moto g66j 5G のクチコミ掲示板

moto g66j 5G

  • 128GB

「Dimensity 7060」を搭載した6.7型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g66j 5G のクチコミ掲示板

(1084件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全151スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

シムフリーmoto g66j 5Gを使用しています。

Android16にアップデート後、急速充電(pd充電)ができなくなった。

具体的には「急速充電中」「充電していません」の表示が繰り返されpd充電が行われないどころか普通に充電も厳しい状態です。


pd充電非対応の充電器だと普通に充電はできています。


こんな症状は私だけですか?スマホ初期化しても変わらなかったです…。

書込番号:26483368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2026/05/27 09:08

g66シリーズはAndroid16で不具合出てます

とりあえずモトローラジャパンにメール報告して次のアップデートで改善してもらえる様に要望出して下さい

書込番号:26483416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2026/05/27 09:52

不具合でてるんですね…。要望出してみます!

書込番号:26483437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/27 10:42

>鯖山田太郎さん
私のは問題ないですねえ。
30WのPPS充電器を使ってます。

書込番号:26483467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2026/05/27 11:17

>湘南大魔王さん
私も同じ性能の充電器使ってました。osアップデート前までは問題なく使えてたんですけどね…。私はハズレ個体を引いてしまったのかな。モトローラさんの修復アップデート期待します

書込番号:26483483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3813件Goodアンサー獲得:509件

2026/05/27 12:02

https://www.reddit.com/r/UsbCHardware/comments/113nyns/whenever_my_usbc_charging_cables_stops_working_i/

自分も経験あるんですが
上記URLのようにUSBCケーブルはたまにバグり?ます
多分スマホのせいではありませんのでモトローラに言っても意味はありません
まずケーブル変えてください
それで充電できない場合は故障かもしれません

書込番号:26483505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3813件Goodアンサー獲得:509件

2026/05/27 12:14

自分の場合もあらゆるケーブル充電器でたまに充電できなくなることがあり
その場合該当ケーブルを違う充電器にさして充電動作をさせてから
そのケーブルを元の充電器にさすと正常動作したりします
よくわかりませんがパソコン等でバグったら再起動?するみたいなものだと思ってます

書込番号:26483509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2026/05/27 14:53

>ヘイムスクリングラさん
なるほど。試してみます!!

書込番号:26483584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/27 16:10

>鯖山田太郎さん
PD対応充電器やケーブルの扱いが厳密になった可能性が高いです。

・30W以上のPD充電器を使う場合、PPS対応が必須と考えられます。PPS非対応のものをお使いならPPS対応のものに買い換えたほうが良さそうです。

・PPS充電器と組み合わせるケーブルはPD対応が明記されかつeMarkerを内蔵したものが望ましいです。

eMarkerとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1232948.html

PPS対応充電器なのに上手く充電出来ない場合、eMarker内蔵のケーブルに変えると上手くいく可能性があると思います。例えばダイソーでも300円で売られているようです。

・PD対応の充電器でも独自の機種判別機能を持っている場合、正しい充電動作にならない場合があります。心当たりがあれば充電器もしくはケーブルの買い換えが必要と思われます。

一番確実なのはモトローラ純正の充電器セットの購入だと思われます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007147181/
ヨドバシなら送料無料で安いです。

純正以外ならUSB-IF認証を取得したものが確かですが一般に高いです。エレコムのPD充電器ならほとんどがUSB-IF認証と同等の自社テストをパスしていると明記されているので、個人的なお勧めとなります。

https://amzn.asia/d/03BKsl71
自分はこれを購入しています。

例えばもし自分がAnker製PD充電器で今回のように充電出来なくなったらまずケーブルをeMarker付きに交換します。というか過去にAnker製モバイルバッテリーで相性問題に遭遇したのではなからAnker製は買いませんが。同じAnker製でも品番によってダメな場合もあるので注意が必要です。

書込番号:26483629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2026/05/27 16:28

>ryu-writerさん
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

書込番号:26483644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yassan14さん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/27 19:39

PPS対応充電器買わないで下さいね。
自分の環境ではPPS対応充電器がダメでPPS非対応のPD充電器だと普通に充電出来てます。
また他の機種では同じ組み合わせで充電出来てるのでケーブルは関係ない気がします。

書込番号:26483759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/27 21:56

PPSのない30W未満のPD充電器を買うのも一つの方法だと思われます。ただしPPS対応よりも充電速度は落ちると思います。

PPSがダメって話になりそうですが…PPS対応充電器にも二通りあります。USB-IFの規格に完全に準拠してるか、そうでないか、です。厳密には今回は、USB-IF完全準拠ではないモトローラ純正のTurboPower30はセーフと考えられますが。ケーブルも含めてこれを使って充電出来ない筈はなく、万が一出来ないならそれは完全なバグですけど…。

ケーブルは関係ない?そんなことはないです。PPS充電器の動作にはPDに正しく対応したケーブルつまりeMarker内蔵のものが本来必要ですから。そういうケーブルじゃないものでもこれまでPPSで動作していたものが今回の修正で出来なくなったのだとしたら、それは一理あるようにも思えます。

以前、Pixelでも同様にこれまで使えていたPD充電器で充電出来なくなったという報告が相次いだことがありました。自分は今回も似たようなケースであると考えています。ま、この機種のユーザーではないので裏は取れません。悪しからず。

書込番号:26483849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yassan14さん
クチコミ投稿数:3件

2026/06/01 10:48

>ryu-writerさん
自分はこのトラブル(Android16へのバージョンアップ・アップデートを起因とする充電トラブル)に見舞われた環境下に対して発しています。
全ての環境下で言えばPDにも規格があり、ケーブルにもあるんだと理解しています。
ですがこの機種は30Wまでしか対応していないのでeMarkerとか出す意味がわからないです。

自分もスレ主さんと同じ状況になりネットで情報をあさりました。
調べた結果トラブルにあった人は自分も含めPPS対応充電器を使用していたようです。

65WPPS対応充電器と60W,100W,240WのPD対応ケーブルで本器が充電出来ない、
27WのPD充電器と使用していたPD対応ケーブルだと問題なく充電が出来た、
これまで使用していたPPS対応充電器とPD対応ケーブルで別のスマホを問題なく充電出来た、
新たに買ったPPS対応充電器・PD対応ケーブルでも充電出来なかったが別スマホでは問題なかった、

ですので充電器・ケーブルの故障や不具合ではないと思いました。
スレ主さんがどの規格の充電器を使用しているのかわかりませんが、もしPPS対応充電器を使用していたなら同じ規格のPPS対応充電器を買ってもダメだと思い
「PPS対応充電器買わないで下さいね」と言いましたし「ケーブルは関係ない気がします」とも言いました。

多くの方がバージョンアップ・アップデートをして問題がなかったようなので単にそれらの失敗なのかなーと思ったりしてます。
失敗によりソフト側になにかしらの不具合が発症した感じでしょうか?
なのでPPS対応充電器を使いたいならメーカーやキャリアに対応してもらうしか解決方法はないように思います。
勝手に想像して考えたことなので的外れなら申し訳ありません。

PPS対応充電器で問題を抱えてる方、PPS非対応のPD充電器なら自分の環境下では充電にこれまでより時間はかかりますが問題なく充電出来ています。

書込番号:26486813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/06/01 14:03

機種不明
機種不明
機種不明

>鯖山田太郎さん
私なりに調べてみました。該当するかどうか分かりませんが…

書込番号:26486927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2026/06/01 16:40

みなさんコメントありがとうございます。みなさんのアドバイス試してみたり、調べてみたりしたんですがダメみたいです。
コード変えたり、初期化したりできることやったんですけど…。


普通充電(not急速)のまま修正パッチが来るのを待ちます(涙)

書込番号:26487033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4

2026/06/01 22:26

当方、「Moto g66j 5G」と「Moto g52j 5G U」を所有してますが、「Moto g66j 5G」ではそのような症状はなく「Moto g52j 5G U」の方で今までは2000mA以上で充電していたものが1000-700mAの充電速度の状態になってます。

クチコミ「スリープからの復帰問題」でも書き込みましたが、ひょっとするとGoogleの生成AI「Gemini」の組み込みが影響しているのかも知れません。

あくまでも推測なのでご参考までに。

ーーーーーーーーーー
以下、「スリープからの復帰問題」書き込み内容一部コピペ
ーーーーーーーーーー
GoogleはOSの根幹から各種標準アプリ(Googleアプリ、メッセージ、ドライブ等)に至るまで、生成AI「Gemini」の組み込みと機能拡張を急ピッチで進めています。これらはユーザーが明示的にアプリをインストールしなくても、バックグラウンド(Google Playストア等)でサイレントにアップデートされ、内部構造が激変しています。

AI機能の組み込みにより、バックグラウンドでのメモリ(RAM)消費量や、夜間のデータ同期・インデックス生成時の処理負荷が従来より格段に重くなっています。Google側も調整しながらアップデートを配信しているはずですが、プログラムの整合性が一時的に崩れ、週次で行われるシステムの定期バックアップや最適化のトリガー(主に深夜-早朝の充電中)が引かれた瞬間にシステムがハングアップしている(フリーズして目覚めなくなる)のだと推測できます。

しばらくは何らかの不安定な挙動が続くと見込んでおいた方が良いかもしれません。
ーーーーーーーーーー

書込番号:26487305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4

2026/06/01 22:45

【 追加コメント 】

AI組み込みが直接の原因という訳ではなく、AI組み込みによるバックグラウンド過負荷のトバッチリ(二次災害)である可能性あるのでは?と見ています。
要するに、バックグラウンド過負担による発熱で、「サーマルスロットリング(熱だれ)による充電電流の強制カット」が起きている可能性。

あくまでも「いつもより発熱がひどい」という状態であればなので、一度、発熱状態を確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26487321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/06/02 19:05

機種不明
機種不明

Android16のファームの再配信が始まったようです。
W1VO36.88-71-6-3

ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。

書込番号:26487862

ナイスクチコミ!2


yassan14さん
クチコミ投稿数:3件

2026/06/02 20:06

yモバの方を見ると『一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善』とアナウンスされてました。
やはり端末側に問題があったようで直るようで良かったです。

書込番号:26487895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2026/06/05 11:13

私も急速充電できなくなったので電話で問い合わせてみました。オペレーターの方と話したところ同様の事例が報告されているそうです。少し時間はかかるようですが 修正パッチが出るようです。待つしかないかなと思っています。Motorolaのオペレーターの電話対応がとても丁寧なことと、端末自体の不具合ではなかったこと、 それだけは本当に救いです。

書込番号:26489498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/06/05 12:07

>gorigorimanさん
>修正パッチが出るようです。

Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>更新開始日 2026年6月2日より順次
>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3

通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信

1か月程度をかけて順次配信になると思いますが、急ぎで更新したい場合は
#26487862で記載しているように、パソコンを使って更新が可能です。
>ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
>添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。

端末に配信されていない場合に、急ぎでファームを更新したい場合は、公式専用ツールで最新に更新が可能となります。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/softwarefix

書込番号:26489526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2026/06/12 08:55

修整パッチ落ちてきました!!!

充電問題解決しました!


みなさんお騒がせしました。そして、ありがとうございました。

書込番号:26493795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

セキュリティアップデートが28年5月までみたいですが4年程使用したいと思っていますが大丈夫でしょうか?
こちらかAQUOSwish5.128gbにするか迷ってます。
予算が限られている為お高い機種はダメでして悩んでます。

書込番号:26482516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31320件Goodアンサー獲得:4761件

2026/05/25 22:25

セキュリティアップデートを最新に保っておけば、マルウェアの被害を最小限にできます。細心の注意を払ってスマホを使っていればセキュリティアップデートが切れていても問題にはなりませんが、意図せずタップしてしまうこともあると思います。

IIJMIOへのMNPが前提になりますが、RAMが少ないwish5よりはsense9の方がいいと思います。Galaxy A36という手もあります。

書込番号:26482537

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/26 02:35

>おっつかれさまですさん
セキュリティアップデートが終わった機種に関して、他人が大丈夫とは無責任に言えません。
使い続けるなら怪しい広告やフィッシングメール等に騙されない、不必要にアプリを入れないなど細心の注意を払ってください。

書込番号:26482652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2026/05/26 06:48

>>4年ほど

Galaxy A36の方が良いですよ

それかいっそPixelか

書込番号:26482699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/05/26 07:44

皆さんお返事ありがとうございます
galaxy a36いいですね
OSもセキュリティアップデート期間も6年って素晴らしいですね
ですが予算が、、、
70代の両親に2台買わなくちゃいけなくてゲームやらない、YouTube視聴、ライン、メルカリ、web検索くらいなので安いので良いのですがmotorolaにしようかなー

書込番号:26482728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2026/05/26 08:25

母は現在arrows weを使用していてセキュリティアップデート15ヶ月も切れているのを使用していました(最終セキュリティアップデート日時2025年2月)
怪しいメールやポップアップがあってもいつもシカトや再起動してるみたいでしてこの機種でもいけるのかな?と思っています
arrows weが4年半使用していてバッテリーの持ちがやばくて早く機種変してと言っても面倒らしくここまで来てしまいました
他にも色々意見頂けると助かります
よろしくお願いします

書込番号:26482763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/05/26 08:30

追記
セキュリティが心配ですがpaypayやおサイフケータイ、銀行アプリは使用していないし、これから使用する予定もないそうです。現金派です。

書込番号:26482768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/26 08:38

>おっつかれさまですさん
金融系を一切使わず、怪しい広告などの対策がしっかりされているようでしたら、過度な心配は不要かもしれませんね。

書込番号:26482773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 10:34

>おっつかれさまですさん
私も70過ぎですが、g66yをサブのサブで使っています。
画面も大きく使いやすいです。
RAM8GBのg66jなら心配ないと思います。
(金融系のアプリ使わないなら心配ないと思います。)
私はサブで買って6年半のセキュリティアッフデート切れのHuaweiノバ5Tを使っていますが(金融系は使っていません)、不具合無く使っています。
電話、メール、LINE、ネット検索等を使うだけなら心配ないと思います。
お父さんお母さんおふたり買い換えるなら、同じ機種にされると教え合いできていいですよ。

書込番号:26482832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/26 11:32

>おっつかれさまですさん
書かれてる目的、内容ならwish5でも良いかなと思いますね。正直なとこ、wish5のメモリ4GBだと例えば銀行口座ログインのために専用アプリやSMSで送られてきたワンタイムパスワードを確認してブラウザや銀行アプリに戻ったら画面が初期化してログイン出来ない…とかあったりするようなんですが、このような複数のアプリを切り替えて使ったりがないなら4GBでも良いように思います。

セキュリティに関しても現状AndroidではかつてのWindowsのような全国ニュースレベルの深刻な感染が発生したケースはまだ無いですし、セキュリティアップデートがあればその方が良いですけど、無いから即詰み待ったなしといったところまでは行ってないと思われます。私自身もセキュリティアップデート終わったスマホを普通に使ってたこともありますよ。

ただ備えだけはやっておりまして、
1.普段遣いのブラウザはChromeじゃなくてFirefoxにしてます。そしてuBlock Originという拡張機能を入れると余計なポップアップや広告がカットされて快適です。
2.Sophos Intercept Xというウイルス対策アプリを入れてます。Webフィルターやメールアプリ向けのリンクチェッカーの機能があり感染抑止に有効かと思われます。

まぁね、moto g66j 5Gは万人に勧められる良いスマホですけどね。メモリ8GBあればマルチタスクも安心だし、カメラも結構良さげだし。重いゲーム以外なら大概のことは出来ますね。

書込番号:26482862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noangelさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/26 13:52

>おっつかれさまですさん
wish 5ですが、メモリ 4GBですが、g66j 5Gの半分しかないです。これだけでも処理速度にかなり影響が出ます。8GB以上の機種はおすすめです。
CPUもwish 5は少し低スペックですが、g66jとの差がわからないほどだと思います。
そしてもう一つwish 5だと、画面の解像度はHD+(720×1,612)でg66j 5GではFHD+(2,400x1,080)のため、g66j 5Gは見やすいと思います。低解像度の機種ですと、文字が粗くなりやすいです。好み次第ですが、高解像度の機種は高画質に見えると思います。

アップデートですが、Moto g66j 5Gがシャープよりアップデートが遅いということになりそうです。サポート期間につてはメーカーの公式ページで確認できると思います。

書込番号:26482955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31320件Goodアンサー獲得:4761件

2026/05/26 14:23

IIJMIOにおけるA36のMNP価格はwish5を単体購入する場合より安くなっています。

これより安いとなると、アップデートが2029年まで提供されるREDMI 15 5G 256GBぐらいしかないですね。
https://www.iijmio.jp/device/xiaomi/redmi15-5g.html

128GBモデルはRAMが少ないので選んではダメです。

g66jでもカード情報の登録や金融アプリを利用しないのであれば問題は無いと思います。

書込番号:26482969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:168件

2026/05/26 15:13

>おっつかれさまですさん
>70代の両親に2台買わなくちゃいけなくてゲームやらない、YouTube視聴、ライン、メルカリ、web検索くらいなので安いので良いのですがmotorolaにしようかなー

70代で上記用途ならwish5でもいいんじゃないですか?
64GBで不要なdocomoアプリが入ってるけど2万くらいで買えるdocomo版でもいいくらい

高い機種を買った場合、最低5年は使うみたいになるけど安いやつを適度に買い替えた方が結果的に安く常に最新で使えるし特に不都合なければwishを4〜5年使ってもいいわけですし

書込番号:26482995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 17:22

>おっつかれさまですさん
私事ですがRAM 4GBのg66yを少しの間メイン機の不具合で、ネットバンク を3個入れて使ったことがありましたが、不具合なく使えました。
RAM 8GBのg66jなら、尚 安心して使えると思います。
AQUOS wish 5 より少し高くてもg66j をお勧めします。(SIMフリーでは、g66jの方が安いみたいですね)

書込番号:26483054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 19:50

>おっつかれさまですさん
お父様方が、今どこの通信会社をお使いかわかりませんし、光回線をお使いかどうかも分かりませんが、
ワイモバイル(ソフトバンク、Linmo 除く)以外でお使いならば、ワイモバイルにMNP(回線他社乗り換え)すれば、RAM4GBですがmoto g66yが、
一括9800円で購入出来ます。
光回線がソフトバンク光ならば、光回線割と家族割(併用出来ません)を使うとワイモバイルのモバイル回線が安く使えます。
もし、光回線も別でしたら、家電量販店で、スマホ回線と光回線を他社乗り換えすると、更に特典が貰えます。
g66yはRAM4GBですが、私の使用内容でしたら、不具合無く普通に使えています。(AQUOS WISH5も4GBです。)
安くスマホを買う一例でした。

書込番号:26483137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/05/26 20:04


こちらの機種にしようかと思います
皆さん沢山のご返信ありがとうございました
色々な意見が聞けて良かったです

書込番号:26483149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 20:27

別機種

g66yで、YouTubeを見ながら聞きながら価格ドットコムを見れています。

書込番号:26483165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 Kazzmeguさん
クチコミ投稿数:9件

現在ホームボタンを長押しするとGoogle検索ボックスが現れてしまいます。
長押し時に検索ボックスではなく、subランチャーなどのアプリ
を割り当てたいと思っています。
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:26477629

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/20 04:48(1ヶ月以上前)

>Kazzmeguさん
ホームボタン長押しで起動するアプリはデジタルアシスタントアプリとして設定出来るものに限られます。設定 → アプリ→ 初期設定のアプリ 辺りから設定出来ると思いますが、デジタルアシスタントアプリの一覧に出ないアプリは設定出来ません。

書込番号:26478136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazzmeguさん
クチコミ投稿数:9件

2026/05/20 09:29(1ヶ月以上前)

ryu−writerさん
ご連絡ありがとうございます。
デジタルアシスタントアプリと設定できるものだけなんですね。
通常のアプリは無理そうですね。
ご指摘の 設定→アプリ→初期設定のアプリが見つからないので、色々周りを探してみます、
ありがとうございました。

書込番号:26478267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/20 13:28(1ヶ月以上前)

>Kazzmeguさん

https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/187425/
この機種のオンラインマニュアルが上記にあります。それによると
設定 → アプリ → デフォルトのアプリから設定可能なようです。

この機種を自分は持ち合わせてないので正確な項目名まではなかなか解答出来ません。このような場合でも、それに近い項目名があればタップして詳細を確認してみるという姿勢は大切かと思います。

書込番号:26478434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 21:18(1ヶ月以上前)

機種不明

>Kazzmeguさん
選択肢は少ないようです。

書込番号:26478751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/21 08:02(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
基本的にはFirefoxやOperaなどのブラウザとか検索機能を持ったアプリが対象になるようです。

>Kazzmeguさん
件のSUBランチャー2、試しに入れた感じではアプリのサイドバーもしくはフローティングタイルの何れかからの起動が必須であるように思われました。これを使いたいならアシスタントアプリは なし を選択すると良いと思います。

書込番号:26478941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ79

返信64

お気に入りに追加

標準

Au +メッセージの受信で困っています。

2026/05/17 17:42(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:58件

+メッセージをロストする時がある。

まったく、+メッセージが来ない訳ではありません。
(3回に1回程度、結構発生する。)

「ロストする時がある。」ので困っています。

相手側は配信済のチェックマークは一つ付くので、
こちら側が、受信したのに未読の状態と思っているが
自分側は、受信していないので、まったく気づかない。

これが、会話している最中に起こる。

自分側は相手からの、返信が来ないので再度
問い合わせを行うと、こちらかの通知は届く。

なので、必ず、受け取ったかの確認が必要になる。

相手には、既読(ダブルチェックマーク)がつかなかったら電話か、再送してもらうように
お願いしているが、不便でならない。

Redomi Note 10JEからの乗り換えですが
こんなことは、一度もなかった。
キャリアはUQを継続使用。

+メッセージのバージョンは3.22.3

UQに問い合わせを、行ったが
UQでは、「動作確認未の端末」との回答。

「再起動と、+メッセージのバージョンを最新に」とのことだが
再起動は何回も!
+メッセージもGooglePLAYからインストールしたばかり。

他にやることはある?

ちなみに、
MotoG側でモバイル通信をOFFした状態で、相手から送信する。
送信時は、相手側、既読チェックなし
この状態で、MotoG側モバイル通信をONにすると
相手側、既読チェック一つ点灯

しかし、MotoG側は再取り込みを行わない模様で
メッセージなし状態。

Redom Note10JEの場合は、この状態で
自分側モバイル通信をONにすると
再取り込みを実施、メッセージが来る、通知も点灯する。

MotoG66Jのバグでしょうか?

どこに問い合わせすればよい???

書込番号:26476548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 18:17(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>R32GTS_t Type-Mさん
不快に思ったらすみません。
この機種を使ってますが、該当の現象は起きていません。
SoftBank版です。
不思議な現象ですね。

書込番号:26476573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/05/17 18:19(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん

初期状態が、アプリを終了しない設定が出来ていませんので、終了しない設定をすればどうでしょうか?
※※※※※※
文字の部分をタップというところが、わかりにくいようです。
※※※※※※

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq60
>Q.Android15,16で「電池の最適化」の無効化(制限なし)の設定は、どこで行うのでしょうか?
>Q.Android15,16の設定で「電池」「最適化」などで検索しても「電池の最適化」が見つかりません。設定は、どこで行うのでしょうか?
>
>■ピュアAndroid,ピュアAndroidに近い機種
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可(文字の部分をタップ)→バックグラウンドでの使用を許可→オン→「制限なし」を選択
>設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当のアプリ、でも遷移可能です。

書込番号:26476577

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/05/17 18:22(1ヶ月以上前)


端末の設定は、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしているという前提で。

書込番号:26476579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 18:26(1ヶ月以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
私の端末では、[制限なし]以外には設定できないですね。
au版は違うのですか?

書込番号:26476581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 18:33(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
返信、ありがとうございます。

>不快に思ったらすみません。

全然、大丈夫です。
AU側のアプリのバグ⇒事象からは、基地局と通信がいったん途切れると、再取得に行かないように見えるので
AU+メッセージとMotoG66Jのみに起こる事柄かなぁ?と思っています。

Yahooは対応端末なので、動作テスト済なのでしょう。

AUで使われている方がいたら、聞いてみたいと思って、スレ立ち上げてみました。

書込番号:26476586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 18:37(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

移行ツール?、ケーブル繋げたら、勝手にアプリ等、インストールされましたが・・・

同じく、
バックグラウンドでの使用を許可
このアプリでは、バッテリーの
使用を制限なし以外に
設定できません。

となっています。

書込番号:26476590

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 19:01(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
そもそも+メッセージをやめて、Google標準のメッセージアプリを使う、という考えはありませんか?
+メッセージはそのうち消えゆく運命で、KDDIは使うのをやめています。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00310/

書込番号:26476603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/05/17 19:29(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>R32GTS_t Type-Mさん
>同じく、
>バックグラウンドでの使用を許可
>このアプリでは、バッテリーの
>使用を制限なし以外に
>設定できません。

移行ツールや復元ツールを利用していない端末であれば、添付画像通り、設定が可能(文字の部分がタップ可能)となっています。
Softbank版、au版ともに。
ファームはV2VOS35.66-108-2

そもそも、Googleのメッセージアプリがプリインストール済ですので、別のアプリをインストールして使う必要性は特にはなさそうですが・・・・・

書込番号:26476628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 19:37(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
返信ありがとうございます。

配送完了と既読が判れば、アプリはなんでも、良いのですが・・・

+メッセージのようにチェックマークでわかりますか?

家族全員AUユーザでして、AU端末ではデフォルトで、+メッセージを利用していて、配送完了と既読が判るので
便利に使用しています。

配送完了と既読が判らないと、結局電話で確認なので・・・

書込番号:26476633

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/05/17 19:57(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
>+メッセージのようにチェックマークでわかりますか?

https://kddimessagecast.jp/blog/rcs/250801/
>RCSの配信状況を示すアイコンの見方
>RCSメッセージの配信状況は、メッセージの右下に表示されるアイコンや文字で確認できます。
>Android(Googleメッセージアプリ)の場合
>時計マーク 送信中 メッセージがサーバーに送信処理中
>チェックマーク1つ 送信完了 メッセージがサーバーに到達
>チェックマーク2つ 配信完了 相手の端末にメッセージが到達
>塗りつぶしのチェック2つ 既読 相手がメッセージを開封済み

書込番号:26476637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 20:07(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
費用の問題ですかね。
+メッセージ同士なら無料ですからね。

書込番号:26476643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/05/17 20:19(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
>+メッセージ同士なら無料ですからね。

Googleのメッセージアプリを使うと有料であると勘違いしているとか・・・・・

https://www.au.com/mobile/service/rcs/
>RCSとは、スマートフォンの電話番号を使った新しいメッセージサービスです。
>Androidでは「Google メッセージ」アプリ、iPhoneでは「iOS メッセージ」アプリで、ご家族やお友だちと写真やスタンプのやり取り、グループチャットなどをお楽しみいただけます。
>月額利用料
>無料
>国内送信料無料

書込番号:26476653

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 20:23(1ヶ月以上前)

docomoも標準メッセージアプリに Google メッセージを採用となっていました。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/260306_00.html

>R32GTS_t Type-Mさん
こちらにRCSメッセージのアイコンの説明があり、既読かどうかの判断がつきます。
https://kddimessagecast.jp/blog/rcs/250801/

>湘南大魔王さん
Googleメッセージで送るRCSは無料です。

書込番号:26476657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 20:28(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
ちなみに、+メッセージ対Googleメッセージではどうなりますか?

書込番号:26476663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 20:33(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

申し訳ありませんが、教えてください。

>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可(文字の部分をタップ)→バックグラウンドでの使用を許可→オン→「制限なし」を選択

使用を制限なし以外に
設定できません。 ⇒ 「制限なし」を選択と何が違うのでしょうか?

バッテリを節約したいわけではありませんが・・・

書込番号:26476669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 20:40(1ヶ月以上前)

>みなさん

Google メッセージのインストール  ていうか、すでにインストール済なので切り替えるだけでした。

RCSメッセージの配信状況も設定ONで、表示できることを確認しましたが・・・

相手方で、配信完了のチェックは付きますが、既読が付かないことが判りました。

⇒  端末のバグでしょうか????

蛇足ですが、切り替えてデフォルト設定をGoogle メッセージに変更したら、
+メッセージのアプリの設定画面で

バックグラウンドでの使用を許可が選べるようになりました。

書込番号:26476677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 20:48(1ヶ月以上前)

訂正します。

>相手方で、配信完了のチェックは付きますが、既読が付かないことが判りました。

既読が、「つく場合」と「つかない場合」があるです。

家の中で、メッセージ交換しているので、WiFi環境ですけどね。

書込番号:26476690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2026/05/17 21:08(1ヶ月以上前)

うーん・・・

アプリ変えても、ロストしますね。
メッセージが届かない時がある。

WiFi環境ですが・・・

アプリ関係はないようです。

端末の問題のように思えてきましたが、全てロストするわけではないので、難しいです。

両方ともアプリ立ち上げたままの状態で、WiFi環境なので、通信切断しているわけでもなくロストする。

困った!!!

書込番号:26476704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/17 21:33(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

>sandbagさん
教えてください。
GoogleメッセージとGoogleメッセンジャーと2種類あるのですよね。
メッセージが前からある、smsで一通あたり20~30円かかる。
メッセンジャーは写真が送れて既読が着く、料金は必要なく
モバイル通信料(パケット?)が掛かる。
アプリを入れている人同士でないと使えない。
デフォルトにしておく必要がある?
少し前から+メッセージ使っていますが、違いを教えてくだ

書込番号:26476719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 21:39(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
お互いがGoogleメッセージを使っているか
お互いが+メッセージを使っているか
というパターンじゃないとSMSになるかもしれません。
+メッセージはキャリアスマホにしか標準で入っていなかったこともあり、SIMフリー所持者にとっては基本的に不要なものです。
これがあるから、キャリアも+メッセージ排除の方向なのかもしれませんね。

そもそも、家族間メッセージならグループLINEで事足りますが。

書込番号:26476723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 21:44(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
上のSMSメッセージみたいな物は、Googleと無関係のサードパーティの別のアプリでは?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.messenger.sms.messages

書込番号:26476725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 21:46(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
調べてみました。

「結論から言うと、Googleメッセージから「+メッセージ(プラスメッセージ)」宛てにメッセージを送った場合、既読はつきません。」
だそうです。

私の通信相手は+メッセージ利用者が多く(デフォルトで入っているようです)、既読が付かないと困るんですよね。

なので、私の場合、Googleメッセージは使えないという結論になります。

書込番号:26476726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 21:50(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
>私の場合、Googleメッセージは使えないという結論になります。

+メッセージは廃れていく(キャリアスマホでも標準ではなくなる)ので、周りに合わせればよいのでは。

書込番号:26476729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 21:53(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
周りが+メッセージだらけなんですよね。
私から変えてくれとは言えないもので…

書込番号:26476732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 21:59(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
だから、機種変更すると+メッセージ入っていない人が増えるから、その状況に合わせて自然に変わっていくのでは?
湘南大魔王さんの周りがというのは、世の中にとっては関係ないので…。

書込番号:26476735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 22:03(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
現状の話です。私の周りでは+メッセージ利用者が多いです。
なので、今の所Googleメッセージは使えませんね。

書込番号:26476737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/17 22:03(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
Googleメッセージ アプリ探せません。教えてください。

書込番号:26476738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/17 22:10(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
すみません、YouTubeで検索かけました。参考にします。

書込番号:26476743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 22:11(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
別にそれで良いんじゃないですか?
湘南大魔王さんの好きにすればよい話で、他の人にとってはどうでもよい話では…。

>羊年のサンタさん
>Googleメッセージ アプリ探せません
ご自身で貼られている書込番号:26476719の画像にあるのは何ですか?
Googleメッセージ アプリが標準で設定されているようですが。

書込番号:26476744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/17 22:19(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
そうですね。
私の周りがGoogleメッセージに移行するよう祈ってます。
それまで私は、Googleメッセージはお預けですねぇ。
と、言うことです。
お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:26476750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/17 22:56(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>sandbagさん
Googleメッセージアプリは添付した写真の物でいいですか?
教えてください。

書込番号:26476768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/17 23:10(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
はい、それです。

書込番号:26476775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/17 23:28(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございました。
使い方勉強しますが、+メッセージの方が簡単みたいです。

書込番号:26476786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 14:46(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
教えてください。
+メッセージは送信相手が使っていれば無料(パケットを使う)ですが、
Googleメッセージばどうなのですか?相手が使っていなくても無料ですか?
チャット開始をクリックして上にスクロールすると連絡帳がでますが、名前が青くなってRCSと表示されている相手だけ、無料(パケット消費)なのでしょうか?
+メッセージを使っている人は多いですが、GoogleメッセージでRCSを使っている人は極少ないです。
発信するときは+メッセージとGoogleメッセージを切り替える必要がありますが、受信する時は両方使えるようですがいかがでしょうか?

書込番号:26477741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 15:00(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
横からすみません。

Googleメッセージ→+メッセージ間は有料のようですね。
結局、私はGoogleメッセージを使うのをやめました(独り言)。

Googleメッセージは、RCS間でないと無料になりません。
+メッセージはRCSと認識されていないようです(あくまで私の環境での話)。理由は分かりませんが、ネットの情報では+メッセージはRCSであるらしいのですか…

書込番号:26477747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 15:27(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

これをONに(デフォルトOFF)

既読になった!

>羊年のサンタさん
GoogleメッセージのオプションをONにすれば、+メッセージに送った物が既読になりました。

書込番号:26477769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 15:41(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
>sandbagさん
Xperia5Wでは、+メッセージとGoogleメッセージ両方切り替え無し発信出来ました。
+メッセージ同士で無料で、+メッセージを使って いない人には有料なのですよね。
GoogleメッセージでRCSでない人に送信する時は有料でしょうか?(SMSの場合)
素人で分からないのですが、GoogleメッセーをインストールしてあればRCSになるのですか?SMS/MMSと表示される相手は別のアプリを使っているのでしょうか?
とりあえず両方インストールして使う(相手が使っている方を使う)つもりですが、使い勝手は+メッセージですね。わかりやすいです。

書込番号:26477774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 15:46(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>GoogleメッセージでRCSでない人に送信する時は有料でしょうか?(SMSの場合)

有料です。

書込番号:26477780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 16:04(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます。
素人ですみません。
私の知り合いは+メッセージを使っている人が多くて、Googleメッセージの人は極少ないです。
+メッセージは連絡先、メッセージ、スタンプ、公式アカウント、マイページが下部に表示されて見やすいですね。既読と漢字で出るし、連絡先で名前だけの表示で使っている人は右に+マークが出て見やすいですね。
相手が使っている方を使って行きます(両方インストールして)

書込番号:26477786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 16:04(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
教えてください。
Googleメッセージには、+メッセージのようなバックアップ機能がありますか?
機種変更のときは、メッセージのやり取りが復元されますか(+メッセージのように)?

書込番号:26477788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 16:10(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
私も前述の通り、+メッセージの利用者が多いです。

Googleメッセージと+メッセージの切り替えは、ちょっと面倒ですね(デフォルトに設定しないといけないので)。

書込番号:26477791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 16:23(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
素人ですみません。
使っていたら、どちらかをデフォルトにしろと出ました。
+メッセージにしました。
Googleメッセージの人に送る時は切り替えして使います。
色々ありがとうございました。

書込番号:26477796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/19 16:35(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
>Googleメッセージには、+メッセージのようなバックアップ機能がありますか?
>機種変更のときは、メッセージのやり取りが復元されますか(+メッセージのように)?

OS標準の機能でシステム>バックアップでできるかと・・・
普通に初期セットアップ時にGoogleアカウントに紐づくアプリや電話帳、通話履歴などどとともに復元できます。
セットアップ時に見たことは無いですか?

書込番号:26477803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 16:52(1ヶ月以上前)

機種不明

>sandbagさん
確認しました。

バックアップをONにすればいいのですね。
了解しました。

書込番号:26477812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 16:58(1ヶ月以上前)

機種不明

>sandbagさん
ONにしても、バックアップされません。
他に何か設定がありますか?

書込番号:26477815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/19 17:14(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
SIMフリー機には標準で+メッセージは入っていませんし、楽天モバイルでは使えませんし、
ドコモ/auも+メッセージは標準ではないので、将来的なことを考えてGoogleメッセージに移行する方が楽でしょう。
すぐに無くなるわけではありませんが、+メッセージがいつまで使えるかわかりませんし。
現在標準で使えるソフトバンクも、別の物も提供し始めるようです。
https://note.com/aki_moonfuyusun/n/n3ee3c1ee61b4

>他に何か設定がありますか?
質問する前に、ご自身で調べてください。
すぐにバックアップをとりたい場合には、「今すぐバックアップ」を選んでください。
基本的に、デバイスを操作していない状態で2時間以上充電しているときに、Wi-Fi経由で自動的にバックアップが行われます。

書込番号:26477820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 17:22(1ヶ月以上前)

機種不明

>sandbagさん
sandbagさんの返信の前に[今すぐバックアップ]を押そうとしたのですが、ユーザーデータが30GBを超えているアプリがあり、このデータがバックアップされたら大変になると気付いてやめました。
個別に設定できればいいのですが…

書込番号:26477822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/19 17:58(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
ユーザーデータはアプリがダウンロードする追加データなので、バックアップ対象外じゃないでしょうか。

書込番号:26477838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 18:11(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>将来的なことを考えてGoogleメッセージに移行する方が楽でしょう。

はい。今の所Googleメッセージを使っている人が見つからないので、見つけたら羊年のサンタさんのように切り替えて使ってみます。

書込番号:26477847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 18:39(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
LINEで繋がっていない人に写真とか送る時に、相手が使っている+メッセージかGoogleメッセージを使うつもりです。
既読マークが出るのも便利ですね。
中にはLINEを嫌って使わない人が少なからずいます。
Googleメッセージ教えてくださりありがとうございました。


書込番号:26477862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 19:51(1ヶ月以上前)

訂正です。
書込番号:26477769 で既読になったと書きましたが、既読ではありませんでした(チェックマークが塗り潰れてなかったので)。

書込番号:26477911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:55件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/05/19 19:59(1ヶ月以上前)

+メッセージは昔から使ってませんが

RCS搭載が付いてますます良くなっていく感じですね

https://youtu.be/pu0bi-05Mek

書込番号:26477919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 21:53(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん
動画を拝見しました。
既読機能は確かに危険だなあと感じました。

その点、+メッセージを使っていれば安心感はあります。
大量発信者が+メッセージを使ってない限り。←ありえない

書込番号:26478014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 22:11(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
私事で恐縮ですが、
私の連絡先で携帯電話を持っている人45人中、RCSが7人、+メッセージが14人、その他SMS(Googleメッセージのバージョンが古いのか、古いiPhoneの人かな)が24名でした。

これからは、GoogleメッセージやRCS対応のiPhoneのメッセージが主流になっていくようですけど、私の場合はまだまだ+メッセージの出番が多いようです。一番やり取りをする人たちに限って+メッセージなのが現実です。

あくまで私の独り言ですので、悪しからず。
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:26478026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 22:43(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
私の場合、+メッセージが108人
Googleメッセージ8人です。

書込番号:26478049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 22:47(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
それはまた極端ですねぇ。
ちなみに、Googleメッセージの既読機能はオンにしましたか?
結構怖いですよ。

書込番号:26478050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 23:01(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
どちらも既読はつきますが、Googleメッセージはディフォルトにしてません。
M matsutaroさんのYouTubeを見ると怖いですが、ネットはどれも注意が必要ですね。
既読機能は必要な気がします。

書込番号:26478059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 08:12(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん

+メッセージを治すという目的がズレた方向にしてしまいました、ごめんなさい。
rakutenミニにpovo2.0のesimを入れて使っていますが、普通に使えています。+メッセージはau版になっています。
g66yにワイモバイルのSIMで使っていると+メッセージはソフトバンク版で普通に使えています。
別のキャリア、サブキャリアのsim+メッセージを入れて使ってみるとか、
初期化してみるとか、アプリアンインストールして入れ直すとかしか、アドバイス出来ませんが、治ることをお祈りします。
三大キャリアとサブキャリアを使っている人が多いので、+メッセージを使う人が多いと思います。

書込番号:26478220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 10:02(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
ここは、+メッセージについて語るスレッドなのにGoogleメッセージの話を持ち出してしまい申し訳ありませんでした。謝罪いたします。

ただ、Googleメッセージと+メッセージ間では双方とも料金が発生してしまいますし、相手に迷惑がかかります。
既読機能も使えません。
あと、Googleメッセージで既読機能を使うと(デフォルトではOFFですが)、ちょっと怖いなあと私は感じています。

書込番号:26478286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 10:20(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
あと、AIRPOST(銀行の住所変更や口座振替の手続き)が+メッセージ以外では使えないので不便ですね。

書込番号:26478297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 17:32(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
g66yにpovo2.0のesimを入れました(uqモバイルの代わりです)ソフトバンク版の+メッセージが入っていましたが使えないので、
au版の+メッセージをインストールして設定してディフォルにして使ってみました。
Xperiaとrakutenミニとg66yと3台並べて+メッセージを送り合いました。
30回くらい送り合いしましたが、Xperiaから送った1回だけ既読が付きませんでした。
今も付いていません。
なんの加減で既読が付かないか分かりませんが、
私のg66yでは、合格というところです。
ご家族のスマホを借りて数台並べてメールを打ち合い、具合いを見られたらどうでしょうか?
解決策ではありませんが。

書込番号:26478593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 19:38(1ヶ月以上前)

機種不明

>R32GTS_t Type-Mさん
私も実験してみました。
特に問題無いようでして、この機種の不具合ではないと思いました。

書込番号:26478668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 19:58(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

Xperiaです。蒲原既読無し

g66yからrakutenミニ

>湘南大魔王さん
>R32GTS_t Type-Mさん
Xperiaとg66yのスクショです。

書込番号:26478676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/21 07:57(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
あなたのg66jだけの不具合の様な気がします。
もし可能であれば、初期化して再設定されれば治る可能性があると思います。
ほかのg66jで同じ様な不具合があるのかは、分かりませんが。

書込番号:26478939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 moto g66y 5Gとの比較についての質問です。

2026/05/15 13:30(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

【困っているポイント】
moto g66y 5Gが安かったので購入しましたがメモリ4GBのせいなのか安定しません。
元々はmoto g05を使用していて問題なかったのですがメモリ8GBに対し4GBというのが問題なのでしょうか?
【使用期間】
2ヶ月
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
moto g66j 5Gの方がサクサクならば買い替えたいと思いますが皆様どの様に思われますか。
ご教示お願い申し上げます、。

書込番号:26475060

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/15 13:38(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
システムだけで2GB〜3GB使いますので、LINEだけとかメールだけなら問題ありませんが、4GBは複数のアプリを起動した場合など不安定になります。
日常的に使うのであれば、最低限6GBは欲しいです。

書込番号:26475068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/15 20:55(1ヶ月以上前)

メインのスマホが使えない時の予備機としてたまに使っています。
マイナンバーカードもスマホに格納も出来ましたし、ネットバンクも普通に使えるので不自由はしていません。
ネットサーフィンしても不自由ないし、まあSIM無しでWiFiにて使っているので、通信速度が早いのでストレスがないのかもしれません。
どこのSIMを使っているか分かりませんが、キャリアかサブキャリアにすれば、安定するかもしれません。
あなたの言う安定しないという内容は分かりませんが、ワイモバイルの端末なので有料になるかもしれませんが、ソフトバンクショップ(ワイモバイルショップ)に相談するのもいいかもしれません。
今確認しましたらRAM 4GB+2GB(RAMブースト)で使っていました。
ストレージ40GB使っています。
ワイモバイル機なのでワイモバイルに問い合わせると詳しい人がいるかもしれません。

書込番号:26475301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/15 22:23(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
ご教示ありがとうございます

私も自分で調べ4GB+2GB(RAMブースト)では無く4GB+4GB(RAMブースト)で使用しております

それでもアプリによっては落ちるのでアプリを減らした上で使用していますがやはり落ちてしまいます

例えばTwitterなどもスクロール中に落ちてしまいます

やはりg66j 5Gの方が良いのでしょうか?

それとももっと上の機種の方が良いのか悩んでいます

ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26475347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/15 22:54(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
本機(g66jの方)をメインで使っています。
x(twitter)で落ちたことは一度も無いですよ。

もしよろしければ、他の落ちるアプリを教えてくれませんか?
落ちるかどうか検証してあげますよ…

書込番号:26475355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 01:06(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
私も詳しく無いので違うかもしれませんが、 RAMを4GB+2GB か、4GBのみ、できるか不明ですが4GB+1GBに変えてどれが良いか試してみませんか?
4GB+4GBが良くない気がします。
私はTwitterはみないのですが、今みています。
動画をみるのですよね。見てる動画をうえにスクロールすると、次の動画を普通にみれています。何も落ちません、
30回くらいスクロールしましたが、途切れず見れています。
RAMブーストの設定が悪いと思います。
試してみてください。
書き込みもスクロールしてスムーズにみれます、まったく違和感ありません。
あともしだめなアプリとかあったら教えてください試してみます。
Twitter面白いですね。YouTubeはよく見ますが今度Twitterもみます。ありがとうございました。
Android16にしてあります。

書込番号:26475377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 01:21(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
私も家内のスマホと合わせて15台くらい使ってきましたが、g66y画面大きくて、画面綺麗だし使い勝手もいいし、安いし良いですよ。しばらく使ってみませんか?8GBあるg66jの方が良いでしょうが、費用対効果でg66yで中級者までは、十分ですよ。
ROMが128GBあるので使用するには十分です。

書込番号:26475382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/16 01:35(1ヶ月以上前)

機種不明

>LOVE-BITESさん

[AI自動]は試してみましたか?

書込番号:26475383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 01:40(1ヶ月以上前)

別機種

Huawei P10 Light

>LOVE-BITESさん
前に、Huawei P10 Light というスマホをつかいましたが、RAM3GB ROM32GBしかありませんでしたが、サクサクうごいていました。
RAM 4GB ROM 128GB あるg66yは数段上です。

書込番号:26475386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/16 01:50(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
>それとももっと上の機種の方が良いのか悩んでいます
モトローラの機種に拘りがないなら、moto g66j 5GよりNothing phone 3a liteの方が(少し高いですが)良いですね。
防塵防水がmoto g66jより劣りますが、SoC性能が高いので、より快適です。
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile-store/phone-3a-lite/

書込番号:26475387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27718件Goodアンサー獲得:3060件

2026/05/16 08:00(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
g66yはAndroid16で不具合出ています

次のアップデート来るまで我慢です

書込番号:26475474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 09:46(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

>LOVE-BITESさん
>湘南大魔王さん
私のRAMブーストの設定です。AI自動で使っていした。何不自由なく使えています。
今RAMブースト4GBにして、Twitter見てますが、1回だけ動画がクルクルマークがでてとまりましたが、後は普通に見れています。
ブースト8GBにしても普通に見れています。
私のアドバイスは違うかもしれません。

書込番号:26475541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/16 10:09(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
私はサブ機でRAM4GBの物を4台今でも使っていますが、xや他のアプリで落ちたという経験がないのですよ。
なので、スレ主さんの環境(アプリがものすごく多い、あるいは何かのアプリの負荷が高いなど)の問題か、ハードの不具合の可能性もあるかなと思っています。

なので、初期化してから落ちるアプリを1つずつインストールして確かめるしかないと思うのですよ。
どうせ買い替えても1からセットアップするのですから、初期化すろのが一番の近道なのではないかと。
それでも落ちるのであれば、そのアプリを使うのを諦めるしかないと思います。

書込番号:26475556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 10:53(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
>LOVE-BITESさん
私のg66yにはアプリ209個入れてあります。
貴方の言われるとうり、スレ主さんの端末だけの不具合かもしれません。
初期化して、必要なアプリをひとつずつインストールして使ってみた方がいいですね。
買い換える前に色々試してみたらいいですね。





書込番号:26475584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 12:46(1ヶ月以上前)

別の話になりますが、
g66yがMNPで1円
g66jがSIMフリーで28522円
Xperia 1[ au版が23.5万円
今メインでXperia5Wを、使っています、g66yを同じにアプリ等設定してありますが、使い勝手は変わりません。
最先端のハイエンドスマホを使いたい人は高いスマホを買えばいいですし、私の様な高齢者は安いモトローラのスマホで十分です。
機種変更する時には、価格ドットコムで調べて買うスマホを決めますし、分からないところは教えて頂いて助かっています。
初めてモトローラのスマホ使いましたが、コスパ最高ですね。

書込番号:26475643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:23(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
>sandbagさん
皆様ご親切に教えて頂き本当にありがとうございます

仕事から帰宅しただいま皆様のご意見を拝見させて頂きました

元に記載していますがこれを購入する前は同じメーカーの「motog05」を使用しておりましたがTwitterの読み込みが遅くカクツクぐらいでメインのiPhoneSE3のアプリと画像を全て入れても問題なく使用できておりました

一応購入前に販売元の「moto」さんに「g05」との違いを聞いてみたところそこまで大きな進化は無く防水・防塵などが加わった程度とのことでした

たまたま機種をAmazonで見ていたら「10円」との事で購入しましたが届かずで再度注文をしたら結果2台届いて一台は返品しようと思いましたが「yモバイル」さんの方で

「それは構わないですがyモバイルとソフバンにてブラックになるかも」

との事でしたのでそのまま使用していましたが結果的に「yモバイル」の契約手数料に通信費などを鑑みると最初から「g66j5G」を購入した方が良かったかもです

現在は「楽天モバイル」のeSIMにしていますが「yモバイル」さんと体感の差は無く使用できております

ですがTwitterやLINEを見ていてもシャットダウンされてしまうので未開封だったもう一台にアプリを分散し

iPhone SE3に入っていたアプリを二つに分けて入れていましたがそれでも改善されませんでした

当初使用していた「g05」の方はTwitterのスクロールが遅いぐらいで落ちる事はありませんでしたが?

元の「g05」もAmazonさんで1.5万で購入した物でしたのでそれを買い直そうとしたら現在1.8万円で尚且つアップデート期間も短いとの事ですので本来の「j」の方を購入し駄目なら「iPhone17e」か「pixel 10a」にしようかとも思っております

本当にありがとうございました。

書込番号:26475657

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:26(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
>sandbagさん
書き忘れましたが皆様のご意見を元に現在は「AIオート」にして試しております。

ちょっと様子見してみます

書込番号:26475658

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:28(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
よく落ちて困るアプリは「TikTok」です

見ているだけならば良いのですが配信中によく落ちます

「TikTok」は一番負荷の掛からないモードにて配信をしておりますがやはり落ちてしまいます

宜しくお願い申し上げます

書込番号:26475660

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/16 13:46(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
>「iPhone17e」か「pixel 10a」にしようかとも思っております

両方所有していますので、質問がありましたら聞いてください。

書込番号:26475674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/16 13:54(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
私、TikTokで配信する環境(スキルも)が無いので難しいです。
羊年のサンタさんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:26475683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 14:09(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご親切にありがとうございます

通常は私の歳だと出歩く際は電話とメールぐらいなのでiPhoneSE3で問題無いのですが

「TikTok」の配信ではスクリーンが小さくコメントが読めなくそれ用に使いたく思います

「TikTok」の配信をしている方は圧倒的にiPhone派の方が多く私もiPhone4以来iPhoneを使用していましたが

昨年「TikTok」の配信で使用する為により大きなスクリーンのAndroidを初めて使用しましたが

良い感じなので「iPhone17e」か「pixel10a」かで迷っています

もしご存知でしたらご教示をお願い申し上げますm(_ _)m

書込番号:26475689

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 14:10(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
ご親切にありがとうございます

書込番号:26475691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 15:21(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
>湘南大魔王さん
tiktokの動画配信初めてやってみましたが、g66y(LINEで登録)で動画配信して、Xperia(Googleで登録)を開いて投稿したものが見れました。
初めて投稿したので、この方法でよかったのかは分かりませんが 、カクつく事なくXperiaで見れました。
g66yをふたつお持ちだそうですが、ふたつともカクつきますか?
片方tiktokだけにして投稿してもダメでしょうか?
私も素人なのでこれ以上は分かりません。
pixelは不具合や使い勝手が良くないと聞きますので、予算が許すならiPhone17eの方がいいと思います。
大画面がよろしければ、GALAXYA 57(6.7型)もおすすめします。

書込番号:26475744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/16 15:27(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
撮影機材として考えたらiPhoneの方が安定しているでしょうね。
iPhone SE3よりは画面サイズは大きいですが、昨今のスマホのなかでは小さい方なので、その点が妥協できるかといったところでしょうか。

Pixel10aは画面が黄色く、色調整が標準でできないので、撮影にこだわる場合は不向きかもしれません。
昔の日本のスマホのディスプレイのような青白い画面を好む場合、結構気になります。

書込番号:26475750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 19:58(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
早速のご協力をありがとうございます

動画でしたらupは可能ですが

LIVE配信で止まるのです

止まるというかアプリが落ちてしまいます

動画のupでは問題無く、また視聴でも問題は有りません

あくまで自分でLIVE配信をしている際にアプリが停止若しくは落ちる現象です

ご協力誠にありがとうございます

書込番号:26475937

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 20:04(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
早々のご教示をありがとうございます

あくまでも配信で

いわゆるTikTokでのLIVE配信用ですのでよりスムーズ且つ安定して配信できるスペックがあれば問題無いです

iPhoneSE3でも普通に配信は出来るのですがやはりスクリーンサイズでリスさんのコメントなどを見るのに老眼鏡などを用いてもSE3ではコメントが見えずなので

スペック的にはどちらが上なのでしょうか?

RAMなどはiPhoneとAndroidでは比較が難しいと思われますが何卒宜しくお願い申しあげます

書込番号:26475944

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13293件Goodアンサー獲得:1868件

2026/05/16 20:17(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
単純なSoC性能ならiPhone17eの方がかなり上ですね。
ゲームや画像編集などをする際も、iPhoneの方が優位です。
最安構成のストレージも、17eは256GB,Pixel10aは128GBと倍違います。
Pixelが勝るのは画面のリフレッシュレートと最大輝度、アウトカメラが超広角対応の二眼構成(17eは広角のみ)、指紋認証ですかね。
SE3でも配信自体は可能だったとのことで、快適さや、安定度を求めるなら17eかなと思います。

書込番号:26475951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:07(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
やはりiPhoneの方が良いのですね

何となくTikTokの配信者さんの多くがiPhone17proを使用しているのが理解出来ます

配信用のアカウントは幾つかございますが最も多く使用しているアカウント用にiPhone17eの購入を考えます

ありがとうございました

書込番号:26476063

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:14(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
この度は皆さま本当にご親切にご教示頂き感謝申し上げます

どちら様もとても参考になり且つ的確なご指示を感謝申し上げます

皆様をgood answerにしたいのですが出来ないもので一番お試し頂いた
@sandbag様をgood answerにさせて頂きます

本当にこの度はお世話になり感謝申し上げます

書込番号:26476067

ナイスクチコミ!2


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:19(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
皆さまこの度は本当に様々なご教示感謝申し上げます

「y」は視聴用にして配信用にiPhone17eの購入を検討したいと思います

この度は本当にありがとうございました

書込番号:26476069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:25(1ヶ月以上前)

最近のAndroidはメモリ6GB以上を推奨してます

4GBのスマホは絶対に買ってはいけないものです

書込番号:26477081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:48(1ヶ月以上前)

その比較ならg66jはmnpで1万だろ

書込番号:26477091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/05/25 23:57

知らんがな!

書込番号:26482600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 23:59

70過ぎの爺さんは、3万円くらいのローエンドのスマホで十分です。
かと言って、RAM 4GB のスマホの中で性能の良いものを選びますが、MOTO g66yは合格です。画面大きくて綺麗です。キビキビ動きます。
メインに使うには、やはり8GBあると安心して使えますね。
無理して高いスマホは買いません。
時には、MNPで投げ売りで、ハイエンド機が渋沢さんおひとりで買えたりする幸運もたまにはありましたが。
カメラは記録に残ればいいので、あまり気にしません。使い勝手が良ければOKです。
指紋認証の精度は重視します。
不具合がある評判の悪い端末は除外です。価格ドットコムのクチコミを注視して参考にさせて頂いています。

書込番号:26483286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/06/17 18:42

>羊年のサンタさん
>ふぶきのつるぎさん
>sandbagさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
皆さま先日はご指導をありがとうございました

その後g66y 5Gからg66j 5Gを購入し暫く使っておりますが動作も全て問題無く使用出来ました

本当にありがとうざいました

iPhone17eを勧めていただきましたが後数ヶ月でiPhone18が発売されることを鑑み保留にしております

やはりRAM4GBというのが原因のようです

この度は本当にありがとうございました

書込番号:26497177

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

Android 16配信停止?

2026/05/15 13:25(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 noangelさん
クチコミ投稿数:157件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26041601.html
「【2026年5月12日更新】
本ソフトウェア更新後、確認すべき項目が検知されましたのでソフトウェア更新を停止しております。 ソフトウェア更新の再開については準備ができ次第、ご案内いたします。」

こちらのSIMフリー版でもまだAndroid 15なので、配信停止された可能性があります。
過去のここのクチコミからIIJのSIM問題の確認/修正中だと思います。

書込番号:26475054

ナイスクチコミ!6


返信する
月ぽんさん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/16 10:32(1ヶ月以上前)

>noangelさん
うちにmotog66jが2台有りそのうち1台は5月5日にシステムアップデートの通知が来てAndroid16にアップデート後問題無く使えてます。もう1台はアップデート通知が来てなくて設定から手動でシステムアップデートしようとしても「ソフトウィアは最新です」の表示でアップデートは出来ない状態です。両方ともUQモバイルのSIMカードを使っています。アップデートの通知が来るのを待つしか無いのでしょうがホントに来るのかモヤモヤします。手動でも更新出来ない場合の最終手段は機種の初期化で対応らしいのですがそれは避けたいところですね。

書込番号:26475570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noangelさん
クチコミ投稿数:157件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/16 11:00(1ヶ月以上前)

>月ぽんさん
機種を初期化してもアップデートが来るかどうかIMEI次第です。完全にランダムでホワイトリストされ、アップデートくじです。この前に段階的配信で一部の端末にバグったアップデートが届いてしまって、現在は配信停止されています。対策済みアップデートがリリースされたら、また段階的配信が始まると思います。
アップデートが届くまで数週間かかることはあるかもしれませんが、ユーザー側で何かできることは特にありません。
こちらとしてAndroid 15で現在は不具合なく使えますので、この前の不具合修正済みのアップデートを待ったほうがいいと思います。

書込番号:26475586

ナイスクチコミ!3


月ぽんさん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/16 11:15(1ヶ月以上前)

>noangelさん
そうなんですね、アップデート通知が来るのをおとなしく待つ事にしますね。教えていただきありがとうございました。

書込番号:26475595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky3skyさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 07:35(1ヶ月以上前)

16はいつでもいいけどアンドロイドセキュリティパッチぜんぜんこない(1月のまま)
2ヶ月に一回はくるって聞いた気がするけど
15のままだと永遠にこないの?

書込番号:26477510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 14:32(1ヶ月以上前)

機種不明

>sky3skyさん
Android16 とセットで来ましたよ。

書込番号:26477733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49106件Goodアンサー獲得:8424件 Android端末のFAQ 

2026/06/02 20:48

本日(6/2)より、再配信が開始されたようです。

https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>ソフトウェア更新内容
>ビルド番号がV2VOJS35.66-108-3のお客様
>・Android 16へのOSアップデート
>・「ブラウザ」や「検索エンジン」の選択画面(チョイススクリーン)への対応
>・動作安定性の向上
>・セキュリティの向上
>※ 上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
>
>ビルド番号がW1VOJ36.88-71-2のお客様
>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>・セキュリティの向上
>更新開始日 2026年6月2日より順次
>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3

■補足
通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信が再開されました。

書込番号:26487923

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

moto g66j 5G

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)