| 発売日 | 2025年7月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 5200mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2026年6月21日 05:56 | |
| 20 | 5 | 2026年6月15日 11:25 | |
| 49 | 13 | 2026年6月13日 06:31 | |
| 16 | 5 | 2026年6月12日 13:17 | |
| 25 | 16 | 2026年6月7日 22:41 | |
| 47 | 21 | 2026年6月12日 08:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
Android16へのアップデートがわたしにも着たので、アップデートしてみました。
Android15ではSIMカードが入っていなければ、カメラの撮影時にシャッター音を「無音」にする設定ができました。
Android16にアップデートした後に、カメラの撮影時に設定で無音設定にしようとしたら、設定項目がなく無音で写真撮影出来ませんでした。
無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。
これは、皆様同じ状況なのか、皆様の標準カメラアプリの設定項目をご確認頂いて、状況を教えてください。
Geminiに聞いた所、
Android 16のシステムアップデート(またはセキュリティパッチ)以降、判定基準が以下のように厳格化されたケースが他機種でも報告されています。
・デバイス自体の販売国(日本モデル:g66j 5G)の情報を最優先で参照するようになった。
・一度でも日本のSIMカードを検知した履歴、あるいは位置情報や初期設定時の地域設定などを保持し、SIMの有無に関わらず「日本国内向けモード(シャッター音強制)」に固定されるようになった。
・そのため、SIMカードを抜いても強制的に国内仕様として処理され、音が鳴るようになったと考えられます。
と、回答がありました。
これは、モトローラにカメラアプリのフィードバックで、
「写真撮影時にSIMカードが無ければ無音で写真撮影出来る設定に戻してください。」
と要望しても、Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
皆様、ご教師願います。
書込番号:26498297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小笠原勇之助さん
>Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
XperiaのSIMフリー版はマナーモードにしたらシャッター音消えますし、Xiaomiも地域を変えたら消せます。
Galaxyもadbコマンドで消せます。
日本向けにシャッター音を出すというのが、そもそもメーカーの自主規制なだけなので、消すかどうかはメーカー次第です。
そもそも動画撮影中は無音なわけで、シャッター音の意味もほぼ無いことから、近い未来、海外同様消せるのが当然になると思います。
書込番号:26498370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小笠原勇之助さん
アプリで、「無音カメラ」というのがありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.SilentCamera&hl=ja
書込番号:26498432
0点
>alpha_schmidt_さん
>無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。
と書かれているので、ご存知のようです。
書込番号:26498440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小笠原勇之助さん
g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません
次のセキュリティアップデートで修正するのでしょう
書込番号:26498616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません
勘違いでは?
Android16の配信後に不具合がみつかり配信停止、その後、ワイモバイル版同様に、修正されたファームが配信されましたので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26494316
>W1V036.88-71-6-3 へのアップデートをしたところ、
>IIJmio データ専用eSIMでの通信が復旧しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
>https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>>更新開始日 2026年6月2日より順次
>>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3
>
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信
こちらのスレッドは不具合についではなく、カメラの設定についての質問ですので。
書込番号:26498629
5点
>†うっきー†さん
今回はOM版にも対応させたのですね
モトローラとしては素早いですね
書込番号:26499253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
moto g66j を購入予定です
ケースも色々調べているんですが、g66j用とg66y用で値段を変えているケースメーカーがあるんです
ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?
0点
>RHOさん
>ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?
はい。
g66jは、ケースが付属しているため、購入しないでそのまま使ってもよいとは思います。
多くのショップで「対応 moto g66j 5G / moto g66y 5G ケース」と記載があるように、
外観は同じものなので、どちらの機種でも利用可能です。
書込番号:26495450
![]()
6点
†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます
やっぱそうですよね
同じ形なのに違う値段つけて売っている会社は社内で誰も疑問に思わないんだろうか
書込番号:26495510
2点
moto g56 のケースも g66 にぴったりです。
欲しいケースが国内では売っていなかったので、海外から購入しました。
書込番号:26495572
![]()
6点
>RHOさん
モトローラで標準で付いて来るケースは結構作り良いのでそのまま使うパターンが多いのでしょう
私はg66yだったので数百円で買いましたが
書込番号:26495641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kim152さん:
をを!それなら今の携帯で使っているLOOFのケースがあるか?と思って検索したらなかった…
情報ありがとうございます
舞来餡銘さん:
年寄りくさいと言われますがポイントカードなどどうしても電子化できない数枚を一緒に持ち歩きたいのでやっぱり手帳型ケースを、と思ってしまいます
店に 同じ形状で値段が違う理由は? とツッコミ入れたらなんかズラした回答が返ってきました
暗に使えるよと返事されたものとポジティブに取ろうかと思います
>>お問い合わせいただきました件について確認しましたところ、
>>こちら同一規格の場合、販売時期、ポイント倍率の違い等により金額が異なる場合がございます。
安いg66y用のほうが楽天ポイント付与額も高いんだけどな
みなさまコメントありがとうございました
書込番号:26495761
4点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます
これは企業向けみたいで自分には必要なさそう
インストールしたら消すことができないみたいなことがレビューにありました
なので取り敢えずほったらかし
じゃまなんですが出てこないような良い方法はないですか
6点
>M matsutaroさん
・不要な組織アカウントを削除する
もしスマホに今は使っていない学校・会社のGoogleアカウントやログインしたままの古いアカウントがあれば、それを削除する
・通知そのものをブロックする
Android Device Policyの通知が来たら、長押しして通知をオフ的なものを探す
書込番号:26494093
3点
削除したい場合、パソコン(でのadbコマンド)が必要ですね。
削除したいアプリのパッケージを調べ、
adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ
で削除出来るはずです。
書込番号:26494117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M matsutaroさん
>アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます
添付されている画像の状態であれば、すでにインストールされているのでは?
「更新」と表示されているので、すでにあるものが「更新」可能な状態になっているのではないでしょうか?
設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→右上の3点→システムアプリの表示
ここに「Device Policy」が表示されていませんか?
表示されていれば、すでにインストール済となります。
自己責任でアンインストール場合は以下になります。
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc
私の端末では、既にインストール済でしたので、添付画像通り、アンインストールしました。
書込番号:26494128
7点
皆さま、ありがとうございます
>sandbagさん
不要な組織アカウントを削除する
そういうアカウントはありませんです
>香川竜馬さん
>†うっきー†さん
いつも助かってます
たしかにインストールされてるようなんですよね
消したいですw
で、adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ
とか adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc はパソコンでどうやったらよいのでしょうか
このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A
そこを知りたいです
よろしくお願いいたします
書込番号:26494132
2点
>M matsutaroさん
>このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A
Yahoo等で「adbコマンド 環境構築」で検索してパソコンでadbコマンドを利用出来るようにする。
図解入りで解説されています。
パソコンにアプリをインストールしたことがある人なら出来る作業になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→デバイス情報→ビルド番号
>設定→デバイスについて→バージョン→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
>
>利用出来るようになれば、設定画面内に表示されます。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
※※※※※※
>設定→システム→開発者向けオプション
※※※※※※
>設定→その他の設定→開発者向けオプション
>設定→開発者向けオプション
>設定→追加設定→開発者向けオプション
>
>■使用例2
>USBデバッグ→オン
>adbコマンドを利用する場合にオンにします。
あとは、ケーブルでPCと端末を接続して、コマンドプロンプトで、adbコマンドを入力するだけとなります。
書込番号:26494138
5点
>※※※※※※
>>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
>※※※※※※
>>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
強調場所を間違えていました。
本機は
設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
を7連続タップとなります。
書込番号:26494150
4点
>M matsutaroさん
adbコマンドはパソコンが無くても実行可能です。
https://sp7pc.com/google/android/55644
書込番号:26494153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
お世話になります
やっぱり不要なアプリと理解して良さそうなのでトライしてみようと思います
婿殿に時間があるときにやってもらおうと思います
>sandbagさん
感謝です
71歳のPC、スマホ音痴には敷居が高そうで読んでるうちに脳がマヒしてきそうです(;^_^A
入らないアプリはこうやって消せられるんだと理解しました
書込番号:26494157
2点
Android Device PolicyはPixel端末でもよくインストールされますが、グーグル公式アプリのため、もちろん安全ですし、個人のみ利用端末の場合は、インストールしても影響はないと思います。
ご心配でしたら、サポートに聞いてみてください。一部のシステム機能(デバイスを探す)で使われることがありますので、必要ないと思っても、インストールしましょう。
個人の端末で管理者は自分のため、誰かに悪用されるかデータが消されることはないでしょう。グーグル側でこのアプリがなくてもGoogle Play開発者サービス経由で特定アプリの強制削除などできますので、Android Device Policyを入れてないからより安全になることはないです。
書込番号:26494201
5点
>noangelさん
お世話になります
入れても特に無問題のアプリということなんですね
悩みますね
なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw
少しでも軽いほうのがいいのかな、なんて思ってたりします
もっとも現状でこのスマホが重いとかカクカクするとかの症状はまったくなくて困ってないのです
さてさて、それではエイヤっとインストールしてみますか
とりあえず婿殿に尋ねてみようと思います
ありがとうございました
書込番号:26494227
3点
>M matsutaroさん
>なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw
勘違いでは?
御自身で追加インストールしていなければ、Android16では添付画像通りでしたので。
※一覧に表示されるものとしては。
Facebookはadbコマンドなしでアンインストール可能でした。
書込番号:26494242
4点
>†うっきー†さん
勘違いというのはアプリが沢山入ってるということですか?
もちろん、自分で沢山入れました
メインのOPPO Reno7 Aは極力アプリを入れないで使いたいという思いで不要なアプリをアンインストールしたり無効にして軽くしてあります
おかげで今でも3日に1度の充電です
その分、サブで使うmotorola g66j 5Gは外出や放浪したときのテザリング専用なのでアプリを入れといてもあまり使うことはないのですが、かと言ってアプリを使うときにその都度インストールなんて面倒だしサブのほうにアプリを放り込んでおけばいいやという考えです
そうそうRAMの拡張のお話しもありましたね
相変わらずRAMは最大の拡張で使ってます(笑)
motorola g66j 5Gは使い捨ては言い過ぎですが酷使してます
ヘタったら買い替えればいいやという考えです、安いし
書込番号:26494315
1点
>M matsutaroさん
>もちろん、自分で沢山入れました
了解です。
自分で沢山入れたので、沢山あるという意味だったのですね。
書込番号:26494358
4点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
急にAndroid 16ダウンロード通知が表示されて、アップデート中。
アップデート後に何かあったら、報告します。
こちらはMoto g66j 5g シムフリー版です。
アップデートバージョンはW1VO36.88-71-6-3です。
4点
アップデートサイズは〜2.15GBでインストールの時、Wi-Fi接続があったほうがいいです。
書込番号:26493594
3点
こんばんは
noangelさんの書き込みを見てひょっとして自分のも来てるのかなと確認したら来てました
さっそくインストール
今のところ何事もなく
自分はこれはサブのスマホでして妻はこれをメインで使ってます
明日は妻のにも来てないか確認してみようと思います(^^♪
書込番号:26493615
2点
>M matsutaroさん
>明日は妻のにも来てないか確認してみようと思います(^^♪
1週間以上前に順次配信が始まっていますが、配信がまだで、急ぎで更新したいなどがありましたら、以下で更新は可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信
>
>1か月程度をかけて順次配信になると思いますが、急ぎで更新したい場合は
>#26487862で記載しているように、パソコンを使って更新が可能です。
>>ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>>PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
>>添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。
>
>端末に配信されていない場合に、急ぎでファームを更新したい場合は、公式専用ツールで最新に更新が可能となります。
>https://jp-jp.support.motorola.com/app/softwarefix
書込番号:26493620
3点
>†うっきー†さん
お世話になります
パソコンでできることは最近知りました(;^_^A
でも、いずれ来るだろうからと適宜確認してました
朝、確認したら まだ来ないか〜
で、書き込みがあったので試してたら ようやく来たね〜 で早速16にしてみました
妻はもう寝てるので(笑)明日確認してみようと思います
自分のはメインがOPPO Reno7 Aという古いものでサブがこれです
変な使い方ですね(爆)
OPPO Reno7 Aは電話とLine使えればいいのでバッテリーがヘタるまでこのまま
電話の自動録音もCube ACRというアプリでバッチリできてるという理由もあります
不動産取引の会話とかを確実に録音しておきたいので、、、、
その他のアプリはほとんど入れてません
motorola g66j 5GはサブでアプリはGooglePlayによると166個も入れてるようですw
それでも困った不具合はなくて使えてます
†うっきー†さんの的確な解説にはいつも感心しております
今後ともよろしくお願いします
書込番号:26493641
2点
その後にAndroid 16アップデート適用ができて、再起動後にモバイルネットワーク(楽天モバイルeSIMのみ)に接続するまで約1分圏外で→接続されました。アップデート後に色々試しましたが、特に不具合ありません。アップデート直後に若干発熱しましたが、数時間後に直ったです。電池持ちはAndroid 15と同じぐらいです。処理速度ですが、Android 15とあまり変わらなくて、重くなったということは今のところないです。
書込番号:26493930
2点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
三週間前から発生し始めた症状です。
それまでは全く問題なく使用できていたのですが突然、スリープ状態から電源ボタン又は画面ダブルタップをしても全く反応しなくなり画面が黒いままでした。ついさっきまで普通に動いてたのに😖…もちろん電池切れではありません。
仕方ないので電源ボタン長押し再起動するとメーカーロゴが表示され正常に復旧しました。
以後は調子良かったのですがちょうど1週間経過した頃に上記と全く同じ症状が現れました。前回と同じく再起動すると復旧しましたがまた今週の金曜の朝にも上記症状が現れました。
流石におかしいと思いサポートセンターに電話しましたが、回答は【ハードウェアは問題なくソフトウェアが怪しいので初期化して下さい】との事でした。しかし新しいアプリを入れた訳でもありませんのでまだ初期化していません。
1週間経過すると何かが影響して勝手に電源を切っている?
タダのバグ? 週末が怖いです。
どなたか同じような症状や解決策をご存知であればご教授下さい。
ヨロシクお願いします🙇
書込番号:26485953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
原因はユーザー側ではなく「OS(Androidシステム)およびGoogle系コアアプリの仕様変更と自動更新」にある可能性が極めて高いです。
現在、GoogleはOSの根幹から各種標準アプリ(Googleアプリ、メッセージ、ドライブ等)に至るまで、生成AI「Gemini」の組み込みと機能拡張を急ピッチで進めています。これらはユーザーが明示的にアプリをインストールしなくても、バックグラウンド(Google Playストア等)でサイレントにアップデートされ、内部構造が激変しています。
AI機能の組み込みにより、バックグラウンドでのメモリ(RAM)消費量や、夜間のデータ同期・インデックス生成時の処理負荷が従来より格段に重くなっています。Google側も調整しながらアップデートを配信しているはずですが、プログラムの整合性が一時的に崩れ、週次で行われるシステムの定期バックアップや最適化のトリガー(主に深夜〜早朝の充電中)が引かれた瞬間にシステムがハングアップしている(フリーズして目覚めなくなる)のだと推測できます。
しばらくは何らかの不安定な挙動が続くと見込んでおいた方が良いかもしれません。
初期化を試す前に、システムが限界を迎える(メモリが枯渇する)のを防ぐため、以下の対策を試してみてはいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーー
【対策案】手動でのキャッシュクリアとアップデート
定期的に「Google Playストア」でアプリを最新の状態に更新し、さらに不要なキャッシュメモリをクリアすることで、システムの不整合やメモリリーク(メモリが解放されずに溜まっていく現象)を防ぐことができます。
市販のキャッシュクリアアプリ(例:「1Tap Cleaner」など)を使って、システムやGoogle系アプリのキャッシュを掃除するだけでも、挙動が劇的に安定することがあります。
ーーーーーーーーーー
因みに、当方の同機種(Moto g66j 5G)環境では、自動実行アプリ(MacroDroid)を用いて、定期的なストア更新と「1Tap Cleaner」によるキャッシュクリアを自動で回しているためか、今のところ同様の不具合は全く起きておらず極めて安定しています。
後、私の場合は Moto g66j 5G は外での運用専用機とした使い方で、家ではサブ機を使うという使用状況なので、明確な「使わない時間」があることも、安定している一因かもしれません。
書込番号:26486637
4点
返信ありがとうございます。自分の知らない間にそのような事がスマホの中では行われていたのですね。大変参考になりました。
スマホの初期化はなるべくしたくなかったので情報頂いて良かったです。
ご教授頂いたように定期的にキャッシュクリアとアプリのアップデートを行いしばらく様子をみてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26487059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんじろう 二世さん
不思議ですねえ、私のでは特に問題ありません。
Android16です。
・スリープ状態からシングルタップ→スリープディスプレイ
・スリープ状態からダブルタップ→ロック画面
反応無いことは一度も無いです。
何が違うのですかね…
書込番号:26487069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一つ、もし今後さらに挙動を安定させたい場合の参考としてお聞きしたいのですが、現在microSDカードは使用されていますでしょうか。
また、使用されている場合、そのカードに「A2」という表記はありますでしょうか。
A2(Application Performance Class 2)は、スマートフォン向けのランダムアクセス性能を強化したmicroSD規格で、対応環境ではアプリ関連の読み書き性能が向上する場合があります。
「Moto g66j 5G」または「MediaTek Dimensity 7060」で A2規格 の性能がどこまで活用されるかは公式情報が見当たらないため断言はできませんが、もしA2規格のmicroSDカードを使用されているのであれば、ストレージ周りの動作に有利に働く可能性はあります。
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、ストレージの一部を利用して仮想的にRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
物理的なRAMが増えるわけではありませんが、複数のアプリを同時に利用する際や、バックグラウンド動作の余裕を確保するのに役立つ場合があります。
もしRAMブーストが無効になっているようでしたら、一度有効にして様子を見てみるのも一つの方法かもしれません。
ただし、効果の大きさは利用状況によって異なり、必ず改善するとは限りませんので、あくまで切り分けの一案としてご参考までに。
書込番号:26487195
2点
すんません、訂正です。
【 元文 】
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、ストレージの一部を利用して仮想的にRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
【 訂正 】
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、MicroSDカードのストレージの一部を利用して仮想的に端末本体のRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
書込番号:26487203
0点
>alpha_schmidt_さん
>【 訂正 】
>因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、MicroSDカードのストレージの一部を利用して仮想的に端末本体のRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
設定→端末情報→RAM→RAMブーストは、SDカードを未挿入でも利用可能です。
そのため、MicroSDを利用するものではありません。
書込番号:26487214
4点
>†うっきー†さん
調べ直したら、どうやらそのようですね。
ご指摘ありがとうございます。
ただ、A1とA2のSDを差し替えて試した結果の変化があったので、てっきりSDストレージを活用しているものと思い込んでいました。
私が試したその変化は偶然だったのかも知れませんね。
書込番号:26487229
0点
SDカードは使用しています。SDカードにA2の記載があるかはまだ確認していません。
RAMブースト機能は1度も使用した事がありませんのでONにして様子をみるようにしてみます。
皆さんご親切に返信頂きありがとうございます。
今週末まで待ってみて結果を報告します!
書込番号:26487277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ありがとうございます。
その時々の状態に合わせて最適な「割り当て量」をAIが判断して操作しているだけなので、その「合計12GB」という表示自体は問題ありません。
本当に重要なのは、「本体の内蔵ストレージ(128GB)の空き容量がどれくらい残っているか」です。
RAMブーストは内蔵ストレージの空き領域を間借りしてメモリ化する仕組みなので、ストレージの残量がカツカツになると、仮想メモリとしての枠が維持できなくなったり、ストレージ自体の読み書き速度が低下してフリーズの原因になります。
因みに私は、手動設定で「RAMブーストを最大(+16GB)」に固定しており、本体ストレージは「128GB中、約62GB使用(半分ほど空き)」という状態を維持しています。これくらいストレージに余裕を持たせておけば、裏でOSがどれだけ暴れても「RAM用の領域」が圧迫されることはありません。
【 雑談 】
海外仕様のMotorola端末にはストレージが256GBのモデルもあったりしますが、日本版はFeliCa(おサイフケータイ)搭載などのローカライズコストの兼ね合いか、128GBに抑えられているのが悩ましいところですよね。
写真や動画などは意識してmicroSDカード側に逃がすなど、本体ストレージの「十分な空き容量確保」してあげる気遣いが必要なのは少し面倒ですが、長く安定して使うためには結構効いてきます。ぜひ、ストレージの空き具合も一度チェックしてみてください。
書込番号:26487341
2点
すみません、上の投稿は間違えてしまいました。
私も同じように今朝、ダブルタップでロック画面が解除されなくなりました。指紋認証でロックは解除でき、ダブルタップで画面をスリープ状態にすることはできます。
再起動したらダブルタップのスリープ解除はできるようになりました。
この機種に変更してまだ10日ほどなんですが、バッテリーの設定で過剰電を防止し、80%のなると充電が止まる設定をオンにしています。
今朝、初めてこの機能で1週間に一度の100%充電になりました。
それでダブルタップのスリープ解除ができなくなったので、スレ主様が毎週この症状が出るのに関係していないかと思い書き込みしました。
とりあえず過充電をオフにしましたが、この現象が出たのが一度なので効果があるかはわかりませんが、解決の糸口になればと思い書き込みさせていただきました。
初心者なので分かりにくい点がございましたら申し訳ありません。
書込番号:26489959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴重な情報の投稿ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
私のスマホの状態ですが、スリープから復旧出来なくなる症状発生から1週間経過しましたが今のところ再発していません。
その間も過充電防止機能はONのままで充電は80%までに制限しています。
不具合が再発しないのは良い事ですが何か安心できません。
ところで、過充電の防止機能の説明にある【週に一度、バッテリーは較正を維持するため100%まで充電されます】とは、過充電防止機能をONにしていても勝手に週に一度100%まで充電されるということなのでしょうか?
ご存知でしたらご教授下さい
書込番号:26491076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに私のスマホは勝手に100%まで充電されたことはありません。
書込番号:26491082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉過充電の防止機能の説明にある【週に一度、バッテリーは較正を維持するため100%まで充電されます】とは、過充電防止機能をONにしていても勝手に週に一度100%まで充電されるということなのでしょうか?
この設定をONにしていれば、1週間に一度100%になるものと思っていました。
ですが、設定をONにして1週間経過しても100%になかったので、あれ?ならないんだ…と思っていたところ、土曜の朝に100%になっていました。
そして、ダブルタップが効かない症状が初めて出ました。
昨日は過充電防止機能の設定をOFFにし、普通に充電しましたので100%になりましたが、ダブルタップでスリープ解除はでき、100%充電しても大丈夫だったのでホッとしています。
使用し始めて10日程と前に書きましたが、二週間とちよっと使用していました(購入してすぐ機種変更をせず、アプリの設定をしたりして家に置いていたので間違えました)。
あと、関係はないかもですが5月29日にAndroid16にアップデートがありました。
書込番号:26491181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
シムフリーmoto g66j 5Gを使用しています。
Android16にアップデート後、急速充電(pd充電)ができなくなった。
具体的には「急速充電中」「充電していません」の表示が繰り返されpd充電が行われないどころか普通に充電も厳しい状態です。
pd充電非対応の充電器だと普通に充電はできています。
こんな症状は私だけですか?スマホ初期化しても変わらなかったです…。
書込番号:26483368 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
g66シリーズはAndroid16で不具合出てます
とりあえずモトローラジャパンにメール報告して次のアップデートで改善してもらえる様に要望出して下さい
書込番号:26483416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鯖山田太郎さん
私のは問題ないですねえ。
30WのPPS充電器を使ってます。
書込番号:26483467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南大魔王さん
私も同じ性能の充電器使ってました。osアップデート前までは問題なく使えてたんですけどね…。私はハズレ個体を引いてしまったのかな。モトローラさんの修復アップデート期待します
書込番号:26483483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.reddit.com/r/UsbCHardware/comments/113nyns/whenever_my_usbc_charging_cables_stops_working_i/
自分も経験あるんですが
上記URLのようにUSBCケーブルはたまにバグり?ます
多分スマホのせいではありませんのでモトローラに言っても意味はありません
まずケーブル変えてください
それで充電できない場合は故障かもしれません
書込番号:26483505
3点
自分の場合もあらゆるケーブル充電器でたまに充電できなくなることがあり
その場合該当ケーブルを違う充電器にさして充電動作をさせてから
そのケーブルを元の充電器にさすと正常動作したりします
よくわかりませんがパソコン等でバグったら再起動?するみたいなものだと思ってます
書込番号:26483509
3点
>鯖山田太郎さん
PD対応充電器やケーブルの扱いが厳密になった可能性が高いです。
・30W以上のPD充電器を使う場合、PPS対応が必須と考えられます。PPS非対応のものをお使いならPPS対応のものに買い換えたほうが良さそうです。
・PPS充電器と組み合わせるケーブルはPD対応が明記されかつeMarkerを内蔵したものが望ましいです。
eMarkerとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1232948.html
PPS対応充電器なのに上手く充電出来ない場合、eMarker内蔵のケーブルに変えると上手くいく可能性があると思います。例えばダイソーでも300円で売られているようです。
・PD対応の充電器でも独自の機種判別機能を持っている場合、正しい充電動作にならない場合があります。心当たりがあれば充電器もしくはケーブルの買い換えが必要と思われます。
一番確実なのはモトローラ純正の充電器セットの購入だと思われます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007147181/
ヨドバシなら送料無料で安いです。
純正以外ならUSB-IF認証を取得したものが確かですが一般に高いです。エレコムのPD充電器ならほとんどがUSB-IF認証と同等の自社テストをパスしていると明記されているので、個人的なお勧めとなります。
https://amzn.asia/d/03BKsl71
自分はこれを購入しています。
例えばもし自分がAnker製PD充電器で今回のように充電出来なくなったらまずケーブルをeMarker付きに交換します。というか過去にAnker製モバイルバッテリーで相性問題に遭遇したのではなからAnker製は買いませんが。同じAnker製でも品番によってダメな場合もあるので注意が必要です。
書込番号:26483629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryu-writerさん
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
書込番号:26483644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PPS対応充電器買わないで下さいね。
自分の環境ではPPS対応充電器がダメでPPS非対応のPD充電器だと普通に充電出来てます。
また他の機種では同じ組み合わせで充電出来てるのでケーブルは関係ない気がします。
書込番号:26483759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PPSのない30W未満のPD充電器を買うのも一つの方法だと思われます。ただしPPS対応よりも充電速度は落ちると思います。
PPSがダメって話になりそうですが…PPS対応充電器にも二通りあります。USB-IFの規格に完全に準拠してるか、そうでないか、です。厳密には今回は、USB-IF完全準拠ではないモトローラ純正のTurboPower30はセーフと考えられますが。ケーブルも含めてこれを使って充電出来ない筈はなく、万が一出来ないならそれは完全なバグですけど…。
ケーブルは関係ない?そんなことはないです。PPS充電器の動作にはPDに正しく対応したケーブルつまりeMarker内蔵のものが本来必要ですから。そういうケーブルじゃないものでもこれまでPPSで動作していたものが今回の修正で出来なくなったのだとしたら、それは一理あるようにも思えます。
以前、Pixelでも同様にこれまで使えていたPD充電器で充電出来なくなったという報告が相次いだことがありました。自分は今回も似たようなケースであると考えています。ま、この機種のユーザーではないので裏は取れません。悪しからず。
書込番号:26483849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ryu-writerさん
自分はこのトラブル(Android16へのバージョンアップ・アップデートを起因とする充電トラブル)に見舞われた環境下に対して発しています。
全ての環境下で言えばPDにも規格があり、ケーブルにもあるんだと理解しています。
ですがこの機種は30Wまでしか対応していないのでeMarkerとか出す意味がわからないです。
自分もスレ主さんと同じ状況になりネットで情報をあさりました。
調べた結果トラブルにあった人は自分も含めPPS対応充電器を使用していたようです。
65WPPS対応充電器と60W,100W,240WのPD対応ケーブルで本器が充電出来ない、
27WのPD充電器と使用していたPD対応ケーブルだと問題なく充電が出来た、
これまで使用していたPPS対応充電器とPD対応ケーブルで別のスマホを問題なく充電出来た、
新たに買ったPPS対応充電器・PD対応ケーブルでも充電出来なかったが別スマホでは問題なかった、
ですので充電器・ケーブルの故障や不具合ではないと思いました。
スレ主さんがどの規格の充電器を使用しているのかわかりませんが、もしPPS対応充電器を使用していたなら同じ規格のPPS対応充電器を買ってもダメだと思い
「PPS対応充電器買わないで下さいね」と言いましたし「ケーブルは関係ない気がします」とも言いました。
多くの方がバージョンアップ・アップデートをして問題がなかったようなので単にそれらの失敗なのかなーと思ったりしてます。
失敗によりソフト側になにかしらの不具合が発症した感じでしょうか?
なのでPPS対応充電器を使いたいならメーカーやキャリアに対応してもらうしか解決方法はないように思います。
勝手に想像して考えたことなので的外れなら申し訳ありません。
PPS対応充電器で問題を抱えてる方、PPS非対応のPD充電器なら自分の環境下では充電にこれまでより時間はかかりますが問題なく充電出来ています。
書込番号:26486813
3点
みなさんコメントありがとうございます。みなさんのアドバイス試してみたり、調べてみたりしたんですがダメみたいです。
コード変えたり、初期化したりできることやったんですけど…。
普通充電(not急速)のまま修正パッチが来るのを待ちます(涙)
書込番号:26487033
0点
当方、「Moto g66j 5G」と「Moto g52j 5G U」を所有してますが、「Moto g66j 5G」ではそのような症状はなく「Moto g52j 5G U」の方で今までは2000mA以上で充電していたものが1000-700mAの充電速度の状態になってます。
クチコミ「スリープからの復帰問題」でも書き込みましたが、ひょっとするとGoogleの生成AI「Gemini」の組み込みが影響しているのかも知れません。
あくまでも推測なのでご参考までに。
ーーーーーーーーーー
以下、「スリープからの復帰問題」書き込み内容一部コピペ
ーーーーーーーーーー
GoogleはOSの根幹から各種標準アプリ(Googleアプリ、メッセージ、ドライブ等)に至るまで、生成AI「Gemini」の組み込みと機能拡張を急ピッチで進めています。これらはユーザーが明示的にアプリをインストールしなくても、バックグラウンド(Google Playストア等)でサイレントにアップデートされ、内部構造が激変しています。
AI機能の組み込みにより、バックグラウンドでのメモリ(RAM)消費量や、夜間のデータ同期・インデックス生成時の処理負荷が従来より格段に重くなっています。Google側も調整しながらアップデートを配信しているはずですが、プログラムの整合性が一時的に崩れ、週次で行われるシステムの定期バックアップや最適化のトリガー(主に深夜-早朝の充電中)が引かれた瞬間にシステムがハングアップしている(フリーズして目覚めなくなる)のだと推測できます。
しばらくは何らかの不安定な挙動が続くと見込んでおいた方が良いかもしれません。
ーーーーーーーーーー
書込番号:26487305
0点
【 追加コメント 】
AI組み込みが直接の原因という訳ではなく、AI組み込みによるバックグラウンド過負荷のトバッチリ(二次災害)である可能性あるのでは?と見ています。
要するに、バックグラウンド過負担による発熱で、「サーマルスロットリング(熱だれ)による充電電流の強制カット」が起きている可能性。
あくまでも「いつもより発熱がひどい」という状態であればなので、一度、発熱状態を確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26487321
0点
Android16のファームの再配信が始まったようです。
W1VO36.88-71-6-3
ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。
書込番号:26487862
2点
yモバの方を見ると『一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善』とアナウンスされてました。
やはり端末側に問題があったようで直るようで良かったです。
書込番号:26487895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も急速充電できなくなったので電話で問い合わせてみました。オペレーターの方と話したところ同様の事例が報告されているそうです。少し時間はかかるようですが 修正パッチが出るようです。待つしかないかなと思っています。Motorolaのオペレーターの電話対応がとても丁寧なことと、端末自体の不具合ではなかったこと、 それだけは本当に救いです。
書込番号:26489498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gorigorimanさん
>修正パッチが出るようです。
Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>更新開始日 2026年6月2日より順次
>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3
通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信
1か月程度をかけて順次配信になると思いますが、急ぎで更新したい場合は
#26487862で記載しているように、パソコンを使って更新が可能です。
>ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
>添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。
端末に配信されていない場合に、急ぎでファームを更新したい場合は、公式専用ツールで最新に更新が可能となります。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/softwarefix
書込番号:26489526
3点
修整パッチ落ちてきました!!!
充電問題解決しました!
みなさんお騒がせしました。そして、ありがとうございました。
書込番号:26493795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)















