OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥224,525
(前週比:-226円↓)
発売日:2025年 3月 1日
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット のクチコミ掲示板
(1335件)

このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 1 | 2025年8月25日 22:58 |
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14 | 2 | 2025年8月14日 18:05 |
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79 | 25 | 2025年8月2日 21:07 |
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11 | 7 | 2025年7月27日 17:36 |
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31 | 7 | 2025年7月7日 09:10 |
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65 | 9 | 2025年7月29日 20:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
今はバッグ収納時というか普段はパナソニックのPZ 14-42mmを付けているのですが、純正化しようかと思っています。シルバーとブラック、どちらがおすすめですか?
ご意見をお聞かせください。
書込番号:26273013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
個人的にはシルバーですね。
14-42mm F3.5-5.6 EZ着けっぱなしにしようと思ってたのに欲が出て、どうしてもLeicaレンズを使ってしまいます。
そして電動ズームでのOMの回転方向はなかなか慣れません・・・
でも手動繰り出しの手間もなくスリムで最高です。
書込番号:26273162
3点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
OM-3用 KAZA 革ケース購入したので簡単なレビュー
購入先:台湾のECサイト ピンコイ
https://jp.pinkoi.com/product/bp7Z26Lc
購入品:ヴィンテージブラウン ハーフカメラケース+ストラップ
購入理由:ドレスアップ目的 見た目・雰囲気重視の視点
・革の仕上げ感・色合いが好み
・ケースがカメラ前面 黒革部分を完全に隠さずカメラの存在感高く残る
・一枚革の継ぎ目が裏面で見た目スッキリ
・サイト画像で革のコバや裏地まで何がしか仕上げしてあるっぽく質感を感じた
・革ストラップのカメラ接続部分まで(ナイロンテープじゃなく)革で高級感あり
レビュー:ほぼサイトの画像通りのモノが届き安心で満足
4点

ケース裏はたぶん合皮? シボの型押しとブランドロゴ・OM3の文字入り |
補強?で要所は余分に縫ってある感じです |
セットの革ストラップ パッド部分の革は2重貼り 裏にKAZAの文字 |
パット表面にKAZAの型押し ストラップ接続部ボタンのような金具2つ打ち込んで補強 |
続きです
書込番号:26263321
5点

不満点です
・革ケースですべてカバー出来てないのは痛い
・ストラップの品質が少し甘め
・ケース固定する三脚ねじがコイン必要なタイプ
結論:KAZAの見た目・雰囲気を好きならOK
小指あまり解消してグリップは格段に向上しましたが多分他社製も同様でしょう
カメラ保護や機能性重視ならTPオリジナルとか
アルカスイスの溝付きグリップとかのほうがオススメです
参考になれば幸いです
書込番号:26263338
5点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
ブラックボディはなぜ出さないのでしょうか?
自分はブラックボディが好きなので、購入に踏み切れないでいます。
購入を検討していましたが、ブラックが出ないなら、FUJIのX-E5ブラックにしようかと検討中です。
8点

何故か?は「メーカーのみぞ知る」だと思うので誰も答えられないと思いますが
個人的にはネタ切れ防止の為に来年のCP+辺りまでブラックボディの発売を温存していると思ってます。
他社レトロボディに倣って表面素材の張り替えサービスとかもやるかもしれません。
写真は撮ってなんぼなので、買える機種を買える時に買うのが一番かと。
書込番号:26250957
9点

売れ行きが落ちてきたときのテコ入れ策として残してるんじゃないかな?
業界的には良くやられる販売戦略
書込番号:26250991
12点

そういうことなんでしょうね。
FUJIの攻め方(ブラックとシルバーはほぼ全機種標準展開)に比べると、
ブラックボディを1年も待たされるとなると、なんかな〜と思ってしまいます。
X-E5のように、他社から新しいものがどんどん出てきますしね。
ここのクチコミはOM本社の方も見てると思うので、
もうちょっとユーザーのニーズに応えてよという願いも込めて投稿してます(笑)。
書込番号:26251079
3点

おおっ!
ブラックとは、かくも魅力があるものねんですね?
書込番号:26251164
2点

いつかは出そうですけどね どのタイミングなんでしょうね
それが OM-3 mk2 って名前でないことを祈ります^^
書込番号:26251169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リミテッドブラックという名前で、
限定1000台、30万とかは勘弁して頂きたいです。
書込番号:26251248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・「チタンボディ」ではないでしょうか。 名称も「OM-3Ti」だと思います。
書込番号:26251448
4点

OM-3 ってレトロなデザインが売りですよね?
OLYMPUS のカメラ製品。年代別で、1970〜1979(OM-1 がある時代) とかのページを見ると、ブラックボディって XA のみです。基本はシルバーボディー。そういうイメージなんじゃないですか?
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/chronicle/1970/?page=technology_museum
書込番号:26251538
5点

>引きこもり2号さん
OM-1(N)、OM-2(N)、OM-10の5機種は普通に黒ボディも用意されてたので…
コンパクトなら35EC2も
もっと古いけどPEN-FTもブラック用意してたし
オリンパスはブラックを積極的に出してたよ
書込番号:26251542
5点

OM-3Ti Black…ですよ。
ええ、多分(笑)
書込番号:26252229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>オリンパスはブラックを積極的に出してたよ
でも、先のページにはブラックモデル、無いんですよね。
製品の有無じゃないんですよ。
書込番号:26252239
0点

>でも、先のページにはブラックモデル、無いんですよね。
製品の有無じゃないんですよ。
意味不明だよ
後から作った歴史紹介に黒がないとか史実からはどうでもよいよね?
書込番号:26252244
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
塗装すると儲けが少なくなるからです♪(´・ω・`)b
書込番号:26252265
1点

OM-3とOM-4は1980年代のページにあります。 また、両機にシルバーモデルは存在していなかった様な。
そもそもこのページは「いつ何を出したが」であって、カラバリを説明するページではないと思うのですが。
OM-1/OM-2の黒ボディはここにあります
https://camera-wiki.org/wiki/Olympus_OM-1/2/3/4
書込番号:26252335
1点

>☆観音 エム子☆さん
シルバーも塗装ですので、ブラックとシルバーでそれほどかかる費用は変わらないかと思います。
ちなみにOM-5markUは3色展開してますね。
書込番号:26252379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・チョビっと改良して、「OM-4Ti」でも良いなあ。
あとは、キヤノン AE-1、ミノルタ X-700、ペンタックス LXが現代に蘇ると嬉しい(すべて軍艦部のデザインが美しいものを選びました)。 激安モデルとしてリコー XR-7mk2 でも良いけど(笑)
書込番号:26252397
1点

「ブラックは3000円高」でニヤリとした人は昭和のおっさん(笑)
当時ブラックボディはプレミアム感に溢れていましたね
書込番号:26252415
1点

>Tech Oneさん
昭和のおっさんです(笑)。
なぜか昔はブラックにプレミアム感もたせてましたね。
OLYMPUS 12mmF2.0のレンズとかも最初にシルバーが出て、後でリミテッド・ブラックが出ました。
現在はシルバーとブラックが標準展開になってますが。
>最近はA03さん
LXがデジタルで蘇ったら確実に買います。あの姿のまま出すとしたらミラーレスですかね。
アナログLXを持ってますが、フイルムが高すぎて防湿庫で待機してます。
書込番号:26252442
1点


>最近はA03さん
>どうしてこうも「美しく、格好良かった」
カメラがまだ精密な機械だったころ、
機械的な制約の中で技術と工夫で作られたカタチはそれは格好良かったでしょう
色にもきっと、必要な理由と出来ることの両方で必然だった頃があるのでしょう
あとは 思い出補正も
書込番号:26253519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


とりあえず、車はどの時代にも魅力的なのはあると思ってるけども
昔のセダンと今のセダンの決定的な違いはフロントタイヤの位置
昔はフロントタイヤが後ろにあったのでそれだけでもフロント周りが軽い印象になるし
上下に絞るデザインもできたので、薄くみせられた
近年の車はフロントタイヤをできる限り前にもってくるので
ボディ前部が分厚くなりぼてっとなる
トヨタの大きめのFRセダンだとかなり薄く見えるデザインの6代目マークUと
先代のクラウン比べるとよくわかる
昔のセダンは薄くて流麗なのが多かった
もちろん昔もフロントを厚く見せるのはあったけどね
当時のクラウン、セドリック等は厚い
書込番号:26253618
1点

いつかはクラウン世代ですか。
1980年代はソアラ、プレデュードが良かったですね。
私はスカイライン党でしたのでRSを乗っていましたが!
日本車と言えば、2000GT、コスモスポーツ、117クーペが販売された1970年前後のデザインが良かったと思います。
カメラはF1、F2は頭でっかちでデザイン的には好みで無かったです。
書込番号:26253725
1点

僕も日産党だけども(笑)
レパードと言いたいとこだが…
初代はデザインは負けてなかったと思うのだが、いかんせんエンジンが…
当時としてもすでに化石だろというL型ではね
直後に登場したソアラが革新のDOHC積んできたのに比べたらショボすぎて泣けてきたよ
レパードはVGの完成を待ってからZ31と同時にVG20ETエンジン積んで出すべきだったと思う
しかもZ31出てさすがにすぐVG20ET積むのかと思いきや
2年半またされてやっとレパードに積んだ
ソアラにフルボッコされて当たり前の稚拙な戦略だった…
書込番号:26253821
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ撮影
【重視するポイント】
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
OM 12-45F4.0
パナライカ 12-60F2.8-4.0
【質問内容、その他コメント】
OM-3と17mmF1.8と25mmF1.8でスナップ撮影しています。
レンズ交換がむつかしい時などのためにズームレンズを検討していますが、上記の2本で迷っています。
気になる点は、カメラとレンズが同じメーカーの方が性能をより発揮でるきかになります。
同じメーカーでそろえた方が何かと利点が多い場合は12-45を、そうでない場合は前者より大きく重くなりますが12-60にしようと思っています。
よろしくお願いいたします。
1点

12-45mm/f4proが本体と同様の防塵防滴性能に加えて深度合成対応レンズなのでお勧めかと。
AF性能は純正proが一番でますね。
キットバラシの中古美品が安ければお得ですが、キャッシュバックキャンペーン含めた新品価格と比較が吉です。
書込番号:26248159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なお、パナとOMはズーム回転方向が逆なので、ボディのメーカーと統一の方がお勧めかも。
書込番号:26248163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こゆいちゃんさん
ズームレンズは便利ですね。
しかし単焦点レンズには敵わないです。
明るさ、リテール、ボケ全てにおいて単焦点レンズが優っています。
ただやはりレンズ交換は場所や時間が必要だしとっさに対応できないデメリットあります。
12ー45か12ー60の選択ですが、後で望遠系のズームを考えておられなら12ー45を、ほぼこれ1本と思っておられるなら12ー60が良いと思います。
どちらもOMー3との相性はほぼ問題ないと思います。
手振れ補正の有無の違いがありますがオリンパス機はボディ側の手振れ補正が優秀なので心配ないです。
ただズームリングとピントリングの回転方向はオリとパナは逆になります。
旅行や山登りで写真を多く残したいとか、予備機が欲しいと思っておられるならM10やM5で本体がもう一台有ればレンズを付けっぱなしにできるのでレンズ交換の手間はかなり少なくなりシャッターチャンスに強くなると思います。
私はM5V2台に12ー40 F2.8と40ー150 F4をつけて旅行や山登りに持っていきます。
レンズ交換はほぼないですね。
いざの時は予備機になるので安心です。
書込番号:26248185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こゆいちゃんさん
焦点距離は他にレンズお持ちで無いので量販店での確認になるので置いといて。レンズは同じメーカーでそろえた方が何かと利点が多いのは確かです。
パナソニックのレンズ使うとプロキャプチャーはフルで使えませんし、深度合成も対応してません。深度合成は今お持ちのレンズも同じですが。
後は防塵防塵の機能が別メーカーだとマウント部のシーリングが弱くなりますので、12−60も防塵防滴ですが土砂降りの雨には弱くなります。
パナソニックのレンズはズーム回転方向が逆ですが、単焦点メインですし、ズームレンズ増えてきてもそんなには気にならないかと。
軽さと写りから45mmF4PROをオススメはしますが、12−60もなかなかいいレンズですよ。一応ライカのレンズですので、オリンパスのシャープなボケ感でなくライカ独特の甘いボケ感になりますので、時間があればお近くの量販店で確認されてはと思います。どちら選んでも大丈夫です。
書込番号:26248306
1点

私はOM-1とG9M2を所有しており、標準ズームにはLEICA12-60mmF2.8-4を使用中です。
主に使うのはG9M2との組み合わせでは有りますが、OM-1で使っていても特に困ることは有りません。
手ブレ補正もOM-3なら強力なボディ内手ブレ補正を利用するので充分です。
防塵防滴を気にされる方も多いですが、スナップ撮影で土砂降りの中、傘を指さずに撮影することは無いでしょうし、最低限の防塵防滴は確保されるので大丈夫だと思います。
深度合成も使いませんよね?
望遠レンズを別途持ち歩くなら別ですが、ズーム比が大きく望遠側が伸ばせるLEICA12-60mmF2.8-4をお勧めします。
書込番号:26248399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらのレンズも経験済みです。(12-60mmF2.8-4.0は手放しました)
OMの12-45mmF4でよろしいかと思います。望遠端に差がありますが、45mmで届かないなと思う状況では60mmでもどのみち届かないなと思うような状況であることが多いです。なので、望遠端が45mmか60mmかの違いはあまり重要ではない気がします。
したがいまして機能的な面で言えば純正の12-45mmF4がお勧めですし、デザインやライカ銘崇拝によるリセールバリュー上々の点ではパナソニックがお勧めです。私は前者優先なので、12-60mmは放出しました。
私がスナップでズームレンズを使うときはこの12-45mmか、パナの14-140mm(II型)です。
書込番号:26248675
2点

スナップ撮影に深度合成は(多分)使えませんし、プロキャプチャーでもないでしょうから、お好みでが私の結論です。
パナライカの優先順位が高い理由はわかりませんが、「ライカだから」という理由ならどうなのかなって気がします。 しばらく前にLUMIX G銘でかなり長いこと売っていたレンズを外観を少し変えてLEICA銘にした製品が2本もあったからです。 コーティング位は変えているかもしれませんが、中身はそのまんまです。
自分は本家LEICA(フィルムカメラのLEICA)を使った経験はないので、パナライカが本家LEICAの写りに近いのかどうかは知りません。 なので、LUMIX Gよりもコストを掛けたスペシャルレンズの認識でいました。 しかし、前記の2本によってその認識は消えました。
15mm/F1.7なら一時期所有していましたが、100%ルックスで買いました。 良く写るレンズでしたが、ズイコーデジタルとの違いは感じませんでした。(無いとは言っていない)
書込番号:26248779
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
現在OM-1 Mark IIを所持しています。
それまではOM-D E-M1 Mark Uを長年所持していて、去年末くらいにきた乗り換えキャンペーンで乗り換えました。
OM-3のカラープロファイルコントロールに惹かれて乗り換えに悩んでいます。
カメラのスタンスとしてはこんな感じです
・スナップや旅行記録が主(月1〜2程度の頻度)
・子供や野鳥撮影はしない(野鳥は装備が…)
・基本撮って出し
割とライトな使い方をしているのでOM-D E-M1に正直不満はそこまでありませんでした。
12-100mm F4.0 PROを所持しているので、グリップないのは気になっています。
外付けグリップつけると重さがほぼイコールになるのが悔しいところ…
今の中古売り市場的にとんとんで乗り換えられそうなので、悩んでいます。
元々フラグシップ機を持つほどハードな使い方してないしなと思う点と、
カラープロファイル目当てならめんどくさがって手を出していなった現像をするかとで天秤にかかて結論がでません…
もし同じ機能目当てで購入した方や、実際乗り換えた、両方所持しているといった方から評判や使い勝手教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
4点

>れい之助さん
両方持ってます。
野鳥や暗所撮影(ホタル・星景)の際は物理ボタンに色々割り当てて素早く(もしくは手探りで)機能を駆使しないといけないので、やっぱりOM-1MK2でないと使いにくいなあと思ってますが、それ以外は全然OM-3でいいと思います。
むしろOM-3を持ち出す機会ばかり増えて行ってます。
グリップはまあ人それぞれなので、当方はライト野鳥撮影(希少種とかでない撮影)ではパナライカ100-400とOM-3で出かけたりしますけど特にグリップ欲しいとかは思わないです。
書込番号:26228530
5点

>れい之助さん
OM-1UとOM-3使っています。
言うまでも無く、ホールド性,ファインダー,フォーカスポイントセレクター,前後ダイヤルの回し心地,今回例示みたいな撮影だとバッファの多さも効いてきますし使うレンズからもOM−1U一択です。
300mmF4ではどちらを使おうか迷う事はありませんが、12-100mmF4なら、案外OM-3でも大丈夫だと感じます(主観です)。
12-45mmF4とか20mmF1.4,25mmF1.8とかと使いたいですけど。
JPEG撮影主体でカラープロファイル目的、スナップや旅行記録中心なら買い替えありだと思います。
書込番号:26228637
7点

>れい之助さん
>今の中古売り市場的にとんとんで乗り換えられそうなので、悩んでいます。
本当にそうですか?
キタムラやMAPの買取価格をみると下取りによるUPを加味しても数万円の追い金が必要では?
上位機種や他社機に買い替えならともかく機能や性能を削った下位機種に追い金してまで
買い替えるのはもったいないと思いますよ。
カラープロファイルコントロールなんてそんなにありがたいものですかね。
書込番号:26229113
3点

>れい之助さん
今の中古売り市場的にとんとんで乗り換えられそう?本当ですか、マップカメラ、フジヤカメラの下取り額確認されてますか
書込番号:26229493
0点

用途とカメラおよびレンズの選択が合っていないと感じるのは私だけでしょうか。
スナップや旅行記録が主なら、私ならE-P7にします。 カラープロファイルコントロールの機能がOM-3と同じかは知らないですが、とにかく付いています。
レンズは12-45mm/F4 PROか、最近リニューアルされた17mmまたは25mmにします。 何なら3本全部。
OM-1mkIIと12-100mmを売れば、レンズ3本全部買ってもお釣りが来るんじゃないでしょうか。 マップカメラなら下取りすれば査定額が10%上がります。
ミモフタもないですが、そもそもOMDS機に拘る必要はない気がします。 他メーカーにも視野を広げてみては。
書込番号:26230436
3点

>Seagullsさん
両方お持ちなんですね!
星は旅行先で運良ければ…くらいなのでOM-1のほうがというシチュエーションは少ないのかもしれません。
100-400グリップなしでもというのは貴重な情報でした!
乗り換えはまだ悩んでますが、買った際には最初グリップなしから初めてみようと思います!
>mosyupaさん
300mmとか野生動物や鳥はやっぱりOM-1になりますよね…
25mmF1.8はパナライカのですが持ってます!
まだOM-1自体使って日が浅いので、もう少し使ってから乗り換え考えてみようと思います
書込番号:26231061
2点

>NCC-72381さん
>しま89さん
詳細までは書いてませんでしたが、使ってないレンズキットのPROレンズがあるのでそれと売りに出すつもりでした
そのため22万前後にはなると見込んでいます
>Tech Oneさん
旅行でヨーロッパとかにいくので、そうなると望遠欲しくなることが多いんですよね
1本で大体のことを8割くらいの点数でこなしてくれる12-100mmが便利なんです
書いてないんですが他にもレンズ持ってるので、現段階ではOMDSから乗り換えは考えてないんです
他メーカーは比べるとレンズ高いのが多いので…
書込番号:26231066
7点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
前のレバーでスイッチ入るアートフィルター、使い方次第でポートレートにも使えます。
難点:OM-3のナチュラルなJPEGがとても良いのだが、アートフィルター使うと普通の写真はRAW現像となる。
当たり前だが、JPEGはアートフィルター済のデータだ。。
対応:OMWorkSpaceでJPEG画像にアートフィルター後掛けする。
課題:上記対応ならOM-3の前レバーじゃなくても、OM-1系で十分ではないかと思う。
結論:経過はともかく、OM-3らしい優しい写真になるからよいではないかとほっとする。
1,2 ファンタジックフォーカス、3.ジェントルセピア 4.ビンテージV
一人でボケて突っ込んでますが、ご容赦ください。
OMクチコミはOLYMPUS時代から緩い投稿少ないなぁ、、と思いつつ書き込みます。
あ、レンズは45mm/f1.2pro使ってます。OM-3らしくない、、か??
19点

ファンタジックフォーカスはややハイキーに、ジェントルセピアやビンテージ、ブリーチバイパスはややローキーになるので、レタッチで明るさや露出調整したほうが安定しますが、適正露出でかけた状態で出しています。
書込番号:26222462
10点

おはようございます。
ご無沙汰しております。
スマホサイトから拝見しても分かります、
ポートレート撮影が上手ですね。
後程にPC サイトからも拝見します。
子どもの成長過程を想い出として残したいので、
とても参考になります。
書込番号:26222596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Tio Platoさん
ご無沙汰しております。ポトレが上手嬉しいです。モデルさんと機材のお陰です。最近はInstagram/Threads に生息しています。価格板にいらっしゃった方もお見掛けします。
Sony APS-Cで5年過ごしてOM-3 の外見で予約、使って見たら、Jpegめっちゃ良い、ってなってα6700一式手放してOM-1初代追加購入しました。OM-3もう少し小さいと良いのですが、そこは厳しかった。
こちらはアートフィルター無しのJpeg、LigthtRoomで発色調整だけです。クリアで好みのテイストですってモデルさんからも言ってもらえて嬉しいです。OLYMPUSは胃カメラ作ってるんでそのままの色なんですよー、とあやしい説明してたら、確かに胃カメラで勝手に赤み強調されたら大変ですね、と納得してくれました。
参考までですが、OMはポトレでもポートレートではなくナチュラルが良いです。夜の街撮りなんかだとAWBでは不安定ですが、OMWorkspace使えばJpegからでも調整可能です。
書込番号:26222987 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

Workspaceを使わなくても本体内RAW現像から別のピクチャーモードやアートフィルターを選んで新規保存できますし
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/retouching_pictures_188.html#retouching_raw_pictures
撮影メニューのART BKTを入れておけば撮影時に任意のピクチャーモードやアートフィルターのJPEGを同時に残せます
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/bracketing_art_filter_155.html
書込番号:26223252
4点

>xjl_ljさん
ありがとうございます。確かPen-f でできたはずだと思いつつ調べてませんでした。教えていただき感謝いたします。
これでRawはなくてもよいかもです。
書込番号:26223495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自スレに対する亀レスですが、他のアートフィルターも追加しておきますね。機種はOM-1初代ですが、ご参考まで。
ストリート系ポートレートに合う感じです。スタジオは厳しいかなぁ。発想力とモデルさんのセンスに期待。
アートフィルターはOMWorkspaceで後掛けする方が効果や露出、コントラストなど合わせて調整する方がラクですね。
書込番号:26243982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レトロとデジタルさん
マイクロフォーサーズのファンタジックフォーカス良いですね!
フワッとしてるのにシャープさもあってめっちゃ綺麗です。
コンデジのはだいぶ眠いので羨ましいです。
他社のスタンダードの写りや色味は気にならなくなりましたが(自分の持ってるα7ciiで十分)OMのアートフィルター、フジのフィルムシュミレーション、ニコンのイメージングレシピ、パナのリアルタイムLUT等の各社のフィルター系は非常に気になります。
全部欲しいな。笑
書込番号:26246821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トロダイゴさん
コメントありがとうございます。
XZ1、CCD機でしたっけ?今人気がでて再評価されてるようですね。知り合いもかなり気に入って使ってました。
OMのアートフィルターは純正現像アプリOMWorkspaceでJpegデータに対して後掛けできるのですが、XZ1の型番入力したらダウンロードできるかも。
そしたらSonyで撮ったJpegにも好みのアートフィルター掛けれそうです。ただOM/OLYMPUSの鮮明で解像感ある画が基本になってるので他メーカーが元だと眠くなる傾向ありそうです。
→α6700のデータで試しました。
私の写真、ピント面シャープなのはPro 単焦点とOM-1のお陰かと、思ってます。
アプリで後掛けした作例。
書込番号:26247358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レトロとデジタルさん
返信ありがとうございます。
また人気出てるんですねー、知りませんでした。
jpegにかけれるんですね!
それは面白そうですね。PCに触る時間がある時に試してみたいと思います。
確かにシャープさはあまり感じませんが、ビンテージの雰囲気もおもしろいですね。
情報ありがとうございます(^^)
書込番号:26250613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
最安価格(税込):¥224,525発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?
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