『紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点』のクチコミ掲示板

2025年 6月18日 発売

PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]

  • 「360インテリジェントノズル」を採用し、左右のエッジクリーニングと掃除機を後ろに引いたときの掃除力を強化したコードレススティッククリーナー。
  • 「エッジセンサー」が壁際や部屋の角を検知して吸引力を最大2倍アップ。「iQセンサー」がゴミの量に応じて吸引力を自動調整。
  • 「自動ゴミ収集ドック」が付属し、面倒なゴミ捨てが月1回で済む。簡単に取りはずしてそのまま強力なハンディクリーナーとしても使える。
最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,229

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,000¥99,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スティック 本体質量:1.2kg 最長運転時間/連続使用時間:ブースト(ハンディ時/コードレススティック時):8分/7分/IQモード(ハンディ時/コードレススティック時):45 PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]の価格比較
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のスペック・仕様
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のレビュー
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のクチコミ
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]の画像・動画
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のピックアップリスト
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のオークション

PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]Shark

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2025年 6月18日

  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]の価格比較
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のスペック・仕様
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のレビュー
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のクチコミ
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]の画像・動画
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のピックアップリスト
  • PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]

『紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]」のクチコミ掲示板に
PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]を新規書き込みPowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

掃除機 > Shark > PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]

スレ主 carreon45さん
クチコミ投稿数:21件

2ヶ月使用致しました。実際に素晴らしい掃除機です。

自走式でないのにヘッドが軽い、絡まないブラシ、センサー類の優秀さ、なによりも青色ライトでゴミが見える化するのが面白く、楽しく掃除をしております。

ただ、とても残念なことところはダストカップです。
自動収集ドッグが紙パックでもサイクロン式でもないため、ゴミがフィルターに目詰まりしてしまいます。
目詰まりしたゴミはフィルターに張り付いてしまうので、ダストカップ内に落ちてきません。
張り付かないゴミは、米粒などのパラパラとした重いもののみです。

せっかくワンタッチで蓋が開いて捨てれる構造になっているのに、蓋を開いてもゴミが出てきません。
奥の方にあるフィルターは狭く手が届きにくいので、割り箸を使ってゴミをつまんで捨てています。
これは非常にストレスです。

本体は別にサイクロンでなくとも、毎度掃除のたびに自動収集ドッグにゴミが回収されるので最初は問題はないのですが、ドッグが目詰まりしてくるとどうしても吸引力が弱くなるのか、結局は本体のゴミも回収しきれず、結果本体のフィルターまで目詰まりしてしまいます。

定期的に分解して掃除すればいいのですが、なにかもう少しお手入れが楽になるような工夫が欲しかったです。
ないのであれば、紙パック式の方がよほど良かったのかなとも思います。

このストレスを解決する言い合いでは、なにかないものでしょうか。

書込番号:26347007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2025/11/23 15:47(1ヶ月以上前)

>carreon45さん

他のShark掃除機でも同様ですが、内蔵フィルターは確実に目詰まりすると思います。
これメーカーとしてあまり表立って触れる事が無いのは良くないですね。
月1回フィルター取り外して水洗いが必要で、これ怠ると吸引力が落ちます。
逆にこれやっとけば吸引力維持できる訳で、水洗い自体は簡単なので、個人的には欠点とは感じてません。
ただ、水洗いすると乾燥まで時間がかかるので、予備フィルターの用意は必須と思います。
我が家はEVOPOWER SYSTEM NEO II +ですが、送料がバカらしいので3個セット買いました。
https://www.sharkninja.jp/products/xskprmf3000j?variant=43388496773305

書込番号:26347030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2025/11/23 16:14(1ヶ月以上前)

シャークの純正品フィルターは高価ですが、互換品が多く流通してます。
私はまだ試した事無いですが、気軽に交換出来て良いかも知れません。
例>https://www.amazon.co.jp/dp/B0D1DK2RJ2

書込番号:26347050

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/23 17:03(1ヶ月以上前)

フィルターをこまめに掃除するしか無いです

うちはドックなしのシャーク使っていますが、フィルターメンテナンスに水洗いしません
ブロアーで吹き飛ばすのみです。ほぼ一瞬ですし、乾きを待つ必要もありません。それで何年もやっていますが吸引力低下も見られません

最近のブロアーはコンパクトでパワーが凄いです
ブロアー単体ででも色々便利ですので1つ持っておく事をお勧めします
https://amzn.asia/d/eKpD5s5

書込番号:26347084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2025/11/23 17:42(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
以前にも同様のアドバイス頂きましたね。
リンク先のAmazonのブロアーはお勧めですか。
実際これを使われてるんでしょうか。
レビュー見ると悪い評価が多くて購入を躊躇してしまいます。
かと言って評価の高い物は、大きく高価になり購買意欲をそがれ、結局水洗いを続けてます。

書込番号:26347104

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/23 17:55(1ヶ月以上前)

>ひまJINさん
>実際これを使われてるんでしょうか
使っていますよ
レビューに悪い評価があるかもしれませんが、パワーは本物です
動画アップがうまくいっているとよいですが

書込番号:26347112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2025/11/23 19:46(1ヶ月以上前)

Amazonで検索したら、同じKOJIHOMU エアダスターで2,980円の物がありましたが、これ同じですかね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0FS246R2C

書込番号:26347185

ナイスクチコミ!0


チビ優さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/24 10:55(1ヶ月以上前)

>carreon45さん
が、言っているのは
掃除機本体ではなく
自動集塵ドッグのダストカップですよね?
それの、奥にある取り外し出来ない銀色のメッシュフィルター
ですよね??

そこには灰色になったホコリゴミが板状になり
へばりつきますよね、、、

ワンタッチで開く前に、
ボックスを四方八方から平手打ちしてやれば
少しマシになりませんか?
僕はそうやって剥がして、フリフリして
大きなゴミ袋にゴミを排出しています。

書込番号:26347643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 carreon45さん
クチコミ投稿数:21件

2025/11/24 12:29(1ヶ月以上前)

チビ優さん、そのとおりです!
収集ドッグのあの銀色のメッシュフィルターは、どうにかならないものかと思案しております。

ドッグ内でゴミが分離されないのであれば、あの大きめのダストカップも必要ないって感じてしまいます。

ドッグは紙パックかサイクロンにして欲しかったですね・・・

書込番号:26347700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2025/11/25 12:08(1ヶ月以上前)

>carreon45さん
何か勘違いがあったようで申し訳ありません。
ただ、1年程使ってますが、ダストカップのメッシュフィルターの目詰まりで困った事無いですね。
蓋開けて、ゴミ箱の中で軽く手で叩けばほとんどのゴミは落ちてくれます。
裏側から見ても詰まった感じは無いです。
さらに本体側のフィルター詰まりは前述のとおり仕様なので、ゴミ収集ドックは関係無いかと。

メッシュフィルターが気になるなら、丸ごと水洗いなどすれば良いと思います。
ドック左側のスポンジフィルターも水洗い必要なので、ついでに洗えば良いかと。
これが紙フィルターになっても、結局収集経路などにゴミが残って定期清掃が必要だと思います。
サイクロン方式のゴミ収集ドックってありましたっけ。
消耗品代が不要な分、Sharkのゴミ収集ドックは逆に優れてると思うんですが。

書込番号:26348524

ナイスクチコミ!2


スレ主 carreon45さん
クチコミ投稿数:21件

2025/12/01 11:33(1ヶ月以上前)

>ひまJINさん

せっかく写真をあげていただいたのですが、機種が違うかと・・・
幸いなことに、メッシュフィルターに張り付いたゴミは割り箸でつまむと一気に取れるので、それで対応するしか無さそうです。

>mokochinさん

コーンフィルター、私も開けてみてびっくりしました。こんなにもゴミが詰まっているのかと・・・
そして、水洗いしても全然ホコリが取れてくれません。爪楊枝で、一つ一つのひだをほじくり返してやっとの思いで掃除し終わりました。
であるならば、ブロアーの使用は有りだなと思いました!

書込番号:26353296

ナイスクチコミ!0


スレ主 carreon45さん
クチコミ投稿数:21件

2025/12/01 11:36(1ヶ月以上前)

皆さんにお尋ねしたいのですが、フィルターレスの掃除機ってどうなのでしょう。

メンテナンスが面倒すぎるので、フィルターレスのサイクロンに買い替えようと思って調べたものの、東芝しか出していないようですね。
パナソニックが以前出していたようですが、今はフィルター有りになっています。

各社採用していないということは、やはり掃除機の性能としてフィルターがあったほうが良いものなのでしょうか??
以前、フィルターレスのキャニスターを使っていて全く無問題だったので、スティックでもあるといいなと思ったのですが。。

書込番号:26353298

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/01 12:17(1ヶ月以上前)

>皆さんにお尋ねしたいのですが、フィルターレスの掃除機ってどうなのでしょう。

私はダイソンも使っていますが、最終的にはフィルターメンテナンス必要です。そこでも、ブロアーが活躍します
数千円ですので、出来れば試してみて下さい

書込番号:26353323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shark > PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]
Shark

PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]

最安価格(税込):¥55,000発売日:2025年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

PowerClean 360 IW4171JCP [ライトコッパー]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング