『高額でびっくり』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥227,979

(前週比:+2,415円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,280

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥227,979¥250,950 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥227,979 (前週比:+2,415円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『高額でびっくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信33

お気に入りに追加

標準

高額でびっくり

2025/09/28 03:28(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

クチコミ投稿数:7件

2008年当時、GR中古美品で、50000円でごろごろありました。

GR3から、メーカー戦略から抽選に。いまやWは転売で24万でメーカーは転売ヤーに
貢献しているのではないか。公正ではない気が。
中身はSONY。ボデーはサンヨーかな。
6年も売ってれば、SONYの基盤も生産終了でVも終了はあたりまえ。
基盤のためにアップデートしただけ。
せめて月生産は、5000台にし、ヨドバシで売ってくれ。12万が妥当な定価だ。
全然できるはずだ。

書込番号:26302031

ナイスクチコミ!78


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/28 05:13(3ヶ月以上前)

物価高であらゆる物が上がりやむなく値上げをしている所と余裕はあるけど物価高に乗じて便乗値上げをしている所もあります。
GRは物価高で上がっているのもありますし便乗値上げの部分もあるように思います。
まあカメラ全体の収益が落ちているので致し方ない部分もあるのかもしれませんが。
コンデジたでだした頃に10万以上20万以上とか有りましたが物価が高い時代でも有りませんでしたがその時代に戻りつつ有るのかもしれません。。

書込番号:26302049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/28 08:06(3ヶ月以上前)

>12万が妥当な定価だ。
>全然できるはずだ。

ムリ。市場経済だから。
それとも計画経済がいいと言ってるのかな?

書込番号:26302113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/28 08:18(3ヶ月以上前)

>高額でびっくり
時代錯誤でびっくり

書込番号:26302119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/28 09:10(3ヶ月以上前)


・・・やれやれ。

1.「不当に価格を釣り上げている」→ 「販売価格」=「製造原価」/「販売台数」において、「原価高騰」「販売台数激減」であれば、「販売価格」がどうなるかわかるだろうに。

2.「時代のせい」→ 「ここ価格コム」でも、「カメラの板で」「知ったかぶりして」、「◯◯を撮るにはスマホが一番ですよ」とか言ってる、無神経な人、いますよね。 

「そのくせ、そういう人に限って、新しいカメラが出ると、はしゃいで書き込みする」。 

こういう、「将来を見据えない、エピメテウス的な事後思考をする人」、そういう人達によって、「せっかくカメラを買おうと思って価格コムに来るが、気持ちを台無しにされて帰っていく。そして2度と来ない」

もちろん、「あまりカメラが売れない時代」であることは否めませんが、こういうことも積み重なれば、「カメラが驚くほど高くて買えない世界」「売ってるカメラの種類がカスカスのつまらない世界」がやって来る速度が早まります。



書込番号:26302152

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2025/09/28 11:05(3ヶ月以上前)

>GR3から、メーカー戦略から抽選に。いまやWは転売で24万でメーカーは転売ヤーに

抽選販売は転売ヤー対策の一つ。
Switchも条件付き抽選販売。
抽選にせず予約販売したら転売ヤーが予約して欲しい方が正規の価格で購入できなくなる。

高くても購入する層が一定数存在するから転売ヤーが高額で販売してるってんだろうけど。

リコーオンラインショップで194,800円。
ヨドバシ、ビックカメラも同じ価格で10%ポイント還元。

24万ってのは正規ルートでの購入じゃないから儲けを得るための価格ってだけ。
抽選等に当たって購入して販売してるんだろけど。

センサーはソニーだろうけど、ボディは自社じゃない
の。
銀塩時代からGRあったし、他メーカーと同一ボディじゃないだろうし。

12万が妥当だとしても今の物価を考えると無理だろうし、X100Yの価格とかも参考にしてる可能性は否定できないけど、12万は無理だろな。

ソニーのRX100M7が20万程度。
そう考えると妥当な価格なのかも知れない。

ただ、ユーザーとしては安い方が良いのは間違いないだろうけど、17年前の中古価格を参考にして12万円とか言ってんのは時代錯誤。

物価高と言われてるのに17年前の金銭感覚、価値観が変わってないのがびっくりだな。

書込番号:26302232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/28 13:38(3ヶ月以上前)

>あきき056さん

原材料や労働コストが世界的に値上がりの中
リコーのカメラ部門はGR3人気でも赤字。
GR4はドルベースでも$1499.95に
値上げしているところから考えると、
転売ヤーを儲けさせるよりは
部門の独立採算での赤字解消優先なのかと。
少なくとも日本向けに暴利という事はないです。

生産台数は、
昨年春のGR3人気再発以降、万単位で作っていたと記憶。

SANYOがカメラ部門を分社、
ザクティとして身売りしたのは2013年。
ザクティには既にデジカメ生産部門はなかったような。
2013年の前の時点で
スレ主さんの中の製造コストとか円の強さの認識が
止まっているように見えます。

世の中ともスレッドの他の方とも
話が合わなくなっていますので、
まずは経済の情報を新しくしましょう。
それを踏まえて御持論を展開させないと、
議論になりません。

スレ主さんがGR4を欲しくても
お金がないことは理解しています。

書込番号:26302333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度5 一日一蟲 

2025/09/28 18:59(3ヶ月以上前)

そりゃ、12万なら楽に買えて良いよね・・・。

書込番号:26302591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/28 19:26(3ヶ月以上前)

機械製品の値段は、部品だけでなく、開発費も含まれているから、外から見ただけでは、適正な値段はわからないでしょう。


転売という仕組みには違和感はないですが、それを目的とした転売ヤーは困ったものだと思います。

せっかく売れてるんだから、リコーは増産してほしいですね。

書込番号:26302612

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/28 20:45(3ヶ月以上前)

19万は、高いと思います。
ましてや、今、価格コムに出ている25万などは、論外。
でも、12万は、ないでしょう。
なんだかんだいって、コンデジなんですから、15万前後が、適正価格ではないかと思います。

書込番号:26302689

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/28 20:55(3ヶ月以上前)

今の価格が適正かどうかは作っている企業にしか分かりません。
カメラを作っている人たちは真面目に作っているのは当たり前で後ろめたい物はないでしょうけどその企業を動かしている人たちもそうとは限りません。

原材料費やコストや開発費等々かかるのは当然ですが利益の部分もありますから最終的な価格を決めているのは開発している人達ではなく上の方でしょうね。
そういう企業を動かしている人たちは経団連を通して国と政治を動かし国民を苦しめているわけですからそういう目線で見ると企業のすべてを信用できるかといえば個人的にはそうは思えません。

ちなみにRICOHは経団連に入っているようですがRICOHのトップがどのように考えているかは分かりません。

まあしかしカメラ単体で考えるとGRWがそれだけの価値があるか?買った人たちが一番わかると思いますが。
そこは人それぞれ買ったカメラに対する感想と価値が違うでしょうから何とも言えませんが。
20万でも安いくらいですよ、と言われるのなら買ってもいいかと思っていますが。

書込番号:26302698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2025/09/28 21:14(3ヶ月以上前)

フルサイズのRX1が出た当初も高価と感じましたが、RX1rIIIは60万円近いお値段
そのハーフサイズの撮像素子のカメラですから、半分相当の価格は仕方ないかもですね

わたしの持っているコンデジでも一番撮像素子が大きいのはハーフサイズ APS-Cの
Coolpix A ですが、当時10万以下で新品が買えましたから、その2.5倍ですか・・・(呆然

嗜好品ということもあり、物価上昇や投機目的等でかなり釣り上がってしまいまいたね
お気持ち お察しします

書込番号:26302715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO・マイページ 

2025/09/28 22:12(3ヶ月以上前)

はじめまして。

GR4の価格は確かに高いと思います。ただ12万円が妥当と言われるとそうは思いません。

要はカメラ限らず、価格の高騰化に対して、仕事の対価であるお給料が見合っていないから、何事も高く思ってしまうのではないでしょうか? そのため一部の余裕がある人よりも、私を含め多くの人がそうでないだろうからネガティブになるのだと思います。それと在庫がないので、それも相まって否定的になってしまうのかもしれません。

カメラ(レンズ)は高性能であることに越したことではありません。ただライフスタイルを崩さない範囲で楽しむものだと思います。それが旧式のカメラやスマホであったとしても、本人が撮影を楽しめるならそれで良いのではないでしょうか?

私は先日ドンキホーテで購入をした「一眼風デジタルカメラ」というキャッチコピーの「Optical10」を購入しました。非常に出来の悪い子ですが撮影を楽しめています。

何はともあれ、GR4は非常に魅力的なカメラだと思います。

書込番号:26302774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/29 23:14(3ヶ月以上前)

24万は転売プレミア価格なので、プレミア無しの18万弱を基準にリコーには文句を言うべきかと。

売れすぎて買えないのを何とかしろ、という買う側の気持ちもわかりますが
売る側からしたら、じゃあ売れなさ過ぎたらお前ら買ってくれるのか?と言いたくなる気持ちもあるでしょう。

書込番号:26303595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/09/30 20:28(3ヶ月以上前)

>あきき056さん

はじめまして。
>「2008年当時、GR中古美品で、50000円でごろごろありました」

という指摘は、GR DIGITAL IIやGR DIGITAL IIIの頃の話でないでしょうか。
初代GRは2013年からの発売ですし、GRUの発売は2015年からで時期が合いません。

私の記憶では、
GR III(2019年発売)の初値:市場想定価格は121,500円(税込)前後でした。

「12万が妥当な定価だ」というのは、スレ主さまが抱く理想の価格帯かと思います。

個人の経済状況によっては、それが高いか安いかは様々だと思いますけど、
私は194,800円というのは妥当な金額だと思いますよ。

書込番号:26304257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/10/01 12:46(3ヶ月以上前)

こんなモノで20万が適正価格ほざく輩がメーカーを余計増長させ続ける。
12万でも高い8万が適正価格。
まあ、リコーは富士のマネして品薄煽って値上げするのに味しめたから未来永劫こうだよ。
もうリコペンなんて買い手も付かず消滅してしまえばいいと思ってる。

書込番号:26304760

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/02 00:59(3ヶ月以上前)

適正価格ねぇ。
ブランド品に縁のないひとの意見だとしたら納得。

書込番号:26305276

ナイスクチコミ!2


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/02 09:55(3ヶ月以上前)

12万でできたとしても、20万で売って抽選に人が殺到するくらい人気なんだから12万で売るわけないんですよねえ。これが市場原理ですよ。12万円しか出せない貧乏人はお呼びではないんです。20万円出せる人に売る。

なるだけ安く、そういうことをするのはパナソニックで、各社が為替だ物価高だとか言ってレンズの値上げをする中、なぜか下げたり(ほかのメーカーも本当はできるってことですよ)、G99IIは今もレンズキットで実売12万円という破格で売っていたり。
おかげでパナソニックの経営はヤバいのはご存じの通り。

逆にT5やX100VIなど前機種の倍額になり、法外に高いと非難され、値上げオブ値上げをしまくった富士フイルムのイメージング部門は絶好調です。
いやだって、その値付けでも売れるんですもの。海外で。

書込番号:26305450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/10/02 10:51(3ヶ月以上前)

まあリコーもパナソニックもフジもカメラだけで食っているわけじゃあないですからw

書込番号:26305483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/10/02 22:58(3ヶ月以上前)

. ∧,,,∧
(`・ω・´)アンタわ貧乏怒りの脱出したのだから高値で買いなさいっ!!!!

書込番号:26306081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/03 06:20(3ヶ月以上前)

まぁ、昨今何もかも高いですよね。
工業製品に関しては、アナログ製品ならパーツ交換等で長期の保守の可能性はありますがデジタル製品はそれが難しい面があるのでどうしても割高感が否めません。

書込番号:26306217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/04 15:28(3ヶ月以上前)


価格が付いてから爆上げカメラって、あるんですね。
やはり、ヤレヤレですな・・・。

書込番号:26307417

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2025/10/04 21:28(3ヶ月以上前)

いったい、どんなことになってるんだろうと、メルカリを見てみたら、びっくり。
あるわ、あるわ、GR IVが100件以上。
どれも、22万前後の値がついていて、ほとんど売れている。

転売防止のための抽選販売、効果なしなのでは?
それとも、抽選販売にしたから、これだけに収まってる?

書込番号:26307766

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/10/08 04:04(3ヶ月以上前)

まあドバイは46度。夜10時でも36度だ。
Wの許容範囲(0〜40度)はこえてるから、フリーズするね。

逆に旭川でも秋から使用できないね、冬は零下25度だから。電源は7秒で落ちるだろう。
ロシアでは、春まで電源すら入らない。
カメラというより、すでにビデオカメラだから自然環境に弱い。室内用だね。

書込番号:26310737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/10/08 04:15(3ヶ月以上前)

GRXは出るころは、日本も欧米も、世界中すべてが「生成AIスマホ}のみだ。
ミラーレスはとっくに全廃しており、どこも製造していないだろう。
散財にならぬよう、19万程度は散財ではないか。

書込番号:26310744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/08 20:52(3ヶ月以上前)

#話題がすっかり変わってしまいましたが・・・

過去を振り返ると、デジカメが登場したときもフィルムカメラは無くなりませんでした。スマホが普及してもコンデジは無くなっていません。技術革新があっても、市場は一つに収斂せず、多様化するものだと思います。

AIスマホは、「大衆の道具」、GRは「写真好きの道具」として、ユーザー層が明確に分かれて共存するでしょう。AIがすべてを代替するのではなく、むしろ写真の楽しみ方がより細分化されると思います。

19万円を「散財」と断じるのは、価値観の押し付けですね。購入者が価値を見出せるなら、それは必要な出費ですよ。

書込番号:26311375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/10/08 21:16(3ヶ月以上前)

確かにその価値観は人ぞれぞれでしょうね。
GRのスペックに対してその価値観を感じる人もいればGRというカメラを所有する喜びに価値観を見出す人達もいるので価格だけでは確かに測れないものはあります。

iPhoneとかスマホの機能もついているので一概に比べようが有りませんが単純に価格だけ見るとそれほど高くないのかな?
と思えてしまいますが私自身はどちらかといえばスペックつまりGRの画質が20万円出すだけの価値があるかでしょうか。

GR IVのレンタルも既にでているので其れを借りて自分で撮ってみてそれだけ出す価値があるかどうか決めたいと思っています。
自分の目で実際見てみないことには決めることが出来ませんし。

書込番号:26311385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/10/08 22:42(3ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
レンタルで実際に試されるのは、価値を見極める上で良い判断だと思います。

20万円の価値をスペック(数値)だけで判断しようとすれば、AIスマホに分があると感じるのは無理もありません。しかし、GRの真の価値は、その数値を超えた「描写」と「体験」にあるのではと私は考えました。

ぜひレンタルされる際は、単純な画質だけでなく、「この道具でなければ撮れない写真」という視点もいれてみてはと思います。

書込番号:26311438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/10/09 15:08(3ヶ月以上前)

>ShutterDriveさん
そうですね、私にGRが使いこなせるかは分かりませんが自分の撮影スタイルに合っているかも見たいと思っています。
過去にただ単に大人気だからと言って大枚はたいて失敗したカメラもありますので20万出して買ったは良いけど自分には合わなかったという可能性もあるでしょう。
まあGRの場合人気ですから直ぐに売ればほぼ元は取り返せる機種なのでそこは安心材料ですが。

書込番号:26311870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/10/15 09:34(2ヶ月以上前)

主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。

同感です。
以前使用したGX100、またはGX200時代では、
10万円でお釣りがきてました。

今のこの価格、不自然です。

と感じました。


書込番号:26316671

ナイスクチコミ!2


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 RICOH GR IVのオーナーRICOH GR IVの満足度5 一日一蟲 

2025/10/15 11:26(2ヶ月以上前)

みなさんこんにちは。

>以前使用したGX100、またはGX200時代では、10万円でお釣りがきてました。

 私も使用していました。とても良い機種でした。
 如何して「GX300」が出なかったのか?未だ不思議でなりません・・・。

>今のこの価格、不自然です
 確かに躯体の大きさに対し(笑、不自然な程高価ですね。
 しかし、「GX100/200」の時代からおよそ17~8年が経過しています。
 その間に物価も上昇し、半導体は特に入手すら難しくなってきていますから仕方が無い。と思います。
 でも・・・確かに高いです!!!「ちょっと新しいのが出たから買っておこう」な価格ではアリマセン!!!
 そこは声を大にして言って良いかと思います。。。もう少し優しい値段にして欲しかったです。。。

書込番号:26316736

ナイスクチコミ!2


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/10/24 15:47(2ヶ月以上前)

開発費を考えれば、全然普通の価格だと思います。

書込番号:26323759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/10/24 15:54(2ヶ月以上前)


>そこは声を大にして言って良いかと思います。。。もう少し優しい値段にして欲しかったです。。。


御意!


書込番号:26323765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/10/27 03:19(2ヶ月以上前)

Wバカ売れみたいですが、高くて買えないとかいう人達もいてそれで買わない人たちの利益を引くと利益自体はどっこいどっこいなのかと思ったりもしますがどうなんでしょう。まあ転売目的で買う人もいるのでそれでバカ売れになっているのかな?

書込番号:26325687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥227,979発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング