-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J529N
約6.3kgのコンパクトモデル

-
- プリンタ 1位
- インクジェットプリンタ 1位
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2026年6月27日 13:04 | |
| 1 | 5 | 2026年6月24日 20:11 | |
| 2 | 14 | 2026年2月27日 19:38 | |
| 0 | 4 | 2026年2月19日 16:04 | |
| 16 | 0 | 2026年2月11日 19:13 | |
| 13 | 6 | 2026年2月16日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
主にモノクロのA4シールプリント(商品ラベル・発送ラベル)に使用
直近まではDCP-J968N 同等機を5台使ってきました
その前にはプリントすることが少なかったので
CANONやエプソン機も使ったことがあります
今回シール詰まりでDCP-J968Nが故障
DVDラベル印刷か不要になったので
エプソンのEW-456Aを購入したのですが
絶望的にインクの減りが早い
モノクロA4ラベル(クリックポスト)60枚印刷しましたが
もうインク交換の準備のお知らせが出ています
ブラザー機ではこんなに早いことはなく驚きです
そこでこちらの機種を検討しているのですが
エプソンのEW-456Aと価格帯も一緒なので
ブラザーでもやっぱりインクのコスパは悪いのでしょうか?
コンパクトでコスパの良い機種をご存じでしたら
教えていただきたいです
よろしくお願いいたします
0点
プリンタ付属の初期インクはあっという間になくなりますよ。
特にエプソンの初期インクは、「え?もうないの?」と思いますが、次のインクに交換したら普通の減り方になりますよ。
まずはインク一式入れ替えて様子を見られてはいかがでしょうか。
書込番号:26503270
1点
>よっしぃ777GOGOさん
こんにちは。
>エプソンのEW-456Aを購入したのですが
>絶望的にインクの減りが早い
私も今が購入時のスターターインクだから、に一票。
取説やメーカーFAQに「スターターインクはカタログ値ほどはもたない」って言及が確か有ったかと。各社とも。
なお、
スターターインクから市販新品に換えて以降の(=普段の)ランニングコスト云々では、こんな感じ↓らしいです。要検証。
DCP-J529NのほうがエプソンEW-456Aよりはマシとか。
●ブラザーDCP-J968NとDCP-J529NとエプソンEW-456Aの計3機種で、インクのコストを比較して - Google 検索
https://share.google/aimode/W3xLO1W9bsFASNH2r
書込番号:26503293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンニャバードさん
ありがとうございます(^^♪
初期インクって減りが早いんですね ブラザーの時はこんなことなかったんでとりあえず次のインクで様子見てみます!ありがとうございます(^^♪
みーくん5963さん
ありがとうございます(^^♪
ブラザーの時には買ってすぐでも減りが早いって感じたことなかったんでちょっとびっくりしました
比較検索ありがとうございます DCP-J968Nよりもコスパ良さそうなので安心しました
書込番号:26503315
0点
EW-456Aを暫く使ってみて印刷枚数が多くインクの消費
多い様でればこういう1万円台とかのプリンターは本体は安く
高いインクで本体安くした分で、元を取るビジネスモデルなので
印刷枚数多ければトータルコストは上がります。
インクカートリッジは基本インクの量は年々減少傾向ですから。
印刷数多いのであればエコタンクタイプのプリンター
にすれば最初の導入費少し高いですが。インクが
大容量なのでランニングコストで印刷頻度の多い人は
印刷枚数によってはこちらの方がトータルコストでお得になります。
要するに言うと大容量の低コストのボトルインクで注入するタイプなので
インクの注入回数が減るのでトータルコストが印刷枚数の多い場合は下がるのです。
後は印刷枚数が多い場合モノクロレーザープリンターの併用もあります。
エコタンクプリンター
CanonG3390
https://kakaku.com/item/J0000045648/?lid=itemview_relation4_top
https://personal.canon.jp/product/printer/pixus/lineup/g3390/spec
EPON EP-M476T
https://kakaku.com/item/K0001574871/?lid=itemview_relation3_top
https://www.epson.jp/products/ecotank/epm476t/
EPSON EW-M638T
https://kakaku.com/item/K0001697219/?lid=kakaku_rmp_top
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm638t/feature.htm#touch
書込番号:26503341
1点
>よっしぃ777GOGOさん
こんにちは。DCP-J968Nを業務利用されており、故障に伴いEW-456Aを購入したが
インクの減りが早く感じられるとのことですね。
>ダンニャバードさん、>みーくん5963さん がご指摘のとおり
セットアップインク(スターターインク)→購入時同梱の専用インクカートリッジは
市販のインクカートリッジと比べると実際に使用できる量は減ります。
セットアップ時にインクをプリントヘッドまで満たし、インク供給経路内の空気を抜く作業があるためです。
それを見越してある程度インクを増量したインクカートリッジを同梱していることがエプソンの場合などにはありますが
(セットアップカートリッジを使用したリサイクルインクカートリッジでインク量が標準カートリッジの約1.2倍量と記載あり)
それでも2回目以降の標準カートリッジよりは印刷可能枚数は減ってしまうようです。
そのため2回目の交換以降でのインクカートリッジの減り方をみたほうが良いとは思いますが
そもそもEW-456Aなどの廉価モデルで使用しているインクカートリッジ(メダマヤキ)は
上位モデル用のインクカートリッジに比べると内容量が少ないのは確かで
L判写真換算で114枚程度のインク量となっています(上位機種用カニインクで標準155枚、増量393枚)
ブラザーの場合、上位機種のDCP-J9xxNシリーズと下位機種のDCP-J5xxNシリーズでは
共通のインクカートリッジを使用しているため
原則インク代は機種に関係なく同程度となります。
ただ、数年ごとに新しい型番のインクカートリッジに変更されるため
発売年によってインク代の微妙な差異は生じます。
ちなみにDCP-J529Nの世代からまた新しいインクカートリッジとなり
黒インクカートリッジのサイズがカラーインクと同じに縮小されたため、
モノクロ印刷が多い場合旧機種と比べるとインク交換頻度は上がると思います。
また物価上昇等様々な影響で公式発表のインクコストは
DCP-J968の公式発表コストよりもアップしています。
エプソンの家庭用モデルはインクカートリッジごとの印刷可能枚数をL判写真換算で表示しており
ブラザーはインクカートリッジごとの印刷可能枚数はA4カラー文書印刷換算での印刷可能枚数を表示していますし、
そもそも会社ごとに測定時の使用データが異なる可能性もあるため単純比較が出来ませんが
ブラザーの廉価モデルがエプソンやキヤノンの廉価モデルと比べてもインク代が安く済むのは確かですので
DCP-J529Nを検討されるのはありだとは思いますが
シール紙プリントに関しては前面給紙(用紙がプリンター内部で反転する形式)は
シール紙の剥がれや巻き込み事故の確率が上がるため
背面給紙や水平給紙(用紙がプリンター内部で反転しない)モデルや両搭載モデルの方が
良いとは思います。
メーカー推奨はしませんが
EW-456Aを詰め替えインクカートリッジ、ICチップリセッター利用で安価に済ませるのも一案かと思います。
ラベル印刷専用と割り切れる、また初期費用はある程度許容(3万円程度、インクはA4換算で11000枚分2本同梱)
できるのであればモノクロエコタンクの
PX-M161T(スキャナ付き複合機)/PX-S161T(プリンター単機能)も良い選択肢かと思います。
書込番号:26503344
1点
>よっしぃ777GOGOさん
>絶望的にインクの減りが早い
ブラザーはインクをチューブでヘッドに供給しているからかもしれないです
>プリンタ付属の初期インクはあっという間になくなりますよ。
>特にエプソンの初期インクは、「え?もうないの?」
うちではそんなに感じません
機種に依るかもです
PX-S505
PX-M6010
いずれも初期インクで半年は使えています
枚数で100〜200枚いけます
書込番号:26503393
2点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
はい。付いています。
オンラインユーザーズガイドから。
>本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
>印刷品質を維持するために、本製品は必要に応じて自動的にプリントヘッドをクリーニングします。印刷品質に問題がある場合は、手動でクリーニングを行うこともできます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcj742dn_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html
書込番号:26501525
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
持ってるエプソンが印刷頻度が低くて使いたいときに目詰まりでクリーニングに時間を取られて困るというのがあったのでこれに買い換えようと思います。
書込番号:26501528
0点
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcj742dn_jpn_a/doc/html/GUID-B735CF75-89D0-4F97-A64B-06104A8C3CD3_1.html
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcj742dn_jpn_a/doc/html/GUID-C1246B65-F158-4B64-BA12-F3843A851E03_1.html
手動でクリーニングはブラウザでも出来るし
Windowsのコマンド・プロンプトでも可能
家にある10年以上前に購入した複合機は
随分と前からFAXで受信はありません
ごく稀にコピーで使用します
通電していればときどき自動でヘッドはクリーニングしています。使いたいときに目詰まりで使えないということはありません
使いたい目的にはおそらく大丈夫だと思います
書込番号:26501570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質の悪い互換インクを使用すると、自動クリーニング
してても詰まることがあるので注意。
書込番号:26501572
0点
大抵のプリンターはオートクリーニングしてくれますが。
オートクリーニングしてくれるから目詰まりしないということもなし。
書込番号:26501630
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
この機種に適合する品を教えて頂けませんでしょうか?
ブラザーに問い合わせをしましたが、答えがありません。
皆様方でこの機種で《 2Lサイズ 》のおススメの
印刷用紙を教えて下さい。
北国札幌は 積雪量69pです。「多い雪の山です。」
よろしくお願いいたします。
0点
適合しない用紙のほうが、ほとんど無いと思います。
裏表を間違わなければ、大丈夫かと。
ただし、このプリンタは、写真印刷はさほど得意としているものでは無いため、カメラ屋さんや家電量販店などにあるセルフプリント機を使用する方がキレイだと思います。
書込番号:26421675
0点
>北の山親父さん
こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。
ブラザーは自前の2L判用紙って売ってないんですよね。
ここ↓に書いている条件に適合する各社・各銘柄の用紙を色々少量ずつ買って、ご自身の実機で試してみるしか無いでしょうね。
有名どころの用紙なら、商品情報を見れば厚さや重さが書いてあるので、候補は事前に絞れるかと。
●【インクジェット プリンター】使用できる推奨紙について|ブラザー
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9281
まぁブラザー純正以外のどんな銘柄の用紙を買おうが使おうが、期待どおりなら御の字・期待外れでも誰も面倒見てはくれない、
機械の個々の出来の良し悪し(品質的当たりハズレ)次第では、同じ機種の別個体に同じ銘柄の用紙を使っても同じ結果になるとは限らない、
って感じです。。。残念ながら。
書込番号:26421807 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みーくん5963さんへ
パーシモン1wさんへ
北国札幌からおはようございます
「まあ、どこのメーカーでも、創意工夫で頑張ります。」
コメントに感謝いたします。
書込番号:26422054
1点
北の山親父さん、こんにちは。
> 皆様方でこの機種で《 2Lサイズ 》のおススメの印刷用紙を教えて下さい。
写真用紙にも、画質重視なものや質感重視なもの、さらに価格重視なものや、個性重視なものまで、いろいろなものがありますが、北の山親父さんは、何に重点を置いておられますか?
書込番号:26422191
0点
染料+顔料 4色。
画質にこだわるプリンターでは無いと思います。
>2L判 127mm×178mm
A4を切ってはいかが?
書込番号:26422197
0点
>secondfloorさんへ
やはり色合いが気にかけています。
札幌もすぐ近くの「伏古公園内の野鳥が春の撮影の中心になります。」
このことからしても「野鳥の色合いが気になりますね。」
キャノン写真用紙2lサイズがいいのかなあ?
キャノンプリンタts7530でした。機体のインクポケットが満杯で使えないので、
新機種 「DPC−J529Nにしました。
設定などの工夫で、写真用紙は「キャノン2Lサイズ」で頑張ります。
コメントありがとうございます。
書込番号:26422242
0点
>KAZU0002さんへ
手作業の事ですね。
上手くいくといいのですが「心配だなあの一言」
そこまでやる気持ちに感銘いたします。
「無理は禁物」
コメントを頂きありがとうございます。
書込番号:26422248
0点
>北の山親父さん
私も上記KAZU0002さん案をお勧めしたいかも(笑)。
直角且つまっすくキレイに切れるペーパーカッターって、百均¥330〜でも買えますよ。1枚ずつ切るタイプですが。
ブラザー純正用紙のA4判を買ってきっちり2L判にカットすれば、A4判1枚→2L'判2枚になりますね。
それなりの手間は要るので、もし一時的に数枚か使う程度ならば、ですが。
百均で売っている¥330なペーパーカッターの例です↓
●ペーパーカッター - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480679709
他社品の購入にメドがつくまでの繋ぎとして、よかったらご検討を。
ってか、
ダイソーに上記ペーパーカッターを買いに出る機会があるなら、いっそダメ元でダイソーの2L判光沢紙を買ってくるもアリですね。¥110で15枚入り。
もしそれで試して事足りればそれまでですし(笑)。
●光沢紙(2L判、15枚) - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480310428
併せてご検討を。
書込番号:26422249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>北の山親父さん
あーまだこの機体を買う前だったんですね(笑)
もうお持ちなのかと思っちゃいました。
ならば、諸々じっくりご検討を。
書込番号:26422253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さんへ
よく研究していますことに感銘いたします。
研究して、結果がベータ―になると嬉しいですね。
早速やってみた気がいたします。
細かなアドバイスに感謝いたします。
書込番号:26422257
0点
北の山親父さんへ
> 設定などの工夫で、写真用紙は「キャノン2Lサイズ」で頑張ります。
キヤノンの「光沢 ゴールド」でしょうか?
この写真用紙は、価格的には普及クラスですが、画質や質感はワンクラス上のように思いますので、コスパに優れた写真用紙として、私もよく使ってます。
書込番号:26422357
0点
secondfloorさんへ
1月まで使用していました。とても価格も安くて
プリントも「綺麗でしたので継続は力なりだと思います。」
これに決めて、印刷の留意点を活かして頑張ります。」
ここまでのコメントに感謝いたします。
書込番号:26422378
0点
>北の山親父さん
こんにちは。
皆さんがおっしゃるように、当機を含めたブラザーのプリンターは
写真を綺麗に印刷することを主眼に置いた機種はなく、純正光沢紙も
エプソンやキヤノンのように種類やサイズも豊富ではありません。
ただ、非純正の用紙でも印刷は可能ですし、用紙に各社の推奨設定の記載がありますので
価格帯や質感を確認の上用紙を選択されると良いと思います。
他社純正用紙を使用してもうまく印刷される場合もありますので好みによっては
キヤノンの用紙やエプソンの用紙を使用されるのもアリですが、
専用のチューニングではない点には注意です。
幸いにも札幌市内へのアクセスが可能なようですので
ヨドバシカメラ等で実際にサンプルを確認されると良いと思います。
個人的にはピクトリコのヨドバシカメラコラボ商品(オリジナルフォトペーパー)が
本家ピクトリコよりも安価で光沢、半光沢(絹目調)が選べるため気に入っています。
当方はエプソン製品が多いこともあり、エプソン純正のクリスピアもよく購入しています。
安価という点ではダイソーの写真光沢紙も使用したことがありますが、
鑑賞・展示・保管目的ではあまりお勧めしません。
もちろん普通紙印刷よりは綺麗ですので印刷して一時的に鑑賞して早い段階で満足して破棄する用途ではお勧めです。
前機種がTS7530とのことですので、同等の写真品質を出すとなると
TS7630、XK140(本体価格やや高め、インク代安い)などの
染料黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色を含む構成のプリンターがお勧めではあります。
黒文字の文書印刷も重視される場合は顔料黒インクも含む方が良いです。
エプソンではEP-M476Tが最低ライン(顔料黒非搭載)、EW-M757T(顔料黒搭載)が標準ランクでしょうか。
TS8930やXK510(本体価格高め、インク代安い)などの多色プリンターが写真印刷重視の際はお勧めです。
染料カラー(シアン、マゼンタ、イエロー)と顔料黒だけのインク構成の機種
ブラザーのほとんどの機種(染料黒を含むモデルがない)とエプソンのビジネス重視一部機種、キヤノンの廉価機種
は光沢紙印刷時に黒インクが使えない(使わない)ため、
写真重視される方にとっては違和感を覚える印刷結果になります(黒が淡い)のでお勧めしませんが
品質にこだわらない違いがわからない方もいらっしゃいますので一概には言えないところではあります。
黒の淡さを改善する目的と思われますが
ブラザーのDCP-J529Nなどの2025年発売モデルから
写真印刷時のインクコストが跳ね上がりエプソンやキヤノンの本体最廉価でインク代が高いモデル
並みのインク代になっていますので、そういった意味からも本機種は写真印刷重視の場合
お勧めしません。
もちろん年間数枚だけ写真印刷するといったような使用頻度枚数であれば
あまり気にする必要がないかもしれませんが
その辺りも踏まえ再考されることをおすすめします。
書込番号:26422380
![]()
1点
家電量販店大好き三郎さんへ
とても分かりよい記録を書いていただき参考になりました。
「ありがとう!!!」
頑張って写真印刷を楽しみます。
多くの皆さんのご意見を活かして頑張ります。
書込番号:26422497
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
プリビオ DCP-J529N の購入を検討しています。
現在、キャノン PIXUS TS8030 を使用していますが、
インクノズルが詰まってしまったため、プリンターの買い替えを考えています。
TS8030 は A4 を下部給紙カセットにセットする際に、給紙カセットを前方に伸ばす必要があり、
現在置いている扉付きの収納スペースに収まらなくなるため、
普段は 背面給紙を使っています。
(使用頻度は月に数枚程度です)
公式の本体奥行きは 約 324 mm(トレイ収納時)、
A4 用紙を下部カセットにセットした状態では **約 365〜370 mm(AI情報)
そこで質問ですが、
プリビオ DCP-J529N の下部給紙カセットも、TS8030 のように前方に大きく伸ばす必要がある仕様でしょうか?
(現在の収納スペースに収まるかどうかが知りたいです)
0点
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.iqgmgifeiie.gdqgmgifeiie-22&__camsid=gdqgmgifeiie-22&__camvid=iqgmgifeiie&_c_d=1&_ct=1771379835756&c=jp&lang=ja&prod=dcpj529n&_ga=2.185752873.1035812876.1771379657-349039739.1771379657
簡単設置ガイドの2頁の図をご参照願います
A4の用紙をセットするときはA4カセットを前に引き出す必要はあります
書込番号:26415472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まめ&まめ子さん
こんにちは。
当機と横幅・奥行きが同じで、形状の似ているMFC-J943DNを所有していますが
DCP-J529Nの前面給紙カセットはキヤノンのTS8030などのような
A4サイズの場合さらに引き伸ばして(約3cm延長)使用するタイプではなく
A4サイズに合わせて最初から給紙カセットが飛び出しているデザインです。
むしろB5サイズなどの場合にカセットを縮めることはできませんし
背面給紙は一枚ずつ手差し給紙のため前面カセットありきの仕様です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj529n/spec/index.aspx
に寸法が記載されたシェーマがありますのでご参照ください。
奥行きが突起部分(給紙カセットの取手部分約1.5cm)除く343mmですので
取手部分を含めると余裕を持って設置場所の奥行きが360mmくらいないと扉が閉まらないのではないでしょうか?
なおTS8930(TS8530以降)、XK500番台、100番台、TS7630などのような近年のモデルは
A4サイズ前提の給紙カセットの飛び出しを下顎が突き出たような本体デザインにすることで目立たなくしていますが
奥行きは345mmのようです。
ブラザーもエプソンもキヤノンも現行家庭用モデルはおおむね340mmを超える奥行きのモデルが多いようですので
340mmで設置が厳しいようであれば
キヤノンであればTS8430以前の旧モデルを探されるか
奥行き330mmを下回るサイズ感の
旧機種TS5430を背面給紙利用する(前面カセットはA4引き出し式のため)
もしくは背面給紙モデルのTS3730にされるかでしょうか?
設置場所の変更が妥当なようにも感じますが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:26415754
0点
まめ&まめ子さん、こんにちは。
> 現在の収納スペースに収まるかどうかが知りたいです
仕様によると、DCP-J529Nの奥行きは343mmで、A4サイズの用紙を入れても奥行きは変わらないとのことですので、あとはその収納スペースの奥行き次第かと思います。
書込番号:26416144
0点
ご回答いただいた皆さま、詳しく教えていただきありがとうございました。
A4用紙をセットする際に、TS8030のようにさらにカセットを前方へ引き伸ばすタイプではないとのこと、よく分かりました。
一方で、もともとA4前提で前面が出ているデザインとのことで、実質的には360mm程度の奥行きを見ておいた方がよさそうですね。
現在の収納スペースがかなりタイトなので、「引き出し不要かどうか」だけでなく、取手部分を含めた実際の奥行きがポイントになりそうです。教えていただいた寸法をもとに、あらためて実寸を測って検討したいと思います。
他機種の情報も含め、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26416314
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
リモートワークと大学生のレポートなど、文書印刷が主な用途です。
iPhoneやMacでのAirPrint、またWindowsPCでもワイヤレス接続が非常にスムーズであらゆる端末でも困ることはありません。
また全面カセット給紙、両面印刷、タッチパネル、コピー、スキャンはいずれも必須機能です。
これらが省かれている他機種は価格に関係なく選択肢にありませんでした。
品質はビジネス用途でも十分ながら印刷コストも優秀。
同様な用途の方であれば同価格帯では最も合理的な選択だと思います。
書込番号:26411244 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J529N
可能です。
参考
「スペック」
対応インク インク構成 4色独立
ブラック:顔料 / カラー:染料
インク型番 LC511 シリーズ
書込番号:26406827
![]()
0点
インク交換のオンラインマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcj742dn_jpn_a/doc/html/GUID-3BED8016-9DB5-41E8-A22E-60D9EC371EE4_1.html
書込番号:26406923
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









