ジムニー ノマドの新車
新車価格: 292 万円 2025年4月3日発売
中古車価格: 290〜731 万円 (1,695物件) ジムニー ノマド 2025年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー ノマド 2025年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2026年10月2日 19:23 | |
| 51 | 14 | 2026年9月26日 11:53 | |
| 279 | 49 | 2026年9月5日 08:22 | |
| 140 | 23 | 2026年8月30日 13:24 | |
| 11 | 1 | 2026年8月30日 01:58 | |
| 135 | 43 | 2026年7月12日 22:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
2型に乗り換えました。明らかに遮音性も上がり、乗り心地がマイルドになった気がします、ショックの品番が変更になっているみたいなのでそれのおかげですかね、YouTube情報ですが。
ウィンカーのカチカチ音が変わってます。
1型で感じたインドの香りは今回感じませんでした。
給油口の汚れは今回もありました。
オートハイビームが1型ではかなりアホでしたが2型ではやっとまともになりました。
ディスプレイオーディオはiPhoneとの接続はスムーズです。
スズキコネクトのリモートエアコンは便利ですが車の鍵を開けるとエンジンが止まる謎設定なのが不満です。トヨタ車だとそのままエンジンがかかったままなのでびっくりしました。
1型に比べて値段は上がりましたが良い車になってると感じました。
書込番号:26562040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
MT車が納車されて2ヶ月ほどで1000km走りましたが、少し気になる点があるので質問です。
4速に入れて加速している時にチリチリシャリシャリと金属が共振している音がギアボックス辺りから
します。
3速まではしません4速以上で特に加速中、エンブレを掛けている時にします。
MT車を乗っている方で同じような音はしませんか?
一応ディーラーの方にも相談中です。
気にし過ぎですかね?
4点
>3速まではしません4速以上で特に加速中、エンブレを掛けている時にします。
この文章で気になる点、書かせていただきます。
加速中と、エンブレ
これは、アクセルオンで加速中にも、アクセルオフでエンジンブレーキ掛けてる時も音がするということでしょうか。
アクセルオンの加速中なら、チリチリという音なら、エンジンからのノッキング音とかかなとか思うのですが。
気になるのは、アクセルオフでもするのかですね。
こんな初歩的な頓珍漢の話でなければすみません。
書込番号:26465986
10点
トランスミッションのバックラッシュかなと。
インド人はあまり気にしないかもですね。
書込番号:26465992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>banichannさん
特に4速以上で加速中は常にします。
アクセルオフの時はしませんがエンブレを強く掛けた時少し音がします。
特に60km以上で金属音というかネジが緩んで共振しているような音がします。
ディーラーの方でも確認してもらいネジの緩み等もみてもらいましたが多分ギアボックスからの
音ではないかとの事で、一度預からせてもらわないと分からないとの事です。
私の感覚からするとエンジンからではないと思います。
3速で引っ張って加速しても音はしません4速、5速ででアクセルを踏んでいる時は常にしています。
書込番号:26466009
2点
>多分ギアボックスからの
>音ではないかとの事で、
ディーラーがその音を認識/確認しているのなら、ディーラーに対応を任せた方がいいです。
書込番号:26466034
6点
ギヤーボックスからの音とは確証がありますか?
走行中では確かめようが無いですよね。
ギヤーのバックラッシュとするのなら加減速では出ないですね。
巡航速度のほとんど加減速していない状態であればバックラッシュ由来の音が出てきます。
そしていくらコストダウンと言えどスパーギヤーは使わないですから。
四速で高負荷ですよね。
ノッキングや直噴由来だと思います。
自己解決は無理ですね。
ここで聞かれても推測の域を出ませんし直に手を出せませんから。
書込番号:26466049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2024/5月式JB64のMT、2025/4月式JC74のMTを乗り継いでいますが、スレ主様の言われる様な異音は感じていません。
参考までに
書込番号:26466125
1点
>derakkusuさん
>麻呂犬さん
>茶風呂Jr.さん
>スプーニーシロップさん
>banichannさん
返信が遅れて、申し訳ありません。
色々と教えてくださり、ありがとうございます。
ちなみにこんな感じです。
書込番号:26468175
2点
>RR-DIさん
ありがとうございます。
エンジン音か、排気音か、何かの作動音かわかりませんが、
素人には、異常かどうか、わかりません。
とにかく心配なさそうに思います。
書込番号:26468200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ノッキングや直噴由来だと思います。
麻呂犬さんのこれに一票と思ってましたが、アップされた音聴いてもよく分かりませんでした。
書込番号:26468224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もノマドのMTで同じ音が納車時から気になってました。今8000キロで、少し音が大きくなった気がします。半年点検で見てもらうと思うのですが、同じ音してます。
同じくネジが緩んで共振してるような音です、低いギヤだと同じく音は確認できないですが、高いギヤで1500とかで踏み込むと大きくなる感じです〜
もしかしたらMTだけかも?オートマの人で、この異音なついてコメントしてるの見たことないです。
書込番号:26486238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして。私のMTノマドも全く同じ症状です。
先日一年点検で、症状を詳しく伝え、ミッションオイルを交換までしてもらいましたが、全く変化なしです。
その後解決等されましたでしょうか?
書込番号:26505145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RR-DIさん
ディーラーで、見てもらったら聞こえないと言われて終わりましたか、10000キロ超えたのですが、音が大きくなった気がします。別のディーラーで見てもらおうか検討中です。
書込番号:26540147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の経過ですがディーラーで異音がするとのことで、いろいろと見てもらいましたが、おそらくミッションからしているのではないかとの事でミッションをおろして確認してもらいました。
その結果ギアの間のシム?が原因ではないかとの事で交換してもらいました。
ですが異音は完全には直っておりません気持ち音が小さくなったかな程度です。
ディーラーの方でも異音は確認できたので本社に報告は上げておくとの事でした。
とりあえず気にせずそういう車であると納得して乗ります。
いろいろアドバイス等ありがとうございました。
書込番号:26558676
1点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
待望のモデルですね。クロカン、MT、クルコン付き、家族車としても子2人ならいける、価格も手頃ときて超ドストライクですが、、インド製。。。
書込番号:26056329 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
別にインドで生産してるだけで、設計は日本でしてますから何も問題ないでしょ。
同じインド製ならフロンクスだってそうだし、ホンダWR-Vも同様
でも1万台以上売れてますよ。
書込番号:26056360
32点
中国製じゃなければ良いでしょう。
それよりもクロカンが日常生活でいるのか?疑問。
それなりの積雪地帯等に住んでる人以外。
書込番号:26056380 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>家族車としても子2人ならいける
同じような金額で家族車を選ぶなら、
フロンクスでも買ったほうがよっぽど良いでしょ。
インド製かどうかより、気にしなきゃいけないのは、
家族を乗せる車として必要条件を満たすのか?
ってのを冷静に見極めることだわな。
ジムニーのスタイルに惚れて買う、
多少の不便な面なんか気にしない、
っていう覚悟があるなら勿論良いけどね。
書込番号:26056382
29点
インドで生産するから国内で造る車よりも品質が劣るかどうかは分かりませんが
インド人向け・インドの近隣の国向けの造りなのだろうとは思います
フイット、ベゼルとWR-Vを見て、触り、試乗しました。WR-Vはフイットとベゼルとは明らかに違う感じです
価格は安いけれど音や振動等はうるさい感じでした荷物はたくさん積めるのではないかと思います
試乗されてからではないでしょうか
書込番号:26056472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本の生産工場で働く外国人労働者と、海外現地工場で働く現地労働者。どちらが勤勉なのでしょうね。
まあ、わざわざ国外に出てまで技術を習得しようとする若者の方が勤勉だろうと考えれば、日本国内工場の外国人労働者の技能レベルは高いでしょうね。
でも現地日本人労働者の技能がどうなのか?ちょっとよくわかりませんが。
もっとも、重要な部分はロボットが組み立てるんだろうし、設計や仕様書、チェック体制がしっかりしていれば、どこの国で製造されても同じ品質だろうと思います。
肝心の設計を誰がやってるか?が重要かなぁ?
インド人は世界の主要企業のトップに多いほど優秀ですから、インド法人の研究所(があるのか知りませんが)で設計されていたとしても、全く問題ない気がします。
書込番号:26056489
7点
日本でも特別な車でない限り素人同然の派遣工による組立が普通。
職工組合が認めた職人だけが作業できる(ドイツ国内限定の話)ドイツ車ならともかく、
職人縛りのない日本車で生産国に拘る必要は無いかと思いますけどね。
書込番号:26056494
9点
>つや姫さん
フロンクスもWRVも試乗しましたが、自分は全然気にならないですね。
書込番号:26056536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スズキは日本国内よりインドでの生産台数の方が多いし、一部は欧州向けにも輸出しています。もはや気にしても仕方がないことだし、気にする必要もないかと。
気にするとしたら円安かつ輸送費が乗っかって来るので、価格に見合う物量になっているか、細かい仕様が日本向けになっているか(この点はスズキは経験値が豊富)どうかだけかと。
書込番号:26056551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インド生産ということは問題ないかと思います
先代もインドでは5ドアは生産されていましたし、現行型もインドでは先行生産されています
ただ、日本向け仕様の初期ロットしての不具合の可能性はあります
評価の高かったフロンクスでもブレーキキャリパの取付トルク不足リコールをしています
おそらく即契約しても納車はかなり先になるでしょうから、何かあったにせよその間に改善ことでしょう
気になるなら間をおいて契約することをお勧めします
書込番号:26056584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>つや姫さん
インドで製造はあまり気にしないですね
>家族車としても子2人ならいける、価格も手頃ときて超ドストライクですが、
スペックだけでストライクと見ても
実際家族が使うと大暴投の可能性も有ります
(後席は狭いし荷物は多く積めないし)
このモデルの紹介は
あくまで2ドアのシエラに比べの事で
スペックで言えば室内寸法はハスラー以下ですから
家族でこの車の走行性能を生かす事や所で活躍する事は無いと思います
他にもコメントあるように
他のシティ四駆(二駆でもよいけど)の方が家族はハッピーかもしれません
書込番号:26056646
![]()
12点
>つや姫さん
>インド製を気にする人はいますか
インド製よりも納期はどれくらいのかかるか気になりませんか?
1年はないですよね。
書込番号:26056652
4点
最初からそのようなお気持ちがあるなら、手を出さないほうが賢明です。
何か些細なことが起きても、すべてそのほうに引っ張られ、嫌な気持ちになるかと思います。
日本製造のいいお車探してください。
それが、お互い(スレ主様と車)ハッピーです。
失礼しました。
書込番号:26056653
4点
>中国製じゃなければ良いでしょう。
車に限らず中国発祥の製品は、色々疑う余地あるかもしれませんが、
他国のしっかりしたブランドで、中国生産のものは私はよく利用します。
中国に限らず生産国は気にしません。私は物を買う時にブランドは気にしますが、製造国は確認しません。
そのブランドを信じて購入します。
書込番号:26056666
3点
>中国製じゃなければ良いでしょう。
未だにこんなこと言ってる人がいたのに驚きです。
バックトゥーザヒューチャーで過去のドクが、カシオをバカにしていたのに対し、マーティーが「日本製は最高だよ」と言ったセリフを思い出しました。
流石に「中国製は最高だよ」とは言いたくありませんが、私個人的には「DJIは最高だよ」と常々思ってます。クルマ関係なくてごめんなさい。
書込番号:26056683
13点
過去スズキのインド車はバレーノとかフロンクスもですが、不具合も聞かないので品質はちゃんとしているんじゃないですかね
書込番号:26056767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つや姫さん
そういう考えの人がいるので国内でも検査してから出すと昨日の発表会で話してた。オマエみたいな大陸産アンチ向けの対策してるのでで安心だろ。
工業製品に関して言えば、国産だろうと大陸産だろうと大差ない。
日本人が勤勉な時代は終わったのだよ。逆にライン作業慣れした人に組んでもらった方が合理的。
逆に聞きたいけど検品ではじけないのは誰がどこで組んでも一緒だと思うが?あんたの見解は?
書込番号:26056775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マーチをボロクソ言った人は気にするんじゃない?
書込番号:26056864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そういう考えの人がいるので国内でも検査してから出すと昨日の発表会で話してた。
昔ホンダで売っていたチェロキーみたい
書込番号:26056874
2点
まっパッと見にはカッコいいし
でもハンガリー製ならまだしもインド製は気にはなりますよね
耐久性はあと何年かしないとわかんないよね
でもカッコいいから、買う人にしたらたいした事ないよね
書込番号:26056881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
>ダンニャバードさん
いや、車の話してるんだが。
なにも全ての生活用品でって話ではない。
命がかかってる乗り物なんだから変な国の車には乗りたくないってのが数多くの人の考えだと思うが?
それともBYDみたいな中国製の車が良いと思うの?
書込番号:26056895 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>天龍八部さん
クルマもこれからは中国メーカーも増えると思いますよ。
BYD、乗ってみましたがもの凄く良いクルマでした。
https://review.kakaku.com/review/K0001635877/ReviewCD=1895162/
もうすぐBYDからPHEVの国内販売も始まりますし、価格次第ではそこそこ売れる気がします。
書込番号:26056924
3点
フロンクスにせよノマドにせよ、日本に導入するのに1年半掛けているのは、品質管理も含めた体制作りの時間ではないかと思います。
基本的に職人の技に依存する手工業ではなく大量生産品ですから、仕組み作りと品質管理が鍵です。
なので、基本的には大きな差はないはず・・・というのは現実的には建前で、自動化が進む自動車製造も少なからず人手が介入する仕事ですので、部品というより作業品質や品質管理などで差異が出てくるかと思います。
トヨタのタイ工場で、十分トヨタ品質の製品を作ることは出来ているが、単なる工業製品以上の基準を持たせているLEXUSはまだ出来ない、みたいな感じでしょうか。ワークホースであり、大人のおもちゃであるジムニーにはLEXUS的な品質はいらないと思いますし。
そのあたりの教育、体制作りの時間が、1年半かと思います。(もちろんそれだけをやっているわけではない)
妙に品質に細かい日本向けに専用ライン・専門作業員なども用意しているかも。(そういうメーカーはよくあります)
ある程度日本と品質差があり、時間が経った方が、問題は少なくなっている可能性は高いにせよ、準備をしているように見えますので、インド生産を原因として買い控える必要があるレベルではないかなと思います。どうせ今から注文しても年単位っぽいですね。受注が2万台って本当でしょうか。。。
書込番号:26056929
7点
>妙に品質に細かい日本向けに専用ライン・専門作業員なども用意しているかも。(そういうメーカーはよくあります)
日本が煩すぎるとか
こちらのサイトでも小さな塗装や隙間がみたいなのか良くある
ランクル250とかでも
書込番号:26056953
5点
ほへっ〜ジムニー5ドアってインド製なのか
トヨタでいえばカローラとかクラウンぐらいの名門なんじゃないの?マツダでいえばロードスターかな
太陽にほえろでもマカロニ刑事が使っていたよ
価格を抑える為なんだろうけどみ〜おんちゃんは何でも国産品がいい
そもそもみ〜おんちゃんが子供の頃ってその辺のスーパーのものでも国産品だった
でも今じゃミャンマーとかカンボジアとかどこやねんって国ばかりになってしまった
近所のスーパーで安いから冬用の長袖買ったんたけどすぐ毛玉だらけになってしまったよ(;´д`)トホホ…
安物買いのなんちゃらなんだよ
なんかどこぞの落ちぶれた国みたいよね90年代辺りまではまだアメリカ製とかあったんだけども今アメリカ製ってあるの?っていうくらい全く見かけないよね
最近ニューバランスがアメリカ製とか久しぶりに作るようになったけどなんといっても高すぎるんだけどね・・・
何でも国産品がイチバンなんだよ( ・ω・)
なんでも作らなくなれば国が傾くんだよ技術も継承されなくなるし
特に口に入れるものは特に・・絶対国産品がいいんだよ
某駅弁は外国人労働者ばかりこれが実態井戸端会議しながら作ってるし非常に汚いのよ
食品工場とかの実態を知ってしまうと食べられなくなるって聞いたことあるけどあれホントよね
国産品とかといっても信頼できないのはたしかよね
以前某レディスのアパレルブラントが国産を大々的に宣伝してたけど外国人実習生に作らせていたことがバレてそれのどこが国産品なのかって問題になってたよね
でもマスコミは都合が悪いのか全く取り上げなかったけど
ということで買わなくてもよくね?
インド製のクルマって売れてる?キックス、WRVとかあまり見かけない気がするけど???フロンクスにしても全く見かけないよね?〇〇自販とか書いてあるスズキのサブディーラーにも飾ってない・・・・
書込番号:26057022
11点
製造国は気にしないです
実際に購入するなら試乗やセールスマンのサービスで決めます。
この車は価格表示がないので値段は知りませんが、スズキのディラーなら気軽に試乗させてくれると思う。
書込番号:26057085 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昔、マドラスジャケット買ったときにはインド製生地にこだわった。
書込番号:26057088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さまざまなレスありがとうございました。
>gda_hisashiさん
>スペックだけでストライクと見ても
>実際家族が使うと大暴投の可能性も有ります
これには笑ってしまいました(笑)家族からのストライク車を目指します!
書込番号:26057312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
インド製と卑下しても、長蛇の列で大人気。
いともたやすく買えない高嶺の華に昇華しました。
小型本格四駆にベクトルが向いていたので、
やるせないです。
これほどまでの大人気なんだから
潤沢に国内生産してほしい。
書込番号:26057571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天龍八部さん
国産でも命に関わるリコール出てるけど、これは気にならないんだね。
国産なら問題ないという概念が既に波状してないかい?
流石だね。
国産だろうが大陸組み付けだろうが、結局は使用するパーツ次第じゃないか?中国製品が国産のみ使用してるとも限らないし。
書込番号:26057611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
生産国は、もはや気にする必要ないのでは?
多くのメーカーが、自国以外でも生産している。
https://www.marklines.com/ja/global/index
>命がかかってる乗り物なんだから変な国の車には乗りたくない
変な国?=o=
日本で造ってる車だって、パーツは海外製かもしれませんよ。
100%純国産パーツで造ってる車なんてあるのかな??
書込番号:26057759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
インド製というと、ちょっと前に不具合の多さで話題になったバイクを思い出すけどな。
国内の販売店はその苦情対応に追われて大変だったらしい。まぁ、今回のは発売から結構経ってるからマイナートラブルはあまり無いと思うが、左ハンドル仕様で設計されている車だからなんらかの不具合は有ってもおかしくない。また設計は日本だとしても作るのはインドだからね〜。っては思うよ。
というか、正直価格が高すぎ、無駄に大きすぎ、パワー無さすぎ、質感低すぎ、ってことで自動車としての魅力はかなり低いと思うが、世の中には物好きは少なからずいますから一定数は売れるでしょうね。
200万円前後で買えるRV車ってことなら内装の質感の低さとかは我慢できる範疇だと思うが、300万を超える勢いの車ではちょっとなぁ、、って思う人は出てくると思う。基本軽自動車だからね〜ジムニーにしては質感いいねとは思ったが、あくまで200万円以下の車と思っての話。せめてエンジンが1Lターボとかで6MTとか積んで居ればね〜〜〜
>つや姫さん
家族車として考えるならショックは変えたがいいよ。普通にトラックの乗り心地だから、この車。お子さんは酔いますよ。きっと。
書込番号:26057803
5点
それを言ったら日本の車は完成パーツで1/3が中国製
日本の半導体メーカーでも個々のパーツは殆どが中国製
トヨタの金型は中国製、BYDは日本の金型
原材料も入れたら車はほぼ中国製
家電は日本の会社でも製造国はチャイナが一杯
いちいち気にしていたらキリが無い
書込番号:26057864
1点
それ聞いて嫌な気分になるのは私だけでしょうか?
まっ盛ってるとこあるのはわかりますが、差し引いても金型の荻原??あれ買収されたんだっけ?
金と日本の荻原?OB技術者集めて引き抜いて、新会社作れば良いのにね
今ならまだやれるんじゃないかな?
書込番号:26058303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金型も中国ならメイドインジャパンも終わりかも
知りませんでしたが…
知らなかっただけで前からなんだろうし、
ジャストインタイムな所が自社で保管しないから、
金型メーカは逃げ出すだろうし
今は切削も日本よりも中国なのかしら
書込番号:26058436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つや姫さん
昨今は国内産では無く輸入する事も増えていますからね
中国じゃないから、そこまで不安視する事も無いと思いますよ
書込番号:26058444
1点
>香瑩と信宏さん
では何故BYDが国内で売れないんでしょうね?
あれだけ他と比べて安いのに。
変な国の車で信頼おけないからじゃないですか?
トヨタでももちろん中国製の部品は使ってるでしょうが日本で作ってるからこその信頼であり安心感が有るのでは?
以前のアルファード(20系?)のエンジンが中国製だったかと。評判悪かったですがね。
タイヤ一つにしたって中国製のタイヤをわざわざ買う人なんて金額だけでしか判断してない人でしょう。質で中国製を選ぶ人が居るかね?
書込番号:26059696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BYDは、中国メーカで設計から製造まで中国ですよね。
中国ローカルメーカの車だから売れないのかと。
韓国のヒュンダイだって同じですよね。日本以外では売れているのに。
今回ノマドの場合、スズキ設計の車で、生産が海外っていうだけで、最終的な品質保証はスズキがしますからね。目に見えない細かいところで少しは劣るところはあるかもしれないけど、気にするほどのことじゃないと思います。
私は気にせず注文しました。
書込番号:26059721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天龍八部さん
>では何故BYDが国内で売れないんでしょうね?
中国のメーカーの車だからでしょうね。
日本車のメーカーが他国の工場で造っても気にする事はないと思います。
しかし、BYDは日本では売れてないけど、世界規模でみたらホンダや日産より売れてると、先日報道されてたと思うけど。。。
書込番号:26059742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気自動車はBYDで必要充分なんですね。
品質も見た目も。
アフターフォローが心配なんですね。
ボルボはいっとき日本撤退したし。
フォードは完全に撤退。
見極めが必要ですよね。
書込番号:26059764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インド製造はどこかの国製よりも良いのでは。増えるような気がします。
書込番号:26059970
3点
>BYDは日本では売れてないけど、世界規模でみたらホンダや日産より売れてると、先日報道されてたと思うけど。。。
国策だらけの中国での販売が9割。なぜかそれを「世界規模」と表現する不思議。
書込番号:26059986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天龍八部さん
回答なしか?まあいいや。
品質管理が大陸だからに決まってるけど。
書込番号:26060744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに五万台の受注って、インド製は関係無いって感じかなと。
書込番号:26060866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のり太郎 Jrさん
いや、見逃してたわ。
国内で命に関わる?
三菱でしょ。
日本は割とまともにリコール出してるし。
日本車のほうが外国車より安心なのは間違いない。
それとも外国車の方が安心であるというエビデンスでも有るのかな?
パーツだけで判断するとは幸せな人だ。
そのパーツ自体の信用性まで車買う時に見てるの?
凄いねー(笑)
書込番号:26061182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は日本では販売がなくなったバレーノをみてスズキのインドのレベルは問題ないと感じました。
ハンガリーのものも問題なかったです。ただし日本では馴染めない装備や欧州の基準だったのは否定しませんが。
納期もフロンクスが日本仕様でフロンクスでは初設定のAWDモデルがオーダーが集中して長期化になっています。前輪駆動モデルはAWDよりは早期納期になります。増産をどのようにするかはこれからの判断になります。
個人的にはシエラからの変更はなしがよかった気がしますが、長期納期で待たれている顧客を考えると優先は妥当と感じます。
インドの日本向けのフロンクスAWDとジムニーノマドの増産体制がどうなるかです。
品質はスズキの国内事業所で最終の完成確認をやってからの販売会社への出荷になるので問題はないです。
書込番号:26061630
0点
>天龍八部さん
曲解しすぎてて一瞬(は)ってなったわ。w
一言も外車が安全と言ってないのだが。なのでエビデンス示す必要性感じない。
そもそもリコールって不具合あった後に出るものだけど。理解してるか?
使用するパーツに左右されるなら組み付けなんて大陸だろうが国内だろうが一緒だろと言っているのだが?
あとエビデンス求めるなら、あなたがまず先に国産の方が安心だというエビデンス示しなよ。
書込番号:26062016
3点
これインドのメーカーの車ではなくて、スズキのインド工場製ではないんですか?
だとすれば作業工員は現地人であっても基本設計や製造技術、工程管理などの要点はスズキの日本人技術者がしっかり管理しているだろうから問題ないんじゃないの。
書込番号:26063474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっちこっちでノマドのスレに反応してたら無性にノマドが欲しくなってきた、ヤバい。
書込番号:26064348
1点
気になるな。設計が日本といえど、使ってる部品にインド製の物があるからな。例えばショックもそう。
ノマド流通し始めて1年以上経ったけど、1万キロ満たずにインド製ショックのオイル漏れを結構聞くようになった。リコールレベルだろと思う。
保証はあるけど、交換してもインド製の純正にしかならないから、結局社外にした方がマシってなるだろうな。
まぁ、ジムニー乗るやつなんて、改造メインがほとんどだから、壊れたら壊れたで買い替える機会になってラッキーかもね笑笑
書込番号:26546147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
6月の後半に納車して明日6ヶ月点検を受けてきます。
ジムニーノマドオーナーさんに聞きたいことがあります。給油口に付いているこのゴムパーツ「クッションフューエルリッド」様子はいかがですか?
私のノマドは、これ本当に新車のパーツ?と思うほど劣化し、割れています。
ディーラーにて注文しました。1つ290円です。
スズキは塗装も弱ければゴムパーツも弱いのですかね。
ゴムパーツ、パッキン等足回りや車体には様々な所にも使用されていると思います。他の部分は大丈夫なのだろうか…
書込番号:26372432 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
半年でこれではちょっと心配ですね。
他のスズキ車もそうなのか?
インド製だからなのか?
書込番号:26372437 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>しょがすとさん
新車購入で6ヵ月経過ですよね、これはかなり酷いと思います。
生産部品の管理がダメですね。
管理と言うより従業員への教育。
書込番号:26372451
9点
>しょがすとさん
私の車(7月登録)も全く同じ状態になっていました...汗
給油口開けた時にボロっと落っこちるくらいヒビ・劣化が進行したらディーラー行きですかね笑
余談になりますが、普段は直視しない給油口開閉レバーが、国産の3ドアジムニーやスイフト等と違うパーツになっていることに気付き驚きました。うまく言い表せないのですが形状、素材といいなんかしょぼい...汗
書込番号:26372481
4点
(訂正)
ネットで画像を調べたところ、国産のスズキ車は給油口レバーに透明のゴムカバー(?)がついているだけで形状自体は同じのように見えました。失礼しました。
書込番号:26372484
4点
ノマド、色々出て来ますね。これらが氷山の一角だとすれば安心してスズキ車は買えませんねぇ!保証適用外なら尚更です。
書込番号:26372494
4点
日本産のスズキ車が2台有りますが10年以上と8年物です。
数箇所に同じ様な黒色のゴムが使われていますが何とも無いですね。
ノマドは生産国品質なんだと思います。
日本で販売するのなら日本の品質にして欲しいですね
書込番号:26372513 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
因みにこちらのパーツもちろんディーラーに言いました。そこのディーラーはノマドを所有していたので状態を聞いたら「当社のノマドを確認したところ、端っこのところがパックリ割れていました!
個体差があると思いますが、使用しているうちに劣化していくのは通常だと思われます。
全く問題があることはないのでご安心くださいませ」
との事。
なので取り替えて強度を見てみようと思い注文しました。
そんな簡単に劣化して壊れてしまうパーツとは思えない
書込番号:26372517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半年でこの状態は明らかに異常ですよね。無償交換して貰いましょう!
書込番号:26372523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
私の母も3年前新車でワゴンRを購入したので見てみたら形は違うが全く問題なくツヤがありしっかりした面構えでした。
ジムニーや、シエラはどうなのか気になる所です。
書込番号:26372540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Z fさん
このパーツの痛み方は普通じゃないですよね。
それを、うちのノマドもなってるから全く問題ないって言う販売店もちょっと不安になります。
そもそもワイパーみたいな消耗パーツではない
書込番号:26372549 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ジャック・スバロウさん
正直ビックリしてます。
時間の経過した餅じゃないんだから、ゴム製品が短時間でこんなに割れること無いでしょ!って思ってしまいました。
安いパーツだから良いがこの先色々不安です。
書込番号:26372553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しょがすとさん
こんなところ、裏側なので日光が当たるわけでもなく...
たかだか十数回の開閉でこれだけ傷むとしたら設計不良か材質不良の二択だと思います。外車でも外装ゴムパーツは3、4年は持ちそうですが...笑
書込番号:26372610
6点
インド製だからだと思います。
私も納車後2ヶ月になりますが、部品に関わる品質は弱いと感じています。
ボンネットを開けて、すぐに目に付く黒いプラスチック部品、表面がシルバー(成型部品の専門用語かも)だらけですし。日本の成型メーカーなら、成型条件調整し改善して世に出しますよ。他隠れて見えない部品が新品からサビていたり。
スズキの内製工程の品質は機械化により日本品質に近いのでしょうが、部品サプライヤーの品質はまだまだですね。底上げには時間が掛かりそうです。
そのように弱いところの強化指導して、中国の実力を上げていった結果、ものづくり日本は中国にも負けそうな事態になってきているとも思っていますから、難しいですね。
と、スズキのエンジニアも思っていますかね。
書込番号:26372627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
6月に納車されましたが、妻も私も何か違和感を感じ、慣れそうも無いし、長く乗り続ける自信も無かったので手放しました。以後スズキは選択肢からは外れるかもしれません。
書込番号:26372684 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jimtamさん
細かい部分のサビや部品の品質が弱いと言う意見わかります!
左タイヤハウス内からエキマニが見えるんですが、ガッツリ錆びていたり、マフラーがめちゃくちゃ汚れてたり足回りの雑な感じ(これはジムニー特有かもですが)等納車から数ヶ月で色々と、え?と思う部分が多々ありました。※写真は納車から2ヶ月
それでも気に入ってるので、個性だと思って付き合っていこうとは思いますが…。今までは外装の関係でしたが、エンジンや走行に関しては何も無い事をただ祈るばかりです。
書込番号:26372685 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>derakkusuさん
綺麗で羨ましい限りです。
ゴムパーツ特有のツヤもしっかりありますね。
私のノマドについているパーツとはまるで別物です。
書込番号:26372690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラヴヴォクさん
そうでしたか、確かにこう次々色々と出てくると正直ゲンナリしますね。
私の場合は、ノマドは見た目はカッコよく文句無いですし、私も子どもたちもお気に入りですが…迷うところです。
書込番号:26372695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Z fさん
確かに、このパーツ10年経っても平気な顔しているタイプのパーツだと思います。
特に可動する訳でもないし日の光は給油と洗車の時のみです。廃車にする車から代用したのかと思ってしまいますよ。
書込番号:26372696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正のエキマニなんて錆びてて当たり前だと思ってたけど...
書込番号:26372814 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>しょがすとさん
ゴム系の部品は気温や湿度で劣化する、地域や使用環境で簡単に状況が変わる
書込番号:26373282
4点
>しょがすとさん
遅スレ失礼します。
最近、フューエルリッドを閉める時の感触がこれまでと違う(もとはしっとりした感触だったのが、少しカシャン!みたいな硬い感じになりました)感じがして確認したところ、上側のゴムが完全に脱落してどこかにいってしまっていました。下側も時間の問題といったところでしょうか。二つとも取れたままで放置すると車体側と干渉して、走行中の振動で塗装剥がれなどが起きそうで嫌ですね。
書込番号:26542440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
derakkusuさんがアップされたゴムが本来のゴムの感じですね。
色艶も良いので対策品なのでしょうかね?
書込番号:26542682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
みなさんこんにちは。
2型がぼちぼち納車はじまってますかね。
一般にアナウンスされている改良点以外でこんな違いが気づいた点とかありますか?(こんな部品が変更されているとか追加されているとか。)
だからなんだといえば、何だってな話題ですが、1型の方々とかにも、あ!このパーツ使えんじゃね?とか共有できたら面白いかなと思いまして。
ワタクシも今日、いじってまして、あれこんなのついてた?と思いまして。フロントタイヤハウス内にフェルト材がピン付けされてました。
書込番号:26538189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>てーこなーこさん
返信失礼します。
2型では騒音規制の対策で排気系の変更やトランスファーカバー装着、タイヤの非M+S化(DUELER H/Lでサイズも一緒ですがENLITENロゴが入った新設計品?になっているそうです)とそれに係るショックの仕様変更などがされているので、おそらく本パーツも外部へのエンジン音の低減を目的にしたものと思われます。
書込番号:26542438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
この度ジムニーノマド納車になりました。
民間の車屋にて購入で、納車時にオイル交換の相談をしたところ、60代社長より「今の車は鉄粉とか出ないでしょう。オイル馴染みもあるし、初回オイル交換は普通に5000キロでいいと思うよ。ATFに関しては50000キロあたりでいいかと」
とのお話でした。
しかし私が調べた情報ですと、新車は1000キロで初回オイル交換。エレメント込み。
ATF、トランスファー、フロントデフ、リアデフは1万キロ到達時点。と認識しております。
調べ直したところ、アピオさんもこのタイミングを推奨しているようでした。
実際のところどうなんですかね?
エンジンオイルとエレメントは1000キロで交換しようと考えてます。
ATF、トランスファー、フロントデフ、リアデフも1000キロの時点で全て交換してリフレッシュしようかなとも考えています。
もちろん製造がインドであることも要因になってます。
この車両とは長く付き合っていきたいと考えておりますので、オイル類の交換タイミングはシビアにいこうと考えております。
皆さんの意見もお聞かせください。
書込番号:26503707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実際のところどうなんですかね?
>エンジンオイルとエレメントは1000キロで交換しようと考えてます。
新車で1000キロでの初交換は、その車にとって生涯一回だけのチャンスであり、
場合によってはそのエンジンの将来を左右するかもしれません。
ですから1000キロでのオイル&エレメント交換はやった方が良いでしょうね。
因みに僕の場合は、新車1000キロでのオイル&エレメントの交換は、誰が何と言っても必ずやります。
書込番号:26503730 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それから長く大事に乗るおつもりなら、慣らし運転もやった方が良いですね。
これも新車のうちしか出来ないことです。
慣らしでそのエンジンの将来が左右されるかも知れませんので。
当方スバルのガソリン車ですが、慣らし運転については、取説にもハッキリ記載されております。
書込番号:26503735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セロリ会長さん
>>もちろん製造がインドであることも要因になってます。
生産地インドを気にするなら即明日でも良さそう。
書込番号:26503736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンは日本で作って 送ってなかったっけ
書込番号:26503755
3点
ご自分のお考え貫かれたらいいと思います。
もったいないと思わなければ、お考えのタイミングで、何も問題ないですね。
バッチシです。
失礼致しました。
書込番号:26503766 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>セロリ会長さん
メーカーの仕様で良いと思いますが、早い分には問題ないと思います。
書込番号:26503780
3点
なんでそのタイミングで交換しているか理解してなのならする意味なくね?
書込番号:26503849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私も1000kmで交換に1票。
そういうのいらないから
1000Kmで交換してオイルの状況と現場で見て説明出来るならそうして
3Dデータで精密検査してメーカーが自信をもって保証するから必要がないのに車屋が儲かるからと悪事が今も続く
書込番号:26503864
14点
>セロリ会長さん
1000km 日野.というワードで調べてみて下さい。1000kmで初回のエンジンやミッションやギヤオイル交換を支持しているサイトが出てくると思います。
日野は白と緑ナンバーの商用車専門ですが、商用車も乗用車も使い方によっては似たり寄ったりです。
黄と黒ナンバーの商用車、今だとキャリィ、エブリィ、ハイゼット、アトレー、ですが通勤や私用に使っている人も珍しくないんです。
つまり乗用車と同じ使い方です。
それでも少数派ですが昔のように「1000kmでオイル交換頼むわ」という人がいらっしゃいます。
最初の1000�qで一度交換しておけば、初期馴染みの摩耗の粉が混入したオイルも大半が抜けて新油になるので良いという考えなのでしょう、少数派の方と日野の考えは。
摩耗の粉混じりのオイルはやはりよくありません。
賛否ありますが、自分の車は1000lkmの時に全部のオイルを交換しています。
書込番号:26503877
3点
1000Km 日野というワードで検索しました
その中のリンク先にそういうの発見しました
https://www.team-mho.net/entry/2024/02/25/220000
結果が出たのが皮肉というかご苦労さんです
書込番号:26503891
2点
まぁやらなくてもいいけどやっても害はないよ、みたいな感じでしょうか?
https://www.team-mho.com/1000km-oil-2/
昔は1000kmでもこんなにオイル汚れてますよー、みたいな画像あったんだけど、今は粉混じりのオイルはよくありませんと謳ってるだけで、オイルに鉄粉ギラギラ混ざった画像は見なくなりましたね。
私はディーラー任せっぱなしですけど、それで不具合起きた経験ありません。
まぁ気持ち悪いのなら交換した方が精神的にはいいかも。(^O^)
書込番号:26503904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
工場で交換したオイルは100%リサイクルされるわけで
1000kmで交換したからって環境に悪いなんてことはないと思いますけどね
DIYでオイル交換してる人を糾弾したほうがいいのでは?
ほとんどの人が廃オイルをリサイクルできてないですよね
書込番号:26503906
5点
すみません、スズキ車やこのクルマがどうなのかは把握していないのですが、
他メーカー車で、初期充填のエンジンオイルは通常のオイルでは無く、金属を馴染ませることを考慮した添加剤配合になっており、メーカーの想定より早く交換するのは逆に良くない、と聞いたことがあります。
メーカーも1000kmでの交換は指示しなくなっている訳ですし、数十年前のエンジンと同じように考えるのもどうなのかなと感じます。
オイル交換は"個人のこだわり"も大きいでしょうし、する派、しない派の両方の見解を踏まえてご判断なさっては、いかがでしょうか。
書込番号:26503999
3点
>ほとんどの人が廃オイルをリサイクルできてないですよね
ガソリンスタンドでオイル交換したオイルや、DIYで交換したオイルをガソリンスタンドで引き取った廃油は、
ガソリンスタンドにストックされます。
で、貯まった廃油ストックは業者が引き取って(多分安く買い上げ)行きます。
これはディーラーや町の整備工場も同様でしようから、再生されるのでは?
書込番号:26504000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セロリ会長さん
5000kmで良いかと思いますが、更に上級メンテナンスで1000kmでの交換もお金に余裕があるなら良いと思います。
長く常に最高のコンディションで乗りたいなら、
下回り防錆処理(ノックスドール等)、専門業者でコーティング、車内のデットニングや防音処理、点検毎に油脂系やフィルター系は全部交換して給油ごとにPEAの燃料添加剤を投入、プラグ、コイル、ブレーキ、タイヤ、バッテリー、ショックアブソーバーやブッシュ類も規定より早く交換、アライメント調査、バルブのクリアランス調整、色々やるとお金は掛かりますが極上の状態を維持出来ます!
書込番号:26504019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーやディーラーでは、特に初回だからと特別視した対応はとっていないところが多いようです。
ウチが購入したトヨタディーラーでも初回は通常通りの走行距離でした。
加入したメンテナンスパックも通常サイクルの交換だけでしたね。
私は、個人的に最初は1000kmぐらいで交換したかったので有料でやってもらいました。
どちらでも良いとは思いますけど、数千円で気持ちが収まるならやってもらえばいいかと思います。
書込番号:26504034
1点
そもそも1000km交換って昭和の頃のマニュアルに記載されてたのがずっと伝えられてきてるだけじゃない。
油脂類は利益率が大きいからショップからしてみたら定期的に交換してくれた方がうれしい罠。
書込番号:26504081
2点
一昨年買ったバイク、タイ産でリコールもあったのでオイル量の調整も含めて慣らし半ばの300kmで初回交換、ギラギラと波打つ結構なスラッジが混ざっていました。その後1,000kmで2回目、この時は綺麗なもんでした。
かといってそのスラッジが悪さをするのかどうかは分かりません。40年程前に買ったバイク(国産)は30,000kmオイル無交換でしたが、3年で売却するまでエンジンは絶好調でしたので。
まあ、ご自由にどうぞって感じ。
書込番号:26504221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セロリ会長さん
メンテパックに加入していると、1か月点検時に交換すると思います。
車のメンテナンスに関しては経験値に応じていろいろな意見があります。
それを肯定も否定もする気はありません。
私は交換派です。それだけではなく、1回に1000�q以上乗ったときには帰宅後すぐに交換していました。サーキット走行後も同じです。今は1000�qも乗ることもサーキット走行もありませんが...。オイルは劣化しますので交換は早くともOKです。
書込番号:26504246
0点
>この車両とは長く付き合っていきたいと考えておりますので、オイル類の交換タイミングはシビアにいこうと考えております。
ここ大事なポイントですね。
ハッキリ言って、長く乗る積もりが無くて近い将来売却の予定があるとかなら、初回交換が10000キロだってかまわないでしょう。
仮に目に見えないエンジン劣化があったとしても、直ぐに故障するわけでは無いでしょうから関係ないよね。
慣らしも同じ。
でも長く大事に乗るなら、最初が肝心ということかと。
とはいえ、最終的には自分の車ですから自己責任の世界ですので、ご自由にどうぞと言うことかと。
書込番号:26504248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メンテパックに加入していると、1か月点検時に交換すると思います。
よく聞く話として、
メンテパック入ってるけど、
1ヶ月点検には、オイル交換含まれてなくて、
別にお金出して、交換するとか言う話
価格コムでも、出てきませんかね。
私は、最近は、メンテパックには1ヶ月点検のオイル交換は、含まれてないというイメージです。
書込番号:26504254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>メンテパックには1ヶ月点検のオイル交換は、含まれてない
適当っすね(*´Д`)
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-admin/sharefiles/20251101_162420_6909832fbe3e9.pdf
書込番号:26504284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1000kmで交換するのは、エンジン内部の摩耗を気にしているのかと思いますが、それならデフなどの交換すべきでは?
オイルの劣化判断は、油温と時間から計算されますので、余り距離に拘るのはどうかと思います。
書込番号:26504295
2点
失礼致しました。
地元のスズキのメンテナンスパック見ましたら、確かに1ヶ月点検でオイル交換ついてますね。
私の行ってるホンダディーラーではないですね。
私のイメージということでしたが、ホンダの場合がもとになってますね。
スズキは、1ヶ月点検でオイル交換は、普通なのでしょうね。
と言うことは、
このスレの最初の話は、何なんでしょうね。
スズキでは、当たり前なのですかね。
全国調べたら面白いかもしれませんが、
大変なのでやめておきます。
まあ、いつもご指摘いただく、ご存知通りのテキトーな発言ですが、失礼致しました。
ですから、60代社長が、商売熱心でないということですかね。
お邪魔しました。
書込番号:26504314 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Scottish_Foldさん
いつもご指摘ありがとうございます。
参照文ですが、
「イメージです」のところ、切り取らないでください。
断定はしておりませんので。
切り取ったところは、あえてか、たまたまかしりませんが、
若干伝わり方変わってきますので、
関係ない話ですが、
石田純一の「不倫は文化」と言ったと週刊誌で取り上げられ、
本人さんの発言とは、違った形で広まり、
仕事なくされたと、ぼやかれてましたが、
そんなおつもりないのでしょうが、
イメージは、つけて欲しかったです。
かまっていただきありがとうございます。
嬉しいです。
書込番号:26504325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>banichannさん
>まあ、いつもご指摘いただく、ご存知通りのテキトーな発言ですが、失礼致しました。
でも御自分で、このようにおっしゃっていますよね?
書込番号:26504342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Scottish_Foldさん
自分なら初回点検で有料されるなら
Bコースを選びますわ
他メーカーで一ヶ月点検で有料は聞いたことないので
書込番号:26504354
3点
>ナイトエンジェルさん
この文章は自分で、自分に対して言ったものです。
書き方で、誤解招きましたら、すみません。
いつも(いつもでもないですが)テキトーと言ってます。
ついでですが、
1ヶ月点検でオイル交換推奨してるメーカーを
AIに聞いたら、スバルのみ出ました。
トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどは、
推奨はしてないような記載です。
これもテキトーなAIでしょうが。
失礼致しました。
書込番号:26504355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>1ヶ月点検でオイル交換推奨してるメーカーを
AIに聞いたら、スバルのみ出ました。
自分でもスバルだけは一ヶ月点検でオイル交換しますわ
あのエンジンはね、想像出来ますよね
書込番号:26504376
0点
>ナイトエンジェルさん
大事なポイントを汲んでいただきありがとうございます。
要するにそういうことです。
>みなさま
沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
少し几帳面過ぎた私の質問に対して様々なご意見、感謝いたします。
私としての要約としましては
・初回1000キロ交換は必要かどうかというと必要ないかもしれないが、鉄粉云々があるし、自身の為にもやってもいいのでは。ということでしょうか。
お金に余裕があるのなら…という意見も見られましたが数千円で解決するなら私は1000キロで交換しようと考えます。もちろんエレメントも
・ATFに関しては四万や五万キロくらいまでノータッチでいいかなと考えます。
・1000キロで交換のエンジンオイルのタイミングで、フロントデフ、リアデフの交換も考えてますがどうでしょうか?
オイル馴染みという言葉を考えると、「新しいオイルに交換しすぎ」という事にもなりうるのでしょうか?
皆さんの貴重なご意見とAIにしつこく問い詰めた結果、こういう考えになりました。
書込番号:26504396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>セロリ会長さん
>しかし私が調べた情報ですと、新車は1000キロで初回オイル交換。エレメント込み。
ATF、トランスファー、フロントデフ、リアデフは1万キロ到達時点。と認識しております。
車種により違いますので、同型をお乗りの方や自身でDIYでやられている?その方を参考にした方が良いですよ。
私は他車種ですがジムニーなら、その考えで良いと思います。デフは3L程入りますし、それくらいがベストなのでは?
ATFだけはそれでも早すぎるかなと思いました。勿体ないのでは?せめて2万キロは・・量も多いのでそこそこしますよ?
交換するならDラーでなら安心とはならず、失敗談は幾らでもありますので気を付けて下さい。それくらいATF交換は気を使います。
これも車種によって様々で、下手にして壊すリスクがあるので基本無交換ってしているのもありますので
エンジンオイルはお好きにどうぞ〜としか言えないですね。今どきのエンジンは新車時の鉄粉を気にするよりも慣らしでの低回転多用やシビアコンディションから来る早めの交換という事を考えた方が良いですよ。 それでもNAならそこまで早く交換する必要もないと思います。
それもあるので良く言われている慣らしが終わったら交換するというのも理に適った事だと思います。
一応言っておくと昔みたいに3000kmとかって言う時代は終わっていますよ。車種により取り扱い説明書に明記されている物はそれに従う事。
エンジンオイルのついでに交換して工賃が安くなるなら良いですが、早く交換すればその分高くついているのでメリットは無さそうですよ。ですので、最初に仰っている内容で良いかと〜
Ho Chi Minhさんがお詳しいですね。その通りだと思います。
書込番号:26504442
4点
セロリ会長さん、どもどもです。
先日ノマドのオイル交換を自分で実施しました。
初回のエンジンオイル交換は私も1000キロで考えていたのですが
諸事情で伸びて2300キロで実施、汚れ具合は「真っ黒」でした。
排出したオイル画像を貼付します。
同時にオイルフィルター(エレメント)も交換予定でしたが、
純正サイズ(64)のフィルターレンチ(カップ)を用意したが
スカスカで空回り脱着不可で断念
インド生産の洗礼を受けました。
書込番号:26504752
![]()
2点
>哲(てつ)さん
写真ありがとうございます。
やはり1000キロでエンジンオイル、エレメント、リアデフは交換したいと思います。
書込番号:26504810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FRのマニュアル車で1000km点検でエンジン、ミッション、デフオイルを交換しました。
ぱっと見判りにくいけど、ろ紙にエンジンオイルを通したら粉末状のものがキラキラしてました。
ミッションはドレンから出てくる時に分かるくらい出てきました。
デフは意外とそうでもなかったです。
書込番号:26504898
0点
>自分でもスバルだけは一ヶ月点検でオイル交換しますわ
>あのエンジンはね、想像出来ますよね
確かに、世界中でポルシェとスバルにしかない、滑らかに良く回る水平対向エンジンは、他社の直列エンジンとは違って、デリケートなんでょう。
書込番号:26505324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セロリ会長さん
>しかし私が調べた情報ですと
>1000キロで交換しようと考えてます。
>皆さんの意見もお聞かせください。
必要が無くても早く交換してのデメリットは
お財布(お金)と環境(廃油)に優しくないだけで
車へのデメリットはありません
必要かどうかでなく交換した方が良いとお考えでしたら交換して良いと思います
実際はオープンデフ(LSDなし)の場合20万キロくらい使った物でも綺麗なものでした
し鉄粉がなんて言えばOILフイルターは何の為にあるのなんて気もします
書込番号:26505408
1点
>哲(てつ)さん
早めにオイル交換出来てよかったですね。
2300キロでもけっこうスラッジが出ているようですね。
ヤッパリ初回オイル交換は早めが良さそうですね。
書込番号:26505690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日納車しましたが、1ヶ月&6ヶ月点検で無料でオイル交換実施と言われましたよ。(メンテナンスパック無し)
書込番号:26512202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺろ〜なさん
本当ですか!
店舗によって違うとかありますかね?
確認します!
書込番号:26512548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1ヶ月&6ヶ月点検で無料でオイル交換実施と言われましたよ。(メンテナンスパック無し)
この無料オイル交換は1ヶ月か6ヶ月のどちらかということではないのですか?
昔は初回オイル交換無料サービスってのも有ったような気がするけど、さすがに2回無料はお目にかかったこと無いですね。
書込番号:26512607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらもです。
十数年前にマツダで新車買った時も同じ対応でしたよ。
書込番号:26513000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地域によって差があるのかわかりませんが、新車を買ったら1ヶ月点検&6ヶ月点検は無料で行って貰えるイメージです。(国産車の場合)
書込番号:26513007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジムニー ノマドの中古車 (1,708物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



























