目でピントが合えば、
昼間の撮影には全く支障はないでしょう。

でも、割高でも、
1インチセンサー搭載のDC-TX3
を買えるなら…

書込番号:26497953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2026/06/19 02:06

まあ、ファインダーがあった方が、安定してホールドできます。
https://nij.nikon.com/learn/phototech/cameralesson/lesson01.html

書込番号:26497960

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 hard69さん
クチコミ投稿数:178件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

【TZ99】ズーム効果による背景のボケ感

【スマホ】普通に撮った画像

【スマホ】画像編集で拡大+ボケ

【スマホ】画像編集で拡大+ボケA

またまた公園で撮ってきました。
そろそろ購入して約1年が経過。本当にこのカメラは活躍してくれています。

極小のセンサーサイズでも、得意の「ズーム機能」でボケ感がいい感じに出せます。
鮮明度や色合いもいい感じ。

買ってよかった♪

書込番号:26486068

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/31 23:02

スマホとの解かり易い比較画像有難うございます。
やはり、相当な違いがありますね!

ただ、今回スマホの機種は解かりませんが、近頃はスマホにも色々とあるようですね。

書込番号:26486587

ナイスクチコミ!1


スレ主 hard69さん
クチコミ投稿数:178件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3

2026/06/01 06:08

機種不明

【スマホ】画像編集で拡大+ボケB

>tt ・・mmさん

コメントありがとうございます。
スマホは、Redmi Note 13 Pro 5Gです。


もう少しいじってみたら、ここまではできました↓

書込番号:26486680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/01 11:17

早速、スマホの機種をお知らせ頂きありがとうございます。
そのスマホは持っていませんがなかなかな様ですね。

なお、画像編集は色々出来て楽しいものですね。
それで、ここで拝見した限りでは、主さんがおっしゃる様にカメラの方がやはり相当に秀逸ですね!

書込番号:26486831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/01 12:55

>hard69さん

画像編集無しの写真も見たいです。

書込番号:26486891

ナイスクチコミ!1


スレ主 hard69さん
クチコミ投稿数:178件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3

2026/06/01 14:19

機種不明

【スマホ】普通に撮った画像(編集無し)

>PinkFloydsさん
画像編集無しは、上記の「【スマホ】普通に撮った画像」になりますが、もう一度貼り付けます。

書込番号:26486943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件Goodアンサー獲得:212件

2026/06/01 17:30

Redmi Note 13 Pro は 2年前発売の普及機なので、こんなものかと・・・。
TZ99とは大違いですね。

書込番号:26487061

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

クチコミ投稿数:346件

現在、TZ95を使用していますが、今後コンデジは入手しにくくなる可能性もあるし、値段もどんどん高くなっていく可能性もあるので、すぐにということではないのですが、いずれこのカメラを購入することも検討しています。
ただ、ちょっと気になるところがあって。
現在使用しているTZ95なのですが、買ったあと割とすぐに電源終了時にレンズ部が途中で引っかかって収納されずにシステムエラーやズームエラーが発生して修理に出しました。
でも、結局その後も起動時に引っかかってきちんとでなかったり、終了時に引っかかってきちんと収納されなかったりということが頻繁におきます。
今は必要に応じて、引っかかりそうな時には自分の指で引っ張ったり、自分の指で押し込んだりしています。
もちろん、強引に力を入れるというこちではなくて、カメラ自体の動作をサポートする感じで。
ただ、この状況だと、これはもしかしたら私のカメラの問題ということではなくTZ95という製品自体の欠陥なのではないかとも思えてきます。
こちらのTZ99の方ではそのようなことはないでしょうか?

書込番号:26484452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/28 20:22(1ヶ月以上前)

TZ99は発売すぐ買って一年ちょい使ってますが、今のところそのような事象は全くないです。
ゴミが噛んでるのか何かわからないですが、ユーザーの皆さん
まだ一年保証が切れたくらいなので故障も少ないかと。

他社ですがコンデジのそういうレンズの引っ掛かりは経験ありますが…

書込番号:26484488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2026/05/28 20:53(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
私の場合、TZ系はTZ3からTZ70まではすべて使ってきてこのような経験はなくて、今回は久しぶりに購入したTZ95で初期の段階で発生して修理しても結局発生しているのでどうなんだろうと思っていました。
私が持っているものがたまたまハズレだったということであればいいのですが。

書込番号:26484511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2026/05/28 20:54(1ヶ月以上前)

私も1年ちょっと経ちましたがまだ大丈夫そうです。
カメラのオンオフでのレンズの出し入れはまだ数百回程度だと思いますがスムーズに動いてます。
持ち運びはポケットにむき出しで入れてたり、首から下げてて木にぶつけてしまったりと結構雑な扱いですが今のところ問題なさそうです。
電源オンでレンズが出てるときはもう少し丁寧にあっかってます。
ちなみにまだ落としてはいません。

書込番号:26484512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民木桃さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/28 23:21(1ヶ月以上前)

私もTZ95を使っていますが、買って直ぐに電源エラーになって、電源を切ったら一旦レンズが引っ込んでからまた出てそのまま止まるということが何度もありました。

電源を切ったらレンズが引っ込んでから出るので、そこで無理やりレンズが引っ込んでから出ないように手で押さえているとまた使えるようになります。

書込番号:26484604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

2026/05/29 22:25

>ちゃん3 さん

ご返信ありがとうございます。
特に問題はなさそうですね。
すぐにということではありませんが、よきタイミングで購入しようと思います。

>民木桃さん

ご返信ありがとうございます。
私も同じような経験をしたことがあります。
ちなみに、先ほどのことなんですが、起動時にまたレンズが途中で引っかかって止まってしまったので電源オフにして、いつものようにカメラの収納動作をサポートするかたちで収納したのですが、また電源を入れたところ、レンズ部分がまったく出てこないという状態が何度か続いて非常に焦りました。
まったく出てこないので指で引き出すこともできないので、これはもう思っていたより早くTZ99を買わなくてはならなくなったのかと。
でも、何度か電源のオンオフを試したら出てきてくれたので助かりましたが。
やはりTZ95の方は根本的にどこかに問題があったんじゃないかという気もします。

書込番号:26485205

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

標準

初期不良だと思うけど

2026/05/24 21:52(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件
当機種

ほかに比べ、左側、文字などがモヤっとしてる

4月に買ったばかりだけど、レタッチしてたら、あることに気がついた。
左4分の1くらいがもやっとボケてる。
風景写真だと気付きにくかったんだけど、小さな文字のある看板みたいなものだと、全体を見比べて気がついた。
で、いままで数百枚撮った写真をよく見たら、同様な写真がたくさん。
なぜか、ズームで撮ったものはボケてなかったり、ボケ部分が少なかったりする。
レンズは汚れてません。
文字のある看板が一番わかりやすいと思うので、アップしてみました。
こんな写真がいっぱいでてきて、撮り直しもできないし、ちょっと落ち込んでます。
これって、初期不良ですよね。

書込番号:26481903

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/24 22:12(1ヶ月以上前)

こんばんは、そのデジカメは存じませんが・・・

掲示のお写真、真正面からでなく看板中心を少し左から狙って撮ってるようです、看板の左右辺の長さを比べる限り。
あるいは看板の脚の柱の写り具合でも

そんな斜めからの写真で「左側がボケている」と言われても、ボケてるのは了解しても、カメラが原因とは決めかねるかと。

じっくり御検討を

書込番号:26481918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/24 23:01(1ヶ月以上前)

機種不明

左右でこんなに長さが違う


>lcyferさん

>スッ転コロリンさん


・・・「スッ転コロリンさん」のおっしゃる通りですね。  左右で全然、長さが違います。

書込番号:26481948

ナイスクチコミ!2


スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/24 23:02(1ヶ月以上前)

当機種

これは?

では、2枚目。

書込番号:26481949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/24 23:14(1ヶ月以上前)

機種不明


>lcyferさん


・・・同じ。 微妙にナナメってる。

書込番号:26481952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:229件

2026/05/24 23:24(1ヶ月以上前)

 高倍率ズーム機、とくにコンデジでは
片ボケが気になることがあるだろうが、
点検に出しても、治らないかも。

書込番号:26481957

ナイスクチコミ!2


スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/24 23:53(1ヶ月以上前)

当機種

ご指摘の微妙な感じでも、ここまでボケても、みなさんは許せるんですね。

…みなさんのご指摘のような感じでメーカーに指摘されたときに、
それじゃって云えるような証拠(写真)を提出しないと、
困ってるユーザーのみになってもらえないってことがよく分かりました。

でも、「片ボケ」は、あきらめた方がいいほど、よくあることなんですか?
左ボケはあっても、右ボケはないんだけど。
以前持ってた Cybershot も Powershot も、片ボケは経験がなかったもので。

書込番号:26481966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/25 00:11(1ヶ月以上前)


>lcyferさん

・・・見た感じをそのままに言ってるだけであって、曲解して言いがかりつけてるわけじゃあないので、文句言われても困ります。

・・・メーカーでも誰でもを納得させる証拠、たとえば「壁に貼った、カメラときちんと平行に正対する方眼紙」なりなんなりを「きちんと」撮ればいいだけの話じゃあないんですか?  家でもどこでもできますよね?  話はそこからスタートです。

書込番号:26481974

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/25 00:19(1ヶ月以上前)



>lcyferさん

・・・誤解のないように言っておきますが、「我々は中立の立場」であって、「メーカーの肩を持つ」こともしないし、「スレ主さんの味方」でもありません。

・・・なので、ご自分の言い分が指示されない場合は、どうして指示されないか、どうすれば指示されるのか、そのへん、よーく考えてみてください。  とくに、「1枚目の写真」、どうしてあれで指示されると思うのか、そのくらい「適してない証拠」です。


書込番号:26481976

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/25 00:21(1ヶ月以上前)



【訂正】

誤)指示
正)支持

書込番号:26481979

ナイスクチコミ!2


スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/25 00:28(1ヶ月以上前)

写真は、こんな写り方する写真がたくさんって、一例として上げたのであって、
「同様な写真がたくさん」と書いた文章は無視でしょ?

それと、みなさんは、ご自分で買われたカメラがこのような現象に見舞われても、
いろいろと理由を付けて、ご納得できる方達のようで。

方眼紙で撮影。
それが、一番ですね。
メーカーに求められたらその方向で提出してみます。
もしくは、左片ボケの写真、100枚ほど送りつけますわ。

書込番号:26481983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:219件

2026/05/25 00:51(1ヶ月以上前)

20年近く前に、デジタル一眼の55−200レンズの片ボケが気になり、SCに持参したら『ヘイシャの許容範囲内です』と言われたので所謂決定的証拠と言う奴を見てもらい、在庫の中から『一番マシ』な個体に交換して貰った事があります。

…廉価版レンズなら避けられないものらしい…到底納得できるもんじゃないですがね。


で、どうやって片ボケを証明するか?
要はカメラから被写体の左端、右端共に等距離で両端共に等しくピントがあう事を撮ればいい。

兎に角水平に直線が出ているレンガ塀とかブロック塀とか、街中のビルでキチンと矩形に筋が入った壁面を見つけ、それに正対する。兎に角壁面に対してレンズ光軸が直角になるようにする。これが一番手っ取り早い。

方眼紙の場合、出来れば罫線がシッカリ写る黒が良いんでしょうが、そんな方眼紙は実務じゃ役に立たないから何処にも売っていないでしょうな。結局は確認し辛い薄緑の方眼紙を使う???

合板に同じサイズのフォントで字を印刷した紙でも貼って、それに正対して撮る方がまだ救いはありそうかな?


出来れば三脚使用。

で、色々絞り値を変えて、レンズがズームなら焦点距離を色々変えて都度何枚か撮る。



因みに貼られた一枚目は当方も説明看板と光軸が直角でない、と視ました。
2枚目に貼られたのは、まあさすがに正対されたんでしょうな、それでも向かって左がボケて居るというのは『片ボケ』の可能性大です。

…と言うか最初っからその2枚を出しておけば無用の混乱を招かなかった筈、に一票。

書込番号:26481988

ナイスクチコミ!7


スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/25 01:05(1ヶ月以上前)

くらはっさんさん、そう云うお話しを待っておりました!

片ボケな不具合で困ってるって云ってるのに、
アップした写真の粗探しばかりで、辟易してました。

「実は私も…」みたいな経験談をお持ちの方や、
有益なアドバイスをしていただける人を待っておりました。

三脚立てていろいろ撮影してみます。
ズーム状態だと片ボケが目立たないとか、片ボケが起きる条件が見つかるかもです。
ありがとうございました。

書込番号:26481995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/25 01:58(1ヶ月以上前)

おじゃまのついで

「初期不良」って叫んでも、購入から1月も経って数百枚も撮ってやっと気づいたんじゃ
(販売店が初期不良で交換に応じるのは1週間ほどかも、その経験はありませんが)

価格コムでグタグタ主張しても解決しません
不具合と感じるならメーカー保証の効くうちに販売店に持ち込んでメーカー点検を

方眼紙とのことですが
撮影距離によっては不具合の出方が変わるかもしれません
(極近距離では目立たないとか)
「風景写真だと気付きにくかった」ともおっしゃってますし

「アップした写真の粗探し、辟易」ですか
そうとしかとらえられないなら残念なコトです

書込番号:26482009

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21240件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/05/25 05:03(1ヶ月以上前)

>lcyferさん

お写真拝見しました。
これは私は明らかに「片ボケ」と判断します。
一部の方が「斜めだから」とか言ってますが、正直「んなわけないやろ!」とPC画面にツッコみました。
カメラのことがよく分かってないんでしょうね・・・(^_^;)

以前もこの機種で同様の話題がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26275067/
このときも画像左側が弱かったので、この機種固有の弱点というか、仕様なのかもしれません。
レンズ自体の性能や組付けに起因するよりも、手ブレ補正機構に原因があるのではないか?と個人的には推測しています。

たぶん個体差はそれなりにあると思いますが、当製品の仕様=性能限界と理解したほうが良いかもしれません。

とりあえずメーカーサポートとやり取りされてみるべきと思いますが、メーカーに送っても「問題は確認できませんでした」として返ってくる可能性が高いと思います。

書込番号:26482028

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3590件Goodアンサー獲得:50件

2026/05/25 13:15(1ヶ月以上前)

スレ主様
明らかな、方ボケですね。
私もこれまで、幾多の交換レンズとコンデジを求めて来ましたが、以前、その中でスレ主様と殆ど同じ様な写りのレンズがあり、そのボケ具合のプリントを付けてメーカーに送りましたら、程なくして新代替えレンズを送って来ました。
それで、早速テストをしたところ、「まあ、幾分は改善されたかな?」と言った程度で、殆ど変化がありませんでした。
で、がっかりしましたが「このレンズは、この程度」であり、早々に替えレンズを送ってくれたメーカーに敬意を(?)表して諦めましたね。

で、スレ主様もボケ具合のデータないしプリントを添えて、早めにメーカーに送られると良いと思います。
その暁には、私の経験と違って 良好な写りのカメラと交換できることを切に願っています!

書込番号:26482211

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2026/05/25 15:09(1ヶ月以上前)

新品でこれは嫌だなぁ
私ならすぐに修理依頼ですね

無限遠のエッジのはっきりした何かを開放で撮った写真と、
2枚目の写真を添えて、依頼すると思います

1枚目の写真は要らないと思います

書込番号:26482257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cameraotaさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/25 17:56(1ヶ月以上前)

写真数枚を見る限り個体差や片ボケの可能性はあると思います。もし片側だけモヤっとする傾向が毎回出るなら可能性は高いです。

まずは判断材料を増やすために、
・広角端と望遠端で同じ傾向が出るか
・開放と少し絞った状態で変わるか
・壁や新聞など平面の被写体を正面から撮る
・手ブレしないよう明るい場所か三脚で撮る
・別の日、別の被写体でも同じか
あたりを確認すると、販売店やメーカーにも説明しやすいと思いますよ。
買ったばかりなら、掲示板で結論を出すより、早めに販売店かメーカーに画像を添えて相談した方が良さそうです。

書込番号:26482338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11096件Goodアンサー獲得:1326件

2026/05/25 23:50(1ヶ月以上前)

>lcyferさん

2枚目の写真を見ると左が片ボケなのかなと思います。
鉄塔も片ボケに見えますし。

確かに斜めから撮影すれば被写界深度の関係でピントが合ってる範囲は異なると思いますが、斜めだとしても極端に斜めから撮影してるようではないですから、コンデジなら被写界深度も深いのでもう少しシャープに写るかなと思います。

ただ、メーカーに出すなら壁に方眼紙(または新聞紙)を歪まないように貼って、三脚固定して正面から撮影して添付した方が良いと思います。
合わせて焦点距離も変更して試したら良いように思います。
おそらく条件を揃えても片ボケになると思います。

ただ、使用期間から考えて初期不良となるのは難しいように思いますので修理対応なのではと思います。

繰り出しズームですから組み込みが悪いとかセンサーが傾いてるとか原因はいくつか考えられるのでメーカーに対応依頼するのが良いと思います。

使ってても全てのユーザーが片ボケに気づくとは限らないと思いますから、同様の現象が多いのかはわからないですが、交換対応してもらっても解決しない可能性はゼロではないと思います。

とりあえずはメーカーか購入先に相談、対応するのが良いと思います。

使ってたら劣化等で片ボケが発症する可能性はあると思いますが、1か月程度での発症ならカメラ側の不具合である可能性が高いと思います。

書込番号:26482595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:227件

2026/05/26 10:38(1ヶ月以上前)

>lcyferさん

此処に書いてどうこうするよりも、メーカーに相談されるのが良いです。

書込番号:26482836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:52件

2026/05/27 14:26(1ヶ月以上前)

先ずは簡易測定し購入先に相談。修理で改善するならメーカーに送る。

ここで聞いても治るわけではないし保証に関する無料交換などのキラーWord聞けるわけないので早めに購入先へ相談ください。

たまに方ボケはありますね。

書込番号:26483576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/27 22:07(1ヶ月以上前)

>此処に書いてどうこうするよりも
>ここで聞いても治る訳ではないし

まず、ここでカメラに詳しい皆さんに画像を見てもらい、評価を聞くのは有用ではないの?
それで、メーカーにも適切な交渉や要求等のヒントが得られるというものです。

そう、主さんはここでどうこうとか、まして直そうとか思ってるんで無いでしょうに。

書込番号:26483857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 lcyferさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/28 15:31(1ヶ月以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。
特に、翌朝以降に書き込んで下さいましたみなさま方、励みになりました。

例としてアップした写真「のみ」に飛びついて、僕からしたら粗探しで終わった夜中の投稿。
僕の書き方が良くなかったのでしょう。
カメラまかせのAI+モードで撮ってるとかも書かなかったし。
でも、「同様な写真がたくさん」は無視され、一例でアップした写真のみで僕が片ボケだと思い込んでるかのような、そんな流れになっていました。
正直落胆していましたが、夜が明けると、相談者の側に立った、冷静なご意見が多多、投降されていてびっくりしました。
なんか、優しい…。
これから投降は昼間にしよう…。

さて、投稿翌日にとっとと宅配修理へ。
片ボケと思しき画像を数十枚、保存したSDカードを添えて送りました(投稿に載せた写真も含めて)。
さきほど、奈良のセンターから電話があり、簡単にまとめると、
(SDカードの)画像確認しました…当方の撮影テストでも確認…精度を要す修理になるので工場に送ります…1週間くらいはかかります、
とのことでした。

あと、以前、この機種で同様の話題があったらしく(気付かなくてすみません)、リンク先、読みました。
あちらの方は、メーカーから「製品仕様」なんて回答が来たそうで。
ひどい…。
精密機械、光学、エレクトロニクスの最先端を行っていたはずの日本の、日本製のカメラが、片ボケが「製品仕様」なんて、メーカーが答えていいのか!
だったら、片ボケの写真も製品紹介ページに載せなきゃ、告知義務違反だろうが、うりゃ!
って思ったと同時に、大量生産だからハズレもある…。
でも、代品と交換してもらったのに、それも片ボケの不安が残っている雰囲気…。
ロットが近けりゃ、続けてハズレ引くことも…。
ちゃんと修理に出して直してもらった方が安心、当たり前だけど、改めて思いました。

書込番号:26484323

ナイスクチコミ!3


hard69さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3

2026/05/31 05:54

買った当初から同じように、特に左端部にボケを感じていて、販売店やメーカーと何度かやり取りをしましたが、この機種の構造上(仕様上)どうしようもないようです。
気にしだすと気になりますよね。
他の性能がとても素晴らしいカメラなので、ちょっと残念な気もしますが、色々活躍してくれているので、今はもう気にならなくなりました。
(このセンサーサイズでこの性能は、何とも素晴らしいかと....)

書込番号:26486072

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3590件Goodアンサー獲得:50件

2026/06/01 16:05

>hard69さん
>買った当初から同じように、特に左端部にボケを感じていて、販売店やメーカーと何度かやり取りをしましたが、この機種の構造上(仕様上)どうしようもないようです。

うーん、そうでしたか。 構造上とは残念なお話ですね。
私事ながら、上で他のカメラのレンズで同じ思いをした体験を申しましたが、
なるべく全面にピントを出したい時は、仕方なく感度を上げ 絞る様にしています。

書込番号:26487006

ナイスクチコミ!1


hard69さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DC-TZ99のオーナーLUMIX DC-TZ99の満足度3

2026/06/02 20:45

>渚の丘さん
コメントありがとうございます。
実は片ボケ症状は、このサイト上である方から指摘をされて気づいたのです。
気にしだすと確かに左部分のみが明らかにボケていることが気になりだしました。
でも、最近は登場回数も多く、画像の素晴らしさ(特に望遠時)に喜びを感じ、片ボケの事は気にならなくなりました。

書込番号:26487921

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]を新規書き込みLUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]
パナソニック

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥66,450発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング