『ファンうるさくないですか?』のクチコミ掲示板

2025年 6月 3日 発売

Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]

  • 15.6型フルHD(1920×1080)120HzディスプレイのノートPC。CPUはAMD Ryzen 5 7530U、メモリーは16GB。
  • 内蔵のHD Webカメラは最適なカメラ写りを維持し、内蔵シングルマイクがクリアな音声を実現。「Dell ComfortView」がブルーライトの発生を抑える。
  • 1時間で80%の急速充電ができる「ExpressCharge」により1日中使える。「アダプティブ サーマル」がどんな場所でも効率的な動作を維持。
最安価格(税込):

¥84,980

(前週比:+16,606円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,980¥84,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

メーカーからのコメント

★おすすめ売れ筋★即納,カラー,Office選択可★日常使いに最適

DELLの売り場へ行く

CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7530U/2GHz/6コア CPUスコア(PassMark):15314 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.63kg Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]の価格比較
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のスペック・仕様
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のレビュー
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のクチコミ
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]の画像・動画
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のピックアップリスト
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のオークション

Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]Dell

最安価格(税込):¥84,980 (前週比:+16,606円↑) 発売日:2025年 6月 3日

  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]の価格比較
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のスペック・仕様
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のレビュー
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のクチコミ
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]の画像・動画
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のピックアップリスト
  • Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Dell > Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]

『ファンうるさくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]」のクチコミ掲示板に
Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]を新規書き込みDell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ファンうるさくないですか?

2025/12/06 23:36(1ヶ月以上前)


ノートパソコン > Dell > Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]

クチコミ投稿数:1件

本製品購入し、本日開封しセットアップをしています。
静かな部屋で作業しているということもありますが、ちょっとファンの音が気になっています。購入された皆さんいかがですか?
もちろんファンが動いていないときは音はしないのですが、駆動している時(スリープしていないときのほぼの時間帯)に中〜高音域の音がします。
ちなみにスマホのアプリで測定すると何も音がしていないときで22dBですが、ファンが動いている時は35-6dBとなりますので、テレビなど他の音源があれば気にならないと思いますが、何もない静かな部屋だとうるさく感じる人もいるのではないかと思いました。

書込番号:26357755

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2025/12/06 23:51(1ヶ月以上前)

音はそのくらいで正常のようです。
負荷時には、発熱があるので、冷却のためどうしてもファンが稼働します。

デル Inspiron 15 (3535) の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/23Ins15-3535.html

書込番号:26357773

ナイスクチコミ!0


tei-seikoさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/07 00:29(1ヶ月以上前)

こっちじゃないですか?

Dell 15(DC15255)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/25dell15.html#oto

何も音がしていない時はそんなものだと思います。
YouTube動画再生でも35-6dBくらいになっちゃいますか?
あるいは購入間もないという話なのでwindows updateで高負荷がかかってうるさくなってるとか?

書込番号:26357794

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2025/12/07 00:38(1ヶ月以上前)

Windows Updateで一時的に高負荷がかかって煩くなる場合があるので、半日ほどPCを放置する。

書込番号:26357798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:473件

2025/12/07 10:01(1ヶ月以上前)

回ればうるさいのはなんでも同じですのでそんなもんといえばそんなもん

持ってないので知りませんが
BIOSにファン制御の項目とかありませんかね?

書込番号:26358039

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2025/12/07 10:37(1ヶ月以上前)

PCに高負荷がかかると、CPUが高温になって、ファンが高回転がなり、ファンの音が大きくなることは、PCを壊さないための正常な動作です。

Dell 15 DC15255には、Dell独自のユーティリティDell Optimizerがプリインストールされています。

>Dell Optimizerを搭載したDell 15 DC15255は、次の操作を実行できます。

>・インテリジェント バッテリー エクステンダーとダイナミック充電を使って、コンピューターのバッテリー持続時間を延長する。
>・選択可能なサーマルモードを使用して、パフォーマンス、電力消費、冷却、ファン ノイズを調整する。
>・ユーザーの物理的な存在に応じて、コンピューターにアクセスしてセキュリティを確保する。
>・コンピューターと一緒に購入したアプリケーションをダウンロードして利用する。

https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/dell-dc15255-laptop/dell_15_dc15255_owners_manual/dell-optimizer?guid=guid-277c8036-6c4b-485e-a0ff-eebab79bc0d2&lang=ja-jp

「選択可能なサーマルモード」でファンノイズ(ファン音)を調整できるのではないでしょうか。

書込番号:26358068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2025/12/07 13:40(1ヶ月以上前)

tei-seikoさん、訂正ありがとうございます。

書込番号:26358248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/12/07 16:31(1ヶ月以上前)

私も家族用に2台購入しましたがファンの音は結構気になります。
解決策としてDell Optimizerでpcの動作設定を変更しました(ただし性能はまあまあ低下します)。

dell optimizer→電源とバッテリー 
「最適化」を「冷却」に変更します

それと現在「windowsの電源モード設定を〜」チェックボックスが入ってある物を外します
(これをやらないと電源アダプタの付け外しで設定が「静穏」に勝手に変更されます。おそらくソフトのバグかと‥)

私が試した限り、上記の「冷却」設定の挙動はおそらく70度(デフォルトの最適化は90位)近くになるまでクロックを上げ、その温度で出せるだけの性能を出すと言った物と思われます。つまり聞こえてくるファンの音は最大70度設定時の物で許容範囲のものとなりました。

一方で性能はまあまあ低下します

冷却設定でcpu-zのシングルスコア440 マルチ2400
デフォルトの最適化設定でシングルスコア600 マルチ3400

自分は家族用でしたので冷却設定でも性能に不満が出ることはなかったため冷却設定で運用させています。

因みにdell optimizerの設定はPC起動した瞬間から有効で冷却設定ならbios画面でも殆どファンの音が聞こえなくなります。



書込番号:26358399

ナイスクチコミ!4


mykcさん
クチコミ投稿数:53件

2025/12/15 07:37(1ヶ月以上前)

私も初起動してすぐ音にびっくりして思わず音量下げようと音量ボタンを探してしまいました。
チャンネルのあってないラジオの音のような、エアが吹き付けるような、サーーーーーという音です。

騒音測定器というスマホアプリで測ってみると、ファンのすぐ近くで60dbでした。
(適切な測定距離なのかわかりませんが)
心配になって私も質問しようかと思っていたところでした。
今、初期設定して回復ドライブを作っているところなので、ずっとうるさいです。

ファンがキーボードの側面やディスプレイの裏側ではなく、
ディスプレイを開いたところの付け根あたりにあって、
ずっとディスプレイに風があたっているので余計にうるさく感じるのかもしれません。

6年前に親戚に頼まれて買ったDellのノートの初期設定をしたときにはこんな驚くようなことはなかったので不安になってしまいました。
初期不良とかでないのでしたら安心なのですが。

静かなときはすごく静かです。

書込番号:26365006

ナイスクチコミ!0


mykcさん
クチコミ投稿数:53件

2025/12/15 14:53(1ヶ月以上前)

いろいろ初期設定を済ませているうちに音がやみ静かになりました。
ほっとしました。

書込番号:26365249

ナイスクチコミ!0


mykcさん
クチコミ投稿数:53件

2025/12/17 15:46(1ヶ月以上前)

数日遅れで2台目を買ったのですが、2台目のほうが静かな気がする。
そのかわりUSBメモリの差込口が1台目よりだいぶきつい。
個体差ですかね…

書込番号:26366983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]
Dell

Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]

最安価格(税込):¥84,980発売日:2025年 6月 3日

Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC15255) [プラチナシルバー]をお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング